

kids110 リバティのギャザースカート ::: h*b みなとみらいat!イベント :::

いつか作ってみたいと思っていたリバティのスカート。
でも子供用と言えど、ギャザーたっぷりだと用尺もいるので…
なかなか制作に踏み切れずにおりましたが^^;
↓のバッグで使用したTatumがなんとも可愛らしく、
子供のスカートにしたら可愛いだろうな~と妄想が膨らみ…
形にしてみることにしました^^☆



* リバティのギャザースカート(ポケット付き^^) *   Liberty Tatum  \3,980
12.9.30リバティギャザースカート110
・size 身長110cmのお子さま用です。
    (およそ)ウエスト平置き 22cm
         着丈  32cm
・素材 リバティ Tatum コットン100%

リバティTatum(ティタム)グレー系でお作りしたお子さま用(110cm前後)のギャザースカートです。

パターンは自作です^^
自作と言っても、全て直線で^^;生地幅めいっぱい無駄なく使えるように作りましたf^^

ポイントは両サイドのふんわりポケットです^^
やっぱりボトムにはポケットが欲しいなと思って。

ウエストには2本ゴムを通しました。
やわらかくフィットしてはきやすいです^^
12.9.30リバティギャザースカート110UP
グレー地に赤やピンクの花柄。
合わせやすいカラーだと思います^^

トップにブラックだとシックに大人っぽく。
相性抜群のピンクだと可愛らしく^^*

リバティは薄地ですが、目が詰まっているので透け感はありません。
裏地はありません。

これからの季節にはタイツやレギンス等と合わせて。
足元にはブーツなどおしゃれかと思います^^♪

110cmサイズですが、スカートなので100cmくらいから120cmくらいまで着用できるかな、と思います^^



イベントに出品いたします。



*********************************************************



みなとみらい クイーンズスクエア横浜at! 15周年企画イベント
 
場所 クイーンズスクエア横浜 at(アット!) Queen Mall Market(ワゴン)
日時 10月6日(土)~8日(月・祝) 11:00~20:00



*********************************************************


昨日29日(土)は娘の運動会でした☆
ギリギリまで台風が心配でしたが、なんと当日は快晴!

夏空が戻ってきたような陽射しの照りつける中、運動会が開催されました^^

娘は今年初めての白組。
今まで赤・赤ときて、2年とも負け…
昨年は悔し涙を流しながらの帰宅だったっけ…;;

白組に決まったときにはすでに勝った気でいるほど大喜びだった娘^^;
今年はどうなるか分かんないよ~~^^?

3年生の娘、競技は4つ。
徒競走・表現(踊り)・団体競技・ラスト全校生徒での大玉送り^^

80cm走ではぶっちぎりの1位^^!!
走るのは早いんだよね^^
でも昨年はリレー選手だったけど今年はダメでした。。
検定時の走り始めで転んでしまってビリだったらしい;;
そんな時はもう一度走らせてもらえば良かったのに…と思いましたが
本人はそこまでの興味も執着もない様子^^;
私の方がガクっときちゃったよ^^;
012.jpg
踊りは、みんな同じ格好をしていて移動も多く途中で娘を見失ってしまいました…;;

ラスト大玉送りは負けたけど^^;(でも超楽しそうな様子だった^^)
白組はリレーが早かった!!
016.jpg
そして娘、初勝利!!!またまた今年も白組が勝ちました☆
大喜びのにこにこ顔で帰宅できました^^☆

この日、夫は仕事。。。
私一人じゃちょっとさみしいのでf^^
お義母さんに来てもらっちゃいました^^

予想以上の陽射しで、娘の顔真っ赤に日焼け^^;
今日は鼻の頭が痛い…と訴えてます^^;


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

リネンとリバティのリバーシブルバッグ ::: h*b みなとみらいat!イベント :::

ハンドバッグを2点作りました。

以前自分用にと作ったバッグがとても使いやすくて、お気に入り^^*
(私物のは、サイドリボンが可愛いんだけどほどけやすくて><
 委託作品にはリボンを付けるの諦めました…)

今回はリネンとリバティのリバーシブル仕様☆
印象がガラリと変わるのが面白いバッグです^^

スタイルの合わせて、お好みの方を表にしてお使いください^^




* リネンとリバティのリバーシブルバッグ *   ベージュリネン×Liberty yoshie  \3200 
12.9.28リバーシブルバッグ・ベージュヨシエ
・size(およそ)w35×マチ6×h25cm
・素材 リネン100%×コットン100%

ベージュリネンとリバティyoshie(ヨシエ)チャコールグレーカラーを合わせたハンドバッグです。

幻想的な森の動植物柄のyoshie。
地色もグラデーションになっていて、霧がかかっているよう。
一度見たら忘れられないような…とても印象的な柄だと思います♪
C&Sさんの限定カラー、チャコールグレーです。

入れ口のタックがアクセント☆
脇にスリットが入っておりますので物の出し入れがしやすく、
持った時に自然と入れ口が閉じますので、中身が見えにくくなり安心です^^
12.9.28リバーシブルバッグ・ベージュヨシエタック
普段使いにピッタリの大きさ。
スタイルに合わせてお好きな方を表にしてお使いください。

ベージュリネンはナチュラルでお洋服を選ばず普段使いにピッタリ^^
リバティ面はフォーマルシーンにも使えそうな上品な印象です。




* リネンとリバティのリバーシブルバッグ *   あずきみるくリネン×Liberty Tatum  \3200 
12.9.28リバーシブルバッグ・ティタム&あずき1
・size(およそ)w35×マチ6×h25cm
・素材 リネン100%×コットン100%

あずきミルク色のリネンとリバティTatum(ティタム)グレー系を合わせたハンドバッグです。

グレー地にピンクと赤の花柄が大人可愛いティタム^^*
花の中の1色が、赤みを抑えたあずきミルクカラーだったので、このリネンを合わせました。
12.9.28リバーシブルバッグ・ティタム&あずき
持ち手は黒のリネン帆布で作りました。

あずきミルク色は、こっくりとした秋の色合い♪
ブラックの持ち手とも好相性です^^




イベントに出品いたします。



*********************************************************



みなとみらい クイーンズスクエア横浜at! 15周年企画イベント
 
場所 クイーンズスクエア横浜 at(アット!) Queen Mall Market(ワゴン)
日時 10月6日(土)~8日(月・祝) 11:00~20:00


作品を委託させていただいているhono*bononさんの出張お外イベント^^に
私の作品も一緒に連れて行って頂けることになりました♪


at!さんと横浜ウォーカーさんとの初のコラボ企画☆
hono*bononさん、Leaf Leafさん、Arbre Candleさんとご一緒の出店になります^^
いつもお世話になります^^*

当日は、クリエイターさんのワゴンのほかにもたくさんの出店があるそうです♪
詳細は、10月2日号の横浜ウォーカーさんにてご紹介してくだささるそうです^^
お買い物がてらぜひ足をお運びくださいませ~^^*



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

リバティのスマホケース   ::: h*b みなとみらいat!イベント :::

私はまだ持っていないのですが…f^^
スマホを持っている方が増えましたね^^

そんなスマホのケースってどうかな~?
デジカメも入るかも?

と、イメージを膨らませて作ってみたのがこちらです^^



* リバティのスマホケース *   各1点 \1,200
12.9.27リバティビニコバネポーチ7点
・size (およそ)12cm×16cm×マチ2cm

さっと取り出せることができるようにと、入れ口はバネ口金にしました。
片手で両脇を押すだけで口が開き、手を離すと閉まるので開け閉めが簡単^^

バネ口金を使うことにしたらお洗濯はできないな…と思い、
生地は汚れに強いビニールコーティングにすることに。

私がちょこちょこ集めたお気に入りのリバティビニコ生地で作ることにしました^^

バネ口金は12㎝のものを使用。
口金に合わせて型紙を作りました。
ビニコなのでギャザーを寄せずに、シンプル&フラットに。

スマホにはやや大き目サイズかと思いますが、
取り出しやすさや、他にデジカメ等の収納も考えてこのサイズにしました。

内布は生地に合わせたカラーの無地のコットンやリネンを使用。
外からの衝撃を軽減できるよう、内布にはキルト芯を貼りました。
12.9.27リバティビニコバネポーチ内布
口布はベージュリネンのビニールコーティング生地を使用。
アクセントにC&Sさんの素敵なタグを♪
12.9.27リバティビニコバネポーチ・パフ
両脇にナスカンの付いた本皮の持ち手を付けて、上品な印象に。
持ち手は取り外し可能。
お手持ちのバッグの持ち手や、ウエストベルトに取りつけても^^

リバティ生地が華やかな、使いやすいケースに仕上がったかと思います。

生地柄違いで全部で7点作りました☆
12.9.27リバティビニコバネポーチ・ヨシエオスカー
12.9.27リバティビニコバネポーチ・グランド
12.9.27リバティビニコバネポーチ・ダグラスフェリシテ

お気に入りはありますでしょうか^^*?



イベントに出品いたします。



*********************************************************



みなとみらい クイーンズスクエア横浜at! 15周年企画イベント
 
場所 クイーンズスクエア横浜 at(アット!) Queen Mall Market(ワゴン)
日時 10月6日(土)~8日(月・祝) 11:00~20:00


作品を委託させていただいているhono*bononさんの出張お外イベント^^に
私の作品も一緒に連れて行って頂けることになりました♪


at!さんと横浜ウォーカーさんとの初のコラボ企画☆
hono*bononさん、Leaf Leafさん、Arbre Candleさんとご一緒の出店になります^^
いつもお世話になります^^*

当日は、クリエイターさんのワゴンのほかにもたくさんの出店があるそうです♪
詳細は、10月2日号の横浜ウォーカーさんにてご紹介してくだささるそうです^^
お買い物がてらぜひ足をお運びくださいませ~^^*



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

リバティのヘアアクセ   ::: h*b みなとみらいat!イベント :::

引き続きイベントに出品する作品のご紹介です^^*

色鮮やかなリバティ生地でお作りしたヘアアクセサリーいろいろ^^

秋をイメージしたこっくりとした色合いを中心に、生地を選びました。

どれもお子さまから大人の女性まで、お使いいただけます^^♪



* リバティのフリルシュシュ *   各1点 \800
12.9.26リバティシュシュ
・size (およそ)直径 10cm、筒幅 8cm

リバティ生地をたっぷり使用した、フリル感の可愛らしいボリュームのあるシュシュです。
筒幅長めで真ん中にゴムを通してあり、生地端を巻きロック仕上げにしてアクセントにしました。

巻きロックカラーは、生地に合わせて変えてあります^^
今回の私のお気に入りはこちら☆
12.9.26リバティシュシュ2
左:チャイブ2種    右:ファーガス2種
チャイブのブラックベースは自分用にも作りました^^
黒の巻きロックで大人可愛いですよ^^*
ファーガスは大人っぽい雰囲気。カーキグリーンは優しい色合いで髪に映えそうです!

手首に付けるとこんな感じ。
12.9.13リバティシュシュ2種着用
ふんわりボリュームたっぷり☆
髪に付けるときはあらかじめお手持ちのゴムで結んでから、
飾りとして上から2重にしてお使いください^^



* リバティのリボンヘアゴム *   各1点 \450
12.9.26リバティリボンヘアゴム
・size リボン部分(およそ)6.5cm×3cm

シンプルなリボンの形のヘアゴムです。
中にキルト芯を貼ってありますのでふんわりしっかり形を保ちます。
小ぶりで上品な印象に仕上がったと思います^^*

リバティの色鮮やかなカラーが黒髪に映えて、とても可愛いですよ♪
今回のお気に入りはティタムのグレー♪(写真右)
12.9.26リバティリボンヘアゴム2
我が家の娘も愛用中^^
今日もポニーテールにリボンゴムを付けて通学です^^



* リバティのパッチン留め *   各1点 \480
12.9.26リバティパッチン留め
・size (およそ)5cm×1.5cm

市販のスチール製パッチン留めを、リバティ生地でくるみました。
キルト芯をはさんでおりますので、ふんわりやわらかな仕上がりです。

裏はフェルト仕上げになっておりますので、髪に絡んでずれ落ちたりしません。
お子さまの柔らかな細い髪にもしっかり留まります^^

今回は大き目のサイズの2個セットにしました。
今まではワンサイズ小さ目のパッチン留めを2個セットにし、このサイズのものは1点の出品でしたが、
小さ目パッチンの市販のものが手に入らなくて><

でもこのサイズは我が家の娘の前髪を留めるのにちょうど良い大きさで、大活躍してるんですよ^^

今回のおススメはチャイブ♪
12.9.26リバティパッチン留め2
私の最近一番のお気に入りのリバティです^^



どの柄も1点ずつの出品となります。
ぜひお手にとって見てみてくださいね^^♪


イベントに出品いたします。


*********************************************************



みなとみらい クイーンズスクエア横浜at! 15周年企画イベント
 
場所 クイーンズスクエア横浜 at(アット!) Queen Mall Market(ワゴン)
日時 10月6日(土)~8日(月・祝) 11:00~20:00


作品を委託させていただいているhono*bononさんの出張お外イベント^^に
私の作品も一緒に連れて行って頂けることになりました♪


at!さんと横浜ウォーカーさんとの初のコラボ企画☆
hono*bononさん、Leaf Leafさん、Arbre Candleさんとご一緒の出店になります^^
いつもお世話になります^^*

当日は、クリエイターさんのワゴンのほかにもたくさんの出店があるそうです♪
詳細は、10月2日号の横浜ウォーカーさんにてご紹介してくだささるそうです^^
お買い物がてらぜひ足をお運びくださいませ~^^*



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

リバティの蝶ブローチ   ::: h*b みなとみらいat!イベント :::

イベントのお知らせです☆


みなとみらい クイーンズスクエア横浜at! 15周年企画イベント
 
場所 クイーンズスクエア横浜 at(アット!) Queen Mall Market(ワゴン)
日時 10月6日(土)~8日(月・祝) 11:00~20:00


作品を委託させていただいているhono*bononさんの出張お外イベント^^に
私の作品も一緒に連れて行って頂けることになりました♪


at!さんと横浜ウォーカーさんとの初のコラボ企画とのこと☆
hono*bononさん、Leaf Leafさん、Arbre Candleさんとご一緒の出店になります^^
いつもお世話になります^^*

当日は、クリエイターさんのワゴンのほかにもたくさんの出店があるそうです♪
詳細は、10月2日号の横浜ウォーカーさんにてご紹介してくだささるそうです^^
お買い物がてらぜひ足をお運びくださいませ~^^*



私の実家の近く(ってほどでもないか^^;最寄駅から電車で数駅)で、
若かりし頃は友達とよく遊びに行ってましたよー☆
そんな素敵な場所での作品販売…夢のようです…

少しでも目に留めて頂けるような、お手にとって頂けるような作品を作りたいなって思います^^!
がんばります!!



まず最初のご紹介は新作のリバティ生地で作ったブローチです☆



* リバティの蝶ブローチ *   各1点 \480
12.9.25リバティ蝶々ブローチ
生地を変えて12個作りました☆
どの柄も1点ずつの出品になります。

夏に作ったリバティのビニコで作ったちょうちょのヘアゴムが気に入っていたので、
その形を一回り大きくし、キルト芯を詰めてブローチにしてみました^^
触覚のところは、ペップ(花芯・造花材料)を使いました。
体のところはシルバーのラメ糸を巻いて。

試作で作ってみたらなかなか可愛くできたので、生地を変えてたくさん作ってみました^^
これだけあると選ぶのも楽しい^^☆

一つの大きさは、約6cm×3cmほど。
UPで見るとこんな感じになってます。
12.9.25リバティ蝶々ブローチ・裏
リバティSnug(スナッグ)ちょうちょ^^

柄が伝わるように二匹ずつ写真に撮りましたのでごらんください^^
12.9.25リバティ蝶々ブローチ個別

参考に、私のバッグに着用してみました^^
12.9.25リバティ蝶々ブローチ・バッグ着用
こんな感じです♪
秋冬のお洋服やコート、帽子などに付けても可愛いと思います^^*



イベントにてお手にとってご覧くださいね^^♪

どうぞよろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

ふんわりポケットパンツ4着  ::: オーダー :::

お客さまからのオーダー品です♪

数年前のイベントにてご購入して下さった「kidsふんわりポケットパンツ」のサイズUPのご注文^^

とても気に入って下さったとのことで、今までたくさん着ていただけたとのお話…か・感激~~!

ここ最近は作っていませんが、我が家の娘も小さかった時から昨年まで着用していたこのパンツ。
私も娘もお気に入りのパンツでした^^

今回このパンツのサイズUPと、その方のお友達も同じものが欲しいとおっしゃっていただけて
全部で4着のふわポケパンツをオーダーいただきました^^☆
うれしいです♪♪




* kids ふんわりポケットパンツ *  kids110cm&120cm×2 ブラックウォッチ ダブルガーゼ
12.9.24ふわポケパンツ・BW120
サイドに大きな丸い形のふんわり立体ポケットを付けた、たっぷりワイドなハーフパンツです。
生地は肌触りのよいブラックウォッチのダブルガーゼ。
使い込んでいくうちにふんわり感がアップします^^♪

ポケット口と裾に白い綿レース。
前ウエストにパールリボンを飾りつけてアクセントに。

大きな丸ポケット口は細ゴム入り^^
ビョーンと伸びて^^いろんな物が入ってしかも落ちにくい☆


このパンツは6年前に娘に作ったデザイン。
当時の着用写真はコチラ♪
20060520084949s_20120924130040.jpg
親子ともども超!お気に入りで、当時90cmで作ったパンツを3年ほど着用f^^
ワイドシルエットなので長~い期間はけました!


こちらのBWダブルガーゼ素材のふわポケパンツはサイズを変えて3着お作りいたしました^^



お次は生地を変えて。



* kids120 ふんわりポケットパンツ *  リネンベージュ
12.9.24ふわポケパンツ・リネン120
亜麻色のリネンで。
白いレースとの組み合わせが爽やかで優しい印象です^^

こちらも昔の娘の着用写真を^^
20060522073850s_20120924125353.jpg
着用した時の形が女の子らしくて可愛いんです^^♪
大きなポケットが娘のお気に入りで、いろんなものを入れて運んでいました^^

あ~~懐かしいな~~^^*


久々に自分の昔のブログ記事を読んで、娘の小さい頃を思い出しました^^
この頃は大人しくて人見知りの女の子だった…今じゃ生意気な口もきくようになったおてんば娘へと成長いたしましたが^^;


懐かしさも感じながらの制作^^とても楽しかったです^^♪

この度はオーダーを本当にありがとうございました!!
12.9.24ふんわりポケットパンツ4着
4着勢ぞろい^^☆


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

HAPPY BIRTHDAY☆なっち☆9歳  リバティIsabelのスモックブラウス

先週の土曜15日、なっちの9歳の誕生日でした^^☆
12.9.15なっち9歳の誕生日
誕生日当日は義母とお買い物~^^♪
子供たちの誕生日プレゼント&ケーキを買ってもらいました^^

↑なっちの選んだケーキは『チョコバナナタルト』
普段は買わないタイプのケーキだったので新鮮!美味しかった^^♪

プレゼントは、この日ばあばに買ってもらったのは本を2冊。
黒魔女さんシリーズの14巻と0巻です☆
これでシリーズ全部揃いました!!
なっち、はまりにはまりまくっている本^^
何度も何度も読み返してはケラケラ笑ってます^^相当おもしろいらしいです^^
ほとんどは中古で集めましたが、最近テレビアニメもやってるからか最新刊となるこの2冊は
なかなか見つからなくて…誕生日に買ってもらって、全巻揃って大喜び^^☆

そして私からは、なっちが自分でおもちゃ屋さんで選んだ
『リカちゃん なかよしペットショップ』
12.9.15誕生日プレゼント
人形遊びも最近のお気に入り♪
なっちの持っている人形は今年のお年玉で購入した『ヘアカラーチェンジさくらちゃん』です。
夏休みの自由研究にお洋服を作ったり、ビーズでアクセサリーを作ったり、
お小遣い貯めて小物を買い集めてコレクションしています^^
私もなっちと同じくらいの頃こんな風に遊んだな~^^

ともっちも一緒になって、ごっこ遊びを楽しんでいます^^
時々取り合ってケンカしてるけどね^^;
こんな風に姉・弟で一緒に遊べる時期って短いと思うから、たくさん遊んで欲しいな~

そしてもう一つ私からのプレゼント…


* リバティIsabel(イザベル)のスモックブラウス *
12.9.15スモックブラウス
生地:CHECK&STRIPE リバティIsabel(イザベル)限定カラー あずきミルク地
パターン:a sunny spot 女の子のまいにちの服 スモックブラウス

秋に向けて、重ね着も楽しめるブラウスをと、こちらのパターンを選びました^^
衿ぐりと袖口にギャザーがたっぷり入ったふんわりブラウス♪

サイズは130㎝を選択。
140で作ろうか悩んだけど、ゆったりしたデザインだし、
最近成長がゆっくりになってきたようなのでしばらくは130サイズで平気かな?と思って。
12.9.15スモックブラウス着用
ギャザー寄せは大変だけど、パーツは少ないし、簡単な工程ばかりでパッとできました^^
若干野暮ったい印象も与えがちなスモックブラウスだけど^^;
こちらのデザインは前開きタイプなのと、衿ぐりがやや大きめでスッキリおしゃれな印象です!!

パフっとした五分袖も可愛らしく、ゆとりもあるので、
寒くなったらインナーに黒のタートルや長Tを合わせたいと思ってます^^
あずきミルクカラーと黒って相性抜群☆
12.9.15スモックブラウス2
選んだ生地は、だいぶ寝かせてしまった^^;リバティIsabel(イザベル)の
C&S限定カラー あずきミルク地。
娘のものを作ろうと1m購入してありました。
バイアスはつなげて取る感じでしたが、ほとんど余りを出さずに使い切ることができました^^

よ~~く見ちゃうとね、あんまり可愛い感じのイチゴちゃんじゃないんだけど(私の印象では)^^;
遠目で見るとね、何だかすごく可愛いの^^!!♪
リバティの柄って意外とそういう印象のものって多い。
UPで見た時の印象と遠くから全体を見た印象とではかなり違いがあったり。
私にとってこのイザベルは、最初に生地だけを見た時は好きになれなかったんだけど
形にした作品を見た時すごく可愛くて、衝撃を受けて興味を持った生地。

そして慌てて購入したものの、生地だけを見るとやっぱりさほど惹かれなくて^^;←オイっ
在庫化してしまったものを今回秋カラー生地セレクトの際に見つけ出し、娘服に変身だ!と
やっと形になったのでした^^;

そして形にしたら、やっぱりすっごく可愛い♪♪
子供っぽくなり過ぎないイチゴ柄と白い小さなお花がアクセントになって、
可愛いのにちょっと大人っぽいカラーで、好みの感じです~^^*
12.9.15スモックブラウス着用2
サイズもちょうどいいです^^
ショートパンツに合わせてもピッタリ☆

なっちも気に入ってくれました^^*
大切に着てね^^



さてさて、現在オーダーをいただいている作品がいくつか。
生地到着待ちなので、その間10月のイベントに向けて小物制作を始めました☆

イベントのお知らせは次回に^^
秋はハンドメイドの季節?!
作りたいものがいっぱいです^^!!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

::: hono*bononさん 9月web shop委託作品 :::

久々の委託作品です^^!

今回は先日自分用に作ったバッグがとても気に入ったので、
同じ形でリネン×リバティのリバーシブル仕様で作ってみました。

バッグとお揃いのリバティでシュシュも。

他、夏のイベントで残ってしまった作品のいくつかをセール価格にて出品いたします^^



* リネンとリバティのリバーシブルバッグ *   ベージュリネン×Liberty Puff  \3200
12.9.13リネンとリバティパフのバッグ
・size(およそ)w35×マチ6×h25cm
・素材 リネン100%×コットン100%

ベージュリネンとリバティPuff(パフ)ブラック系を合わせたハンドバッグです。

入れ口のタックがアクセント☆
脇にスリットが入っておりますので物の出し入れがしやすく、
持った時に自然と入れ口が閉じますので、中身が丸見えになることなく安心です^^
12.9.13リネンとリバティパフのバッグ2
普段使いにピッタリの大きさ。
スタイルに合わせてお好きな方を表にしてお使いください。
印象がガラリと変わります^^!

ベージュリネンはナチュラルでお洋服を選ばず普段使いにピッタリ!
リバティ面はフォーマルシーンにも使えそうな上品な印象です。


* リネンとリバティのリバーシブルバッグ *   ブラックリネン×Liberty Chive  \3200 
12.9.13リネンとリバティのバッグ
・size(およそ)w35×マチ6×h25cm
・素材 リネン100%×コットン100%

ブラックリネンとリバティChive(チャイブ)ピンク系を合わせたハンドバッグです。

鮮やかなピンクが人目を惹くカラー!
ブラックを合わせることによって甘さを抑えました。
12.9.13リネンとリバティのバッグ2
大人可愛いピンク♪
スタイルのアクセントになりそうです^^
ブラックリネンはツヤがあり、ちょっとしたフォーマルシーンにも使えそうな上品さがあります。




* リバティフリルシュシュ *  Liberty Puffブラック&Chiveピンク  各\800 
12.9.13リバティシュシュ2種
・size (およそ)直径 10cm、筒幅 8cm
・素材  コットン100%

上のバッグで使用したリバティ生地でお作りした、フリル感の可愛らしいボリュームのあるシュシュです。
筒幅長めで真ん中にゴムを通してあり、生地端を黒の巻きロック仕上げにしてアクセントにしました。
12.9.13リバティシュシュ2種着用
手首に着用するとこんな感じ^^
どちらも存在感のある大人可愛い雰囲気です^^*




* フロントタックブラウス *  ブルーフラワー  \3800
12.6.19フロントタックブラウス・ブルー花柄
・size Ladies' M~L(およそ)身幅 49cm、着丈 68cm、肩幅 35㎝、袖丈 32㎝
・素材 綿100%
パターン:manydropsさん

少しアンティークな印象のある花柄コットン生地です。
鮮やかなカラーですが、派手すぎず上品な印象。

前身頃襟ぐりに大きめな前タックのある五分袖のブラウスです。
裾に向かって広がるシルエット、裾に通した共紐を絞ってブラウジングできます。
後ろ身頃の裾が長いのが特徴です。
五分袖は少しギャザーを寄せたふんわりパフスリーブ。
袖口はカフス袖になっています。
ゆったりとした着心地ですが、裾を絞ってできるギャザーで、すっきり着こなせます。
気になる二の腕やお尻のラインをさり気なくおしゃれに隠してくれるデザインも嬉しいポイントです^^*




* フロントタックブラウス *Liberty Pepperブルー系 \6800
12.6.19フロントタックブラウス・リバティ
・size Ladies' M~L(およそ)身幅 49cm、着丈 68cm、肩幅 35㎝、袖丈 32㎝
・素材 綿100%
パターン:manydropsさん

リバティPepper(ペッパー)ブルー×ブラック系で作りました。
大人っぽく上品なブラウスに仕上がりました^^*

カフス袖、襟ぐりの見返し始末など上品な印象のあるデザインです。
薄地ですが密に織られているので透け感はありません。
シルクのようななめらかな肌触りも、素肌に気持ち良くご着用頂けるかと思います^^




* ピンタックキャミブラウス *Liberty Rosalindブルー系  \4800
12.6.23ピンタックキャミソール
・size Ladies' M(およそ)身幅 46cm、着丈 60cm
・素材 綿100%
パターン:polka dropsさん

胸元のピンタックが繊細な印象の前開きのキャミソールブラウスです。
リバティRosalindのブルー系で作りました。
ブルーグリーンとグレーの花柄。落ち着いた印象で大人っぽく素敵なカラーです。

優しいVネックラインはデコルテを美しく見せてくれて、
バストラインはピンタックですっきりとフィットします。
後ろ身頃は背中をしっかり隠してくれる高さまであり、1枚でも着用できる安心感があります。

身頃には裾に向けてフレアーが入っているので、お腹まわりはゆったりふんわり。
1枚でも、インに薄手のカットソーを合わせても、上にカーデを羽織っても。



以下写真がないのですが、小物も数点。

* リバティフリルシュシュ *  Liberty Douglas Stripeブルー系  \800
* リバティフリルシュシュ *  Liberty Tatumピンク系  \800
* リバティリボンのヘアゴムとパッチン留めセット *  Liberty Tatumブルー系 \800


以上10点、hono*bononさんのweb shopに並びます^^*

ご興味がございましたら覗いて見て下さいね^^→web shop petit owner , 『natti*』


…web shopに商品が並ぶまでもうしばらくかかります…



どうぞよろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

息子のこと

7月に5歳になったともっち。
今日も朝泣いて登園しました;;
私、帰宅しても今日はなかなか気持ちが切り替えられず><
落ち込んだり落ち着かなかったり(どっちだよ^^;)…

年少2学期から始まった登園拒否傾向…
夏休み後の始業式ももちろん「行きたくない」から始まりましたが、
私「夏休みにSLに乗ったこと先生に話してごらん!」とかごまかしたりテンション上げてみたりで^^;
初日涙をこらえて(泣くのを我慢している様子)行くことができました。

次の日は初日がとても楽しかったらしく「ぼく今日は泣かないで行けそう!」と
張り切って元気に行くことができた^^
たまにこんな日もある^^☆

そして今日の涙の理由。
今日は敬老の日に向けておじいちゃんとおばあちゃんにお手紙を書く日。
「ぼく、じいじとばあばのお顔が上手に描けない。
文字も上手に書けない。お手紙書きたくない。幼稚園行きたくない」と。。。

私なりに「上手に書けなくてもいいんだよ。がんばって描いて気持ちがこもっていればいい。
お顔じゃなくても、文字を書かなくても、ともっちの好きなもの書いていいよ」
と伝えましたが、
ともっち「でも先生はお顔じゃなきゃダメだって言うかもしれない」と信じてもらえず;;
じゃあ先生に聞いてみよう!大丈夫だから!と言ってもげた箱から頑固として動かず。。。

私一人で先生に伝えに行くと、先生がともっちのところまで来てくれて
内容的には↑の私が話したこととほぼ同じことを先生から伝えると、
先生の話にはうんうんうなずいて安心し、泣かずに先生と手を繋いで教室に行けました。

よかった…


実は、夏休みの宿題にあるカレンダーの中の「夏休みの思い出を絵にかこう」も、
描くのがそれはもう大変でした><

描きたいもの「虫とカエル」ははっきりしていたものの、
紙と色鉛筆を前にして、うまく描くことができないと言って泣きだす…;;

ともっちが訴えた理由は

1、白いちょうちょを描きたいのに、白い色はどうすればいいのかわからない。
2、トンボの羽は透明だから描けない。
3、草も緑でカエルも緑色だから草の上にカエルを描いたらわからなくなってしまう。

うん、そうだね。
言ってることはよくわかる。本当にその通り。
ともっちなりに自分の図鑑を持ってきて写真を見ながら描こうとして、
写真を見れば見るほどこんな風に描けないと泣く;;

これも今日の手紙のことと同様に「うまく描けなくてもいいんだよ」と話したけれど、
どうにも頑固で…;;

私なりに「お母さんへたっぴだけどちょっと描いてみよっかな~」と、描いてみたりしたところ
少し落ち着いて真似してトンボを描くことができました^^

カエルは顔と手は自分で描けたものの、足の形が描けなくてまたぐずって;;
私が描いて見せたら描き始めたものの、私と同じように描けなくてまたぐずる…;;

私励まし励まし何とか描きあがり、ともっちの満足げな顔を見られて本当にほっとした!!
それはそれは嬉しそうに自慢げに先生にその絵を見せていました^^


ともっちは、とても几帳面で真面目、感受性が強いみたいで傷つきやすい。
それに加えて頑固。

ああ…ともっち、何だか生き辛そうだね…;;

娘(私似)はこういったことで悩んだことは全くなく、どちらかと言えばいい加減気味^^;

どうやら夫の小さい頃に似ているらしいのです…;;
今はそんな様子は全くない夫ですが^^;小学生の頃にブレイクスルーしたんだとか^^;
それからは楽になったけど、それまでは色んな事が苦痛だったらしい;;

ともっちにもいつかそんな時がやってくるのかな。


私にはない部分が多くて、どういう対処をしていいものなのか本当に悩んでしまいます;;

今は幼稚園の先生が一人一人対処してくれるからいいけど、
小学生になったらますます大変だろうな…とか先のことを考えては不安になったり;;

なるようにしかならないんだから悩んでもしょうがないんだけど^^;わかってるけど
ともっちのそういった場面に直面すると色んな不安が頭によぎります。。。
それがまたいけないんだろうけど><わかっているけどとめられない><


これを読んでいただけた方で、
もしアドバイスや体験談などがありましたらぜひお聞かせいただけないでしょうか><!

よろしくお願いします。
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

リネンのリバーシブルハンドバッグ

子供たちの夏休み無事終わりました~^^
最後の最後で体調を崩した二人でしたが、元気になって始業式を迎えられました☆

そして今日から子供たちは通常通りの授業&保育。
は~~やっと私も一息つけます…^^

久々のハンドメイドネタ^^♪
8月は自分のバッグを一つだけ形にしました。
8月の終わりの自宅療養中に作ったものです^^;

普段のお買い物やお出掛けに使う手提げバッグが欲しくて
頭の中のイメージをイラストに描いて、サイズも使いやすい大きさを手持ちのバッグを参考に測って、
じっくりじっくりパターンから起こしました^^
と言っても、パーツは本体と持ち手、どちらも長方形に切っただけ~ですが^^;ちょーシンプル^^;
使いやすい大きさと素材にはこだわったバッグです^^*


* リネンのリバーシブルハンドバッグ *
12.9.5リネンのリバーシブルハンドバッグ
パターン:自作
生地:CHECK&STRIPE オリジナル幅広リネン<ベージュ>
          オリジナル海のブロード<木いちご>
          麻帆布<ブラック>←持ち手

素材はリネンと決めていました。
以前に作ったリネンの大きなバッグがお気に入りで、もう6年も現役大活躍中^^
リネン生地の丈夫さと、合わせやすく飽きのこない色柄、お洗濯できる布バッグの良さ^^!!

最初はリネンベージュとリネンブラック、二つのバッグを作るつもりでいました。
まず最初に取り組んだのがベージュ。

イメージは、ベージュにブラックを少し加えてアクセントにしたもの。
サイドにはブラックのリボンを付けたいと思っていました。

持ち手は丈夫な麻帆布のブラック。
接着芯もしっかり貼って。
内布は軽い感じにと海のブロードの木いちごカラーを選びました。

バッグ本体のパターンは長方形。
バッグの入れ口にタックを寄せてアクセントに。

マチは、あまり大きくせずに6㎝ほど。

…と作っているうちに、

「あれ?これってリバーシブルにできるんじゃない??!」と気付く^^;

そんなわけで、次に作るはずだったブラックのバッグが必要なくなりました^^


頭の中のイメージ通りに仕上がった感じです^^☆
サイドの細いブラックのサテンリボンが大人可愛いを演出^^*
12.9.5リネンのリバーシブルハンドバッグ2
すでに何度かお出掛けに使いましたが、
お財布とハンカチ&ティッシュにエコバッグ…必要なものが全部入って
普段使いにピッタリな大きさで大満足^^!!!

リボンを挟むために入れ口サイドにスリットを入れましたが
これがまた入れやすくて使い勝手いいです^^!

洋服に合わせてリバーシブルで使えるのもうれしい^^♪

欲を言えば、リバーシブル仕立てと最初から気付いていれば
裏布もブラックリネンで仕上げたんだけど~f^^


とても気に入ったので、委託用にも作ってみたいと思っています^^!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ
