

夏休みパティシエ体験☆パティシエールなっち^^♪

子供たち、やっと元気になりました^^;

岩手から帰ってくるなり、なっち腹痛…
なっち回復~と思ったら、ともっち発熱&腹痛;;
その二日後にまたまたなっちが発熱&腹痛;;
も~~どうなる事かと思いました~~TT

ともっちの熱は40℃越えが5日も続き、腹痛と下痢、食欲不振でゲッソリと痩せてしまいました。。
なっちは熱は38℃ほどでしたが、腹痛が酷くて><
夜中も二人して交互に「お腹痛い~」と訴えてくるので、私もほとんど眠れない日々が続きました。

病院にも行ったり来たり。。。
最初はお腹にくる風邪だろうと言うことで整腸剤だけでしたが、
なかなか熱も下がらないので、細菌性の疑いが出て抗生剤をもらって飲み始めたら熱も下がり、
腹痛も治まってきました。

まだお薬は飲んでいますが、下痢も治まり、食欲も出てきたので一安心です^^


そんな病魔に襲われた先週の一週間でしたが^^;
一時なっちが回復した先週末の土曜日は、私の37歳の誕生日でもありました^^*

この日は以前にレストランで予約していた「夏休み子供パティシエ体験」があり、
珍しく土曜日に仕事を休めたお父さんに連れて行ってもらい、なっちがケーキを作ってきてくれました^^
(40.5℃発熱のともっちと私はお留守番。。。)
12.8.25なっちパティシエ体験

写真を撮ってきてね!と夫に頼んだら、体験時間1時間、撮り続けてくれたようで^^;
それはそれはたっくさん撮ってきてくれましたf^^
作っている様子がよ~~くわかりました^^☆
12.8.25なっちケーキ作り
最後、チョコのBirthdayプレートに「おかあさん」と書くのがとても難しかったって^^
フルーツいっぱいのチョコクリームケーキです^^☆

誕生日ケーキを娘に作ってもらえるなんて…嬉しすぎる…TT*
12.8.25なっち手作りケーキ・完成
なっちの誇らしげな嬉しそうな顔も忘れられない^^
とっても美味しかったよ!!!ありがと~~^^*

ケーキと共に夫からのプレゼント♪
WEDGWOOD ハンティングシーンのマグカップ♪
12.8.25ハンティングマグカップ
(先ほど撮った写真^^背後に元気になったともっち^^)
このシリーズ大好きで集めているんです^^
自分用の大きなマグカップ♪!嬉しいな~^^♪
大事にし過ぎて使わないのももったいないので^^早速毎日使ってます^^



さてさて、なっちの夏休みもいよいよ終わり。
昨日始業式でした!

夏休みの宿題と自由研究を持っていきました。
なっちの今年の自由研究はコチラ☆
12.8.26なっち自由研究・さくら服
なっちのお人形「ヘアカラーチェンジさくらちゃん」のお洋服を作りました♪
夏休み前から、夏休みに人形の洋服を作りたいと言っていたので、
私は簡単な型紙をネットから無料ダウンロードして型紙を用意。
その後は生地端始末のいらないフェルトでカットから仕上げまでなっちが一人で仕上げました☆
脇の縫い合わせはなっちの手縫いです^^
飾りはボンドで付けただけ^^裾のレースと後ろ開きは両面テープ^^;

飾り付けがとても楽しかった様子^^♪

お洋服作りって楽しいよね^^!☆
なっち、今回のをきっかけに人形のお洋服作りハマるかな?!
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

2012岩手の旅^^☆

更新遅くなりました^^;無事帰宅してます^^!

帰宅後今日までバタバタして、やっと落ち着いてきました。。

今年の夏の岩手への旅☆
とっても楽しかった^^!!!

携帯で随時ブログを更新していましたが、
デジカメで撮った写真でお気に入りのものを記録しておきたいと思います^^♪

◆8月5日 北陸経由で岩手へ出発! 新潟駅でちょっと寄り道^^
SLばんえつ物語号乗車!
12.8.5SLばんえつ物語号

咲花駅(無人駅)にて途中下車。駅前風景。
ここから折り返し新津駅に戻ります。
12.8.5咲花駅

奥羽本線 車内にて。
向かい側、誰も座ってない^^; この写真お気に入り^^♪
12.8.5奥羽本線車内車窓

ほっとゆだ駅到着! 駅舎内にある温泉施設のある駅^^
12.8.5ほっとゆだ駅

◆8月6日 ともっちのペットになったアマガエル「ルルルン」 
12.8.6ルルルン

◆8月7日 じゃがいも掘り
12.8.7じゃがいも掘り

◆8月8日 サイクリング風景
12.8.8サイクリング風景

◆8月9日 川遊び
12.8.9川遊び

◆8月10日 散歩
12.8.10散歩

◆8月14日 またいとこと遊ぶ^^
トウモロコシを食べる4人
12.8.14トウモロコシを食べる子供4人

スイカを食べるなっち
12.8.14スイカを食べる

ギンヤンマ☆
12.8.14ギンヤンマ

山の入口
12.8.14山道

◆8月16日 秋田ふるさと村
トリックアート
12.8.16秋田ふるさと村・トリックアート

銅像と子供たち
12.8.16秋田ふるさと村・銅像

「なまはげフリーフォール」2階から1階に向かってほぼ垂直に落ちる!!!
恐れを知らないなっち^^;余裕で滑る^^;
12.8.16なまはげスライダー

◆8月18日 ともっちとトノサマガエル
12.8.18ともっちとトノサマガエル
裏庭の池に住んでるトノサマガエルたち。
中でもボス?!と思われるほどデッカイのを手づかみするともっち…^^;

◆8月18日 夕暮れ風景
12.8.18夕方

◆8月20日 帰宅中「余目駅」のカッパ
235.jpg


北陸経由の列車の旅。すごくよかった!!
のんびり田舎の風景を楽しみながら行けました^^
電車好きのともっちも大喜び♪



実は…なっち、帰宅中の車内で体調不良;;
腹痛と下痢で車内をほとんどトイレで過ごすという…辛い旅路でございました…;;
20日夜に帰宅し、次の日すぐ病院へ。
風邪がお腹にきたようです。。
でも出しきちゃったら^^;すっかり良くなって、
次の22日は歯医者^^;
実は田舎で治療した奥歯の詰め物が取れてしまったなっち^^;
レントゲン撮ったらすぐ下に大人の歯があったので乳歯は抜いてしまうことになりました^^;

23日は映画「メリダとおそろしの森」を観に行く。

24日の今日。ともっち発熱&腹痛;;病院へ。。。
なっちの風邪うつったようです。。

夏休みもあと少し。
早く治して、もうひと遊びしたいね^^
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

上越新幹線☆


新潟から上越新幹線に乗り、先程大宮到着!

上越新幹線の車窓は広~い平地に田んぼが広がり、
風が吹くと稲穂が揺れ、波のようでとても美しかったです(^-^)

家まであと少しです!

陸羽西線☆最上川


新庄駅から陸羽西線(余目行き)~最上川ライン~に乗り換えました(^o^)

最上川を眺めながらの車窓♪
舟下りが見えました(^o^)!

とても美しい車窓風景です!!


横手駅と新庄駅では乗り換え時間が短く、どちらも3分ほどしかなかったので、構内を走りました(^_^;)
無事乗り換えできてひと安心です(^-^)

帰宅中(^-^)☆


11時7分、ほっとゆだ駅を出発しました☆

現在、横手駅より奥羽本線に乗り換えて山形の新庄駅に向かっています!

行きとはルートを変えて(^o^)山形の内陸を経由して東京に向かう予定です☆



楽しかった田舎での生活(^-^)
2週間が2ヶ月にも感じられるほど、時間がゆったりと感じられ、心身ともにのびのびと過ごすことができました(^-^)

子供たちは毎日の外遊びでたくましくなったみたい(^o^)!

二年ぶりに会った祖父母や親戚たちも皆変わらず元気で嬉しかった(^-^)

風景も変わってなかった(^-^)

別れはやっぱり悲しいけど(T_T)また来年来れるように頑張ろう!って思います(^-^)☆

秋田乳頭温泉郷☆



今日は皆で秋田の乳頭温泉に行って来ました☆

ずっと気になっていた温泉だったので嬉しい(^o^)!

雰囲気のある素敵なお宿の温泉を日帰り入浴(^-^)
大好きなにごり湯でした♪ああ幸せ~(^-^)♪


お昼は八幡平ポークの豚カツをいただきました(^o^)
柔らかで脂身も美味しかった!

皆でのお出掛け、楽しかった☆
いい思い出ができました(^-^)v

朝靄☆



朝もやのたちこめる朝。

山々が真っ白の靄に包まれ、足元の草花や土も露に濡れてひんやり…

クモの巣は露がついてキラキラ☆アクセサリーのよう(^-^)

朝靄の中の散歩は気持ちがいいな~♪

サイクリング☆




岩手での生活も残すところあと3日…

思い残すことのないよう(^-^)大好きなこの風景を目にやきつけなくちゃ!
木々と土の匂いを思いっきり吸い込まなくちゃ(^o^)!!

今日は遠回りをして、かなりの距離を自転車で走りました☆

途中の川で、お盆に作ったキュウリの馬とナスの牛を流してきました。
ナスの牛を流したともっち、何かを祈っている…
「僕のナス、ちゃんとお父さんのところに届きますように」って(^o^)
可愛いことを考えるものだ(^-^)♪


川沿いにある山道を走ると、大きなオニヤンマが高速で(^o^)飛び回っていました。

シダの生い茂る鬱蒼とした雑木林には、何かいそうな雰囲気…
私の想像では、小人。
アリエッティのような可愛い小人じゃなくて、がっしりした体つきのおじさんな風貌の。

倉本聰さんの小説に出てくるニングルのような…

たくましい森の妖精がシダやフキの葉の下からこちらをひっそり覗いている…そんなイメージが頭に浮かびます(^-^)


今日は横浜から親戚の叔父さんが車でやって来ました!急に決まった休みだったらしく、前日に電話があってビックリ☆
横浜から7時間!無事到着(^o^)!
今晩はお祝いでした(^o^)☆たくさんしゃべって飲んで笑って、今日も楽しかったー(^o^)!

今年は長い滞在で、たくさんの親戚に会えて本当に良かった(^-^)
皆が元気だと私も元気になるわ(^-^)v☆

秋田ふるさと村☆



昨日、親戚の伯父さんに「秋田ふるさと村」に連れていってもらいました(^o^)☆

秋田ふるさと村は子供から大人まで楽しめる複合施設♪

様々な遊具やプラネタリウム、美術館、お化け屋敷、レストランにお土産屋さん、手作り体験も☆

まずは手作り体験♪
なっちはお面作り☆
ともっちは陶器の貯金箱の色塗り☆

2人とも夢中になって真剣に作っていました(^o^)

素晴らしい仕上がりです☆

それから園内をぐるりと楽しんで、東京のお友だちにお土産を買って帰宅(^-^)v

楽しかった☆
ぜひまたいつか行きたいです(^o^)!

盆踊り☆


昨晩は盆踊りに行って来ました(^o^)♪

積極的に輪の中に入って踊るなっち、さんさ踊りがだいぶうまくなりました(^o^)

ともっちは照れてなかなか踊りの輪に入れず(^_^;)


恒例の最後のお楽しみ抽選会は、私が灯油入れ?を当て、おじいちゃんが大きな鍋を当てました☆

なっちの友達は一等の自転車を当てました(^o^)!


我が家の子供たちは何も当たらず(T_T)
なっちは私と祖父の当たった物を自分のことのように喜んでいましたが、ともっちはガックリ肩を落とし、ふて腐れながらの帰り道…(^_^;)

残念だったけど、抽選会のワクワクする気持ちっていいでしょ(^-^)
また来年運を貯めて当てようね!

ツクツクボウシ☆



ツクツクボウシ捕まえました☆
アブラゼミやミンミンゼミに比べると一回り小さくて可愛い(^-^)♪

やや緑色がかった体と透明の羽がキレイです☆

普段は木の高いところで鳴くので虫取アミで捕るのは難しいのですが、
たまたま私の背で届きそうな所にいたので、捕まえることができました(^o^)

ともっちは鳴く姿を見たくて、長い間虫かごを眺めてましたが、カゴの中では鳴いてくれず…
諦めて離しました。。

オニヤンマより一回り小さなギンヤンマも捕まえました☆
写メ撮ろうと思ったら充電切れちゃって(T_T)
写真はデジカメで撮ったので帰宅してから載せます(^-^)v
頭や体が緑色でとても美しいトンボです☆


昨日の午後から今日の午前中にかけて、父方の実家に私の従兄の子供(いとこ違い)夫婦と子供たち(6歳男子と3歳女子)が遊びに来たので、我が家も行って来ました☆

私の父と母の実家はご近所さん(^-^)お互いの親戚同士も歳の近い者同士友達だったり顔見知りだったりして、皆とても仲良しなんですよ(^o^)
そういう所もとても好き(^-^)
血の繋がりっていいな~って思う(^-^)

みんなで大きなスイカを割って食べたり、昼食にみんなで素麺囲んで食べたり)^o^(
歳の近い子供たちはあっという間に仲良くなって、はしゃぐはしゃぐ(^o^)☆

楽しい2日間でした♪


今晩は盆踊りに行きます!
お楽しみ抽選会☆今年は何が当たるかな?!
毎年何かを当てている我が家(^-^)
昨年は扇風機でした!

さんさ踊り、踊ってきます(^-^)v

お友だちと☆



こちらでの遊び友達(^o^)
なっちより年上の小学五年生のお姉さん♪

毎年会うのを楽しみにしてます(^-^)
二年ぶりに会ったら背がスラッと高くなって、素敵なお姉さんに(^-^)!!

一緒に虫取りして、トランプして☆

午後は父方の従弟夫婦が遊びに来る予定♪
6歳と2歳の子供たち(^-^)会えるのが楽しみです♪

熊かな?狐かな?狸かな?


トウモロコシ食べられました(>_<)
網を張っているのに、持ち上げて中に入ったみたい。
すぐ裏が山なので、さまざまな動物が畑を荒らしにやって来ます(>_<)

人間側も対策を練っていますが、相手も練ってくるみたい(^_^;)

バーベキュー☆



昨日、お盆で盛岡から伯父さんが帰省して来ました(^o^)

夜は伯父さんが準備&購入してきてくれた焼肉を庭でバーベキュー☆

野菜は畑で採ってきたもの(^-^)v

子供たち、肉を食べる食べる)^o^(!!

みんなで食べるご飯は楽しい☆

笑顔はご飯をよりおいしくするね(^-^)v

ワンちゃんが来たよ☆




昨日、東京から私の従弟夫婦(新婚さん♪)がお墓参りに来ました(^o^)

初対面の奥さまはとっても可愛らしくしっかりとした方でした(^-^)

2人は犬を二匹飼っていて、帰省にも連れてきます☆

ワンちゃん好きななっちは毎年会うのをとても楽しみにしていたんです(^o^)!

写真上と中はチワワのナビちゃん♪
大人しくてちょっぴり臆病な優しい子(^-^)
なっちは散歩をさせてもらって大喜びでした☆

写真下は、パグのチロル☆
元気いっぱいパワフルな女の子(^o^)

ワンちゃんが苦手なともっちはこれ以上近づけないの(^_^;)
なんだか似てるポーズの2人だけどね(^o^)

プール遊び☆


今日も晴天☆

朝晩は長袖必須ですが、昼間の気温は上がります!

午前中、私は畑のトマトの剪定(あってる??)してるあいだ、
子供たちは玄関先でプール遊び(^o^)
浮き輪も二つ浮かべられるくらいの大きさ☆
たっぷり水遊びして、今はぐっすり昼寝中~(^^)

散歩☆



昨日の散歩風景。
お昼寝後に恒例となりました(^o^)

田んぼの畦道を歩くと、バッタやコオロギ、雨蛙が跳び跳ねます(^o^)☆

指を立てて歩けば、トンボが留まる(^o^)☆

山の緑は美しいし、草木の香りも心地よく、空は広々と広がっていて、
とてもとても気持ちがいい☆
本当に幸せな気持ちです(^-^)♪

スーパーへお買い物☆ミズの鯨煮



昨日の午前中、父方の伯父さんに頼んで車で40分程のスーパーへ連れていってもらいました(^-^)v

こちらに来て、困ってしまうことは、病院とスーパーが遠いこと。。。

歩いて行ける近所にお店があったのですが、
今は商品がほとんど置いてなくて(T_T)買えるのは自販機でのジュースと、アイスくらい…(^_^;)

祖父母は車の運転をしないので、盆と正月に人に頼んで車で連れていってもらって買い物をする程度で、あとは畑で採れた野菜だけで暮らしています。


旬の野菜(きゅうり、なす、ささげ、オクラ、大葉等)とりたて使い放題☆はうれしい限りだけど、牛乳や肉・魚、油や調味料が無いのはちとキツい(+_+)
で、スーパーに連れていってもらったのです(^^ゞ


色々買って小分けにして冷凍保存!これでしばらくやれそうです(^-^)v

こちらのスーパーの食材はとにかく安くて!野菜はもちろん安いけど、肉魚も安い!鶏胸肉三枚で150円!!
鶏ハム作りました(熟成中)(^-^)v

お惣菜も安くて、写真にある手のひらより大きなチキンカツ☆一枚120円(^o^)!

一枚で五人分はあります(^o^)!

写真下は、私の大好物の田舎料理「ミズと鯨の煮付け」
おじいちゃんが山からとってきた山菜ミズを、
おばあちゃんと私で皮剥き。
塩くじらの身と一緒に煮込みます。

他では食べられない味わいです(^o^)

大根の種蒔き☆



昨日のお昼寝後の午後、子供たちは大根の種蒔きのお手伝いをしました(^o^)☆


上手にできて、ひいおばあちゃんに褒められた(^-^)v

おやつはもぎ取ったばかりのトウモロコシを蒸かして食べました♪
みずみずしくて、皮が薄くて甘みが強~い(^o^)♪


こちらに来てからの私の仕事は三度の食事作りと、お洗濯☆

手仕事グッズは今回持ってこなかったので、昼間は子供たちと遊んだり、宿題を見たり、私も一緒に昼寝したり~♪
1日がすごく長く感じられます(^^)

カタツムリの散歩☆


我が家のカタツムリ(^o^)連れてきました☆

畑でとれたて新鮮野菜を食べて、元気いっぱいです(^_-)♪

今日は巣を掃除している間、紫陽花の葉っぱをお散歩しました♪

川遊び☆



今日はいい天気で気温も上がったので、川遊びにきました(^o^)!

なっちはおたまじゃくし取りに霧中(^o^)
ともっちは浅瀬で石を移動したり積み上げたりして、川の道を作りに忙しい(^o^)

黒メダカもたくさん泳いでいます(^o^)♪

子供がほとんどいない村なので(^_^;)
川遊びしてる人なんて私たちだけなのでした☆

川の土手ではツクツクホウシが鳴いています♪

じゃがいも掘り☆


昨日ともっち昼寝中にじゃがいも堀りしました(^o^)

食事作り担当の私(^o^)
夕食はなっちの掘った新じゃがで、おじゃがいっぱいのカレーを作りました(^-^)v


写真に写ってる私の祖父母。
祖父は今年84歳。
祖母は80歳です(^^)

まだまだ元気(^o^)!

サイクリング☆




昨日のサイクリング風景☆

なっちが小さい頃に使った自転車はともっちに。
なっちは家から送ったキックボード。
私はおばあちゃんの三輪車大人用(^^)で。

ほとんど車が通らない山道を走る。


山神さまのところで、きれいなハートの穴の空いた岩を発見♪
いいことありそう(^_-)☆

ハッピーとルルルン♪




昨日捕まえて虫かごに入れて飼うことにしたカエル(^_^;)

なっちのカエルはトノサマガエル☆命名ハッピー

ともっちのカエルはアマガエル☆命名ルルルン(以外と呼びやすくて可愛い(^^)

さんざん可愛がって^_^;掴んで散歩して…
虫かごに戻した昨晩。

そして今朝、ともっちのルルルンが動かなくなっていました(T_T)

ともっち今朝4時半起床^_^;
起きるなりルルルンを見に行って、死んでしまったことを知り、それはもう大号泣でした(T_T)
起こされました…

私もこういうことあったな~

カエルさんは一日の最後には逃がしてあげようと話し、慰めて元気を取り戻すとまたカエルを捕まえに行ったのでした(^_^;)

ブルーベリー摘み♪



今日午前中は雷雲の大雨!

11時頃から空が明るくなってきたので、自転車で5分ほどの所にある父方の実家(祖父母はもう亡くなり、今は父の兄弟の長男夫婦のお家)の方に挨拶に行ってきました(^o^)


畑で真っ赤なトマトをとって、川の水で冷やして食べ、ブルーベリーを摘んで食べました♪


晴れた午後、子供たちはずっと外遊び(^o^)
トンボとったりカエルとったり(^_^;)
カエルの話はまた明日にでも。


こちらは日が射すと暑いですが、空気が乾燥していて不快な感じかなくて気持ちいいです(^o^)

朝晩は涼しく、夜は布団を二枚掛けて寝ています。
特に早朝は涼しさを通り越して寒いくらいかも(^_^;)

祖父母の家に到着☆


8時少し前に祖父母の家に無事到着しました(^o^)!
ほっとゆだ駅に父方の親戚の叔父さんが車で迎えに来てくれて、そこから車で40分ほど。

計画通りに電車に乗ることができて、問題もなく無事元気に到着しました(^o^)v

先程子供たちと満天の星空を眺めてきました☆
ひんやりとした涼しい空気がいい気持ち♪
外灯がほとんどないので真っ暗(^_^;)月明かりだけの夜にともっちが怖がってびびりまくりです(^_^;)

奥羽本線☆


秋田から奥羽本線乗車(^o^)

さっきまでは海だったけど、今度は緑いっぱいの山間や田園風景を見ながらの列車の旅。

旅ももうすぐ終わりに近づいてきました。

半日丸々電車という旅の企画、子供8歳と5歳連れでどうなることかと思ってましたが(^_^;)
予想以上に電車の旅は楽しく(^o^)はじめての電車に喜んで(私が一番はしゃいでた(^_^;))ここまであっと言う間でした!

奥羽本線は東北の風景や匂いがして心癒されます。

やっぱり東北が大好き♪!

日本海☆


羽越本線「特急いなほ」の車内窓から写メ☆

日本海、荒々しい岩のある力強い印象の海。
透明でとても美しいです♪
所々で海水浴を楽しむ人たちが(^o^)


あと30分程で秋田到着です。
駅弁食べて、車内でアイス(スジャータのバニラ大好き♪)買って食べて、三人してぐっすり眠りました(^_-)
ともっちはまだ夢の中~
なっちは車内探検に出掛けました(^o^)

駅弁ランチ〓



特急いなほに無事乗車☆

SL車内で購入した「オコジョのたからばこ」食べました(^O^)
駅弁は旅の楽しみ♪


車窓からは日本海!!

新発田駅到着☆


新発田駅にて羽越本線「特急いなほ」に乗り換えます(^o^)v


秋田まで3時間15分☆
のんびり列車の旅(^O^)
