

七分丈のワイドパンツ  ::: オーダー :::  C&S吉祥寺店&井の頭動物公園☆

同じく親友からのオーダー品です^^

以前誕生日プレゼントに作った「七分丈のワイドパンツ」を気に入ってくれて^^
同じパターンで色違いのパンツのオーダーを受けました☆

カラーは夏らしいネイビーです!



* 七分丈のワイドパンツ *
12.7.29ワイドパンツ・ネイビー
パターン:「WIDE PANTS 2つのパターンから作る 簡単ワイドパンツ」No.9アレンジ
生地:Pres-de(プレドゥ)さん コットン チノクロス生地《ネイビー》

生地はパンツ向きのコットン チノクロス生地で作りました。
オールシーズン使えそうです^^

パターンは、親友の手持ちのパンツの写真を参考に似た感じのパターンをアレンジ☆
パターンよりもう少しワイド感のある形だったので前後で4cm幅を広げ、
小柄な友人の希望の着丈にカットしています^^

ウエストは緩ゴム&マリンな印象の紐で調整できるタイプです。

仕様書通りの脇ポケット付き。
ワンポイントにポケット口上下に白の太糸で閂留めをしてみました。
12.7.29ワイドパンツ・ポケット
ポケット袋布スレキ部分にはホワイト×ブルーのストライプコットン。


夏にピッタリなキレイ目な印象のシンプルなパンツに仕上がりました^^
真っ白なTシャツとか合わせたらきっとステキ^^*

同じネイビー系でもジーンズとはちょっと違った印象の着こなしができるかと思います^^♪

気に入ってくれたらいいな~





************************************************************************


一昨日29日(日)、午前中はなっちの短期スイミングスクールに行って、
午後は子供たちと吉祥寺に行ってきました^^
(ちなみに今仕事の忙しい夫は休みなくこの日もお仕事でした;;)

目的地はCHECK&STRIPE吉祥寺店☆

現在オーダー頂いている作品に使用する生地が足りなくて><
慌てて電話で在庫確認をお聞きしたら、店舗にあるとのことでしたので、行ってきました~^^☆
12.7.29CS吉祥寺店
いつか行こうと思っていた憧れのお店~♪
雑誌やネットで見たことのある、素敵なスタッフさんたち♪♪
話しかけるのにすっごくドキドキしてしまいましたf^^

可愛らしいkidsコーナーもあり、子供たちはそこで遊んで待っていてくれました^^

希望の生地も購入でき、その場で一目惚れしたリバティもはぎれもゲット☆

付き合ってくれた子供たち、ありがとう~
お礼にと二人の希望を聞くと…
ともっち「動物園に行きたい」
なっち「アイス食べたい」とそれぞれ希望してきたので^^;
買い物後はすでに3時でしたが、コンビニで大好きなクーリッシュ買って食べながら井の頭動物公園へ。

ゾウのはな子とともっち☆          ラスカル…じゃなかった^^;アライグマ
12.7.29井の頭動物園・はなことあらいぐま

キノコと子供たち^^          遊具は1つだけ!と言うと、二人ともコーヒーカップを選びました☆
12.7.29井の頭動物園・キノコとコーヒーカップ

リスの小径では…ぐったリス~~^^;
12.7.29井の頭動物園・りす
いつも元気にちょろちょろ走り回っているリスさんたちもこの暑さにぐったりの様子…^^;

最後に資料館へ   あ~~涼しい^^;
12.7.29井の頭動物園・室内
春にもたくさん遊んだ「Wonder Hut Returns〜どうぶつのふしぎがいっぱい」^^
この日はスタッフさんもいて、子供たちに遊び方も教えてくれて楽しかったです^^

帰宅時は3人して各駅電車で眠って帰りました^^;楽しかったけど…つ…疲れた…


なっちの短期スイミングスクールは今日まで。
これから準備して行ってきます!
スイミング後はポケモン映画です^^☆


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

バルーンキャスケット(取り外しのできる付け髪つき)  ::: オーダー :::

中学時代からの親友からのオーダー品です。

お互い結婚した今でも月一くらいで長電話したりメールしたり^^
ずっと変わらぬ友情で結ばれてる私たち^^

先月の電話で、辛そうに話してくれたお友達の話。。。
同世代のお友達が乳がんと診断され、抗がん剤による治療をしているのだそうです。
病気になっても、明るく前向きな姿勢は変わらぬそうですが、
副作用で、体調不良になったり、気持ちが落ち込むこともあったり…そして脱毛してしまったそうなのです。

それで、彼女に帽子を作ってもらえないかと相談を受けました。
私で力になれることなら!もちろん!!

帽子は何度か作ったことがあるけれど、
脱毛した方に自然に身につけてもらえる形やデザインってどんなだろう??

ネットで色々調べてみたら、帽子に取り外し可能なウィッグが付いたものがあった!
この取り外し可能な付け毛、これがかなり高価なものであった…;;万単位だよ…;;
種類も少ないし。。。
親友に相談したら、全体のウィッグは親友が購入し、プレゼントしたとのこと。
そっか、それなら、そのウィッグの上から帽子がぶってもいいわけだね。
けど今の季節には重ね付けは暑いかな??と話し合いました。

それで日々考えつつ生活していたら、100均での買い物時に付け毛を発見!
もちろんナイロン製だけれど^^;
カラーも色々あるし、雰囲気もナチュラルで悪くない感じ。いろいろ加工できそうだし。
よし!これでやってみよう!と制作してみたのでした^^



* バルーンキャスケット *
12.7.28バルーンキャスケット・トルソー
パターン:パターンレーベルさん
生地:ソレイユさん

カジュアル系が好みとの話だったので、形はふんわりとしたこちらのキャスケット形に決定☆

素材はやわらかくて涼しげなものが希望だったので、ダブルガーゼにすることに。
カラーはシーグリーンを選びました。

久々の帽子作り。
パーツの多さと、芯貼り箇所も多く、縫製までの工程に時間がかかります^^;

縫製手順はパタレさんの親切丁寧なレシピでさくさく進み、あっという間に仕上がりました^^

裏地は薄手のブルーストライプのコットン。
ブリム縁に飾るパイピングテープはブラックにしました。
キリッと引き締まる感じです。

サイズは大人サイズの小さい方(S~Mくらい)を選択。
試着したところ、普通~やや小さ目の私の頭にしっかり目にフィットする感じでした。


そして、付け毛の制作。
ネットでも色々調べたけど、こういう作品のハンドメイド品はなく、参考となるものがありませんでした。。

なので、ない頭で考えて自己流で^^;
まずは付け毛を付ける位置を調べ、そのサイズにカットした細長い生地で付け毛の先を包んで、
スナップボタンを3つ。
帽子本体には凹部分のスナップを付けて。
12.7.28バルーンキャスケット・取り外し可能髪の毛
こんな感じに。
前髪はなし。深めにかぶるタイプなので、前髪はなくても大丈夫そうでした^^

さてさて髪を付けての着画。
撮影するため、なっちにお願いしました☆
なっちの髪の毛はお団子にして帽子の中にしまっている状態です。
12.7.28バルーンキャスケット・着画
どうでしょうか?
近くでじっくり見たら、ちょっと不自然かもしれませんが^^;遠目から見たら大丈夫そうかな??
一応イメージ通りには仕上がったかな。

ただ一つ大問題が…
この付け毛、チクチクする…;;
そりゃそうか~ナイロン製だもんね…;;

う~む、ストール巻いてから着用してもらえば平気かな…?
本当の髪の毛の付け毛だったらチクチク感はないのかな??


試しに髪を取り外してかぶってみたけど、意外と大丈夫そうかも??
このふんわりしたキャスケット型、ショートカットの男の子でも使えそうなデザイン。

親友とも相談して、この状態でOKとのことに決まりました^^;
付け毛はお好みで使って頂くことにして…

アイディア的にはなかなか良さそうではありましたが^^;やはり素材は大事だね。。。
付け毛の作りはとても簡単なので、こんな風に作って、お気に入りの帽子や市販の帽子に付けることができそう!

もし検索でこういったものをお探しの方がいらっしゃったら制作の参考になれば…




お友達、同年代と聞いて、私も色々考えさせられました。
病気のお友達を支える親友を私は支えたいと思います。

がんばって…!!

私にできるのは今これくらいしかないけど、帽子プレゼントさせてね^^




ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

☆ Happy Birthday ☆ ともっち5歳 ☆

ともっち、今日は5歳の誕生日^^☆
12.7.26ともっち5歳の誕生日
ハッピバースデーともっち~♪おめでと~~^^♪

昨日はなっちの特別な日だったけど^^今日はともっちの特別な日♪

「誕生日はどこに行きたい?」と前もってリサーチ。
ともっち『プール!!!』と即答だったので^^
今日は朝8時前には家を出発!!
電車とバスを乗り継いで~1時間ほど。
屋内プールに行ってきました☆

すぐ近くにも屋外プールはあるんだけど、私、日焼けがダメなんだ~~><
日に当たるとすぐ日光疹ができちゃうの><
なので夏のちょっとの外出でもバッチリ日焼け止めしないといけなくて;;
そんなわけで、私も入るとなると、プールは屋内に限ちゃうわけなのでした^^;

ともっちは浮き輪つけて、流れるプールで浮かんで流れて^^
なっちはクロールの練習と、一人でボディースライダーやアイランドスライダーで遊んできました^^
朝一のプールはキレイ~☆
お客さんも平日なので少なめかな。
2時間あっという間でした。

帰りのバスでは3人ともぐっすり^^;

ランチはともっちの希望でマックのハッピーセット☆

ディナーの希望はハンバーグ。材料を買い物して、最後にケーキ屋さんへ。

ともっちの希望はスタンダードなイチゴのショートケーキ^^☆

帰宅すると、すぐにでもケーキが食べたいと言う…^^;
え~夕ごはんの後じゃないの??と言いながら私も食べたい…f^^

なので、おやつタイムにケーキ食べました^^☆
12.7.26ともっち5歳の誕生日・なっちと
プレゼントは、プラレールトーマスシリーズの『ヒロ』☆
と、坂レール^^

相変わらず、好きなのはプラレールとトーマス^^
プラレールは集めて集めて、カラーボックス3段分のケースの中にぎっしり。。。
始めると一部屋だけじゃ足りなくて、廊下から隣の部屋までレールが続くよどこまでも~♪

あとは、レゴとパズル。

ヒーローものとか全く興味を示さないのだった^^;

私は久々のプールだったから、何だかとっても疲れちゃった…++
夏休み入ってから、連日のお出掛け…そして今日のプールでぐったり…
明日はちょっと一休み…オーダー作品にも取り掛からなくちゃ!!

子供たちは元気いっぱい^^
夏休み、楽しいな~^^♪♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

おおかみこどもの雪と雨

今日は娘と二人きりで映画を観に行ってきました^^☆

ともっちには秘密なの…今日は幼稚園の夏季預かり保育。ごめんよ。。

昨年も夏休みに1日だけ娘と二人だけのデートdayを作り、サンリオピューロランドに行ってきた。
今年はなっちの見たい映画がいっぱいだったので、
ともっちには興味なさそうなこちらの映画を選んで二人だけで行ってきたのでした^^


「おおかみこどもの雪と雨」
poster.jpg
春に見た映画館の予告で見て、私もなっちも公開をとても楽しみにしていました^^♪

主人公は大学生の女の子、花ちゃん。
恋をした男性は、人間の姿で暮らす“おおかみおとこ”
二人は恋に落ち、やがて二人の“おおかみこども”を出産。
しかし突然おおかみおとこは帰らぬ人に…
花は、おおかみこども二人を必死に育てる。
人間として育てるか…おおかみとして育てるか…
どちらでも選べるようにと、山奥の民家で家族三人で暮らすことに。
活発な女の子・雪、内気な男の子・雨。
二人はどんな道を選ぶのか。。。
その時母は。。。


子供二人が我が家の子供たちの状況に似ていたこともあり、
いつも以上に感情移入してしまったワタシ…
花ちゃん、なんて立派なお母さんなんだろう!
こんなに若くて、小さな体で、子供を思う気持ちはこんなにも大きくてたくましくて。
自分の都合で子供を叱ってばかりの私は、自分が恥ずかしくなったよ。。。
花は私の理想の母親像そのもの。

子供は、こんなにも成長が早く、そして突然に母の腕から巣立って行ってしまうんだ。。。
私なんて、今が永遠に続くような…そんな錯覚さえ感じてるけど。
まだまだ子供と思っていても、子供は自分の考えを持ち、一人前になってしまうんだ。
それはさみしくて、うれしくもあって、そんな母としての気持ちを一足先に花に見せてもらったよ。
覚悟必要だな^^
私は、花みたいに…なれるかな??なりたいな。。


娘は、長女の雪ちゃんに感情移入したよう。
雪ちゃんの告白シーンが一番心に残ったとのことだった。

二人でたくさん泣いた。
悲しみの涙じゃなくて、胸がいっぱいで涙があふれてくる。
エンディングに流れる主題歌「おかあさんの唄」がまた泣かせてくれるんだこれがf^^

映像も自然がとても美しく、音楽も心地よかった。

とてもとてもいい映画だった。
いつか娘が母になる時、この映画をもう一度観て欲しい。




映画の後はランチ☆
「今日は特別!なっちの食べたいもの何でもいいよ~^^」と言うと
選んだのはお寿司。。。回転じゃないとこ。。。
しかも、カウンター席選ぶ^^;
目の前には職人さん…普段食べ慣れないこの光景に私ちょっとキンチョ―^^;
なっちは超嬉しそう^^

私と同じにぎり定食(なっちはさび抜き)を選んで食べました。
なっちはお刺身全般全て大好き^^すしネタ嫌いなものはほとんどありません。
それはそれは美味しそうにほおばって、目の前の職人さんをにこにこ笑わせてました^^

やっぱり回転寿司とは全然違うわ~
シャリは口の中でふんわりほどけて、ネタは新鮮でとろけるぅ~~幸せ~♪

平日の昼間、こんなお寿司屋さんに入ってるお客さんも少なく^^;
子供なんてなっち一人。
わからないネタを「これは何ですか?」と聞いてみたり、職人さんとお話ししたり
私の緊張もだんだんほぐれて、楽しいランチになりました^^♪

こっそり出してくれたデザート^^嬉しかった♪

またいつか行きたいな^^特別な日にね^^


その後はなっちの夏のサンダルを買って、
来月遊びに行く岩手の祖父母へのお土産を買って、
ふらふら~っとショッピングを楽しんで、早めにともっちのお迎えに行きました^^

ともっち、朝見送った時は「お母さんとずっと一緒にいたい~~」って泣きながら別れたから
なっちとのデート中にもふと泣き顔を思い出したりもして、後ろめたい気持ちもあって、
心配だったけど、お迎えに行った時には満面の笑顔^^(いつもこう^^;)

私が思っている以上に、ともっちはちゃんとやれてるんだ!!
私が見ていないところでも、大きく成長してるんだね。

今日は本当にどうもありがとう。

給食センター探検隊 ☆

娘の学校給食を作っている給食センターの探検イベントに行ってきました!

学校がお休みの夏休み中は大掃除をするそうなのですが、
大掃除前に子供たちに調理室などを見せてくれるのです^^

昨年も同時期に同じイベントがあり、参加しました^^→コチラ
発見!驚き!感動!のとっても楽しかったイベントだったので、
今年もお友達と一緒に探検に行くことに^^☆

様々な巨大な調理器具を一つ一つ丁寧に説明して下さり、
実際に使っているところを見せてくれたり、体験させてくれたり。

マジックショーではありません^^りんご皮むき機の実演です☆
12.7.24給食センター探検・りんご

お風呂みたいな大きなお鍋!!巨大なへらで混ぜ混ぜ~~
12.7.24給食センター探検・お鍋しゃもじ

連続式フライヤーと連続自動焼き物機の体験☆
12.7.24給食センター探検・揚げもの焼き物

洗米機とフードミキサー
12.7.24給食センター探検・洗米とミキサー


他、写真を撮り忘れましたが(私も夢中になっていてf^^)
部屋サイズの冷蔵庫や冷凍庫に入らせてもらったり、
子供の背丈より大きなコンテナ迷路があったり^^
子供たちはどれも大はしゃぎで楽しみました!♪

最後にはこんな素敵な修了証書も☆
12.7.24給食センター探検・お友達と修了証

昨年同様、たくさんのセンター職員さんたちが満面の笑顔で迎えてくれて、
面白おかしく^^お話してくれて、子供から大人まで楽しめる、心温まる素晴らしいイベントでした^^*

また来年も行きたいです^^☆




探検後は近所の公園で夕方までめいっぱい遊んで^^☆
12.7.24給食センター探検後の公園

帰宅後はなっちはピアノ教室へ♪


午前中は、子供たちが宿題をしているうちに、
私はオーダー品の帽子を1点仕上げ☆(写真を撮って次回ご紹介^^)
近所のスイミングクラブに行って夏季講習を申し込み☆
今週末から来週にかけて、なっちスイミングクラブに通います^^

朝から晩まで休む間もなく忙しいけど^^;充実してる☆☆

明日は娘と二人っきりの映画デート行ってきます♪^^
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

湘南モノレール&江ノ電 江ノ島片瀬海岸へ

20日(金)子供たちの終業式後、私の実家・横浜に行ってきました^^☆

21日(土)は、じいじが企画した海水浴へ♪

この日は曇り空&時々小雨~しかも肌寒~い気温;;海に行くのはどうかと思いましたが、
子供たちは海水浴をとっても楽しみにしていたので、雨天決行!となりました^^☆

まずは大船に出て「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」を購入。

湘南モノレールで終点「湘南江の島駅」に向かう。
12.7.21モノレール
湘南モノレールはぶら下がりタイプ(懸垂式モノレール)^^
多摩モノレールに比べると、かな~り激しく揺れます^^;
まるで遊園地のアトラクションのよう^^☆おもしろかった^^

江の島海岸に歩いて向かう途中でおいしいお買い物♪
洲鼻通り途中にある老舗羊羹店「玉屋」さんの羊羹。
12.7.21玉屋のようかん
のり羊羹食べました^^
海苔の風味が生きていてとっても美味しかった!!

江ノ島片瀬海岸東浜海水浴場に到着☆
12.7.21片瀬海岸
うすら寒~いこんな日に海水浴にくるお客さんは少なく…^^;
まるで貸切のようでした~f^^

驚いたのは、想像していたより砂浜がとてもキレイで、ゴミなんて全然落ちてない!
裸足で走り回れるサラサラの砂浜♪
落ちているのは貝殻とヤドカリやカニたち^^*
12.7.21片瀬海岸・やどかり
左:なっち  右:ともっち
落ちてる巻き貝はほとんど全部在宅済み~^^
20匹近く見つけました☆
可愛かった~~♪♪

なっちはたくさんのキレイな貝殻をひろっていました^^
12.7.21片瀬海岸・なっち貝拾い

買ってきたおにぎり食べて、海岸を後にしました。

駅に向かって歩く途中で寄り道☆
「えのでんはうす」
12.7.21えのでんはうす

写真にはないけどLEGO clickbrick Shopもあって、ここでも長々と寄り道~

帰宅は江ノ電^^
12.7.21江ノ電
路面を走るところや、民家の間をギリギリすり抜けていくようなところもあって、スリル満点^^
おもしろい電車です^^!!ともっち先頭にかぶりつき^^

大船到着で、鎌倉コロッケを食べて一休み。
お土産に鳩サブレを買う。
私が小さい頃からずっと変わらないこの形。この味。懐かしさもあって何だか幸せ感♪
パッケージも可愛いです^^♪

家についてから、今度は近所の銭湯へ^^
海で疲れた体を癒して…

次の日曜は母のお墓参りに行って、午後帰宅しました。


夏休み♪出だし快調です^^!!

今日は、息子は幼稚園の夏休み保育をお願いして、
娘は午前中、地区班のお楽しみ会に参加。
午後これから新体操の夏季教室です!

私も一緒に行ってきま~す^^!
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

リバティのフロントタックブラウス & やわ風カーデ   ::: オーダー :::

ブログ友達からのオーダー品です^^*

先月のイベントに出品したフロントタックのブラウスとカーディガンを気に入ってもらえて^^オーダー頂きました。

ブログで知り合い、イベントに遊びに来てくれて1度お会いしたことがあります^^☆
知り合ってからもう2年以上になるかな♪

共通の趣味や共感する思いもあり、メールで会話したりブログコメントしあったり
仲良くさせてもらっています^^♪

彼女が主催する毎年恒例の冬イベントにも参加させて頂く予定です^^!


さてさて、今回オーダーして頂いた大人服2点。
ブラウスの生地は持ち込み発送して頂いた彼女のとっておきリバティ生地で^^♪

とっても素敵に仕上がりました☆



* フロントタックの上品ブラウス *
12.7.17オーダーフロントタックブラウス
パターン:manydropsさん
生地:リバティKitty Grace(キティー・グレース)ブルー系

いかにもリバティ!と言った印象の美しく繊細なぺイズリーハート柄♪
涼しげで落ち着いた印象のブルー系です。

パターンはイベント用自分用にこの夏3着作った「フロントタックの上品ブラウス」
襟ぐりの大きなタックと、共布リボンで裾を絞った形が可愛らしいブラウスです^^*

袖は少しギャザーを寄せたふんわりパフスリーブの五分袖。
袖口はカフス袖になっていて上品な印象です^^

こちらのパターン、後ろ身頃が長めなのが特徴でしたが、
彼女は小柄とのことで、着丈は前身頃と合わせて欲しいとのご要望でしたので、
前後共に同じ着丈にして作りました^^

他、身幅も少し狭めました。

パターンはワンサイズのみのフリーサイズで、M~L体型の私にはピッタリ!でしたが、
小柄な彼女にはちょっと大きいかな~と思って。
肩幅はしっかり目と伺ったので、肩のラインは変えずに身幅だけ減らしました。

私物のブラウスより全体的にややコンパクトに仕上がりました^^☆

サイズピッタリだといいな~
12.7.19フロントタックブラウス・タグ
この生地、折りたたんである生地を見た時の印象はかなり落ち着いたブルーグレー?と思いましたが、
形にして見たら、透明感を感じさせるとても涼しげなブラウスになりました!!
ぺイズリーハード柄、見れば見るほど魅力的♪
私も欲しくなってしまいました^^!!

さてさて、仕上がった後に後ろ衿ぐりに付けたアクセントタグ。

UPにして良く見ると~~
12.7.19nattiタグ
じゃーーん!!^^
自分ブランドのオリジナルタグ!作っちゃいました~~^^!!
白地にシルバーラメ糸、チェリーちゃんマーク付き♪ボンポワン風なイメージでf^^

地色に糸のカラー、たくさんのマークの中からセレクト。
想像以上の可愛い仕上がりに大満足なのでした^^♪



* やわ風カーディガン *
12.7.17オーダーやわ風カーデ
パターン:polka dropsさん

ライトグレーカラーのコットン天竺ニットで作りました。
ややベージュがかっていて、リネンベージュに似た印象の色合い。

前身頃の面積は少なく、前で留めることのない
さらりと肩に羽織るデザインのカーデです。

大きなフリルのようなひらりとした袖がポイント♪

ノースリーブのキャミやワンピースと合わせて、夏に涼しげに着用頂けるかと思います^^
1着あると重宝しそうな夏のカーデです☆



今日これから発送予定^^
気に入ってもらえるといいな~^^


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

リバティのVネックシトラスチュニック   ::: オーダー :::

お友達からのオーダー品です^^*

先月イベントに出品したシトラスチュニックを気に入ってくれて^^
同じリバティ生地でのオーダーです♪


* Vネックシトラスチュニック *
12.7.18シトラスワンピ
パターン:one's one

程良いボリューム感のあるAラインシルエットのノースリーブチュニックです♪

ブルー系のリバティHopeをメインに、
無地のネイビーを合わせてアクセントにしました。

やや広めのVネックは、顔まわりやデコルテをすっきり見せてくれます。
ヨークの幅や肩位置・袖ぐりは女性の体が美しく見えるようこだわったパターンとのことで、
シャープになりがちなVネックが、やさしいカーブで女性らしい丸みのある形になっています^^
12.7.18シトラスワンピ2
後ろからの衿のデザインもスッキリしていてとても素敵なんです^^*

リバティHopeはアパレルでも人気の花ぺイズリー柄。
ネイビーで切り替えたVネックや袖ぐりが全体をキリッと引き締め、
涼しげなチュニックワンピに仕上がりました。

今回、お友達は小柄な方なので、両脇を2cmづつ詰めました。

脱ぎ着のしやすさを確認したくて、試着させて頂いたのですがf^^
こんな私(普段M~Lサイズ)でも着れましたf^^
身幅を4cm詰めただけですが、腕回りがすっきり!

まだお渡しで着ていませんが、サイズピッタリだといいな~
この夏たくさん着てもらえますように…^^*



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

リバティフリルシュシュ   ::: オーダー :::

イベント作品制作も無事終わり^^
これからしばらくは先月から今月にかけてオーダー頂いた作品制作に励みます☆


仕上がったものからこちらでご紹介させて下さい^^


* リバティフリルシュシュ *
12.7.17オーダーシュシュ
ハンドメイド仲間^^のennさんからの再オーダー品です^^

以前にも柄違いのリバティシュシュのオーダーを頂き、
とても気に入って下さったそうなんです^^*嬉しい♪

今回ブログで見たセランダインのブルー系に赤色巻きロックのものと、
モスグリーン系に紫色の巻きロックの2点のご希望でした^^

モスグリーン系はファーガスのグリーン系をご提案♪

巻きロックカラーはUPで見るとこんな感じ^^
12.7.17オーダーシュシュ2
ファーガスのグリーン系、ところどころにある淡いピンクが可愛らしいです^^
紫色の巻きロックカラーとの組み合わせ、大人可愛い~^^♪

セランダインシュシュは私もお気に入り☆
元気いっぱいの明るいカラーです^^

両端の巻きロックがアクセントになった、筒幅がやや大きめのボリュームたっぷりの
フリルのようなシュシュ♪
リバティ生地の薄くなめらかな質感がデザインにピッタリなんですよ^^

これからの季節、夏のまとめ髪の華やかなアクセントに…♪


先日発送し、無事お届けできました^^
気に入って頂けたようで良かったです!!
コレクションしていきたいわ^^とおっしゃって下さって^^*感激です~~♪
いつも本当にありがとうございます^^♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


リバティフリルシュシュ、もしご希望がございましたらオーダーお受けできます。
このブログ内に載っているものや、ご希望の生地(カラー)等がございましたら、
ご相談して、私からご提案などもさせて頂きます^^

ブログ内右にあるメールフォームより返信用のアドレスを添えてご連絡くださいませ^^


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





現在開催中のhono*bonon 6周年イベント、店頭販売は今日までです^^

web shopは20日(金)までお買い物できます^^


さてさて、私も毎年夏のイベントはとっても楽しみにしていて、
足を運んでいたのですが、行こうと計画した日は息子の体調不良により行けなくなってしまい;;
今年はweb shopにてお買い物させて頂きました^^*

本日届きましたーー^^♪
12.7.17h*b6周年イベントお買い物
birdさんの見ているだけでほっこりあたたかな気持ちになるお月さまのイラスト「月のぬくもり」
うちの子供たち、二人とも名前に『月』の字がついていることもあり、
お月さまとはご縁があるんですよ^^*

time for tea**さんのリバティビニコのフリルポーチ♪ずっと憧れていたものなんです^^
大人気であっという間に完売してしまうこちらのポーチ、やっと手に入れることができました!

それから、イベント品ではありませんが、以前から気になっていた
Floraさんの「ユーカリの小さな鳥かごリース」
そしてArdreさんの「白くまくんカード*ミュージック」


ほかにも素敵なノベルティもたくさん♪

届いた荷物を開けるときのワクワク感といったら^^♪♪も~病みつきになりそう^^

イベントに行けなかったのは本当に残念でなりませんが;;
web shopがあって本当に良かった^^♪とっても素敵なお買い物ができました♪

心のこもった手作りの素敵な作品たち♪ようこそ我が家へ^^
これからどうぞよろしくね^^大切にするね^^*


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

リバティヘアアクセサリーいろいろ   ::: h*b6周年イベント :::

リバティ生地を使って、ヘアアクセサリーを作りました☆



* リバティフリルシュシュ *
12.7.13リバティフリルシュシュ
フリル感の可愛らしいボリュームのあるシュシュです。
筒幅長めで真ん中にゴムを通し、生地端を巻きロック仕上げにしてアクセントにしたものです。
お子さまから大人の女性までお使いいただけるサイズです。

今回はリバティTatum(ティタム)のブルーとピンクです。
巻きロックの糸のカラーはオフホワイトに。
とっても可愛らしいカラーで、お子さまにもおススメです^^*




* リバティリボンヘアゴム *
12.7.13リバティリボンヘアゴム
シュシュと同じティタムの2色でリボン型のヘアゴムを作りました。
中には接着キルト芯を貼りつけてありますので、
ふんわりしっかり仕上がっています。





* ちょうちょヘアゴム *   2個セット
12.7.13ちょうちょヘアゴム
ストライプとリバティのビニールコーティング生地で作った小さなちょうちょの形のヘアゴムです♪
ビニコ生地を2枚張り合わせ、ブラウンのロウビキコードで結びました。

二つ結びのお子さまに使いやすいサイズです。




* リバティとストライプのパッチン留め *
12.7.13リバティパッチン留め大
サイズ:5cm×1.5cm

スチール製のパッチン留めをリバティ生地やストライプ生地でくるみました。
中にはキルト芯を入れ、ふっくらやわらかな質感です。

裏地は黒のフェルト仕上げ。

髪にしっかり留まります。




* リバティとストライプのパッチン留め<小2個セット> *
12.7.13リバティパッチン留め小2個セット
サイズ:4cm×1cm

上記よりもワンサイズ小さ目のパッチン留めです。
こちらはより小さなお子さま向けです^^*

赤ちゃんの細い髪にも、フェルト部分が髪にからんでしっかり留まります。
地肌にも優しいですよ^^



以上全部で14点、イベントに出品いたします。
12.7.13リバティヘアアクセ


追加のイベント作品はこれで終わりです。

イベントは来週まで開催しております☆
イベント追加分の作品、2点今朝web shopに並びました^^

… 今週末は明日14日と15日は店舗はお休みとなります …



      hono*bonon 6周年イベント

      ~~ テーマ 『夏時間』 あおのとき 空と海とグリーンと ~~

      日時 : 店頭展示販売   7月5日(木)~同月17日(火)
            web shop販売   7月4日(水)~同月20日(金)
                ※期間中のお休みは14日(土)、15日(日)
      場所 : hono*bonon
             東急田園都市線青葉台駅 徒歩13分


どうぞよろしくお願いいたします。




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

リバティのタオルガーゼハンカチ   ::: h*b6周年イベント :::

新作です^^☆

先日届いたばかりのC&Sさんの予約生地の中から、タオル地を使ってハンドタオルを作りました。




* リバティのタオルガーゼハンカチ *
12.7.12リバティタオルハンカチ
サイズ:22cm×22cm

片面は、優しい生成り色の片面パイルの薄手のタオル地。
もう片面はオフホワイトのダブルガーゼ生地です。
生地端1辺にリバティを飾りつけてアクセントにしました!
ダブルガーゼ面にはフランス語スタンプもポイントに。。
12.7.12リバティタオルハンカチ2
吸水力抜群のタオルハンカチ^^
全てコットン100%素材ですので安心です。赤ちゃんのお世話にも…^^*

これからの季節のお出掛けのおともにいかがでしょうか?


イベントに出品いたします。



      hono*bonon 6周年イベント

      ~~ テーマ 『夏時間』 あおのとき 空と海とグリーンと ~~

      日時 : 店頭展示販売   7月5日(木)~同月17日(火)
            web shop販売   7月4日(水)~同月20日(金)
                ※期間中のお休みは14日(土)、15日(日)
      場所 : hono*bonon
             東急田園都市線青葉台駅 徒歩13分


どうぞよろしくお願いいたします。




************************************************************************


ともっち、帯状疱疹になってしまいました~~><。
週末に、首の一部が痛いと訴えてきたのですが、見てみるとほんのり赤くなっている感じ。
どこかでぶつけた?なんて聞いたりしていたのですが、
月曜になるとぽつぽつっと湿疹になっていたので、以前病院でもらった湿疹の薬をぬってみた。
火曜日にはどうやら水泡のような状態になっていていくつか破れて酷くなり、
周りにも小さな水泡が増え始めた。
とびひ??と思って皮膚科へ。

診察結果は帯状疱疹でした。。
水疱瘡と同じウイルスとのことで、感染するから1週間は外出禁止となりました。。。
私にとって貴重な夏休み前の昼間の時間が消えたぁ;;うわ~ん><。

本人はもう痛みもなく、かゆみもほとんどないようです。
いたっていつも通りの元気さ^^;
なので1週間外出禁止はほんと親子共に辛いわぁ^^;

聞いたことはあるものの、幼児で罹った話は聞いたことがなくてあまり知らない病気でした。
病院でもらった冊子を読んで、ネットでも調べて、情報収集。

原因は色々あるみたい。
相変わらず朝は登園拒否気味のともっち…ストレス??
夏の疲れ??
他の園児からうつった??

先週あたりちょっとお腹を下していたりしたので、抵抗力も弱まっていたのかも><

ともっちは1歳の時に水疱瘡にかかったことがあるので、免疫はあるんだろうけど、
抵抗力が弱まっていた時に帯状疱疹と言う形で発症したのかな~?

心配なのはなっちへの感染。。。
水疱瘡の予防接種はしているから、以前ともっちが水疱瘡になった時にうつらなかったけど、
今なっちもちょっと体調不良気味><喉が痛いって言ってて。
水疱瘡になったことがない子に感染すると、水疱瘡として発症するらしいのです><
どうかうつりませんように~~


水疱瘡と同じ紙粘土みたいな白い塗り薬をべったり塗りたくっているともっち^^;
早く良くなりますように…!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

kidsバタフライTシャツとパフスリーブTシャツ   ::: h*b6周年イベント :::

鮮やかなブルーのニットで子供のバタフライTシャツを。

C&Sさんの予約で先日届いたばかりのリボン柄ニットでパフTを作りました。



* kids110 バタフライTシャツ *
12.7.11バタフライT110
パターン:muniさん 2way butterfly

色鮮やかなブルーニットに、オフホワイトのレースニットを合わせました。

脇切り替えのあるタンクトップに大きなフリルがついて、
ふんわりボリュームのあるひらひら袖になります^^

後ろ身頃の切り替えは、背中中央に向かって大きなカーブを描いていて、
ちょっと大人っぽい印象のあるTシャツに仕上がっています。

動くと袖フリルが風に揺れてチョウチョのようにひらひらして可愛いですよ^^*




* kids130 バタフライTシャツ *
12.7.11バタフライT130
こちら130cm。
袖はオフホワイトのチュールレースで作りました。
透け感のあるチュール袖が涼しげです…♪



* kids120 パフスリーブTシャツ *
12.7.11パフT120
フレンチスリーブの小さなふんわりパフ袖が可愛いTシャツです^^

生地は、やわらかでとても肌触りの良いフライスニットです^^
生成り地に小さなネイビーリボンがランダムにプリントされています。
衿・袖口にはネイビーのスパンフライスを使用しました。

どんなお洋服にも合わせやすいカラー。
リボン柄がとっても可愛いです♪



イベントに出品いたします。



      hono*bonon 6周年イベント

      ~~ テーマ 『夏時間』 あおのとき 空と海とグリーンと ~~

      日時 : 店頭展示販売   7月5日(木)~同月17日(火)
            web shop販売   7月4日(水)~同月20日(金)
                ※期間中のお休みは14日(土)、15日(日)
      場所 : hono*bonon
             東急田園都市線青葉台駅 徒歩13分


どうぞよろしくお願いいたします。




************************************************************************


7月8日(日)
近所の公園に遊びに行きました☆

府中「いこいの森」修景池の大賀ハスが見頃です^^*
12.7.8いこいの森・ハス

子供たちは落ちたハスの大きな花弁を船に見立てて遊んでいました^^
12.7.8いこいの森・お池遊び



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

ドルマンパフブラウス   ::: h*b6周年イベント :::

2012年春夏柄のリバティの中で一番心惹かれたMistral<ミストラル>。
中でもブルーは透明感のある涼やかな印象。

涼しげな大人服に仕立てました^^*



* ドルマンパフブラウス *
12.7.10ドルマンパフブラウス
パターン:Hooray!さん

お気に入りのパターン^^
今回は裾をアレンジしてみました。

Hooray! アレンジノートを参考にさせて頂き、
着丈を少し伸ばして、裾に共布リボンを通して絞れるようにしました^^

お好みで裾を絞って着用できます。
脇にたれたリボンも可愛いアクセントに^^♪

ふんわりゆったり着心地よいドルマンパフブラウス。
二の腕をしっかり隠してくれる大きなパフ袖。
開きなしの襟ぐりは、広すぎず狭すぎずの優しいラインのVネック。
胸元はすっきりキリっとしていて、袖はふんわり。
12.7.10ドルマンパフブラウス2
上質なリバティで作ったら、涼しげでとっても上品に仕上がりました!
夏のお出掛けに…



イベントに出品いたします。



      hono*bonon 6周年イベント

      ~~ テーマ 『夏時間』 あおのとき 空と海とグリーンと ~~

      日時 : 店頭展示販売   7月5日(木)~同月17日(火)
            web shop販売   7月4日(水)~同月20日(金)
                ※期間中のお休みは14日(土)、15日(日)
      場所 : hono*bonon
             東急田園都市線青葉台駅 徒歩13分


どうぞよろしくお願いいたします。




************************************************************************


7月7日(土)七夕。
娘は市内のスポーツフェスタのドッジボール大会に出場しました!
12.7.7ドッチボール大会
決して得意ではないドッチボール^^;
逃げ回り専門の娘ですが…^^;がんばってました^^
少しでも点数に入れたかな~^^;
気付いたら外野に出てる場面もたくさん見ましたが^^;

チームみんなで円陣組んで気合を入れてる場面に感動^^☆
12.7.7ドッチボール大会2
みんな良くがんばったね!!
みんなで一緒にスポーツで汗を流す姿ってカッコいいな^^☆

昨年も出場したけど、今年は曇り空&小雨で、涼しく過ごせて良かった~
体育館、観客席には冷房ないので^^;
昨年は猛暑で汗だくで応援してたけど、今年は涼しくて快適でした^^




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

マリンバッグ   ::: h*b6周年イベント :::

hono*bononさんの6周年イベント、昨日スタートいたしました☆


               hono*bonon 6周年イベント

      ~~ テーマ 『夏時間』 あおのとき 空と海とグリーンと ~~
                   1304434_0.jpg

      日時 : 店頭展示販売   7月5日(木)~同月17日(火)
            web shop販売   7月4日(水)~同月20日(金)
                ※期間中のお休みは14日(土)、15日(日)
      場所 : hono*bonon
             東急田園都市線青葉台駅 徒歩13分


*************************************************************************


第一弾納品分16点はopen開始時に間に合わせて納品^^

その後、第二弾!納品分として作品制作がんばってます!!
前回は大人服中心でしたので、今回は子供服とバッグ、布小物を作りたいと思っています。

来週中には発送納品できそうです。


仕上がったものからご紹介していきますね^^*



* マリンボーダーのマルシェバッグ *  リバーシブル
12.7.6ブルーボーダーのマルシェバッグ
丸底の大きなシンプルマルシェバッグです☆

生成りのオックス生地にロイヤルブルーのボーダーがプリントされた、マリンなボーダー生地と
生成りの帆布を合わせて作りました。
リバーシブルお使いいただけます!!

両面ともにフランス語スタンプをアクセントに。
帆布の方にポケットを一つ付けました。

布製なので軽く、汚れたらお洗濯できます。
折りたたんで旅行時などにも便利ですよ^^

エコバッグみたいに買ったものなんでもほうりこんで。
長ーいフランスパンなんて後ろからはみ出してたりしたら絵になりそうなバッグです^^




* リネンとストライプのマルシェバッグ *  リバーシブル
12.7.6リネンのマルシェバッグ
こちらは、ホワイトベージュリネンと海のストライプ生地を合わせて作りました。
リバーシブルでお使いいただけます^^☆

ストライプ側にポケットを一つ。
12.7.6リネンのマルシェバッグ・ポケット
爽やかで夏の装いにピッタリ^^♪
着る服を選ばない色合いとデザインです。




* マリンストライプのトートバッグ *
12.7.6ブルーボーダーのミニトート
普段使いにピッタリな、小さ目のトートバッグです。
とっても爽やかなブルーボーダー!

小さくても人目を引く、夏のトートバッグに仕上がりました^^*
夏のお出掛けに連れて行ってね^^



イベントに出品いたします。




*********************************************************************************



さてさて、その後が気になっている方も多いことでしょう!←いないって^^;??
我が家のカタツムリ事情^^☆

交…結婚してから10日ほど経つ頃、巣の中に入れて置いた土の中に白くて丸いものを一つ発見!!
12.7.1カタツムリの卵
卵?!!卵だよね??!!

あ・あれ??でもカタツムリの産卵ってもっとたっくさん卵産むはずじゃなかったっけ??!!
探したけど、これ一つしかないんだよね…

とりあえず、第一子となるこの卵ちゃんは別にして、ラップをかけて霧吹きで土を湿らせながら
様子を見ていくつもりです。

その後、ふとカタツムリたちを見たらまた交…結婚してる!!
んん~??どうなってるのかな??^^;

元気にしているのでひと安心ですが^^;
赤ちゃん、無事生まれるといいな~~
とっても楽しみです^^*


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

hono*bonon 6周年イベント ~ 夏時間 *あおのとき・・空と海とグリーンと ~

hono*bononさんの6周年イベント、web shop販売が今日から始まりました^^☆


               hono*bonon 6周年イベント

      ~~ テーマ 『夏時間』 あおのとき 空と海とグリーンと ~~
                   1304434_0.jpg

      日時 : 店頭展示販売   7月5日(木)~同月17日(火)
            web shop販売   7月4日(水)~同月20日(金)
                ※期間中のお休みは14日(土)、15日(日)
      場所 : hono*bonon
             東急田園都市線青葉台駅 徒歩13分



私からは16点納品いたしました。
そのうちの5点が現在web shopに並んでおります^^
20120702_2142521.jpg
よろしかったら覗いてみてくださいね^^*


実はこちらのブログでご紹介した大人服の他に、
ブルー系をセレクトしたリバティフリルシュシュも5点納品しております。
納品時慌ててしまって(締め切り前日ギリギリ発送^^;)写真を撮り忘れてしまいました;;

その他、私のイベント作品をお買い上げいただきましたお客さまにノベルティもご用意いたしました☆

ティーバッグ型サシェです♪
20120703_2143274.jpg
(こちらも写真撮り忘れ><お店のブログより写真をお借りしました)
中にはダウニーのフレグランスシートが入っています^^


そしていよいよ明日から店頭にてイベントが始まります☆
ブルーやグリーンの爽やかで涼しげな夏の色に染まることでしょう^^*
きっと素敵だろうな~~♪

たくさんの楽しいハンドメイド体験レッスンも開催いたします!
詳しくはお店のブログにて→「hono*bonon ノ ヒビ


ぜひ一度遊びに行ってみてくださいね^^*


どうぞよろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

ボートネックブラウス  **  アレンジワンピース

昨日、娘のピアノの発表会がありました~^^♪

ピアノを初めて2年目のなっち。
この日娘が弾いたのは、
*ジプシーダンス(リヒナー)
*いつも何度でも(千と千尋の神隠し)

引っかかることもなく、落ち着いて弾くことができました^^
なっち、本番に強いタイプ!聞いてみたら全然緊張しないんだって^^;うらやましい…
先生からの評価も予想以上に良いものでした^^♪
これからの練習の励みになるといいな。

この日我が家のデジカメは夫が職場に持っていってしまったため><
演奏中の写真は撮れませんでしたが;;
その分しっかりと目に焼き付けてきました!
帰宅してから我が家のピアノで弾いている姿を携帯でパシャリ☆
12.6.30ピアノなっち
娘のドレスは2年前に作ったミニウニッコのワンピース
まだ着れた^^!

入学式用に作って、七五三でも着て、昨年のピアノ発表会でも着れました!

シンプルデザインのワンピース。
ミニウニッコの大きな花柄が映えてとってもお気に入り^^♪
子供のドレスってこういう柄物って少なく、淡い色合いのチュールレースドレスが主流なので
意外とこう言った柄物って目立つように思います^^

この日のヘアアレンジはこんな感じ^^
12.6.30ピアノなっちヘアアレンジ
両サイドを編み込みして後ろにおだんご。
大きな黒の花コサージュで飾りました^^*


さてさて、娘の服装はOK!
ん?私は??

前日慌てて自分のワンピース作りました^^;


* ボートネックブラウス *  アレンジワンピースバージョン
12.7.1ボートネックブラウス・トルソー
パターン:mパターン研究所「ボートネックブラウス」arrange
生地:CHECK&STRIPE リバティYoshie<ヨシエ>チャコールグレー

先日届いたばかりのリバティYoshieで作りました。
やや大柄で、メルヘンチックな森をイメージ。
可愛らしい動物たちも描かれていてとっても可愛らしい柄です♪
地色は落ち着いたチャコールグレー。
地色自体も水彩画のような濃淡があり、
霧がかかっていいるかのような幻想的な雰囲気になっているんですよ~^^

選んだパターンは、手芸屋さんで購入したmパターン×サンパタの型紙です。
ボートネックの襟と袖カフスが特徴の、身頃たっぷりのストレートシルエットのブラウス。
アレンジで着丈を長くしてワンピースも作れます。
その際、前身頃にリボンをつけてシルエットを変えられるようにできるんです^^
私は手持ちの黒のぺタシャムリボンを付けました☆

作り方も簡単で、悩むことなく短時間で作ることができました!
シンプルで上品な感じに仕上がったと思います。
六分ほどの袖と太めの袖カフスがとても気に入りました^^!
衿ぐりも程よい開きでピッタリです。
12.7.1ボートネックブラウス・トルソー襟ぐりアップ

さてさて私の着画です。
トルソーに着せた感じとまた印象が違います^^;
12.7.1ボートネックブラウス・着用
私の選んだサイズはMLサイズ☆
MとLの間で悩む私にピッタリなサイズ^^!
ワイドな身頃のワンピですが、リボンで結ぶといつも以上にほっそり見えるような!^^;シルエットに!
黒のストッキングとヒールのあるエレガントなパンプスを合わせて。
普段はかないヒールパンプスなんてはいて半日過ごしたら足めっちゃ疲れましたよ…;;

どうかな??どうだろ??
なんかね、メルヘンチックな柄で、大人可愛らしくできたはずなんだけど、
私が着るとね、なんかババくさくなっちゃう感じ…TT
いやもうババアな歳と言えばそうなんだけどね^^;
年齢より上に見えちゃうのってちょっと悲しい年頃だしさ~^^;

一緒に発表会に行ってくれたお義母さんが、
「リボンの位置をもう少し上にしてみたら?」ってナイス!アドバイスくれたので^^
手縫いで付けてあるこのリボン、もうちょっと高めの位置にしてみることにします!
たしかにデフォルト通りのこの位置も、落ち着いた印象で素敵なんだけど、
もうちょっと高めの位置にしたらもうちょっと若々しく見えそうかな?!^^

着心地はとっても良いです^^
らくちんなのにエレガントな雰囲気。
様々なイベントシーンで使えそうな1着になりました^^♪



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ
