

バタフライTシャツ   ::: h*b6周年イベント :::

大人用のバタフライTシャツを作りました^^



* Ladies'バタフライTシャツ *  Mサイズ
12.6.27バタフライT
パターン:muniさん 2way butterfly

何着か作った子供用のバタフライTシャツが可愛かったので^^
大人用のパターンも購入して作ってみました☆

素材は、ネイビーのとても滑らかな風合いの綿モダールニット(素材は綿50%・モダール50%)です。

脇切り替えのあるタンクトップに、大きなフリルがついたデザインです。
動くと袖フリルが風に揺れてチョウチョのようにひらひら^^*

kids用には袖フリルをチュールにしたりレースにしたりと素材を変えてみましたが、
大人用にはそれだとちょっと可愛すぎるかな?!と思い
身頃と同生地で作りました。

袖フリルの端だけ巻きロック始末でほんの少しふりふりです^^

フィット感のある着心地。
ひらひら袖が涼しげですよ^^

可愛らしさを残しつつの大人っぽいTシャツに仕上がりました☆




イベントに出品いたします。



      hono*bonon 6周年イベント

      ~~ テーマ 『夏時間』 あおのとき 空と海とグリーンと ~~

      日時 : 店頭展示販売   7月5日(木)~同月17日(火)
            web shop販売   7月4日(水)~同月20日(金)
                ※期間中のお休みは14日(土)、15日(日)
      場所 : hono*bonon
             東急田園都市線青葉台駅 徒歩13分




*********************************************************************************




hono*bononさんのweb shopに私の6月の委託作品がUPされました!

先日のイベント用に作った作品たちです^^
44991860.jpg
hono*bononさんのブログからお写真借りてきました^^
こんなに素敵に写真を撮っていただけて感激~^^♪

大人服と子供服です。
45089703.jpg

ご興味がございましたらどうぞ覗いて見て下さいね^^
私のshopはコチラから→web shop petit owner , 『natti*』


どうぞよろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

レース付フレンチチュニック   ::: h*b6周年イベント :::

今季、私の一押し作品です^^


* レース付フレンチチュニック *  ネイビー
12.6.26レース付フレンチチュニック・ネイビー
パターン Pattern & design・2009-2010 Maille.さま  http://maille.info/
Ladies' FREE(M~Lサイズくらい)

Aラインシルエットのニット素材のチュニックワンピです。
生地はなめらかな肌触りの綿モダール天竺(綿50%・モダール50%)。

身頃続きのフレンチスリーブ。
前身頃から背中心までがつながっており、肩の接ぎがないデザインをいかして
オフホワイトのレースを飾りつけてアクセントにしました。

オフホワイトのレースとネイビーの組み合わせは、夏にピッタリの爽やかな印象です^^!




* レース付フレンチチュニック *  ブルーグレー
12.6.26レース付フレンチチュニック・ブルーグレー
お色違いのブルーグレーです。
ジーンズとも合わせやすいカラー。

すぽっと1枚かぶって着られるTシャツワンピは普段着に大活躍しそうです^^♪



イベントに出品いたします。



      hono*bonon 6周年イベント

      ~~ テーマ 『夏時間』 あおのとき 空と海とグリーンと ~~

      日時 : 店頭展示販売   7月5日(木)~同月17日(火)
            web shop販売   7月4日(水)~同月20日(金)
                ※期間中のお休みは14日(土)、15日(日)
      場所 : hono*bonon
             東急田園都市線青葉台駅 徒歩13分


どうぞよろしくお願いいたします。




*********************************************************************************


今日はとてもいい天気☆
幼稚園から帰ってきた息子とサイクリングに行ってきました。

いつもの私たちの通るルートには、途中でノラネコちゃんが何匹かいるスポットがあって^^
ネコちゃん用のおやつ持参で出掛けているんですf^^

今日もいつものネコちゃんたちに出会い、おやつをあげてたら、
フェンスの向こう側の草むらに見慣れぬネコ?ちゃんが2匹…

んん…??
P1040510.jpg
ネコ??…じゃない?!

ネコぐらいの大きさだけど、顔が長細いし、
何だか毛の生え方もおかしい。。。毛がわりの時期だからかな?
お尻の方やしっぽに毛が生えてない。
背中中央にだけ長めの毛が生えてる。

もっと近づきたいけどフェンス内に入れないし。。
声をかけて、ネコのおやつを投げてみる。
近づいてきた。。。
12.6.26タヌキ
あっ!!タ・タヌキ?!?!

タヌキの子供だ!!!たぶん^^

え~~!?こんなところにタヌキが二匹?!
何度も通っている道だけど、初めて見たよ。

どうしてこんなとこにいるんだろう…誰か捨てて行っちゃったのかな><?
それともどこかから来たの??

また明日行ってみようと思います!



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

ドルマンパフブラス   ::: h*b6周年イベント :::

昨年もたくさん作ったお気に入りのドルマンパフブラウス♪

今年もこれからたくさん作りたいと思ってます^^

今年最初に作ったドルパフは、先日のイベントにてお嫁入りいたしました^^*
うっかり写真を撮り忘れてしまったのですが><
今年第一作目のドルパフは、ブラックのドットミニヨンで作ったものでした☆

今年2作目となるのが今回ご紹介するこちらです^^


* ドルマンパフブラス *
12.6.25ドルマンパフブラウス
パターン:Hooray!さん

ネイビー地に羽ばたく赤い鳥が印象的なコットンプリント生地で作りました。

パフ袖がポイントのドルマンタイプブラウス。
開きなしの襟ぐりは、広すぎず狭すぎずの優しいラインのVネック。
胸元はすっきりキリっとしていて、袖はふんわり。
ゆったりとした着心地です。

Tシャツ感覚で着られるけど、Tシャツよりラフじゃなくて、上品な印象です☆
Tシャツと違って体のラインが出にくいのもポイント^^

袖は二の腕をしっかりと隠してくれる丈があります。



イベントに出品いたします。



      hono*bonon 6周年イベント

      ~~ テーマ 『夏時間』 あおのとき 空と海とグリーンと ~~

      日時 : 店頭展示販売   7月5日(木)~同月17日(火)
            web shop販売   7月4日(水)~同月20日(金)
                ※期間中のお休みは14日(土)、15日(日)
      場所 : hono*bonon
             東急田園都市線青葉台駅 徒歩13分


どうぞよろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

ピンタックキャミブラウス   ::: h*b6周年イベント :::

ブルー系のリバティでキャミソールを作りました♪


* ピンタックキャミブラウス *  リバティRosalind<ロザリンド>
12.6.23ピンタックキャミソール
パターン:polka dropsさん

胸元のピンタックが繊細な印象の前開きのキャミソールブラウスです♪
リバティRosalindのブルー系で作りました。
ブルーグリーンとグレーの花柄。落ち着いた印象で大人っぽくて素敵なカラーです!
12.6.23ピンタックキャミソール・タックUP
優しいVネックラインはデコルテを美しく見せてくれて、
バストラインはピンタックですっきりとフィットします^^
後ろ身頃は背中をしっかり隠してくれる高さまであり、1枚でも着用できる安心感がありますよ。

身頃には裾に向けてフレアーが入っているので、お腹まわりはゆったりふんわり。。。
1枚でも、インに薄手のカットソーを合わせても、上にカーデを羽織っても。
12.6.23ピンタックキャミソール・カーデプラス
先にご紹介したやわ風カーデとも良く合います^^♪


私もこのピンタックキャミ愛用しています!
2年前に作った2着→コチラ☆
カーデと合わせるととっても可愛くて、今もお気に入り^^♪
記念すべきリバティで作った初めての洋服なんですよ^^!
ラインがとても美しくて、とってもお勧めの1着です☆



イベントに出品いたします。


      hono*bonon 6周年イベント

      ~~ テーマ 『夏時間』 あおのとき 空と海とグリーンと ~~

      日時 : 店頭展示販売   7月5日(木)~同月17日(火)
            web shop販売   7月4日(水)~同月20日(金)
                ※期間中のお休みは14日(土)、15日(日)
      場所 : hono*bonon
             東急田園都市線青葉台駅 徒歩13分


どうぞよろしくお願いいたします。




***********************************************************************


昨日は小雨が降る午後、私、田植えをしてきました~~f^^初体験です☆
P1040499.jpg
実は私、今年娘の学校の役員をやることになりました…水田委員です^^
子供たちと共に、田植えから収穫まで、がんばっていきたいと思います☆
先週から田んぼのゴミ石拾いや苗取り作業などを行い、
昨日子供たちと共に無事田植えを終えました。
3時間ほど田んぼに浸かっていたので足がだるくなりましたが、
泥水の中はあたたかくてやわらかで、まるで生き物みたい!
娘以外の学年の子供たちとの触れ合いも普段あまりないので、
とても新鮮で楽しかったです^^

今はまだ小さな小さな苗ですが、元気に大きくなるんだよ~
豊作を願うばかりです^^
気になってこの夏もちょこちょこ田んぼの様子見に行っちゃうかもf^^




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

やわ風カーデガン   ::: h*b6周年イベント :::

昨日ご紹介したリバティチュニックにピッタリな夏のカーデを作りました^^



* やわ風カーデガン *  ネイビー
12.6.21やわ風カーデ・ネイビー
パターン:polka dropsさん

ネイビーの綿モダール天竺ニットで作りました。
しっとり柔らかな優しい肌触りです^^

大きなフリルのような袖がポイント。
前身頃の面積は少なく、さらりと羽織るデザイン(前中心で留めつけることはできません)

ノースリーブのキャミやワンピースと合わせて、
夏に涼しげに着用頂けるかと思います^^
1着あると重宝しそうな夏のカーデです。

袖は巻きロック始末でほんの少しフリフリ感を出してみました^^*

写真のインナーに着ているリバティHopeのブルー系チュニックと相性抜群です☆


とても気に入ったので生地を変えてもう一着作りました^^



* やわ風カーデガン *  ブルーグレー
12.6.21やわ風カーデ・ブルーグレー
色違いのブルーグレーの綿モダール天竺ニットで作りました。

こちらの袖はデフォルト通りの二つ折りダブルステッチ始末です。

よりスッキリとシンプルに仕上がりました☆

脇身頃切り替えになっていて、そこから大きなフリル袖の付くデザインは、
以前作ったことのあるバタフライTシャツと同じ作りでした^^

↑の写真のインナーに着ているリバティキャミは次回ご紹介いたします♪




イベントに出品いたします。



      hono*bonon 6周年イベント

      ~~ テーマ 『夏時間』 あおのとき 空と海とグリーンと ~~

      日時 : 店頭展示販売   7月5日(木)~同月17日(火)
            web shop販売   7月4日(水)~同月20日(金)
                ※期間中のお休みは14日(土)、15日(日)
      場所 : hono*bonon
             東急田園都市線青葉台駅 徒歩13分


どうぞよろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

Vネックシトラスチュニック  ::: h*b6周年イベント :::

引き続きリバティ生地で^^
ノースリーブのチュニックワンピを作りました。


* Vネックシトラスチュニック *  リバティHope<ホープ> ブルー系
12.6.20シトラスワンピ
パターン:one's one

ブルー系のリバティHopeに、無地のネイビーを合わせました。
とっても爽やかで上品な印象のチュニックになったと思います^^

衿ぐりのVネック切替は顔まわりやデコルテをすっきり見せてくれるデザイン。
ヨークの幅や肩位置・袖ぐりは女性の体が美しく見えるようこだわったパターンとのことで、
シャープになりがちなVネックが、やさしいカーブで女性らしい丸みのある形になっています^^

程良いボリューム感のあるAラインシルエット。
インナーにキャミやコンパクトなTシャツを着ることができます^^
12.6.20シトラスワンピえり
リバティHopeはアパレルでも人気の花ぺイズリー柄です。
ネイビーで切り替えたVネックや袖ぐりが全体をキリッと引き締め、とてもすっきりと見えます☆

1枚でも素敵に着こなせますが、上にカーデがあってもいいかな~と思い
このチュニックに合わせたカーデを制作中です^^
次回ご紹介します☆



イベントに出品いたします。



      hono*bonon 6周年イベント

      ~~ テーマ 『夏時間』 あおのとき 空と海とグリーンと ~~

      日時 : 店頭展示販売   7月5日(木)~同月17日(火)
            web shop販売   7月4日(水)~同月20日(金)
                ※期間中のお休みは14日(土)、15日(日)
      場所 : hono*bonon
             東急田園都市線青葉台駅 徒歩13分


どうぞよろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

フロントタックの上品ブラウス  ::: h*b6周年イベント :::

イベントのお知らせです☆

      hono*bonon 6周年イベント

      ~~ テーマ 『夏時間』 あおのとき 空と海とグリーンと ~~

      日時 : 店頭展示販売   7月5日(木)~同月17日(火)
            web shop販売   7月4日(水)~同月20日(金)
                ※期間中のお休みは14日(土)、15日(日)
      場所 : hono*bonon
             東急田園都市線青葉台駅 徒歩13分


委託販売でお世話になっておりますhono*bononさんの毎年恒例^^の夏のイベントです☆
私も参加させていただくことになりました^^

作品の締め切りまでもう1週間を切ってしまいましたが^^;
今回のテーマ『夏時間』 あおのとき 空と海とグリーンと
イメージを膨らませて^^爽やかなブルーネイビー系の作品を作っていきたいと思います♪


まず最初の作品は、先日自分用に作ったブラウスが気に入ったので、
イベント用に2着作ってみました☆



* フロントタックの上品ブラウス *  ブルーフラワー
12.6.19フロントタックブラウス・ブルー花柄
パターン:manydropsさん

とても色鮮やかなブルー地に、白と赤のお花、葉っぱのグリーンが少し。
少しアンティークな印象のある花柄コットン生地です。
鮮やかなカラーですが、派手すぎず上品な印象。
12.6.19フロントタックブラウス・ブルー花柄・タックUP
デザインは、前身頃襟ぐりに大きめな前タックのある五分袖のブラウス。
裾に向かって広がるシルエット、裾に通した共紐を絞ってブラウジングできます。
後ろ身頃の裾が長いのが特徴です。
五分袖は少しギャザーを寄せたふんわりパフスリーブ。
袖口はカフス袖になっています。
12.6.19フロントタックブラウス・ブルー花柄・トルソー着画
ゆったりとした着心地ですが、裾を絞ってできるギャザーで、すっきり着こなせます☆
気になる二の腕やお尻のラインをさり気なくおしゃれに隠してくれるデザインも嬉しいポイントです^^*




* フロントタックの上品ブラウス *  リバティPepper<ペッパー> ブルー系
12.6.19フロントタックブラウス・リバティ

リバティ生地で作りました^^☆
C&Sさんで購入したブルー×ブラックの配色が大人っぽいPepperです。
ほんの少し赤や白も入っていて、良く見るとかなりカラフルなのですが、
とても小さな小花柄なので遠目から見ると印象がガラッと変わって、ツヤのあるネイビーっぽく見えます^^
12.6.19フロントタックブラウス・リバティ・タックUP
大きな前タックやカフス袖、襟ぐりの見返し始末など上品な印象のあるデザインです。

とても薄地ですが密に織られているので透け感はありません。
シルクのようななめらかな肌触りも、これからの季節素肌に気持ち良く着用頂けるかと思います^^
12.6.19フロントタックブラウス・リバティ・トルソー着画
夏のお出掛けのとっておきの1着になりそうです^^☆



イベントに出品いたします。



*************************************************************************


先ほど私の父から荷物が届きました。
開けてみると、子供たちへのプレゼントが入っていました。
ちなみに、なんの記念日でもありません^^;
先日電話で娘が「本を読むのが大好きなの~」と話したらしく、
それで本屋に買いに行ったのだそうですf^^

普段なかなか会えないから、こんな風に電話で聞いた情報をもとに、
孫を喜ばせるべくがんばっているじいじなのでした^^

入っていた本はコチラ☆
12.6.19横浜じいじ本
嬉しかったのが、今時イラストカバー?の『銀河鉄道の夜』!大好きな宮沢賢治♪
超楽しみにしている、この夏の映画『グスコーブドリの伝記』の原作も収録されてる!!
私も読むよ^^!!!やったー!!

ともっち用にはお勉強用ね^^
これ、中身見ながら決めたのかなぁ?なかなか良さげです^^
幼児用学習本ってたっくさんあるから、私も選ぶ時すごく悩むよ。。
最近のともっちのお勉強タイムは朝の通園前、8時から8時半☆
いつも8時には通園準備完了のともっち。
幼稚園は8時半からなので、その時間をお勉強に当てています^^
帰って来てからやるよりも気持ちにムラがなくて集中してできる気がしてます^^☆

そしてびっくりなお菓子…^^
12.6.19横浜じいじお菓子ときゅうり
ういろうと羊羹かよっ!!!???しかも特大なきゅうりが1本!!!
いやー笑わせてもらいました^^いかにも父らしいセレクトで^^あはははは
ういろうと羊羹なんて子供食べないけど^^あはははは

きゅうりは自分で育てたものだとか!
この春、庭で野菜のプランター栽培を始めた父。
最近収穫でき始め、収穫する度に野菜の写メが送られてくるのでした^^ははは


昨年の今頃はアルコールにおぼれて7月にアルコール施設へと緊急入院した父ですが、
あれからもうすぐ1年。
お酒はすっかりやめました^^
足が少し悪いため介護認定を受け、現在も訪問介護をお願いしながら元気に生活しています^^
実は今年の5月から仕事も始めたんですよ^^☆
区役所からの斡旋で介護施設でのパートです。
自分自身が介護受けてる身なので、今はまだ週一のほんの数時間だけですが^^
それでも働ける場所があって、父はとても張り切ってがんばってます☆

そんな父の姿はとても立派で誇らしい。
やっぱりお父さんってすごい!!^^

実の父への父の日のプレゼント、延期になってる親不孝な娘を許して~~^^;

今度遊びに行く時に洋服を買ってあげたいなって思ってます。
衣類のことに無頓着すぎるので^^;


それにしても、ういろうと羊羹にはしばらく笑わせてもらえそう^^あはははは


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

フロントタックの上品ブラウス

先週15日(金)自由が丘イベント☆
お天気にも恵まれ、開催いたしました^^
私は作品だけの出品でしたが、お越しくださいました皆さま、本当にありがとうございました!!

そしてhono*bononのオーナーさまや作家の皆さま、本当にお世話になりました。
感謝いたします。


この日、私は息子の幼稚園でのお食事会があり、残念ながら自由が丘に行けませんでした;;

幼稚園のお食事会、年中のクラスになって初めての集まり。
相変わらず自己紹介にドキドキの私でした^^;

この日に着ていく服を~と思い、前日にブラウスを作りました^^



* フロントタックの上品ブラウス *
12.6.18フロントタックの上品ブラウス
パターン:manydropsさん
生地:CHECK&STRIPE リバティDouglas Stripe(ダグラスストライプ)ライトブルー

自分服にと購入していたリバティDouglas Stripeのライトブルー系。
水色とイエローの小花のグラデーション。
C&Sさんのオリジナルカラーです^^

ブルー系は自分には合わなくて(顔色が悪く見えるのです~^^;)諦めていたのですが、
このダグラス・ストライプはイエローが混ざっていることもあり、
明るく優しい印象で、これならいけるかも!と思って購入に踏み切ったもの^^

パターンは先日購入したmany dropsさんのフロントタックの上品ブラウス。
前身頃襟ぐりに大きめな前タックが一つ。
裾に向かって広がるシルエット。裾に通した共紐を絞ってブラウジングできます。
後ろ身頃の裾が長いのが特徴^^
五分袖は少しギャザーを寄せたふんわりパフスリーブ。
袖口はカフス袖になっています。
上半身はすっきりコンパクトですが、袖や裾にふんわりギャザーがあって、
可愛らしさが残ってるのがいい感じ^^
12.6.18フロントタックの上品ブラウス・タックUP
カフス袖や、襟ぐりの見返し始末などが上品な印象に見せてくれます♪!

気になる二の腕やお尻のラインをさり気なくおしゃれに隠してくれるデザインも嬉しい^^*

このダグラス・ストライプの生地とデザインも良く合って、
夏にピッタリの爽やかブラウスになりました^^

明るいキレイ色のブルーは、顔色を明るく見せてくれて、
合わない~と思っていたブルー系のお洋服も着ることができて良かった~^^*

着用はこんな感じf^^
12.6.18フロントタックの上品ブラウス着用
ゆったりした着心地。
裾を絞ってできるギャザーで、すっきり着こなせます☆

本当はこの生地を購入する時はC&Sパターン116のfabアレンジブラウスを作るつもりでしたが、
届いたばかりのこのパターンを見た時、ダグラス・ストライプ合いそう!って閃いて。

お気に入りの1着になりました。
この夏たくさん着たいと思います^^


とっても気に入ったので、次回のイベント用にも作りますね^^!
イベントのお知らせは次回☆




************************************************************************


昨日は父の日でしたね^^

雨が上がった午後、プレゼントを持って子供たちと一緒に義父母のお家に行ってきました☆

先月退院したばかりのお義父さん。
まだ元気とは言えないけど、食欲も出てきたそうで顔色も以前よりだいぶ良くなったみたい^^
これからは良くなっていく一方なはず!早く元気なじいじに戻ってね^^

プレゼントには夫と話し合って、ステッキを選びました。
まだ外を出歩くのは難しいそうですが、
体力がついてきたら、近所のお散歩の際にもステッキがあると安心かな、と思って。

大好きなケーキ屋さんで一口サイズのマドレーヌの詰め合わせと一緒に。
じいじは甘いもの好きなんだよね^^

子供たちともたくさんおしゃべりして、ステッキを持って歩いて玄関まで見送ってくれたじいじ。
プレゼント気に入ってくれたかな^^?

夏休みにまた遊びに行くね~^^


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

明日☆自由が丘イベント☆

いよいよ明日開催予定となりました^^☆

  hono*bonon 自由が丘 屋外イベント

  日時 6月15日(金) 11:00~暗くなるまで
  場所 (最寄り駅)東急東横線 「自由が丘」駅 南口の遊歩道に面した場所です。
      東京都目黒区自由が丘1-7-5 ジョイタワー
  地図  コチラをどうぞ
  ★雨天の場合、延期となります(日程未定)。
  当日朝一番にブログ「hono*bonon ノ ヒビ」 にて実施するかどうかお知らせしてくださるそうです^^


気になるお天気は今のところ曇り。
今日みたいにちょっと晴れ間もある曇り空くらいだったらいいな~~^^*
どうか雨が降りませんように…


お買い物やお散歩がてらぜひ足をお運びくださいね^^♪

hono*bonon作家さんたちの素敵なハンドメイド作品と、
オーナー様の素敵な笑顔に出会えます^^*


私からは30点ほど作品を出品いたします^^

* リバティのヘアアクセサリー *
12.6.7リバティフリルシュシュ

12.6.5ちょうちょヘアゴム6点

* kidsパフT & バタフライT * 110cm~130cmまで
12.6.1パフT120エスプレ

12.6.8バタフライT110

12.6.11バタフライTシャツ110


* 大人服 レース付フレンチチュニック * 色違いで3点
12.6.6フレンチチュニック・グレー


あともう一点、写真を撮り忘れてしまった、大人服のドルマンパフブラウス。
ブラックのドットミニヨンで作ったものです。
とっても素敵に仕上がりました^^*
こちらはイベント会場にてご覧くださいね^^♪



**********************************************************************


今朝、素晴らしい出来事がありました☆

先日話した我が家のカタツムリ。
今朝結婚(交尾^^;)しました~~~~!!!!!
P1040374.jpg
いや~長かったです^^;
2時間くらい繋がってたかな?

ほんっと嬉しくって嬉しくって♪
ああ本当に良かったぁ♪おめでとう~~!!

この二日間ほどで二匹の距離感がだいぶ縮まってきて、
昨日は同じにんじんを仲良く並んで食べていたので、ほほえましく思っていたとこでした^^

生れて初めてカタツムリの交尾を見ました!
これから栄養たっぷりカルシウムたっぷりのごはんあげなくっちゃ!
二匹ともに妊婦さんだもの^^*

カタツムリは雌雄同体で交尾したどちらもが産卵するそうです^^

2週間後位に産卵かな~
白くて真珠のようなキレイな卵らしいです^^*
とっても楽しみ♪♪

無事産卵、そして元気な赤ちゃんが生まれますように…!!

日々の楽しみがまた一つ増えました^^*


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

kids レース袖のバタフライTシャツ  ::: hono*bonon 自由が丘イベント :::

今度はレース袖バージョンで^^*



* kids バタフライTシャツ * 110cm
12.6.11バタフライTシャツ110
パターン:muniさん 2way butterfly

脇切り替えのあるタンクトップです。
脇切り替え部分に大きなフリルがついて、ふんわりボリュームのあるひらひら袖に♪

生地はCHECK&STRIPEさんオリジナルのフレンチフライス「エスプレッソ」。
深みのあるコーヒーカラーです^^
素材は綿100%、やわらかで肌触りいいですよ^^

大きな袖フリルはオフホワイトのタスカニー風レースを使用。
生地端は巻きロック始末です。
12.6.11バタフライTシャツ110そでUP
エスプレッソカラーにオフホワイトの透け感のあるレースのひらひら袖が引き立ちます。
私好みのシックでちょっと大人っぽいお洋服になりました^^

気に入って下さる方がいらっしゃるといいなぁ^^



* kids バタフライTシャツ * 130cm
12.6.11バタフライTシャツ130
同じ生地で130cmサイズも作りました。
姉妹でお揃いも素敵です^^

後ろ身頃の切り替えは、背中中央に向かって大きなカーブを描いていて、
すっきり着やせ効果もありますよ^^


我が家の娘もお気に入りのTシャツです^^
着用の参考に…
12.5.202way butterfly着用


今週金曜、自由が丘の屋外イベントに出品いたします☆
作品はこれで最後です^^
合計22点h*bさんに発送しました☆



  
hono*bonon 自由が丘 屋外イベント

  日時 6月15日(金) 11:00~暗くなるまで
  場所 (最寄り駅)東急東横線 「自由が丘」駅 南口の遊歩道に面した場所です。
      東京都目黒区自由が丘1-7-5 ジョイタワー
  地図  コチラをどうぞ
  ※雨天中止(延期になる予定ですが日程は未定)


お買い物やお散歩がてらぜひ遊びに来てくださいね^^♪

晴れますように!!!


**********************************************************************


いよいよ関東は梅雨入り。

雨の土曜日、この日から開催のあじさい祭りとプラネタリウム新番組を見るため
府中市郷土の森博物館に行ってきました☆
12.6.9郷土の森あじさい
あじさいはまだ咲き始めたばかり♪

プラネタリウム夏の新番組は
「ポケットモンスター ベストウイッシュ 光と影のテンキュウギ」
プラネタリウムバージョン?でとてもキレイだったけど、
お話は…私は物足りなかった(当たり前か^^;)
子供たちには笑えるシーンもあって楽しめたようです^^

映画館と違い、180度ドーム型に映し出される映像は迫力満点!
画面が動くとまるで自分自身の座席が動いているかのような錯覚があってとってもおもしろいです^^!

前半の星の解説はとっても心地よくて癒されます(癒され過ぎて眠ってしまう恐れもあり^^;)


そして郷土の森の帰り道。
雨にぬれた塀にたっくさんのカタツムリを発見!!
12.6.9郷土の森かたつむり
小さいのから大きいのまで!
この壁には炭酸カルシウムが多いのかな?!
数えてみたら12匹☆みんなで壁を食べてました^^

その中で比較的大きく、頭瘤ができているカタツムリを1匹連れて帰りました☆

じ・実は我が家、カタツムリを飼っていたのです^^☆
1年前の梅雨に見つけた、小指の爪ほどの小さなカタツムリを見つけて飼い始め、
ちょうど1年経った今…からの大きさは4cm、全長10cm、驚くほど成長したうちの子…^^;

そのうちの子に前日の金曜日の夜、ある変化が!!
頭にコンペイトウのようなできものが!!!
ビックリして調べると、これは生殖期にできるものらしい☆
そうかそうか、大人になったのだね。

それじゃお嫁お婿さん(カタツムリは雌雄同体)探して来なくっちゃ!!!

と言うわけで、この土砂降りの雨の中を郷土の森までお出掛けにたのには、
「カタツムリを探す」と言う目的もあったのでした^^

さてさて初めまして!我が家へようこそ!!お友達になってね~^^♪
12.6.9かたつむりのお見合い3
手前の大きい方がうちの子(名前付けてない^^;カタツムリって呼んでいた^^;)
この二匹ともにヒダリマキマイマイです^^
手前のうちの子の頭に頭瘤あるのわかるかな??

二匹とも生殖期を迎えているので、すぐ交……結婚(子供の手前^^;)しちゃうのかと
ドキドキしてたけど、そんなすぐに行うわけではなかった…(ちょっとガッカリ^^;?)
12.6.9かたつむりのお見合い1
連れてきた子は結婚どころじゃない!と言わんばかりのすごい食欲で、
かぶの葉を音を立ててショリショリと食べ始め、うちの子にまったく見向きもしない^^;

うちの子は初めのうちは追いかけて必至でアピール?していたのだけど
諦めて隅の方でじ~と相手を見つめながら動かなくなってしまった;;
その姿が何だか切なくてかわいそうなの~~TT

食欲が収まるまで待つしかないか…

そして二匹一緒にしてから2日過ぎた現在。
連れてきた子の食欲収まらず…
二匹の距離感も縮まらず…

私、気になって気になってケースをいつまでも眺めたり、
ネットで調べまくったりでカタツムリのことで頭がいっぱい!

この二人、どうかうまくいきますように…!!




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

="620" />

kids チュール袖のバタフライTシャツ  ::: hono*bonon 自由が丘イベント :::

動くと袖フリルが風に揺れてチョウチョのようにひらひら^^*
透け感のあるチュール袖が可愛い♪バタフライTシャツです^^



* kids バタフライTシャツ * 110cm
12.6.8バタフライT110
パターン:muniさん 2way butterfly

杢調のグレーの綿モダールニット(素材は綿50% モダール50%)で作りました。
薄地で、とても滑らかな風合いです。

袖フリルは、ドット柄のオフホワイトチュール♪
透け感のあるふんわり袖になりました^^

形は脇切り替えのあるタンクトップです。
脇切り替え部分に大きなフリルがついて、ふんわりボリュームのあるひらひら袖に♪
12.6.8バタフライT110前袖
後ろ身頃の切り替えは、背中中央に向かって大きなカーブを描いていて、すっきり着やせ効果も!
ちょっと大人っぽい印象のあるバタフライTシャツです。



* kids バタフライTシャツ * 130cm
12.6.8バタフライT130
こちらは同じく綿モダール天竺のネイビーカラーで作りました。
ネイビーにオフホワイトのチュールレースの組み合わせは、マリンな感じで夏にピッタリ☆
袖フリルが引き立って、インパクトもありますよ^^
12.6.8バタフライT130・前えりぐり

我が家の娘もお気に入りのTシャツです^^
着用の参考に…
12.5.202way butterfly着用



自由が丘の屋外イベントに出品いたします。




  hono*bonon 自由が丘 屋外イベント

  日時 6月15日(金) 11:00~暗くなるまで
  場所 (最寄り駅)東急東横線 「自由が丘」駅 南口の遊歩道に面した場所です。
      東京都目黒区自由が丘1-7-5 ジョイタワー
  地図  コチラをどうぞ
  ※雨天中止(延期になる予定ですが日程は未定)


平日のイベントです^^☆
お買い物やお散歩がてらぜひ遊びに来てくださいね^^♪



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

リバティフリルシュシュ  ::: hono*bonon 自由が丘イベント :::

リバティで、色鮮やかなシュシュを作りました^^

まとめ髪が多くなる季節に向けて。



* リバティフリルシュシュ *
12.6.7リバティフリルシュシュ
フリル感の可愛らしいボリュームのあるシュシュです。
筒幅長めで真ん中にゴムを通し、生地端を巻きロック仕上げにしてアクセントにしたものです。
お子さまから大人の女性までお使いいただけるサイズです。

今回はパッと目を引く色鮮やかな柄を中心に作ってみました^^

特に私のお気に入りは…この3点かな~^^
12.6.7リバティフリルシュシュ・手首着用
左:エロイーズの淡ピンクカラーにグレーの巻きロック仕上げ。大人可愛いです^^*
中:小さな木の実が可愛らしい♪ティモネルのピンク系に赤の巻きロック♪お子さまのポニーテールに!
右:セランダインのブルー系に赤い巻きロック。お気に入り^^娘にも同じものを作って使っています!


今回のリバティ生地は全てCHECK&STRIPEさんのオンラインショップから購入したもの♪
自由が丘と言えば…CHECK&STRIPEさんの実店舗のあるところですね^^
私はまだ一度も行ったことがないのですが、
ハンドメイドをされる方もきっとたくさん訪れることでしょう^^!
そんな方たちにも見てもらえたらいいな~と思いながら制作しました☆


自由が丘の屋外イベントに出品いたします。




  hono*bonon 自由が丘 屋外イベント

  日時 6月15日(金) 11:00~暗くなるまで
  場所 (最寄り駅)東急東横線 「自由が丘」駅 南口の遊歩道に面した場所です。
      東京都目黒区自由が丘1-7-5 ジョイタワー
  地図  コチラをどうぞ
  ※雨天中止(延期になる予定ですが日程は未定)


平日のイベントです^^☆
お買い物やお散歩がてらぜひ遊びに来てくださいね^^♪



*********************************************************************************



今日は、ともっち風邪のため幼稚園をお休みしました;;
熱もないし元気なんだけど咳が酷くて><

咳だけの時って登園させるかいつもちょっと悩みます…
咳止め飲ませて行けるかな~?とも思ったりもするのだけれど、
お友達にうつしてしまうおそれがあるのが一番心配><
特に園行事がない限りは、諦めてお休みさせるのが一番かな。。

さて、咳はあるけど元気なともっちくんと、
午前中はオセロやったり、ちょっとお勉強もしました^^
新学期から「月刊ポピー」を始めたんです☆
12.6.7ポピー
ポピっこ あかどり(年中)

学習教材を始めるにあたって色々調べたりお試しをやったりして、これに決めました^^!
何といっても一番の決め手は、月額900円☆ってところかなf^^

こどもちゃれんじと違って、付録やDVDが付いていないのだけど、
家で作れる簡単工作や、親子遊びのアイディアもあり、
教材は楽しくお勉強できるドリルがかなりしっかりとした量があって、
“お勉強したぞ!”って実感できるのがいいかな^^

娘が同時期にやっていたこどもちゃれんじは、お遊びが中心な感じで
本やDVD、付録共に娘の時のがあるので、これはこれで楽しめるし^^

実はともっちにはまだ習い事は一つも始めていないのです。。
娘の時と違って、幼稚園に行くことさえも難しいときもある(登園拒否;;)子なので、
お互いにこれ以上問題やストレスも抱えたくないし…習い事はもうちょっと先でもいいかなと思って。

今は私が構ってあげられるしね^^
家で私が先生になってお勉強を始めるあたりからやってみます^^☆




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

レース付フレンチチュニック  ::: hono*bonon 自由が丘イベント :::

イベント用に大人服を3点作りました。

Maille.さんの「ドロップショルダーチュニック」をアレンジして
夏向けにフレンチスリーブにしたもの^^

同デザインで生地を変えて今回で10着目です!
ありがたいことにご好評を頂き、
今までに作ったものは全てどなたかのもとへとお嫁入りさせていただきました^^*

今回はnewカラー「ブラック」が仲間入り!



* レース付フレンチチュニック *  ブラック
12.6.6フレンチチュニック・ブラック
パターン Pattern & design・2009-2010 Maille.さま  http://maille.info/
Ladies' FREE(M~Lサイズくらい)

Aラインシルエットのニット素材のチュニックです。
生地はサラリとした薄手の綿100%天竺ニット。

身頃続きのフレンチスリーブ。
前身頃から背中心までがつながっており、肩の接ぎがないデザインをいかして
オフホワイトのレースを飾りつけてアクセントにしました。

ブラック地に繊細なレースが美しく映えて、大人っぽく上品な印象です!



* レース付フレンチチュニック *  ライトグレー
12.6.6フレンチチュニック・グレー
色違いのライトグレーです。
あたたかみのある色味^^

オフホワイトのレースとの組み合わせはふんわり優しい印象です^^*



* レース付フレンチチュニック *  ネイビー
12.6.6フレンチチュニック・ネイビー
生地はなめらかな肌触りの綿モダール天竺ニット(綿50%・モダール50%)。
 
オフホワイトのレースとネイビーの組み合わせは、夏にピッタリの爽やかな印象です^^!


トルソーさんに着用して頂くとこんな感じ^^
12.5.25レース付フレンチチュニック・ネイビー・トルソー
ギャザーがないのですっきりと着こなしていただけます。



私も自分用に2着作ってヘビロテのお気に入りのお洋服なんです^^♪
おススメします☆



イベントに出品いたします。



  hono*bonon 自由が丘 屋外イベント

  日時 6月15日(金) 11:00~暗くなるまで
  場所 (最寄り駅)東急東横線 「自由が丘」駅 南口の遊歩道に面した場所です。
      東京都目黒区自由が丘1-7-5 ジョイタワー
  地図  コチラをどうぞ
  ※雨天中止(延期になる予定ですが日程は未定)


平日のイベントです^^☆
お買い物やお散歩がてらぜひ遊びに来てくださいね^^♪



*********************************************************************************


GW中に遊びに行った宇宙科学館で、
子供たちがはまっていた木製のパズルがとても面白そうだったので、
ネットで探して購入しました☆

Pentmino<ペントミノ>
12.6.6ペントミノ
プラスチック製のパズルです^^
一つ525円☆
姉弟で取りあいにならないように^^;2種類買ってみました。

木製のものもありましたが金額が高めで種類もないのでプラの方に。

プラ製はカラフルで、コンパクトサイズなのがいいです^^(持ち運べる♪)
ブルーはSIZE:135×85mm(ケースサイズ)ピース数12個。
ピンクはSIZE:108×108mm(ケースサイズ)ピース数13個。

正方形五つを辺同士でつないでできる形(ペントミノ)のピースを、ケースの中に収めます。
入れ方はなんと!ブルーは2,339通り、ピンクは16,146通りもあるそうです!!

でもね、そのうちのたったひとつの答えさえ見つけるのが困難><!
購入してからもう1カ月経ち、暇さえあれば挑戦している子供たちですが、
なっちが一度だけ!完成させることができただけです^^;
私もちょっとチャレンジしてみましたが、できません~~TT
あれれ?どうして??
こんなに小さくてピースも少ないのに、なんて難しいの~~;;

ピンクの方なんて1日1つ答えを見つけたとしても、全部を見つけるのに44年と3カ月かかるんだって++
私には一生かかっても全部の答えなんて見つけられないわ~~

なっち、ともっちがんばって!!がんばって!!!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

ちょうちょのヘアゴム  ::: hono*bonon 自由が丘イベント :::

ビニールコーティング生地で、蝶々の形のヘアゴムを作りました^^


* ちょうちょのヘアゴム *
12.6.5ちょうちょヘアゴム6点
お子さま用に、二つ結びして使えるよう、小さ目のちょうちょ飾りを付けたヘアゴム2個セットです^^

ビニコ生地を2枚貼り合わせて作っています。
中央をブラウンのロウビキコードで結んで触角にしました^^

リバティと、ブルーストライプのビニコの小さな小さなちょうちょたちです♪
ツヤっとしたビニコの質感と、まん丸の羽が可愛いですよ^^☆

今回の私のお気に入りは…
リバティRivendellのブルーかな^^
12.6.5ちょうちょヘアゴム・リベンデル
白地にパステルカラーのライトブルーが爽やかで、髪に映えます!

C&Sさんの海のストライプのビニコ生地もインパクトあります☆
12.6.5ちょうちょヘアゴム・ストライプ
夏にピッタリです^^!


着用の参考に…
娘用に作った私物です。
12.5.26チョウチョヘアゴム着用
ビニコはとても丈夫で、型崩れしません^^!
小ぶりで使いやすく、これなら帽子をかぶるときにも邪魔にならず
夏のお出掛けに使いやすいですよ^^

おすすめです^^♪




イベントに出品いたします。



  hono*bonon 自由が丘 屋外イベント

  日時 6月15日(金) 11:00~暗くなるまで
  場所 (最寄り駅)東急東横線 「自由が丘」駅 南口の遊歩道に面した場所です。
      東京都目黒区自由が丘1-7-5 ジョイタワー
  地図  コチラをどうぞ
  ※雨天中止(延期になる予定ですが日程は未定)


平日のイベントです^^☆
お買い物やお散歩がてらぜひ遊びに来てくださいね^^♪



*********************************************************************************


4歳の息子、補助輪をとった自転車の運転は私よりうまくなりました^^;
この1カ月ほど大雨でなければ、ほぼ毎日幼稚園から帰宅した後に自転車の練習に励みました☆
小雨ぐらいなら決行^^;
主に緑道を走って、たまに多摩川のサイクリングロードも。

サイクリングにはちょうど良い気候なので気持ち良く走れたけど、
「これっていつまで続くんだろ…??」と思っていたら、
幼稚園で縄跳びの練習が始まり「なわとびやりたい!!」
と言いだしたので、先週から帰宅後は縄跳びの練習になりました~^^;
12.5.31ともっちなわとび
始めた頃は、手と足のタイミングが全然合わなくて;;どうなる事かと思いましたが、
だんだん跳べるようになってきました^^
まだ連続しては跳べないけど、1回1回ゆっくりと跳べるように☆

毎日滝のような汗を流し、ハンカチで汗をぬぐいながら練習しています^^;
好きなことに関してはすごい集中力のともっち。
しばらく縄跳び練習が続きそうです^^☆


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

府中市郷土の森博物館

子供たちが水遊びしたいっ!と言いだしたので^^;
毎年楽しみにしている「府中市郷土の森博物館」に水浴びに行ってきました☆

ともっちも毎日の練習で自転車がとってもうまくなり、
最近はどこに行くにも自分の自転車です^^

3人で(夫は仕事~)各自の自転車乗って、各自自分のお弁当を背負ってf^^水着持って。

水遊び広場に行く途中で出会ったちっちゃなトカゲ♪
12.6.2郷土の森・トカゲ
なっちの手の中でこの大きさ^^☆

少し咲き始めた紫陽花を見ながら、かたつむりいないかな~を探しながら歩いてたら、
この日はカエルを見つけました!2匹☆
12.6.2郷土の森・カエル
葉っぱになりすましてる?のと、
アジサイの花の傘で一休みしてるのと^^*
可愛いな~~~♪

寄り道しながらやっと水遊び広場に到着!
12.6.2郷土の森・水遊び
まだ遊んでる子供たちの数も少なくて、広々とした水遊び広場で思いっきり遊べました^^☆

お昼には上がって着替えて、持ってきたお弁当食べて、園内を散歩。
12.6.2郷土の森・紫陽花
小さなガクアジサイがひっそり咲いて。

ここに来たら必ず!やっていくのが、鯉のエサやり^^;
ハケ上売店で50円の鯉のえさを買って、お池に。
12.6.2郷土の森・こい
大きく成長した鯉たち!
ものすごい勢いで食べていきます!!
ポニョの海のシーンを思いだすよ^^

写真には撮れなかったけど、今日は大きなカメさんが2匹参加!
でも水の中でも動きの遅いカメさんは、鯉の勢いでエサが食べれなくて;;
近くまで来た時に、口のそばまでエサをつかんだ指を近づけると、
あ~んと口を開けるので^^直接口に餌を入れてあげることができました☆
なっちは上手にあげられてたけど、指まで食べられないように気をつけて~と
ちょっとドキドキでした^^;


あじさい祭りは来週から♪
プラネタリウム新番組も始まります!ポケモン☆楽しみです^^
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

kids レースのパフスリーブTシャツ  ::: hono*bonon 自由が丘イベント :::

イベントのお知らせです☆

  hono*bonon 自由が丘 屋外イベント

  日時 6月15日(金) 11:00~暗くなるまで
  場所 (最寄り駅)東急東横線 「自由が丘」駅 南口の遊歩道に面した場所です。
      東京都目黒区自由が丘1-7-5 ジョイタワー
  地図  コチラをどうぞ
  ※雨天中止(延期になる予定ですが日程は未定)


hono*bononさんが、1day shopの形でスイーツフォーレスト側の遊歩道近くにて出店いたします^^☆

私も作品のみですが出品させていただくことになりました^^*

素敵な手作り作品が並びます♪!
平日ですので、お子さまが学校に行っている間に~^^ふらりと
お買い物やお散歩がてらぜひ遊びにいらしてください☆


私からは、先日の中央林間イベントにも出品し、完売させて頂きました
夏のお子さま服や大人服、リバティ小物を出品する予定です☆

イベントまであと2週間!!ですが、がんばって制作に励みます☆



* kids120 レースのパフスリーブTシャツ *  エスプレッソカラー
12.6.1パフT120エスプレ
フレンチスリーブの小さなふんわりパフ袖が可愛いTシャツです^^

生地はCHECK&STRIPEさんオリジナルのフレンチフライス「エスプレッソ」。
深みのある濃いコーヒーカラーです^^

前身頃・後ろ身頃の上の部分にオフホワイトのレース生地を重ねてアクセントにしました!
エスプレッソカラーに繊細なスカラップ風レースが映えます*
12.6.1パフT120 エスプレ前レースUP
ちょっと大人っぽい雰囲気^^
元気カラーの柄ボトムとも相性良く、合わせやすいですよ♪



* kids130 レースのパフスリーブTシャツ *  ソイラテカラー
12.6.1パフT130ソイラテ
同じくCHECK&STRIPEさんオリジナルカラーのフレンチフライス「ソイラテ」。
コーヒーミルク(豆乳^^)色の他にはない感じのベージュカラーです^^

小さ目のパフ袖はサークルレースニットで作りました。
胸元中央には幅広のコットンリネンレースを飾りつけてアクセントに。

襟ぐり&袖口は同色のスパン生地を使用しておりますので、
良く伸びてしっかりフィットします^^

優しいカラー♪
うちの娘にも同じものを作って着せていますが、
スカートにもパンツにも良く合い、合わせやすくてお気に入りです^^*
特に生成りのスカートと合わせるのが好み^^女の子らしい優しい雰囲気になります♪



イベントに出品いたします。




***************************************************************************



今日は、息子の幼稚園がお休み。
久々に二人だけでデートしてきました^^♪

行った先は…ともっちの大大大好きなところ☆

『京王レールランド』
12.6.1京王レールランド・Nゲージのジオラマ
Nゲージのジオラマ!!
細か~い!!リアルーー!!見飽きません^^

ともっち運転☆
12.6.1京王レールランド・Nゲージ運転

その後は、お遊びコーナーにて、プラレールで1時間遊びました☆
12.6.1京王レールランド・遊びコーナー
ともっちの着てるTシャツ、ユニクロのプラレールコラボTですf^^
ともっちは好きなものがはっきり!
とにかく小さな頃から電車好きで、プラレールとトーマスとチャギントンにハマり続けてます。
最近ちょっとポケモンが入ってきた感じ~^^
戦隊ものにはまったく興味を示さない息子です。。

午前中早く遊びに行って、お昼には帰路につき、
マックでハッピーセットを☆
今日から「VooVへんしんミニカー」なのです^^☆
どれが当たるかお楽しみ☆なものだったので、ともっちが欲しがっているものが
当たるようにと、私もハッピーセットにして二つおもちゃをもらったのだけど、
中身、同じものでしたぁ;;

でも一緒にシール貼りを楽しめて、それはそれで楽しかった^^
シール、とっても細かくて貼るの大変!!
その分貼った後の達成感は相当なもので、ともっちも大喜びだったのでした^^


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ
