

観梅♪

府中郷土の森へ梅を見に行ってきました^^
園内に近づくだけでほのかな梅のいい香り…♪
12.3.28郷土の森・梅
梅まつりの期間は過ぎてしまったのですが、
今年は寒い日が続いたため期間が終わった今頃に満開を迎えています^^;

早咲きの梅も、遅咲きの梅も枝垂れ梅も全部一緒に満開見頃となっています!!
それはそれは見事で豪華な今年の梅です^^♪
12.3.28郷土の森・梅2

12.3.28郷土の森・梅3
4歳息子はちょろちょろしてるのでモデルに向きませ~ん^^;
ポーズ大好き娘多めの写真です^^

園内では梅の絵を描いていらっしゃる年配の方がたくさんいらっしゃいました。
出会うたびに気軽に挨拶して絵を見せてもらう我が子たち…;;
ちょっとちょっと…邪魔しちゃだめだよ><と一人あせあせしてる私…;;
でも皆さんとてもお優しくて子供たちと話をしてくださって…ありがとうございます~~
(気難しい方はおられませんでした^^;)

なっち、すっかり感化されちゃって、
「今度来る時は絵の道具持ってくる!!」と意気込んでおりますf^^

お昼には昨年オープンしたばかりの観光物産館にて
お稲荷さんセット(200円!)を購入して行ったので、
梅見をしながらお稲荷さん食べました^^

園内をくまなく歩き回った後、園内の一角にある「ふるさと体験館」にて
竹馬や輪投げ、魚釣り(紙でできたもの)を楽しみました^^
12.3.28郷土の森・遊び

まいまいず井戸☆でぐるぐる走り回る子供たち^^;
12.3.28郷土の森・かたくり
カタクリの花も咲いていました^^


最後に、プラネタリウム15:30~
春の新番組「スペースエイジ 宇宙を目指すものたち」を観賞。
ともっちがすごく観たがっていた(最近宇宙に夢中)のですが、
さんざん遊んだ後のこの時間…最初の心地よい星の解説にて眠りに落ちました…^^;
何とか起こそうとがんばりましたがダメでした。。。
なっちはまったく興味なし…;;
私は思っていたよりずっと面白かったです^^!!

ちょっと大人向けな内容かな。
字幕の漢字にもふり仮名がないし、小学2年生くらいの子供には難しい言葉も多かったみたい。
でも宇宙に興味のある子なら映像だけでも十分楽しめると思う。
宇宙開発における歴史的な出来事を、CG再現などで描いた全天デジタル映像。
現在に至るまでのソ連とアメリカを中心とした本格的な宇宙開発競争を簡潔に説明してくれています☆

プラネタリウムを出ると…路面が濡れてる!
おまけになんて寒さ…><!プラネタリウムに入るまで、あんなに天気良くて暖かかったのに!
宇宙旅行してる間に、別世界にきたかのよう~~^^;

雨は止んでいてよかった…ブルブル震えながら自転車こいで家に帰りました;;


さてさて、今日から私の実家へと帰省します^^!
実家からでもブログ更新できるかな~

では!行ってきます^^☆
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

高尾山

お友達親子と一緒に高尾山に登ってきました^^☆
出発時にはとっても良いお天気でしたが、途中から曇り空…
そして山頂では雪!!そしてまた晴れ間!
山のお天気は変わりやすい☆
12.3.26高尾山・山頂風景
↑雪の後、晴れ間の山頂風景^^☆

子供たちは途中でケンカしたりもしましたが^^;
仲良く山頂まで行くことができました☆


行きはエコーリフトで^^
12.3.26高尾山・リフト
リフト途中で記念撮影してくれます(有料1枚700円→2枚以上で1枚600円)
仲良しのお友達と一緒の可愛いツーショット写真☆思わず購入しちゃった…^^;

リフト山頂駅にて
12.3.26高尾山・リフト2

ここに来たら必ず食べる、大好きな天狗焼き^^*
12.3.26高尾山・天狗焼
大粒のやわらかな黒豆あんがぎっしり♪甘さ控えめです。
皮は外側カリカリで中はもっちり。とっても美味しいです^^
以前、持ち帰ったことがありますが、冷えちゃうとあんまり美味しくないんだよね…
やっぱりその場でアツアツを食べるのが美味しい^^*

さてさて、ここから歩くよ~!!
サル園前の可愛いサル像の前で^^
12.3.26高尾山・サル園前

途中、男坂or女坂にて意見が分かれ、ともっちは泣き、拗ねるなっち…
みんな、仲良く登ろうよ…;;

説得してみたり、違う話でごまかしてみたりして^^;
何とか薬王院に到着ー!
12.3.26高尾山・天狗像
義父への病気平癒のお守りを買いました^^
昨年登った時は、私の父へのお守りを買ったっけ…^^;
今はすっかり元気になったから、お守り、きっと叶うはず!!

薬王院からもう少しがんばって歩いて、山頂到着☆
12.3.26高尾山・山頂
ともっちとなっちのお友達とのツーショット♪
ともっち、めっちゃ嬉しそう^^♪

ふとそんな時、白いものがふわりふわりと降ってきた。
ん?花びら?綿虫??かと思ってたら、たっくさん降ってきた!!
うわーー!雪だぁ!!
12.3.26高尾山・山頂雪
写真、小さいけど、白いの写ってるのわかるかな??ビックリした!!
登ってきたばかりだから、体が熱くて雪が冷たいのも寒いのも気にならなかった^^;
帰り、大丈夫?!かと思ったけど、山頂のお蕎麦屋さんにてお昼ごはん食べてる間に止みました。

ランチ写真撮り忘れちゃったけど、私はとろろそば♪
なっちはたぬきそば♪ともっちはなめこそば♪
4歳のともっちはもう大人1人前ぺロリ^^;先が思いやられますが…^^;

満腹になったところで、下山。
帰路は4号路吊り橋コース。
12.3.26高尾山・吊り橋
行きとは違って、こちらは山道。
山登り~って感じです(実際には山下り?)
吊り橋で記念写真☆

最後にサル園に行って、ケーブルカーで降りました^^

一緒に行ったお友達親子は初めての高尾山。
楽しんでくれた様子で良かったです^^♪

お友達と一緒に山登り、楽しいね^^☆

春休みの素敵な思い出になりました^^♪♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

おむつポーチ:::プレゼント ::: と seiseki sun marche

今日はお友達が出店する、ハンドメイドの雑貨市seiseki sun marcheに遊びに行ってきました^^♪
12.3.25seiseki sun marche
冬の間お休みしていた屋外イベント、今年も3月からスタート^^☆
これから毎月1回(主に第4週目の日曜日)に開催予定です♪

昨年私も何度かハンドメイド仲間+one marketと共に、一緒に出店させて頂きました^^
今回私は制作が無理そうだったので参加できませんでしたが、
メンバーの一人le lisちゃんが出店しました☆
それから、お友達のとむぼんさんも出店☆

作品拝見を楽しみにしつつ…♪
今日のお楽しみは他にも^^♪sun marche主催cafe sakura店主さまが、今年年明けにご出産されまして!^^*赤ちゃんに会いに~~~♪♪
そしてそして、イベントでは大変お世話になっている店主さまにご出産祝いをお渡ししたくて^^*
女の子だと聞いていたので、店主さまの好きそうなイメージを膨らませて…
赤いリボンのステッチと赤のギンガムチェック&リネンで作ったおむつポーチです^^


* おむつポーチ *
12.3.25おむつポーチ1・プレゼント
何度か作ったことのあるおむつポーチですが、今回はパターンを変えてみました。

以前、保育園グッズとしてオーダー頂いて作ったことのある、
斜め掛け通園バッグがとても可愛くできて、形&デザイン共におむつポーチとしてもピッタリな気がしたので、このパターンを利用することにしました☆
12.3.25おむつポーチ2・プレゼント
オーソドックスなボックス型ファスナーポーチ。
10cmのマチ付きで大容量!

全面キルト生地で作りました。
リネン100%のリネンキルトをベースに、
側面マチ布にはコットンリネンチェックと、リネン100%の赤ギンガムチェックを重ねて。
前後布とマチ布の切り替え部分には赤のパイピングテープを挟んでアクセントにしました。

接着芯は使っていませんが、中綿入りのキルト生地だったことと、
パイピングテープを挟み込むことにより、形がかっちりしっかりと仕上がりました!

前後のワンポイントに赤いリボンのクロスステッチとC&Sさんのタグを飾りました。
内布は赤のギンガムチェック。
この赤のギンガムチェックは、ベースがリネンベージュ(亜麻色)なので、子供っぽくないんですよ^^
内ポケット1つ付き。
12.3.25おむつポーチ3・プレゼント
ファスナーはオフホワイトで爽やかに^^

持ち手と、ファスナー開閉の際に便利なタブを付けて、
通園バッグパターンが見事におむつポーチに変化したのでした^^!


とても喜んでいただけて、嬉しかったぁ^^*
赤ちゃん…すっごく可愛い~~~♪はじめまして~~^^*元気に生れてきてくれて私も嬉しい~~♪
旦那さまも娘ちゃんにメロメロなご様子でした^^*
店主さんもとってもお元気そうでなにより☆
遅くなっちゃったけど、ご出産本当におめでとうございます!!

さてさて、今日のseiseki sun marche

お天気にも恵まれて、絶好のマルシェ日和となりました^^

開催場所である聖蹟桜ヶ丘 九頭竜公園には、
小さな噴水があり、あふれた水が小川になって公園を流れ、
園内中心部は大きな円形の広場になっていて、遊具がいくつか、緑もいっぱいな素敵な公園です^^

マルシェでは、ハンドメイド雑貨販売の他、広場にてイベントも行われます☆

子供たちに大人気のアッキーのジャグリング^^
12.3.25seiseki sun marche・アッキージャグリング
アッキーはバルーンアートもお得意♪
12.3.25seiseki sun marche・アッキーバルーン
ともっちは剣を作ってもらってるところ^^

そして、娘がと~っても楽しみにしていた^^♪
barboraさんのライブ☆
12.3.25seiseki sun marche・barboraライブ
イベントの際何度かお話ししたことのあるなっち^^
すっかりbarboraさんの大ファンに^^*
名前を覚えていてもらえて、大喜びでした^^
barboraさんの歌う「seiseki sun marche」のテーマソングもと~っても素敵なんですよ☆
seiseki sun marcheHP内コチラにて、視聴できますので、ぜひ一度聞いてみてくださいね^^♪
ちなみにこちらの映像内に娘なっちも出演中~^^(昨年夏のイベント時のものです)
探してみてね☆


それから、ワークショップも楽しめるマルシェ☆
今回娘は、palfanさんのミニアロマ講座にてアロマスプレーを作ってきました!
12.3.25seiseki sun marche・アロマ体験
ラベンダーとオレンジのブレンド♪
と~っても気持ちの良い香りです^^

ランチにはcam on!!さんのベトナムフォーと、
丸永商店さんの焼きそばパンにカレーパン、全部3人で分けて食べました^^

おやつには久々に食べるcafe sakuraさんの天然酵母パン☆やっぱり美味しい~~!!!
娘はマイタケポタージュがお気に入り^^一口しかくれなかった^^;


そしてそして、今日のお買い物作品は~~^^*
le lisちゃんのお洋服♪
なっちが自分で選んだフード付きベスト!
12.3.25マルシェ買い物・ベスト
落ち着いた小花柄トレーナー地に、黒いリブがカッコいい^^!

お隣のとむぼんさんのお店、ねこのび屋さんにて
しあわせの鍵を運ぶ、トリさん~♪
12.3.25マルシェ買い物・鳥ちゃん
幸せの青いトリちゃんをゲット!!
ブログ見てて、絶対これ買う!って決めていったもの^^
無事手に入れられただけで幸せです…^^*

とっても楽しい一日でした^^☆
やっぱりマルシェはいいなぁ♪

次回は4月22日(日)開催です!
次回は私も出店できるようがんばりたいなって思ってます^^

とっても心地よい空間なんですよ~^^seiseki sun marche
ぜひ一度足を運んでみてくださいね^^☆


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

座布団カバー  ::: オーダー :::

引き続き、入学グッズオーダー品です^^
↓先にご紹介したバレエ柄シリーズで座布団カバーを。

大きさと作り方は、見本品を生地と一緒に送って下さいました^^
うちの娘の小学校のとは形が違うものでした。
学校によって違うものなのですね~^^
とても参考になりました☆

そして、同じ形でもう一つ。
こちらはお姉ちゃんの分かな~^^?



* 座布団カバー *  バレリーナ柄
12.3.23座布団カバーバレエ
椅子に掛ける幅広ゴムの付いた、シンプルな座布団カバーです。
作り方もいたって簡単…だったのですが…
ここで痛恨のミス><。

実は…裁断をミスってしまいまして…TT
裏側の一部、生地をはぎ合わせる形になってしまいました。。。
(できるだけ目立たぬよう柄合わせには注意を払いました)

大事なお預かり生地なのに、初歩的なミスで失敗してしまって、
本当に申し訳ない気持ちです…

優しく許して下さったオーダー主さまに感謝…!
姪っ子さんも許してくれるかな…本当にごめんなさい><。

実は更に、仕上がってから、ふと…ん??柄の向き合ってる??
と疑問がわき、ちょうどそんなことを思っていた時にお電話を頂いたので
聞いてみたら、やっぱり柄の向きが逆でした^^;
ゴム側が上向きが正しい!

糸をほどいて、縫い直し、完成~~^^
↑の写真は修正後のもの。

生地はやや薄手のため、裏地を付けて欲しいとのご希望でしたので、
こちらはサラッとした手触りのピンクのミジンコギンガムを合わせました^^





* 座布団カバー *  ネコちゃん柄
12.3.23座布団カバーねこ
生地違いでもう一つ。
こちらはややしっかりとした厚みのある生地でしたので、裏地なしの一重仕立て。

ブルー地に黒ネコちゃんとピンクのハートが可愛らしい柄♪
こちらもお嬢さまがご自身で選ばれた生地のようです^^

こちらの生地は向きがなかったので、このままでOKでした^^☆

新学期、自分で選んだお気に入りの柄の座布団カバーを椅子に置いて、お勉強するんだね^^☆



以上で入学グッズのオーダー全て終わりました^^

ご入学、ご進級 誠におめでとうございます!!
ほんの少しですが、通学が楽しみになるような、そんなお手伝いができてとてもうれしいです^^*
お友達たくさんできるといいね^^お勉強も楽しいといいね^^

この度もオーダーをありがとうございました!
お声を掛けていただけて、嬉しかったです^^♪




*********************************************************************



いよいよ子供たちの春休みに入りました!
初日の昨日は冷たい雨でお家遊びを余儀なくされてしまいましたが^^;
今日もお天気悪いけど、さすがにどこか遊びに行きたいな~と考え中です。。。

12.3.23なっちイラスト・花
* 持ち帰った娘の絵の中から、お気に入りを部屋に飾りました^^ *

2年生娘の修了式。
クラス替えがあるので、クラスのみんなや先生とお別れになってしまうのがとっても悲しいTT
娘の仲の良いお友達の女の子二人も転校してしまうので、それもまたさみしくて…

担任の先生は、初めて担任を受け持ったとってもお若い先生でした。
教師としての熱い熱意が感じられ、パワフルで明るくてと~っても可愛い先生でした^^

そんな気丈な先生でも、最後の保護者会では、子供たちとお別れするのがさみしいと涙するので
私も泣いてしまいましたよ~~;;

子供たちのお別れ会、そして修了式でも「先生泣いてた。私も泣いちゃった」と娘も言っていました。

通知表と共に、先生からの手紙が…
娘が声に出して読むので私も聞いていましたが、もう二人して大号泣~~><。
小さな出来事も覚えていてくださって、娘との思い出や良いところが書いてあり、
涙なくては読めません…
娘にとって宝物になりました。
この先の人生で辛いことがあったら、この手紙を思い出して読んでくれたらいいなって思います。

子供たち一人一人にこうしてお手紙書いてくれて…
きっと先生も書きながらたくさん泣いたことだろうなTT

とってもとっても素敵なクラスでした。
小学校のスタートが、このクラスで本当に良かったと、私も娘も思っています。
お友達と遊ぶことや、みんなと力を合わせてがんばることや、
そして「みんなと一緒に勉強するのってとっても楽しい!!」と娘はいつも言っていました。
勉強を楽しいと思えたこと、好きになれたことも先生のおかげです!

3学期の成績表を見てビックリ!
苦手だった国語と生活が、全部「よくできる(三段階評価◎)」に!!
娘もがんばりましたが、先生の的確なアドバイスあってこそです☆

二学期まで「できる○」だったものがほとんど「よくできる◎」になってました☆
○はもうあと数個です!残すは…図工…^^;私は得意だったんだけどな~~

春休みの間、工作やお絵描きやってみよう!
ぞうきんも縫い方を教えるつもり^^☆

なっちは、音楽・算数・体育が好きで得意科目^^
これらは私が教えてあげられることがなかったのですが^^;(頼りない母親^^;)
国語・生活がなかなか伸びないな~と思っていて、
3学期は漢検を受けてみたり、読書に力を入れてみたり…と私も少しですが力を貸すことができました^^
それが結果となって実を結んだことは嬉しいな^^*

3年生になって、新しいお友達もたくさんできるといいな~
そして、これからいよいよ難しくなってくるであろうお勉強も、
楽しいと思いながらやれたらいいなって思います^^

なっち、がんばったね^^!
修了おめでとうーー!!☆

女の子の入学グッズ  ::: オーダー :::

昨年にもオーダー頂いたお客さまからのご依頼で、
姪っ子さんの入学グッズを作りました^^☆

今回、生地は持ち込みです☆
私にとって初めての持ち込み生地での制作でした!
姪っ子さんがご自身で選んだものなのかな~^^

淡いパープル地にバレリーナとハートと音符♪
とっても女の子らしいラブリーな生地です^^*

裏地と持ち手はお任せで。

こんな感じに仕上がりました☆



* お荷物バッグ *
11.3.21おにもつバッグ
サイズ:w45cm×h35cm×マチ4cm

表地はやや薄手のものだったので、裏地にキルティングを使用して欲しいとのご要望でした。

裏地には他のものと揃えて同じ生地に統一したいと思い、
表地に接着キルト芯を貼ることにしました。

ふんわりふっくら、キルティングのようなしっかり仕上げになりました^^

裏地に選んだのは、写真では色味がわかりづらいのですが、
オフホワイト地にブラックとパープルのミジンコギンガムチェックのコットン。
横方向のチェックがパープルで、表地のパープルカラーと色味がピッタリなんです^^

持ち手はエンジカラーのアクリルテープ。
持ち手は生地で作るものよりカバン用のテープの方が丈夫で長持ちします^^

ピンク色のものと悩みましたが、全体のカラーの引き締め役としてアクセントになるよう、
こちらのエンジカラーを選びました^^





* 上履き入れ *
11.3.21上履き入れ
サイズ:w20cm×h28cm×マチ4cm

こちらも同じく表地に接着キルト芯を使用。

私のブログを見て、バック型タイプの形のご希望でした^^
うちの子供たちもこの形^^
持ちやすく、出し入れもしやすいです☆
入れ口はマジックテープ仕様。



* コップ入れ *
11.3.21コップ袋
サイズ:w20cm×h20cm×マチ6cm

やや大きめのコップ袋。
歯ブラシも一緒に入れるからかな^^?☆

裏地付きです。



* 体操着袋 *
11.3.21体操着入れ
サイズ:w35cm×h45cm

背中に背負えるような形の巾着タイプ。
裏地&手提げ持ち手付き。

持ち手が邪魔にならないように、紐入れ口と切り替え部分に持ち手を挟み、
収まりよく仕上げました^^



お揃いでもう1点座布団カバーがありますが、
ご紹介は次回に☆




***************************************************************


祝日だった20日春分の日は、
近所に昨年できたばかりの桜広場に遊びに行きました^^

本当はね…別の場所の梅まつりに向かったんだけど、
チケット売り場が長蛇の列…;;
諦めて多摩川土手をサイクリングしてたら、良いところを見つけた☆と言うわけなのでした~f^^

ここには数種類の桜の木が植えられていて、
今はカワヅザクラが見頃を迎えていました^^♪
花見をしながら持参のお弁当でランチタイム☆
11.3.20カワヅザクラ
桜の木自体は植えられたばかりで、まだまだ小さくて細くて頼りなげですが、
枝いっぱいにつぼみを付けて、花を咲かせている姿は可憐で可愛らしいです^^*

今はまだ小さな桜の木も子供たちが大きくなる頃には立派に成長していることでしょう♪
桜の子供たちの成長も楽しみにしていこうと思います^^

園内には人口河川。
11.3.20桜広場・水遊び

大きな木に木登りするなっち☆
11.3.20桜広場・なっち木登り
息子も後に続きましたが、木登りの際にとげが刺さり;;大泣き~~><
とげは奥まで入り込んでしまって、全く取れそうになく…とりあえず絆創膏!←これで泣きやむ^^;

家に帰って、とげのとり方をネットで検索してみたらハチミツを塗るのが良いと!!
早速やってみたら、本当にとげが飛び出てきて!毛抜きではさんで取れました!!
ハチミツ湿布…効きますよ~~^^☆速攻性にもビックリです!

じいじがんばって!! ☆ 井の頭自然文化園 ☆

週末、義父母のお家にお泊りに行ってきました^^
ちなみに、旦那は出張中~
仕事が忙しくて今月は一日もお休みもらえていません;;大丈夫なのか…?!

実は、お義父さんが今入院中なんです。
年明けに風邪をこじらせて入院したのですが、検査をしてみるとただの風邪ではなく…
詳しくは書けませんが、とても珍しい血液の病気なのだそうです。
原因がはっきりしてからは抗生剤も効いてきて良くなってきて、
口から食事ができるようになったら、また症状が悪化;;
腸に穴があいていることが分かり、今週緊急手術が行われることになりました。

手術前にまたみんなでお見舞いをと思って病院に行ってきました。
この数か月ほとんど食事をとっていないので、かなり痩せてしまっていましたが、
ベッドに座って、子供たちと話をしてる様子はしっかりしていて安心しました。

「手術がんばってね」と言うと「がんばるのは医者だから」と^^;
そうだね、もちろんお医者様にはがんばってもらわなきゃ!だけど、
お義父さんも、気をしっかり持って挑んでもらわなきゃ~~!!

手術の成功を願い、そしてその後の回復も順調にいきますように…!!



子連れで病院には長くもいられないので、数分で面会を終え、義父母のお家へ。
次の日は、実家近くの井の頭自然文化園へ子供たちを連れて遊びに行ってきました^^

子供たちがここで何より楽しみにしているのが
「モルモットのふれあいコーナー」
12.3.18井の頭自然文化園・モルモット
モルちゃん、かわい~~~♪♪
お姉さんともたくさんお話できてとても楽しかったです^^♪

そして遊園地☆
12.3.18井の頭自然文化園・のりもの1
写真はコイン遊具(50円!)
ほか、写真は撮っていないけど全ての乗り物に乗りました~^^

肝心の動物写真がありませんが^^;ぐるっと一周動物を見て、
ランチには、昨年リニューアルオープンしたばかりの
「はな子カフェ」にて
エビタルタルサンド、雑穀ごはんのハヤシライスをセレクト☆
新メニューはおしゃれでとても美味しかったです!!

私のセレクトしたエビタルタルサンド、大ぶりのエビがぎっしりのプリプリ食感♪
ゆで卵のたっぷりのタルタルに、トマトのマリネ(たぶん)がアクセントになっていて
しっかり目(子供にはやや硬めの食感)のパンとマッチして、とても美味しかった☆
また食べたいな^^♪

本園最後は資料館へ。
現在特設展示「Wonder Hut Returns どうぶつのふしぎがいっぱい」開催中☆
子供が大喜びの楽しい展示がいっぱい!!
12.3.18井の頭自然文化園・資料館・ほねほねパズル
左「ホネホネパズル」  中「調理場たいけん」  右「ツルのパペット」


12.3.18井の頭自然文化園・資料館・マウス
マウス可愛かった~~♪見飽きません^^


12.3.18井の頭自然文化園・魚となっち・ヘビとともっち
左「分園の水生物館にて魚に触れるコーナー」 右「資料館にて ヘビの赤ちゃん」

資料館には素敵な絵本コーナーもあって、大人ものんびりできて良かったです^^


資料館の後には道路を挟んでお隣の分園へ。
水生物館は、魚にえさをあげることができたり(無料^^!)触れたり、
大きなカメや大きなカエル、淡水魚が見れて、
普通の水族館とはまた違った雰囲気で楽しめました^^☆

井の頭自然文化園は、こじんまりとしつつ、様々な観賞や体験ができ、
しかもリーズナブルな価格で楽しめるので、大人にも子供にも嬉しい^^ところ☆
(歩き回らなくて良いので疲れないのもポイント^^)

また遊びに来たいです☆
元気になったじいじと一緒にね^^☆
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

エプロン 12枚☆  ::: オーダー :::

委託販売でお世話になっているhono*bononさんの店長さまからお話を頂き、
お客さまからのオーダーで、エプロンを12枚お作りすることになりました^^☆

生地は私がいくつかセレクトしたものを写真添付で店長さまにメール。
そして店長さまを通じてお客さまに連絡をとっていただき、生地を選んで頂きました。

形はごくシンプルで、フリーサイズ。
胸元にワンポイントを付けることがご希望でした^^

パターンは、ネットで無料レシピパターンを探し、製図して、試作。
試作品は胸から脇にかけてのカーブが浅くて、横からのラインがちょっとイマイチだったので、
パターンを修正しました。

そして仕上がったのがこちらです^^♪



* エプロン * 
12.3.13エプロン・壁
生地はベージュ地にロココプリントの綿麻キャンバスです。
綿80%麻20%、しっかりとした素材感。
セリサイト加工(ストーンウオッシュ調に仕上げる加工)が施された生地です。
アンテーク風ローズ柄で、高級感があります。

ベージュ地なのでお洋服にも合わせやすく、明るい印象になりました^^
汚れ等も目立ちにくそうですし^^ガンガン使って頂けたらいいな~と思っています。

お腹付近に大きなポケットを一つ。
胸元には繊細なひし形レースを飾りつけました。

ウエストと、首にかける紐は幅20mmの生成りコットン杉綾テープです。
首まわり&胸元の高さは紐調整できるようになっています^^お好みで☆


トルソーさんの着用^^
12.3.13エプロン・トルソー
脇のラインを修正したので、すっきり見えるようになったかな^^
カーブが浅すぎると太って見えるんです~^^;

最後に…私の着画^^;
12.3.13エプロン・着画
トルソーさんより身幅がありますので、印象がちょっと違いますね^^;


12枚+試作分として生地は12m!!購入しましたよ~^^;
パーツは身頃1枚とポケット1枚だけなのですが、12枚分のカットは、
部屋中に生地を広げて…なかなか体力のいる作業でした^^;

生地端は全て三つ折り始末。
ひたすら黙々と定規とへらで折り目を付けて、アイロンかけ…
これが一番大変だったかな^^;

ミシンで一気にダダダーっと三つ折り縫いするのはと~っても楽しかった♪
やっぱりミシン好き~♪^^*

明日は最後に改めて水通しして、それからアイロンかけて、
今週中に納品します^^

さてさて、お次はまたまた入学グッズ^^
昨年もオーダーして下さったお客さまから再オーダー頂きました^^*
とてもとてもありがたいことです…♪ご縁が続いていることもまたうれしくて…♪
がんばってお作りしようと思います^^☆



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

hono*bononさん初春イベントでのお買い物♪♪

私も参加させていただいているhono*bononさんの初春イベントにて、
私もweb shopにてお買い物をしました~^^*

じゃじゃ~ん☆
12.3.12初春イベントお買い物
shiny circle(シャイニーサークル)さんのラフィアの小さな小さな「プチかごチャーム」♪
夏のかごバックに付けたくて^^

clover n.さんの「ネックレス*ピンクローズ」♪
娘と兼用で使いたいなって思ってます^^

そしてずっと気になっていていつか購入しようと思っていたkakioさんの造花
「パンジー」と「すずらん」♪
すずらんは後ろにピンを付けてコサージュにしようかと思ってます^^

やさしい春カラーの作品ばかりです^^*
大好きなカラーの黄緑がとっても爽やかで癒されちゃいます^^♪

週末に届いてウキウキしながら開けてみたら、
可愛らしいノベルティもたくさん入っていてビックリ!感激ーー☆
12.3.12イベントノベルティ
購入した作品は想像以上に可愛いし、こんなに可愛いノベルティまで…喜びも2倍です^^!!
どの作品も大切に大切に使わせてもらいますね^^♪

身につけるときだってテンション上がっちゃうだろうな~^^
うれしいな~~♪


私の作品もこんな風に誰かをうれしい気持ちにさせてあげることができているかな…
笑顔になってもらえるように、がんばっていきたい^^!!

初春イベントも残すはあと3日です。
私の作品もたくさんお嫁入りさせていただいたようです。
本当に本当にどうもありがとうございます!!




*****************************************************



今年1月に娘が漢字検定を受けたのですが、
その合格通知が届きました!!
12.3.12漢検合格賞状
9級合格☆やったね!!おめでとう~~!!
立派な賞状に感激です☆

150点満点中、149点☆
筆順問題を1問間違えたようです。

すっかり自信もついて、また受けたいと言っています^^
次は来年かな~
それともがんばって勉強して今年中に8級受けちゃう?!


試験前のラスト2週間ほどは、毎晩下の息子を先に寝かしつけてから、
二人だけで黙々と漢字を勉強した。
そういったこともいい思い出です^^*


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

女の子用 * レッスンバッグ&上履き入れ&お弁当セット  ::: オーダー :::

お友達からのオーダー品、最後の作品です^^

今年幼稚園に入園する末っ子のお嬢さまへ^^*

ついこの間生まれたかと思っていたのに、もう幼稚園かぁ…
お友達の子供の成長は早い~~^^;

入園おめでとう!!
楽しい幼稚園生活が送れますようにと願いを込めて…




* レッスンバッグ * 
12.3.9フラワーパンダピンク・連絡袋
先に紹介したお姉ちゃんグッズとの色違い^^
ピンクベースカラーの隠れパンダちゃん生地をメインに使いました。
底部分は生成りの帆布。

生地切り替え部分に黒リボンを飾りつけてアクセントにしました。
ピンクに黒の組み合わせって可愛いよね^^♪
裏地はブラックウォッチです。
12.3.9フラワーパンダピンク・連絡袋裏地
今回、持ち手の色に悩みました。
幼稚園の女の子だし、ピンクがやっぱり好きだろうし、
持ち手もピンクの方がいいかな~と思って、手持ちのピンクアクリルテープを合わせてみたけど
生地の色合いと微妙に合わない…;;
お店にも行ってカラーを見てきたけど、生地に合うピンクが見つからなくて><
微妙さがどうにもすっきりしないので^^;
ここは無難に黒のリボンに合わせて黒の持ち手で!
汚れも目立たないしね^^
気に入ってくれるかなぁ…
いざとなれば、お兄ちゃん、お姉ちゃんともお揃いの持ち手だよ~と言って説得?するとか…?^^;



* 上履き入れ * 
12.3.9フラワーパンダピンク・上履き袋
バック型にしました。
入れ口にマジックテープ付き。

うちの子供二人もこの形を使っているんです。
マジックテープで出し入れ簡単だし、一見バッグに見えるところも気にいっています^^

良くあるDカン付きの上履き入れは、少し持ちにくさを感じるし、
上履きを入れたときの形も何だかちょっと崩れてしまいがちな気がしてきて…

裏地は連絡袋と同じブラックウォッチで^^
ブラックウォッチは男の子にも女の子にも使えて万能なチェック☆
リピ買いして生地が在庫になくならないようにしています^^



* お弁当袋&コップ入れ&ナプキン * 
12.3.9フラワーパンダピンク・お弁当セット
お揃いでお弁当セット☆
こちらは裏地も隠れパンダちゃんです^^

お弁当袋には持ち手も付けました。
ランドセルから出すときや持ち運びの際にも持ち手があると便利^^

ナプキンは園児にちょうど良い小さ目サイズで。

巾着紐もリボンに合わせてブラックにしました。

私個人的にはピンク&ブラックの組み合わせが好きで、
満足の仕上がりなんだけど、園児の女の子って黒い紐イヤかな??!

と・とりあえずこれでお渡しして様子をうかがって見ることにしようかな^^



以上9品オーダー品仕上がりました☆
いつもありがとう♪



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ



*↓の記事に拍手コメントを下さった鍵コメ様へ
ステキ情報をありがとうございます^^!!ラミネート、いいですね^^!!
三つ折りにしたサイドの縫い合わせが厚みがありそうでちょっと心配なのですがどんな感じでしょうか?!
でも切りっぱなしでバイアス始末しなくていいから平気かな??
ぜひ次の時作ってみたいと思います^^!ブログ楽しみにしてくださって、本当にありがとうございます^^♪

女の子用 * 背もたれ式防災頭巾カバー&音楽袋  ::: オーダー :::

引き続き^^お友達からのオーダー品。

今年3年生になるお姉ちゃんに^^*

2年間の使用でくたびれてきてしまった防災頭巾カバーを新調。
3年生から使用する音楽袋もお揃いの生地で。



* 防災頭巾カバー * 背もたれ式
12.3.8防災頭巾カバー・パンダグリーン
生地はお花畑の中にパンダちゃんがかくれんぼしてる^^「隠れパンダ」柄のシーチングがメイン☆
ベースは生成りの帆布です。

黒のグログランリボンをアクセントに飾って、外側にリボンを一つ。
持ち手も黒のアクリルテープ。
可愛らしい生地も、ブラックを加えることでグッと引き締まります。
12.3.8防災頭巾カバー・パンダグリーンリボン
キャラクター物はあまり好きな方ではないのですが、
隠れてる^^ところが気に入ったのと、たくさんのカラーの中で
このイエローグリーンの色合いがとても好みだったんです^^☆

一見バッグに見えるこの防災頭巾カバー。
こんな風に…
12.3.8防災頭巾カバーマジックテープ・パンダグリーン
上から防災頭巾を入れるポケット(学校のレシピ通りにマジックテープ3つ仕様)
下からは椅子にかぶせるポケット(マジックテープ1つ)

このようになっているのでした^^☆

2年間使ってお疲れさまの防災頭巾カバーを見せてもらったのですが、
市販のキルティング生地で作ってあるものでした。(お知り合いの方の手作り作品でした^^)

キルティングのステッチはほどけ、薄くなった生地から中綿が飛び出してきてしまっていました。
キルティング生地だとクッション性もあり、見た目にもあたたかで可愛らしいのですが、
中綿を挟んでいる生地自体は薄手なので擦り切れてしまうこともあるようです。

うちの娘の物は、コットンリネン素材のキルティング生地で作ったものを使っていますが、
やはりステッチはいくつかほどけてきてしまっています。
生地自体はコットンリネンというややしっかり目の素材だったからか、何とかもってくれています^^;
もう1年くらいは使えそうかな~?

次に娘のを新調する際はキルティングではないもので、丈夫な素材で作りたいと思います。



* 音楽袋 *
12.3.8音楽袋・パンダグリーン
3年生から音楽専用にバッグが必要になるとのこと。
サイズは一般的な連絡袋と同サイズの30×40cm指定でした。

防災頭巾カバーとお揃いで隠れパンダと生成りの帆布。
裏地はブラックウォッチのコットンです。
12.3.8音楽袋裏地・パンダグリーン
色んな動きをしているパンダちゃんたち♪見てるだけで笑顔になれそう^^*



お姉ちゃん、進級おめでとう☆
今度は同じクラスになれるかな^^?



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

男の子用 * 背もたれ式防災頭巾カバー&体操着入れ  ::: オーダー :::

お友達からのオーダーです^^
3人兄弟分頼まれました。

しばらく入園&入学グッズ制作が続きそうです☆

最初は今年小学校入学の男の子グッズ^^



* 防災頭巾カバー * 背もたれ式
12.3.7防災頭巾カバー・男の子
こちらの地域の小学校では防災頭巾カバーは背もたれ式なんです。
学校から制作レシピをもらいます。

パッと見レッスンバッグのように見えますが、
椅子にかぶせるための下ポケットと、
防災頭巾を入れておく上ポケットがある形なのです。
言葉では説明しづらいなぁ^^;

こんな風に椅子の背もたれにかけます☆
12.3.7防災頭巾カバー背もたれ・男の子
防災頭巾は上ポケットへ。
さっと取り出せるようマジックテープ開きになっています。

持ち運びがしやすいよう、持ち手を付けました。
こうするとバッグとしても使えます^^

この防災頭巾カバー、6年間使うわけですが、
毎日子供の背もたれカバーとして使用するので、ほつれてきたり擦り切れてきたりで消耗が激しい…
男の子用だし、とにかく丈夫な素材で!と言うことで、
ベースは帆布をお友達にお勧めしました^^

何色か持っている帆布の中から、直接生地を見に来たお友達はカーキ色をチョイス。
他、この無地のカーキに合いそうな、ストライプの生地を合わせることにしました。

どちらの生地もCHECK&STRIPEさんのもの。
両面共にアクセントとして飾り付けたタグもC&Sさんのものです^^

針は16番、糸は30番で太いものを使い、ダブルステッチ始末でとにかく丈夫に仕上げたつもりです。
長く使えますように…!




* 体操着入れ *
12.3.7体操着袋・男の子
お揃いの生地で体操着入れを作りました。

こちらは底部分だけ、カーキの帆布で丈夫に。
本体メイン部分はストライプ。
裏布はカーキの無地のブロードです。
12.3.7体操着袋タグ内布・男の子
アクリルの持ち手を付けた巾着絞りタイプ。
防災頭巾カバーと同じタグを付けてポイントに^^

持ち手と巾着紐はブラックです。
キリッと全体が引き締まる気がします。



いよいよ1年生!おめでとう^^☆
う~ん、子供の成長って早い!!

楽しい学校生活が送れますように^^♪



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

リバティフリルシュシュ ::: hono*bononさん 初春イベント作品 :::

定番になった^^リバティのフリルシュシュを作りました。



* リバティフリルシュシュ *
12.3.4リバティフリルシュシュ
フリル感の可愛らしいボリュームのあるシュシュです。
筒幅長めで真ん中にゴムを通してあり、生地端を巻きロック仕上げにしてアクセントにしました。

今回は、大好きなDouglas Stripeの3カラーと、
やさしいイエローグリーンカラーのDora。

ブルー・イエロー・パープル・グリーン♪
春のお花畑をイメージした色鮮やかなシュシュになりました^^


現在開催中の初春イベントへ追加納品しました。
追加納品分17点。これで最後です^^

今回の追加分へのノベルティは…
12.3.4リバティワイヤータイ
リバティで作ったワイヤータイです^^
ラッピング等にお使いください。
4点のみですが、私の作品をお買い上げして下さった方へのプレゼントです^^*



hono*bononさんの初春イベント*アリガトウを伝えるプチギフト展♪
web shopも華やかです^^!!
ぜひお立ち寄りください☆



作品の内いくつかはweb shopでもお買い物できます^^*







::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



           h*b今年1回目の初春イベント*アリガトウを伝えるプチギフト展


20120217_1856358.jpg



         日時 : 2012年2月23日(木)~3月14日(水)(web shop販売 2/23~3/18)
         場所 : hono*bonon
              横浜市青葉区桜台~(続きはshopのHPにてご覧ください☆)
    
             (お店の営業時間やお休みなどHP内newsにてご確認いただけます^^)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



今日は子供たちを連れて映画に行ってきました^^
「映画ドラえもん のび太と奇跡の島~アニマルアドベンチャー~」
子供たちがとても楽しみにしていた映画です^^

前半私にはちょっと退屈で眠りかけたところを隣の息子が肘でつっついて起こしてくれました^^;
後半盛り上がりはまぁまぁ面白く、
カブちゃんの戦いのシーンは感動してちょっと泣いちゃった…アタシだけ…^^;

ちょ~っと説教くさいのが鼻に付いたかな…^^?

でも最後はあたたかな気持ちになれるハッピーエンドだったので、
鑑賞後はみんな笑顔でした^^

予告で気になる映画がいっぱい!!

ともっちは「ポケモン キュレムVS聖剣士 ケルディオ」

なっちは「おおかみこどもの雨と雪」
前作の「サマーウォーズ」もなかなか面白かったので私も期待☆

私は、最近で一番見たかったのが「ドラゴン・タトゥーの女」だったんだけど、
友達と観に行く約束をしていた日に体調を崩したりなんだりでのびのびになってしまってたら
もう昼間の自由時間に行ける時間帯のがなくなっちゃった…;;
これは諦めてレンタル観賞会かな…ああでもやっぱり劇場で観たいぃ><
監督作品大好きだし、それに私、ダニエル・クレイグが好きなのよー!!
第6代目のジェームズ・ボンドにクラクラなのです~^^*


他に気になるのは「ヒューゴの不思議な発明」
これは、春休みに娘と二人で行こうかな~と思ってます^^

それから「アーティスト」これはお友達と観に行く予定^^

ちなみに「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス」
も私が観たい^^
クレヨンしんちゃんの映画って大人が観てもおもしろいんだよね~

子供たちも映画が楽しめるようになってとってもうれしい☆
なっちは最近洋画も観れるようになって、
我が家のDVDコレクションの中から、先日
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」3部作を観てかなりハマってました^^☆
今見ても、何度見ても、子供から大人まで楽しめる、抜群に面白い名作です^^!!

これからもたっくさん親子で映画を楽しみたいな^^☆


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

kids ガーゼのハンカチ&ミニティッシュケースのセット               ::: hono*bononさん 初春イベント作品 :::

お子さまの入園・入学・進級祝いに^^

いくつあってもうれしいガーゼのハンカチとミニティッシュケースのセットを作りました☆




* kids ガーゼのハンカチ&ミニティッシュケース *  リバティTimonel
12.3.3リバティティモネル・ハンカチティッシュセット
サイズ:ハンカチ18cm×18cm ティッシュケース10.5cm×7cm

お子さまの小さなポケットにもすっきり収まるミニサイズのハンカチは
ダブルガーゼ生地を2重にした4重のガーゼで作りました。
小さくても吸水性バッチリです^^!

ベースのガーゼ生地は、生成り・ラベンダー・オフホワイトの3色。
ワンポイントにリバティ「ティモネル」の3カラーを飾り、
フランス語スタンプでアクセント。

ミニサイズのティッシュケースはピンク系のティモネルで作りました。

ハンカチ3枚とティッシュケース1点の4点セットです☆



* kids ガーゼのハンカチ&ミニティッシュケース *  リバティCars
12.3.3リバティカーズ・ハンカチティッシュセット
男の子用^^☆

仕様は↑と同じです。
こちらはリバティ「カーズ」の3カラーで作りました。





* kids ガーゼのハンカチ&ミニティッシュケース *  フラワーパンダ
12.3.3フラワーパンダ・ハンカチティッシュセット
お花畑にパンダちゃんが隠れてる可愛いプリント柄で作りました♪

ハンカチはダブルガーゼ、ティッシュケースはしっかり目のスケア素材です。

3色のハンカチはどれもやさしい色合いでとっても可愛いですよ^^

こちらはティッシュケースの色違いで2セット作りました☆



ハンカチもティッシュケースも我が子たちも愛用中^^
ハンカチは園児のポケットにも、娘の細身のジーンズにも無理なく入って
子供の手のひらサイズ☆
ダブルガーゼは柔らかく吸水性も良いのでハンカチにピッタリです^^



現在開催中の初春イベントへ追加納品しました^^


hono*bononさんの初春イベント*アリガトウを伝えるプチギフト展♪
web shopも華やかです^^!!
ぜひお立ち寄りください☆



作品の内いくつかはweb shopでもお買い物できます^^*




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



           h*b今年1回目の初春イベント*アリガトウを伝えるプチギフト展


20120217_1856358.jpg



         日時 : 2012年2月23日(木)~3月14日(水)(web shop販売 2/23~3/18)
         場所 : hono*bonon
              横浜市青葉区桜台~(続きはshopのHPにてご覧ください☆)
    
             (お店の営業時間やお休みなどHP内newsにてご確認いただけます^^)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



今日は雛祭り♪
我が家のお雛さま^^今年もやさしい微笑み^^*
12.3.3雛祭り
土曜日は旦那さまはお仕事なので、今日は家族3人でどんな風に過ごそうかな~と、
朝ごはんを食べながら考えていたところにお友達から電話が^^
遊びに来ない~?とのうれしいお誘いに、
雛祭りのケーキを持って親子で遊びに行ってきました^^
たっくさん遊んで、みんなでお祝いして、とっても楽しかったです☆




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

baby リボンのモンキースパッツ ::: hono*bononさん 初春イベント作品 :::

小さな小さなお姫さまに^^



* baby リボンのモンキースパッツ *  グレージュ
11.3.2モンキースパッツ80・ベージュ
サイズ*70cm~80cm

細身スパッツタイプのモンキーパンツです^^
ハイハイからよちよち歩きの頃までお使いいただけるかと思います。
スカートやワンピのインナーに^^

コットン100%の伸びの良いやわらかな手触りのフライスニットを使用しました。
やさしいグレージュカラー地にオフホワイトのランダムドット柄です。
11.3.2モンキースパッツ80・ベージュ2
可愛い丸いお尻には^^リボンのモチーフをポイントに飾りつけました。
前ウエストにはサテンリボンとパールでおめかし^^*
裾リブはリボンの形にしてみました♪

リボンいっぱいのナチュラルラブリーなモンスパです^^*




* baby リボンのモンキースパッツ *  ブラック
11.3.2モンキースパッツ80・ブラック
11.3.2モンキースパッツ80・ブラック2
サイズ*70cm~80cm

お色違いのブラック。
グレージュと形と仕様も同じです^^


※どちらもウエストゴムの入れ替え口あり


どちらも合わせやすいカラーかと思います。
双子ちゃんにもいいですね^^*
11.3.2モンキースパッツ802点



小さな小さなベビー服、作るのとっっても楽しかった^^♪

↓先に紹介したkids 丸衿ドルマンプルと同じ生地です。
兄弟お揃いも可愛いです^^♪




現在開催中の初春イベントへ追加納品しました。


hono*bononさんの初春イベント*アリガトウを伝えるプチギフト展♪
web shopも華やかです^^!!
ぜひお立ち寄りください☆



作品の内いくつかはweb shopでもお買い物できます^^*




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



           h*b今年1回目の初春イベント*アリガトウを伝えるプチギフト展


20120217_1856358.jpg



         日時 : 2012年2月23日(木)~3月14日(水)(web shop販売 2/23~3/18)
         場所 : hono*bonon
              横浜市青葉区桜台~(続きはshopのHPにてご覧ください☆)
    
             (お店の営業時間やお休みなどHP内newsにてご確認いただけます^^)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




29日に降った雪、結構積りました!
子供たちが学校&幼稚園から帰宅後に公園&多摩川土手に遊びに行ったら、
人っ子一人いませんでした^^;
12.2.29雪・多摩川公園
誰も歩いていないところを歩く喜び^^♪
20cm近く積ってたと思うなぁ。
12.2.29雪・多摩川土手


2012.2.29 雪だるま
左:ともっち作          右:なっち作
12.2.29雪・雪だるま




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ
