

ベビーベスト&モンキーパンツ  ::: 出産祝い :::

親友からの依頼で^^ご出産祝い♪を作りました。

現在5・6カ月になる男の子。
あたたかくなる頃歩き始めるかな~^^?

よちよち歩きが可愛らしい時期に着てもらえるようにと、
お尻が可愛いモンキーパンツと体温調整に便利なノースリーブの前開きベストをセットに☆


* ベビーベスト 80 *
12.1.27ベスト80
パターン:「ロックミシンで作るベビー服
生地:slow boatさん デニムニット @font

私自身、子供たちが赤ちゃんの時に大活躍だった袖なしのベスト。
他の洋服より長く使えていた気がします。

選んだパターンはムキさんの本から。
衿と裾の丸みのある形が優しい印象で可愛らしい^^*
衿ぐりが小さ目で胸元も冷やさないところがいい!
スナップボタン始末の前開きデザインも使いやすいと思います。

選んだ生地は、インディゴカラーのフランス語文字入りデニムニット。
文字は抜染プリントされているので、自然な印象。
適度な厚みのスウェットでとても柔らかな質感です^^

リブは文字の色に合わせて生成りの平リブを合わせました。

色々なお洋服と合わせやすいと言ったらやっぱりデニムカラー?と思って^^

かっこ可愛く着てもらえたらいいなぁ^^*





* モンキーパンツ 80 *
12.1.27モンキーパンツ80
パターン:「ロックミシンで作るベビー服
生地:peloteさん ヒッコリー裏毛ニット<ネイビー>
   slow boatさん デニムニット @font

まん丸のお尻が可愛い♪モンキーパンツ^^
ベストに合わせられるよう、選んだ生地はヒッコリーストライプ柄の裏毛ニット。
やや薄手で柔らか、さらっとしたコットン素材です。ボトムにピッタリ^^!

ライトグレーとネイビーのストライプって色合いかな。
細めのストライプで目立ちすぎず使いやすいです^^

お尻部分はベストと同じ生地で☆

ウエストと裾はジグザグステッチ始末。
直線ステッチより伸縮するし、アクセントにもなります^^
12.1.27ベスト&モンキーパンツ80
我が子たちの洋服と比べると、小さいこと小さいこと…^^*
なんて可愛いんだろう♪♪
作りながら癒されました^^*

どうぞ健やかに、元気に大きくなりますように…




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

モイフーディー

息子用にone's oneさんのモイフーディーを作りました。



* モイフーディー *  120cm
12.1.24モイフーディ
パターン:one's oneさん
生地:ねこの隠れ家さん フレークジャガード<チャコール>

one's oneさんの新作で見たときに一目惚れ♪
ふわっとボリュームのあるフード付きの衿と、
クロスした衿のボタンがアクセントになっていてとっても可愛い♪

今回はポケットを省略しました~^^;
生地自体大きめな柄物だったこともあって、ポケット柄合わせが嫌だったからです…^^;

襟ぐりのラインがとても凝った作りになっているように見えたのですが、
実際作ってみると普通のフード付けと手間はほとんど同じでした!
裁断後の制作は1時間もかからず。

フード内側は生成りのボア生地にしてみました^^
毛足の長めな生地だったので、フード部分ボリューム感たっぷりな感じになってしまいました^^;

さてさて、気になる着画です^^☆
12.1.24モイフーディ着画1
12.1.24モイフーディ着画2
現在109cmの息子には120cmはちょっと大きめな感じですが、袖口だけちょっとあげれば今からも着れそうです^^
ふわふわのボリュームたっぷりな首元がとってもあったかそう^^*
全体的なラインはすっきり。
衿ぐりが広いので脱ぎ着しやすい!
かっこ可愛い感じで^^今の息子に似合う気がします^^
すごく気に入りました~~♪♪

この生地、先日作った娘のオフタートルトレーナーと色違いのお揃いなんです^^
同じ柄だけど、カラーの違いでずいぶんと印象が変わります。
この生地、仕立て映えする感じ!


最後に…
フードをかぶってみた息子です^^;
12.1.24モイフーディ着画3
マスクも同時進行で仕上げたもの^^すごく気に入ってくれたのでした^^
けど、このポーズはなんだろ~~^^;??



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

マジックツリーハウス

22日の日曜日、子供たちと『マジックツリーハウス』を観に行ってきました!
12.1.23マジックツリーハウス
マジックツリーハウスを知ったのは昨年末の映画のCM.
おもしろそうで調べてみたら、原作本は今のなっちにちょうど良さそうだったので、
冬休みに1・2巻を購入。

なっちは「すごくおもしろかった!映画が見てみたい!」と言うので映画に行くことに^^

なっちの期待いっぱいの様子に私も息子もすごく楽しみでいたのですが…


あれれ?

なんかちょっと期待し過ぎてた???かな^^;

8歳の娘の感想は「海賊のシーンが面白かった!」
4歳の息子は「女の子(アニー)がとっても可愛くって好きになっちゃいそうだった♪」
確かに芦田愛菜ちゃんの声は胸キュンでした^^*

36歳の母の感想はと言いますと…心に残るものが何もなかった…
スバリ!すごく退屈だった。。。
宝探しもあっさり過ぎで謎解きなんかあったもんじゃないし、
ワクワク・ドキドキ感なんてまったく感じなかったな~~

この時点では私はまだ原作を読んでいなかったので、本当にこんな内容の原作が世界中の子供たちにうけているのだろうか…と不思議でしかたなかった。

帰宅して、その日のうちに原作を読んでみた。
ふ~むなるほど…原作はそれなりに面白い感じ。
いったいこの映画はどうしてこうなってしまったのか…
小さな子供向けにしてみたのかな??
それにしても、子供だってこんな内容じゃすぐ忘れちゃうよ。。。
主題歌だけは良かったので、この歌を聞いたらアニーの可愛い声は思い出すかも^^;


こういう物語なら、私の一押しは「エルマーのぼうけん」だな~!
今大人になって読んでも、子供のエルマーのすばらしい想像力や行動力に感心したり
面白おかしく難関を突破していく様子は今でも忘れられない。
一昨年、図書館で本を借りてなっちに読んで聞かせたけど、それはそれは楽しんでくれて、
読んでる私も途中でやめることができないほどだった。

マジックツリーハウスの最新刊はすでに31巻。
2巻まで買ってあるけど、続きはそれこそ図書館でいいわ…

次に買うならエルマーにしよう!と思ったのだった^^;
Theme: 映画感想 | Genre: 映画

オフタートルトレーナー

娘のトレーナーを一気に3着縫いました!

昨日初雪のあった東京。
今日も冷たい雨が降り、とても寒いです~~~><
まだまだ厳しい寒さが予想されるので、
今からすぐ着れるあたたかなトレーナーをと思って作りました。




* オフタートルトレーナー *  いちごみるくジャガード
12.1.21オフタートルトレーナー・いちごミルク雪柄
パターン:オークション
生地:ねこの隠れ家さん フレークジャガード<いちごみるく>

パターンはオークションで購入したもの。130cmです。
本来はリブワンピなのですが、ワンピースよりトレーナー丈の方が
パンツにスカートにと着まわしやすいので、着丈をカット。
お尻が少し隠れるくらいのちょっと長めの感じにしてみました^^

このパターンの特徴はオフタートル部分!
たっぷりボシューム感のあるタートル部分は、あたたかで女の子らしさ満点です♪
フード代わりになる襟元デザインでとても気に入りました^^!

生地は、8歳になる娘には可愛らしすぎるかな?と思うくらい、
甘~いカラーのジャズネップジャガード☆
リブを生成りのアラン風ニットで切り替えて、いざ形にして見たら
生地だけで見るよりずっと落ち着いた印象になった気がします!

ジーンズに合わせたらすごく可愛い雰囲気になりました^^*


全体的にやや細身のデザインみたいな感じです。←うちの娘が太り気味かも^^;??
中はヒートテックの長袖肌着を着れば十分なあたたかさのようです。
オフタートルは衿ぐりも大きめなのでとても着易く、なっちも気に入ってくれました^^♪

私もとても気に入ったので、生地を変えてもう2着分を一気に裁断して縫ったのでした!




* オフタートルトレーナー *  パッチワークキルトニット
12.1.21オフタートルトレーナー・ハイジキルト
生地:slow boatさん ピッサキルト【ハイジ・ミルフィーユ】

娘のコートを作ろうと思って思って購入していた生地でしたが、
いざ手に取ってみると、コートとして広範囲に使うにはちょっとぼやけた印象になりそうな…
せっかくの可愛らしい柄が生かせない気がして、コートを断念したのですが
ここにきて素敵な出番が^^*!!

リブは↑の生成りアランリブでも可愛いかったのですが、
全体的な引き締め効果を狙って!パープルのトタンテレコに。

前身頃にアレンジでポケットを一つ。

パープル系に寄せたこともあってちょっとお姉さんな感じに仕上がったかも^^*
とてもあたたかなトレーナーになりました^^♪♪




* オフタートルトレーナー *  トタンボーダー
12.1.21オフタートルトレーナー・トタンボーダー
生地:ねこの隠れ家さん トタンテレコ ボーダー

トタンテレコは縫いにくいから避けようと思ってきたのに
この生成りにUSED風のネイビーの太ボーダーにノックアウト^^;
娘の冬用のタートル分だけ購入しました。

ロックの差動を利用してもやはり伸びて^^;
上の二つよりも全体的に大きく仕上がってしまいましたが、着れるので良しとしよう!

胸にシルバーのリボンレースのアップリケを付けました。

これは娘より私好みの感じに仕上がった感じです^^*



娘はいつも着るダッフルコートにフードが付いているので、
中に着るのはフードがないものが希望でした^^
すっきりした細身のデザインでもたつかないし、
子供のオフタートル姿って可愛い♪ってことを発見できました^^!
作り方も簡単だし、ハマりそうです^^*


この冬もう一着レシピ通りのワンピースも作りたいなって思ってます。



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

ボアバッグ  ::: オーダー :::

お友達のmiwawaちゃんからのオーダー☆
昨年、我が家に遊びに来たときに本人から選んでもらった生地で作りました^^
キャメルカラーのモコモコのボアバッグ。

プードルみたい?^^



* マチありボアバッグ *
12.1.20ボアバッグ1
11.1.20ボアバッグ2
パターン:filerさん

キャメルのボア生地は、だいぶ前にRRさんで購入したもの。
ボア生地は他にもいろいろなところで購入していますが、RRさんのこのボアが1番お気に入り^^
しっとりふわふわで、ゴミや埃がつきにくく、毛並みがとてもキレイです☆
少し光沢感もあるので、安っぽく見えないところもいい^^

内布もこだわって悩んでいたmiwawaちゃん。
ちょうどその頃届いたC&Sさんの生地の中から、この赤黒のチェック生地に一目惚れして決まりました^^
このチェック生地も少し起毛していてあたたかな生地。
キャメルとの相性もバッチリ☆

パターンにはポケットはありませんが、使い勝手が良いようにと内ポケットを一つアレンジで付けました。

一昨年イベント用に一つ作ったパターン。
パーツも少なく、作り方も簡単なんだけど、
最後の持ち手付けが全て手縫いになるので、そこがちょっと面倒でありましたが^^;
今回は年末に買ったこたつの中でのぬくぬく手まつり作業だったので、
むしろ手作業がうれしくなるほどだった^^*
こたつ効果☆こんなところでも!!

大きさは
幅35cm×高さ25cm×マチ12cm
しっかり荷物の入る大きさです!

ふわふわの持ち手を持っているだけで、手のひらがあったか~くなります^^*
膝に置いてもあったか~*

色合いといいふわふわ感といい、まるでペットのようです^^*

気に入ってくれるといいな~^^



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

今年もよろしくお願いいたします^^*

あけましておめでとうございます!
ご挨拶が大変遅くなってしまいました…^^;

家族みな元気にしています^^☆
ご心配おかけしました

我が家の冬休み☆

◆12月30日 富士急ハイランド☆
11.12.30富士急ハイランド・なっちスケート
昨年同様、二手に分かれて行動しました。
なっち&お父さんはスケート。
ともっち&私はトーマスランドへ。

その後は近くの温泉旅館で1泊したのでした。


12月2日から9日まで私の実家へ。

◆3日 地元の友達とランチ♪
◆4日 実父と弟と子供たちでよこはま動物園ズーラシアへ。
ゾウ像と龍(大蛇にあれこれ無理やり付けてる風^^;)
12.1.4ズーラシア・ゾウの銅像
園内にはちびっ子が喜ぶ公園がいっぱい!
12.1.4ズーラシア・公園ともっち
見たかったオカピ☆
12.1.4ズーラシア・オカピ

◆6日 私の友達と子供たちで映画「friends -フレンズ- もののけ島のナキ」を見に行く☆

◆7日 最寄駅の駅デパ本屋さんにゾロリ登場!
11.1.7ソロリ
ともっち、ビビって逃げる。。。臆病者~~^^;

◆8日 仕事休みの弟が大活躍☆
 昼間5時間ほど娘の漢検勉強を見てくれた弟。
 「絶対漢検受かるようにしてやる!」と意気込んで勉強を教えてくれて、姉はとても助かりました。
 私はその間ともっちを連れて公園へ。
 夜には 親戚のおじさんが遊びに来たので、
 夕食に弟と一緒に大量な餃子を作った^^
 弟って、姉の言うことをイヤイヤなながらにも最終的にはやってくれる可愛い奴なのであった^^

◆9日 帰宅。

そして次の10日に始業式。

部屋の片づけやら買い物やら新学期の準備やらで先週は何かと忙しく、
やっと今週落ち着いてきて、ハンドメイドも再開したところです^^!


新年最初のハンドメイドはスヌードから☆
昨年にオーダー頂いていたもの。

* ポップコーンスヌードとハンドウォーマー *
12.1.12オーダー・スヌードとハンドウォーマー
スヌード濃紺。
ハンドウォーマーはお客さまからのご希望で、パープルアランにグレーのノルディックを合わせて。
中はオフホワイトのボア。
グレーとパープルの組み合わせってステキでした^^☆

本日お渡しすることができました^^*
S様、この度も本当にありがとうございました☆


* ポップコーンスヌード *
12.1.12オーダー・スヌードブラウン
こちらはブラウンカラー。
ふんわり軽くて暖かな生地なので、たっぷり巻いてボリューム出しても肩コリ知らず^^



* ジャガードとブラックアランのハンドウォーマー *
12.1.12自分用ハンドウォーマー
これは自分用です^^!
冬休み中遊びに行った富士急ハイランドで手袋を片方落としてしまい;;
慌てて作りました^^;
昨年作ったカーデの残り生地使用。
ブラックアランと合わせて。中もブラックボア。
お気に入りができました^^☆


もう一枚写真にはありませんが、お友達へのプレゼント用にスヌードを1着縫いました☆


さてさてお次はオーダー頂いてるバッグと、がま口のお箸入れ作って、
それから娘と息子のトレーナーを作りたいと思ってます^^
年が明けたら一段と寒さも厳しくなってきたので、すぐ着れるあったかトレーナーを作りたいです!

さーーー本格的にがんばるぞーー!!


本年もどうぞよろしくお願いいたします^^!
Theme: 育児日記 | Genre: 育児
