

2011我が家のクリスマス☆  そして…良いお年を…☆

ちょっとご無沙汰してしまいました^^;

前回にも書いた部屋替えが予想以上に大変で;;
日々片付けに掃除に年賀状…と大忙しの日々の中、
クリスマス前にちょっと体調を崩したりして;;予定通りに事が進まなかったりで
結局台所掃除が間に合わないまま(嫌いなところが後回しになった^^;)
明日は旅行、そしてそのまま義父母のお家へと行ってきます!

今年最後になるブログの更新です。

2011年我が家のクリスマスは、旦那は仕事で帰りが遅かったので、
私と子供たち3人でささやかに祝いました☆
11.12.24クリスマスツリー
メニューは息子リクエストのハンバーグシチューをメインに、
ポテトサラダのツリーをみんなで作って、
イチゴのショートケーキも作ったのですが、写真を撮り忘れて気付いた時にはお腹の中でした^^;

さてさて、子供たちのプレゼントは…♪
まだまだ信じてるサンタさんから^^
11.12.26サンタさんからのプレゼント・なっち
なっちは、おねがいチャーム☆
ともっちは、レゴ☆

ばあばから♪
11.12.26ばあばからのプレゼント・なっち
なっちはオセロ♪
P1030048.jpg
ともっちは自転車♪

二人とも大喜びのプレゼント☆
毎日自転車で走り回り、
帰宅したお父さんとオセロをやっては負けて、
部屋中レゴを散らかして遊び、
お願い事を込めたチャームを作ってます^^
そんな冬休みです^^


それから、この冬、こたつを買いました^^
ネットで見て気になってた無印の楕円こたつ。
先日お友達のmiwawaちゃんとお買い物に行って、実物を見て決めました^^!
古くなったソファーを捨てて、リビングも一新です☆
11.12.26こたつ
こたつに憧れてた娘は大喜び☆
あったか~い^^*




先日のプレゼント企画で、たくさんの方にブログを見ていただけていることに改めて気付き、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
来年も作品作り、楽しみながらがんばりたいです^^♪!

みなさま、お体にお気をつけて、どうぞ良いお年をお迎えくださいね^^*


それでは、また来年お会いしましょう^^!!

クリスマスプレゼント企画☆ 終了しました☆

昨日20日にプレゼント企画終了いたしました!
たくさんのご応募ありがとうございました☆

スヌードの方が若干応募数が多かったかな^^

今朝早速くじ引きを作り、息子に引いてもらいました^^☆

当選された2名の方には先ほどメールにて返信させていただきましたので、
どうぞご確認後くださいね^^

メールが届いておりましたら、連絡先を記載しての返信をお持ちしております^^

できるだけ早く発送いたしますね!
クリスマスまでに間に合うといいな~♪


はずれてしまった方、申し訳ございません…
全ての方に返信することができず…こちらでお礼を言わせて下さい!♪

皆さま、あたたかいコメントをありがとうございました!!
一つ一つ感激しながら読みました!

これからもがんばりますのでどうぞよろしくお願いいたします☆


*****************************************************************************


ブログの更新が滞っております…
実は先週末、我が家のリビング・ダイニング以外の部屋を全て入れ替える?ことにしたんです!
週末旦那のお休みの日に大物を動かして、大掃除。
今週は毎日荷物を移動させてますがぜんっぜん終わりが見えません…;;
時々心が折れそうになりますが、でも模様替えって何だか夢が膨らんで楽しい感じ^^*

クローゼットの中も全て出して掃除して入れ替えて…すごく部屋がキレイになって
引っ越ししたかのよう^^

現在、大人寝室と子供部屋が何とか形になってきました。
ソーイング部屋は以前手つかずのまま放置…
一番大変そうだよ;;
布、なんでこんなにあるのかな;;
全部片付けられるのかな;;

ミシン…まだコンセント入ってない…


今日これからがんばります!!

……早く縫物した~~い!!!

クリスマスプレゼント企画☆ 応募してね^^♪

いつも私のブログを見てくださってありがとうございます^^♪

2005年11月から始めたこのブログも今月で7年目に突入しました☆

上の娘が生まれてから始めたソーイングは8年目^^

子供の成長と共に、親としての成長、そしてハンドメイドの腕前も成長していきました^^
このブログはそんな私自身を私らしく記録していったもので、
決してマメな性格ではない私が^^;こうして続けていけたのはなんといっても『楽しいから^^♪』です♪
マメではありませんが、好きなことに関してだけは凝り症なので^^;

楽しいのにはもちろんわけがあって、
同じ趣味や子育てをしている方との交流がうれしく^^*
楽しみにしてくださっている方もいると(勝手に^^;)思っていること。

本当に感謝感謝です…♪



そんな感謝の気持ちを作品にして^^☆
プレゼント企画とさせて頂こうと思います^^

先ほどブログ右にメールフォームを開設いたしました(今頃ですみません…^^;)!
※そちらにはメルアドを記載しても公開されることなく、
 私自身のメール受信箱に届きますので安心して下さいね^^

ふらっと初めて立ち寄って下さった方でも^^どうぞお気軽にご応募して下さい☆

その際ほんの一言でも構いませんのでコメントを頂けると嬉しいです^^*

締切は12月20日(火)です!


プレゼントは2つご用意しました。



* トルティスヌード *  ベージュ
11.12.14トルティスヌード
素材:Cotton86% アクリル9% ナイロン3%ウール1% PU1%

サンドベージュカラーのベースにエスニック調の色彩のループの糸を編み込んだ、
シャーリングニットジャガードでお作りしたスヌードです。

とても手の込んだ可愛いボーダー柄で、ループ糸が立体感を出しており存在感のあるニットです。

肌に当たる部分は綿ですが、カラー糸は混紡糸になっています。
とても良く伸びてやわらかな質感♪
ふんわりフィットして気持ちの良いスヌードです^^



* リバティカチューシャとリボンのヘアゴムセット * Douglas Stripe イエロー系
11.12.14リバティカチューシャとリボンゴムセット
どちらもお子さまから大人の方までご利用いただけます^^

1cm幅のカチューシャ台にリバティ生地を飾り付けました。
中にキルト芯を入れてありますのでふんわりやわらかです。
カチューシャ台は、歯のとがっていない痛さ軽減タイプ。

リボンの形のヘアゴムも、中にキルト芯を入れてありますのでふんわりしっかり形を保ちます。
中心部分は革で留めつけました。
小ぶりで上品な印象に仕上がったと思います。

ダグラスストライプのイエロー系は、とても優しげな色合いで私のお気に入りです^^*

リバティの色鮮やかなカラーが黒髪に映えて、とても可愛いですよ♪



**********************************************************************



どちらかお好みの作品の希望を書いて、
右のメールフォームより、メールアドレスをお忘れなく^^記載してご応募くださいね^^



締切は12月20日(火)


お申し込み多数の場合は抽選にさせていただきます^^

当たった方にはメールにて返信いたします^^その際送付先をお知らせくださいね^^


ご応募お待ちしております^^☆




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

::: hono*bononさん 冬イベント 追加納品作品 :::

hono*bononさんで現在開催中の冬のイベントへ追加納品いたしました☆

 

            hono*bonon

        *あたたかい冬の暮らし展*

 20111026_1591460.jpg


・・・12/1(木)~12/25(日)(web shop 11/29~12/25)・・・

   開催中です^^☆




今回の追加納品分は15点です♪

私からの今回一押しのスヌードは生地を変えて5点作りました☆
第一回目で早々にSOLD OUTとなりましたハンドウォーマーも追加で2点。

他、イベントテーマをイメージしたあたたかグッズたちです^^


こちらで一足先にご紹介させていただきますね^^





* プードルボアスヌード *  グレーベージュ
11.12.12プードルボアスヌード・グレーベージュ1
11.12.12プードルボアスヌード・グレーベージュ2、1
サイズ:Ladies' フリー(25cm×160cm)
素材:ポリエステル100%

ふわっふわのプードルボアでお作りしたボリューム感のあるスヌードです。
約1cmぐらいの毛足で、クリンとなめらかな手触り♪
しっとりとした、やや光沢感のある毛並みが豪華な印象です^^

カラーは少しグレーがかった、やや抑えめトーンの落ち着いたベージュです。

とてもやわらかくあたたかで、防寒対策にもなるおしゃれアイテム♪
ジレのように羽織ると肩まであたたかく、ぐるぐるっと巻くとボリュームのある首元に☆

マフラーやショールのように落ちたりずれたりすることがないのも良いところです^^
シンプルで使いやすくおススメです☆


※手洗いできます。





* プードルボアスヌード *  モカブラウン
11.12.12プードルボアスヌード・モカブラウン2
サイズ:Ladies' フリー(25cm×160cm)
素材:ポリエステル100%

色違いのモカブラウンカラー。
より大人っぽい印象です。

ジレのように羽織るとお家でもお使い頂けますよ^^
大判なので、お出掛けの際のひざ掛けとしても使えますね^^


※手洗いできます。



* ブークレースヌード *  パープルミックス
11.12.12ブークレースヌード・パープルミックス3
サイズ:Ladies' フリー(25cm×150cm)
素材:ポリエステル58%・アクリル28%・ナイロン11%・ウール3%

ふわふわでやわらかなループニットです。
カラフルな糸がくるくるとループ状になり、可愛いミックスカラーになっています^^
チクチク感はほぼ感じません。

ベースはダークパープル。
カラフルなループがアクセントになって豪華で明るい印象です^^


※手洗いできます。




* ポップコーンスヌード *  ダークネイビー
11.12.12ポップコーンスヌード・濃紺4
サイズ:Ladies' フリー(25cm×144cm)
素材:アクリル68%・ナイロン19%・ウール13%

ぽこぽことふくらんだドット柄が可愛いポップコーンニット♪
ふんわり軽くてあたたかです。
チクチク感はほとんど感じません。

濃紺×グリーンカラー。
大人っぽい雰囲気です^^*


※手洗いできます。




* レーシードットスヌード *  ネイビー
11.12.12レーシードットスヌード・ネイビー5
サイズ:Ladies' フリー(25cm×130cm)
素材:アクリル50%・ナイロン38%・ウール12%

レーシーなドット柄ジャガードニットで作ったスヌードです。
軽くてふわふわ、とても肌ざわりが良く、チクチク感はほとんど感じません。

レースのようなエアリーな透け感があり、直径約3cmの大きめなドット柄になっています。
カラーは、深みのあるネイビー。


※手洗いできます。




* ポップコーンレッグウォーマー *  ダークネイビー
11.12.12ポップコーンレッグウォーマー・濃紺6
サイズ:Ladies' フリー(16cm×50cm)
素材:アクリル68%・ナイロン19%・ウール13%

↑上のポップコーンスヌードとお揃いの生地で作りました。

首元と足首がお揃いってコーディネイトが引き締まるのでお勧めです^^♪

やや長めに作ってあります。
レギンスや細身のパンツの上から、くしゅくしゅっとたるませて着用してください^^*

ふんわり軽くてあたたかですよ♪


※手洗いできます。




* kids90 レッグウォーマー *  ブラック&ベージュ
11.12.12kidsレッグウォーマー90ブラックベージュ7・8
サイズ:kids 80~90サイズ(9cm×22cm)
素材:綿86%・アクリル9%・ナイロン3%・ウール1%・PU1%、リブ/綿95%・ポリウレタン5%

エスニック調の色彩のループの糸を編み込んだ、
暖かみのあるふんわりしたボーダー柄ニットで作りました。
とても存在感のある可愛い生地です!

合わせやすいブラックとベージュの2カラー。

お手持ちのタイツやレギンスと合わせて。
冬コーデのプラスワンアイテムとしていかがでしょうか^^





* kidsレース付タートル *  パープル
11.12.12レース付タートル110・9
サイズ:kids 110サイズ
素材:綿100%フライスニット、レース./綿55%・ナイロン45%

とても肌触りのよいやわらかなフライスニット生地でお作りしたタートルです。
着丈をやや長めにしリブ切り替えにしてあります。

身頃と袖口にオフホワイトの繊細なレースを飾りつけてポイントにしました。

1枚で着ても、重ね着で着ても、首元や袖から見えるレースが素敵ですよ^^♪




* ハンドウォーマー *  グレー
11.12.12ハンドウォーマー・グレー10
サイズ:Ladies' M
素材:(表地)綿100%、レース/綿55%・ナイロン45%、リブ 綿95%、ポリウレタン5%  (裏地)ボア ポリエステル100%

指先が少し出るデザインの手袋です。
立体的に作ってあり、手にフィットして動きやすく、
ほっそりと女性らしいラインになっています。

内側にはふわふわのファーフリースを使用しているのでとてもあたたかですよ^^*

洋服素材で作ってありますので、通常の洗濯機洗いでお洗濯できます^^

手袋をはずすことなくボタンを留めたり鍵を開け閉めしたり、携帯を使ったりできるので
とても便利ですよ♪

グレーの接結ニットにオフホワイトのレース生地を飾りつけ、リブはオフホワイトのアランニット。
中はアイボリーのファーフリースです。
優しく女性らしい印象です^^*



* ハンドウォーマー *  ブラック
11.12.12ハンドウォーマー・ブラック11
サイズ:Ladies' M
素材:(表地)綿95%、ポリウレタン5%、レース/綿55%・ナイロン45%(裏地)ボア ポリエステル100%

こちらはブラックのアラン柄のニット生地にレースを飾りつけました。
バイカラーで大人っぽい印象です。

中はブラックのファーフリース。




* ノルディックグラニーバッグ *  
11.12.12ノルディックトート12
サイズ:(およそ)w35cm×マチ10cm×h25cm
素材:(表地)ジャガード/綿27%、アクリル46%、エステル27%、黒アラン/綿95%、ポリウレタン5%
   (裏地)リネンキルト/表地 リネン100%・裏地 綿100%・中綿ポリエステル100%

色味控えめでシックなシルバーグレイのノルディック柄をメインに、
サイド&マチに、ブラックのアラン柄ニットを合わせました。
厚手の接着芯を貼って仕上げています。
内布はリネンキルト。内ポケットが二つ。

コロンと可愛らしい形♪
広めのマチがあり、見た目以上の収納力のあるトートバッグです。



* アヴリルのシュシュ *  抹茶&ターコイズブルー
11.12.12アヴリルシュシュ2・13・14
サイズ:(およそ)直径 10cm、筒幅 4cm
素材:ナイロン、ポリエステル、ウールなど

アヴリルさんの様々な糸を数種類合わせて作りました。

ボリュームのあるふわふわの冬仕様のあったかシュシュです^^♪




* チェックのトートバッグ *  
11.12.1赤チェックのトート15
サイズ:(およそ)w30cm×マチ10cm×h20cm
素材:(表地)綿100% (裏地)リネンキルト/表地 リネン100%・裏地 綿100%・中綿ポリエステル100%

生地はやや厚みのあるしっかりとしたコットン生地です。
起毛しているチェック柄。
赤とブラックの配色なので、子供っぽくなり過ぎない落ち着いた印象です。

内布にはリネンベージュのキルティングを使用しました。
内ポケットが一つ。

持ち手は合成皮革です。
軽くてしっかり丈夫な作りです。

飾り付けたマカロン三兄弟のタグがポイント^^

冬の赤はほっこりあたたかな印象で可愛いですよ♪



*****************



以上の15点をイベントに出品いたします。


web shopにも数点並ぶかもしれませんが、ほとんどは店頭販売となります。
ぜひお手にとってご覧くださいね^^♪



どうぞよろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

::: hono*bononさん 12月web shop委託作品 :::

web shopで委託販売させて頂いているhono*bononさんへ
12月分の委託作品を納品いたしました。

今回はクリスマスプレゼントなどにもピッタリな、
人気のスヌードやお気に入りのリネンとレースの巾着、リバティのパッチン留めセットやシュシュなど^^


他、現在開催中の冬のイベント用の作品も一緒に梱包して昨日発送いたしました☆

(こちらにご紹介する作品は全てweb shopにて販売されますが、
 次回ご紹介のイベント作品は数点のみweb shopにご紹介され、他は店頭販売となります^^)



それでは、今回web shopへ納品した作品をご紹介いたします♪




* レーシードットスヌード *  こちらはオーダーを頂きお作りしたものです
11.12.12レーシードットスヌード・ベージュ・通常1
サイズ:(およそ)幅25cm×輪の全長130cm
素材:アクリル 50%、ナイロン 38%、ウール 12%

レーシーなドット柄ジャガードニットで作ったスヌードです。

軽くてふわふわ、とても肌ざわりが良く、チクチク感はほとんど感じません。

レースのようなエアリーな透け感があり、直径約3cmの大きめなドット柄になっています。
カラーは、あたたかみのあるやさしい生成りベージュ。

ネックレスのように首にかけたり、二重にして首元にボリュームを出したり様々な使い方が楽しめます。

マフラーやショールのように落ちたりずれたりすることがないのも良いところです^^
シンプルでとても使いやすくておススメです☆

※手洗いできます。




* ブロックチェックスヌード *
11.12.12チェックのスヌード・オフ×ブラック・通常2
サイズ:(およそ)幅25cm×輪の全長140cm
素材:アクリル 100%

とてもしなやかで柔らかく、暖かい手触りのシャギーボアニット。
チクチク感は全くありません。なめらかで優しい手触りです♪

ネックレスのように首にかけたり、二重にして首元にボリュームを出したり様々な使い方が楽しめます。

マフラーやショールのように落ちたりずれたりすることがないのも良いところです^^
シンプルでとても使いやすいですよ。


※手洗いできます。





* リネンとレースの丸巾着 *  ベージュ&ブラック
11.12.12レースの丸巾着・通常3・4
サイズ:(およそ)w20×h15cm

丸い形が可愛いリネン地の巾着袋です。

リネン生地にカットワークしたオフホワイトのレース生地を飾り付け、
ナチュラルガーリーな雰囲気に仕上げました。

底にタックをとってありますので、
サテンリボンをきゅっとしめるとコロンとやや立体的な丸みになります。




* リバティのがま口小銭入れ *  Robin
11.12.12リバティがま口小銭入れ・通常5
サイズ:(およそ)h9×w9cm

手のひらにすっぽりと収まるサイズのがま口小銭入れです。

表地はリバティ『Robin(ロビン)』のマルチカラーを使用しました。
小さな三角フラッグがとても可愛らしい柄です^^
内布はブラウンの柔らかなシャンブレー生地を使用しました。
口金はアンティークゴールド。

ギャザーを寄せ、ふんわりふっくらとしたデザインです。





* リバティのパッチン留め5点セット *
11.12.12リバティパッチン留め・通常6
サイズ:(およそ)5cm×1,5cm

市販のスチール製パッチン留めをリバティ生地でくるみました。
キルト芯をはさんでおりますので、ふんわりやわらかな仕上がりです。

5cm×1,5cmサイズを5点セットにしました。

左から…
・Eloise(エロイーズ)ピンク系
・Douglas Stripe(ダグラス・ストライプ)ブルー系
・Douglas Stripe(ダグラス・ストライプ)イエロー系
・Douglas Stripe(ダグラス・ストライプ)パープル系
・Eloise(エロイーズ)あずきみるく系

お子さまから大人の女性までお使いいただけます。

裏はフェルト仕上げになっておりますので、髪に絡んでずれ落ちません。。
小さなお子さまの柔らかな細い髪にもしっかり留まります^^





* リバティのフリルシュシュ *   Douglas Stripe 3色
11.12.12リバティフリルシュシュ・通常7・8・9
サイズ:(およそ)直径 10cm、筒幅 8cm

リバティ『Douglas Stripe(ダグラス・ストライプ)』の3カラーでお作りした、
フリル感の可愛らしいボリュームのあるシュシュです。
筒幅長めで真ん中にゴムを通してあり、生地端を同色系の巻きロック仕上げにしてアクセントにしました。

小花柄ですが、濃淡で描かれたストライプ模様になっており、
子供っぽくなりすぎず、大人可愛い生地ですよ^^




以上の6点を出品いたします。


ご興味がございましたら覗いて見て下さいね^^→web shop petit owner , 『natti*』


web shopに商品が並ぶまでもうしばらくかかります…




どうぞよろしくお願いいたします。





引き続き冬のイベント作品の紹介をいたしますね^^♪



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

横浜・みなとみらい☆クリスマス&夜景イルミネーション☆

10日(土)・11日(日)と実家に帰省してきました^^
11.12.10横浜ランドマーク
目的はと言いますと…
実父を連れてみなとみらいのクリスマスイルミネーションを見に行こうかと思って^^☆
実父も元気になったことだし^^!孫たちと素敵な思い出をたくさん作って欲しい^^*

子供たちはイルミネーションよりランドマークのポケモンセンターを楽しみにしていましたが^^;

ランドマーク1階の大きなクリスマスツリーの前で☆
11.12.10ランドマークツリー

それからポケモンセンターに行ってゲームをしたり、
子供たちはじいじからクリスマスプレゼントとして好きなものを買ってもらいました^^*
ともっちはリュック☆なっちはエモンガのぬいぐるみ♪
11.12.10子供たちのクリスマスプレゼント
↑写真は11日の帰宅時途中で撮ったもの。ちなみに撮影場所はお墓なのでした^^;
この墓地を通ると駅までの近道^^;
墓地で写真撮るとき「何か映ってたりして~」なんて冗談言ってたけど、
見てみたら息子の写真にだけ全部丸い光の玉がいっぱい映り込んでた!
埃や何かの反射だろうけど、今までこんなに映ってたことないからちょっと驚いた^^;

買い物を終えてランドマークを出ると、歩く歩道からの夜景がとってもキレイ☆
11.12.10横浜ランドマーク
観覧車の近くにはまんまるお月さま♪

ちょっと歩いてまた撮影☆
11.12.10観覧者と満月
観覧車にかくれんぼ?^^

観覧車に乗りに行きたくなったけど、超混んでるだろうな~と思って諦める…

駅に向かう途中の桜木町バス停で
観光スポット周遊バス「あかいくつ」を見て、ともっちが「乗りたい~」と叫ぶのでみんなで乗りました^^
赤レンガあたりで降りるのもいいかな~と思っていましたが、
乗った途端にともっち爆睡…
結局桜木町駅前から桜木町駅前まで一周(約80分くらいかな?)してきました^^
クリスマスイルミネーションの夜景がとってもとってもキレイでした☆

見た目にも可愛い♪レトロ調の赤いバスで、横浜の観光スポットぐる~り一周☆
料金もうれしい♪大人100円・子供50円!!
超おススメです^^☆

それから夕食を食べて帰宅^^

夜にみんなで月の欠け始めを見て騒いだあとは^^お出掛け疲れで朝までぐっすり…
「皆既月食」は見ることができなかったのでした^^;


日曜日は弟の希望で「クリームシチュー」を鍋いっぱいにこしらえて帰宅しました^^


弟は父が体調を崩した際に仕事をたくさん休んでしまって、クビになりかけたところを;;
良くしてくれた上司が助け舟を出して下さったそうで、今は挽回すべく仕事をがんばっているところです!

弟がクビになっちゃってたら父を怨んじゃってたかもしれないな…

とにかく今はみんな良いところにおさまって本当に良かった^^!!




***************************************************************************


帰宅後、ポストに素敵なプレゼントが♪♪
11.12.11emaさんからのプレゼント
先日、ema*さんのブログのX’マスプレゼント企画に応募したところ、
くじ運の悪い私がなんと当選ーー!!
う・うれしい…♪♪

新体操のシューズ入れ☆とシュシュ2個のセットです^^♪
娘と共に大喜び^^♪
娘は今日早速シュシュを身につけて学校に行きました^^

新体操らしいキラキラハートの付いたシューズ入れも今週のレッスンから使わせてもらいます^^*

ema*さん^^素敵なプレゼント企画を本当にありがとう~~♪

私もこの喜びを誰かに伝えたくなりました!!

クリスマスまでもうあまり時間がないのだけれど私も今週中にプレゼント企画をさせていただきたいなって思ってます^^☆

どうぞお楽しみに^^♪



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ


Theme: 写真日記 | Genre: 日記

父のこと  ::: 訪問介護 :::

夏から3ヶ月間の入院後、元気になって10月末に退院した実父^^

入院中、病院から勧められた介護認定を申請。
64歳中に認定証(要支援1)をいただき、
11月に65歳の誕生日を迎えて介護保険を使えるようになったので、
地域の介護センターに連絡し、訪問介護サービスを受けることになりました。

契約時には私も立ち会いました。
週1回、1時間半、料理をメインにお願いすることに。

無事契約が済むと迅速な対応で、次の週から早速来て下さることに!
今週で3回目となります。

父は料理を教えてもらいたいと希望したので、
一緒にお料理を作っているそうです^^

ちなみに、3回目となる今週は肉じゃがとマカロニサラダ☆

ホームヘルパーさんは父より3歳年下の女性で、とても雰囲気が良い方だそうで、
電話で話す父の嬉しそうな声やはりきった様子に私もとても嬉しくなりました^^*

やっぱり、異性との会話って大事だね^^
それが必要なことだったんだって改めて気付きました。

家に女性が来るとなれば、部屋も片付ける必要性も出てくるし^^
お酒を飲んでいる場合じゃないし^^

前日にはりきって買い物行ったり掃除したりしている様子が目に浮かびます^^

父は非常にマメで、掃除や整理整頓がとても好きな人なので、きっと楽しんで片づけていることでしょう^^
若いころ自衛隊にいたので、その経験が今も活かされていると思われます^^
今でも寝るときは次の日の着替えを枕元にたたんで置いておく人です^^;



怪我をして仕事を辞めて、家でこもりがちになりお酒におぼれてしまった父ですが、
震災後での飲酒は決して楽しいものではなかったので、そういった思いもあるから
私は、父は断酒できるだろうと思っています。

何より、父の7人の兄弟(全員大酒のみ^^;)のうち、2人は現在断酒に成功☆
一番上の断酒したお兄さんは年々若返るかのように元気な様子で、
昨年帰省した際にその様子を見た父は、「兄貴はすごい」といつも言っています^^
そんなお兄さんの姿も後押ししてくれるはず^^!!


先週は都内で開催した同窓会にも参加したそう。
心の中ではちょっと不安もあった私ですが^^;
そういった場に出席できることは気持ちが元気になっている証拠!
「楽しんできてね~!」と電話で伝えて送りだしました。

仲間うちでは「お前が酒を飲まないなんて」と驚かれたそうですが、
断固としてお酒は拒否してきたそうです^^

カラオケ行ったりおいしいものを食べたり、たくさん笑って楽しかったと嬉しそうでした^^


糖尿の数値も落ち着いていて投薬治療のみ続いています。
足はまだ引きずってはいますが、杖なしでもだいぶ歩けるようになりました。
転倒の心配はあるので、足元を注意して歩くよういつも話しています。


ヘルパーさんが来てくれて、父はとても明るくなりました^^
私の心配もぐっと減りました。本当に感謝感謝です…!

冬休みにはまた遊びに行くつもりです^^
どんどん元気になっていく父の姿を見られることが何よりもうれしい!!
帰省が楽しみです^^♪

幼稚園の作品展☆

先週の日曜(4日)は幼稚園での作品展がありました^^☆
11.12.4作品展・こあらベーカリー
こあら組さんのともっち☆

クラスで力を合わせて作った作品は…
『こあらベーカリー』

大きなこあらのパン屋さんは、グレーに塗った脱脂綿を貼り付けたとのこと。
ふわふわの毛並みがとてもいい感じ^^
青い瞳もおしゃれでかわいいね♪

ともっちはメロンパンとコロッケパンを作っていました♪


プレイルームには、年長さんの力作が!!
11.12.4作品展・遊園地なっち

11.12.4作品展・遊園地ともっち
作った子供たちもすごいけど、先生たちもすごい!!^^☆
元気いっぱい♪とても楽しい雰囲気が伝わってきて、感動しました!!


最後に図書コーナーで一休み。
11.12.4作品展・ツリーの絵図書
ともっちのツリーの絵。
左にいるのはサンタさん、右の白い丸の連なりは雪かな^^;




先週末は金曜に私のハンドメイドイベント→土曜に学校公開&ピアノ発表会→日曜に幼稚園作品展
と、イベント三昧でした^^
やや疲れはしましたが^^;でもどれも感動的で思い出に残る3日間でした^^☆


さてさて、これからの予定ですが、
委託先のhono*bononさんの冬のイベントに追加納品させて頂こうと思い、
現在作品制作中です^^



            hono*bonon

        *あたたかい冬の暮らし展*

 20111026_1591460.jpg


・・・12/1(木)~12/25(日)(web shop 11/29~12/25)・・・

   開催中です^^☆




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

初めてのピアノ発表会♪♪♪  ハンドメイドコサージュ&カチューム

先週のイベントの翌日、12月3日(土)娘の初めてのピアノ発表会がありました♪!
11.12.3ピアノ発表会・ソロ
今年の4月からピアノを習い始めたなっち。
習い始めて半年での発表会です☆


発表会では、ソロとお友達3人での連弾の2曲を弾きます。

初めは連弾から☆
『大きな古時計』を弾きました♪
11.12.3ピアノ発表会・連弾
娘は写真一番手前。

この3人は同級生(小学2年生)です^^
学校はそれぞれ違いますが、幼稚園が一緒で年少時に同じクラスのお友達でした^^♪

連弾の練習ではなかなか3人での演奏が合わなくて苦労したそうですが^^;
当日は息ピッタリ☆で美しいハーモニーを奏でていました^^♪


お次はソロ♪
演奏曲は『となりのトトロ』です^^
11.12.3ピアノ発表会・衣装
失敗することなく弾けました…♪
初めての舞台なので、もうそれだけで十分です^^♪
リズミカルに上手に弾けたと思います♪
とても感動しました☆


さてさて娘が着ているマリメッコのワンピース。
昨年七五三用にと私が作ったものです→コチラ
入学式にも着て、作ってから1年後の今回の発表会でも着ることができて、大活躍です^^☆

連弾時には更に昔…娘が3歳の時に編んだ乙女のボレロ→コチラ
まだ着れるなんて私もビックリ^^;
たまたま思い出して保存用の衣類箱から取り出して着てみたらイケました^^
手編みのものって長く着られるものですね~^^

そして、娘の髪に付いている白いバラのコサージュとカチューム、
連弾時にお揃いのものを…と先生から提案していただき、3人分私が作らせて頂いたものです^^☆



* 白バラとフェザーのコサージュ & パールとリボンのカチューム *
11.12.3ピアノ発表会・コサージュ
ドレスの色を聞いて、色はホワイトに決定。

クリスマスが近いので羽を合わせようと思い、ネットで材料を揃えました。
白いバラは布製でナチュラル感のあるもの。
なんと!この造花は一つ38円!羽は1枚13円!だったので、
コサージュとカチューム合わせても材料費は200円かかりませんでした☆

初めは頭にはカチューシャ、胸にコサージュと思っていましたが、
やっぱり頭にボリュームがあった方が目立つのではないかと思い、
連弾では別々に作ったものを合体して使いました☆
11.12.3ピアノ発表会・コサージュ2
ソロの時はバラして使用^^カチュームして、頭の後ろのおだんごにコサージュを♪

コサージュは羽と造花だけの組み合わせですが、なかなか豪華な感じに仕上がったかと思います^^

今回初めてグルーガンを購入して使ってみました!
これ、便利ですね!!
コサージュもこんなに安くてそれなりに可愛らしく作れたので、
また作ってみたいな^^☆



無事元気に発表会を迎えられて良かったです^^
体調を崩しやすい季節だし。

この発表会を見た弟のともっちは、
「ぼくもピアノやりたい!!」と言いだしました。。。

さてさてどうなるかな…^^;




************************************************************************



発表会のあるこの日は午前中に学校でのイベント「収穫祭」があり、学校公開でした。
朝からものすごい雨の中、娘の衣装とメイク道具、
雨のための息子の着替えなど大荷物を担いで歩いて学校へ;;

娘はお餅つきを楽しんでから授業。
初めて音楽の授業を見ました♪
娘は一番好きな教科が音楽なので、それはそれは楽しそうな様子でした^^

授業が終わるなり、終わりの会を待たずして娘だけ早々に帰宅させてもらう。
(先生には前もって話をしてあった^^)

校門の前で義父母が車で迎えに来てくれて、一緒に発表会のステージに向かったのでした☆



本人が習いたい!と熱く希望して始めたピアノ。

先生から
「習い始めて半年でここまで弾けるようになるなんて、なかなかできることじゃないですよ」
と言われ、リズム感がとても良いと褒められました^^*

なっちも両手で曲が弾けるようになったことがとても嬉しいらしくて、
ピアノだけは毎日欠かさず練習しています。


来年はどんな曲を弾くのかな??
すでに今から楽しみです♪♪



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

ありがとうございました…☆

+one market vol.8 無事終了いたしました。

昨日は本当に寒くて、小雨も降り続く中、
私が作品を持って到着した際にはすでにお店の前にはお客さまが…!

いつも来てくれるお客さまや、小さなお子様を連れてご来店くださった方も。
お足もとも悪く冷え込む中を私たちのイベントに足を運んで下さって本当に感激です…!!
ありがとうございました!!


当日カメラを忘れた私…;;
画像はle lisちゃんからお借りしました^^

イベント開始前の店内の様子です。

11.12.2+one vol81
11.12.2+one vol82

ご来店くださったお客様、cafe sakuraの店主さん・スタッフさん
心より感謝申し上げます。


今回もとても楽しかった^^*!
メンバーみんな、いつもありがとう!

次回は春頃にイベントを考えています^^


また+one marketにてお会いしましょう^^!!

冬のトートバッグ   ::: +one market vol.8 :::

いよいよ明日open!!

ハンドメイドイベント + one market ☆

お天気が心配ではありますが

どうぞあたたかくして、お足もとにお気をつけて遊びに来てください^^♪

あったかな手仕事作品をご用意して、
スタッフ一同笑顔でお待ちしております^^(私のみあわあわ挙動不審かもです^^;)



最後のイベント出品作品紹介です☆

冬仕様のトートバッグを2点。

お出掛けバッグも衣替え^^!



* 赤いチェックのトートバッグ *
11.12.1赤チェックのトート
冬の赤っていいですよね^^*ほっこりあたたかな印象で可愛い♪

生地はやや厚みのあるしっかりとしたコットン生地です。
起毛しているチェック柄。
赤とブラックの配色なので、落ち着いた大人っぽい印象です。

内布にはリネンベージュのキルティングを使用しました。
内ポケットが一つ。
11.12.1赤チェックのトート・内布
持ち手は合成皮革です。
軽くてしっかり丈夫なトートバッグになりました^^

飾り付けたマカロン三兄弟のタグがポイント♪
ほっこり感UP^^




* モノトーンのノルディックトートバッグ *
11.12.1ノルディックトート11.12.1ノルディックトート横
パターン:Rick Rack

昨年もイベント用に作ったこのバッグ☆
この生地合わせが個人的にとても好みなんですf^^

色味控えめでシックなシルバーグレイのノルディック柄をメインに、
サイド&マチに、ブラックのアラン柄ニットを合わせました。
厚手の接着芯を貼って仕上げています。
内布はリネンキルト。内ポケットが二つ。

コロンと可愛らしい形♪
広めのマチがあり、見た目以上の収納力のあるトートです。

お揃いの生地でハンドウォーマーもありますよ^^



明日のイベントに出品いたします。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



               +one market vol.8

11.11,21フライヤー


日時  :  12月2日(金) 11時~14時              
                
場所  :  cafe sakura
         東京都多摩市関戸2-23-18
         京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分

10.2.27サクラ地図





 :::参加作家::: (アルファベット順)

   le lis
   miwawa      
   natti*  
   sou-harmony
   yuna
   enn





今回は、冬をあたたかく過ごせるためのアイテム盛りだくさん♪
クリスマスプレゼントにもピッタリな、
作家オリジナル作品をたくさんご用意してお待ちしております^^



*イベントブログ +one marketにて、他の作家の作品も紹介していきますので、
 ぜひそちらも合わせてご覧ください^^




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ
