

kids リバーシブルボアベスト   ::: +one market vol.8 :::

本日2回目の更新です☆


1枚あると便利で可愛い♪冬の女子力アップアイテム^^♪

リバーシブルでお使いいただけるお子さまのベストです☆

2サイズ作りました。



* kids リバーシブルボアベスト *  サイズ90cm
11.11.30kidsボアベスト90
ボアのカラーは少しピンクがかった感じの可愛らしいアイボリー♪
しっとり感のあるマイクロファーフリースです。

もう片面はブラック×ピンクカラーのノルディック柄コットン。


リバーシブルで着用できますので、
インナーに合わせて、お好きな方を表に着てくださいね^^

前身頃中央にボタンが一つ。
お子さまでも着脱しやすいゴムループ留め仕様です。


袖がないベストは、元気に動き回る小さなお子さまたちにもピッタリ^^
ワンピースにプラスすれば、お嬢様度がUP!♪

1着持っているととっても便利なベストです。




* kids リバーシブルボアベスト *  サイズ120cm
11.11.30kidsボアベスト120
生地は上と同じもの。

女の子ならみんな大好き♪ふわふわのぬいぐるみみたいなボアやファー♪

これからの季節の女の子のおしゃれに^^*




今週金曜のイベントに出品いたします。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



               +one market vol.8

11.11,21フライヤー


日時  :  12月2日(金) 11時~14時              
                
場所  :  cafe sakura
         東京都多摩市関戸2-23-18
         京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分

10.2.27サクラ地図





 :::参加作家::: (アルファベット順)

   le lis
   miwawa      
   natti*  
   sou-harmony
   yuna
   enn





今回は、冬をあたたかく過ごせるためのアイテム盛りだくさん♪
クリスマスプレゼントにもピッタリな、
作家オリジナル作品をたくさんご用意してお待ちしております^^



*イベントブログ +one marketにて、他の作家の作品も紹介していきますので、
 ぜひそちらも合わせてご覧ください^^




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ


kids ショートパンツ   ::: +one market vol.8 :::

冬のショートパンツ♪
ふんわり起毛したあたたかな生地で。

レギンスやタイツと合わせてブーツを合わせたらきっと可愛い^^*

元気いっぱいの女の子に☆



* kids ショートパンツ *   サイズ130
11.11.30ショートパンツ130
生地:qui na rie

とてもシンプルでオーソドックスなデザインです。

後ろパンツにヨーク切り替えがあり、大きめのパッチポケットが二つ。
生地をバイアス方向に裁断し、アクセントにしてみました☆
ヨーク切り替えがあるため立体感があり、動きやすいですよ^^

ウエストは黒のスパンフライス。
ニット地なのでフィット感抜群です!

前ウエスト中心にお花のメタルボタン。
11.11.30ショートパンツ130ボタン
コンパクトデザインでとてもすっきり着こなせます!


生地は黒地にピンクと白、ブルーのラインの起毛チェック。
ほどよい厚みがあり、ふんわりと起毛していて、とても肌触りよくあたたかな生地です^^*
昨年この生地で娘のワンピースを作りました→コチラ
(洗濯を繰り返しても風合い変わりません^^!今年の冬も大活躍予定☆)

合わせやすいカラーだと思います^^


冬のショートパンツ姿も元気な女の子って印象でとっても可愛いと思います^^♪

うちの娘がスカートよりショートパンツってイメージなんですf^^
同じ年頃の活発な女の子にいいかな~と思って、娘と同じサイズで作ってみました☆




今週金曜のイベントに出品いたします。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



               +one market vol.8

11.11,21フライヤー


日時  :  12月2日(金) 11時~14時              
                
場所  :  cafe sakura
         東京都多摩市関戸2-23-18
         京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分

10.2.27サクラ地図





 :::参加作家::: (アルファベット順)

   le lis
   miwawa      
   natti*  
   sou-harmony
   yuna
   enn





今回は、冬をあたたかく過ごせるためのアイテム盛りだくさん♪
クリスマスプレゼントにもピッタリな、
作家オリジナル作品をたくさんご用意してお待ちしております^^



*イベントブログ +one marketにて、他の作家の作品も紹介していきますので、
 ぜひそちらも合わせてご覧ください^^




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

リネンとレースの丸巾着   ::: +one market vol.8 :::

リネン生地にレースを飾っておめかしした^^*ころんと丸い形が可愛い巾着です。



* リネンとレースの丸巾着 *
11.11.29レースの丸巾着
パターン:Patternshop snowwing

パターンはコロンとしたまあるい形が可愛いsnowwingさんのしじみ巾着☆

生地はC&Sさんのリネン2色。
リネンのベージュとブラックをバイカラーで使うのが今の私気分です^^♪

リネン生地にカットワークしたレース生地を縫いつけて、
ベージュとブラックリネンでツートンカラーに仕上げました。

ちょっと高級感を演出すべく、巾着紐はサテンリボンで。
11.11.29レースの丸巾着2
写真では大きさがわかりずらいのですが、
手のひらくらいの大きさ(約16cm×20cm)です。

広げると↑こんな感じ。
リボンをきゅっとしめるとコロンと丸くなります♪
底にタックをとってあるので、ふんわり立体的な丸みができます。


巾着やポーチはいくつあっても困らないものなので^^プレゼントにも喜ばれるかと思います。




今週金曜のイベントに出品いたします。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



               +one market vol.8

11.11,21フライヤー


日時  :  12月2日(金) 11時~14時              
                
場所  :  cafe sakura
         東京都多摩市関戸2-23-18
         京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分

10.2.27サクラ地図





 :::参加作家::: (アルファベット順)

   le lis
   miwawa      
   natti*  
   sou-harmony
   yuna
   enn





今回は、冬をあたたかく過ごせるためのアイテム盛りだくさん♪
クリスマスプレゼントにもピッタリな、
作家オリジナル作品をたくさんご用意してお待ちしております^^



*イベントブログ +one marketにて、他の作家の作品も紹介していきますので、
 ぜひそちらも合わせてご覧ください^^




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

ヘアアクセ色々♪   ::: +one market vol.8 :::

定番のヘア小物たちです^^

リバティを使ったものやこの時期ピッタリな毛糸のシュシュなど。

ハッと目を惹くような色鮮やかなものばかりです^^

秋冬コーデはダークカラーになることも多いので、アクセや小物などで明るさを^^☆

女の子へのプレゼントにもいいかなって思います♪



* リバティカチューシャ *
11.11.28リバティカチューシャ
モデルが息子ですみません…^^
(娘外出中のため

幅1cmのプラスチックカチューシャ台にリバティ生地を飾ったものです。

カチューシャ台は歯のとがっていない痛さ軽減タイプ。
小さなお子様から、大人の方までご利用いただけます♪

生地違いで1点ものになります。
13点出品いたします☆



* リバティリボンヘアゴム *
11.11.28リバティリボンヘアゴム
リバティ生地で作ったリボンのヘアゴムです。

中に接着キルト芯を挟んでふんわり。
綿を詰めるよりボリュームが出過ぎず、しっかりと形を保つことができるんです。

中心部分は皮やリボンで留めつけました。

小ぶりで上品な印象に仕上がったかと思います。
お子さまから大人の方まで。

カチューシャとお揃いで兄弟や親子でお使いになられても素敵です^^♪


6点出品します。



* リバティパッチン留め *
11.11.28リバティパッチン留め
サイズ:5cm×1.5cm

市販のスチール製パッチン留めを、リバティ生地でくるみました。
キルト芯をはさんでおりますので、ふんわりやわらかな仕上がりです。

裏はフェルト仕上げになっておりますので、髪に絡んでずれ落ちたりしません。
お子さまの柔らかな細い髪にもしっかり留まります。

お子さまから大人の女性までお使いいただけます♪


新柄はダグラスストライプ☆
すごく可愛く仕上がりました^^

全部で12点出品します。



* リバティフリルシュシュ *
11.11.28リバティシュシュ
リバティ生地を使った、フリル感の可愛らしいシュシュです^^*

筒幅長めで真ん中にゴムを通してあり、
生地端を巻きロック仕上げにしてアクセントにしたものです。

髪に華やかさをプラスしてくれます♪

6点出品いたします☆




* アブリルのふわふわシュシュ *
11.11.28アヴリルシュシュ
様々な糸を数種類合わせて指編みで作ったものです。

ボリュームのあるふわふわのシュシュです^^♪

色柄違いで1点ものです☆
8点出品いたします。



私からは今回小物がほとんどで、現在70点ほどご用意できました^^
あと子供服とバッグや巾着を作りたいのですが…間に合うかな~~~^^;





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



               +one market vol.8

11.11,21フライヤー


日時  :  12月2日(金) 11時~14時              
                
場所  :  cafe sakura
         東京都多摩市関戸2-23-18
         京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分

10.2.27サクラ地図





 :::参加作家::: (アルファベット順)

   le lis
   miwawa      
   natti*  
   sou-harmony
   yuna
   enn





今回は、冬をあたたかく過ごせるためのアイテム盛りだくさん♪
クリスマスプレゼントにもピッタリな、
作家オリジナル作品をたくさんご用意してお待ちしております^^



*イベントブログ +one marketにて、他の作家の作品も紹介していきますので、
 ぜひそちらも合わせてご覧ください^^




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

kids リボンのボアマフラー   ::: +one market vol.8 :::

毛足の長いふわふわのボアで作ったミニマフラーです。

こちらも毎年恒例で^^作っていますが、今年は差し込み口をリボンの形にデザインしてみました♪




* kids リボンのボアマフラー *
11.11.25リボンのボアマフラー・ピンク
11.11.25リボンのボアマフラー・キャメル
11.11.25リボンのボアマフラー・ブラウン
表地には毛足が長く、とても肌触りのよいプードルボア。
裏地には、起毛したコットン100%の生地を使いました。

リバーシブルでお使いいただけます^^

色違いで4点です。
↑写真は3点ですがもう1つパープルボアのものがあります。

リボン型にした部分にもう片端を差し込んで使います。

簡単なので、小さなお子さまも一人で着用できるかと思います♪

ファーの面はリボンがあまり目立ちませんが^^;
コットンの面だとはっきりします☆



来週金曜日のイベントに出品いたします。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



               +one market vol.8

11.11,21フライヤー


日時  :  12月2日(金) 11時~14時              
                
場所  :  cafe sakura
         東京都多摩市関戸2-23-18
         京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分

10.2.27サクラ地図





 :::参加作家::: (アルファベット順)

   le lis
   miwawa      
   natti*  
   sou-harmony
   yuna
   enn





今回は、冬をあたたかく過ごせるためのアイテム盛りだくさん♪
クリスマスプレゼントにもピッタリな、
作家オリジナル作品をたくさんご用意してお待ちしております^^



*イベントブログ +one marketにて、他の作家の作品も紹介していきますので、
 ぜひそちらも合わせてご覧ください^^




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

ハンドウォーマー    ::: +one market vol.8 :::

イベントまであと1週間となりました!!

本日2回目の更新です☆
↓先にレッグウォーマーと追加のスヌードをご紹介してます^^

ブログでの紹介が1日1回だと間に合わなさそうなので
1日2回くらい更新できたらと思います!
とにかくいろいろがんばります^^;!!


今回は大人用のハンドウォーマーです。

昨年もこの時期に制作し、イベントなどで大変ご好評をいただきました^^*




* ハンドウォーマー *
11.11.25ハンドウォーマー4
指先が少し出るデザインの手袋です。
立体的に作ってあり、手にフィットして動きやすく、
ほっそりと女性らしいラインになっています。

内側にはふわふわのファーフリースを使用しているのでとてもあたたかですよ^^*

洋服素材で作ってありますので、通常の洗濯機洗いでお洗濯できます^^

手袋をはずすことなくボタンを留めたり鍵を開け閉めしたり、携帯を使ったりできるので
とても便利ですよ♪


左上◆グレーの接結ニットにオフホワイトのレース生地。リブはオフホワイトのアランニット。
   中はアイボリーのファーフリース。

右上◆シルバーグレイのノルディック柄ジャガードニットにブラックのアランニット。
   中はブラックのファーフリース。

左下◆パープルアランニットにひし形の繊細なレースを一つ。
   中はベージュのファーフリース。

右下◆グレーの接結ニットにオフホワイトのレース生地。リブはブラックのアランニット。
   中はブラックのファーフリース。



左上のレース生地は先日購入したばかり。
すごく可愛くてお気に入りです^^*

どれも少しずつ違う生地の組み合わせになっています。


全部で4点イベントに出品いたします。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



               +one market vol.8

11.11,21フライヤー


日時  :  12月2日(金) 11時~14時              
                
場所  :  cafe sakura
         東京都多摩市関戸2-23-18
         京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分

10.2.27サクラ地図





 :::参加作家::: (アルファベット順)

   le lis
   miwawa      
   natti*  
   sou-harmony
   yuna
   enn





今回は、冬をあたたかく過ごせるためのアイテム盛りだくさん♪
クリスマスプレゼントにもピッタリな、
作家オリジナル作品をたくさんご用意してお待ちしております^^



*イベントブログ +one marketにて、他の作家の作品も紹介していきますので、
 ぜひそちらも合わせてご覧ください^^




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

レッグウォーマー & スヌード    ::: +one market vol.8 :::

大人用と子供用のレッグウォーマーを作りました♪

防寒対策にもなるおしゃれアイテム☆

冷えは女子にとって大敵ですからね!

足首をあたためることは大切です^^*
そしておしゃれにも手を抜けない^^!!



* レッグウォーマー *  ladies'フリー
11.11.25レッグウォーマー・大人用
スヌードと同じ生地で作りました。
お揃いで着用できますよ^^
首元と足首がお揃いってコーディネイトが引き締まるのでお勧めです♪

生地の厚みや質感などを考慮し、長さを決めました。
右のブロックチェックの方が短めです。
くしゅくしゅっとしてしまうよりすっきり着用して欲しいイメージだったので^^

左の濃紺にグリーンカラーのポップコーンニットはふんわり薄手のニットなので、
ふわふわっとたるませて着用するイメージでちょっと長めに。




* レッグウォーマー *  kids 120~130cm
11.11.25レッグウォーマー・子供130
エスニック調の色彩のループの糸を編み込んだ、
暖かみのあるふんわりしたボーダー柄ニットで作りました。
とても存在感のある可愛い生地です!
11.11.25レッグウォーマー・子供用生地UP
合わせやすいブラックとベージュの2カラー。

お手持ちのタイツやレギンスと合わせて。
冬コーデのプラスワンアイテムとしていかがでしょうか^^

我が家の娘も愛用中です^^♪



* レッグウォーマー *  kids 80~90cm
11.11.25レッグウォーマー・子供90
歩き始めの小さなお嬢さまに^^*

130cmのと比べるとこんな感じ☆
11.11.25レッグウォーマー・子供120と90
全体的に一回り小さくて可愛いです♪

リブはどれもスパンの入ったアラン柄ニット。
よく伸びて戻りもよく、しっかりフィットします。




* スヌード *
11.11.25スヌード・ポップコーン濃紺
追加分のスヌードです。

濃紺×グリーンカラー。
大人っぽい雰囲気です^^*

ぽこぽことふくらんだドット柄が可愛いポップコーンニット♪
ふんわり軽くてあたたかです。
チクチク感はほとんど感じません。

ネックレスのように首にかけたり、二重にして首元にボリュームを出したり様々な使い方が楽しめます♪


※手洗い可能です。



イベントに出品いたします。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



               +one market vol.8

11.11,21フライヤー


日時  :  12月2日(金) 11時~14時              
                
場所  :  cafe sakura
         東京都多摩市関戸2-23-18
         京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分

10.2.27サクラ地図





 :::参加作家::: (アルファベット順)

   le lis
   miwawa      
   natti*  
   sou-harmony
   yuna
   enn





今回は、冬をあたたかく過ごせるためのアイテム盛りだくさん♪
クリスマスプレゼントにもピッタリな、
作家オリジナル作品をたくさんご用意してお待ちしております^^



*イベントブログ +one marketにて、他の作家の作品も紹介していきますので、
 ぜひそちらも合わせてご覧ください^^




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

新体操大会☆

昨日23日、娘の新体操の大会がありました。

昨年は運悪く;;おたふく風邪で欠場となってしまったので、
今年生まれて初めての大会出場となりました^^!!

この日のために毎日柔軟を欠かさず、練習をがんばった娘!
私も必死で体調管理に気を付け、素敵な衣装も準備し、メイクに髪型にと練習してきました^^
昨年の悔しさがあったので、当日元気に無事参加できて、それだけでもう感激でした…


こういう時には何か必ずトラブルが起こったりするものですが…
今回はカメラが…カメラがなくて…ううっTT

旦那が大会前日に仕事に使うからと我が家のカメラを持っていってしまい、
明日はなっちの大事な大会があるから決して忘れないで持ち帰ってねと頼んだにもかかわらず、
帰宅した旦那「ごめん、カメラ忘れてきた」って
な・なんでこんな時にぃバカっバカバカっ

しかも当日旦那は仕事…;;このところすごく忙しい…
なので、前もって連絡しておいたお義母さんと一緒に行ったのでした^^♪
(お義母さんからカメラを借りて撮影^^;あとでプリントした写真を頂くことになりました^^)
私は我が家のビデオカメラを持参☆



娘の演技は一番最後☆
当日たくさん練習できたので良かったかな^^

緊張からか、それとも天然ボケからか^^;演技の一部を逆走
すごい間違いをしてしまいましたが、最後まで笑顔でやりきりました^^

もちろん賞状などいただけるようなものではありませんでしたが^^;
それでも、1年間努力した成果が本番で活かすことができて本当に良かった
よくがんばったよ…!!

帰宅後にビデオ鑑賞。
TVの映像を写メで撮ったもので、画像が悪いのですがブログにも記念に☆
11.11.23新体操大会演技
うちの娘はちょっと(?)むっちり体型なこともあって^^;
運動&柔軟的なことはあまりできなそうに見えるのですが^^;
新体操は4年間続けていることもあって、体はすごく柔らかくなりました^^

新体操でプロを目指す!とは今のところ本人も思っていない様子ではありますが、
柔軟運動は決して無駄なことではないと思うので、ずっと続けていけたらと思っています^^
今後本人も私も考え方も変わってくることもあるかも~^^

続けていくにあたって、こうした大会や発表会などの目標に向かっての練習が力になっていくよね!
来年は賞状目指して(ハードル高くて無理そうだけど^^;)がんばりたいな^^☆


さてさて、最後になってしまいましたが、なっちの着ている素敵なレオタード
オークションにて、ハンドメイドの作品を落札させていただいたんです^^!

私自身ハンドメイドが趣味ではありますが、今までの3年間レオタードの飾りつけをやってきて、
どうにも自分にはレオタード装飾のセンスがないと思い至りました^^;

なので、今年の大会にはハンドメイドのレオタードをと考えてネットで検索☆
そして娘と共に一目惚れしたこちらのレオタードを戦いの末?落札したのでした^^

他にはないオリジナルのデザインで、可愛らしさもあり、今の娘にピッタリ♪
11.11.10なっち新体操衣装1
この写真は本番前の練習で撮影したもの^^☆

レオタードを作って下さった方とは、その後メールやブログでお話させていただいています^^

ema*さんのブログ
iceberg*style・・

とっても素敵なレオタードを生地の段階から作られているんです
装飾のセンスが素晴らしいっ
大ファンになりました^^♪


やっぱりハンドメイドはいいなぁ♪
素敵なハンドメイドのレオタードのと出会いも大会の思い出の一つとしてずっと忘れないと思います^^*

ema*さん本当にありがとう^^!!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

スヌード    ::: +one market vol.8 :::

今回の一押し作品☆

昨年から引き続きこの冬も流行のスヌードです^^

自分用に欲しくて作ったものがとても使いやすくて可愛くて^^
作った次の日からヘビロテf^^

ストールやマフラーのように垂れたり、巻き方に工夫?したりしなくて良いのもいいところ^^!

ぐるぐるっと巻くだけで首元あったか♪シンプルで使いやすい!
そして何といってもおしゃれ感があります^^♪

とってもおススメです☆




* スヌード *
11.11.19チェックスヌード
オフ×ブラックのブロックチェック柄。
とてもしなやかで柔らかく、暖かい手触りのシャギーボアニット。
素材はアクリル100%です。
チクチク感は全くありません。なめらかで優しい手触りです♪

11.11.18レーシースヌード・ベージュ
11.11.18レーシースヌード・ネイビー
素材はアクリル 50%、ナイロン 38%、ウール 12%

レーシーなドット柄ジャガードニットで作ったスヌードです。
軽くてふわふわ、とても肌ざわりが良く、チクチク感はほとんど感じません。

レースのようなエアリーな透け感があり、直径約3cmの大きめなドット柄になっています。
カラーは、あたたかみのあるやさしい生成りベージュと、深みのあるネイビーの二つ。



↓先にご紹介したhono*bononさんのイベント&通常委託分でもご紹介した3つです。
(写真も流用)

同時進行で+oneイベント用にも作っていたのです^^☆

サイズはそれぞれ多少の誤差はありますが、およそ幅25cm×輪の全長130~140cmぐらいです。
個人的に私が使いやすいと思う長さと幅で作りました。

ネックレスのように首にかけたり、二重にして首元にボリュームを出したり様々な使い方が楽しめます♪


※どれも手洗いが可能です。



もう一点作るつもりで現在生地取り寄せ中^^
イベントには4点のスヌードを出品する予定です。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



               +one market vol.8

11.11,21フライヤー


日時  :  12月2日(金) 11時~14時              
                
場所  :  cafe sakura
         東京都多摩市関戸2-23-18
         京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分

10.2.27サクラ地図





 :::参加作家::: (アルファベット順)

   le lis
   miwawa      
   natti*  
   sou-harmony
   yuna
   enn





今回は、冬をあたたかく過ごせるためのアイテム盛りだくさん♪
クリスマスプレゼントにもピッタリな、
作家オリジナル作品をたくさんご用意してお待ちしております^^



*イベントブログ +one marketにて、他の作家の作品も紹介していきますので、
 ぜひそちらも合わせてご覧ください^^




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

::: +one market vol.8 :::   イベントのお知らせ

8回目となるハンドメイドイベント1day shop開催します☆

ハンドメイドを通じて知り合った仲間たちと一緒に作り上げてきた大切なイベント。

8回目を迎えます^^



               +one market vol.8

11.11,21フライヤー


日時  :  12月2日(金) 11時~14時              
                
場所  :  cafe sakura
         東京都多摩市関戸2-23-18
         京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分






 :::参加作家::: (アルファベット順)

   le lis
   miwawa      
   natti*  
   sou-harmony
   yuna
   enn





今回は、冬をあたたかく過ごせるためのアイテム盛りだくさん♪
クリスマスプレゼントにもピッタリな、
作家オリジナル作品をたくさんご用意してお待ちしております^^



*イベントブログ +one marketにて、他の作家の作品も紹介していきますので、
 ぜひそちらも合わせてご覧ください^^




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

::: hono*bonon 冬イベント :::

web shop委託販売でお世話になっているhono*bononさんでの
冬のイベントに参加させていただくことになりました^^

 
テーマは…     *あたたかい冬の暮らし展*

・・・12/1(木)~12/25(日)(web shop 11/29~12/25)・・・


私からは、冬の服飾小物を中心に作品をお届したいと思っています^^*


第一弾として最初に納品した作品は10点です。


こちらで一足先にご紹介させていただきますね^^



* サイドフレアーチュニック *  M~Lサイズ
11.11.19サイドフレアーチュニック
Pattern & design© 2009-2010 Maille. http://maille.info/

コンパクトサイズの肩のラインから、バスト~裾にかけて広がるテントラインシルエット。
サイドにフレアーが入ったチュニックです。

袖はストレートの9分袖。

以前プルオーバー丈で制作しましたが、今回はアレンジバージョン^^
着丈を長めに、裾のラインも変えました。
脇がVの形になっています。

生地は、ダブルクロスのヘリンボーン。
片側はオフホワイトとグレー、もう片側はブラックとグレーです。
ヘリンボーンの幅は約10mm。
両面ともに少し起毛していて、とてもやわらかく手触りがよいコットンです。

シンプルなデザインですが、裾のイレギュラーヘムラインがとても印象的。
生地のやわらかな質感で、ふんわり落ちる裾のドレープ感が女性らしく優しげな印象です。

優しいグレーカラーは様々な色合いと相性も良く、冬小物などを合わせやすいですよ^^
インナーに薄手のタートルも着用できます。




* ブロックチェックのスヌード *  オフ×ブラック
11.11.19チェックスヌード
モノトーンの大き目チェック(約4.5cm×3.5cm)が大人っぽい印象のスヌードです。

とてもしなやかで柔らかく、暖かい手触りのシャギーボアニット。
素材はアクリル100%です。
チクチク感は全くありません。なめらかで優しい手触りです♪

インパクトがあり、コーデの主役にもなれそうです^^




* ポップコーンニットのスヌード *  ブラウン
11.11.19ブラウンスヌード
ポコポコふくらんだドットが可愛い、とても雰囲気のあるニットのスヌードです。
素材はアクリル68% ナイロン19% ウール13%。

ふんわりととても軽く、肌触りのよいジャガードニットです。
チクチク感はほとんど感じません。

合わせやすく使いやすいカラーです。




* ポップコーンニットのレッグウォーマー *  ブラウン
11.11.19kid大人ブラウンレッグウォーマー
↑のスヌードと同じ生地でお作りしたレッグウォーマーです。
ふんわり軽くあたたかです^^*

スヌードとお揃いで使ったら素敵♪!




* kids130 レッグウォーマー *  ブラック・ベージュ
11.11.19kidsレッグウォーマー
エスニック調の色彩のループの糸を編み込んだ、暖かみのあるふんわりしたボーダー柄ニットで作りました。
とても存在感のある可愛い生地です!

お手持ちのタイツやレギンスと合わせて。
冬コーデのプラスワンアイテムとしていかがでしょうか^^

うちの娘も愛用中です♪




* ハンドウォーマー *  大人用Mサイズ
11.11.19ハンドウォーマー
指先が少し出るデザイン。
立体的に作ってあり、手にフィットして動きやすく、ほっそりと女性らしいラインになっています。

中はふわふわのファー仕様。とってもあったかいですよ*^^*

今回出品したのは二つ。

◆シルバーグレイのノルディック柄ジャガードニットにブラックのアランニット。
 中はブラックのファーフリース。
11.11.19ハンドウォーマーブラック

◆パープルアランニットにひし形の繊細なレースを一つ。
 中はオフホワイトのファーフリース。
11.11.19ハンドウォーマーパープル

洋服素材で作ってありますので、通常の洗濯機洗いでお洗濯できます^^

手袋をはずすことなくボタンを留めたり鍵を開け閉めしたり、携帯を使ったりできるので
とても便利ですよ♪



* リバティフリルシュシュ *
11.11.19リバティシュシュ
リバティ生地を使った、フリル感の可愛らしいシュシュです^^*

今回はエロイーズの2カラー。
あずきみるくと淡いピンクです。

筒幅長めで真ん中にゴムを通してあり、
生地端を巻きロック仕上げにしてアクセントにしたものです。

髪に華やかさをプラスしてくれます♪




以上の10点を納品いたしました。



イベント中にも追加納品できたらと考えています^^


どうぞよろしくお願いいたします。






***************************************************************



昨日娘の小学校の展覧会がありました☆
11.11.19展覧会会場
2年に一度の展覧会。
娘にとっても私にとっても初めてでした^^

会場(体育館)中央には子供たちが作ったトンネルがあり、
小さな子供たちに大好評でした♪
11.11.19展覧会ともっち
何十回とくぐりまくるともっち^^;

2年生なっちの作品は…
11.11.19展覧会なっち作品
紙粘土で作ったお弁当とてんとう虫の絵でした☆

なっちのお弁当は、私が作ったことのあるものばかり^^;
他のお友達のお弁当を見ると、アイスクリーム弁当だったり!ポケモン弁当だったり!!
夢や憧れいっぱいのお弁当もたくさんありました^^
なっちは真面目だなぁ~という印象です^^;

昆虫の絵はみんなそれぞれ好きな虫を描いていました。
細かいところまで丁寧に、良く観察して描けていてとても見ごたえありました☆

他の学年の作品もどれも力作揃い☆
手先も器用になって、小さな難しい工程もこなせるようになっていくんですね^^

再来年の展覧会も今からとても楽しみです☆




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

::: hono*bononさん11月委託作品 :::

web shopで委託販売させて頂いているhono*bononさんへ
11月分の委託作品を納品いたしました。

今回は大人用の秋冬向け服飾小物を4点と子供服を2点。

どれも自分と娘用に作ってみて、気に入っている作品です^^*


それでは早速、今回納品した作品をご紹介いたします♪




* レーシードットスヌード *  ベージュ&ネイビー
11.11.18レーシースヌード・ネイビー
11.11.18レーシースヌード・ベージュ
サイズ:(およそ)幅25cm×輪の全長130cm
素材:アクリル 50%、ナイロン 38%、ウール 12%

レーシーなドット柄ジャガードニットで作ったスヌードです。

軽くてふわふわ、とても肌ざわりが良く、チクチク感はほとんど感じません。

レースのようなエアリーな透け感があり、直径約3cmの大きめなドット柄になっています。
カラーは、あたたかみのあるやさしい生成りベージュと、深みのあるネイビーの二つ。

ネックレスのように首にかけたり、二重にして首元にボリュームを出したり様々な使い方が楽しめます。

マフラーやショールのように落ちたりずれたりすることがないのも良いところです^^
シンプルでとても使いやすくておススメです☆

※手洗いできます。



ちなみに、私は自分用にこちらの生成りベージュで作りました^^
試作を兼ねて自分用に作り、長さや幅などを調整して販売用に作りました。
とてもあたたかくて、ボリュームがあるのにとても軽いので肩もこらず^^
家の中でもしているほどお気に入りです♪♪




* レーシードットレッグウォーマー *  ベージュ&ネイビー
11.11.18レーシーレッグウォーマー
サイズ:Ladies' フリー (およそ)幅16cm×高さ35cm

↑のスヌードと同じ生地でレッグウォーマーを作りました。
サイズは大人用です^^↑のスヌードはお子さまでも使えますが^^こちらのレッグウォーマーは大人限定サイズ。

上下ともにリブ仕上げになっております。
タイツやレギンス、細身のジーンズなどの上から着用頂けます。

足首をあたためると血行が良くなるそうですよ^^
ふんわり軽くて可愛いレッグウォーマーで寒い季節を乗り切りましょう^^!!




* kids130 ドルマンプルオーバー *
11.11.18kids130ドルマンプル
生成り×ネイビーの天竺ボーダーニットで制作したドルマンプルオーバーです。

袖の切り替えがなく身頃に袖がつながったデザイン。
ゆったりとしたデザインで、レイヤードコーデにピッタリです!
今風のシルエットで可愛いですよ^^*

左肩に繊細なレースを飾りつけてアクセントにしました。




* kids120 ドルマンプルオーバー *
11.11.18kids120ドルマンプル
こちらは、ネイビーの天竺ニットで作りました。

襟ぐりにオフホワイトのバテンレースを飾りつけてアクセントに。


同じものを先日娘用に作りました^^
着用の参考に…☆
11.11.11ドルマンプル130着用1
11.11.11ドルマンプル130着用2
ネイビーに白いレースが引き立って可愛いですよ♪
自分用にも欲しいくらい、私のお気に入りです^^



以上の6点を出品いたします。


ご興味がございましたら覗いて見て下さいね^^→web shop petit owner , 『natti*』


web shopに商品が並ぶまでもうしばらくかかります…




どうぞよろしくお願いいたします。






::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



それと同時にこちら↓も納品いたしました☆
11.11.18リバティカチューシャ10本
リバティのカチューシャ10本です。
生地はどれも違うので1点ものになります。

この作品はhono*bonon店主さまからご依頼を受けて制作したものです。
次のイベントに連れて行ってもらえる…かな^^?

幅1cmのプラスチックカチューシャ台にリバティ生地を飾ったものです。

カチューシャ台は歯のとがっていない痛さ軽減タイプ。
小さなお子様から、大人の方までご利用いただけます♪



さらに同時にクリスマスイベントに向けての作品も同梱して送りました^^
そちらのイベントのお知らせと作品紹介は次回^^☆




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

子供のエプロンと三角巾

学校の調理実習で使う娘のエプロンと三角巾を作りました。

前日の昨日の夕方、娘から今日の持ち物にエプロンと三角巾が必要なことを聞いて大慌て
(前もって渡されていた学校からの手紙をよく読んでいなかった><)

私「ごめん今日は一緒にお風呂入れない二人で仲良く入って来て。
 お母さんその間にエプロン縫うから!!」

そして、子供たちがお風呂から上がってくる前に無事仕上げることができたのでした^^
はははっやればできるものだね^^☆




* エプロンと三角巾 *
11.11.17なっちエプロン11.11.17なっちエプロン着画
パターン:クライ・ムキのキッズ・グッズ

生地は昨年手芸屋さんで一目惚れした「くまのがっこう」ジャッキーちゃんのプリント♪
商用不可のキャラクタープリントをここぞとばかりに使いました^^☆
ちなみに、三角巾とポケットに使用しているチェックも、同じく「くまのがっこう」シリーズ生地です。
この水色ベースのプリントと合わせて使ったら可愛いだろうな~と思って同時購入していました。


パターンは本棚から取り出したソーイングブックの中から。
シンプルな定番の形。
三角巾もパターンが付いています^^

サイズ展開は120cmまでだったので、着丈を3cmほど伸ばして、あとはパターン通りに作りました。
本では首と腰の紐はゴムテープ仕様になっていますが、
本にあるようなおしゃれな太ゴムがなかったので、手持ちのコットン綾テープを代用。


この二つを作るのに、たぶん30分かかってないと思う^^;
とにかく間に合ってよかった…

生地が可愛いので、手を加えなくても十分♪


子供たちがお風呂に入っている間に仕上げ、
仕上がったエプロンと三角巾持ってお風呂に迎えに行きました^^

大喜びしてくれた娘♪お風呂から急いで上がると体をふき、そしてそのままエプロン試着!!!

と言う、予期せぬ状況になったのでした^^;





そして、今日学校に持参。

調理実習、何を作るかと言うと…先日あったお芋掘りで掘ったさつまいもを使って、
『さつま芋蒸しパン』を作るのです^^☆

実は、希望した保護者もお手伝いに行けたので、私も行ってきたんですよー^^☆

2年生の子供たちは慣れない手つきで包丁を握り^^;さつま芋をさいの目に切り、
おかず入れのカップの中に蒸しパン生地をスプーンですくって入れて、さつま芋も加えます。

そしてママたちが蒸し器に入れて15分蒸すと完成☆

蒸気の上がった蒸し器に素手でカップを入れるのが熱くて熱くて大変でした^^

失敗もあったけど^^みんなで作るお料理はとてもとても楽しかったです♪

仕上がりはこんな感じ☆
11.11.17おいも蒸しパン
お土産に一つもらえました♪

お芋がいっぱい入っていて、ほんのり甘く優しい味でした^^♪



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

リバーシブルボアベスト

オフホワイトのボア生地とソレイアード・ムーシュの黒を合わせて
リバーシブルのボアベストを作りました。




* リバーシブルボアベスト *
11.11.16リバーシブルボアベスト
オフホワイトのボア生地の在庫が残り少なく、
どう配置しても前身頃の1枚が取りきれなくて><
悩んだ末に裏地(両面ボア)にして無理やり裁断しました。

なので、前身頃左右の生地は毛の流れや風合いが違うのです^^;
↑の写真でさえわかります^^;
まあ、娘用のだからいいわって諦めモードで…;;

もう片面はソレイアードの中で一番お気に入りの柄、ムーシュの黒で。
使いやすい色柄だと思う。

シルバーのボタンをソレイアード側に付けてアクセントに。
黒のゴムループで留めつける形です。
11.11.16リバーシブルボアベスト・ボタン

ボアベストは1枚あると便利で可愛い冬のアイテム^^♪
11.11.16リバーシブルボアベスト着画
この冬たくさん着せたいと思います^^

↓昨日紹介したリバティの丸衿ブラウスにもいいかも^^♪
11.11.16リバーシブルボアベストブラウスと
リバーシブルのベスト1枚で、冬コーデの着こなしの幅が広がりそうです!^^



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

ヘチマ襟のヨークブラウス

娘に小さな丸衿のブラウスが作りたいと思っていたところ、
本屋さんのソーイングブックでイメージ通りのパターンに出会って即買☆

生地は先日届いたばかりのリバティコーデュロイでぶっつけ本番^^;



* ヘチマ襟のヨークブラウス *
11.11.15ヘチマ襟のヨークブラウス
パターン:ソーイング ポシェ vol.12
生地:CHECK&STRIPE リバティプリント コーデュロイ「Chive W(ピンク系)」

なんて可愛らしい色合いの生地なんでしょう^^*
カーキ色のベースに、鮮やかな愛らしいピンクの花がぎっしり!

今までChiveは、色柄が何となくお年寄り向きな花柄…と言うような印象があり^^;
あまり好みではなかったのですが、この鮮やかなピンク系の色合いには心を奪われました^^*
コーデュロイの素材感もこの柄にとても合っているような気がします。

この生地には黒を合わせてみたい!と思っていたので、
パイピングやバイアスに黒を合わせてみました。

サイズは130。
パターンは少しだけアレンジ。
ヨーク部分がとても範囲が広かったので一回り小さくしました。
本ではヨークを切りっぱなしで仕上げてありますが、
私は黒のパイピングテープを挟み込んでアクセントに。
合わせて衿縁にも黒のパイピング。
袖口には黒のバイアステープで仕上げました。

用尺は本では145×145cmとなっていますが、バイアスを共布で取らなかったので
105×100cmで十分たりました^^(1mしか買ってなかった)

このパターンは、小さな丸衿と後ろボタンデザインが可愛いポイント♪
小学生に後ろボタンブラウス…には抵抗がありましたが、
本に「後ろボタンは飾り。かぶって着られるデザイン」と書いてあり、
確かに着画の衿ぐりもやや広めだったので、デザインこのままでチャレンジに踏み切ったのでした!

後ろボタンと前身頃飾りボタンはバイアスと合わせて黒生地の平くるみボタンに。


想像通りの仕上がりに大満足の私☆

そして学校から帰ってきた娘にこのブラウスを見せると…

「えっ?!これベビー服じゃないの?」
っって!!!!ええっーー!?

私「な・なんで?!どこがベビー服?!これなっちのだよ!」
と言うと、

娘「だって、よだれかけ付けてるし」って………

………ガーン………

想定外の返事にすごいショック…TT


それでも、「ちょっと着てみて」と言うと、
娘「えー!よだれかけ付いてるのヤダな~~」って。。。

うわ~~~ん


それでも何とか着てもらいました…
11.11.15ヘチマ襟のヨークブラウス着画
いいじゃん!いいじゃん^^*!!
可愛いよ♪♪

ちょっと大きめな感じかな?
七分袖のふんわりパフっとした感じも可愛い♪


『あのね、これはよだれかけじゃないの!ヨークって言うの。おしゃれのポイントなのよ♪!』
と本の着画を見せて力説し、娘を無理やり説得したのでした^^;


え~と、それから一つ着用で問題が…

たしかに頭はかぶって入りましたが…後ろボタン外さないと腕が入りません…;;

これは体育のある日には着ていけないな。。。
でも普段着にするのはもったいないかも^^!

寒くなったら、インナーに黒のタートルかな。
上にカーデもいいかも♪


ジーンズや黒のタイトなパンツに合わせたらピンクのブラウスが引き立って可愛いと思うの♪


一時はどうなる事かと思いましたが^^;
何とか着てもらえそうでひと安心なのでした^^


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

Sun Pla MPL ストレートネックカーディガン 2着目♪

先日作った自分用のカーデがとっても気に入ったので^^
自分なりの制作ポイントを忘れてしまわないうちに2着目を作りました♪




* ストレートネックカーディガン *
11.11.14ストレートネックカーデジャガード前横
11.11.14ストレートネックカーデ後ステッチ
パターン:「サン・プランニング社」M136ストレートネックカーディガン
      design & Pattern by Mパターン研究所

前回はstyleⅡの短めの着丈にしましたが、今回はstyleⅠのベーシックな着丈で。
お尻が隠れる着丈、七分袖、布端始末は手縫いのツイストステッチ仕様。
アレンジもなしで、デフォルト通り。

生地は、もう閉店してしまったネットショップの生地屋さんの閉店セールで購入したジャガードニット。
私が持っているジャガードの中では一番厚みがあります。
まるでセーターのような感じです。

パターンパーツが2つだけなので、生地合わせも簡単なのがうれしい^^♪

前回同様ビックリするほど短時間で仕上がりました^^☆

最後の手縫いツイストステッチも、1.5cm感覚でざっくり縫い進むので手間もかからず。
ツイストステッチは黒ツイードの並太毛糸を使いました。

生地のあたたかな雰囲気に毛糸のステッチが良く合って、いい感じ^^*


恒例の着画です☆
11.11.14ストレートネックカーデジャガード着画
この着丈はジーンズにピッタリ☆
パッと羽織れて軽くてとてもあたたか♪
シンプルなデザインに大柄のジャガードが引き立って、
これはこれでインパクトのあるカーデになりました。

前回は前ボタンをはずしての着用が好みでしたが、
今回はボタンをしめて着るのが好き^^*

ダークカラーのジャガードの羽織ものが欲しかったので、自分で作れて大満足です♪



さて、今週からイベントに向けての作品制作に入ります!

あと2着娘の洋服を先週中に仕上げてあるので、明日明後日でそちらを紹介してから
改めてイベントのお知らせをいたします^^




*******************************************************************************



週末子供たちを連れて実家に帰省しました。
料理に掃除に…と気合を入れていきましたが、
部屋は驚くほどキレイに整頓され、掃除も行き届いていました!
そう、父はもともとはすごく整理整頓綺麗好きな人だった。
お酒を飲むとダメなんだけど…^^;
部屋の中を見るだけで、飲んでないってわかります。
もとに父に戻ってきた^^

父の退院後しばらく実家から仕事に通うことにした弟。
アパレル関係の仕事なので、クリスマスに向けての準備で仕事がとても忙しいらしく、
この日も日曜も仕事でした。

土曜の夕食は弟のリクエストで肉じゃがとサバの味噌煮。
父のリクエストでオクラの和え物。

弟は鍋いっぱいに作った肉じゃがを平らげ、
明日の夕食にも肉じゃがを作っておいてくれ、と。
え~?!二日連続?!と言ったら
「カレーはレトルトや店で食えるけど、この肉じゃがは他では食えない」
と言うので、褒め言葉と受け取って^^日曜も鍋いっぱいに肉じゃがを作ってきたのでした。


日曜は地域の介護センターの方と訪問介護について話し合いをしました。
退院後の父は私が想像していた以上に自分の身の回りの掃除ができているようだったので、
食事をメインにお願いすることに。
まずは週1日1時間半お願いし、糖尿病を考えたメニューで食事を作っていただき、
作り方も指導して頂く、とのことで話が決まりました。

私にもできることかもしれませんが、週1回ヘルパーさんが来てくれることで、
生活のメリハリもつくだろうし、他人からのアドバイスや会話もいいものだと思う。

寂しさからお酒に気持ちが向かないようにと願って。



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ


ほそパンツ

polka dropsさんの本から、息子のパンツを作りました。



* ほそパンツ *
11.11.12ほそパンツ110
パターン:かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服
生地:slow boat デニムニット @font

ずっと気になっていたパターン。
本ではストレッチ性のなさそうな?布帛生地で作っているようでしたが、
ソーイングBookではあまり見かけないほどの細身のライン!だったので、はけるかどうか心配で…^^;
まずはニット生地で作ってみることにしました。

選んだニットは昨年息子用にと購入してあったslow boatさんのフランス語文字入りデニムニット。
文字は抜染プリントされているので、自然な印象。
適度な厚みのスウェットでとても柔らかです♪

柄物のボトムってBW柄ぐらいしか持っていなかったので、私にとってちょっと冒険でした^^
でもベースがデニムなので合わせやすそうかな、と思って。


パターンは110cmをほぼデフォルト通り。
アレンジは前ポケットを省略したこと。そうです…お察しの通り面倒だったからです^^;
一応前ポケあるかのように見せかけてはみました^^;
11.11.12ほそパンツ110ウエスト
前ポケットチラッと見える向こう布にはブルックナー【レッド】でアクセントに。
ブルックナー、デニムと非常に相性いいですね^^
赤だけど、男の子っぽい印象もあって、ワンポイントにピッタリです☆

全体のダブルステッチ仕様が、手持ちのミシン糸30番生成り色が残り少なく…;;
シングルステッチになってしまいました…えっと…けっして面倒くさかったわけでは…ないのです…^^;


久々のボトム縫いでしたが、あ~~~やっぱりボトムって手がかかるぅ><
ポケット一つ付けるだけでも結構手間暇かかるもの…
作りながら“買った方がかえって安上がり??”的な妄想がぐ~るぐる^^;

でも幼稚園から帰ってきた息子にこれを見せたら、今までにないくらい
「かっこいい!!」って喜んでくれて(生地柄が息子好みだった様子)
救われました…報われました…
11.11.12ほそパンツ110着用3つ
サイズも着丈もバッチリ☆
そしてどの方向から見てもラインがとても細身でキレイです!
ニットパンツだけど、お出掛けにも対応できそうなパンツになった気がしてます。

かっこいいポーズをお願いします!と言ったら^^
11.11.12ほそパンツ110着画
こんな感じ☆


デニムニットなのでとてもはきやすそうです。
これは…どんなに面倒でも量産するしかないか?!^^;

やっぱりデニムが一番合わせやすくて好きなボトムなんだけど、
チャックとホックがまだ上手にできなくて(チャックが最後まで上がってなかったり^^;)
お出掛けには良くても、家の中ではやっぱりウエストゴムのラクチンパンツが便利だし。

このパターンはウエストゴム仕様なのに、すっきりキレイな形で、
ウエストが隠れてしまえばウエストゴム仕様ってことに気付かないほどかも!!

次に作るとしたら、ストレッチデニムかストレッチコーデュロイかな。
娘用にも作ってみたいな。
…来年かな。。。。





************************************************************************



今日はこれから実家に帰省します。

私の父、先月末に3か月の入院から無事退院しました!
その後すぐに今度は眼科で白内障の手術がありました。
目も見えるようになり、家では毎日出歩く習慣をつけたようです。

入院時には38kgしかなかった父の体重。
3か月の入院で10kg増えたとのこと!
まったく歩けない状態から、杖なしでも普通に歩けるようになりました。


退院後、ほぼ毎日電話で連絡を取り合っていますが、お酒には手を出していないみたい。
糖尿病の数値も安定しているようです。

まだ子供たちが小さく、実家まで距離があるので、なかなか父のところに手伝いに行けないのですが、
寂しくならないように、今まで以上に連絡は取り合いたいと思っています。

明日は、地域のケアプラザの方との話合いがあり、私も参加します。
病院で介護保険を勧められ、入院中に申請、先日認定証が届いたようです。
父の容体はかなり良い様子で要支援1とのこと。
支援していただける金額はわずかですが、そのお金で父の生活のお手伝いを少しだけでもしていただければいいな…。
明日は娘の視点からの支援希望を伝えたいと考えています。




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

ドルマンプルオーバー

娘にドルマンプルオーバーを作りました。

今の時期に重ね着で使えるアイテム^^

大人用はよく見るけど、子供が着てる姿ってあまり見かけないなぁと思って、
お店で見てみたら、ちょっとお姉さん風なサイズでポップカジュアルな印象のは見つけました。

娘にはナチュラル系でジーンズに合わせやすいイメージで作りました。



* ドルマンプルオーバー *
11.11.11ドルマンプル130
パターン:オークション 130サイズ
生地:CHECK&STRIPE オリジナル天竺 無地 ネイビー

しっかり目のバスクタイプの天竺ニット。
深みのあるキレイ目な印象のネイビーです。

昨年購入し“男女問わず何にでも使えそう!”と喜んでいた生地なのですが、
そんな素敵な生地だけに、なかなか“これっ!”というパターンに出会えぬまま形にならずにいたものです…^^;

パターンはオークションで購入しました。
袖の切り替えがなく、身頃に袖がつながったデザイン。
簡単でシンプルなプルオーバーです^^

今回選んだ生地は無地だったので、襟ぐりにぐるっとバテンレースを飾り付けました。
どの方向から見てもレースが見えて可愛いです♪
ネイビーに白のレースが引き立ちます^^
この色合わせは清潔感があって好きだな^^*


さてさて恒例の着画です^^☆
11.11.11ドルマンプル130着用1
11.11.11ドルマンプル130着用2
130サイズの娘ですが、かなりゆったり目の印象です。
今の感じのゆったり感も可愛いけど、これは結構長く使えそうなアイテムになりそう^^!

ボトムには細身のジーンズを合わせたいな♪



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

RR Tシャツ

子供たちの長袖Tシャツです。

昨日のカシュカシュフーディの残り生地でもう一着取れそうだったのでシンプルな長Tを。
1m購入してあった接結ニット、ほぼ使い切りで、130サイズが2着作れました^^☆満足☆

パターンはRRさんのソーイングブックからシンプルなTシャツパターンを使用。
以前にもこのパターンをアレンジして作ったことがあり、現在も愛用中のお気に入り^^*
今回もそのアレンジで☆



* ギャザー長袖Tシャツ *
11.11.9長T130なっち
パターン:Rick Rack ソーイング基礎BOOK Tシャツ130
生地:CHECK&STRIPE オリジナル抜染水玉 シックローズピンク

本に載っているアレンジで、七分袖から長袖に。

それから、前身頃を輪の部分で左右3cmほど広げて、襟ぐり中央にギャザーを寄せました。
襟ぐりはリブ始末ではなくバイアス風に布端をくるみました。
(説明が難しいのですが…ニット端始末の私のやり方です^^;)

裾は脇下からなだらかに広がるように生地をカットして、仕上がりに細ゴムを通しました。

この裾ゴム仕様がなかなかいいんですよ^^♪
ちょこっとバルーンシルエットでふんわり♪
形が決まりやすいし着易いし、何より風が入らなくてお腹が冷えないし^^

接結ニットでふんわりあたたかな長Tになりました。
寒くなったらカーデを羽織って。

着用写真が撮れてないのですが
以前の作ったものと形は一緒なのでこんな感じ。
11.4.16マリンカットソー130着用



息子用にも1枚☆

* 胸ポケット付き長袖Tシャツ *
11.11.9長T110ともっち
パターン:Rick Rack ソーイング基礎BOOK Tシャツ110

生地は確かfilerさんで購入したと思う…グレーのパイルニット。

先日の男の子レギンスにも使った生地。
表地は普通のフライスニット風で裏地はタオル地のようなパイルになっています。
裏毛トレーナー生地よりは薄手で、フライスやスムースニットよりは厚みがある、と言った感じ^^
パイル地なので肌触りもいいし、夏にも冬にも使えそう。
良く伸びて戻りもいいんです!すごく良い生地でした☆

息子用にはアレンジ長袖で、その他はデフォルト通り。
無地なのでちょっとさみしいかな~と思って、胸に小さなポケットを。
アクセントにポケット口は黒のリブニット。
襟ぐり・袖口は同色グレーのスパンニットで。

ちょっと気になったのは衿リブの高さ。
少し長すぎるかも??
次回は少し低めになるように作ってみよう。

やや部屋着風になってしまった感がありますが^^;
とにかく肌触り抜群なやわらかくて気持ちの良いTシャツに仕上がりました。
息子もふわふわで気持ちいい~と喜んでくれてひと安心。

寒くなったらこの上にカーデやパーカー着ようと思います。

着画☆
11.11.10長Tともっち着用
4歳110cmジャストです☆




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

カシュカシュフーディ

お次はトップス☆

今週に入って東京でもいよいよ寒くなってきました
私服で通学の娘の秋冬服が足りなくて、慌てて量産中です



* カシュカシュフーディ *
018.jpg
パターン:Recherche カシュカシュフーディ120
生地:CHECK&STRIPE オリジナル抜染水玉 シックローズピンク

昨年買ったパターンなので、サイズアウトしてしまっているものの、
適当に身幅や丈を増やして大き目に作ってしまいました^^;

襟ぐりからつながるフードのなだらかなカーブが女の子らしくて可愛い^^*
身幅はすっきり細めで、袖・裾リブが長く、
おしゃれでカジュアル過ぎないフーディです♪

生地はC&Sさんで購入した接結ニット。
ややグレーがかった感じの鮮やかなピンク。
娘のカーディガンにしようと思って購入した生地でしたが、
予想以上に生地がやわらかく、やや薄手だったこともあり、
カーデのボタンホールが難しいのではないかと制作をためらっていたのでした^^;

このパターンなら、リブ始末でロックのみで仕上がるので、
やわやわ接結ニットでも難なく仕上げることができました^^

フードは仕様書では1枚仕立てになっているのですが、
じ・実はこのピンクにピッタリ合うようなロックミシン糸が手持ちになく^^;
仕方なくいつもの生成りで作ってしまったため、フード中心部分のロック始末が目立つ目立つ
慌ててフードだけ二枚仕立てにしようと思い、大好きなタスカニーレース生地を使用したのでした^^

でもこれがなかなか可愛くできて、後ろ姿が可愛い♪
二枚仕立てのフードは重くなりがちだけど、このレースはとても軽くて乾きも良さそうなのもいい^^
11.11.9カシュカシュフーディ着用フード

生地は薄いニットが二枚合わせになっているので、体温が逃げにくく、
普通のニットよりふんわりあたたか♪
肌触りもとてもよくて、娘も「やわらかくて気持ちいい~♪」と、とても気に入ってくれました^^
11.11.9カシュカシュフーディ着用
試着したところ、ジャストサイズか、ちょっと小さいかな??
それともうちの子ぽっちゃり過ぎ^^;??

う~ん、次はやっぱりサイズ買い直して作らないといけないな…^^;
って言うか、子供サイズのパターンは在庫化してはいけませんな…^^;

この冬、重ね着でたくさん着てもらいたい…インナーに薄手のタートルくらいならいけそうかな…



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ


男の子のレギンス

息子のレギンスを作りました。

幼稚園の制服のズボンは短いので、
これから寒くなってきた時にはけるように。



* 男の子レギンス *
11.11.8男子レギンス
パターン:CHECK&STRIPE STANDARD キッズワッフルスパッツ 110cm

全部で4本。まとめ縫い^^

パターンはソーイングbookから。
脇の縫い目のないシンプルなスパッツ。

↓の娘用やイベント用には脇線ありの細身でキレイなラインのshell buttonさんのスパッツパターンを使っていますが、これはやっぱり女の子ラインな感じ。
男の子用にはちょっと余裕を持たせた形がいいかもと、このパターンを選んだのでした。
ウエストと裾だけアレンジしてリブ始末に。



まずは左、杢グレーのパイルニット。
表地はグレーの普通のフライスニットのようですが、裏地はタオル地のようになっています。
ふんわりあたたかでやわらかく、良く伸びて肌触り抜群☆
膝下切り替えでトナカイ柄のジャガードニット。
11.11.8男子レギンス・グレーボーダー
右はネイビーに生成りのボーダーニット。
この生地、おまけでもらったもの^^
裏地に難あり箇所が少しありましたが、ほどよい厚みの伸びと戻りの良いスムースらしき生地でした。
型紙を置いてみたらキレイに無駄なく2着分取れました^^


最後にグレーのしっかり目のリブニット。
やや厚みもあるのでちょっとごわついてます^^;あったかくて丈夫そうではあるけど。。。
膝下で切り替えてチャコールグレーのスノウキージャガードに。
11.11.8男子レギンス・グレー雪着用

ともっちはボーダーのが気に入った様子です。
試着後も脱ぎたくないこのままがいいと言ったほどでした^^
これ、部屋着にもいい感じ。
幼稚園帰ってきて制服脱いだらそのままでもいいかも^^

あとは、娘のお古のユニクロヒートテックレギンスの黒もあるし、
冬の通園ボトムはこれでひと安心^^


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

アランレギンスとレッグウォーマー

娘のレギンスとレッグウォーマーを作りました。

定番で作っているレイヤードレギンスを作るつもりでしたが、
レッグウォーマー部分の生地の候補が2つあり、どちらも捨てきれなくて^^;
それなら別々で作って組み合わせて使おう!と。


* アランレギンスとレッグウォーマー *
11.11.7アランレギンスとレッグウォーマー

レギンス生地は黒のアラン風ニットジャガード。
ちなみに色違いの生成りは昨年作ったものが今年も使えそう^^

このアランニットはやや厚みのある生地で丈夫!
ポリウレタン入りで伸びも戻りも抜群です^^!
レギンスにピッタリ♪

無地だけど地模様があって、ちょっと高級感あり^^*
昨年の生成りアランレギンスは秋冬に大活躍でした☆
今年は黒でもう一着と決めていました。


そして、このレギンスに合わせたかったのがレッグウォーマー!
生地はねこの隠れ家さんで購入したシャーリングジャガードのトルティ。
色違いの2色。サンドベージュとブラックです。
11.11.7レッグウォーマー
エスニック調の色彩のループの糸を編み込んであるそうで、
暖かみのあるふんわりしたボーダー柄になっています。

新着として見たときから気になっていた生地ですが、どんな形にしたらいいのかイメージがわかず、
購入にはいたりませんでした。

今回冬のイベント用にレッグウォーマーを作ろうと思って生地を探していたところ、
この生地を見てビビビッ☆ときたわけなのでした^^

黒のレギンスにはどちらも合いそう!

型紙は昨年オークションで落札したまま形になっていなかったもの^^;


早速の娘の着画です☆

まずはブラック×ブラック
11.11.7アランレギンス&レッグウォーマー黒×黒

ブラック×サンドベージュ
11.11.7アランレギンス&レッグウォーマー黒×ベージュ

スカートやワンピに合わせて着こなしたいと思います!
足首があたたかいと体が冷えないよね^^
学校の床って冷えそうだし…
今年の冬はレッグウォーマースタイルを楽しみたいです♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

『悪人』

昨日、地上波で映画『悪人』を観ました。

今日は気持ちが落ち込み気味です…
洗濯物を干してる時も掃除機をかけてる時も、映画の事を思い出しては涙がでました。

色々考えさせられました。

“悪人”とは何か。

人を殺めてしまった彼はもちろん悪人だけれど、
彼の心を大きく傷つけた彼女(殺されてしまった)も悪人でした。

誰だって、バカにされたら怒りの心を抱きます。
彼だって、殺すつもりがあって車で追いかけたわけじゃない。

ひどい行為を受けた彼女は、ひどい言葉で彼を傷つけた。

悪の心は感染し、そして膨らんでいくんだ。


人を傷つけず生きていくことは難しい。
私も悪人。
心ない言葉で相手を傷つけたことは何度とある。
逆に傷つけられたことだってある。

そういった経験が、この映画を辛く重く感じさせる。


愛する人に出会って、人を失う痛みを知り、
愛する人のために悪人になろうとした彼。

彼は殺人犯だけど、光代にとって(私にとっても)彼は悪人ではなかった。

誰をどう思うか、それは自分の心が決めること。
ただ、周りの意見で心はゆれ動く。

光代の心にある真実が、どうか変わらずにいてくれることを祈って。
Theme: 日本映画 | Genre: 映画

Sun Pla MPL ストレートネックカーディガン

先日のワンピースに合わせて作った自分用のカーディガンです。

自分や我が子たちの分は商用利用を気にしなくて良いので^^
本や雑誌、商用は不可の型紙での気になったものなど、どんどん形にしていけたらと思います☆



* ストレートネックカーディガン *
11.11.6ストレートネックカーデ前
11.11.6ストレートネックカーデ横後ろ
パターン:「サン・プランニング社」M136ストレートネックカーディガン
      design & Pattern by Mパターン研究所
生地:couleure ブークレーニット

ソーイング資材を買いに近所の手芸屋さんに行った時、
ふと目に入ったこちらのパターン。
シンプルな羽織ものが欲しいと思っていたところだったので、手に取りました。
パッケージには少ないパーツと少ない資材でできそうなことと
「短時間で簡単に仕上がる」との言葉にやられて^^購入したのでした。

今回は一番短い着丈のstyleⅡのパターンで。
布端の始末もミシンステッチでシンプルかつ簡単に。

そして、選んだサイズは『MLサイズ』!!!
う・うれしい…このMLサイズ…♪
MPLさんのパターンはサイズ展開が豊富なのですが、
Sun PlaパターンにもS・M・ML・L・LLのサイズ展開で、
いつもMかLかでサイズを悩む私は“サイズ10号”といった感じで^^;
MLラインを見たときには感激しました☆

こちらのパターン、ラグランスリーブで前身頃と袖が一続きになったデザイン!
なのでパーツは2つ!!
裁断から縫製まであっという間で、
最後にボタンの糸ループを作るのがちょっとした一手間と言った感じかな。
糸ループ作り、私結構好き^^*

選んだ生地は、2年くらい前に春物のコートを作ろうと購入していた^^;
クルールさんのブークレーニットのオフホワイト。
アウターにピッタリなふんわりあたたかなウール混ニットです。

ボタンはキャメルのレザー風プラボタンをセレクト。

裁断から仕上がりまで1時間ほどでできたと思う。


できたできた!♪うきうきドキドキの早速の着用です♪
11.11.6ストレートネックカーデ着画
MLサイズピッタリー!!やったー^^!
ラインもすっきり、無駄がない感じ!!
ボタンを外した感じも使いやすそう♪

軽くてふんわりあたたかで、七分袖が動きやすくて便利^^☆
何より着易くて、合わせやすそうなのがとてもとても気に入りました♪

シンプルソーイングでこんなに素敵なのが作れるなんて…!本当に感激です!!

今回選んだブークレーニットはちょっとおしゃれ着な感じになったけど、
もうちょっと普段着的な部屋着用にも欲しいし、
色違いでダークカラーのお出掛け用も欲しいし、
レギュラー丈やロング丈も作ってみたいし、
たっくさん作ってみたいっっ^^♪

今の私に大ヒット^^なパターンでした!


もう次に作る生地も用意してあるので、近々また作ります^^



***********************************************************************



近所にある息子の大好きな公園にて。
11.11.3交通公園
本物の蒸気機関車デゴイチ(D51)が飾られているんです^^
今まで正面の部分は植え込みがあってしっかり見られない状況だったのですが、
現在工事中で園内が少しづつ変化しつつあるところで、
先日遊びに行った時は機関車の全面の植え込みがなくなっていました!
おかげでいい写真が^^☆


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

リバティGrand Royallでペンギンワンピ

久々の自分服です^^

12月に2つのイベントに参加予定ですが、その前に我が家の秋冬物をいくつか作ろうと思ってます!



* Grand Royallのペンギンワンピ *
11.11.5リバティペンギンワンピ前
11.11.5リバティペンギンワンピ横&後ろ
パターン:many drops.
生地:CHECK&STRIPE

パターンはイベントにもいくつか出品し“自分用にも作ろう!”と思っていた
お気に入りのパターン「ペンギンワンピ」。

選んだ生地は、リバティGrand Royall(グランドロイオール)
C&Sさんオリジナルカラーのあずきミルク系です。
一目惚れの生地でした♪

このGrand Royallは良く見ると地色がグラデーションになっています。
白地にダークカラーのアウトラインのシンプルなお花も
小さな花の密集から大きな花へと変化した花柄で、
単調な色合いではありますが、インパクトがあります。
やや和風な印象も感じる柄でした。

地色の濃いカラーのタイプは、白い花柄がはっきり引き立ちますが、
あずきミルクカラーは、中間カラーの濃いめのベージュが全体カラーの印象で、優しげな色合いです。

柄を活かした身頃と、
タナローンのしなやかな質感をギャザーたっぷりのスカートで楽しめました^^

身頃は前後つながったパターンですが、
柄の向きがあるので肩部分で切り替えました。

スカート部分も生地幅110cmでパターンにはやや足りませんでしたが、
生地幅いっぱいに使ってギャザーを寄せました。

身頃から落ちてフレンチスリーブになる袖口には
袖山となる部分にアレンジで細ゴムを入れました。
肩先の丸みに添ってフレンチパフ風になって可愛らしいポイントに^^*



ちょこっと着画も…

ちょっとおしゃれしてお出掛けしたい時に着ていきたいです♪
11.11.5リバティペンギンワンピ
深いVネックで顔周りがすっきり^^!
インナーには黒を合わせたいです。
これからの季節には黒のリブタートルで。

ハイウエスト部分でギャザー切り替えがあり、着やせ効果も期待できそう?!
前が短く後ろが長い、ペンギンシルエットのワンピース。

前、横、後ろとデザインの変化がおもしろい^^
Grand Royallの変化のある花柄もこのパターンにピッタリだったかも!?^^☆

ドレープ感が美しい裾のラインもお気に入り^^*


このワンピは羽織物とも相性抜群!なので、合わせてカーデも作りました^^
次回ご紹介します☆


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

高尾山 ☆☆

先週末になりますが^^;子供たちを連れて高尾山に登りました☆
11.10.29高尾山・天狗様
紅葉にはまだちょっと早い。

最近ちょっと山登りが我が家のブーム?!
先月も行ったばかりなのですが^^;この間から秋のスタンプラリーが始まったので
スタンプ集めを楽しみながらの山登り。

山登りと言っても4歳のともっちはまだ長距離を歩けないので、
途中まではケーブルカーやリフトに乗って。
これも子供たちの楽しみの一つ^^

今回はカメラを忘れずに持っていったので!(先月の時は忘れた^^;)
たくさん写真を撮ってきました☆


京王線 高尾山口駅到着☆
11.10.29高尾山・電車
いいお天気♪
各自のリュックにはお弁当と水筒、おやつを入れて^^


今回は行きにリフト。帰りはケーブルカーで。
11.10.29高尾山・リフト
二人乗りリフト。
なっちはスキーでリフト慣れしてるので、一人で乗りました。
リフト初めて体験のともっち。
「こわいよ~」と言いつつも、楽しくもある様子。
カメラを向けると、引きつった笑顔^^;


山頂駅から1号路にて頂上を目指します。
途中の薬王院にて。
11.10.29高尾山・薬王院
三人でじいじへの病気平癒のお守りを選んで購入。


お昼過ぎ山頂に無事到着☆
11.10.29高尾山・山頂
持参のおにぎりを食べて、一休みしてから今度は下山。


帰り道はいろはの森から4号路に入っての吊り橋コース。
吊り橋はすごく混んでいて慌てて撮った写真はブレブレ;;

帰宅途中でさる園へ。
11.10.29高尾山・さる園。チャーム
子ザルのチャームくん(ちゃん?)とっても可愛かった♪
我が家の二人の子ザルも可愛い^^


最後の最後で駅近くの展望台で一休み。
11.10.29高尾山・展望台
その後ケーブルカーで降りました^^


スタンプは初級?の5つを集めて応募☆
何か当たるといいなぁ。


やっぱりお山は気持ちいい♪
山の匂いって、岩手の祖父母の家のある田舎の匂いと同じ。
大好きな田舎。今年は行けなかったけど、来年こそは必ず!


今月末あたり紅葉が見頃になったらまた行こうかなぁ。
でも週末は混みそうかな…

思いついたらすぐ行ける距離にあるお山なので^^
四季折々遊びに行きたいなって思ってます^^
Theme: 育児日記 | Genre: 育児
