

リネンのワイドギャザーパンツ  ::: hono*bonon 秋のイベント :::

一見スカートに見えるふんわりしたシルエットの
ロングギャザーパンツを作りました。




* リネンのワイドギャザーパンツ *
11.9.24かんたんすっきりギャザーパンツ
パターン:polka drops

1着は持っていたい定番パンツをイメージして
ベーシックなカラーのベージュリネン生地で作りました。

普段スカートははかないという方にもぜひ^^

ウエストゴム仕様のフリーサイズ。
ゴム入れ替え口がありますのでサイズ調整も可能です。


ウエストにはタックが入っているので、
お腹回りが膨らみ過ぎずすっきりと着こなして頂けます。

ゆったりしたデザインなので、
これからの季節にはインにレギンスやタイツを合わせて。
ブーツとも好相性です^^♪

春夏には1枚で。

オールシーズン着まわせると思います^^
051.jpg
↓以前にご紹介した2wayプルオーバー ネイビーと合わせて。



イベントに出品いたします。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



                  hono*bonon 2011年秋のイベント
       
                 ~~ こっくり秋色な大人の装い ~~

       


日時  :  2011年10月6日(木)~同月31日(月)(web shopは、10/5~11/4)

                
場所  :  hono*bonon
         横浜市青葉区桜台~(続きはshopのHPにてご覧ください☆)
    
       (お店のお休みはHP内newsにてご確認いただけます^^)




どうぞよろしくお願いいたします。





ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

フレアーキュロット  ::: hono*bonon 秋のイベント :::

大人用のショートパンツです。

最近はおしゃれなママ達も着ている姿を良く見かけます^^

これからの季節にはレギンスやトレンカを合わせて、
足元にロングブーツな装いなど素敵だと思います^^



* フレアーキュロット *
11.9.24フレアーキュロット2
パターン:雲母工房さま
サイズ:M

ウエストをリブニット切り替えた、フレアスカート風キュロットです。

幅広のウエストリブでお腹回りはスッキリ^^!
そしてふんわりフレアーなパンツは気になる太もものカバーにもなります^^

生地はやや厚地で、ベルベットのような風合いのモールスキン。
カラーはカーキオリーブ。
黒やブラウンとの相性がとても良いので合わせやすいカラーだと思います^^


↓こんな風になってます^^
11.9.24フレアーキュロット
前後がわかりづらいので、
ゴールドの花モチーフを前ウエストに飾りつけました。
お腹を冷えから守ります^^☆

リブニットにゴムを通してあります。
ゴム入れ替え口もあるので、サイズ調整も可能です。

ちなみに、Lサイズの私もはけました~^^

すごく可愛い形です♪♪

自分用に丈を長くして作ってみようかなと思ってます^^




イベントに出品いたします。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



                  hono*bonon 2011年秋のイベント
       
                 ~~ こっくり秋色な大人の装い ~~

       


日時  :  2011年10月6日(木)~同月31日(月)(web shopは、10/5~11/4)

                
場所  :  hono*bonon
         横浜市青葉区桜台~(続きはshopのHPにてご覧ください☆)
    
       (お店のお休みはHP内newsにてご確認いただけます^^)




どうぞよろしくお願いいたします。





ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

2wayプルオーバー  ::: hono*bonon 秋のイベント :::

昨日の台風、すごかったですね><

娘の小学校では暴風警報発令で保護者引き渡しとなりました。

たまたま旦那が午後からの出勤となっていたので、出勤ついでに車で送迎してもらって助かりました。

実は先週金曜の夜発熱してちょっと風邪っぽかったともっちの具合が悪化してしまい、
今週はずっと幼稚園をお休みしています;;

38度いくかいかないかの微熱が長く続き、中耳炎にもなってしまいました;;
明日はともっちの初めての運動会…

昨日から熱が下がり始め、今日は平熱になったので、
明日は行けそうかな!?
病み上がりで、練習もできてないけど…


今日一日は家で様子を見て、明日の参加を見極めようと思います…



さてさて、そんな中ですが、
ともっちは昼寝も長かったため、私はけっこうソーイング出来てしまったのでした^^;


今日ご紹介するのは、
以前からずっと気になっていたplus+さんの2wayプル☆
ショップオープン時を逃してばかりいたのですが、今年やっと手に入れることができました^^;

どちらを前にして着てもOK!
手持ちのお洋服にパッと羽織るだけで、ナチュラルなおしゃれが楽しめます^^

カーデのように、ベストのように…
パンツにもスカートにもワンピにも合う万能アイテムです^^☆

着易いネイビーとベージュの2着作りました。



* 2wayプルオーバー *  ネイビー
11.9.202wayプルオーバー・ネイビー
パターン:plus+

ウール混リネンの深みのあるネイビーカラーで作りました。

ウールが入っているので暖かく、リネンのなめらかな落ち感もあります。

シンプルなデザインなので、インナーにレース付のものを着て重ね着を楽しんだり、
アクセサリーも楽しめますよ^^

見返しにはブルーストライプコットンを使いました。
11.9.202wayプルオーバー・ネイビー壁かけ
前後どちらを前にしても着られるので、様々な着こなしが楽しめそうです。




* 2wayプルオーバー *  ベージュ
11.9.202wayプルオーバー・ベージュ
こちらは起毛リネン生地で作りました。
優しい色合いのベージュカラー。

ダークブラウンのステッチボタンをアクセントにしました。

見返しにはベージュ×ブラックのギンガムチェック。
脱いだ時にしか見えませんが、チラッと見えるギンガムチェックが大人可愛いですよ^^
11.9.202wayプルオーバー・ベージュ壁かけ


レイヤードスタイルが楽しめるこれからの季節に…



イベントに出品いたします。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



                  hono*bonon 2011年秋のイベント
       
                 ~~ こっくり秋色な大人の装い ~~

       


日時  :  2011年10月6日(木)~同月31日(月)(web shopは、10/5~11/4)

                
場所  :  hono*bonon
         横浜市青葉区桜台~(続きはshopのHPにてご覧ください☆)
    
       (お店のお休みはHP内newsにてご確認いただけます^^)




どうぞよろしくお願いいたします。





ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

リバティのフリルシュシュ と アヴリルのシュシュ                     ::: hono*bonon 秋のイベント :::

秋をイメージしたシュシュを作りました。

定番のリバティ生地で作ったフリルシュシュと、
新作のアヴリルの糸を使った指編みシュシュです^^*

アヴリルの糸は以前から知っていて興味があったもの。
編み物歴の方が長い私ですが、指編みは初めて!!

そして、数種類の糸を引き揃えて編むのも初めて^^!

アヴリルさんの糸は約300種類1200色もあるのだとか!!
それらの糸から何本かを組み合わせて、オリジナルのシュシュが出来上がります☆

手持ちの毛糸でいくつか試作してから本番に挑みました。




* リバティフリルシュシュ *
11.9.19リバティフリルシュシュ
奥の三つはDouglas Stripe (ダグラス・ストライプ)。
深みのあるブルー系、優しいイエローカラーのマルチ系。
そして、CHECK&STRIPEさんオリジナルの色づけのパープル。
11.9.19リバティフリルシュシュ・ダグラスパープル
小花柄のグラデーションがとても素敵です♪

手前の二つはCotton tail(コットンテイル)。ブルーとマスタードイエロー。
良く見るとウサギ柄の可愛らしい生地です^^♪

筒幅長めで真ん中にゴムを通してあり、
生地端を巻きロック仕上げにしてアクセントにしたものです。

フリル感の可愛らしいシュシュです^^*




* アヴリルのシュシュ *
11.9.19アヴリルシュシュ
アヴリルさんの糸で作った指編みのシュシュです。

ボリューム感のあるふんわり豪華な印象です。

手前の二つはリボンのようなフリンジテープをメインに使いました。
ブラックの方にはキラキラのラメ入り☆
とても豪華なので、結婚式やパーティ、発表会などにもピッタリです^^

奥の二つは、ウール毛糸の入った秋冬向けのもの。
ふんわり暖かな印象です^^
11.9.19アヴリルシュシュ・


イベントに出品いたします。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



                  hono*bonon 2011年秋のイベント
       
                 ~~ こっくり秋色な大人の装い ~~

       


日時  :  2011年10月6日(木)~同月31日(月)(web shopは、10/5~11/4)

                
場所  :  hono*bonon
         横浜市青葉区桜台~(続きはshopのHPにてご覧ください☆)
    
       (お店のお休みはHP内newsにてご確認いただけます^^)




どうぞよろしくお願いいたします。





ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

リネンのBig Bag  ::: hono*bonon 秋のイベント :::

私は子育て中から布製の大きなバッグがお気に入り。
全部布だけで作れば洗えるし、
バッグ自体が大きくても軽くて、たたんで持ち運びもしやすい。

特にリネン生地で作ったものは、丈夫で汚れは目立たないし(←これ重要^^)
服装を選ばず使いやすく、飽きもこないので、
自作のリネンバッグをもう何年も使っているんです。

なので、シンプルで大きなリネンのバッグをまた作りたいと思っていました。


そんなことを思っていた時に素敵な型紙を発見!

早速作ってみました^^

ベージュリネンとブラックリネンの双子ちゃんです^^




* リネンのBig Bag *
11.9.18リネンのバッグ・ベージュ
パターン:many drops.さん

とても大きなバッグです。
形はシンプルな長方形ですが、入れ口にゴムを入れてあり
自然に↑のような形になります。

ゴム口はビヨーンと伸びてとっても使いやすい!
普段のお買い物のエコバッグとして、大活躍間違いなしです☆
子育て中のマザーズバッグとしても使いやすいと思います^^


生地はしっかりしたリネン生地の1重仕立て。
リネンのなめらかなくったり感がたまりません^^

持ち手には芯を入れているのでとても丈夫です。

ベージュのリネンにブラックリネンの持ち手のツートンカラー。

ナチュラルシンプルですが、ちょっと大人っぽいイメージで。




そしてもう一つ。配色を変えて。

本体はブラックリネン。持ち手をベージュに。
11.9.18リネンのバッグ・ブラック

↑のバッグと違うところは、持ち手のステッチ。
これはただ、私の好みと言うか、直感で^^;

ややツヤ感のあるブラックリネンで、上品な印象です。

飾りはこの生地と同じくC&Sさんで購入した、インパクトのある大きめのタグを一つ。


どちらがお好みでしょう^^?
11.9.18リネンのバッグ・ベージュブラック




イベントに出品いたします。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



                  hono*bonon 2011年秋のイベント
       
                 ~~ こっくり秋色な大人の装い ~~

       


日時  :  2011年10月6日(木)~同月31日(月)(web shopは、10/5~11/4)

                
場所  :  hono*bonon
         横浜市青葉区桜台~(続きはshopのHPにてご覧ください☆)
    
       (お店のお休みはHP内newsにてご確認いただけます^^)




どうぞよろしくお願いいたします。





ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

ロールアッププルオーバー  ::: hono*bonon 秋のイベント :::

我が家の3連休…
金曜夜中にともっち発熱;;
なんだろ…風邪かな??疲れが出たのかな?
朝起きたら7度少しくらい。元気で食欲もあったので病院には行きませんでした。

この連休は家で休んで体調整えよう。来週の運動会に備えて。
現在お昼寝中のともっち。。。夜また熱が上がるかな…?
娘は敬老の日に送る手紙を書いています。

旦那は仕事が忙しく連休も全てお仕事です。

私は合間にイベント作品を作ろう!
ブログUPもがんばるぞ^^!!

…と言いながら、先程まで子供たちとDVD「借りぐらしのアリエッティ」を観てたのだった^^;
先日お義母さんがプレゼントしてくれたもの。

昨年の夏休みに娘と二人で観に行った映画。

この話の続きが見たいなぁ…新しい土地での新たしい暮らしを。




さてさて…ソーイングの話に戻って^^
今回は、冬の間も大活躍の重ね着用プルオーバー。
メンズライクな印象のトレーナー生地を、女性らしいデザインに♪



* ロールアッププルオーバー *
11.9.17ロールアッププルオーバー・前
11.9.17ロールアッププルオーバー・横&後ろ
パターン:one's one

七分袖のロールアップできる袖とレースがポイントのプルオーバー。

裾の丸みのあるデザインがとても可愛いですよ^^
パンツにもスカートにも良く合う着丈です。

生地はチャコールグレーのトレーナー生地。
やや厚みのあるしっかり目の生地になります。

チャコールグレーは、黒よりもあたたかみがあり、使いやすいと思います。
様々な色合いのインナーとも相性抜群です^^!

オフホワイトの繊細なレースを肩先と身頃に飾りつけました。

ロールアップの際の袖は、折り曲げずに自然にたくしあげる感じで留めて頂けると可愛いですよ^^♪



私のお気に入りのパターンのお洋服です^^
昨年自分用に3着作って秋から春先まで着ていました。
今年もきっとヘビロテになることでしょう^^
とってもおススメなお洋服です☆


イベントに出品いたします。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



                  hono*bonon 2011年秋のイベント
       
                 ~~ こっくり秋色な大人の装い ~~

       


日時  :  2011年10月6日(木)~同月31日(月)(web shopは、10/5~11/4)

                
場所  :  hono*bonon
         横浜市青葉区桜台~(続きはshopのHPにてご覧ください☆)
    
       (お店のお休みはHP内newsにてご確認いただけます^^)




どうぞよろしくお願いいたします。





ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

Vネックギャザーワンピース  ::: hono*bonon 秋のイベント :::

先日ご紹介した「Vネックギャザーワンピース」
とても気に入ったので生地を変えてまた作りました^^

今回は少しアレンジして、袖に細いゴムを入れてみました。

身頃続きで少し肩に落ちるフレンチスリーブが、
ゴムを入れてちょこっとパフスリーブに^^




* Vネックギャザーワンピース *
11.9.16Vネックギャザーワンピ・あずき・前
11.9.16Vネックギャザーワンピ・あずき・横&後ろ
パターン:many drops.
サイズ:フリー

深く開いたVネックに、ウエスト切り替えでギャザーたっぷりのスカート。
裾は前丈が短く後ろが長い、ペンギンシルエットの個性的なデザインのワンピースです。

生地は、あずきみるくカラーの大人っぽい花柄。
綿麻素材でサラリとした手触りです。

ウエスト切り替えとVネックで着やせ効果も期待できますよ^^!

身幅は見た目以上にたっぷりあるので、ゆとりのある着心地。
普段Lサイズの私でもラクラク着れます^^

夏にはキャミやタンクトップの上に一枚で、
これからの季節には長Tやタートルを合わせて。

あずきみるくカラーは黒との相性がとても良いので、
ぜひ黒地のものと合わせてみてください^^
黒のカーデなどを羽織っても素敵です♪




イベントに出品いたします。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



                  hono*bonon 2011年秋のイベント
       
                 ~~ こっくり秋色な大人の装い ~~

       


日時  :  2011年10月6日(木)~同月31日(月)(web shopは、10/5~11/4)

                
場所  :  hono*bonon
         横浜市青葉区桜台~(続きはshopのHPにてご覧ください☆)
    
       (お店のお休みはHP内newsにてご確認いただけます^^)




どうぞよろしくお願いいたします。





ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

ドルマンスリーブシャツ  ::: hono*bonon 秋のイベント :::

web shop委託販売でお世話になっているhono*bononさんでの
秋のイベントに参加させていただきます^^

 
テーマは…  『 こっくり秋色な大人の装い 』

・・・2011年10月6日(木)~同月31日(月)(web shopは、10/5~11/4)・・・


今回は大人ものだけの作品が
hono*bononさんの店内を秋色に彩ります…♪

おしゃれが楽しくなる“ 秋 ”に向けて、
私からも大人服やバッグ、ポーチにシュシュなど作っていきたいと思います^^


ブログにも1点ずつ紹介していけたらと思ってます^^



まず1点目は、自分自身が欲しいと思っていた襟付きのドルマンスリーブシャツです!




* ドルマンスリーブシャツ * 
11.9.15ドルマンシャツブラウス・前
11.9.15ドルマンシャツブラウス・横&後ろ
パターン:パターン屋さん
サイズ:M

ふんわり可愛らしいドルマンスリーブのシャツです。
ギャザーたっぷりの七分袖と、
襟ぐりのギャザーが女性らしい優しい雰囲気です♪

これからの季節には重ね着で。
ゆとりのあるデザインなので、インナーも着用できます。

生地は、黒地に白のランダムドット柄。
ミラクルソフト加工されたコットンサテン地で、ふんわりとても柔らかな触り心地です♪
たっぷりのギャザーも、生地のしっとりとした落ち感で広がりません。

小さ目の角衿のついた台衿仕立て。

衿付きのシャツは、お出掛け度がUPします^^


七分袖のシャツはオールシーズン楽しむことができ、
ふんわりドルマンスリーブデザインは、体型カバーもしてくれて^^嬉しいデザイン♪




あっ…!色合い秋色じゃなかった…

えっと…あわせる物で秋色にしてもらえたら…いいな^^…と…^^






::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



                  hono*bonon 2011年秋のイベント
       
                 ~~ こっくり秋色な大人の装い ~~

       


日時  :  2011年10月6日(木)~同月31日(月)(web shopは、10/5~11/4)

                
場所  :  hono*bonon
         横浜市青葉区桜台~(続きはshopのHPにてご覧ください☆)
    
       (お店のお休みはHP内newsにてご確認いただけます^^)




どうぞよろしくお願いいたします。





ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

::: hono*bononさん9月委託作品 :::

子供たちの新学期がスタートし、いつも通りの生活に戻ってきました^^

夏休みの間ほとんどできなかったソーイング…
やっと再開です!!

作り始めたら、も~~~楽しくて楽しくて♪♪
手が止まりません^^;

この調子でバリバリいくぞ!^^
10月はイベント盛りだくさんなのです☆
次の記事で改めてご紹介いたしますね^^


まずは、この1週間で仕上げた作品は9月分のhono*bononさんのweb shopへ☆

大人服3点と小物3点。

今回の大人服は、今の時期には1枚で、肌寒くなってきたら重ね着でオールシーズン楽しめるもの。

違った雰囲気の3着です^^




それでは、今回納品した作品をご紹介いたします^^



* Vネックギャザーワンピース * フリーサイズ
11.9.12Vネックギャザーワンピ・前
11.9.12Vネックギャザーワンピ・横後ろ
パターン:many drops.

深く開いたVネックにギャザーたっぷりのスカート。
前丈が短く後ろが長い、ペンギンシルエットのワンピースです。

生地はやや薄手できめの細かいガーゼ素材。
柔らかでとても肌触りが良いです。
黒地に白とオレンジ・パープルの花柄。大人っぽい印象です。

ウエスト切り替えとVネックで着やせ効果抜群^^
私の試着…参考(になるかどうか…?の)写真です^^;
11.9.12Vネックギャザーワンピ・着用
普段Lサイズの私でもラクラク着れます^^
身幅は見た目以上にたっぷりあるので、ゆとりのある着心地です^^

これからの季節のレイヤードコーデにぴったりです!

インに長Tやタートルを合わせたり、カーデを羽織ったり。
上から羽織りものを着ても、スカートの個性的なデザインがとても目を惹きますよ☆





* ドルマンプルオーバー * フリーサイズ
11.9.12ドルマンプル・前
11.9.12ドルマンプル・横後ろ
パターン:Smile Life

ゆったりしたドルマンシルエットのプルオーバー。
袖口・裾にはゆるくゴムが入っていて、
着易く、ふんわり感のある優しい印象のデザインです。

生地は薄手で柔らかなコットン素材。
印象的な、深みのあるシーグリーンカラー。

襟ぐりはたっぷりのギャザーに黒のグログランリボンでアクセント。

1枚でも、重ね着でも。
オールシーズン着こなせる、コーディネートしやすい一着です。

着用参考写真にまたまたワタクシ…
11.9.12ドルマンプル・着用
ギャザーたっぷりですが、生地の色合いや素材感で、
落ち着いた大人っぽい印象です。

ちなみにかなり私好みのデザイン^^♪
やや光沢があり、上品で印象的なカラーのこの生地もとても気に入っています!





* ポンチョブラウス * フリーサイズ
11.9.12ポンチョブラウス・前
11.9.12ポンチョブラウス・横後ろ

スタンドカラーヘンリーネックデザインの
シンプルで、ややメンズライクな印象のポンチョブラウスです。

風合いのあるネイビーカラーのダンガリーWガーゼ素材。
とても柔らかな肌触りです。

スタンドカラー部分はホワイトベージュのリネンで切り替えてアクセントにしました。

一枚でブラウスとしても、重ね着としても。

ぱっと一枚かぶるだけの着易さがうれしい一着です^^

着用すると…
11.9.12ポンチョブラウス・着用
こんな感じ^^☆
普段に大活躍しそうな1着です!




* リネンガーゼストール *
11.9.12リネンガーゼストール
ホワイト×ブラックのギンガムチェックのリネンガーゼ素材のストールです。

モノトーンのチェックは子供っぽくなりすぎず、大人可愛い印象です^^
コーディネートのアクセントとして…

リネンガーゼは使い込むほどに柔らかく肌になじんでいきます。
オールシーズンお使いいただけます。




* リバティビニコポーチ *
11.9.12リバティビニコポーチ
リバティ『Grand Royall(グランドロイオール)』ピンク系とネイビー系の
ビニールコーティング生地を使用したポーチです。
1重仕立て。

とても軽く、汚れてもさっと拭き取れます。
マチもあり、たくさん入ります。

メイクポーチとしても。
バッグの中が華やかになりそうです^^


『Grand Royall(グランドロイオール)』の地色はグラデーションになっていて、
単色カラーの白い大小のお花が咲いている柄です^^
一度見たら忘れられないような、不思議な雰囲気のある個性的な柄です。




以上の6点を出品いたします。


ご興味がございましたら覗いて見て下さいね^^→web shop petit owner , 『natti*』


…web shopに商品が並ぶまでもうしばらくかかります…




どうぞよろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

2011 我が家の夏休み 中盤~後半☆

ご無沙汰してしまいました^^;

家族みな元気にしています^^!!
今年の夏休みは家族全員体調を崩すことなく健康そのもの!といった感じでf^^
あり余るエネルギーを解消すべく^^;あっち行ったりこっち行ったり。。。
私何だか必死でした^^;

中盤~後半にかけて出掛けることが多く、
予定のない日はたまった家事や買い物などでバタバタ…
一日中“構ってオーラ”を出し続ける子供たち…育児に煮詰まることしばしば…^^;
たまに色々考えすぎて落ち込んだり…

自分のやりたいことはまったく手つかずにいた夏休み;;
たとえ合い間に時間があっても、その気になれず…
パソコンも開かず、ソーイング部屋にも足を踏み入れませんでした;;

“このままできなくなったらどうしよう…”と不安になるくらい。。。

やること・やりたいことはたくさんあって、気持ちはすごく焦るのに体が付いていかない…
とにかく自分に余裕がなかった。。。

家にいると煮詰まる感じもあったし、できるだけ子供たちを遊ばせてあげようと、
色んなところに遊びに行きました。
たくさん思い出を作ってきましたよ^^☆

そしていよいよ子供たちの新学期スタート!
と、同時に私も自分自身に向き合う時間ができて、目の前がパッと明るくなりました☆
さ~やるぞーー!!

まずは写真整理→ブログも更新だ!!


我が家の2011夏休み中旬~下旬の思い出の記録です^^☆

長くなりそうですが^^;お出掛けスポットの参考になればいいなと思い、詳しく書いていきます^^



◆8月10日(水)~17日(水)まで私の実家横浜に帰省。
◆11日(木)私の弟と共に、父が入院している病院へ面会。
小さな子供たちを連れての病室への面会はできないので、父にロビーまで出てきてもらう。
ゆっくりではあるけど、杖を使い自力で歩くことができるようになった。
だいぶ気持ちも明るくなった様子にひと安心。


◆8月12日(金) 横浜桜木町へ

私の地元の親友からの誘いで、彼女がカメラマンとして勤めている子供写真スタジオで
子供たちの写真を撮ってくれることに☆

向かう途中で出会ったユーモラスな顔の彫刻たち♪
11.8.12横浜美術館・顔オブジェ

11.8.12横浜美術館・顔オブジェとなっち&とも
横浜美術館 正面前 ウーゴ・ロンディノーネのユーモラスな顔の前で^^

キレイに整備された広々とした気持ちの良い遊歩道を歩きながらスタジオに到着!

ともっち、入るなりお気に入りの衣装を見つけて「ぼくはこれ!」
なっちは衣装をなかなか決められず…試着してみてやっと決めました^^;
写真はこちら☆
11.8.12横浜桜木町・スタジオアリス
写真を携帯で撮ったものなので画像が悪いです…
本物はとってもキレイで可愛いですよ^^*♪

友人の面白楽しい会話で二人は満面の笑顔^^

写真は私の誕生日(8月25日)のプレゼントにしてくれました☆
素敵なプレゼント本当にありがとう♪♪


帰宅時途中のランドマーク広場にて大道芸を見て、大興奮!
11.8.12横浜ランドマーク・大道芸
笑いあり感動ありの素敵なショーでした^^

その後ランドマークのショッピングモールを歩くと、ポケモンがいっぱい!!
知らなかったけど、横浜ランドマークには「ポケモンセンター」があるんだね!!
ポケモンなつまつりも開催していたのですが、
もう夕方遅い時間だったのでこの日のイベントは終了。。。
とっても残念がっていた子供たち…

帰宅時の夜景がとてもキレイでした☆
11.8.12桜木町・夜景




◆8月13日(土) 映画「ポケモン~レシュラム~」→またまた横浜桜木町へ

実家の最寄り駅にある映画館にて「ポケモン」を観てきました^^
その後、やはり昨日のポケモンまつりが気になってまたまた横浜ランドマークへ^^;

ポケモン言えるかな?!を歌ったなっち^^
11.8.13桜木町ポケモンセンター
ともっちも一緒に記念写真☆

ポケモンなつまつりイベントでは、様々なゲームをクリアして、
参加賞にポケモン柄トイレットペーパーをゲット☆

ポケモンセンターでのくじ引きでともっち「ツタージャ」のぬいぐるみをゲット☆
その日からどこに行くにもツタージャと一緒のともっちです^^

なっちはビクティニのぬいぐるみをお買い物してゲット^^☆

映画を見たあとだったこともあり、その後ぬいぐるみ遊びに燃えた二人でした^^
(ケンカに発展すること度々…

その後、ランドマーク下に見える帆船日本丸の見学と横浜みなと博物館へ
11.8.12横浜みなと博物館
私、中を見学したのは初めて!
博物館も船も見ごたえあって面白かったです!
子供たちが楽しめるクイズやイベントもあって、子供から大人まで楽しめます☆

中でも「横浜港をリアルに再現した小型船を操縦できる本格的な操船シミュレーター」が
子供たちに大ヒット!!
ともっち、運転やたらうまくてビックリ!…そういう才能あるの^^;??

ぜひまた遊びに行きたい場所です☆



◆8月15日(月) 八景島シーパラダイス
11.8.15八景島シーパラ・シロイルカと
乗り物は現在身長107cmのともっちでは乗れるものがほとんどなかったので、
今回は水族館のみのアクアリゾーツパスだけで楽しみました♪

何と言っても気になるのは「イッテQ!水族館」!!
朝一で行ったけどすでに大行列…
何とか並んで見れたのは、ビリビリビリーとぺラ夫^^
11.8.15八景島シーパラ・ビリビリビリー
混雑の中慌てて撮った写真はブレブレ^^;

もう一つの大水槽?は50分待ちとなっていたため諦めることに…;;

ジンベイザメのえさの時間を見て
11.8.15八景島シーパラ・ジンベイザメ

「ドルフィン ファンタジー」にてイルカの親子に癒される
11.8.15八景島シーパラ・イルカの親子

初めて訪れた「ふれあいラグーン」では海の生き物たちを直接触ったり、
すごく身近に感じるイルカショーを見たりペンギンをなでたり^^♪
11.8.15八景島シーパラ・ペンギンをさわる
シャッターチャンスを逃した写真…^^;

他にもシロイルカにさわったり泳いだりできる様々なコミュニケーションプログラムがあるのですが、
私たちが行った時間にはすでに締め切り…
次回くるときはネットをみて予約したり、朝一でまずここに来て先着予約を取ろうと思います!!

水族館三つを回っただけで一日かかりました^^;
乗り物乗れるようになったら一日じゃ足りないかも?!




◆8月16日(火) 父の面会と担当医からの家族への検査報告
11.8.16じいじと子供たち
じいじと子供たちの記念写真

担当の先生から現在の検査結果のお話がありました。
アルコール依存症による様々な合併症を心配していましたが、
脳の委縮とアルコール肝炎以外、大きな合併症はないとのことでした!
糖尿病を患ってはいるものの、食事をしていなかったことで数値が良く、
脳の血流も良かったために認知症も予防できていたとのお話でした。

アルコール肝炎は今後禁酒することによって回復でき、
体の衰弱も禁酒して食事を取ることで改善する。

他に重大な疾病もなくひと安心。

だただた「禁酒すること」が重要!…これが一番難しいんだけどね…




◆8月17日(水) 辻堂の海で遊ぶ
11.8.17辻堂の海
夏休み中の旦那が車で迎えに来てくれて、
早めに出発し辻堂の海で遊んできました^^

昨年の夏に江の島水族館に向かったときに駐車場渋滞のため入れず
たまたま近くの辻堂海水浴場に行ったら人も少なくてとても良かったので。

昨年はビビり君でちょこっとしか足を入れられなかったともっちも
頭から波をかぶるほど海に入って大興奮していました^^☆




◆8月18日(木) 「おもいっきり音楽体感!オーケストラがやってきた!」鑑賞!

なっちと私&お友達親子でお互い下の子を幼稚園の預かり保育にお願いして、
子ども体験塾「おもいっきり音楽体感!オーケストラがやってきた!」に行ってきました。

なっち初めての生オーケストラ!
子供たちが楽しめる構成になっていて、最後まで私も娘も夢中になって見ていました。

終わって携帯の電源を入れてビックリ!!
預かり保育のお迎え時間までもう数分!!
メール受信もあり慌てて見ると、一緒に来ていた友人(席が離れていた)は時間に気付き、
途中で先に幼稚園に向かい、ともっちも一緒にお迎えしておくと…!

うっかりにもほどがあるでしょ私っ

一緒に行ったママ友に大感謝!!本当にごめんね、ありがとーー!!



◆8月20日(土) 地元の夏祭り

◆8月23日(火)~25日(木) ともっち幼稚園の夏季保育参加

◆8月26日(金) ともっち幼稚園クラスのお遊び会♪




◆8月27日(土) としまえん
11.8.27としまえん
旦那の会社の親睦会?で、家族でとしまえんに行ってきました^^

曇り空で気温低めな天気でしたが、
プールが楽しみだったので、とりあえずプールセットを持っていく。
…が、到着するとやっぱり寒く、プールはやめて遊園地で遊び、
ランチ後に少し日が出て暖かくなってきたところでプールへ☆

ハイドロポリスはともっち身長制限で遊べず;;
なっちと旦那ですべってきました。

二人乗りのレンタル浮き輪を借りて流れるプールで遊んだのが楽しかったな~^^

その後は旦那の会社の方たちとバーベキューを。
旦那は昨年就職した会社なので、私は会社の方とお会いするのは初めてで
非常に緊張してしまいました

食べ放題のお肉を思いっきり頬張って、最後にまた子供たちと遊園地で遊び☆

としまえんの乗り物は、小さな男の子が喜びそうなものがいっぱいあって、
ともっち大喜びでした^^☆




◆8月31日(水) エプソン品川アクアスタジアム
11.8.31エプソン品川・水槽

夏休み最後に初めて行く水族館へ。
夏休み中に行こうと思い、夏休み前に安く購入できる前売りチケットを購入していたのです。

ここでは当日予約でイルカやアシカに触れたり、餌をあげるイベントに参加できるんです^^♪

なっちは今年の七夕の短冊のお願いごとに「イルカにのりたい」と書いてあったので、
のることは無理でもせめて触れたら…と思い、調べて見つけてチケット購入に至ったのでした^^

スタジアム1階は4つのアトラクションが。
まず最初に目に入ってくるのは海の生き物たちのメリーゴーランド「ドルフィンパラダイス」☆
11.8.31エプソン品川・乗り物
なっちはイルカに^^ともっちと私は貝に乗りました^^
朝一だったこともあり、他にお客さんが乗ってなくて!我が家の貸切メリーゴーランドだったのでした^^

2階は水族館。
シーパラの時の教訓もあったので、速攻でふれあいプランの予約を取る!
無事イルカにタッチとイルカにごはんを予約して、時間になるまで水族館やショーを満喫♪

トロピカルフィッシュの海中トンネルでは、大きなマンタやサメもいて迫力満点!
11.8.31エプソン品川・トンネル
天井に張り付いているノコギリザメ。下から見た口が可愛い^^♪

イルカやアシカのショーは別々のショープールがあり、
それぞれ一日に4回もショーがあるので、時間さえあれば何回も見れちゃいそう!

シーパラよりもこじんまりとした印象のショープールですが、すごく身近な感じで一体感があり、
すごく楽しめるイベントでした!!
イルカのショーは2回見て、
一回目は水のかからない後部席で、ランチを食べながらの鑑賞。
ランチはイルカプールエントランス近くにあるテイクアウトショップにて
イルカの形をしたホテルメイドパンを買って食べました^^
とっても美味しかった!!

2回目は一枚100円で販売しているレインポンチョを購入し、
最前列での鑑賞!
イルカたちからのお水のプレゼントで^^
頭から足の先までずぶぬれになって楽しみました^^♪

そしてお楽しみのイルカにタッチ♪とイルカにごはん♪
11.8.31エプソン品川・イルカにタッチ&えさ
初めて触るイルカの背中は、ひんやりしてゴムボールのような弾力のあるツルっとした触り心地♪
えさやりはお魚3匹をトングではさんでイルカの口の中に落としてあげました♪

どちらも子供たちは大喜び^^♪

次回はアシカにタッチやマンタのえさやりプランもやってみたいです^^☆



長~~~くなりましたが^^;我が家の今年の夏休みはこんな感じでした^^
読んで下さってありがとう^^

お出掛けスポットの参考等にしてもらえたらいいな~なんて思います^^






さ~~来週から小学生も幼稚園児も通常保育スタート!!
私は、オーダー品作りに、委託作品作りに、不用品のオークションに!とがんばります!!
Theme: 育児日記 | Genre: 育児
