

*** リバティのフリルブラウス ***  

委託作品用として作ったものなのですが…
試着として一度袖を通したら…手放せなくなってしまったぁ><!
こちらは自分用に…


* リバティフリルブラウス *
11.4.25フリル襟ブラウス
11.4.25フリル襟ブラウス横後ろ
大人っぽいチューリップの花柄のリバティRuby(ルビー)。
優しく透明感のあるイエローグリーンカラー。
肌を元気に、いきいきと見せてくれる色合いだと思います。

このリバティはC&Sさんで昨年予約購入したもの。
イエローにグリーン、ベージュ…私の大好きな色合いで、一目惚れでした♪

ギャザースモックタイプの襟ぐりをフリル仕様にしたブラウスです。
たっぷりの襟フリルにギャザー寄せてブラウンのサテンリボンで留めつけました。

ツヤのある美しいサテンリボンで、より上品な印象に。
淡く優しい色柄のリバティに濃いめのブラウンがピリッと全体を引き締めます。

ふんわりとした七分袖。
袖丈とも相性の良い、やや短めのコンパクトな着丈です。


シルクのようなツヤのあるなめらかな質感は、素肌にとても気持ちいいです♪
優しいアースカラーで、気持ちまで癒されそう~

ふんわりとしたトップスなので、ボトムはすっきり細身のラインにするとバランス良さそうかな。
濃いめのベージュやカーキ、ブラウンなどのアースカラーの
キレイ目なテーパードラインのアンクル丈パンツなどに合わせたら素敵だろうな~と思う…持ってないけど^^;



委託用にはこちらと同じリバティRuby(ルビー)のブルー系でこれから作ろうと思います!
ブルー系も透明感のある色合いでとっても素敵なのです^^*



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

*** リバティのパッチン留め & リバティシュシュ ***                      hono*bononさん4月納品作品

先月委託したリバティのパッチン留め。
オーダー頂いたお客さまからのご提案で、
小さなサイズ数点と大きなサイズ1点のセットをお作りしたのですが、
これがご好評を頂き^^*同じセットでのオーダーのお問い合わせを頂きました^^*



* リバティのパッチン留め<小6個+大1個セット> * 写真上オーダー品
11.4.24リバティパッチン留め2
市販のパッチン留めをリバティ生地でくるみました。
キルト芯をはさんでおりますので、ふんわりやわらかな仕上がりです。

お子さま向けの小さなサイズを同柄2個を3つのセットに、
大きめのサイズ(ママ用かな^^)を1点プラスしました。



* リバティシュシュ *
11.4.24リバティシュシュ
リバティ生地でシュシュを作りました。

実は今、娘がシュシュにはまっていまして^^;
それで、先に娘用にと作ったものがなかなか可愛くできたので(↓で紹介します^^)
委託用にも作ってみたんです。

以前ネットでこんな風に生地端をロック始末されていたものを見たことがあり、
巻きロック始末での糸の色が全体をピリッと引き締めてアクセントになっていてとても可愛かったんです☆
いつか私も作ってみよう!と思っていたものでした。

ウーリーロック糸は数を持っていなかったため^^;
あるものの中でブラウンのウーリー糸を選択!
ブラウンに合うリバティで今回は作ってみました。

ゴムは筒の真ん中に通してあり、両生地端を巻きロック始末。
ゴムを通すとフリルのようになります^^*

リバティ生地のなめらかな質感を活かすことができ、
優しい丸みのあるカーブが美しく、シンプルで豪華な印象です。

これからの季節に、まとめ髪のアクセントにいかがでしょうか^^?


今月下旬あたりを目標に、hono*bononさんのweb shopに納品を予定しています。


どうぞよろしくお願いいたします。




*********************************************************************************



↑で触れた、最初に作った娘のリバティシュシュはコチラ☆
11.4.24リバティキティシュシュ
C&Sさんで以前カットクロスで購入した
ハローキティ×リバティプリント「Town」ピンク・ラベンダー系。
大きめのカットクロスだったので、はぎれを残さずピッタリ二等分して
シュシュを2つ作りました^^

一つはなっちのお友達へのプレゼント♪
GWになっちを一緒に映画に連れていってくれるんです^^*
11.4.24リバティシュシュお礼5個
花柄が苦手~なママには無地のベージュリネンに黒のウーリーロックで仕上げたシュシュを。
あと、リバティソープで作ったシュシュが二つ。
これは息子の幼稚園の制服のお古をくれた私のお友達へのお礼に。
11.4.24リバティシュシュ手に付けた感じ
手首につけても可愛い♪
とっても豪華です^^




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

*** おむつポーチ ***  出産祝いプレゼント♪

旦那の従兄弟夫婦に昨年赤ちゃんが生まれました^^*

お義母さんからの提案で、お祝いに“おむつポーチ”を☆



* おむつポーチ *
11.4.23おむつポーチ
赤ちゃんは女の子です*^^

生地選びの際、年賀状の赤ちゃんの写真を眺めて…
赤ちゃんの笑顔に、爽やかな凛としたものを感じて、何となく黄緑をイメージしました。
女の子に黄緑ってどうかな…?と思いつつも、
他にはあまりない色柄だろうし、only oneこそハンドメイドの醍醐味でもあるので、
黄緑を可愛らしく作ろうと思いました^^

選んだのは黄緑色のドット柄に、黄色いマーガレット柄の花柄。
どちらも綿麻でナチュラル感があり、しっかりした厚みのある生地です。

ドット柄はリバーシブルで、裏がストライプ☆
内布はストライプの方を表に使ってみました。
11.4.23おむつポーチ内布
ファスナーは生成り、バイアスは引き締め効果を狙い^^ブラウンのダンガリー。
生成りの幅広コットンレースを飾って。

黄色に緑に茶色…自然界にある色合わせはとても相性の良いものです^^*
ナチュラルで、気持ちを落ちつけてくれる安心感がありますね。


優しく爽やかな印象のポーチになったかと思います。
気に入っていただけるといいなぁ

赤ちゃんにも使える小さなリバティのパッチン留めも一緒に…♪





ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

*** kids長袖カットソー ***  hono*bononさん4月納品作品

先日娘に作った2着の長袖カットソー。現在大活躍中☆

評判も上々^^*なので、委託用にも作ってみました。




* レースの長袖カットソー 110cm *
11.4.21レースのカットソー110・前
11.4.21レースのカットソー110・後ろ
生地は柔らかくてとても肌触りの良い杢グレーの接結ニットです。

前身頃にオフホワイトの幅広レースとフリルにしたチュールレースを飾りました。

後ろ身頃襟ぐりにはリバティEloise(エロイーズ)で作った小さなリボンを。

11.4.21レースのカットソー110・裾
袖口と裾には細ゴムを入れてあります。
裾は着用すると自然とバルーンな感じに。
袖口ゴムは手を洗う際や手作業時に簡単に袖を上げられて便利です^^

ライトグレーは他の色と合わせやすいですよ^^
すっきりとしたシンプルなシルエットに、ちょこっとふんわり感をプラスした、そんな1着です^^
女の子らしい、優しく可愛らしい印象です。

参考に…同デザインの私物着用の娘です。
130cmを着用。
11.4.16レースカットソー130着用
娘の今一番のお気に入りの洋服です^^*




* マリンボーダーの長袖カットソー 130cm *
11.4.21ボーダーカットソー130・前
11.4.21ボーダーカットソー130・後
オフホワイト×ネイビーボーダーのフライス生地です。
なめらかでさらりとしたTシャツ程度の厚みの生地になります。

前襟ぐり中心に少しギャザーを寄せてポイントにしました。
後ろ衿ぐりにはリバティのリボンを♪
11.4.21ボーダーカットソー130・襟ぐり&裾
こちらも袖口と裾には細ゴムを入れてあります。
裾は着用すると自然とバルーンな感じに。
袖口ゴムは手を洗う際や手作業時に簡単に袖を上げられて便利です^^

上のレースカットソーに比べるとこちらは元気で活発な印象^^
普段にとても着易いお洋服です。

私物着用の娘。参考に…
11.4.16マリンカットソー130着用
私のお気に入りの1着^^♪




今月下旬あたりを目標に、hono*bononさんのweb shopに納品を予定しています。


どうぞよろしくお願いいたします。





ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

*** ナチュラルプルオーバー ***  hono*bononさん4月納品作品

ニットの大人服を1点。

普段着にピッタリの、
ナチュラルだけど大人っぽく女性的なラインのお洋服です^^*



* ナチュラルプルオーバー *
11.4.20デイリープルオーバー
パターン:polka drops デイリーニットセット<プルオーバータイプ>

生地はグレー地に、ブルー&オリーブグリーンの小花柄のパウダーガーゼニット。
生地の名前通り、ふんわり柔らかな風合いです^^*
肌に触れるとほんのりあたたかみを感じます。

薄手で透け感がありますので、キャミやタンクトップなどインナーが必要です。

パターンはpolka dropsさんのデイリーニットセットより、長袖バージョンのプルオーバー。

ブログにはUPしていなかったのですが、数年前に自分用に作り、普段着に大活躍している服なんです^^

このデザインの特徴は襟ぐりのラインです。
11.4.20デイリープルオーバー2
後ろ首元にふんわりとした生地の自然なゆとり感があり、とてもナチュラルな雰囲気。
これからの季節の後ろ衿足の日よけ対策にもなりますよ~^^

胸元は深めのVネック。
ボタンは飾りです。
かぶって着るだけのプルオーバータイプ。

シンプルですが、女性らしい優しいデザインです。

おしゃれな普段着として大活躍してくれると思います^^



今月下旬あたりを目標に、hono*bononさんのweb shopに納品を予定しています。

他にも大人服やバッグ、小物など作る予定です^^

どうぞよろしくお願いいたします。





ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

*** マルシェバッグ ***  hono*bononさん4月納品作品

先月委託先のweb shopに納品したマルシェバッグ、
ありがたいことに好評を頂き、オーダーのお声もかけていただきました^^*

リネン生地で作るマルシェバッグ。
丸底で大きくてシンプル。

布製なのでとても軽く、小さくたたんで持ち運びも可能です☆
形を気にせず物を入れることができ、汚れたら洗濯機で洗えることもお勧めポイントです^^





* リネンのマルシェバッグ ホワイトベージュ * オーダー品
11.4.18マルシェバッグ・ホワイトベージュ
生地:CHECK&STRIPE オリジナルホワイトベージュ
   内布:海のストライプ

通常のリネンベージュより明るめで清涼感を感じさせる爽やかなホワイトベージュカラーのリネンに、
内布に海のストライプを合わせて。
これからの季節にピッタリのマルシェバッグになりました^^

フランス語のスタンプと鳥のタグをポイントに。
どちらを正面に持ってきてもOK^^!
11.4.18マルシェバッグ・ホワイトベージュ2
入れ口は茶色のロウビキコードでリボンを結んで。

かなり大きめです。
赤いリボンの小さなスタンプで飾った、小さな内ポケットが一つ。
底は丸型。ここが可愛いのです^^*




* リネンのマルシェバッグ ブラック×ベージュのチェック *
11.4.18マルシェバッグ・チェック
ブラック×ベージュの大きなチェックです。
インパクトありますが、モノトーンなのでどんなお洋服とも合わせやすいかと思います。
サイズは上のホワイトベージュのマルシェよりやや小さ目。

C&Sさんのタグをワンポイントに。
11.4.18マルシェバッグ・チェック2
内布は、CHECK&STRIPEさんのベージュのチノクロス。

幅広のレースを飾りつけたポケットが一つ。



エコバッグみたいに買ったものなんでもほうりこんで。
長ーいフランスパンなんて後ろからはみ出してたりしたら絵になりそう^^





今月下旬あたりを目標に、hono*bononさんのweb shopに納品を予定しています。

他にも大人服やバッグ、小物など作る予定です^^

どうぞよろしくお願いいたします。





ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

*** 娘の長袖カットソー130 ***

こちらは桜の花も散り、黄緑の輝く葉が顔を出してきました^^

先週から東京は春の陽気であたたかくなってきました♪

冬服から春夏の服へと衣替え~~っと…あれ??娘の長袖Tシャツ足りない感じ…^^;

と言うわけで慌てて作った2着です☆



* レースフリル付き長袖カットソー130 *
11.4.16レースカットソー130前後
11.4.16レースカットソー130着用
杢グレーの接結ニットを使いました。
柔らかくてとても肌触りの良い生地です。
この生地を前にして制作前にぱっと浮かんだイメージは

“グレーにレースを飾って、ふんわりとした感じ”

手持ちのごくごく定番の長袖Tシャツ130cmをもとに、
裾と袖口を少し広げ、細いゴムを通すことに。

衿ぐりはリブ始末ではなく、バイアスで包むことにしようと思ったので、
衿ぐりもやや広めに型紙を変更しました。

ポイントとなるレースは、オフホワイトのお気に入りのレース。
それだけじゃちょっとさみしいかしら??なんて思って、
生成りのチュールを細長く切ってギャザーを寄せて、レースの両端に挟み込んでみました。

ぱっと見わかりにくいんだけど…^^;
娘はこのチュールをとっても気に入ってくれたみたい^^*
11.4.16レースカットソー130ポイント
仕上がったら後ろが何だか寂しい感じがして、
リバティEloise(エロイーズ)で作った小さなリボンを後ろ衿ぐりに付けてみました^^

このリボン一つで、ぐっと可愛さが増した感じ^^♪


袖口と裾に通した細ゴムはとっても便利!!
裾は自然とバルーンな感じにふんわり♪
袖口ゴムは手を洗う際にも簡単に袖を上げられていいし、暑い時にはぐ~っと肘上までたくしあげて半袖に^^
11.4.16レースカットソー130袖上げ
裾も袖口もゴムを通すためにパターンを少し広げましたが、大げさにならないよう控えめに。
袖は肘から下だけを広げました。
やや細身のシルエットはそのままに、ほんの少しのふんわりをプラスして。

ちょうどいい感じのふんわり感に仕上がって満足です^^*
生地の柔らかな風合いとデザインがしっくりきた感じがします。


唯一の失敗箇所は襟ぐりがやや広過ぎた感じがしたこと。
型紙変更の際、襟ぐりを広くし過ぎてしまったようです。

次はもう少し衿ぐりを小さめに書き直してリベンジ^^!



* マリンボーダーの長袖カットソー130 *
11.4.16マリンカットソー130前後
11.4.16マリンカットソー130着用
オフホワイト×ネイビーボーダーのフライス。
よくあるTシャツの生地厚です。
透け感なく、良く伸びてなめらかな生地だったので、ギャザーを寄せたら素敵だろうな~と思ったので、
前身頃衿ぐりにギャザーを寄せることに。
前身頃を4cmほど広げて中心にギャザーを寄せました。

リベンジ襟ぐりの大きさはバッチリ^^!

今回も後ろ身頃衿ぐりにリバティリボンをちょこっと♪
11.4.16マリンカットソー130ポイント
前身頃の胸元にはC&Sさんで購入したリボンの赤いアップリケを♪

こちらも普段にとっても着易い一着になりました^^



どちらもなかなか可愛らしく仕上がったので、生地もまだ残っているし
同じデザインで委託作品も作ろうと思います^^☆





今日も良い天気でとても暖かな一日でした^^
お弁当を持って電車とバスに乗って公園に行ってきました☆


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

*** 2wayマリンカーデ&レース付プルオーバー ***                hono*bononさん4月納品作品

one's oneさんのバックボタンカーデのパターンを使用して、
私なりのアレンジをプラスしたプルオーバーを2点作りました☆


* 2wayマリンカーデ *
11.4.142wayマリンプルオーバー・前
11.4.142wayマリンプルオーバー・横後ろ
前後どちらを前にしても着用していただける2wayタイプのカーデになります。

生地は、生成り地にネイビーボーダーのやや厚みのあるしっかりとした天竺。

ボタンはブラウンのレザーステッチ風なプラボタンを使用しています。

七分丈の袖はロールアップ可能。
ロールアップの際の袖は、折り曲げずに自然にたくしあげる感じで留めて頂けると可愛いです^^
タブはホワイトベージュのリネンです。
11.4.142wayマリンプルオーバー・袖
襟ぐりと裾はベージュのコットンリネンの布帛バイアステープを使用しました。
このボーダー生地とリネンの組み合わせでナチュラルな雰囲気に♪

両肩にBellyButtonさんのリバティレースをカットして飾りつけました。
11.4.92wayバックボタンカーデ・袖衿
ほんの少しのレースで、メンズライクなイメージから大人可愛い雰囲気に変わります!

肩先だけなので、可愛らしくなりすぎず、
どの方向から見てもレースがちらっと見えて素敵かと思います^^*

裾の丸みのあるデザインがとても可愛いですよ^^
パンツにもスカートにも良く合う着丈です。


インナー次第でオールシーズンお使い頂けそうです☆
ボタンを前にしたり後ろにしたり、ロールアップしたりしなかったり^^
様々な着こなしが楽しめる1着です☆




* レース付プルオーバー *
11.4.14レース付プルオーバー・前
11.4.14レース付プルオーバー・横後ろ
上と同じパターンですが、こちらはボタン開きをなくしてプルオーバータイプにしたもの。

生地はチャコールグレーのトレーナー生地です。
やや厚みのあるしっかりとした生地になります。

七分袖のロールアップタブや、身頃・肩先にも繊細なレースをたくさん付けました。
11.4.14レース付プルオーバー・レース
地色が濃いめのグレーなのでレースが引き立ちます。

チャコールグレーは、黒よりもあたたかみがあり、使いやすいと思います^^
様々な色合いのインナーとも相性抜群です!

こちらも、インナー次第でほぼオールシーズンお使いいただけそうです。
大人可愛い雰囲気の1着です♪



今月下旬あたりを目標に、hono*bononさんのweb shopに納品を予定しています。

他にも大人服やバッグ、小物など作る予定です^^

どうぞよろしくお願いいたします。





ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

ピアノ教室♪

なっち、今月からピアノ教室に通うことになりました。
11.4.13ピアノ
今年2年生になり、学校にも慣れてきたので4歳から始めている新体操の他に
もう一つ習い事をさせたいな~と考えていました。

いくつか候補があって、そろばん、公文、水泳、ピアノ…
中でも私はそろばんが気になっていたのですが、
なっち本人が“ピアノがうまくなりたい!”と希望するのでピアノにすることに^^

ママ友からの情報で、すごく近くに個人のお宅でやっているすごくいい教室があるとのこと♪
体験レッスンに行ってみると、家から徒歩5分もかからないところでした^^

体験レッスンでそれはもう大喜びだったなっち^^*大はまり!
毎日行きたい!と言うほど…^^;
お友達もすでにたくさん通っていることもあって、安心して入会しました。

ちなみに私はまったく弾けません^^;
ですが、うちは旦那が弾けるんですよ~♪
小さい頃習っていたそうで。

実は我が家には電子ピアノがあるのです!↑の写真
義父母に、なっちが3歳の時、誕生祝い&入園祝いとして買ってもらったもの。
当時義母は「おもちゃとしてでもいいから使ってね」と。

そして今までの間、暇さえあればピアノに向かっていたなっち。
弾き方は小さい頃にお父さんに教えてもらった。
幼稚園時代は担任の先生にも教えてもらって。
私は何も教えてないのに、片手でのメロディーはたくさん弾けるようになっていました♪

子供って音感がいいんですね^^!
なっちはたいていの曲は耳で覚えて自分で音をひろって弾いてしまいます。
昨年クリスマスプレゼントにとあげた「いきものがかり」の曲も、
楽譜はないのに、好きな曲は自分で音をひろって弾けるようになっていました!!

体験レッスンで弾ける曲を先生に聞いてもらったところ、先生もすごく驚かれていました^^;

昨日は初日のレッスン♪
両手で弾ける練習が始まりました!
なっちピアノに夢中です^^☆





さてさて、お次は通園7日目のともっち。
先週末にはだいぶ慣れて泣かずに見送りできるようになったんだけど…
お休み後の週明け、見送り泣き再発…;;
うちの息子の場合、泣きだけじゃなくて、しがみついて離さないという行動が伴います…^^;
手と足、時には歯で私の服を噛みついて離しません…;;
これを引き離して帰ってくるわけなんだけど、、、服はよれよれ、髪は乱れる…;;
朝っぱらから体力・精神力ともに消耗~~~~

どうにも教室前でのお別れに慣れません…

…が!お迎えに行くと満面の笑み^^
帰宅時から幼稚園での今日の出来事を事細かに話してくれます。
「今日はお絵かきして、きのことたまごを描いて、先生がどっちが大きい?って聞くから、こっちってぼくが答えて…(すごい細かい説明が延々続く…^^;)すっごく楽しかった^^♪明日は粘土するんだって!楽しみぃ♪^^」
なんて言っていて、次の日の朝も「早く幼稚園行こう」と急かす割に教室前でのこの態度…どうなってるのかい??!!

とにかく、お母さんと一緒にいたいってことだけなんだよね^^;
幼稚園は楽しくてたまらないし、行きたくてしょうがないけど、お母さんとバイバイするのがイヤ!なんだよね~~^^;

はぁ…これはまぁ、どうしようもないね…長い目でみて、慣れてもらうしかないわけで…^^;


そんなともっち、先日お姉ちゃんの学校のノートを買いに出かけた際、
文具売り場で見つけたU字型磁石をことのほか欲しがり、購入しました。
教育番組とかで見たのかな??
11.4.10磁石
それからはもう磁石に夢中です^^;
様々なところに持っていってくっつけ実験に励んでいます。
男の子ってこういうの好きなんだね~
女の子とは全く違うよ。

男女の子育ての違いも面白いものですね^^☆

第5回『seiseki sun marche』に行ってきました☆

昨日行われた第5回『seiseki sun marche』に子供と共に遊びに行ってきました^^☆

サクラが満開で風が吹く度にひらひらと花びらの舞い落ちる九頭竜公園はとても素敵でした♪
いいお天気に恵まれて、第5回目となるサンマルシェ、大盛況でしたよ~^^♪♪

こんなときにカメラを忘れ;;写真を撮れず…

文字と持ち帰った私の戦利品の写真で^^;ご紹介します。


九頭竜公園の入口には古本屋さんのお店。
聖蹟桜ヶ丘にある『古書玉椿』さん。
素敵な絵本がいっぱい☆
早速最初のお店で足を止めて、絵本を物色…♪

購入したのはコチラ
11.4.10サンマルシェ・本
中川李枝子さん作の「ももいろのきりん」
子供が作れる簡単レシピがイラストで紹介されている「子どもがつくる旬の料理」

中川李枝子さんは「ぐりとぐら」シリーズや「くじらぐも」「いやいやえん」など素敵な作品を作られてます。
昨年娘の通う小学校での“読書の楽しみ”というテーマの研究発表会に講演に来て下さって、
私も参加しました。
中川さんの素敵なお話に夢中になり、ますます好きになってしまった私です^^*
今回購入したこの絵本の挿絵を書いたのは旦那さま♪
もも色のイラストと優しいお話に娘も夢中です^^

お料理の本は、最近料理の手伝いに興味心身な娘にピッタリかと思って^^
可愛いイラストと簡単だけど本格的なお料理レシピ。
これからまたじっくりと見てみます!


本屋さんの隣には『木のおもちゃチッタ』さん。
ここでうちの子たちはおもちゃにシャボン玉にと夢中でした^^;
とっても素敵な店主さんとお話したり親子ともども楽しい時間を過ごさせて頂きました^^
購入させて頂いたのは、シャボン玉二つと小さな木のおもちゃ。
ゴムが入っていてばらばらにならないキューブの小さな積み木。
お出掛けの際の待ち時間遊びにピッタリ^^!

それから、お店の名前を聞き忘れてしまったのですが;;
素敵なライトを買わせて頂きました♪
ガラスをグルーガンで止め重ねていったものだそうです。
中は空洞になっていて、そこに電池式ライトを入れます。
いろいろなカラーがありましたが、ともっちが「ピンクがいい!」と言うのでこれに決めました^^
ライト付きで一つ500円!!こんなに安くていいのかな?!
写真上がライトをつけたもの☆ これで停電も楽しみになりそう^^
11.4.10サンマルシェ・ざっかいろいろ
一目惚れしたしまうまくんは、一つ一つ手書きで模様や顔をかいているという『Elibelinde Home』さんのもの。
愛嬌たっぷり、おとぼけ顔に癒されます^^


お楽しみのランチは、
マルシェを主催されているcafe sakuraさんで子供たちの好きなパン♪
Spice box projectさんの 創作アジア料理。
せいせき観光づくり会議さんの桜の炊き込みご飯の弁当♪
おやつに八王子ベビーカステラを^^*

…食べ過ぎ??…^^;


子供たちはぬりえをしたり、紙芝居やクイズを楽しんだり、公園の遊具で遊んだり♪

私はミュージシャン「barbora」さんにによる、ピースフルライブが印象的でした♪
子供の頃“みんなのうた”で大好きだった<メトロポリタンミュージアム>を歌っていました。
すごく懐かしく、思わず一緒に口ずさんでしまった。
優しくささやくような歌声はこの曲にピッタリで、とっても素敵でした♪


なっちは『花と犬』さんのお店のワンちゃんたちに夢中^^;
抱っこさせてもらったり散歩もさせてもらったり♪
お店の邪魔してすみません~~;;
また今度会えるのを楽しみにしています♪


とってもとっても楽しかったです♪
手作りの温かみと美味しいごはん♪元気になれました☆
親子ともども楽しめるのも嬉しいマルシェ^^☆


3月のマルシェに参加予定でしたが、地震があり中止に…
4月のマルシェはメンバーと話し合いましたが都合が合わず、今回はお店の出展を見送りました。

来月のマルシェ参加はまた改めてメンバーと相談します^^

出展はなくても次回も必ず遊びに行きます^^♪
seiseki sun marche』をずっとずっと応援していきたいです。

*** 2way バックボタンカーデ ***  オーダー作品

オーダー頂いた作品です。

パターンはone's oneさんのバックボタンカーデ。
お客さまからのご希望で「生成り地にネイビーボーダー」生地でお作りしました。

2wayタイプにできたら…とのことでしたので、襟ぐりをアレンジし、
それに伴って少しパターンを変えました。

バックボタンも可愛いし、
前ボタンにしてカーデのように羽織っても可愛い^^*
様々なコーディネートが楽しめる1着になりました☆



* マリン風バックボタンカーデ *
11.4.92wayバックボタンカーデ・前身頃2way

11.4.92wayバックボタンカーデ・横&後ろ
パターン:one's one バックボタンカーデ
生地:Wildberry オリジナルボーダー

ニーム風なネイビーボーダー生地をご希望でしたので、
以前にも何度か購入したことのあるWildberryさんのオリジナルボーダーにすることにしました。
しっかりとした厚みとハリのある天竺です。
パターンとの相性もバッチリ^^☆

ボタンはブラウンのレザーステッチ風なプラボタン。

襟ぐりと裾はベージュのコットンリネンの布帛バイアステープを使用しました。
このボーダー生地とリネンの組み合わせが大好き♪

両肩にBellyButtonさんのリバティレースをカットして飾りつけました。
11.4.92wayバックボタンカーデ・袖衿
ほんの少しのレースで、メンズライクなイメージから女性的で大人っぽい雰囲気に変わります!

肩先だけなので、可愛らしくなりすぎず、
どの方向から見てもレースがちらっと見えて素敵かと思います^^*

ロールアップできる袖のタブは相性の良いホワイトベージュのリネンで爽やかに♪

裾の丸みのあるデザインがすごく可愛いです^^


インナー次第でオールシーズンお使い頂けそうです☆
ボタンを前にしたり後ろにしたり、ロールアップしたりしなかったり^^
様々な着こなしが楽しめそう♪


アイディアはセンス抜群なお客さまから頂いたものですが、
私自身がとても気に入ってしまいましてf^^自分用と委託用にも作ろうと思っています!
(お客さまには承諾頂きました^^)

自分だけではきっとここまでアレンジできなかったと思う。
今回はすごく勉強になりました^^



プラス、同じボーダーニット生地を使用して、お嬢さまの通園コップ袋もオーダー頂きました!



* マリン風コップ袋 *
11.4.9マリンコップ袋
ママとお揃いな感じで^^

コップに歯ブラシを立てて収納できるよう、ちょっと高さのある巾着袋のご希望でした。
同い年の我が息子のコップと歯ブラシのサイズを参考にして作りました。

こちらもお客さまからの提案で底をデニムの2層仕上げに☆
裏布は付けていません。

ひし形レースを一つ飾り付けて、
紐を通し口はママ服とお揃いのコットンリネンバイアステープを使用。

ナチュラルマリン可愛い感じに仕上がりになりました^^♪


女の子でもマリンスタイルが好きな子っていますよね^^
このデザインで来年入園入学シーズン小物を作ってみようかな♪

ボーダーにレースって素敵な組み合わせ♪大発見^^☆



作品はまだ私の手元にございますが、完成後、写メを送りました。
とても気に入っていただけた様子にひと安心^^
着用も気にいってくださるといいなー


バックボタンカーデ、今の私の一番のお気に入りの洋服です♪
自分用に3着作り、着まわしているんです^^
着易くて動きやすくてとってもオシャレ♪
お勧めのお洋服です^^☆


************************************************************************



ともっち、通園4日目の出来事。
この日は初めての園庭遊びができる日☆
すごく楽しみにしていたともっちは朝からテンション上がりっぱなしで
「早く行こうよ!」と急かす急かす^^;一昨日まで泣いてたくせに^^;

開門すぐに幼稚園へ。
そして…事件が…!

ハイテンションで向かったともっち、入口のマットにてつまずいて転ぶ…;;
両足膝から流血…><
ギャーっと号泣のともっち;;
「先生に絆創膏はってもらおう」と言っても嫌がり、家に帰る、と。。。

仕方なく泣いている息子を連れて帰宅;;
消毒して絆創膏貼って、また幼稚園へ(近くてよかった…)
でもすっかりテンションが下がりきってしまったともっち…
テラスで私にしがみついたまま数分が過ぎ…
やっと靴を脱いで教室に入る。
この日は教室の前でさよならできた。
笑顔は見れなかったけど…

来週からは笑顔でバイバイできるかな??


追加で作った入園グッズ。

園からもらったクラス色帽子に、カラフルボタンをたくさん飾りつけ☆
11.4.9ともっち色帽子
どの方向から見てもわかるように^^

お掃除用のぞうきん。
11.4.9ともっちぞうきん
使い古した白いタオルに、ブルーのミシン糸で飾りステッチ☆
普段あまり使わないカラーのミシン糸(ミシン購入の際のプレゼントだった)も、
こういうときに消費消費^^☆



来週は作品を委託させていただいているhono*bononさんのweb shop作品の制作に取り掛かります!
3月に納品させて頂いた作品が好評をいただき、お問い合わせをたくさん頂きました。
今月末までに納品いたします。
お問い合わせ頂きましたお客さま、もうしばらくお待ちくださいね^^*



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

通園3日目

見送りで泣いた2日目は、泣き過ぎて私と別れた後に嘔吐したらしく;;
早速制服を汚したともっち…
でもお迎えに行くと最後の先生とのハグを受け入れていて、先生をギュッと抱きしめていた。
それを見て「あっもう大丈夫だ」と直感した。
帰宅後もおしゃべりともっちは幼稚園での出来事を話す話す…^^;相当楽しかったらしい♪


そして通園3日目の昨日、とうとう泣かずに見送りできました…!
朝から「お母さん、早く行こうよ!あ~~幼稚園楽しみぃ♪」なんて言っていて、
まっすぐ教室に向かうと、自分から先生にあいさつできた。
靴を脱ぐ際にちょっと不安になってきたらしく、
「お母さんこっちの足の靴脱がせて。ぼくはこっちを脱ぐから」と言うので片方の靴を脱がせる。
「お母さんも靴を脱いで教室に入って」と言うので従う。
私の足にしがみつきながら自分の席まで向かう。
そして私をぎゅうっっと思いっきりだきしめてくれると、自分からパッと離して
バイバイと短く手を振ってくれた…!
泣くのをすごく我慢してる顔だった。

「あとで迎えに来るからね」と言って足早に去る。
泣き声は聞こえてこなかった。

必死に涙をこらえていた様子に胸がいっぱいになる。

泣き別れの二日間は後ろ髪ひかれながらの帰宅後、気分が凹み気味で、気もそぞろ…
やっと訪れた自分時間にソーイングどころじゃなかった…;;
でも昨日はがんばってる息子にパワーをもらい、帰宅後掃除に燃えた私^^!
よしっ、そして今日からはこの貴重な時間にソーイング再開よ^^!!!





*********************************************************************



最近のはまってるともっちの家遊び。

プラレールは毎日^^
そして大好きだったジグソーパズルが迷路に変わりました。
お姉ちゃんの影響。

それから、これまたお姉ちゃんの影響により、アイロンビーズ。

気に入ったことにはすごい集中力。

最近作るものがちょっと変化してきました。

ともっち作品初期の頃
11.4.6ともっち作品初期
色は関係なく、ただひたすら拾ったビーズを敷き詰める。
ほとんどは土台の形通り。
一番左上のみ、大きな丸い土台を使い「トーマス」を作った。


ともっち最近の作品
11.4.6ともっち作品最近
色を選び、形にも変化。
穴を開けた形に最近凝っている。
一番下の作品は欠けてしまったのだけれど、ハート型に穴を開けていた。
なかなかアートっぽい仕上がりに。


ちなみになっちは私に似ていて^^;
一度“これだっ!”っていう自信作が出来上がると、そればかり作る。
なっちの作品はこちら
11.4.6なっち作品
なっち自信作☆


ともっちは幼稚園に行き始めてから、急に帰宅後お絵かきに夢中になり始めた。
お絵かき、今まで何度勧めてもやらなかったもの。
次回そのお絵かきも記録に残そうと思います^^
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

初通園の様子^^;

昨日から始まった特別保育(年少さん慣らし保育)。
朝の見送りの様子は昨日書いたとおり。
大号泣大暴れのともっちでした…;;

迎えに行くと自分の席に座って笑顔のともっち☆
私を見つけると席を立ってこっちに来た。
教室のドアの前で先生にシャツをしまってもらうと、ニヤニヤしながら拒否るともっち。。。
最後にハグしてもらうのもニヤニヤしながら拒否。。。

………

自意識過剰??

「おかあさーん!」と呼んでくれたその声はひどいガラガラ声で^^;
どんだけ泣いたのか想像に難くない…^^;

家に帰って聞いてみると、
「チューリップの歌を歌ったよ。お母さんぼくの声聞こえた?」とか
「ゆき先生って言うんだって」とか
先生の名前も覚えてきたし、それなりに遊べたのかな?とちょっとひと安心。

泣いていた子は他にもいた?って聞いたら
「もうひとり男の子が泣いていた」と。。。
そっか~、泣いてたの男の子二人か。。。


今朝は、制服に着替えるところになると「幼稚園行きたくない」と言ってきた。
色々話をして説得を試みる。
「3歳になってお兄ちゃんになったから、幼稚園に行くんだよ。みんな行くんだよ。
お友達もみんなお母さんと少しだけがんばってバイバイしてるよ。ともっちだけじゃないよ。
そうだ!先生にお手紙書いて持っていくのはどう?!」
と提案すると、突然やる気になったともっち☆
折り紙の裏に鉛筆で絵を描く。

何描いたの?と聞くと、
「とげとげいっぱいのマンボウさん」と。。。(…たぶんハリセンボン)

………ビミョー………

「じょ・上手に描けたね~^^先生喜ぶよ♪」気分を盛り上げる^^;

うれしそうに折り紙をたたんで、セロテープで付けて、自分でランドセルを背負い、手紙を手に持って
「お母さん、早く行こう!」
と言ったので、それ急げ!この機会を逃すな!とばかり^^;慌てて家を出ました。

園庭に入ると、まっすぐ教室に向かえず、園庭をぐるぐる歩き回る…
しばらく付き合い、何とか教室の前まで連れていく。
「ほら、お手紙描いてきたんだよ。先生にどうぞって」と言うと、
私の足の間に挟まり、顔をそむけながら、手紙を持った手だけ先生に伸ばす。。。
喜んでくれた先生♪
でも…靴を脱ぐところで号泣;;
私にしがみついたところを先生が引き離すようにして抱きかかえると、私のコートの襟を
がっつり噛みついて離さない…

何とか離れて急ぎ足でその場を去りました。大分離れたところまで泣き声が響いていました;;
「おかあさーん!お家に帰りたいよー!」


うう…見送り帰宅の際のもやもやっとした気持ち…TT
早く元気に楽しく通園できるようになるといいなぁ。。。



ところで、ともっちの描いた絵。
とげとげいっぱいのハリセンボン。
目もつりあがっていて、ちょっと怖い顔してた。
ともっちの今の気持ちなのかなって思った。
とげとげいっぱい出して、バリヤーはってるんだね。。。


ともっちは、私から見ると真面目で優しい。それに周りをよく見ていて小さいのに気遣いがある。
悪いところは、優柔不断。
そして、この優柔不断を含め、旦那曰く「俺に似てプライド高いんだよ。恥をかきたくないんだと思う」と…
そうか…言われてみれば確かに、プライドは高そうだ。。。
この“男のプライド”を傷つけないようどうやって育てていくか…それが今後の課題なのね。。。

ともっちの入園式☆

4月2日(土)ともっちの入園式がありました^^*
11.4.2入園式
途中ちょこっと泣いたり「家に帰りたい」とぐずったりはしたけど、
周りに迷惑かけるほどじゃなかったのでまぁ良しってことで^^;

着席☆
11.4.2入園式・着席

制服似合うかな^^?!
11.4.2入園式・帰宅時


そして今日から年少さん特別保育として、2時間ほどの慣らし保育がスタート☆
毎朝なっちと同じ7時に起きるので問題なく朝の準備は進む。
食事後に着替える我が家。
朝食を終えると「ぼくの制服は?!」と言ってきた!

早めに準備もできたので、いよいよ通園!
初めての通園でどうなるかわからなかったので、なっちにはお留守番しておいてもらって、
二人で向かいました。(徒歩通園)
途中で写真撮影☆
11.4.4通園
ちょっと照れている^^*

…と、ここまではよかった…

教室に近づくと私の後ろに隠れ、ニヤニヤしながら「恥ずかしい」ともじもじ。。。
これくらいなら可愛いもの…「ほら、先生に元気にあいさつしてみよう!」と促しても
私の後ろで足にしがみついてこそこそニヤニヤ。。。
これをしばらく続けているうちに次々と同じクラスのお友達が教室に入っていく。
私もちょっと焦ってきて、「ほら、行こ!」と先生の前に無理やり連れていくと、
先生が優しく抱きしめてくれた瞬間に「ギャーーーー!!!!」とギャン泣き;;
私も靴を脱いで、一緒に教室まで連れていくものの、泣きながら離れず;;
説得を試みつつ、、、先生に目配せして一気に離れる^^;
「お願いしますっ」と先生に声をかけ、大暴れしているともっちを先生が抱きとめでいる間に走り去りました。

ドキドキ…
どうなったかな…
今頃どうしているのだろう…
そろそろお迎えだわ…

ちなみに、泣いているのはともっちだけでした…^^;

明日からがちょっと思いやられます…TT

息子の入園グッズ2☆

息子の入園グッズの続きです^^

ともっちの行く幼稚園では、スモックや防災頭巾カバー、帽子やトレーナーの袖にも!
一目で自分のってわかるようなアップリケ等の飾りつけをしなければなりません++
かえって何も付けない方が目立つくらい^^;みんな色鮮やかに可愛いアップリケや
刺繍、レースなど付けています。

なっちの時はこんな感じ^^
スモック
防災頭巾カバー&帽子
お弁当グッズ

女の子にはアップリケ+レースも付けられるし、可愛らしくいろいろ出来たけど、
男の子には…とにかくしっかりと!目立つように付けられればいいわっ!と^^;
意気込みがまったく違います^^;

先日生地に接着芯を貼ってカットしてつくったアップリケを利用して、飾りつけました☆




* 幼稚園スモック *
11.4.1ともっち幼稚園スモック
空色のスモックに、トーマスのアップリケをたくさん^^☆
アップリケはミシンで縫いつけました。
色鮮やかなので、目立つかな??
写真では見えないけど、袖にもアップリケしています。
どの方向から見てもわかるように^^

このスモックはL(120cm)サイズ。
なっちの時はMサイズでも大きいくらいだったのにな。。。
制服のブレザーは男女とも同じなので、なっちのお古なんだけど、
Mサイズのブレザーの袖、今ピッタリだよ;;
なっちの時は年少さんの時は袖を5cmほど折って着てたけど。
3年もたないなぁ**

↑の着用写真で持ってるお弁当セットはコチラ↓☆




* お弁当袋&コップ袋&ナプキン *
11.4.1ともっち幼稚園お弁当グッズ
レッスンバッグと同じトーマス生地に、ネイビーの帆布を合わせて。
内布はブラックウォッチ。
巾着型お弁当袋には持ち運びしやすいように持ち手を付けました。

お弁当グッズは全てトーマスで揃えましたよ^^;
一揃い冬休みに行ったトーマスランドで買ってきたもの。



* 防災頭巾カバー *
11.4.1幼稚園防災頭巾カバー
防災頭巾カバーにもアップリケ。
目立つ色合いの真っ赤なジェームス^^
座るところには付けず、端に付けました。



* お手拭きタオル *
11.4.1ともっち幼稚園お手拭きタオル・トリプルガーゼん
先日も作ったお手拭きタオル、一枚では足りないのでもう一枚。
生地はオフホワイト×ネイビーのボーダー柄トリプルガーゼ。
2枚合わせにして作ったら、タオル生地以上のふわふわ感!気持ちいい~♪
綿ロープの紐をつけて、上からパーシーのアップリケで飾りました。

お手拭きタオルはきっとみんな柄物だと思うので、かえってこういうシンプルなの目立つかも^^

生地の耳もカットせずに生かしました。



* トリプルガーゼミニハンカチ *
11.4.1トリプルガーゼハンカチ
上のお手拭きタオルをカットしたら、生地が微妙に余ったところがあったので、
そこでハンカチを作ることに。

19cmの正方形。
ともっち通園用にと思っていたけど、トリプルガーゼ二枚重ねは想像以上の厚みがあり^^;
ポケットに入らなそう…
これは私が使いたいと思います^^;



あとは写真に撮ってないけど、トレーナーの袖や幼稚園指定の長袖Tシャツにもアップリケ付けた。
制服の白いブラウスには衿に汽車のスタンプを。

みんな同じ服なので、一目で自分のだってわかるように。


お姉ちゃんのお古にも名前の付け替えしたり、布名札を縫いつけたり、
保育用品と下着や靴下にも名前つけたり
(全部漢字で書かなければならないのは予想以上に大変であった…小さい文字が真っ黒に;;)
あれ~??お姉ちゃんの時、準備こんなに大変だったかな><??

毎日ちょっとづつ進めているんだけど、まだ終わらない…

入園式は明日なのに~><!!


自分のスーツも出してみなきゃ。

こんな大事な時なのに、ともっちは昨晩咳がひどくて><ドキドキ…
朝起きたらケロッとしてて、ほとんど咳はないんだけど。。。
悪化しないことを祈るのみ…!




*************************************************************


明日幼稚園の入園式。
そして来週から慣らし保育として、午前中だけ幼稚園に行きます。
泣かずに行けるかな~~??

ちなみになっちの時は1カ月近く見送りの際泣いていた。



春休みに入ってから一週間ほど過ぎました。
春休みに行く予定だった動物園は休園…
映画に行こうかと思っていたけど、かわりに人形劇にすることに。
先日公園で遊んでいたら、劇団員さんがチラシを配っていた。
今回の公演の収益金は日本赤十字社に東北関東大震災義援金として寄付するそう。
こうやって歩いてチラシを配って歩いてる団員さんの姿にも感動したのです^^
昨日地元の文化センターで開催された人形劇「ヘンゼルとグレーテル」を観に行ってきました。

見終わった後に書くアンケートには…
ともっちの感想「魔女がやっつけられるところが面白かった」
なっちは複雑な表情…正直に思ったこと書いていいんだよと言うと
「最後にお母さんが死んじゃったのが悲しかった」と。

そうなんだよね…子供を森に置き去りにする意地悪なお母さん、
最後に子供たちが家に戻ると死んじゃってるんだよね…
私も気持ち複雑…

昨日の帰宅時は久々にバスを利用。
10分ほど並んで待って、座ることができた。
すると、最後に乗ってきたおばあさんが一人席がなく立ち乗り…
しかも私たちからは遠いところに立っていた。
私はともっちを抱っこして座っていて、ふと隣のなっちを見ると、複雑な表情で私に笑顔を向けた。
“悩んでいるな…”と思ったけど、特に促したりはぜず、見守ることにした。
するとなっちは私に一言も言わず立ち上がって、おばあさんのところまで行き、
声をかけて席を譲りました。

嬉しそうなおばあさんと、満足げな表情のなっち。お姉ちゃんの姿を見てるともっち。
良かったなぁって思いました。
ACのコマーシャルの影響も大きい?!^^

思いやりって素晴らしいね。
見ている人の心まで癒してくれます^^*




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ
