

*** peachmadeさんのおむつポーチ ***  オーダー作品

以前、幼馴染の親友からのオーダーでおむつポーチを作ったのですが、それを見た彼女の職場の方が、気に入って同じものをオーダーして下さいました^^*

お友達への出産祝いだそうです^^*



*** おむつポーチ ***
11.1.31おむつポーチ
パターン:peachmade おむつぽーち(無料!フリーパターン)

仕上がりは前回の物とほとんど変わりませんが、
実は、表地の無地ネイビー生地、前回は帆布でしたが、今回はネイビーのリネンを使用。
と言うのも、重なり部分縫いが多いので、前回の帆布は結構大変だったからです…^^;

内布も変更。
前回はストライプ柄のコットン生地でしたが、今回はネイビー地のタフタキルトに。
裏地がキルト生地なので、キルト芯は使わずに、表地にはしっかり目の接着芯をはりました。

このタフタキルト、ポリエステル素材でサラサラとした触り心地の生地。
汚れが付きにくそうだし、撥水効果も少しありそう。
とにかく軽いのが特徴で、大きめなおむつポーチにもピッタリです!

おむつポーチはもう10個以上は作っていますが、
これまでの経験上、今回のように
“表地にしっかり目接着芯、裏地はキルト生地”が一番美しく仕上がる気がします。

表生地の2色の切り替えも、サイド切り替えとピッタリ合い、
配色バランスも一番落ち着き、まとまりよく作れたかと思います^^*



赤ちゃんは女の子とのことですが、ママがあまりラブリーな感じは好みじゃないらしく、
こんな感じのがお好きなのだそうです^^*
これなら、お子さまが大きくなってもママ専用にも使えそうですね^^

赤ちゃんの健やかなご成長を祈って…
喜んでいただけるといいな*^^*



*******************************************



週末のこと。
土曜日はともっちの幼稚園の最後のプレ。
ともっち、最近になってようやく幼稚園に行く気になってきました^^
昨年までは「お母さんとバイバイするのヤダからぼく幼稚園行かない!!」と叫んでいたのですが、
冬休み中に行ったトーマスランドで買ってきたトーマスの幼稚園グッズに大喜びで「ぼく、これ持って幼稚園行く!先生にお母さんに買ってもらったんだ~って言うんだ!」と言うようになりました^^;

最後のプレは張り切って向かい、席に座るものの立ち上がったり座ったりと落ち着かない^^;
そのくせちゃんと先生の話は聞いているようだ。
手遊びや紙芝居には夢中になって見ていた。

ともっちは幼稚園のお外の遊具が大好き☆
結局この日は午前中プレに行って午後も園庭開放なので幼稚園で遊び倒してきました。。。


日曜は府中郷土の森へ。
先日お散歩中に見つけたプラネタリウムの看板にあった「宮沢賢治 銀河鉄道の夜」の汽車を見て、
ともっちが「これ見たい~~!」となったので^^;

冬休みに映画館デビューもしたし、そろそろ大人しく見れるかな?と思い連れていくことに。

この「銀河鉄道の夜」は、私はすでに2回見たことがあるのですが、とても素敵で私もお気に入り♪
オープニングの白鳥と共に飛んで行くシーンなどは、
あまりの美しさに涙がこみ上げるほどです…!
私の心の琴線に触れる映像美。
歌もステキです♪サウンドトラック買いたくなった。

岩手に祖父母のいる私にとって宮沢賢治は馴染み深い方で、
私自身学生の時の「自由研究」などで調べたりした人物です。

語り方がとても丁寧で優しさに満ちていて、心に触れてくるよう。
この番組の「銀河鉄道の夜」では、サソリの話に毎回泣かされます^^;
一度読んだら忘れられないお話…宮沢賢治はすごい。

このプラネタリウム番組は、何度見ても美しくて素晴らしく、
爽やかでキラキラした感動で胸がいっぱいになります。
どんなに嫌なことだって辛いことだってこの映像美で、きっと忘れられる。
ずっとずっと続いて欲しい番組。
好評らしくて延長に延長を重ねて、現在日曜日の11時からの回にだけやっているようです。
お近くの方はぜひ♪

ちなみに観覧料大人は400円!映画館で映画見る金額で4回も観れちゃうよ!!^^



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


*** お弁当袋とゴムバンド ***  オーダー作品

引き続き12月のイベントでオーダー頂いたもの。

昨年3月にあった+one market vol.4イベントに来て下さってからお知り合いになったとむぼんさんからのオーダーです^^
イベントいつも来てくれてありがとう♪

とむぼんさんは3人の娘さんがいらっしゃって、一番下のお嬢さんも中学生!と言う先輩ママです^^!
今回は真ん中の高校生になる素敵なお嬢さんと、可愛らしい末っ子の中学生のお嬢さんへ
お弁当袋とお弁当用のゴムバンドを頼まれました^^☆

今時の中高生の女の子の好みが良く分からない、すっかりオバちゃんの私…;;
生地に悩んだ悩んだ…^^;
とりあえずデニム風インディゴカラーなら嫌われないはず…!
それに花柄を合わせたらどうかな~~~??



*** お弁当袋とランチョンマット ***
11.1.28お弁当袋
このインディゴダンガリーは先日作ったロールアップシャツチュニックと同じ生地。
コットン100%で薄手だけど目が詰まっていてしっかりとした、風合いのある生地です。
ワッシャー加工がしてあるので、洗いざらしでもいい雰囲気に^^

花柄は今も大好きなガーデンリング。
ナチュラルな風合いの優しい花柄です。

お姉ちゃんがブルー、妹ちゃんがイエローが好みとのことだったので(もしかしたら逆だったかな?!)、この2色を選びました。
サイズは同じです^^

お弁当袋には持ち手を付けました。
バッグから取り出したり、お弁当だけ持って持ち歩く際にも便利だよね^^*

11.1.28お弁当袋・内布
ランチョンマットはオマケ☆
1枚仕立てで四隅は額縁始末にしました。

お弁当袋は内布付き。



*** お弁当袋ゴムバンド ***
11.1.28お弁当ゴム
黒と鮮やかな黄色の太幅ゴムにレースと可愛いリボンを飾りつけました。
このリボン可愛いでしょ~~^^*
ブログ友達のmachiさんにもらったんだぁ*^^*

とむぼんさんはネコちゃん好きなので、この足跡柄好きかな~と思って^^
リボンの中には少し綿をつめて気持ちふっくらさせました。

お弁当ゴムって、お弁当用以外にも色々使えるよね!
幼稚園ではクレパスなどの蓋を閉めるのにも使います^^

この春入園予定の息子にも作るつもりです☆




*********************************************



思い出せば先週の金曜日、激痛にさいなまれていた私…
今日なんて微塵の痛みもありません^^もうすっかりいいみたいです^^;
変更になった抗生物質が症状にぴったり合ったみたい!
本当に本当にお騒がせいたしました…^^;
あたたかい励ましのメールやコメントもありがとう。。。

今回のこの事件?で婦人科系の診察や血液検査などなど、プチ健康診断?的なこともできて良かったです^^
子供が小さいうちは、自分の体のことって後回しになりがち^^;
なんか変かな?って思っても、我慢できちゃえばそのままになったりね。

でも、自分も今年で36歳(年女^^)…今までみたいにはいかないね。
自分の体調にもっと目を向けて、気をつけていかなきゃって思った。
今回のことで色々気付かされたこともたくさん。

3年ぶりに行った息子を生んだ産婦人科の病院の先生(カッコいい♪)に会えたのも嬉しかったし^^*
ブログを見て心配してくれた友人からの電話や、メールに感動したり。。。
病気になっても悪いことばかりじゃないね^^!
私は幸せ者です^^*

家事に育児にソーイングに、今まで以上にがんばっちゃいます!!



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

*** リストピンクッション ***  オーダー作品

12月のイベントにて、場所を提供して下さっているcafe sakuraさんの店主さんからオーダー頂いたものです。

12月のイベントではリネン生地にレースを飾ったピンクッションを出品していたのですが、それを見た店主さんが、これを手首に付けるようにしたものが欲しいとオーダーして下さいました^^

手首に付けるとなれば、底部分に針を通さない硬いものを入れなくては。
その芯となるものの素材…なにがいいだろう…常にそれを頭の片隅に入れながら過ごした年末年始^^;

そしてある時閃いたアイディア!
それをやっと形にすることができました^^☆



*** リストピンクッション ***
11.1.25リストピンクッション
サイドの土台になっている円筒の部分の芯、何かわかりますか^^??
実はサランラップの芯なんです^^☆
底の部分は帽子のひさし芯として使うベルボーレンを丸くカットして使いました。

ラップ芯は1.5cm幅でカット。
手首に当たる底の部分のベルボーレンにはキルト芯を1枚付けて少し肌当たりを柔らかに^^
それらの中芯ができたら布で覆い、中にピンクッションを詰めました。
ピンクッションには、針に良いと言われるウール100%の毛糸をカットしたものを詰めました。

手首のベルトにも悩み。。。
ゴムなら装着が楽かとも思ったんだけど、かえってサイズが難しいかな~と思ったりもして…
きつすぎても緩すぎてもいけないものだし、きつ過ぎたら違和感あって嫌だよね><
ゴムを布でカバーするのも何だかごわごわっとボリュームがあり過ぎて好きじゃないし、
ここは装着にちょっと面倒でもマジックテープでベルトにしよう!と決めました。
マジックテープなら多少のサイズ調整もできるし、しっかり留めることができます。

接着はボンドを少しと布用両面テープを使用しました。


どうかな~??
大きさや形などは個人的に理想通りにできたと思います^^*


このラップ芯を使うアイディアですが、たまたまトイレットペーパーの始末をする際に
はっと気付いたものでして^^;
トイレットペーパー芯だと薄いのでラップ芯を思いついたのでした^^
このラップ芯、今回調べて初めて気付いたのですが、
私が使っているサイズ別のラップ、芯の大きさがそれぞれ違ったんです!
私が今回使用したのは中でも一番太いもの。
ラップのミニミニサイズのものでした。
使いきれるまであと少しのところで待ちきれなくて^^;他の芯に残りを巻き付けて^^;


試作品で最初に作ったものは自分用に^^
こういうの欲しかったからうれしい♪
やっぱりすごく便利!!作業効率が良くなりそうです^^

この手首につけるピンクッションは、リストピンクッションとかアームピンクッションとか、
色々な呼び名があるみたいですね^^



昨日病院に行く途中でcafe sakuraさんに持っていきました^^
ブラックとベージュ、残った方は委託用に…と思っていたのですが、店主さんがとても気に入ってくださって一つはお友達にプレゼントしたい!っておっしゃって下さって^^*二つともお買い上げいただいてしまいました。

とっても喜んでいただけて、本当に良かったです*^^*





**********************************************



私の病状その後。

昨日予約をしていた婦人科に行ってきました。
ここは息子を出産した病院です。

今までのこともしっかり話し、他院でやった血液検査の結果なども持っていきました。
妊娠中もずっと通った病院だったので、安心感もあり、丁寧に診察してもらい、
やっと本当の結果を知ることができたと思います!

確かに痛みの場所はダグラス窩。
内診でその部分を当てられると激しい痛みでした><
だけど超音波検査で見たところ「膿瘍」はできていないそうです!!
よかったぁ…;;

痛みが始まったのは生理が終わった直後のことなので、
おそらく血が逆流してダグラス窩に流れ込み、炎症を起こしたのだろうと言われました。
一応細菌感染の疑いもあるとのことで、検査もしてきました。結果は来週。
その他、何も問題なし!

とりあえずこれで悪化さえしなければ、手術などの大事にはならないはず!ひと安心~~

引き続き前回とは違う抗生物質と痛み止めを服用しながら様子を見ることになりました。


お尻のあたりの恐ろしい鋭い痛みはほとんどなくなってきましたが、
相変わらず下腹部の奥のあたりが痛みますが、生理痛に慣れているし^^;
痛み止めがあるので大丈夫です^^



息子との激しい外遊び(サッカー遊びなど^^;)はしばらくできませんが^^;
文化センターなどの幼児室を利用したり図書館行ったり、
男の子なのでやっぱり外出は余儀なくされますが…^^;

そうそう!現在3歳児の息子はお姉ちゃんのお古の自転車に夢中☆
お姉ちゃんは4歳の誕生日プレゼントだった自転車…すでにサドルを上げないといけない状態のともっち^^;
まだゆっくりしか走れないので、散歩にちょうど良い感じです^^
ともっち愛用の足蹴り車では靴があっという間に穴が開いてしまうので^^;自転車はその点安心です^^

家遊びでは相変わらずプラレールとパズル。
娘と比べると、男の子の方が一人遊びに夢中になるような気がします。
もくもくと部屋中、椅子やテーブルの下などにも線路をはわせて電車を走らせてます^^;
ちなみに私が手伝うと怒ります^^;困ったときだけヘルプ出してくる^^;

パズルはかなり難しいものまでやれるようになり、
最近は何種類かのパズルを混ぜて難易度高めながら^^;やってます。
パズル、静かに集中してくれて助かるぅ~~^^

私はといえば、その間ハンドメイドもできるのでラッキー^^
夜中のソーイングはさすがにしばらくはやめようと思い^^;子供と一緒に寝て、朝までぐっすり(寝過ぎ?)。
ハンドメイドは昼寝中と午後の一人遊び中に進めています☆

なので制作がだいぶ遅れてしまっていますが><
オーダー頂いた作品進めていきます^^!
何かに集中していた方が気がまぎれるし^^何より一番楽しいことだから^^*



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

*** ハンドウォーマー ***  オーダー作品

昨年イベント時に友人からオーダーを頂いたもの。
やっとできました。。。お待たせしてごめんなさいっ><!

+oneメンバーのyunaちゃんと、yunaちゃんのお友達3人からのオーダーです^^
生地は写メで送って好みのものを選んで頂きました☆

4点とも生地やレースの組み合わせが少しづつ違います^^



* ハンドウォーマー *
11.1.24ハンドウォーマー
パープルのアラン柄ニットが人気^^
中のボアはオフホワイト2点ブラックが2点と分かれました^^

手の甲のレースはお好みのものを♪
ひし形レースをワンポイントに一つだけというバージョンも!
地模様のあるアラン柄ニットなので、シンプルなこんな感じも素敵でした☆

手袋をつけてからの作業ってやりにくいけど、これなら指先が出てるので自転車の鍵とかもラクラクできる^^
子供のコートのボタンも付けられる^^手袋をつけたまま携帯メールだってできます^^
忙しい子育て中のママにも便利なアイテムかと思います。

素材も洋服素材なので、汚れたら手軽に洗濯機(ネット使用が安心)で洗えるのも魅力かな^^


先週yunaちゃんに全部託しました。
みなさん気に入ってくれているといいなぁ^^*


ちょうど私の腹痛がひどくなって病院を悩んでいた頃に作品を受け渡しがあり、
yunaちゃんに評判の内科の病院を紹介してもらって、病院に行ったのでした!
本当に助かった~~><。



*******************************************



そして、その後の私の体のこと。

薬を飲み始めて3日目。
痛み止めが効いている昼間は普段通りなんだけど、薬が切れかけている寝起きの朝が特にひどく痛みがある。
抗生剤効いてないのかな…?それとも違う病気とか??

と、いろいろ不安な気持ちになってきました><

自分自身、出産の痛みに比べたらこんなの大した痛みじゃないわ~大丈夫大丈夫我慢できちゃう!なんて軽く考えていたんだけど^^;
ずっと痛いのが続いてるのってダメだよね…実際白血球だって増えてるんだし。。。

旦那曰く、ダグラス窩ともなれば、やっぱり専門は婦人科になるだろうから、
やっぱりもう一度婦人科に行くべきだ!と。
最初に行った婦人科は、あまり期待できそうにないので(子宮と卵巣に異常がないことを調べてその後は何もなく帰された)、違う婦人科に行った方が良さそう^^;。
次は混んでてもちゃんと調べてもらえそうな婦人科に行くことにします!
明日予約が取れたので行ってきます!


ブログを見て、メールをたくさん頂きましたTT
本当にありがとう…
早く完治させてみんなと遊びたいです^^!


11.1.24なっち手編みのセーター
本日のなっちの登校スタイル☆
このセーター、4年前に100cmとして私が編んだもの→当時の記事はコチラ
毎年着ては洗ってのびて(?)…^^;今もまだ着れるのでした^^;
キャンディーカラーがとても可愛くてお気に入り♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

+++ ダグラス窩膿瘍 +++

『ダグラス窩膿瘍』って知っていますか??
子宮と直腸の間にあるダグラス窩と呼ばれているくぼみに膿がたまり、膿瘍をつくる病気です。

私、生まれて初めて聞いた病名です。
そんな病気にかかってしまいました…;;


結果が出るまでの私の症状はこんな感じでした。

二日前の木曜日、午前中はいつも通りともっちと公園へ。
11.1.20交通公園・足こぎ車
↑足こぎ車
3歳にしては背の高いともっち。昨年来た時には足がまだとどかなかったんだけど、
数か月で背がぐんと伸びたらしく^^;自分でこげるようになってました☆

帰宅後、なんだか下腹部が痛い…生理痛に似ているような感じだけど、
生理終わったばっかだし、おかしいな~と思いつつ、慣れた痛みだったのであまり気にせずにいました。
夜になっても痛みは治まらず、しかもお尻のあたりに時々刺すような鋭い痛みが一瞬走るように。。。
波があって、その鋭い痛みは数秒で落ち着くし、とりあえず寝れば治るだろうと思って就寝。
夜中、痛みで何度も目が覚める><

次の日の金曜日、痛みはますますひどくなるばかり。
刺すような鋭い痛みの間隔も短くなっている感じだし、気付くとトイレがやたら近い。頻尿な感じ。
便通もあり、腹痛やお尻の痛みがある割には、出すとき(汚い話でごめんなさい)は痛みはなく、状態もいたって普通。
痔ってわけでもないし、胃腸炎って感じでもない。

この日は旦那の休日(土日が仕事で平日休み)だったため、子守りを頼んで病院に行くことに。
悩んだけれど下腹部ということもあってまずは婦人科へ。
生理は特に問題はないし、不順でないことも話す。
内診と超音波検査ではどこも異常なし。
とりあえずひと安心…


それじゃ、内科かな?
友人に相談したら病院を紹介してくれて、午後に内科へ。
病院で熱を計ったら、37度。
腹痛に気を取られてて気付かなかったけど、微熱がある…

婦人科での結果と、お尻の痛みも話すと、直腸指診><
すごく痛い場所ありーーー><!!

と、そこがダグラス窩と呼ばれるところの裏側(?)だったらしい。
その場で血液検査。

次の日の今日の午前中に結果。
今日は学校公開もあったので、学校に行ってから病院へ向かう。

白血球の増加があり、やはり膿瘍だろうと。
まずは投薬治療から始めようと言うことになりました。
それでもしダメなら外科手術もあるらしいです;;
ひどくなる前に抗生剤で治ってしまうといいんだけど…><。


痛み止めを飲んでいる今は下腹部の鈍痛があるのと、ややだるい感じ(薬のせいもあるかな?)くらいで、
普通の家事はこなせる感じです^^
ただ、大きく動くとズキーン!とくるみたいなので、しばらく慎重に動こうと思います^^;

お風呂はダメだと言われました;;
あたためるのがマズイみたいです。
この寒い時期に短時間のシャワーは辛いけど><

あとちょっと心配なのが、病院で他の病気をうつされていないかということ><
だってインフル陽性~って言われてる人がたくさんいたんだもの;;
一応予防接種は受けてるし、マスクもしていったし、手洗いうがいもやったけど、心配だわ><
このダグラス窩膿瘍は高熱を出すと悪化するらしいの。
しばらくドキドキです。。。


でも、死に至るような病気じゃなかったので、よかった…

何が原因だったのか…それはわからないのだけれど。。。

お薬飲んで安静にして、早く治したいと思います^^!!

*** ロールアップシャツチュニック & カシュクールチュニックブラウス ***

昨年の11月にオーダー頂いたもの…><
かなりお待たせしてしまいました~~TTごめんね

現在お二人目を妊娠中の彼女^^*
いつもイベントに足を運んでくださいます。。。
イベントには購入して下さった作品を素敵に着こなして頂いて、
感激でお声を掛けさせていただいたことがきっかけでお知り合いになりました^^*

オーダー頂いた作品は、
妊娠中から授乳期間も着用でき、ノーアイロンで通年着用できるもの…と言うご希望。
私から2点提案させて頂いたところ、どちらも気にいっていただけてお嫁入りいたしました


それではその2点の作品をご紹介します^^



* ロールアップシャツチュニック *
11.1.19ロールアップシャツブラウス1
11.1.19ロールアップシャツブラウス2
ロールアップできる七分袖と、ボタンの付け方がポイントになった前開きシャツチュニックです。
襟なしの丸首ラインにたっぷりとしたギャザーが入り、ゆったりとした着心地のシャツ。

生地はコットン100%のインディゴ ワッシャーダンガリー。
とても肌触りがよく、スラブ感があり雰囲気のあるインディゴ染めです。
シャツにピッタリの生地^^

襟ぐりのギャザーの寄せ方に1度失敗して^^;ほどいてやり直しました。。。
後ろは中心多めに、前は肩を避けて鎖骨付近にギャザーを多くしてバイアスで仕上げました。
ギャザーの寄せ方一つでだいぶ雰囲気が変わってきます。

失敗した最初は、何も考えず全体的に均等になるようギャザーを寄せてみたのですが、
肩のあたりがふっくらして、太って見え、何だかバランスが悪いのです。。。
それで、ほどいて良く考えながらギャザーの寄せ方を変えてみたところ、
今度はすっきりバランス良く仕上がりました
ポイントは肩にはギャザーを寄せないってことでしょうか^^

後ろ中心のギャザーがなんとも可愛く仕上がり大満足^^*
横からはカーブした裾のラインがポイントに。
着丈はお腹がしっかり隠れる長さ。
ロールアップできる袖が、着こなしの幅を広げてくれそう^^
インナー次第でオールシーズン着まわせそうです。
濃いめのスキニージーンズやベージュのチノパンなどと合わせて、ラフに普段着として活躍できそうです。

今日の午前中に試着に来てくれました^^*
興奮して^^;慌てて撮った1枚☆ピントがずれまくってましたぁ><
11.1.19ロールアップシャツブラウス着用
現在8カ月だそうです☆上の娘ちゃんは2歳♪
元気に生まれてきてね安産を祈ってます^^

生地を見つけた時から、この色合い似合いそう~と思っていましたが、
予想以上に似合っていて感激でした^^*



* カシュクールチュニックブラウス *
11.1.19カシュクールシャツブラウス
もう1着は授乳に便利なカシュクールブラウス。
着丈はジーンズと合わせて一番着易い^^お尻が隠れる長さで。

前身頃を重ねてリボンで結ぶので、サイズ調整も可能!
妊娠中の今からでも着用でき、授乳もラクチン♪
袖は七分です。

こちらもインナー次第でオールシーズン着用できます^^

生地はネイビーのリネン100%。
作りたての今はまだ少しハリがありますが、使い続けていくうちに柔らかく馴染んでくることでしょう^^
たっぷりのギャザーがどう変化していくのか…育て甲斐のありそうな1着^^

仕上がってみて、試しにコッソリ試着させていただいたところ、
すごく着やせして見える!!
カシュクールの切り替え位置が上過ぎず下過ぎず…絶妙な位置で、
特にウエストラインがかなりほっそりと見える感じ♪
これは…いい♪ぜひ自分用にも作らねば!!と思った作品です^^
ただ…こちらのオーダー作品はMサイズ。。。Lサイズの私には腕回りが若干きついのです><。
自分用には補正して作らねば~~~><。。。

トルソーに着せて写真を撮る際に、ふと思ってMyベストを上から合わせてみた☆
11.1.19カシュクールシャツブラウスにベスト
明るめのベージュのベスト2種。
これがなかなか可愛らしく着こなせました^^

上下ともネイビー×ネイビーでジーンズとも好相性なんだけど、
インナーに白を合わせてのぞかせたり、上に明るめのベストやカーデを羽織るとポイントになって可愛いかも^^*


洋風のお人形さんみたいな可愛らしい顔立ちの彼女にはネイビーがとてもお似合いでした♪♪

私はネイビー好きなんだけど、似合わないんだ~~^^;
なのでとてもうらやましかった^^



新年第一号作品は大人服からスタート^^☆

今年はともっちが幼稚園に行って時間ができたら大人服にも力を入れていきたいです!!
やっぱり達成感があるし、細かいパーツを一つにまとめ上げるって作業がことのほか自分は好きなのだと気付かされました。
裁断が面倒で重い腰が上がらずにいたんだけど^^;きっとすごく楽しめるだろうな…って思うので、
今年は素敵な大人シャツを一つの目標として作りたいと思います^^!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

2011年初め☆我が家のイベント

我が家の冬休みのイベントの記録です☆
…更新遅くなっちゃった…^^;

予定は12月30日~3日まで私の実家に帰省することになっていたのですが、
大掃除を終えた29日の夕方から私の胃の調子が悪くなり、夜中に嘔吐・下痢・腹痛…;;
流行りの胃腸炎にかかってしまった様子。。。
なので次の日の帰省をあきらめました…

すると休みに入った旦那が、気をきかせて(うつされたくなくて?)元気な娘だけを連れて自分の実家へ帰省。
帰省前にレトルト食品を大量に買い込んできてくれました…^^;
家には胃腸炎で食欲ゼロのぐったりした私とおたふく続行中の息子の二人が残りました。。。
一日中パジャマでだらしな~くゴロゴロ過ごしながら迎えた年末~お正月…
気遣いもなく、家事育児(&旦那)へのストレスも感じず…^^;
これはこれで私にとって素敵な日々でした♪
ごちそうが食べれなかったことが心残りだけど…TT
胃痛があり食欲不振も長引きましたが、3日頃にはだいぶ良くなり、娘と旦那が帰宅^^
なっちは映画を2本観てきたそう!「くまのがっこう&チェブラーシカ」と「シュレック フォーエバー」

ともっちのおたふくの腫れも消え、予定を変更して5日から自分の実家に帰省することに☆

1月6日(木)は実家最寄り駅に昨年できたばかりの映画館へ。
『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE(コア)』観てきました^^;
3歳のともっち映画初体験!
ともっちには難しいストーリーで、途中つまらなそうな顔をしていたものの^^;静かに座って観ることができました。
今度はアニメにしてみよう。春のドラえもんがいいかな~^^☆

映画のあとは実家近くにある十週種類のお風呂が楽しめる温浴施設へ♪
風呂好きな私の父が週1で通っています^^
子供たちも大喜び♪
私のお気に入りは寝ころび湯~*^^


7日(金)は横浜港のあたりを散策。
11.1.7大桟橋
じいじが大好きな大桟橋^^
海に憧れて岩手の山奥から横浜にやってきた私の父…造船の仕事をしていました^^
大桟橋から見える横浜みなとみらいの風景はとても美しい♪
この日は海上保安庁の船の出初式にも立ち会えました☆
勢いよく噴き出す水のパワー!力強くて圧倒されました!

それからマリンタワーへ。
11.1.7マリンタワー
リニューアルオープン後に来たのは初めて。
懐かしくもありましたが、キレイにオシャレにリニューアルしてあって、新鮮☆
お天気が良くて空気も澄んでいて、展望フロアからの風景が素晴らしかったです♪
カメラを持っていくのを忘れてしまい…;;携帯からの写メなので写真がイマイチ…TT
ランチは中華街で食べる予定でしたが、子供たちが腹減った~とうるさいので^^;
マリンタワー2階にあるTHE BUNDさんで食べることに。
とっても雰囲気が良く、カジュアルだけど高級感もありオシャレで、お料理もすごく美味しかった☆
ランチについているコーヒーのカップが大きくてビックリ!うれしかった*^^
kidsランチも今まで外食した中で食事内容&価格を考慮したうえでここがナンバー1だわ^^☆
子供たち完食☆ぜひまた行きたいレストランです。

それから中華街を散策。
なっちはもらったお年玉でプチプライスの可愛い小物をたくさん買い物してきました^^
娘との買い物って楽しいな~~♪


8日(土)は、ともっちが赤い電車に乗りたい!と言うので、京浜急行に乗って三崎口へ☆
11.1.8三崎港
途中から乗客もほとんどいなくなり、先頭車両の一番前の席へ。ともっち大興奮^^☆
三崎口からバスに乗って三崎港へ。
三崎港と言えばマグロ!!
ランチに至福のマグロ丼を食べて♪
エコ船に乗ったり、市場でお買い物したり^^
マグロのほほ肉3枚で500円なり!
ほほ肉ってガーリックステーキにすると美味しいんだよね^^
他にマグロのサクやカニ、まぐろの角煮や串揚げなどなど…
まぐろの角煮は柔らかくて子供たちに大好評☆
これすごく気に入りました!お土産にしたら喜ばれそうです^^

9日(日)旦那が迎えに来てくれて、みんなでまたおふろ屋さん行って食事してから帰宅。

滞在中毎日がんばって遊んでくれたじいじ。ありがとう~♪
さぞ疲れたことと思います…^^;
お酒も我慢していて、足のむくみもだいぶ良くなっていました。
まだ少しびっこをひいているけど、杖なしでも歩けるようになりました^^


冬休み最後の10日(月)は、富士急ハイランドへ☆
大きな大きな富士山がとても美しかった!!
11.1.10富士急ハイランド
スケートをやりたい!と言うなっちはお父さんと、
トーマスランドに行きたい!と言うともっちは私とで二手に分かれて行動~^^

ランチで合流して遊園地で遊び、なっちはまたスケートへ。

スケート体験2回目のなっち。
開園すぐに行ったので初めは貸し切り状態^^☆
転ばずに一人でゆっくり滑れるようになりました^^

一方トーマスランドに大興奮のともっち☆
トーマスランドの絵本を持っていて、それと同じものがあることに激しく興奮していました^^
トーマスランド全ての乗りものを制覇!3回ほど乗ったものも^^;
乗り物は今のともっちにちょうどよく、たくさん刺激を受けたようです^^

絵本に「ガタゴトだいぼうけん!」で“スクラフィーに乗れたらラッキー♪”と書いてありましたが、
いたずら貨車たち数台に1台だけあるらしいスクラフィー。
見ることくらいはできるかな~と思ってたら、運よく乗りこむことができました*^^*♪ラッキー☆

私はお土産屋さんで大興奮☆
ともっちの幼稚園グッズはトーマスで揃えるか~と思っていた矢先、
トーマスショップにはお弁当グッズなどが一揃い☆
お弁当箱とコップに水筒、傘など一揃い買ってきました☆
あとは布買って布小物縫わなきゃな~~^^;



年明けみんな元気になって、色々お出掛けが楽しめました☆
病気になったこともまた思い出深いものに…^^;

長かった冬休みを終え、なっちは元気に登校!♪
私も気持ちを切り替えて、オーダー作品に取り掛からなくちゃ!!
と、今週久々にミシンをふみました☆

作品はまた次回に^^!
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

あけましておめでとうございます♪

11.1.7大桟橋から

ご挨拶がだいぶ遅れてしまいましたが
皆さまあけましておめでとうございます♪!

年末年始は東京はずっと晴天で、毎日キレイな青空が広がっていました^^
上の写真は横浜です。
年明けに実家に帰省中に大桟橋に行って撮ってきたもの。

今日から小学1年生の娘は新学期スタート!
私も気持ちを引き締めて!生活をもとに戻していかなくっちゃ!!

我が家の年末年始はトラブルがあったり^^;イベントもあったりで^^思いで深いものになりました。
お出掛け写真もたくさんあるので、後ほどまた改めて書き残したいと思います^^*



さてさて、私の新年の抱負は…

今年の4月からいよいよ幼稚園入園予定の息子…!
そしたら昼間に自分の時間が持てるぅ!!!
子育てにやっと一息…ってとこかな^^
そんな今年の春からは、作品作りを今まで以上にがんばるっ!これに限りますが^^
プラス、作りたいと思って材料だけは揃えてある自分服や子供たちの服…
昨年まで後回しになってなかなか手をつけられないでいた自分のものを形にしていきたいと思っています^^!!


今年もどうぞよろしくお願いいたします☆


natti*
Theme: 育児日記 | Genre: 育児
