

我が家のクリスマスプレゼント☆

ともっちのおたふく続行中の外出禁止な我が家^^;
おたふく発症から5日ほど経った今、だいぶ元気になってきました^^

なっちはクリスマスの25日に2泊3日のスキー教室から無事帰宅☆
先生からの話では、一番上のコースでガンガン滑っていたそうで…^^;

『児3級』の認定証を頂いてきました☆☆

しおりに先生からのコメント
「とてもやる気満々ですごくがんばっていた!来年からは3泊で!」と。
なっちも、もっともっと泊ってスキーを滑り続けたかったと言っていた。

3泊かぁ…2泊で5万かかるこの旅行…3泊っていくらになっちゃうんだか…^^;
先立つものさえあればぜひとも行かせてあげたいんだけど。。。
よし!私がんばってへそくり貯めよう!!

自然の素晴らしさや恐ろしさも体で感じる…スキーは本物の体験!
その体験は大人になった時にもきっと大きな力になってくれるはず!
がんばれなっち!!


さてさて、そして25日のクリスマスの夜☆
帰宅したなっちと一緒に飾り付けした手作りクリスマスケーキ☆
10.12.25クリスマスケーキ

二人がサンタさんに頼んだプレゼントは…
次の日朝起きるとツリーの下に置いてありました^^*
10.12.25クリスマス・サンタさんからのプレゼント
なっちには「オリケシスペシャルDX」
ともっちには「トーマスコースター」

早速次の日はこれらで遊びまくった子供たち^^
オリケシおもしろい!♪私も少しやらせてもらいました^^

ともっちのおもちゃは、トーマスが坂を上って行って山からスイスイ滑り降りて、
途中で1回転して着地。そしてまた坂を上って…と繰り返し動くおもちゃ。
ともっちにはちょっと幼すぎるおもちゃかと思ったんだけど、おもちゃ屋さんで見つけてともっち一目惚れ♪だったものなのです^^


そして私からのプレゼントとして…
10.12.25クリスマス・私からのプレゼント
パジャマで失礼~^^;
ともっちにはおもちゃのサッカーボールとアンパンマンのらくがきボード。
なっちには前から欲しいと言っていた目覚まし時計と「いきものがかり」のCDを。
“みんなのうた”でやっていたYELLという歌が私もなっちもお気に入りだったのと、
ゲゲゲのテーマソングだった「ありがとう」もよく口ずさんでいたから^^
アニメソングもそろそろ卒業かな?って思うところだったので、これを選んでみたのでした^^
子供が好きそうな大人の歌?って感じかな^^
滑舌が良くて歌いやすい真似しやすい歌が小さな子供にもうけが良いです^^

私もこのCDを聞きながら大掃除がんばろうっと!


それから、じいじ、ばあばからのクリスマスプレゼント☆
10.12.25クリスマス・じいじ&ばあばのプレゼント
靴いっぱい☆☆は義父母から^^
毎年クリスマスに靴をもらっています^^
なっちのスキー教室用に一足早くブーツも買ってきてくれました♪
ともっちのブーツも♪
ともっちは足こぎ車ですぐに靴をダメにするので2足もくれた…TT嬉しい♪

私の父からは「何を買ってやればいいんだぁ~><」と悩んで電話してきたので^^;
なっちは最近本にハマってるから図書券がいいかもと私が提案^^
図書カードならじいじも迷わず買えるし^^
このカードで子供たちに好きな本を選ばせて自分でカード出して買わせるつもりです^^


ともっち…お正月まで腫れがひくかなぁ…;;
腫れがひかなかったら、初詣もいけないなぁ…;;
そんな不安もある冬休みの始まり…

我が家の冬休みの予定は…まずは明日から旦那が冬休み。
明日は1日寝て過ごしたいと旦那が言うので、明日は旦那はいないと思って過ごす予定^^;
明後日30日から3日まで子供二人を連れて私の実家へ行くつもりです^^
旦那は自分の実家へ~

今年は小学校は10日までお休みなので、それまでに子供を連れて義父母のお家にご挨拶に行くつもりです^^
私、自分の実家に行っても料理やら掃除やら子守りやらで忙しくて全然ゆっくりもできないのですが、
義父母のお家ではのんびり~~って!甘えすぎっ^^;;へへっ
冬休み楽しんできます^^♪

年内のブログ更新もこれで最後になっちゃうかも。
なので、一足早いですが…

今年も本当にありがとうございました!!
楽しいことも辛いことも、いろいろあった1年でした^^
辛いことがあったから楽しさも倍増したし!いい1年でした♪
たくさんの人や家族に支えられて、今日も元気です^^ありがとう♪


それではみなさん、どうぞよいお年をお迎えくださいね^^*


natti*


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

Theme: 育児日記 | Genre: 育児

ともっち、おたふく…

2週間前になっちがかかった“おたふくかぜ”見事にクリスマスにかぶって、ともっちにうつりました^^;

男の子だし、早いところかかってしまって欲しい病気ではあったし、幼稚園前にかかってしまえるの本当に喜ばしいことだったんだけど、イベントにかぶってしまったのがちょっと辛いところ><

食欲全然ないんだぁTT
かわいそうに;;

なっちと同じく腫れは右だけ。
触ると痛いみたいだけど、普段は痛がらず。
痛みはないのだけれど、熱が三日三晩続いています。
昼間は微熱で夕方から上がってきます。

だるそうで、ソファーでぐったりTVを見たり寝てしまったり。。。
いつもの元気がまったくありません;;


ともっち、このおたふくにかかる2日前に、激しい嘔吐の連続~があり、食事をまともに取れない状態のまま、おたふく発症…
そして高熱の中、咳き込みが激しくて、夜も眠れず…++
病院に行ったら、おたふくの他に胃腸炎と風邪…3つほどかかっているようだ…とTT
なっちの溶連菌とのダブルパンチに続いてトリプルパンチのともっちでした…><。

どこにも出かけられないし、元気もないので起きている時はそっと寄り添いながら、
もくもくと年賀状を書く私^^;
寝てる時はこそこそ大掃除。

毎日少しづつだけど年末の一仕事進んでいます^^;


今日は嬉しいクリスマス☆
なっちは今日スキー教室から帰宅します^^*
お迎えには行けそうにないので、義母に頼みました;;
私は家でなっちの喜びそうな食事を作って待っていようと思います☆

我が家には1日遅れで、今晩サンタさんが来てくれることになってます^^☆
明日の朝が楽しみです♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

*** hibi+さんのギャザースモック ***

娘にhibi+さんのギャザースモックの丈を伸ばして、ギャザースモックワンピを作りました。



* ギャザースモックワンピ *
10.12.22ギャザースモック着用
型紙:hibi+ ギャザースモック130cm
生地:qui na rie シャギー起毛チェック ダイアナ

一目惚れの生地。
黒地にピンクと白とブルーのラインの起毛チェック。
ふんわりと起毛していて、とっても肌触りがいいんです^^*

この生地でワンピースを作りたくて、パターンに悩みに悩んで
hibi+さんのギャザースモックをワンピ丈にアレンジしてみることに!
初めて作るものをアレンジするのはかなりドキドキでした…^^;

私物のワンピを参考に、裾を12㎝長く。

身頃と袖を付け終わったとき、あまりの大きさにびっくりしましたが、
衿ぐりにバイアスを付けてゴムを入れるとあら不思議!
きゅきゅっと引き締まって娘にちょうど良いサイズに^^

衿ぐりのギャザーがこのスモックの最大のポイントですね^^☆
今まで作ったことのあるスモックとは全く違う衿ぐり始末。
幅の違うバイアスを裏に二本縫いつけて、ゴムを通すことによって、
たっぷりの生地にシャーリングが寄って、一番上端にはゴムが入らないから、レースみたいにひらひらと可愛らしくなります^^
10.12.22ギャザースモック衿ぐり
今回私が使ったバイアスは手持ちの市販の無地のもの。
上の広幅バイアスは、ふちどりタイプの物を広げて付けました^^;
生地のピンクとちょうど色合いの似たストロベリーカラー。

下の細幅バイアスは無地のブラック。
こちらはほとんど目立ちません。


そうそう!もう一つプチアレンジ☆
仕上がって娘に着用してもらって写真を撮っていたら、
ちょっと前身頃寂しいかしら~と思って、仕上がってからポケットを追加で付けました^^;
なので↑の着用写真にはポケットついてないんです^^;
ハンカチティッシュをポケットに入れて学校に行く小学生にはポケット必須だもんね☆
ワンピにはポケットなくっちゃね^^!

四角いポケットをバイアス地でとってレースで飾りました。




なっち、このワンピを持って、明日から2泊3日でスポーツクラブのスキー教室に出発します^^!!!
昨年も行って、すっかりスキーに魅了されてしまったのです☆

昨年同様、今年も一緒に行くお友達はいないのですが^^;
そんなことはなっちにとっては気にすることではないらしく、
「向こうに行ってから友達を作るよ^^!」とワクワクしている様子。
一人で行かせる親の私の方が毎回ちょっと心配になってしまいますが^^;
でも昨年も向こうで友達作ってきたもんね^^☆

3年続けている新体操の先生と同じ部屋で過ごすんです^^
習い事では、いつもはなかなかおしゃべりもできないのですが、
こういった旅行で先生とたくさん遊んで仲良くなれるのがまた楽しみでもあるんです^^*

私はスキーに限らずスポーツ関係はさっぱりダメで^^;なんにも教えてあげられなくて。。。
でも運動は子供の成長に必要不可欠!と思って始めた新体操から、
スキー教室などのイベントもあって、なっちは新しいことに一人でチャレンジしていく勇気とたくましさも身につけていきました!!

私にも分けて欲しいくらいのたくましさ^^
いろんなことチャレンジして、心身ともに健やかに成長していってね^^!



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

ハンドウォーマー&オーナメント&花ヘアゴム&ペンケース               …オーダー&プレゼント…

引き続きオーダー頂いた作品の紹介です。

イベント前のブログでの作品紹介を見て、すぐにオーダーのメールをくれた友人^^
気に入ってくれてありがとう~~*^^*

遅くなってごめんね><
ああでも、なんとかクリスマス前に間に合ってよかったぁ^^;



* タスカニーレースのハンドウォーマー & オーナメント3つ & リネンの花ヘアゴム *
10.12.21オーダー3点
左上のハンドウォーマーは、グレーの接結ニットにタスカニー風レースを重ねました。
中はオフホワイトのファーフリース。生成りのアラン柄リブを合わせて。
とても優しい雰囲気に仕上がりました*^^

クリスマスオーナメントはブラックリネンを使用した3点。
ハウス・スター・ハート。
片面は刺繍をして、もう片面はハンドウォーマーと同じタスカニー風レースを全面に重ねてのリバーシブル仕様。
場所や気分に合わせてお好きな面を飾ってね^^
クリスマス以外にも普段のインテリアにもお使いいただけそうなデザインです。

定番のリネンの花ヘアゴムは、カーキのオーダー。
初めて作る色でしたが、上品なツヤのあるカーキ色のリネンでとても素敵に仕上がりました!
大きなお花だけど、落ち着いた色合いなので決して派手すぎず、
どんなお洋服にも合いそうです^^


私たちは子供が二人とも同い年^^
彼女は子供を二人育てながら毎日お仕事をがんばっているキャリアウーマン☆
いつも素敵に格好良いスタイルで通勤する姿がまぶしい^^!

毎日がんばっている彼女に…クリスマスプレゼントを*^^



* キルトのペンケース *
10.12.21ペンケース
両面共にポリエステル素材のキルト生地。空気のようにふわふわと軽い生地です!
サラサラとして汚れがつきにくいので、ペンケースにもピッタリ!
数年前にRRさんで購入したタフタキルト。ネービー地に白のドットと小さな花柄。
白のファスナーにブラウンの革タブ。

こちらのパターンは日暮里の手芸雑貨店*On-travelling*さんのフリーレシピを使わせて頂きました♪
手持ちのファスナーの長さに合わせて型紙を少し拡大しました。

横から見ると三角△なの^^
ペンケースのレシピを色々見て回りましたが、この小さなトライアングルの可愛さに惹かれました^^
手のひらサイズの小さなプチペンケース。
ボールペンとシャーペンを数本入れて、大人が普段使うのにちょうど良さそうな大きさです。

10.12.21オーダー&プレゼント
とっても喜んでもらえました^^* やったー^^!!
寒い季節の通勤に役立ててね。これからもお仕事がんばって!




******************************************


オーダー頂いた順番でお作りしているのですが、
↑と同じハンドウォーマーだったので同時進行ですすめました。



* ノルディックとブラックアランのハンドウォーマー *
10.12.21ノルディックハンドウォーマー
シルバーグレイの落ち着いたカラーのノルディック柄ニットにブラックのアラン柄ニットを合わせました。
中はブラックのファーフリース。



* リバティレースのハンドウォーマー *
10.12.21リバティレースハンドウォーマー
↑上のタスカニー風レースと同素材のBellyButtonさんのリバティレースを飾り付けました。
レースが違うと雰囲気もだいぶ変わります^^
本体はグレーの接結ニット。リブはチャコールグレー。
中のファーはブラックのご希望でした^^
白のレースなので白のファーを合わせがち?な私だったのですが^^
黒もシックで素敵です!


この二つのハンドウォーマーは、イベントで出品したハンドウォーマーを買ってくれた友人が着用しているのを見たママ友がオーダーしてくれたものです*^^*ありがとう~~~

実は昨日も4つこのハンドウォーマーのオーダーを頂きました^^でもどうにも年内には無理そうです><。
欲しいと思ったときに必要なものだから、すぐにお渡したいのですが、、、
オーダーもまだいくつかあるのと、うちの物も少し作りたいものがあって…><
年賀状に大掃除、なっちのスキー旅行に、実家に帰省~~と年末はイベント目白押し。。。
私にできる限り、がんばっていきますのでよろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

おむつポーチ と クロッシェ・カフ …オーダー&プレゼント…

幼馴染の親友からオーダー。
イベントの前から頼まれていたものです;;…ずいぶん待たせちゃってごめんね;;

職場仲間の二人が出産されたとのことで、出産祝いとして“おむつポーチ”を二つ頼まれました^^*




* ピンクの花柄×チェックのおむつポーチ *
10.12.16おむつポーチピンク
淡いピンクの花柄生地に、RRさんのピンク麻デニムチェックを合わせて。
どちらの生地も生成り地がベースになっていて、淡く優しいピンクが同系の色合いで相性ばっちり^^

切り替え部分には生成りのポンポンブレードを飾りつけ、
花柄にはチェック生地をアップリケして統一感を持たせ、タグと小さなリボンのモチーフを付けました。

裏地はコットンリネンのキルト生地を使用。
いつもは表地にキルト芯を貼りつけていたのですが、今回は表地に厚地接着芯を。
仕上がりは今までと同じ感じになりました。

アクセントとなるバイアスとファスナーの色に悩みましたが、ちょっと冒険して、
バイアスは濃いめの落ち着いたピンク無地、ファスナーはブラウンにしました。
全体的にナチュラルカラーだったので、引き締め効果を狙ってこの色に…

イチゴチョコみたいな美味しそうな色合い^^*

とても優しげな、可愛らしい雰囲気のおむつポーチになりました♪





* ドット×ネイビーのおむつポーチ *
10.12.16おむつポーチドット
白地にネイビーのドット柄リネン生地に、ネイビーの帆布を合わせました。
バイアスはネイビー、ファスナーはオフホワイト。
裏地は海のストライプ。使用生地は全てCHECK&STRIPEさんで購入したものです^^

ちょいマリン?^^な感じかな。
白とネイビーですっきりシンプルにまとめてみました☆

ちょっと赤ちゃん向けではなさそうな雰囲気になっちゃったんだけど^^;
ママには喜んでもらえるかな^^

実はお子さまは女の子なんだけど、これなら次が男の子でも使えそうよ^^な~んて。。。



パターンは言わずと知れたpeachmadeさんの無料レシピ。
今までにもいくつか作りましたが、今回プチアレンジとして、持ち手と反対側にタブを付けてみました。
これがあるとファスナーを閉めるときにとても便利です^^


同じパターンでも生地が変わればずいぶんとイメージも変わります!
今回、私の手からこんなに違った雰囲気の物を作りだせたんだ…と何だか不思議な気持ちです。

どっちが好み?って聞かれたら、う~ん悩むけどドットの方かな~??
でも、どっちが私らしい??って言われたら、花柄の方よね^^

私の好きなもの、私のテイストってまだ決まってないんだなぁ。。。
この先、どんなものを作っていくんだろう…今後のことは予想もつかない…^^





そしてもう一つ。
このオーダーをしてくれた幼馴染の親友へのクリスマスプレゼント☆


* クロッシェ・カフ <ベルデューレ×Dグリーン> *
10.12.16クロッシェ・カフ
LINNETさんで購入したリネン糸で作る編み物のセットの中のCrochet cuff setから作りました。

一つのセットで2つ作れるんです^^

黄緑色が大好きな私。一目惚れで購入してあったもの。
色合いは完全に私好みなものなのですが、デザインは親友好みっぽい^^
私のもこの後作ってお揃いにしちゃうのだ^^!!
10.12.16クロッシェ・カフアップ
ライトグリーンのお花に深い色合いのグリーンの縁取り。
ふちに編みこんだシルバービーズがキラキラと光ります…☆

これからの季節には長袖の上から付けてもステキです♪
もちろん素肌に付けても。
黄緑は肌をいきいきと美しく見せてくれる色だと思う。
いつまでも若々しくいたいものね^^♪

リネン100%の糸で作っているので、季節を問わず使えそうです♪

気に入ってくれるかな~~^^



私の誕生日にはリバティの生地を送ってくれた親友。
中学の頃から変わらぬ友情でいつも私を見守っていてくれてありがとう。

ずっとこれからも友達でいようね*^^*



***************************************



娘のおたふくかぜ、今週月曜日にやっと病院から登校許可証もらえました^^;
おたふくで1週間で完治はかなり早い方らしいけど、いや~~長いよ長かったよTT
結局日曜の新体操の大会には出られなかったの;;
半年間がんばって練習してきたのに><。とっても残念です;;
そんな悲しい日曜の次の日に許可もらう…ああ…もう一日発症が早ければ…

でもでも、発表こそはできなかったけど練習してきたことは無駄になならないよね!
また来年に向けて…!がんばっていきます^^!!






ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* 12月web shop委託作品 * …hono*bononさんに納品しました…

12月のhono*bononさんのweb shop委託作品を納品いたしました。

↓のイベント“小さなクリスマス展”への作品と同時納品したものです^^

今回は私的に今季一押し作品であるレース付タートルと、
リバティビニコのペンケースやポーチ、キルトのバッグなど…

クリスマス展への出品もあったので、今回はやや少なめです^^;

web shopに商品が並ぶまでもうしばらくかかります…

ご興味がございましたら覗いて見て下さいね^^→web shop petit owner , 『natti*』


それでは、今回納品した作品をご紹介します^^



* キルトトートバッグ *
10.12.11web12月・キルトトートバッグ
サイズ:(およそ)w30×h20×マチ10cm
     持ち手の長さ=28cm(高さ12cm)

普段使いにちょうど良い大きさのトートバッグです。

表地にはふわふわと軽いポリエステル素材のキルト生地。
裏地はベージュのチノクロス。
内ポケットが一つあります。

持ち手はブラウンの合成皮革です。
持ち手の色と合わせたブラウンのうさぎさんタグをポイントに…



* リバティビニコのペンケース *
10.12.11web12月・ビニコペンケース2
サイズ:(およそ)w18cm×h5cm×d5cm

リバティ『Rivendell(リベンデル)』のビニールコーティング生地を使用した小さなペンケースです。
1重仕立て。
ピンク系とブルー系の2色。

パステルカラーの優しい花柄に、妖精が隠れています♪
とても軽く、汚れてもさっと拭き取れます。

ファスナーの色合わせとマトリョーシカのタグがポイント^^

普段バッグに入れておくと便利なボールペンも、こんな可愛らしいペンケースに入れて持ち運べたら、使うときもうれしくなりますね*^^



* リバティのビニコポーチ *
10.12.11web12月・ビニコポーチ2
サイズ:(およそ)w20cm×h15cm

リバティ『Rosalind(ロザリンド)』のビニールコーティング生地を使用した
マチなしぺたんこポーチです。
1重仕立て。

鮮やかな色合いの花柄ですが、色合わせが大人っぽく、落ち着いた印象の花柄です。
とても軽く、汚れてもさっと拭き取れます。

通帳ケースとして、母子手帳やお薬手帳などの収納にピッタリです。

バッグの中が華やかになりそうです^^





* レース付タートル *
10.12.11web12月・レース付タートル2
サイズ:右/チャコールグレー 110cm
    左/マカロンピンク 120cm

繊細なレースを飾り付けたタートルです。
1枚で着ても可愛く、重ね着も楽しめる1枚です^^♪

とても肌触りが良く、体に程よくフィットするフライス生地で作りました。保温性の良いフライスは冬にピッタリな素材です。

飾り付けたレースの素材は、ナイロンが混ざっておりますがコットンベースで、見た目や触り心地は、化繊の感じはほとんどありません。

カットして身頃と衿と袖口に飾り付けました。
重ね着しても首元や袖にちらっとレースが見えて可愛いですよ♪
レースが豪華で、でもナチュラル感もあり、スカートにもパンツにも良く合います。



以上の7点です。

どうぞよろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* 小さなクリスマス展 * …hono*bonon…

web shopプチオーナーとして作品を委託させていただいているhono*bononさんでは
現在クリスマスイベント開催中です^^*

20101111_517435.jpg
・・・小さなクリスマス展・・・
*今年もがんばった自分へのご褒美に。
 お世話になったみんな、そして家族や友人へ・・・感謝のキモチを
 ちいさなプレゼントにして。*

11月30日(火)~12月24日(金)
hono*bonon入口スペースにて
h*b作家さんたちのてづくり作品がたっくさん並んでいます☆


先週末にこちらでのイベントもあったので、出品がかなり出遅れてしまいましたが
イベントで即完売頂いたボアやファーを使った冬小物やノルディック柄のシリーズ、
そして新作をいくつか…今週制作したものなどを出品いたします☆



* ノルディック柄シリーズ^^ マフラー・ハンドウォーマー・バッグ *
10.12.11クリスマス展・ノルディックシリーズ
シルバーグレイの落ち着いたカラーのノルディック柄ニットを使いました。

マフラーにはオフホワイトのファーフリースを合わせて。
リバーシブルでお使いいただけます。
フリーサイズ…お子さまから大人の方まで^^
幅広レースに片方を入れるだけの簡単仕様。お子さまでも自分でできます^^
首にピタッとフィットするので邪魔になりません^^
着る服に合わせてリバーシブルで使えるのもポイントです☆


ハンドウォーマーは大人用フリーサイズです。
中はふわふわのファー。とってもあったかいですよ*^^*
手にフィットして動きやすく、ほっそりと女性らしいラインになっています。
10.11.30ノルディックハンドウォーマー着用
指先が少し出るデザインです。
立体的に作ってあり、親指先ギリギリまで生地があるので、
携帯メールを打つ際にも親指が冷えなくていいですよ^^←ここがポイントです!


ノルディックグラニーバッグは小さ目なサイズ。
先日のイベントに出したものより一回り小さめです。
マチが広く、見た目以上の収納力があり、普段使いにピッタリなサイズです。
内布は綿麻キルト。内ポケットが二つ。
10.12.11クリスマス展・ノルディックグラニー
サイドに革を飾ってカシメで留めつけました。
冬の雰囲気の漂う、とてもしっかりとしたバッグに仕上がりました。
このバッグ一押しです^^☆



* レースの耳あてカチュームとハンドウォーマー *
10.12.11クリスマス展・レースの耳あて&ハンドウォーマー
カチュームに耳あてをつけたもの^^
頭にピタッとフィットして、締め付け感がありません。
はずした時もコンパクトにまとまり、邪魔にならないのもポイントです^^!

サイズはフリーです。
お子さまから大人の方までご利用できます☆
ゴム入れ口がありますので、サイズ調整も可能です。
引っ張って取り出すと、ゴムの結び目が出てきますので、お子さま用にはゴムを短めに調整してみてくださいね^^


耳あてとはレースが違いますが、オフホワイトのレースニットを使ったハンドウォーマー。
グレーの接結ニットと合わせて、優しいイメージに仕上がりました。



* ブラウンチェックのマフラー *
10.12.11クリスマス展・ブラウンマフラー
ブラウンのプードルボアと、ブラウンチェックの起毛フランネルを合わせました。

ボア生地は肌あたりが優しくふわふわで、チクチク感は全くありません。
毛糸のマフラーが苦手な方にもピッタリですよ^^



* キルトミニバッグとペンケース *
10.12.11クリスマス展・キルトミニバッグ&ペンケース
ポリエステル素材のキルト生地を使いました。空気のようにふわふわと軽い生地です!
ネイビー地に白のドット、小さな花柄…冬のイメージ^^

ミニバッグにはブラウンの合成皮革を持ち手に。

ペンケースはずっと作ってみたいと思っていたもの!
小さ目なサイズ。
バッグに入れておくと便利なボールペンも、小さなペンケースに入れて持ち運べたら素敵だなって思っていました^^
ポリエステル素材はサラサラとして汚れがつきにくいので、ペンケースにもピッタリです^^!
おススメです☆



* リバティのビニコポーチ *
10.12.11クリスマス展・ビニコポーチ3
リバティcotton tail(コットンテイル)のビニールコーティング生地を使用したファスナーポーチです。
ゴールドカラーのチュールレースで飾って…
ファスナーにはリボンの小さなチャームをつけました*

通帳ケースとして、母子手帳やお薬手帳などの収納に。

うさぎ年の来年にピッタリですよ~~^^
ポーチはいくつあっても便利なアイテムです^^プレゼントにしても喜ばれるかと思います。




* リネンとレースのピンクッション *
10.12.11クリスマス展・ピンクッション
リネン生地にオフホワイトのタスカニー風レースを飾り付けたピンクッションです。
5cm四方の小さなものです。
アンティークイニシャルテープを赤の刺繍糸で飾り付けてポイントに。

ハンドメイドがますます楽しくなりますように…^^*
ハンドメイドをするお友達へのプレゼントにも*^^



* リボンヘアゴム *
10.12.11クリスマス展・リボンゴム
お気に入りの生地にレースを飾って中綿を入れて…
中央を本皮で留めつけました。
大人の方にも使えそうなナチュラルリボンです^^



* リバティとリネンパールのパッチン留め *
10.12.11クリスマス展・パッチン留め
市販のスチール製のパッチン留めに中綿を入れて、生地でくるんだパッチン留めです。
サイズは2種類。
小さ目の2個セットは小さなお子さまに…
裏がフェルトなのでお子さまの細くてサラサラの髪にもしっかり絡んでずれ落ちにくいですよ^^

生地はお気に入りのリバティのものと、
リネン生地に淡水パールビーズを飾り付けたもの。



* レース付タートル 100cm・120cm *
10.12.11クリスマス展・レース付タートル
パープルのフライスニットに繊細なレースを飾り付けたタートルです。

1枚で着ても、重ね着しても、衿や袖口のレースがチラリ☆
豪華で可愛いですよ^^*



* うさ耳フードベスト 100cm *
10.12.11クリスマス展・ビうさ耳フードベスト
うさぎ年の来年にピッタリ☆なうさぎの耳付きフードが可愛い♪前開きベストです。
前開きなので着易く、いろんな着こなしが楽しめます♪

うちの娘の一番のお気に入り服だったりします^^



* レイヤードレギンス 130cm と ピンクニットキャップ *
10.12.11クリスマス展・レイヤードレギンス130cmとニットキャップ
黒アランニットに膝下から切り替えて白のファーフリースを合わせたスパッツです。
レッグウォーマーを合わせたようなデザインになります。
やや長めに作ってあります。
足首がとてもあたたかくて気持ちがいいそうです(←私物使用の娘の感想^^)

ニットキャップはピンクのカラフルネップ裏毛生地を使用。
裏地もとても可愛いので、縫い目をわざと表に出したデザインです。



* フラッグガーランド *
10.12.11クリスマス展・フラッグガーランド
クリスマスを彩る三角旗の飾りです^^

とってもカラフルで部屋の中がパッと明るく楽しくなります^^☆
クリスマス以外にもお誕生日など様々なイベントにもお使いいただけると思います!
10.12.2フラッグガーランド
紐の長さは110cmほど。
三角フラッグは高さ10cmです。

三角にカットした布を革とボタンで留めました。
旗は一つづつはずすことも可能です。
場所などに応じて、紐を短くし、旗を減らして飾ることもできますよ^^




以上の32点を出品いたします。

hono*bononさんの店頭にてご覧くださいね*^^*

クリスマスラッピングをしたものがいくつか^^
10.12.11クリスマス展・クリスマスラッピング
クリスマスカラーのカーリングリボンで飾りました☆



どうぞよろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

溶連菌とおたふくかぜ…

なっちの学校のクラスで11月から流行っていた“溶連菌”と“おたふくかぜ”。
いつくるかとビクビクしながら過ごしてましたが、
とうとう週末に我が家にやってきました…;;

しかも同時に…><。
10.12.7ツリーと子供たち2

先週末の金曜のイベントのあった日の夜中、
私は例によってこそこそ夜中のソーイングを楽しんでいたところ、
娘が泣きながら起きてきて「喉が痛い」と。
次の日の土曜日のイベントは他のメンバーにお店番をお任せしていたので、
我が家は午前中に病院へ。

喉を見るなり溶連菌の疑い…喉の粘膜の検査で陽性;;
薬を飲めば月曜にはたぶん登校できる。と先生。
学校から登校許可証をもらってきてから月曜朝診察に来るようにと言われました。

なっち、風邪らしい風邪はあまりひかないのに、この溶連菌には毎年必ずこの時期にかかります><
今年で3年連続~~

今回は熱も出なくて、喉も片方だけが痛いだけだったんだけど、ばっちり溶連菌でした…^^;

薬を飲んで、日曜にはすっかり喉の痛みもなくなり、明日は診察後遅刻して学校行けるわ~と思っていたら、、、
月曜の朝起きてきた娘の顔が変形!!
右側の喉だけがめっちゃ腫れてるぅ><
「触ると痛い~下向けない~;;」となっち。

病院行ったらもちろん“おたふくかぜ”との診断。
溶連菌にかかりつつ、おたふくかぜのタブルパン~チ!!
喉が…喉だけが…大変なことに~~~

現在も熱はないし、片側だけだし、軽めなんだろうけど、
その痛みたるや大変なものらしく、
「痛いよ~TT」としくしく泣いています…;;
おたふくには特に薬はないので、痛い時には痛み止め(カロナール)を飲んで痛みを緩和させることくらい。
喉に冷湿布して痛み止めと溶連菌の抗生剤を飲んで過ごしてます…

痛み止めを飲んだ後はちょっと元気に^^
↑の写真はちょっと元気になった時に今日撮ったもの。
みんなでツリーを飾りつけました☆


おたふくは早くて1週間、長ければ2週間ほどかかるそうです。。。
学校の行事はちょうど何もない時でよかったんだけど、
今週末の日曜日、習い事で3年続けている新体操の大会が控えているんです><!!!
この大会の為に半年間必死に練習して、家でも毎日練習して、私も衣装がんばって飾り付けしたのに…
あ~~~行けなかったらどうしよう~~~><
ギリッギリもしかしたら行けるかも?!という希望を胸に、土曜日の午前中に診察行ってきます!


今日は退屈してるなっちのために久々にDVD借りてきました。
なっちは1時間ほどお留守番がんばれました^^

明日は図書館で本でも借りてきてあげようと思います。
何かに集中していた方が、痛みがまぎれるもんね☆
最近ハマっている読書。
図書館には1週間に1度は通って5冊借りてきています。
今はまっているのは角野栄子さん作の「小さなおばけシリーズ」です^^
ほかにはお手紙書きやぬり絵、めいろなどやって過ごしています^^

痛み止めが効いている間は静かにこうして遊んでいるし、
ともっちもお姉ちゃんと同じことを隣りに座ってやっているので意外とラクだったりします^^
薬が切れた時や食事中はひと騒動だけどね^^;

早く良くなりますように…

現在ともっちは元気だけれど、うつるかな~~><



私は家事育児の合間に次のイベントへの作品作りに励んでいます!
そのイベントのお話はまた今度^^☆

うれしいことにオーダーもたくさん頂いています。
イベント作品は今週中に終わりそうなので、その後急いでオーダー品に取りかかりますね!
お待たせしてすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

+one market vol.6  終了いたしました

::: +one market vol.6 :::  2day shop 無事終了いたしました!
今回もたくさんのお客様に足を運んで頂きました。
本当に本当にありがとうございました!!

10.12.3+one market6.棚全体
初日の金曜日は、それはもうミラクルなお天気でした^^;
朝7時ごろは外は真っ暗で、まるで台風でもきたかのような暴風雨…
どうなる事かと思っていましたが、その後の2時間ほどでみるみる回復!
私が出発する9時過ぎ頃にはキラキラと太陽の光が降り注ぐ晴天に!!!

お店にはオープン1時間前に到着、1時間で速攻のディスプレイ☆
6回目ともなれば、みな手際良く^^作品が並んで行きました!

オープン前からたくさんのお客様に来ていただけました。
いつも来て下さるお客さまも。。。
みなさんの笑顔にとても励まされ、パワーを頂きました☆

今回は人数を区切ってのご入店とさせていただきました。
お待ち頂くのは申し訳なくも思いましたが、
作品をゆっくり落ち着いて見て頂きたいと言う思いから。。。
以前来てくれたお友達が、混雑してて作品全部見れなかった…と言っていたことも思い出し。。。

この新しい試みは成功だったようです^^*
お客さまもゆっくり店内の作品を見て下さり、
私たちもお客さまとお話ししたりする余裕もでき、とても楽しく過ごさせていただきました☆

次の土曜日は朝から晴天♪
土曜日はゆったりと見ていただけたようです^^



それでは、オープン前に撮影した店内の写真の紹介致します^^*

10.12.3+one market6.棚二段・三段
一番上の棚にはガーランドを飾って、賑やかな雰囲気に^^
一番見やすい2段目にはアクセサリーや小さな小物類を。


10.12.3+one market6.miwawaアクセサリー
二段目の↑の写真の隣りにはmiwawaちゃんのパールを中心をしたアクセサリーを。


10.12.3+one market6.石鹸アロマ
下の段にはTOMOちゃんのアロマグッズ。
ハーブティーやアロマオイル、リップスティックに石鹸など。
店内にハーブの素敵な香りが漂いました^^


10.12.3+one market6.下段私
下段のその隣には私の布小物やボアグッズにレイヤードレギンスなど。


10.12.3+one market6.バッグ
棚のお隣の壁には私のバッグ。


10.12.3+one market6.ハンガーの洋服
店内中ほどにはハンドメイドの洋服がたくさんかかったハンガーラックが二つ☆


そして…
10.12.3+one market6.クリスマスプレゼント
今回のお楽しみ☆その場で当たるクリスマスプレゼント☆
楽しんでいただけたでしょうか^^??




イベントに来て下さった皆さま、
いつも私たちを笑顔で見守りこんな素敵な場所を提供して下さったcafe sakuraの店主さん、
そして支えてくれた友人やメンバー、家族…
本当にありがとうございました…!!!

私たちの作品が皆さまの生活に+oneのアイテムとなれますように…☆






********************************************




さてさて^^私のお買い物のご紹介~^^☆えへ

10.12.4私のお買いもの1
子供服2点。
なっちにsou-harmonyちゃんのリボン柄キルトニットのあたたかそうなラグプル♪
ともっちにle lisちゃんのハイネックフードトレーナー☆

10.12.4私のお買いもの2
TOMOちゃんの手作り石鹸二つにアロマバスエッセンス☆
miwawaちゃんのちいさなブローチ♪


楽しいうれしいお買い物☆
大切にするね*^^*どうもありがとう♪

フラッグガーランドとオーナメント ::: +one market vol6 :::

いよいよ明日☆ +one market vol6 openいたします^^♪


私からの最後の出品作品は、クリスマスを彩るオーナメント…*



* フラッグガーランド *
10.12.2フラッグガーランド
様々なプリント生地を使った三角旗の飾りです^^

とってもカラフルで部屋の中がパッと明るく楽しくなります^^☆
クリスマス以外にもお誕生日など様々なイベントにお使いいただけると思います!

紐の長さは110cmほど。
三角フラッグは高さ10cmです。
10.12.2フラッグガーランドUP
三角にカットした布を革とボタンで留めました。
旗は一つづつはずすことも可能です。
場所などに応じて、紐を短くし、旗を減らして飾ることもできますよ^^




* リネンとレースのオーナメント *
10.12.2オーナメント1
10.12.2オーナメント2
ベージュリネンとブラックリネンに、
片面には刺繍、もう片面にはタスカニー風レースを全面に重ねたオーナメントを作ってみました。
リバーシブルでお使いいただけます^^
クリスマス以外にもインテリアで普段にも使える色合いとデザインです。

一つの大きさは約10cm四方くらい。
10.12.2オーナメントアップ





* リネンとレースのピンクッション *
10.12.2ピンクッション3つ
↑のオーナメントで閃いて作ったピンクッションです^^

リネン生地に全面にタスカニーレースを重ねました。

ハンドメイドがますます楽しくなりますように…^^♪
10.12.2ピンクッション手のひら
5cm四方の小さなものです。
アンティークイニシャルテープを赤の刺繍糸で飾り付けて…♪



これで私の出品作品は終わりです~^^*
タグつけも昨晩無事終わり、検品も済んで一息つきました…
あとはお天気を祈るのみ…!!!!!


私は明日2時までお店番いたします^^♪
ぜひ遊びに来て下さいね~~☆


そして、最後になりましたが、一つとっても素敵なお知らせが☆☆☆


+++お知らせ+++

今回新しい試みとして…+oneメンバー、アクセサリー作家のmiwawaちゃんが“プチ実演受注会”を行うことになりました♪

イベント2日目の土曜日、午後13時30分より15時まで。

真珠や天然石などのパーツをから、ご希望のお客様にお好きなものを選んでいただき、
その場でお作り致します。
時間が限られていますので、今回はピアスとイアリングのみとなるそうです。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、当日スタッフにお気軽にお声かけくださいね*^^


「プチ実演受注会」

12月4日(土曜日)   13時30分より15時まで
☆尚、cafe sakuraさんの混雑状況により、
 予告無く時間を変更する場合があります。

☆パーツの不足などにより、受注をお受けできない場合や、
 当日お渡しできない可能性もございますのであらかじめご了承くださいませ。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




              +one market vol6

    
        日時  :  12月3日(金) 11時~14時
                  4日(土) 11時~16時
             
                
        場所  :  cafe sakura
              東京都多摩市関戸2-23-18
               京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分
       10.2.27サクラ地図



クリスマスをテーマに、プレゼントにもピッタリなあたたかな作品が並びます^^
作家一同、一点一点手作りで製作しています。
お気に入りを見つけていただけると嬉しいです。
10.2.27サクラ外観



   :::参加作家::: (アルファベット順)

      le lis
      miwawa      
      natti*  
      sou-harmony
      Natural Tone.
      yuna



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

大判ストール&ヘアゴム&リバティビニコポーチ ::: +one market vol6 :::

小物いろいろ*^^*



* 大判ストール *
10.12.1大判ストール
生地:CHECK&STRIPE ウールボイルギンガムチェック<大・グレー×黒>

サイズ*66cm×150cm


以前自分用に作ったものと同じです^^→こちら
購入した生地を半分にカットして二つのストールに仕上げました☆

生地はグレー×ブラックチェック柄ウールボイル。
チクチク感のほとんどない柔らかなウールです。
やや薄手な生地ですが、ウールなので1枚羽織るだけでふんわりしたあたたかさを感じます*^^

短い方の端は横糸を少し抜いてフリンジを作り、
長い方の端は1cmの三つ折り始末をしました。

大判なので色々な巻き方が楽しめます♪

着用の参考に私物着用のわたくし…^^;
10.10.25大判ストール・着用色々
とってもお気に入りの1着♪自分用に作ったものはヘビロテです^^
ひざ掛けにもつかえますよ~♪



* 編み花ヘアゴム *
10.12.1編み花ヘアゴム
ウールの毛糸で編んだお花のヘアゴムです。

色は生成りとパープルの2色。

花びらをしっかりと立体的に編んでみました。

中央にパールとゴールドの大小のビーズをいくつか。

大人っぽい雰囲気のお花になりました*^^




* リバティビニコポーチ *
10.12.1リバティビニコポーチ
リバティRosalind(ロザリンド)のビニールコーティング生地で作ったポーチです。
ブルー系とレッド系の2色。

ゴールド色のアンティーク風チュールレースを飾り付けて…
10.12.1リバティビニコポーチ・チャーム
ファスナーには小さな鍵のチャーム*
革タブも付けて。

サイズは20×16cm。
通帳ケースとして、母子手帳やお薬手帳入れとしても。
使いやすい大きさです。

バッグの中が華やかになりそうなポーチです*^^



週末のイベントに出品いたします。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




              +one market vol6

    
        日時  :  12月3日(金) 11時~14時
                  4日(土) 11時~16時
             
                
        場所  :  cafe sakura
              東京都多摩市関戸2-23-18
               京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分
       10.2.27サクラ地図



クリスマスをテーマに、プレゼントにもピッタリなあたたかな作品が並びます^^
作家一同、一点一点手作りで製作しています。
お気に入りを見つけていただけると嬉しいです。
10.2.27サクラ外観



   :::参加作家::: (アルファベット順)

      le lis
      miwawa      
      natti*  
      sou-harmony
      Natural Tone.
      yuna



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

ノルディックグラニー&ボアバッグ ::: +one market vol6 :::

冬バッグ作りました*^^

先に紹介した冬小物とお揃いの生地をつかって…



* ノルディック柄のグラニーバッグ *
10.12.1ノルディックグラニーバッグ正面
パターン:Rick Rack

今までに10個以上は作ってるこのバッグ。
自分自身愛用していますが、コロンと可愛らしい形に見た目以上の収納力!
ゴム入りの大きな内ポケット二つも便利で、普段にとても使いやすいんです^^☆

そしてなんといっても作りやすいこと!これ、とっても重要☆
飽きることもなく、楽しんで作ることができます^^

今回合わせた生地は、先日紹介した冬小物のノルディックジャガードシリーズと同じもの。

色味控えめでシックなシルバーグレイのノルディック柄をメインに、
サイド&マチに、ブラックのアラン柄ニットを合わせました。
厚手の接着芯を貼って仕上げています。
10.12.1ノルディックグラニーバッグ・横内布
内布は綿麻キルト。
ポケットにコットンブラックウォッチ。

内布にキルト生地を使うのは初めてですが、形がとてもしっかりするし、ふっくらした素材感が、
このバッグにとても合いました^^♪

今季流行のノルディック柄。
モノトーンの控えめな色合いのものだと、どんなお洋服にも合わせやすくていいと思います^^

バッグとお揃いのシリーズ☆
10.12.1ノルディックシリーズ
お揃いができるのはハンドメイドならでは^^*




* パープルボアバッグ *
10.12.1パープルボアバッグ・正面
ボア生地を全面に使った、でぬいぐるみみたいなバッグを作りました*^^

パープルのボア生地に厚手の接着芯を貼って。
内布はベージュのチノクロス。
10.12.1パープルボアバッグ・内布
写真では見えませんが、内ポケットが一つ。
持ち手はボア生地だけで作ってあります。

ふっかふかのふっかふかですよ~~^^♪
腰をおろして、膝に置いた時にもあったか~い^^♪

こちらのバッグもしっかりしたマチがあるので、小ぶりながら収納力バッチリ☆

表地にオフホワイトのレースを飾りつけました。

寒い冬…見た目にもあたたかそうなボアのバッグで、お出掛けも楽しくなりそうです*^^*


パープルボアを使ったお揃いの小物たちと一緒に…♪
10.12.1パープルボアシリーズ





週末のイベントに出品いたします。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




              +one market vol6

    
        日時  :  12月3日(金) 11時~14時
                  4日(土) 11時~16時
             
                
        場所  :  cafe sakura
              東京都多摩市関戸2-23-18
               京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分
       10.2.27サクラ地図



クリスマスをテーマに、プレゼントにもピッタリなあたたかな作品が並びます^^
作家一同、一点一点手作りで製作しています。
お気に入りを見つけていただけると嬉しいです。
10.2.27サクラ外観



   :::参加作家::: (アルファベット順)

      le lis
      miwawa      
      natti*  
      sou-harmony
      Natural Tone.
      yuna



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪



ソレイアードのミニバッグ :::+one market X'mas present :::

+one market vol.6 まであと3日です。

私は今日からタグ付けとラッピングをする予定☆
現在86点仕上がりました。
まだまだ作りたいものがたくさんありますが><間に合うかなぁ。。。
ブログへの作品UPもしていきますね^^


**************


さてさて、話は変わって…

昨年もたくさんの方にご応募いただいた、+one marketからのクリスマスプレゼント。
少し形を変えて、今年も企画しました^^

12月3・4日のcafe sakuraさんでのイベントにご来場いただいた方、各日先着30様にくじをご用意します。
当たりくじは各日3枚☆
2日間で計6名の方に、+one marketのメンバーからクリスマスプレゼント☆

今回のイベント参加作家6名が、一人1点ずつお作りした作品がプレゼントです*^^
各作家のプレゼントの内容は、イベントブログにてご紹介させていただきます。
皆様に感謝の気持ちを込めて製作したものになります。
どうぞお楽しみに^^♪



**************



私、natti*からのクリスマスプレゼントは…


ソレイアードのミニバッグです♪
10.11.30クリスマスプレゼント企画・ソレイアードミニバッグ&
サイズはおよそ20cm×20cm。

私の一番好きな柄、ラ・プティットムーシュのブラックに、
モノトーンのソレイアードギャロンテープ《レ・プティ・アルティショー》を飾り付けました。
裏側にはタグを。

持ち手は黒の革をオフホワイトのリネン糸で縫いつけました。
裏地はブラックシャンブレー。

モノトーンですが、ギャロンテープが華やかで、はっと目を引く素敵なバッグになったかと思います。

お散歩バッグとしてや、サブバッグとしてお使いいただけたらと思います*^^*

写真のように、昨日ご紹介したハンドウォーマーと合わせて持ってもステキです…♪


リバティも大好きですが、ソレイアードもやっぱりステキ☆
ただ商用には利用できない生地なので、プレゼント用として…


10人に1人当たる☆プレゼント企画です!!
どの作品が当たるかもお楽しみ♪
ぜひイベントに遊びに来て下さいね^^♪






::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




              +one market vol6

    
        日時  :  12月3日(金) 11時~14時
                  4日(土) 11時~16時
             *時間は変更になるかもしれません。
                
        場所  :  cafe sakura
              東京都多摩市関戸2-23-18
               京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分
       10.2.27サクラ地図



クリスマスをテーマに、プレゼントにもピッタリなあたたかな作品が並びます^^
作家一同、一点一点手作りで製作しています。
お気に入りを見つけていただけると嬉しいです。
10.2.27サクラ外観



   :::参加作家::: (アルファベット順)

      le lis
      miwawa      
      natti*  
      sou-harmony
      Natural Tone.
      yuna



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪
