

ボアマフラー&耳あて&ハンドウォーマー ::: +one market vol6 :::

先日の野外イベントseiseki sun marcheに出品したところ、あっという間にお嫁入りさせてもらったボアやファーを使った冬のファッション小物たち♪

ふわふわのファーやボア生地はついつい触りたくなってしまうもの^^

心も体もあったかくなりますよ~~♪



* ノルディックジャガード&ブラックファー *
10.11.30ノルディックブラックファー3点
モノトーン風の大人っぽい雰囲気のシリーズです^^
シルバーグレイのノルディック柄ジャガードニットにブラックのファーフリースを合わせました。

10.11.30ノルディックハンドウォーマー着用
ハンドウォーマーは表地にブラックのアランニットを合わせました。




* ノルディックジャガード&ホワイトファー *
10.11.30ノルディックホワイトファー3点
上と同じシルバーグレイのノルディック柄ジャガードニットに、
こちらはオフホワイトのファーフリースを合わせたシリーズ。
ファーの色が違うだけで、だいぶ印象が違ってきます!
ハンドウォーマーの表地は上のもとの同じですが、中のファーが色違い^^



* パープルボア&パープルボーダー *
10.11.30パープルボアボーダー2点
上の物よりも毛足が長くふかふかの肌触りのプードルボアと呼ばれるボア生地を使用しました。
色合いは深い色合いのパープル。
同色のパープルと生成りのボーダー生地を合わせました。



* ブラウンボア&ブラウンチェック *
10.11.30ブラウンボアチェック2点
上のプードルボアと色違いのブラウン。
こちらは起毛したブラウンチェック生地と合わせました。



* レース&ホワイトファー *
10.11.30レースホワイトファー3点
グレーの柔らかな接結ニットにオフホワイトのレースを重ねました。
合わせたファーはオフホワイトです。

レースは2種類。
タスカニーレース風のものと、花模様の菱形レース。
どちらも繊細で美しいレースです。
グレーとの組み合わせは優しい雰囲気に…
10.11.30レースハンドウォーマー着用
手首のリブの色も違います。



*********************


さてさて、上記作品の説明を少し…



ボアマフラーはリバーシブルです。

毛糸のマフラーのチクチクが苦手なお子さまにもピッタリですよ^^♪
ボア生地は肌あたりが優しくふわふわで、チクチク感は全くありません!

幅広レースに片方を入れるだけの簡単仕様☆ お子さまでも自分でできます^^
レースもナチュラルなアクセントに♪

ピタッと首にフィットして、邪魔になりません^^
着る服に合わせてリバーシブルで使えるのもポイントです☆

サイズはフリー。
お子さまから大人の方までお使いいただけます。

着用の参考に…
10.11.10耳あてボアマフラーチェックブラウン着用なっち



耳あてカチュームとは、カチュームに耳あてを付けたものです^^

頭の上は黒のベルベットリボン。髪に絡んでずれ落ちにくいですよ^^
サイドに中綿入りのボアの耳あてを付けて、
頭の後ろは帽子用の柔らかな黒いゴムをクロスして輪にして入れています。

頭にピタッとフィットして、締め付け感がありません。
はずした時もコンパクトにまとまり、邪魔にならないのもポイント^^!
市販のイヤーマフは外した時かさばりますよね^^;

中綿入りですが、厚みはあまりないので、着用していても音がしっかり聞こえますよ~^^

サイズはフリーです。
お子さまから大人の方までご利用できます☆

ゴム入れ口がありますので、サイズ調整も可能です。
引っ張って取り出すと、ゴムの結び目が出てきますので、お子さま用にはゴムを短めに調整してみてくださいね^^


着用参考写真です^^
10.11.10耳あて着用なっち



ハンドウォーマーは大人用フリーサイズです。
中はどれもふわふわのファー。とってもあったかいですよ*^^*

手にフィットして動きやすく、ほっそりと女性らしいラインになっています。

指先が少し出るデザインです。
立体的に作ってあり、親指先ギリギリまで生地があるので、
携帯メールを打つ際にも親指が冷えなくていいですよ~^^←ここがポイントです!
10.11.30ノルディックハンドウォーマー着用両手
右手の甲に、タグのワンポイント。





以上の計13点を週末のイベントに出品いたします。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




              +one market vol6

    
        日時  :  12月3日(金) 11時~14時
                  4日(土) 11時~16時
             *時間は変更になるかもしれません。
                
        場所  :  cafe sakura
              東京都多摩市関戸2-23-18
               京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分
       10.2.27サクラ地図



クリスマスをテーマに、プレゼントにもピッタリなあたたかな作品が並びます^^
作家一同、一点一点手作りで製作しています。
お気に入りを見つけていただけると嬉しいです。
10.2.27サクラ外観



   :::参加作家::: (アルファベット順)

      le lis
      miwawa      
      natti*  
      sou-harmony
      Natural Tone.
      yuna



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


レイヤードレギンスとレース付タートル ::: +one market vol6 :::

いよいよ来週末! ::: +one market vol6 :::

大急ぎで作品作りに励みます☆
この二日間、子供と一緒に9時ごろ寝て、1時ごろ起床しそのまま朝まで縫ってます!
途中で気分転換にパソコン開いてふらふら見て回ったり、布屋さん見たりして気付くと1・2時間があっという間に過ぎていたりして^^;貴重な時間を無駄にしたりもしていますが…^^;


仕上がったもの…
今季一押しのレイヤードレギンスとレース付タートル☆
もうすでに何度かブログに紹介しているので^^;またか…って感じですが…^^;ははっ
私のこの秋冬作品での一番のお気に入りなのです♪

先日の野外イベントseiseki sun marcheでも人気でしたので、追加で作りました☆



* レイヤードレギンス <90~130cm> *
10.11.26レイヤードレギンスタグアップ
レッグウォーマー付きのスパッツです^^
膝下からはストレートラインでやや長めに作ってあります。
くしゅくしゅっとたるませて着用いただけるとレッグウォーマー風になり^^可愛らしいですよ♪

切り替え位置に付けたレース付タグがポイントです♪
飾りは全て変えてあります^^

自分の娘用に毎年作っているこのスパッツ。
寒い時期のスカートの下には必須アイテムです^^
着用の参考に…
10.11.9レイヤードレギンス着用なっち


90cm~120cmは各1点ずつ。130cmは2点あります。
どの作品も1点ものです^^生地の組み合わせや飾りが違います。
それでは、サイズ別にご紹介していきますね^^

左:90cm<黒アラン×白ボア>
中:100cm<パープルアラン×パープルテレコ>
右:110cm<デニムニット×ノルディック柄ピンク>
10.11.26レイヤードレギンス90・100・110


左:120cm<杢ブラウンベージュ×生成りアラン>
中:130cm<杢グレー×生成りアラン>
右:130cm<黒アラン×白ボア>
10.11.26レイヤードレギンス120・130・130

今回のお気に入りは黒アランに白のボアフリースを合わせたもの。
足首ボアレギンスはうちの娘の大のお気に入り♪
すっごくあたたかいらしいです*^^*



* レース付タートル <100~130cm> *
10.11.26レース付タートルレースアップ
繊細なレースを飾り付けたタートルです。
一枚で着ても様になり、重ね着しても袖や襟から見える白いレースがとても印象的な1枚です。

とても肌触りが良く、体に程よくフィットするフライス生地で作りました。
保温性の良いフライスは冬にピッタリな素材です。

サイズはkids用です。左から…
100cm:パープル
110cm:チャコールグレー
120cm:マカロンピンク
130cm:パープル
10.11.26レース付タートル4点
※お洗濯は、通常洗いで大丈夫です。
 ネットに入れて洗っていただけるとなお安心です。

うちの娘用にも作りました。
ジーンズにもスカートにも良く合って、かなりの頻度で着ています^^
娘にも私にとってもお気に入りの1着です♪♪
10.10.6レース付タートル130なっち着用


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




              +one market vol6

    
        日時  :  12月3日(金) 11時~14時
                  4日(土) 11時~16時
             *時間は変更になるかもしれません。
                
        場所  :  cafe sakura
              東京都多摩市関戸2-23-18
               京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分
       10.2.27サクラ地図



クリスマスをテーマに、プレゼントにもピッタリなあたたかな作品が並びます^^
作家一同、一点一点手作りで製作しています。
お気に入りを見つけていただけると嬉しいです。
10.2.27サクラ外観



   :::参加作家::: (アルファベット順)

      le lis
      miwawa      
      natti*  
      sou-harmony
      Natural Tone.
      yuna



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

*** 3day shop まごころ あったか冬のハンドメイド展 ***

昨日、まごころさんのイベントに作品を発送いたしました^^☆

作品数はあまり多く出せませんでしたが、
今回は様々なジャンルのものを少しずつ出品させていただくことにしました^^


合計で36点です。


最後に撮った写真と、これまでにも紹介した今回の出品作品を写真付きで改めてご紹介いたします☆



* 三角フラッグガーランド *
10.11.17ガーランド全体
様々なプリント生地を使った三角旗の飾りです^^

とってもカラフルで部屋の中がパッと明るく楽しくなるような飾りです^^☆
クリスマス以外にも様々なイベントにお使いいただけると思います!

紐の長さは1mほど。三角フラッグは高さ10cmです。



* リネンのオーナメント *
10.11.17オーナメント6個
ベージュリネンとブラックリネン生地を使ってモノトーン風のオーナメントを作ってみました。
クリスマス以外にもインテリアで普段にも使えるデザインです^^

一つの大きさは約10cm四方くらい。



* リネンとレースのピンクッション *
10.11.18ピンクッション3つ
リネン生地にタスカニーレースを重ねたピンクッションです。
ハンドメイドがますます楽しくなりますように^^♪


* ハンドウォーマー *
10.11.23ハンドウォーマーと耳あてとオーナメント

10.11.23タスカニーレースのハンドウォーマー
大人用フリーサイズ。
優しいイメージのグレーニットにレースを飾ったものと、
シックで大人っぽいノルディック柄にブラックアラン柄を合わせたもの。

指先が少し出るデザインです。
立体的に作ってあり、親指先ギリギリまで生地があるので、
携帯メールを打つ際にも親指が冷えなくていいですよ~^^←ここがポイントです!

どちらも中はオフホワイトのファー。
ふわふわでとってもあったかいですよ*^^*



* チェックとブラウンボアのマフラー *
10.11.23ボアマフラーと耳あてとオーナメント
リバーシブルのマフラーです☆

毛糸のマフラーのチクチクが苦手なお子さまにもピッタリですよ^^♪
ボア生地は肌あたりが優しくふわふわで、チクチク感は全くありません!

幅広レースに片方を入れるだけの簡単仕様☆
お子さまでも自分でできますね^^
レースもナチュラルなアクセントに♪

ピタッと首にフィットして、邪魔になりません^^
着る服に合わせてリバーシブルで使えるのもポイントです☆

サイズはフリー。
お子さまから大人の方までお使いいただけます。

耳あてとお揃いでいかがでしょうか…♪
参考に…
10.11.10耳あてボアマフラーチェックブラウン着用なっち



* 耳あてカチューム *
10.11.23タスカニーレースの耳あて&手袋オーナメント
ハンドウォーマーとお揃いのタスカニーレースを使ったものと、
マフラーとお揃いのブラウンチェックをつかったものを各1点ずつ。

耳あてカチュームとは、カチュームに耳あてを付けたものです^^

頭の上は黒のベルベットリボン。髪に絡んでずれ落ちにくいですよ^^
サイドに中綿入りのボアの耳あてを付けて、
頭の後ろは帽子用の柔らかな黒いゴムをクロスして輪にして入れています。

頭にピタッとフィットして、締め付け感がありません。
はずした時もコンパクトにまとまり、邪魔にならないのもポイント^^!
市販のイヤーマフは外した時かさばりますよね^^;

中綿入りですが、厚みはあまりないので、着用していても音がしっかり聞こえますよ~^^

サイズはフリーです。
お子さまから大人の方までご利用できます☆

ゴム入れ口がありますので、サイズ調整も可能です。
引っ張って取り出すと、ゴムの結び目が出てきますので、お子さま用にはゴムを短めに調整してみてくださいね^^

着用参考写真です^^
10.11.10耳あて着用なっち



* リバティビニコポーチ *  &  * フェルトのアコーディオンポーチ *
10.11.24ポーチ4点
リバティ<ロザリンド>のビニールコーティング2色を使ったぺたんこファスナーポーチ2点。
通帳や母子手帳、お薬手帳などの収納にいかがでしょうか?

コロンと可愛らしいフォルムのフェルト素材のアコーディオンポーチも色違いで2点。
ふたを開けるともう一つの小さなふたが^^
全部で3つのお部屋のあるポーチです。

ふたを開けたところの参考写真です☆
10.10.1アコーディオンポーチ3色2



* ヘア小物いろいろ^^ *  &  * リバティ小銭入れ *
10.11.24ヘア小物12点がま口
定番のリバティのパッチン留めやパール付きパッチン留め。
リネンの花ヘアゴムにリボンのヘアゴム。
玉編みのあったかシュシュなど…ヘア小物は全部で12点☆

リバティ<エミリー>のパステルカラーで作った小さながま口も1点。



* レイヤードレギンス<90cm&100cm> *
10.11.24レギンス2点
10.11.24レギンス2点・タグアップ
レッグウォーマー付きのスパッツです^^
膝下からはストレートラインでやや長めに作ってあります。
くしゅくしゅっとたるませて着用いただけるとレッグウォーマー風になり^^可愛らしいですよ♪

切り替え位置に付けたレース付タグがポイントです♪



* レース付タートル<110cm&120cm> *
10.11.24レース付タートル
繊細なレースを飾り付けたタートルです。
一枚で着ても様になり、重ね着しても袖や襟から見える白いレースがとても印象的な1枚です。

とても肌触りが良く、体に程よくフィットするフライス生地で作りました。
保温性の良いフライスは冬にピッタリな素材です。

サイズはkids用
110cmはグレイッシュピンク。
120cmはパープルです。



以上の36点を、

*** 3day shop まごころ あったか冬のハンドメイド展 ***

に出品いたします☆


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




3day shop まごころ あったか冬のハンドメイド展

o0800054110816938013.png
*クリックすると大きくなります!


---* 日時 *--------------------

 2010年12月4日(土)~6(月) 10:00~17:00


---* 会場 *--------------------

シンジ建設設計事務所内 

*住所は上記フライヤーをご覧ください。

*詳しくはブログ「ハンドメイドと伊豆の生活」をご覧くださいね♪


様々なジャンルのハンドメイド作品が並ぶようです!!
お近くの方はぜひ足を運んでみてください^^☆



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪




**********************************************



本当は大人服も作りたかったんだけど間に合わず~~;;

昨年もまごころさんのイベントとこちらの+oneのイベントが同日で重なってしまいました^^;
どっちも出したい!~なんて欲張りな私^^;


まごころさん主催者のmachiさんは、ブログでお知り合いになりました^^
こちらのイベントにも遠いところ足を運んで下さったことも。
とっても素敵な女性で、ブログや心温かいコメントを通じて、私はいつもたくさん励まされています!
大好きなmachiさんのイベント☆大成功をお祈りしております!!!
全国からたっくさんの作家さんが集まり、様々なジャンルの作品が並びます!
お近くの方はぜひぜひ☆

ハンドウォーマーと耳あてとボアマフラー ::: まごころ 出品 :::

先日のイベントでもあっという間にお嫁に行ってしまったファーやボアを使ったハンドウォーマーやマフラー。
あったか素材のふわふわファッション小物は、可愛らしくてついついさわりたくなってしまいますね^^

まごころさんのイベント用に作りました☆



* タスカニーレースのハンドウォーマーと耳あてカチューム *
10.11.23タスカニーレースの耳あて&手袋オーナメント
グレーの接結ニットにオフホワイトのタスカニーレースを重ねた、優しい色合い。
合わせたファーはオフホワイトです。

ハンドウォーマーは大人用フリーサイズです。
中はオフホワイトのファー。
ふわふわでとってもあったかいですよ*^^*
10.11.23タスカニーレースのハンドウォーマー
指先が少し出るデザインです。
立体的に作ってあり、親指先ギリギリまで生地があるので、
携帯メールを打つ際にも親指が冷えなくていいですよ~^^←ここがポイントです!


耳あてカチュームとは、カチュームに耳あてを付けたものです^^

頭の上は黒のベルベットリボン。髪に絡んでずれ落ちにくいですよ^^
サイドに中綿入りのボアの耳あてを付けて、
頭の後ろは帽子用の柔らかな黒いゴムをクロスして輪にして入れています。

頭にピタッとフィットして、締め付け感がありません。
はずした時もコンパクトにまとまり、邪魔にならないのもポイント^^!
市販のイヤーマフは外した時かさばりますよね^^;

中綿入りですが、厚みはあまりないので、着用していても音がしっかり聞こえますよ~^^

サイズはフリーです。
お子さまから大人の方までご利用できます☆

ゴム入れ口がありますので、サイズ調整も可能です。
引っ張って取り出すと、ゴムの結び目が出てきますので、お子さま用にはゴムを短めに調整してみてくださいね^^


着用参考写真です^^
10.11.10耳あて着用なっち



* ノルディック柄ジャガードと黒アランのハンドウォーマー *
10.11.23ノルディックハンドウォーマー2
こちらはシックに大人っぽい雰囲気で作ってみました。
シルバーグレイのノルディック柄ジャガードニットにブラックのアランニットを合わせました。
中はオフホワイトのファーです。

伸びの良いニット生地を使用しているので、手にフィットして動きやすいです!
ダークな色合いですが、ほっそりと女性らしいラインになっています。
10.11.23ノルディックハンドウォーマー



* チェックとブラウンボアのマフラー&耳あてカチューム *
10.11.23ボアマフラーと耳あてとオーナメント
お揃いで作ったマフラーと耳あてカチュームです♪

ボアマフラーはリバーシブル☆

毛糸のマフラーのチクチクが苦手なお子さまにもピッタリですよ^^♪
ボア生地は肌あたりが優しくふわふわで、チクチク感は全くありません!

幅広レースに片方を入れるだけの簡単仕様☆
お子さまでも自分でできますね^^
レースもナチュラルなアクセントに♪

ピタッと首にフィットして、邪魔になりません^^
着る服に合わせてリバーシブルで使えるのもポイントです☆

サイズはフリー。
お子さまから大人の方までお使いいただけます。

耳あてとお揃いでいかがでしょうか…♪
参考に…
10.11.10耳あてボアマフラーチェックブラウン着用なっち
10.11.10耳あてボアマフラーチェック着用なっち


イベントに出品いたします☆



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




3day shop まごころ あったか冬のハンドメイド展

o0800054110816938013.png
*クリックすると大きくなります!


---* 日時 *--------------------

 2010年12月4日(土)~6(月) 10:00~17:00


---* 会場 *--------------------

シンジ建設設計事務所内 

*住所は上記フライヤーをご覧ください。

*詳しくはブログ「ハンドメイドと伊豆の生活」をご覧くださいね♪


様々なジャンルのハンドメイド作品が並ぶようです!!
お近くの方はぜひ足を運んでみてください^^☆



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪



リネンとレースのピンクッション ::: まごころ 出品 :::

↓先日のオーナメントで閃いて^^、
リネン生地にタスカニーレースを重ねたピンクッションを作ってみました。


* リネンとレースのピンクッション *
10.11.18ピンクッション3つ
ベージュとブラックはリネン100%。
パープルはコットンリネンです。

こうして小さな木靴のオブジェと並べると、
お人形のクッションみたい*^^*

リネン生地にオフホワイトのタスカニーレース。
とても相性が良いです。

アンティークイニシャルを、赤い刺繍糸で飾りつけて。

10.11.18ピンクッション
大きさは5cm四方ほど。

自分で使っているものの大きさを参考にしました。
小ぶりで使いやすい大きさです。

個人的にとっても気に入ってます*^^*



イベントに出品いたします。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




3day shop まごころ あったか冬のハンドメイド展

o0800054110816938013.png
*クリックすると大きくなります!


---* 日時 *--------------------

 2010年12月4日(土)~6(月) 10:00~17:00


---* 会場 *--------------------

シンジ建設設計事務所内 

*住所は上記フライヤーをご覧ください。

*詳しくはブログ「ハンドメイドと伊豆の生活」をご覧くださいね♪


様々なジャンルのハンドメイド作品が並ぶようです!!
お近くの方はぜひ足を運んでみてください^^☆



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪




↓父のその後のこと。。。

フラッグガーランド&クリスマスオーナメント ::: まごころ 出品 :::

12月にあるイベントに絶対作ろうと思っていたもの。

クリスマスを彩る三角フラッグガーランドとオーナメント。



* 三角フラッグガーランド *
10.11.17ガーランド全体
様々なプリント生地を使った三角旗の飾りです^^

生地裏にしっかり目の接着芯を貼り、三角にカット。
紐通し部分を革にしました。
ネックストラップのように、最初はカシメで付けようかと思っていましたが、
もっと可愛らしく…と思いカラフルな小さなボタンで留めつけることにしました^^☆
10.11.17ガーランド革ボタン
革なので、紐に絡んでしっかり留まります。
カーブがあってもフラッグが滑らず、ほとんどずれません。


合計7つの旗を作り、リネン糸に通しました。

紐はLINNETさんのリネン糸無漂白の並太を使用。

両サイドに赤のコットンリネン糸で編んだ小さなボールをワンポイントに。

とってもカラフルで部屋の中がパッと明るく楽しくなるような飾りです^^☆
クリスマス以外にも様々なイベントにお使いいただけると思います!

紐の長さは1mほど。
三角フラッグは高さ10cmです。



* リネンのオーナメント *
10.11.17オーナメント6個
ベージュリネンとブラックリネン生地を使ってモノトーン風のオーナメントを作ってみました。
クリスマス以外にもインテリアで普段にも使えるデザインです^^

片面には刺繍を。
もう片面には前面にタスカニーレースを重ねました。
両面違った表情で楽しめます^^♪

間にはキルト芯を挟んであり、ふんわり。
10.11.17オーナメント4
ナチュラルであたたかみのある雰囲気に仕上がったかと思います。
ベージュとブラック…どちらがお好みでしょう^^
個人的に私は家ブラックと星ブラック、ベージュハートがお気に入り^^

クリスマスにはツリーに飾ったり、
いくつかを紐を通して↑のようにガーランドのようにして飾っても。

一つの大きさは約10cm四方くらい。

ちょっと大きめで存在感があります。



イベントに出品いたします。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




3day shop まごころ あったか冬のハンドメイド展

o0800054110816938013.png
*クリックすると大きくなります!


---* 日時 *--------------------

 2010年12月4日(土)~6(月) 10:00~17:00


---* 会場 *--------------------

シンジ建設設計事務所内 

*住所は上記フライヤーをご覧ください。

*詳しくはブログ「ハンドメイドと伊豆の生活」をご覧くださいね♪


様々なジャンルのハンドメイド作品が並ぶようです!!
お近くの方はぜひ足を運んでみてください^^☆



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

第3回 seiseki sun marche  終了いたしました

昨日、第3回seiseki sun marche無事終了いたしました。

曇り空でしたが、あまり冷え込まず、
色鮮やかな落ち葉が舞い落ちる素敵な秋のマルシェとなりました^^♪


+one market のブースです。
le lisちゃんから画像を頂きました♪
10.11.14第3回マルシェ2

10.11.14第3回マルシェ1

10.11.14第3回マルシェ3

10.11.14第3回マルシェ4

10.11.14第3回マルシェ5
今回もたくさんのお客様にご覧いただけました♪

ハンドメイドの素敵な作品や、色々なイベント、フードブースでのあたたかな美味しいもので、
心も体もあたたかくなるようなイベントでした☆

お越し下さった皆さま、マルシェ実行委員会の皆さま、cafe sakuraの店主さんありがとうございました♪


seiseki sun marche は冬の間はお休みで、春にまた開催されるそうです。


来月は、+one market のメンバーで、聖蹟桜ヶ丘のcafe sakuraさんにてイベントを開催します。
詳細はまた後日お知らせしますね^^


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

::: seiseki sun marche 本日開催 :::

seiseki sun marche 本日開催です☆

2回目は残念ながら雨で中止となってしまいましたが、
今日は曇りのち晴れ♪
日中はあたたかくなりそうです^^

3回目となるsun marcheイベント内容は…

スネアドラム×ジャグリングのショーや、
TAMA女性センター(たまじょ)による「えいごde遊ぼう」、マルシェ君ぬりえコーナー、
そして中野書道會による森の書道展として森をテーマにした筆遊びの作品たちがマルシェを彩ります。
今回もお子さまから大人の方まで楽しめる企画が盛りだくさんです☆

もちろんお楽しみなフードブースもありますよ♪
cafe sakuraさんの特製カレー・焼き立てパン・チャイ・コーヒー
せいせき観光まちづくり会議さんの 桜おにぎり・豚汁
三太SANTAさんの じゃがバター
一ノ宮商店街の丸栄商店さんの 揚げたてコロッケ・コロッケパン
キッチンカーの沖縄ソバ・たい焼き

年内最後のマルシェです。
ぜひお散歩がてら遊びに来てください^^♪


私natti*は“67点”仕上げました^^☆
いつものことながら作り過ぎ?!^^;
テーブルにのりきらなかったら後ろに在庫として置いておくつもりです^^;
もしブログを見て来て下さった方で、気になっていた作品がなかったらお声かけてください。
私は本日ほぼ1日お店または園内にいると思います^^☆
ぜひお気軽にお声かけてくださいね^^♪


今日は夜中のソーイングはやめてぐっすりと眠りました^^
5時に起て早々に朝食を済ませ、今ブログを更新☆
これからシャワー浴びて、準備に取り掛かります!
9時頃現地に向かっています^^

それでは!
めいっぱい楽しんできますね^^☆



*コメントの返信おそくなってしまいますが><イベント後にお返事させていただきます!
本当にごめんね><。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



第3回 seiseki sun marche
テーマは  ~てしごとと冬支度~


201008-18-99-c0198499_0505870.jpg



---* 日時 *--------------------

第3回 『seiseki sun marche ~ハンドメイドの雑貨市~』
 2010年11月14日(日)予定
 10時~16時 ※雨天中止


---* 会場 *--------------------

聖蹟桜ヶ丘 九頭龍公園

 (京王線 聖跡桜ヶ丘駅南口より徒歩3分)
 


詳細・会場への地図等、seiseki sun marche のサイトにて案内がありますので
ご覧ください  →  コチラ



+one marketメンバーと共に出店いたします^^

ぜひご家族揃って遊びに来て下さいね^^♪♪



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪



ハンドウォーマー ::: seiseki sun marche 出品 :::

今年こそは挑戦したいと思っていたハンドウォーマーできました☆

親指のあるデザイン。
とても立体的な作りで、手にしっくりとなじみます。



* ハンドウォーマー <グレー小花×生成りアラン×生成りボア> *
10.11.11ハンドウォーマー・グレー小花×アラン
パターン:オークションにて
     sewing terraceさんの「オリジナル型紙 暖かミトン」パターン使用

サイズは大人用です。

生地は同時出品する予定のうさ耳フードベストとお揃い^^
手の甲に使っているグレー地にラベンダーの小さなバラ柄裏毛生地、大好きな生地でしたが小さなハギレしか残っておらず、それでも記念に…と取っておいたものが利用できました♪うれしい♪♪
中は同じくフードベストでも使用した生成りのファーフリース。
とってもふわふわであたたかくて…手を入れたときほわ~っと気持ちまであったかくなっちゃいます^^
お子さまとお揃いでお使いいただけますよ^^☆

オークションで見つけたこちらのパターン。
写真付きのとても丁寧なレシピがついていて感激でした☆

パーツは裏表あり、結構多め。
生地を何種類か使うので裁断にはちょっと時間を要します。。。
…が!縫い始めると予想以上にサクサク進んで、小一時間ほどで完成☆

小さな小さな親指パーツ作り…楽しい…♪!
うさ耳フードベストを作った時も、すっごく作るのが楽しかったのだけれど、このハンドウォーマーもめちゃめちゃ楽しい♪!
パズルをやっているようなそんな感覚☆
小さなパーツが一つになっていく様子がたまらなくうれしい♪
いくらでも作れそう♪♪

私って細かい作業好きなんだなぁ。。。
と、改めて自分の好きなものを再認識することができたのでした^^

着用はこんな感じ☆
10.11.11ハンドウォーマー・グレー小花×アラン着用
指先がちょこっと出る程度。
でもこの“ちょこっと”でることが何よりも大事なのですよ!!
手袋をしたまま、携帯のメール打てるんだよ^^!!!
その際冷たくなりがちな親指もギリギリのところまでカバーしてるからあったかいの♪
手の形に無駄なくフィットしているし、柔らかなニット生地を使用しているので細かい作業もできるんですよ~^^
なかなかここまで使いやすくてちょっと可愛らしいものは市販では見つけにくいんじゃないかな^^
とってもおススメです♪


作るのがあまりにも楽しかったので、すぐに次のに取り掛かりました☆



* ハンドウォーマー <パープルボーダー×グレー接結×パープルボア×パープルテレコ> *
10.11.11ハンドウォーマー・パープルボーダー×グレー接結
このパープルボーダーとパープルボアの組み合わせは↓のボアマフラーとお揃いです^^

中のボアは上で使用した生成りファーフリースよりも毛足のあるプードルボアのパープル。
中はふっかふかのふっかふかです^^
手があったかいとほんっと幸せですよね*^^*♪
10.11.11ハンドウォーマー・パープルボーダー×グレー接結着用
小さな小さな布の組み合わせも、ハンドメイドならでは!
作るのも楽しくて、見るのも使いのも楽しい^^♪


12月に控えているイベントにも、色んな生地の組み合わせでオリジナリティのある
世界でたった一つのハンドウォーマー♪作りたいと思ってます^^☆



冬が楽しみになるような、このふかふか体験☆
ぜひイベントにて直接手を入れてみて体験してみてください^^!




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



第3回 seiseki sun marche
テーマは  ~てしごとと冬支度~


201008-18-99-c0198499_0505870.jpg



---* 日時 *--------------------

第3回 『seiseki sun marche ~ハンドメイドの雑貨市~』
 2010年11月14日(日)予定
 10時~16時 ※雨天中止


---* 会場 *--------------------

聖蹟桜ヶ丘 九頭龍公園

 (京王線 聖跡桜ヶ丘駅南口より徒歩3分)
 


詳細・会場への地図等、seiseki sun marche のサイトにて案内がありますので
ご覧ください  →  コチラ



+one marketメンバーと共に出店いたします^^

ぜひご家族揃って遊びに来て下さいね^^♪♪



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪




*********************************************


みなさんすでにお気づきですね^^

そう!テンプレート変えてみました!!!☆

ブログを初めてから5年…初めてのテンプレートの変更です^^☆

今までにも何度かテンプレートを変えようかと色々探してきましたが、
これ!と言うのに出会えず、ずっ~と同じものを使っていました^^;
…あまり冒険心のない私…^^;

最近は写真が増えたので、全体的に白地の物で、慣れた2カラムで、
中央に広々と記事が載せられるのがいいな~と思っていて、
やっと“これだ!”と言うものに出会えました^^☆

これから新しいテンプレートと共にブログを楽しく盛り上げていきたいと思います*^^*
よろしくね♪

耳あて&ボアマフラー ::: seiseki sun marche 出品 :::

ボア生地を利用してほっこり冬小物作りました♪


* 耳あてカチューム *
10.11.10耳あて4点
カチュームに耳あてを付けたものです^^
私が名付けてみました^^☆

頭にピタッとフィットして、締め付け感がありません。
はずした時もコンパクトにまとまり、邪魔にならないのもポイント^^!
市販のイヤーマフは外した時かさばりますよね^^;
10.11.10耳あて収納時
耳あて部分は表地には色んな生地を。
耳に当たる部分はふわふわのプードルファーで作りました。
中綿入りですが、厚みはあまりないので、着用していても音がしっかり聞こえますよ~^^

頭の上は黒のベルベットリボン。
髪に絡んでずれ落ちにくいですよ^^
サイドに中綿入りのボアの耳あてを付けて、
頭の後ろは帽子用の柔らかな黒いゴムをクロスして輪にして入れています。

サイズはフリーです。
お子さまから大人の方までご利用できます☆

ゴム入れ口がありますので、サイズ調整も可能です。
引っ張って取り出すと、ゴムの結び目が出てきますので、お子さま用にはゴムを短めに調整してみてくださいね^^


着用参考写真です^^
10.11.10耳あて着用なっち
このチェックは男の子でも使えそうです^^
男の子は特に耳が冷えますもんね><


そして、お揃いの生地でマフラーも作りました♪


* ボアマフラー *
10.11.10耳あて&ボアマフラー
10.11.10ボアマフラー2点
リバーシブルで使えるボアマフラーです^^♪

毛糸のマフラーのチクチクが苦手なお子さまにもピッタリですよ^^♪
ボア生地は肌あたりが優しくふわふわで、チクチク感は全くありません!

毎年この時期作っているボア生地を使ったマフラーやネックウォーマー。
昨年はボタンで留めるデザインでしたが、購入してくれた友人がボタンを留める際に付け方に悩んでいたりしたので、今年はもっと単純な作りにしようと思いました^^

幅広レースに片方を入れるだけ^^♪
これならお子さまでも自分でできます。
レースもナチュラルなアクセントに☆

着る服に合わせてリバーシブルで使えるのもポイントです☆

サイズはこちらもフリー。
お子さまから大人の方までお使いいただけます。

耳あてとお揃いで…♪
10.11.10耳あてボアマフラーチェックブラウン着用なっち
10.11.10耳あてボアマフラーチェック着用なっち
あったか~い^^♪と娘と息子に好評でした^^
着用のご参考に…☆





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



第3回 seiseki sun marche
テーマは  ~てしごとと冬支度~


201008-18-99-c0198499_0505870.jpg



---* 日時 *--------------------

第3回 『seiseki sun marche ~ハンドメイドの雑貨市~』
 2010年11月14日(日)予定
 10時~16時 ※雨天中止


---* 会場 *--------------------

聖蹟桜ヶ丘 九頭龍公園

 (京王線 聖跡桜ヶ丘駅南口より徒歩3分)
 


詳細・会場への地図等、seiseki sun marche のサイトにて案内がありますので
ご覧ください  →  コチラ



+one marketメンバーと共に出店いたします^^

ぜひご家族揃って遊びに来て下さいね^^♪♪



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

アコーディオンポーチ ::: seiseki sun marche 出品 :::

カラフルな色合いの厚手のフェルトで、ふっくらぽってりとした冬ポーチを作りました☆



* フェルトのアコーディオンポーチ *
10.11.9アコーディオンポーチ6つ
型紙:Rick Rack アコーディオンポーチ
生地:近所の手芸屋さんで。2mm厚のフェルトカットクロス。
   飾り付けたレースはBellyButtonさんのリバティレース タスカニー風

厚手フェルトの一重仕立て。
コロンと丸みを帯びたキュートな形♪
ふんわり起毛したフェルトで作ると、その可愛さがより引き立つような気がします^^

飾り付けにオフホワイトのタスカニー風レースを。
カラフルポップなポーチが少しお上品な感じに^^
10.10.1アコーディオンポーチ3色2
ふたを開けると仕切り一つと、もう一つの小さなふたが^^これが可愛い♪
中のふたを開けると仕切りが二つ。
全部で3つのお部屋に分かれています。
10.10.1アコーディオンポーチ3色3
お財布として、カード入れとして、他にアクセサリー入れとしても使えそう!
お部屋ごとに分別してしまうことができてとても便利です^^




* ふわもこシュシュ *
10.10.4ふわもこシュシュ6点
とても発色の良いカラフルな毛糸を2色使い、
玉編みでふわもこっとした感じのシュシュを作りました♪

なめらかでとても柔らかく、カシミアのような肌触り…♪少し起毛していてふわふわの毛糸です^^

太めのかぎ針でゆったりと玉編みしました。

色違いで6つ。
10.10.4ふわもこシュシュナチュラルカラー
手のひらにふんわりのせた感じはドーナツのよう*^^*

お子さまにも大人の方にも。
腕に付けても可愛いですよ♪
普段下ろしている髪を必要に応じてさっとまとめ髪にできちゃう^^
シュシュはとっても便利でおしゃれなアイテムですよね^^
私も愛用中です☆



* パッチン留め *
10.10.5パッチン留め大
サイズ:5cm×1.5cm

市販のパッチン留めをリバティ生地でくるみました。
キルト芯をはさんでいるので、ふんわりやわらかな仕上がりです。

普段サイズの大きさ。
大人の方にもお子さまにも♪
花柄はすべてリバティ。はっと目を惹くヘアアクセサリーです。

新作は無地のリネンやコットン生地に淡水パールやレースを飾り付けたもの。
10.10.5リネンのパッチン留め
ベージュ、ブラック、パープル、グレープ。
フォーマルなシーンでも活躍できそうな大人っぽく品のある仕上がりです。



そしてこちらはもう一回り小さいサイズ。
10.10.5パッチン留め小
サイズ:4cm×1cm

ベビーちゃんや小さなお子さま用に。
裏がフエルト仕上げになっていますので、肌あたりも良く、
髪に絡んでずれ落ちたりしません。
お子さまの柔らかな細い髪にもしっかり留まりますよ^^

お子さま向けを意識して可愛らしい柄を選んでみました^^
こちらは2個セットです。




週末14日(日)のイベントに出品いたします^^!



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



第3回 seiseki sun marche
テーマは  ~てしごとと冬支度~


201008-18-99-c0198499_0505870.jpg



---* 日時 *--------------------

第3回 『seiseki sun marche ~ハンドメイドの雑貨市~』
 2010年11月14日(日)予定
 10時~16時 ※雨天中止


---* 会場 *--------------------

聖蹟桜ヶ丘 九頭龍公園

 (京王線 聖跡桜ヶ丘駅南口より徒歩3分)
 


詳細・会場への地図等、seiseki sun marche のサイトにて案内がありますので
ご覧ください  →  コチラ



+one marketメンバーと共に出店いたします^^

ぜひご家族揃って遊びに来て下さいね^^♪♪



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

レイヤードレギンス ::: seiseki sun marche 出品 :::

毎年この時期作っているレッグウォーマー付きのスパッツです。
今年は名前を変えてみました^^
膝下から生地を切り替えて、レイヤード風^^♪


* レイヤードレギンス <90~130cm> *
10.11.9レイヤードレギンス90~130cm
パターン:Shell button スパッツ

私の好みの判断で^^切り替え位置を決めました。
膝下からはストレートラインでやや長めに作ってあります。
くしゅくしゅっとたるませて着用いただけるとレッグウォーマー風になり^^可愛らしいですよ♪

こちらのパターンは脇を縫い合わせるタイプ。
そのため足の形にフィット!
着用した形もとてもキレイです。
10.11.9レイヤードレギンス100cm
太もものラインがふっくらしてるでしょ^^

パターンをアレンジしてウエストリブを付けました。
股上も深めに作ってあるので、お腹もお尻もあたたか*^^*

自分の娘用に毎年作っているこのスパッツ。
寒い時期のスカートの下には必須アイテムです^^
着用の参考に…
10.11.9レイヤードレギンス着用なっち


今回のポイントは、切り替え部分の横にあるタグ☆
10.11.9レイヤードレギンス・横タグ
レースと組み合わせてガーリーに^^♪
同じデザインの飾りはありません^^
手前二つには写真では見えにくいけど生成りのチュールレースがふんわり♪

90cm~130cmまで各1点づつ。
どの作品も1点ものです^^生地の組み合わせや飾りが違います。
それでは、サイズ別にご紹介していきますね^^

左:90cm<杢グレー×生成りアラン>
右:100cm<デニムニット×生成りアラン>
10.11.9レイヤードレギンス90・100cm

左:110cm<杢ピンク×生成りアラン>
中:120cm<ブラックアラン×ピンクノルディックジャガード>
右:130cm<デニムニット×ベージュファーフリース>
10.11.9レイヤードレギンス110・120・130cm



以上の子供服5点、今週末14日(日)のイベントに出品いたします☆



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



第3回 seiseki sun marche
テーマは  ~てしごとと冬支度~


201008-18-99-c0198499_0505870.jpg



---* 日時 *--------------------

第3回 『seiseki sun marche ~ハンドメイドの雑貨市~』
 2010年11月14日(日)予定
 10時~16時 ※雨天中止


---* 会場 *--------------------

聖蹟桜ヶ丘 九頭龍公園

 (京王線 聖跡桜ヶ丘駅南口より徒歩3分)
 


詳細・会場への地図等、seiseki sun marche のサイトにて案内がありますので
ご覧ください  →  コチラ



+one marketメンバーと共に出店いたします^^

ぜひご家族揃って遊びに来て下さいね^^♪♪



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


うさ耳フードベスト&ファーポケットのスカート ::: seiseki sun marche 出品 :::

うさぎの耳がついたフードが可愛い前開きベストを作りました☆

うちの娘の最近のお気に入り^^♪
これを着ていくと学校でモテモテになるらしくて^^


* うさ耳フードベスト *
10.9.30うさ耳フードベスト120&100
10.9.30うさ耳フードベスト・生地&フードUP
サイズ:100cm、120cm

杢グレーにピンクラベンダーの小さなバラの花がプリントされている裏毛トレーナー生地をメインに、リブは生成りのアラン模様のニット、フード中と耳裏には生成りのファーフリースを。
スナップボタンはホワイトリングです。

冬うさぎといった雰囲気^^
子供の可愛さが引き立ちます♪
10.9.30うさ耳フードベスト100トルソー斜め
10.9.30うさ耳フードベスト100トルソー横&後ろ
どの方向から見ても可愛らしいですよ♪
スナップボタンの前開きなので、気温に合わせてあけたりしめたり、着こなしも色々楽しめそうです^^♪



* ファーポケットの台形スカート *
10.9.30台形スカート100130
サイズ:100cm、130cm

黒地にホワイトドット柄のキルトニット生地で作りました。

キルトニットは、伸縮するニット生地が二枚合わせになっており、
中にわたが挟まれていてふんわりした肌触りのとてもあたたかな生地です。

サイドにオフホワイトのファーフリースのポケット、
前後の区別がつきやすいよう、前スカートウエストにパールのリボンを。

スッキリとしたシンプルなデザインで、合わせる服を選びません。
レギンス&ブーツと合わせるととても可愛いですよ^^☆
あたたかな冬のコーディネートに♪

このスカートは、娘が小さいころに同じものを作ったことがあり、お気に入りだったものなんです。
ニット地なので動きやすく、キルトニットはとてもあたたかくて。
今年サイズアウトしてしまったので娘用に改めて作ろうと思っていたものでした^^
娘用に同時進行で仕上げた120cmの同デザインのスカート。
着用してもらいました^^!
ご参考に…
10.9.30台形スカート・着用正面横
10.9.30台形スカート・着用斜め



* ボーダー&リボンの長袖Tシャツ *
10.9.30長T100
サイズ:100cm

ルビー色のボーダー&リボン柄がキュートなお気に入りのニット生地でシンプルな長袖Tシャツを作りました。
前後わかりやすいように、前には飾りボタンを。

パンツにもスカートにも合うTシャツです♪

我が家の娘も愛用中^^☆
10.9.27長T着用



* ノーカラーニットジャケット *
10.10.7ノーカラーニットジャケット120
サイズ:120cm

生地:Rick Rack 小花柄のダンボールニット

杢グレー地に控えめな色合いのブルー・パープル・グリーンの小花柄のプリント。
テンション低めで、トレーナー地のようにしっかりとした生地です。

1重仕立てでとてもシンプルなデザイン。
ボタンは中心よりやや左に一つ。
内側には前合わせがずれないよう、スナップボタンが一つ。

さっと手軽に羽織ることができ、合わせるボトムも選びません。
1着あるととても便利ですよ^^

フードが苦手なお子さまにもいいかもしれません^^

サイズは120cmの1点のみです。


現在120cmちょうどの娘に着用してもらいました^^
10.10.7ノーカラーニットジャケット120着用なっち
ご参考に…♪



以上の子供服6点今月14日(日)のイベントに出品いたします☆



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



第3回 seiseki sun marche
テーマは  ~てしごとと冬支度~


201008-18-99-c0198499_0505870.jpg



---* 日時 *--------------------

第3回 『seiseki sun marche ~ハンドメイドの雑貨市~』
 2010年11月14日(日)予定
 10時~16時 ※雨天中止


---* 会場 *--------------------

聖蹟桜ヶ丘 九頭龍公園

 (京王線 聖跡桜ヶ丘駅南口より徒歩3分)
 


詳細・会場への地図等、seiseki sun marche のサイトにて案内がありますので
ご覧ください  →  コチラ



+one marketメンバーと共に出店いたします^^

ぜひご家族揃って遊びに来て下さいね^^♪♪



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

レース付タートル 100~130cm  ::: seiseki sun marche 出品 :::

さてさて、もう11月に入りました!
14日(日)にある野外イベント~ハンドメイド雑貨市~seiseki sun marche出店に向けて作品制作を急ピッチで進めていきます^^!

まず仕上がったのがこちら☆

繊細なレースを飾り付けたタートルです。
1枚で着ても可愛くて、重ね着も楽しめる1枚^^♪

今回一押しの私のお気に入り作品です*^^*



* レース付タートル *
10.11.4レース付タートル4つ
左から…
130cm<パープル>、120cm<マカロン>、110cm<チャコールグレー>、100cm<パープル>。

どの生地もフライスです。
とても肌触りが良く、体に程よくフィットします。
保温性の良いフライスは冬にピッタリな素材です☆

飾り付けたレースの素材は、ナイロンが混ざっておりますがコットンベース(綿55% ナイロン45%)で、見た目や触り心地ともに、化繊の感じはほとんどありません。

カットして身頃と衿と袖口に飾り付けました。
重ね着しても首元や袖にちらっとレースが見えて可愛いですよ♪
レースが豪華で、でもナチュラル感もあり、スカートにもパンツにも良く合います。
10.10.6タートル100パープル着用正面レース
10.10.6タートル100パープル着用横後ろ
100cmと130cmはグレープ色のフライス。
C&Sさんのオリジナルフレンチフライス生地です。こだわりの『パリの子供服のような微妙な色合い』が素敵です。

着用の参考写真に…うちの娘です^^(私物130c着用)
10.10.6レース付タートル130なっち着用
※お洗濯は、通常洗いで大丈夫です。
 ネットに入れて洗っていただけるとなお安心です。



先月も出店予定だったのですが、悪天候のため中止となってしまいました;;
その時に出品予定だったものも出品いたします!

また改めて写真付きでご紹介いたしますね^^




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



第3回 seiseki sun marche
テーマは  ~てしごとと冬支度~


201008-18-99-c0198499_0505870.jpg



---* 日時 *--------------------

第3回 『seiseki sun marche ~ハンドメイドの雑貨市~』
 2010年11月14日(日)予定
 10時~16時 ※雨天中止


---* 会場 *--------------------

聖蹟桜ヶ丘 九頭龍公園

 (京王線 聖跡桜ヶ丘駅南口より徒歩3分)
 


詳細・会場への地図等、seiseki sun marche のサイトにて案内がありますので
ご覧ください  →  コチラ




3回目となる今回のマルシェは、スネアドラム×ジャグリングのショーや、
TAMA女性センター(たまじょ)による「えいごde遊ぼう」、マルシェ君ぬりえコーナー、
そして中野書道會による森の書道展として森をテーマにした筆遊びの作品たちがマルシェを彩ります。
今回もお子さまから大人の方まで楽しめる企画が盛りだくさんです☆

もちろんお楽しみなフードブースもありますよ♪


+one marketメンバーと共に出店いたします^^

ぜひご家族揃って遊びに来て下さいね^^♪♪



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

幼稚園面接 と父の病状その後…

今日はともっちの幼稚園の面接がありました。

お姉ちゃんと同じ幼稚園なので、兄弟枠で優先して願書を頂くこともできて、
面接では(たぶん)落ちることはないだろうと思いつつも…
お母さんべったり…のともっち…大丈夫かなぁ~~

慣れないフォーマル服を着こむとそれなりに緊張^^;

親子で順番を待つ教室では、にこにこ顔でおもちゃで遊んだり、
率先してお友達に「一緒に遊ぼう」と声をかけたり、大人しく楽しそうにおままごとセットやブロックで遊んでいたともっち。
時間になり、先生が名前を呼んで手をつないで子供たちだけをお隣の教室へ…
ともっち一人激しく拒否…;;
私もついていくことで何とか隣りの教室まで行き、そっとその場を離れた私。
どうやら私がいないことに気付かずしばらくは新しいおもちゃで夢中になって遊んでいたものの…
はっ!と私の存在がないことに気付いたらしく「お母さんは?!お母さんに会いたい!おかあさ~ん!!」とギャン泣き;;
うわ~ん;;私も泣きたい…;;

先生がなだめすかしてもダメで、結局先生が私のところに連れてきて;;
私一人子供たちの群れに入り、ともっちを抱きながら紙芝居見てました…TT

その後は親子面接。
これは私と一緒に席に座るのでともっちご機嫌^^
先生との大事な話があるってのに、
席に座るなり先生の持ってる鉛筆を指して「そのえんぴつってなにでできてるの?」って。。。
な・なんでそんな難しげな質問を…!?;;
先生は笑いながらこれで書き書きするよ~とか言いつつ何気にごまかしていた^^;

なっちの時と同じような質問。
普段の生活についてや病気やけがのこと。
性格についても聞かれるかと思ったけど、とってもおしゃべりで甘ったれな部分はわざわざ言葉にしなくてもわかってしまったことだろう…^^;

ふ~~冷や汗かいたけど無事なんとか終えることができた。
合格通知ちゃんとくるかなぁ…^^;
でも、ま、とりあえず一安心ってとこかな。。。^^



そして、以前にもちょこちょこお伝えしていた私の父の病状のこと。。。
9月に無理やり病院へ連れていったところ、糖尿の悪化とアルコール肝炎が発覚。
内科の先生に「もうすでに肝硬変になってしまっているかもしれない」と脅され、
「今後一切お酒を飲むな。飲んだら二度と来るな!」とそれはもう怖いくらいに怒られて^^;
自分の状況に腰を抜かした父ですが、そのおかげでその後ピタッとお酒をやめることができ^^;
3度の食事を時間通りにとり、栄養バランスや塩分糖分を控えた食事を私と共に勉強してがんばり、約一ヵ月半後の10月末に再検査。
そして昨日11月1日に結果報告がありました。

私はお義母さんに子供たちの子守りを頼み、有給を取った弟と共に一緒に病院へ同行してきました。

まずは肝機能がどうなっているか…もう肝硬変となって一生治ることはないのか…
他に併発しているようなものはないか…いろいろな不安を抱えながら一緒に病室へ。。。

まずは血液検査の数値…
これが…驚くべきことに…!!ほぼすべて平均値に…!!!
アルコールを全く摂取しないことで、あんなにダメダメだった肝臓が生き返りました!!!
先生も驚いていたほどです^^☆
このままの生活を続けていけば、完全に元の状態にまで戻せることが可能だと言われました…
その他の超音波検査などもすべてクリア☆

よかった…本当に良かったよ…
“お母さんが見守ってくれてたからだね”って思わず口に出してしまった。
今は亡き私の母は、私にとって家族にとって神のような存在なのです^^

その後、糖尿病の先生のもとへ。
こちらも先生に驚かれたほどの回復っぷり☆
「ここまでの数値になるためには相当の努力が必要だったはずです、よくがんばりましたね!」
と褒めてもらえて、うれしかったぁ^^

この調子で続けていきましょう!と言うことになりました^^

糖尿の方は完治することはないにしろ、悪化させないようにこれからも気を付けていかなければ。

足の具合もかなり良くなり、怪我は完治したものの、まだむくみがあり、
筋肉もすっかりおちてしまっているため、まだびっこをひいています。
むくみは糖尿の薬によるものでもあり、すぐに良くなるというものではないとのこと。
マッサージや軽い運動、むくみを取る靴下などを使ったりしてこれからしばらくも様子見ることに。

あとは足が完治してくれたら、もっと行動範囲も広がるし、
仕事的なこともできるんだけどな…


とはいえ、今回の結果には皆大喜び^^!!
私の不安も大部分が消えていき、心が軽くなりました♪

心配してくれた皆さま…本当にどうもありがとう…!!


もっともっと元気になれるよう、これからも家族みんなでがんばっていきます^^☆
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

イベントのお知らせ☆♪

イベントのお知らせです^^♪☆

じ・実は年内に3つイベントに出品いたします^^;


順番に紹介していきますね☆


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



第3回 seiseki sun marche
テーマは  ~てしごとと冬支度~


201008-18-99-c0198499_0505870.jpg



---* 日時 *--------------------

第3回 『seiseki sun marche ~ハンドメイドの雑貨市~』
 2010年11月14日(日)予定
 10時~16時 ※雨天中止


---* 会場 *--------------------

聖蹟桜ヶ丘 九頭龍公園

 (京王線 聖跡桜ヶ丘駅南口より徒歩3分)
 


詳細・会場への地図等、seiseki sun marche のサイトにて案内がありますので
ご覧ください  →  コチラ




3回目となる今回のマルシェは、スネアドラム×ジャグリングのショーや、
TAMA女性センター(たまじょ)による「えいごde遊ぼう」、マルシェ君ぬりえコーナー、
そして中野書道會による森の書道展として森をテーマにした筆遊びの作品たちがマルシェを彩ります。
今回もお子さまから大人の方まで楽しめる企画が盛りだくさんです☆

もちろんお楽しみなフードブースもありますよ♪


+one marketメンバーと共に出店いたします^^

ぜひご家族揃って遊びに来て下さいね^^♪♪




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


              +one market vol6

    
        日時  :  12月3日(金) 11時~14時
                  4日(土) 11時~16時
             *時間は変更になるかもしれません。
                
        場所  :  cafe sakura
              東京都多摩市関戸2-23-18
               京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分
10.2.27サクラ地図

クリスマスをテーマに、プレゼントにもピッタリなあたたかな作品が並びます^^
作家一同、一点一点手作りで製作しています。
お気に入りを見つけていただけると嬉しいです。
10.2.27サクラ外観



   :::参加作家::: (アルファベット順)

      le lis
      miwawa      
      natti*  
      sou-harmony
      Natural Tone.
      yuna



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



上のイベントと少し日にちがかぶってしまうのですが、
ブログ友達のmachiさん主催^^の伊豆でのイベントに作品だけ参加させていただきます☆

3day shop まごころ
あったか冬のハンドメイド展

o0800054110816938013.png
*クリックすると大きくなります!


---* 日時 *--------------------

 2010年12月4日(土)~6(月) 10:00~17:00


---* 会場 *--------------------

シンジ建設設計事務所内 

*住所は上記フライヤーをご覧ください。

*詳しくはブログ「ハンドメイドと伊豆の生活」をご覧くださいね♪


machiさんの優しくあたたかなお人柄に魅了された^^全国各地の作家さんたちが集まってのイベントです☆
様々なジャンルのハンドメイド作品が並ぶようです♪

お近くの方はぜひご覧になってください♪♪





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


イベント盛りだくさんの年末☆
他に、なっちの新体操の大会に向けての衣装作りや、年賀状制作も同時進行~^^;
と、その前に+oneイベントのフライヤー作り!

体調管理に気をつけながらがんばりたいと思います^^!!



どうぞよろしくお願いいたします♪



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪
