

ともっち 3歳3ヶ月で卒乳☆

ハンドメイドイベントのお知らせのその前に…
一つご報告が!!!

このことが気になっている友人もひそかに多かったりするのですよ^^;
…それはまだ続いていたともっちの母乳育児…
10.10.31ともっち3歳3カ月
現在3歳3カ月の男子。
先日、無事卒乳!!!!!!…(か?)
したような…感じです^^!!!

先週末、ちょいと激しい風邪をひいたともっち。
その後のこと、突然
「ぼく、おっぱいやめる。お母さんの携帯ゲーム見ながら寝る」と。
母「………」

おっぱいやめるはいいとして、携帯ゲーム見ながら寝る…って…どうなの??すっごいビミョ~~~…

こう言われると非常にバカっぽい感じですが^^;
はい…確かに私は寝る前に携帯でゲームしてます。。。はい。。。す・すみません。。。

子供二人別々に選んできた絵本を2冊読み、子供二人の間に挟まって添い寝で寝かせている私。
でもなかなか自分が寝付けなくて、そんな時携帯で友達にメールしたり、そして時にはゲーム(音無しで)していたんですよ。
それを時々寝付けない子供が一緒に見たりしてて、人のゲームはつまらないものなので、見ているうちに寝てしまう。そんな感じが続いて。。。

“お母さんのゲーム見てると(つまんないから)おっぱいなくてもすぐ寝れる”
そんな考えがともっちに芽生えたのでしょう。。。

すごい…微妙…だけど…^^;

だけど、ま・今はそれでいっか^^
ダメって言われそうな卒乳だけど^^;ははは

でも、卒乳に関しては3歳になる頃から話をしていて、それでもやめられなかったともっちですが、本人も何かのきっかけを探していたのかも。
それが、たまたまゲームだった…ってことでね^^;あはは

これで私の一仕事も終えることができたわけで☆
これで、もし何かあった時(あったら困るけど)夜私がいなくても大丈夫だね。
なんか一安心。。。
もう赤ちゃんも卒業なんだな~;;
さみしいようなうれしいような…これまた微妙な…^^;


子育て歴7年目の私ですが、子供が病気した後って
普段よりももうちょっと大きく成長する感じがする。
一山越えるって言うか、大きな一歩を踏み出すというか。

今回のことも今までの例に洩れず、ともっちは大きく成長したようです^^


風邪ひいて家で療養中の際にハマっていたパズル。
10.10.29パズルともっち
全部お姉ちゃんのお古だから女の小物が多いんだけど^^;
急にハマりだして、夢中で繰り返しやっていました☆


久々の育児ネタジャンルへの投稿でした^^
最近はハンドメイドネタにちょこっと付けちゃってるから^^;

なっちは今、お父さんと映画デート♪
「おまえうまそうだな」を観に朝早くから出かけて行きました^^♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

☆ 秋冬子供服いろいろ ☆

東京も今週からいよいよ本格的に寒くなってきました++

慌てて作った我が子たちのあったか子供服です。



☆ プードルファーのショートパンツ ☆
10.10.29プードルボアショートパンツ
型紙:Rick Rackソーイング基礎BOOKより「ハーフパンツをアレンジ、ショート丈に」130cm
生地:オークション

昨年ファーのベストに夢中で、たくさん購入したファーやボア生地。
在庫の年越しはめちゃめちゃ場所をとられました…^^;
そしてまたこの季節が巡ってきて引っ張り出してみると…濃いめの色合いがたくさん残っていた。。。
ベストにはあまり濃い色って合わない気がする。。。

そんなわけでファーの使い道をいろいろ考え、濃いめならボトムにしよう!と思い、
昨年はスカートを作ってみたけど、今年はショートパンツにすることに^^☆

パターンはRRさんの本から。
ハーフパンツをショート丈にアレンジ。

裁断での毛の飛び散りに悪戦苦闘しつつ^^;
ウエストリブとポケットにアラン模様のニットを。

あとは特に難しいこともなく仕上がり、
早速なっち着用~♪
10.10.29プードルボアショートパンツ・なっち着用・正面
10.10.29プードルボアショートパンツ・なっち着用・横&後ろ
ボリュームあり過ぎかな?!どうだろう??こういうの、ありかなぁ??!!
なっちはお尻があったか~い♪って気に入ってくれた様子*^^*
下にはレギンスを合わせて。
あったかレギンス…昨年まで着ていたものが全部サイズアウトしてしまったので、これから作ります~~;;



☆ ドロップドスリーブ プルオーバー ☆
10.10.29ドロップスリーブプルオーバー・なっち着用・正面
10.10.29ドロップスリーブプルオーバー・なっち着用・横&後ろ
パターン:petit etalage ドロップドスリーブ プルオーバー120cm
生地:CHECK&STRIPE オリジナル裏毛タイニーローズ<杢グレーにラベンダー>

昨年買っていた一目惚れのパターン、やっと形になりました^^;
今回衿ぐりはギャザーなしのタイプで。

袖が落ちたデザインでふんわりした袖が可愛いこのパターン♪
サイドにポケットがついているのもうれしい♪

あっという間にできて早速試着してもらったところ…
予想以上に袖が短い…5分袖って感じです。
着丈はいいんだけれど。。。
やっぱり120じゃ小さすぎたかな><
重ね着して着ることにします^^

それと、生地の厚みがあり過ぎたかな~といった印象。
このデザインでは、ミニ裏毛くらいがいいのかも。
次回作る時は生地選びと袖の長さを変えてみるつもり。

形は女の子らしくてとても可愛いです*^^*



☆ うさ耳フードベスト ☆
10.10.29うさ耳フードベスト
生地:sunny-side
パターン:オークション

先月にイベント用に作ったこのベスト。
娘用に130cmで作りました。

生地は熟成させていた^^;裏毛のカラーネップが可愛いピンクのトレーナー生地。
娘が小さかった頃この生地でパーカーを作り、半端な大きさが残っていたのだけれど、
今回のこのベストでピッタリ使い切れました^^☆
とってもお気に入りの生地だったので、可愛く変身させることができて大満足です♪

それにしてもこのパターン、作るのが楽しくて仕方ない♪♪
こんなに楽しく作れる型紙って他にないかも…
パーツは多いんだけど、一つ一つの工程が単純だからかな。
それに一つの生地をたくさん使わないところもいい。
今回のように半端に残った生地でも利用できるのがうれしい♪
いくつ作っても飽きません^^

上のファーのショートパンツに合わせての着用☆
10.10.29うさ耳フードベスト・なっち着用・正面
10.10.29うさ耳フードベスト・なっち着用・横&後ろ
なっち大喜びで、早速次の日に学校に着て行きました^^
休み時間にうさぎに変身したらモテモテになっちゃった♪なんて言ってた^^



☆ フレンチタートル ☆
10.10.29タートル・ともっち着用・正面&後ろ
パターン:Milimili フレンチタートル100cm
生地:Rick Rack ミジンコボーダーニット

最後にともっちのタートルを一枚。
こちらもだいぶ前に購入したRRさんのミジンコボーダー<ネイビー&グレー>。
昔^^;色違いで3色購入していたもの。
いくつか形にしましたが、たくさん買ってあって^^;まだ残っていました。

とっても肌触りの良い生地で、素肌に気持ち良いです♪
なんと言ってもミジンコ柄ですので^^柄合わせを考えなくていいのもうれしい^^

細身のパターン、100cmサイズで今ピッタリです!

胸にC&Sさんのエッフェル塔のアップリケを。
これ一つ付けるだけで、ちょっとレベルUP?!^^な感じ。
何度もリピート買いしている大好きなアップリケです♪



さてさて、あとは二人のあったかボトムをいくつか作りたいところ。
と、その前に、イベント作品もがんばんないと!!

いくつか仕上がってきたイベント作品、次回から少しづつご紹介していきます!



***************************************



先日、イベントや作品の常設委託販売でお世話になっているcafe sakuraさんへ、仮装して(子供たちだけ^^;)遊びに行ってきました☆

なっちはフェアリー♪
ともっちは仮面ライダー電王です^^
どちらの衣装もオークションで落札しました^^
こういう衣装系は私作れない…^^;

店主さんもとっても喜んでくれて、子供たちはお菓子をもらって大喜び*^^*
記念写真も撮ってくれたのだけど、なぜかともっちが激しく拒否;;
なのでなっちだけ撮ってもらいました^^;
んで、そんなご機嫌斜めのともっちは私のカメラでなっちを撮ってました^^;

ともっち撮影のcafe sakura妖精写真☆
10.10.22ハロウィンなっち2

家に帰ってから改めて私が撮った妖精写真はコチラ^^☆
10.10.22ハロウィンなっち
白いドレスにはゴールドの星。
薄いピンクの羽にも同じくゴールドの星が。
でもこの2点別々だったものなんですが、相性ピッタリ!セットみたいになりました^^

家に帰っても撮影拒否のともっち。
電王は撮れず…;;


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

☆ ウールボイルの首巻き ☆

私用にウールボイル生地で大きめなストールを作りました。
10.10.25大判ストール
生地:CHECK&STRIPE ウールボイルギンガムチェック<大・グレー×黒>

ストールを作ろうと1,5m購入してありました。幅は130cm。
130cm幅を半分にカットして2つ分。
一つは今回の自分用に。もう一つはイベント用に出品しようと思っています。

短い方の端は横糸を少し抜いてフリンジを作り、
長い方の端は1cmの三つ折り始末。

で、あっという間に完成^^☆

大判なので色んな巻き方が楽しめそう♪
やってみたかったのはジレみたいな着方。
憧れの作家さんの作品がこんな風に着用されていたので、それをぜひともやってみたかったのですf^^

先日作ったばかりのミナリバティのフリルブラウスに合わせてトルソーに。。。
10.10.25大判ストール・ジレ風
後ろ下を小さなピンブローチで留めて。
ホントにジレのようです!

それから自分でいろんな巻き方をチャレンジしてみました^^
10.10.25大判ストール・着用色々
大判だけれど薄手で柔らかく軽いです。
いつものようにぐるっと一巻きにしてもいいし、
広げて羽織るとあたたかいし…♪

グレーのスリーピングローズの色合いにもピッタリで、
この組み合わせでお出掛けしたいと思います♪


****************************************



ご心配お掛けしたともっちの風邪の具合ですが、
あっという間にすっかり良くなりました^^;

咳だけ~とか鼻水だけ~だと長引いたりもしますが、熱が出で一気に悪くなると、かえって治りも速かったりします。
熱で免疫パワーが強くなって、ウイルスをやっつけちゃうから?^^?
私にはそんなイメージ^^

私は薬の使用があまり好きじゃないので、
できれば風邪薬など症状を緩和させる的な物は飲ませずに、
ひどい時は水分とってひたすら眠る!
軽い時は栄養とってあったかくする!
と言った感じで^^;体の中の抵抗力を信じてがんばってもらいたいと思ってます。


さてさて、今日から外遊びも復活!
今日は久々のお天気なので、これからお出掛けします。
ブログ書いてる場合じゃないね^^;
最近は朝早めに起きてブログ書いてるんだけど、今日は寝坊して途中までしか書けなかったので、今追加で書きました☆

次回は娘と息子服です^^



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

☆ mina × liberty 『Sleeping Rose』のフリルブラウス ☆

ここのところ布買いを我慢していた私だったのですが、
先日ファスナーを買いに手芸屋さんに行って「はっ!」と目が合って(?)しまった『Sleeping Rose』…
色はグレー。シンプルで何にでも合わせられそうな色合い。
ネットではそこまで惹かれはしなかったのだけれど、実物見たらすごい魅力!
スカートにしたらいいかも!(この時点でもう購入決定^^;)と、
とりあえず1.5m買ってしまった…

さてさてスカートにするつもりで買ってきたものの、
改めて家に帰って考えてみたら、私、普段スカートはかないじゃん!って思い至った。。。
やっぱり普段にもたくさん着たいので、ジーンズに合わせてブラウスにすることに。


☆ フリルブラウス ☆
10.10.25Sleeping Roseフリルブラウス・正面
10.10.25Sleeping Roseフリルブラウス・横&後ろ
生地:mina × liberty 『Sleeping Rose』グレー
パターン:ソーイングpochee vol9 フリルブラウスMサイズ

パターンはずっと気になっていたソーイングポシェvol9から「フリルブラウス」にすることに。
用尺は280cmと書いてあるものの、ブログでいろんな方の作品を参考にさせていただいたら、
襟ぐりのパイピングを生地で取らずにリボンなどで代用すれば150cmでも足りるとのこと。
早速パターン置いてみたら、身頃の隣りにギリッギリ袖もとれた!(でもこれってあんまりやっちゃいけないことだよね…^^;)
おかげで40cmほど生地が残る☆
10.10.25Sleeping Roseフリルブラウス・衿アップ
襟ぐりのリボンは手持ちのチャコールグレーのサテンリボンにすることに。
胸のスリットあきが長いという噂だったので、7cmほど短くしてみましたがそれでもまだ長い気がした…
次に作る時はもっと短くしてみよう。

私、フリル衿のブラウスって、フリル布を別にとってギャザーを寄せて付けるものだと思っていて重い腰が上がらずにいたんだけど、よくよく作り方見てみたら、衿のフリルって身頃にギャザー寄せて作るんだね!
ビックリな発見でした^^;
これがずごく簡単で、しかも可愛くて♪なんで今まで気付かずに、作らずにいてしまったのかと後悔したほど^^;

なので、パーツと言えば身頃と袖、スリットあきの見返しのみ。
襟ぐりのギャザー寄せに注意すればあっという間に仕上がってしまいます!

これからの季節に5分袖1枚は寒すぎなので、インナーに薄手のタートルを着て…
早速の着用です^^!
10.10.25Sleeping Roseフリルブラウス・着用
普段MサイズかLサイズかで迷う私ですが、ふんわりとしたデザインだったのでMを選択。
バッチリでした^^♪

衿ぐりも程よい大きさでフリルも控えめな感じで好みです♪
5分袖のふんわりとしたパイピング仕立ての袖も可愛い♪
袖口はやや広めなので腕を上げてもつったりしないし、動きやすい。ちょうど良い大きさ。
5分袖だと、真夏にも着れるし、冬は重ね着で、1年中着まわせるね!

着丈も袖と合わせるといいバランスなんだけど、もう少し長めだと安心な感じだな~
チュニック丈にしてみるのはどうだろう?
今度やってみようかな…


胸元が華やかでとても可愛いデザインですが、
モノトーンの花柄Sleeping Roseのおかげで、甘さ控えめに…
チャコールグレーのサテンリボンも生地にピッタリでお気に入りの1着になりました!
これからたくさん着たいと思います♪


****************************************


ともっち、風邪ひきました…;;

先週から咳が続いていたものの、他の症状がなかったのでとりあえず様子を見ていたら、
週末とうとう発熱;;
気付くと胸からヒューヒューゼロゼロと言う音!
慌てて病院へ。
すぐ吸入となり、ゼロゼロはおさまりました。
熱と咳の激しさで何度も嘔吐して気が気じゃない土曜日…
仕事が忙しい旦那は実家に避難…
日曜にはだいぶ落ち着いてきたので一安心。
でも外出はできず、家で休養。。。

そんなちょっとストレスがたまりそうな時は、
さっさと子供を寝かしつけて、自分服を作るに限ります^^!
やけ縫いってヤツ^^;??!

予想以上に可愛いブラウスが完成して、ストレス発散!気分転換!テンションもUP--!!

引き続き自分の物とわが子たちのものをちょこっと縫って、
ともっちが完治したころ、またイベントに向けての作品作りに励みます!

家族が元気じゃないと、なかなか販売に向けての作品は作れません…



早く元気になって、もっと寒くなる前に公園でたくさん遊びたいなぁ^^
どんぐり拾いにも行きたいし。

来年は幼稚園だから、こうして平日昼間に二人で公園に行くのもあと少しなんだなぁ…とか思うとちょっと切ない…
でも幼稚園行ってくれたらどんだけ昼間縫えるんだろう♪と思うとワクワクした気持ちもあったりね^^;



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* 10月web shop作品 * …hono*bononさんに納品しました…

10月のhono*bononさんのweb shop委託作品を納品いたしました。

今回の作品は、先日残念ながら悪天候によって中止になってしまったイベント用に作った子供服と小物数点、今週制作した秋の大人服2点、そしてお店にお問い合わせを頂いたリバティのネクタイです。

SOLD OUTになった商品でもお問い合わせをいただければ、在庫を確認してまたお作りすることができます^^
今回リバティネクタイにお問い合わせを頂きました!
需要が少ないかな…と思い、一度試しに…と先月作ってみたkidsネクタイ。
ご好評を頂いてうれしい限りです*^^*
kids用の可愛らしくかっこいいネクタイってなかなかないですものね。


今日先ほど発送したばかりです。
web shopに商品が並ぶまでもうしばらくかかります…。

ご興味がございましたら覗いて見て下さいね♪→web shop petit owner , 『natti*』
店頭には早めに並ぶようです♪お近くの方はご覧になってください*^^*


それでは、今回納品した作品をご紹介します^^



* リバティとコーデュロイのチュニックワンピース *
10.10.22チュニックワンピ・正面
10.10.22チュニックワンピ・横後ろ
生地:CHECK&STRIP オリジナルフレンチコーデュロイ<フォレストカーキ>
   リバティ Cotton tail(コットンテイル)イエロー系

サイズ:M~L

こっくりとした秋の色合いのチュニックワンピース。
上身頃裏にリバティCotton tail(コットンテイル)を使用しました。
ぜひ袖を少しロールアップして着てみてください^^
可愛い小さなうさぎがチラッと見えて、素敵なアクセントになりますよ♪
10.10.22チュニックワンピ・袖ロールアップ
薄手シャツコーデュロイ生地なので重ね着してももたつかず、スッキリと着こなしていただけます。



* ラフティトップ *
10.10.22ラフティトップ・正面後ろ
10.10.22ラフティトップ・横壁
ビッグシルエットの重ね着用フリーサイズのトップスです。
後ろはVネックになっていて大人っぽい雰囲気。
身幅は大きめですが、着用するとスッキリと見えます!

コットンリネン素材のニット生地で作りました。
お色は落ち着いたパープルグレー。
白いネップが可愛らしいです♪

パターンはconoriさまのラフティトップ(廃番しております。。。)。
アレンジとして、着丈を10cmほどのばしました。

肌寒い時のさっと羽織れる重ね着用のトップスはとても便利でオシャレなアイテムです^^




* kids120 うさ耳フードベスト *
10.10.22うさ耳フードベスト
10.10.22うさ耳フードベスト・フードアップ
うさぎの耳付きフードが可愛い前開きベストです。
やや細身のデザインとなっています。すっきりと着こなせますよ^^

杢グレーにピンクラベンダーの小さなバラの花がプリントされている裏毛トレーナー生地をメインに、リブは生成りのアラン模様のニット、
フード中と耳裏には生成りのファーフリースを。
スナップボタンはホワイトリングです。

冬うさぎといった雰囲気^^
子供の可愛さが引き立ちます♪

着用参考写真です^^
10.9.30うさ耳フードベスト120着用後ろ&横
どの方向から見ても可愛らしいですよ♪
スナップボタンの前開きなので、気温に合わせてあけて着たりしめて着たり、色々着こなしも楽しめそうです^^♪



* kids100&120 レース付タートル *
10.10.22レース付タートル100×120
繊細なレースを飾り付けたタートルです。
1枚で着ても可愛く、重ね着も楽しめる1枚です^^♪

100cmサイズの生地はCHECK&STRIPEさんのグレープ色のコットンフライス。
とても肌触りが良く、C&Sさんこだわりの『パリの子供服のような微妙な色合い』が素敵です。

120cmサイズはチャコールグレーのコットンフライス。
とても肌触りが良く、体に程よくフィットします。
保温性の良いフライスは冬にピッタリな素材です。

飾り付けたレースの素材は、ナイロンが混ざっておりますがコットンベース(綿55% ナイロン45%)。
見た目や触り心地は、化繊の感じはほとんどありません。

カットして身頃と衿と袖口に飾り付けました。
重ね着しても首元や袖にちらっとレースが見えて可愛いですよ♪
レースが豪華で、でもナチュラル感もあり、スカートにもパンツにも良く合います。

着用参考写真です^^♪
10.10.6レース付タートル130なっち着用
※お洗濯は、通常洗いで大丈夫です。
 ネットに入れて洗っていただけるとなお安心です。



* 耳あてカチューム *
10.10.22耳あてカチューム3点
10.10.22耳あてカチューム・ベージュ×ボーダー
カチュームに耳あてを付けました^^
頭にピタッとフィットして、締め付け感がありません。
はずした時もコンパクトにまとまり、邪魔にならないのもポイントです^^

頭の上は黒のベルベットリボン。

耳あて部分は表地に雪柄のジャガードニットやボーダーニットを。
耳に当たる部分はふわふわのプードルファーで作りました。

頭の下には帽子用の黒の柔らかくて細いゴムを輪で通しました。
10.10.22耳あてカチューム・ゴム通し穴
ゴム入れ口もありますので、サイズ調整も可能です。
ゴムはクロスさせて入っています。
引っ張って取り出すと、ゴムの結び目が出てきますので、お子さま用にはゴムを短めに調整してみてください^^

着用参考写真です^^
10.10.22耳あてカチューム・着用参考
お子さまから大人の方までご利用いただけます。

色違いで3つ納品いたしました。




* リネンの花ヘアゴム *
10.10.5リネンの花ヘアゴム3つ
今回納品したのは一番手前のラベンダーのみです。
写真を撮り忘れてしまって…^^;以前撮った写真を使用しました。

いつも好評を頂いているヘアゴムです。
今回はラベンダー色。

ラナンキュラスのような、
たくさんの花びらが重なり合った丸い花をイメージして作ったヘアゴムです。

ナチュラルなヘアゴムですが、髪につけると華やかです♪



* kids リバティネクタイ *
10.10.22リバティネクタイ
こちらはお問い合わせを頂いたオーダー作品です。(お店には並びません)

リバティ「カーズ」で作ったお子さま用のネクタイです。
落ち着いた配色のカーキ系。様々な色合いのお洋服とも相性が良いかと思います。
男の子の大好きな車柄^^
おしゃれで、子供らしい可愛さもあるネクタイです。

首元は後ろの綿コードをひいて調節します。

七五三や発表会などのセレモニーにいかがでしょうか。



以上10点を納品いたしました。

どうぞよろしくお願いいたします♪



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

☆ リネンのキッチンクロス ☆

リネンクロスなんて言うとかっこいいけど、
我が家では“ふきん”と呼んでいるもの…^^;
だいぶくたびれてきたので、そろそろ買い換えなきゃな~と思ったら、思い出した。
「そうだ!リネンでキッチンクロス作ろうって思ってたんだ!」

無地でもいいけど、チェックとか可愛いのあったような…と在庫を漁ったら見つけた☆
Rick Rackさんの『フルーツバスケット柄リネン』2色☆
10.10.18リネンクロス・柄アップ
発売当時あまりの可愛さに2色を50cmづつ買ったもの。
リネン100%!
はっきりとした色合いに、大柄のフルーツ♪
Rick Rackさんのフルーツ柄は大好きで、以前スムース生地も買ってなっちのワンピなどに変身しました^^

今回のフルーツ柄リネンはキッチンクロスに変身です^^☆


☆ リネンのキッチンクロス ☆
10.10.18リネンクロス2枚
生地:Rick Rack『フルーツバスケット柄リネン』【生成り×カラフル】【白×グリーン】

133cm幅50cmカット生地をきれいに無駄なく3等分にカット。
縫い代2cm。1cmの三巻始末して角は額縁始末に。
隅に一か所つり下げ紐としてリネンテープを。
10.10.18リネンクロス・額縁始末
柄が可愛いし、キッチンクロスとして使うので特に飾りは無しで^^シンプルに。

気を付けたのは生地の地直しと裁断。丁寧に丁寧に。
今回の一番の難所?になるであろう額縁始末も慎重に慎重に…

簡単なものだけど、日々過酷な仕事?をするものなので^^
しっかり、丈夫にと思いながら作りました。

額縁始末、やってみるとすごくきれいに仕上がって楽しくなっていくらでもやれてしまう!
鼻歌歌いながらあっという間に6枚縫いあげました^^☆
毎日新しいものに変えて使おうと思います!
キッチンがパッと明るくなりました♪
10.10.18リネンクロスたたみ


リネンのキッチンクロスの良いところは、まず吸水性が良いところ。
そしてとても丈夫な素材なので洗濯に強く、乾きやすいこと。
乾きやすいため、生地の中に雑菌も残らない。
繊維を残さないのもいいところ。
グラス拭きにも適しているし、ステンレスのお鍋もピッカピカに☆

作りたての今はシャリっとした我が家のリネンクロスですが、
使い続けて行くうちに柔らかくくったり馴染んでくることでしょう…♪
育てがいがあるというもの^^楽しみだわ♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

☆ グラニーバッグ&ストール&ティッシュケース ☆ …オーダー作品…

お友達からオーダーして頂いたもの*^^*
10.10.18オーダー3点
お待たせしちゃってごめんね><



☆ グラニーバッグ ☆
10.10.18オーダーグラニーバッグ
10.10.18オーダーグラニーバッグ横&内布
パターン:Rick Rack グラニーバッグ大
生地:Rick Rack 麻デニム チェック 大「茶」
   CHECK&STRIPE ホワイトベージュリネン

このバッグはオーダーしていただいたお友達のお母様のもの^^
実は以前にオーダーで彼女と娘さんのグラニーバッグをお作りしたのですが、そのバッグを見た彼女のお母様が気に入ってくれたそうで^^、お揃いで作ってほしいと頼まれたのです♪うれしい♪♪

親子三代で私が作ったバッグを持ってくれるなんて、夢のよう…♪
本当にありがとう♪♪

表地は以前の親子バッグとお揃いの生地で、RRさんの麻デニムの大チェック、茶系をご希望でした^^
サイドとマチはホワイトベージュリネンで。
この切り替えも以前お作りした親子バッグと同じです^^
サイド~マチにかけてのステッチは焦げ茶の30番で目立つようにステッチしてみました。
サイドに焦げ茶のタグできりっと引き締めて。
内布は同じ茶系のダンガリーです。
表地にはしっかり目の接着芯を貼っています。

大きなバッグだけれど、布製なので軽いのがいいところ^^



☆ レースストール & ティッシュケース ☆
10.10.18オーダーストールティッシュケース
ドット柄のコットンレース生地で作ったストールです。
ほつれないので丁寧にはさみでドットをカットワークして作りました。
縫い目がないのでとても軽やか♪
裾脇にネイビーのイニシャルテープをアクセントに。

オフホワイトのストールはどんなお洋服にも合うと思います^^


ふた付きのティッシュケース。
ベージュのリネン生地で作りました。
太めのレースを中央に飾って。

私も普段使っていますが、ポケット部分には絆創膏を入れてます^^
とても便利です♪


以上の3点、今日お渡しする予定です^^
気に入ってくれるかな…

私の大ファンだと言ってくれる彼女…^^;キャーー
イベントにもいつも足を運んでくれて…本当にありがとう♪
彼女の元気な笑顔にはいつも元気をもらえます^^




****************************************


次回のイベントが決まりました!
またまた出店いたします^^

これからがんばりますよ~~!



第3回 『seiseki sun marche ~ハンドメイドの雑貨市~』


201008-18-99-c0198499_0505870.jpg


---* 日時 *--------------------

 2010年11月14日(日)予定
 10時~16時 ※雨天中止


---* 会場 *--------------------

聖蹟桜ヶ丘 九頭龍公園

 (京王線 聖跡桜ヶ丘駅南口より徒歩3分)


詳細・地図等は seiseki sun marche のサイトに記載があります。




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

☆ おむつポーチ ☆

お義母さんからのオーダー品です^^
初孫誕生♪のお友達の娘さん(お嫁さんだったかな?!)に…
出産祝いにと女の子用の『おむつポーチ』を頼まれました☆

お義母さんからの提案で内布を防水加工してある布で…と言うことだったので、
以前なっちのガーデンパーカを作ったナイロンフラワープリント生地で作ることに。


☆ おむつポーチ ☆
10.10.13おむつポーチ正面
10.10.13おむつポーチ横
10.10.13おむつポーチ中
パターン:Peachmade
生地:Rick Rack 麻デニム チェック 大 <ピンク>
   CHECK&STRIPE オリジナル11号帆布 きなり
   内布:fabric bird ナイロンフラワープリント2<ロータス・ピンク>

女の子らしい優しい感じをイメージして作りました。
Rick Rackさんの麻デニムのピンクチェックは、ナチュラル感のある優しい色合い。
生成り色の帆布とも好相性♪
表地はしっかり目のコットン生地にキルト芯を貼って。

内布はピンク色の花柄ナイロン生地。
薄手でサラサラとしています。

内布が撥水生地なので、ちょっと濡れたものを入れても大丈夫!

今回、内ポケット口にゴムを通してみました。
使い勝手が良くなるのでは…と^^



私もこのおむつポーチが大活躍していました^^!
大き目なのでおむつとおしりナップ、着替えも入れることができます。
子供が大きくなっても、大き目のファスナーポーチは色々使えて便利です^^

出産祝いには、お洋服だと好みもあるし、他の方のプレゼントとかぶってしまうこともありますが、
おむつポーチならたぶんあまりかぶったりしないし^^
あまり気を使わせず^^気の効いたプレゼントになるのでは…などと思っています^^

おまけにダブルガーゼを2重にした4重ガーゼハンカチとパッチン留めを。
10.10.13おむつポーチ&ハンカチ&パッチン留め
気に入っていただけるといいな…



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

モブログから(^-^)/

今日はモブログから更新します!

旦那が会社にパソコンを持っていってしまっているので…(T-T)

コメント返信もできなくて…ごめんなさい(T-T)
もうちょっとお待ちくださいね。。。



先日のイベント中止は本当に残念でしたが、メンバーと話し合い、来月のサンマルシェも申込むことになりました♪
ですが、出店の決定はもう少し先になりそうです。


さてさて今回出品予定だった作品ですが、子供服と布小物のいくつかは、ネット委託販売させていただいているhono*bononさんへ…

他、ハロウィンカラーのアコーディオンポーチとシュシュ、パッチン留めのいくつかはcafe sakuraさんの常設委託へ納品させていただこうと思います(^-^)

納品次第またブログに写真付きで紹介いたします。

そしてまた次回のイベントに向けて作品作り頑張りますp(^-^)q

と、その前にオーダーいただいている作品を仕上げます!



cafe sakuraさんでは今月いっぱい、仮装して来てくれたキッズにお菓子をプレゼントしてくださるそうですよ(^-^)/
記念写真も撮ってくれて、ブログに掲載して下さるとのこと♪

うちの子供たちもイベントでの仮装パレードを楽しみにしていたので、ぜひ仮装して伺いたいと思ってます(^o^)♪

sun marche イベント中止になりました…;;

本日開催予定の第2回聖蹟桜ヶ丘sun marche、
まことに残念ながら悪天候のため中止となりました…;;
お越しいただく予定をされていた皆さまには、本当に申し訳ありません。。。



+one marketメンバーでの次回のイベント予定は今のところ未定ですが、今年中にはまた行いたいと考えております!

決まり次第またお知らせしますね^^!!


今回出品予定だった作品…どうしようかな。。。
こちらも決まり次第お知らせします^^!

* ノーカラーニットジャケット 120cm *

落ち着いた色合いの、しっかりとしたダンボールニットで、
ノーカラーのニットジャケットを作りました。

パーカーよりちょっとお上品な^^子供の羽織りものです。




* ノーカラーニットジャケット 120cm *
10.10.7ノーカラーニットジャケット120
生地:Rick Rack 小花柄のダンボールニット

杢グレー地に控えめな色合いのブルー・パープル・グリーンの小花柄のプリント。
テンション低めで、トレーナー地のようにしっかりとした生地です。

1重仕立てでとてもシンプルなデザイン。
ボタンは中心よりやや左に一つ。
内側には前合わせがずれないよう、スナップボタンが一つ。

さっと手軽に羽織ることができ、合わせるボトムも選びません。
1着あるととても便利ですよ^^

フードが苦手なお子さまにもいいかもしれません^^

サイズは120cmの1点のみです。


現在120cmちょうどの娘に着用してもらいました。
10.10.7ノーカラーニットジャケット120着用なっち
ご参考に…♪




週末10日(日)のイベントに出品いたします。


第2回 『seiseki sun marche ~ハンドメイドの雑貨市~』


201008-18-99-c0198499_0505870.jpg


---* 日時 *--------------------

 2010年10月10日(日)予定
 10時~16時 ※雨天中止


---* 会場 *--------------------

聖蹟桜ヶ丘 九頭龍公園

 (京王線 聖跡桜ヶ丘駅南口より徒歩3分)


詳細・地図等は seiseki sun marche のサイトに記載があります。



今回のマルシェのメインイベントはハロウィンキッズの大行進です☆
可愛いキッズ達が仮装して公園をパレードするそうですよ^^!
実はうちの子供たちも参加する予定なのです♪

その他にもスネアドラムショーや文庫連の子ども劇場にぬり絵大会、
前回も大人気だったアッキーのジャグリングも^^
そしてフードブースのお楽しみ、キッチンカーは今回も2台☆
ブラジル料理のナチ―ボ、前回も出店の鯛焼きのよしかわさん。

Café sakuraさんでは特製カレーとホットコーヒー・チャイ、トマト屋さんのトマトマフィン☆

さらに、せいせきまちづくり会議では聖蹟桜ケ丘の桜の塩漬けを使った桜のおにぎりと
ほかほかの豚汁をセットで☆

お子さまから大人の方まで楽しめる企画が盛りだくさんのようです^^☆♪


食欲の秋・芸術の秋をsun marcheで存分に味わってください^^♪♪♪
ぜひ遊びに来て下さいね♪

あ~~~私も楽しみ~*^^*♪




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪






***************************************



イベントに出品する子供服これで最後になりそうです。
本当はレギンスも出したかったのだけれど間に合わず…;;


残すところあと二日で、タグ付けとラッピング、
そして時間があればイヤーマフを作りたいところ…


昨日・今日でイヤーマフの試作をいくつか作りました。
サイズときれいに丸い形に縫うのが難しくて苦戦…
とりあえずできた娘用を紹介^^;
試着の写真です☆
10.10.7イヤーマフなっち着用ピンク
10.10.7イヤーマフなっち着用ピンク2
カチューシャのような締め付けのないものです。
芯は入っておらず、頭部上には黒のベルベットリボン。
髪に絡んでずれにくくていいのです^^
頭の下には帽子用の黒の柔らかくて細いゴムを輪で通しました。
ゴム入れ口も作ったので、サイズ調整も可能に。
お子さまから大人の方まで使っていただけるものにしたいと思っています。
芯の入っているイヤーマフのようにかさばらないのもうれしいところ^^♪

明日明後日で寝ずにがんばっていくつか作るつもりです!!


明日は旦那が会社にパソコンを持っていってしまうため、ブログの更新ができません…
これでイベントまでの更新は最後…になるかも…?!;;

* レース付タートル 100cm~130cm *

繊細なレースを飾り付けたタートルを作りました。

1枚で着ても可愛くて、重ね着も楽しめる1枚です^^♪



* レース付タートル<パープル> 100cm・130cm *
10.10.6タートル100・130パープル
生地:CHECK&STRIPE オリジナルフレンチフライス グレープ

100cmと130cmはグレープ色のフライスで。
とても肌触りが良く、C&Sさんこだわりの『パリの子供服のような微妙な色合い』が素敵です。
10.10.6タートル100パープル着用正面レース
10.10.6タートル100パープル着用横後ろ
飾り付けたレースはBellyButtonさんのリバティレース。
とても繊細なレースです。
ナイロンが混ざってますがコットンベースで、
見た目や触り心地は、化繊の感じはほとんどありません(綿55% ナイロン45%)。

カットして身頃と衿と袖口に飾り付けました。
重ね着しても首元や袖にちらっとレースが見えて可愛いですよ♪
もちろん1枚で着用しても^^
レースがちょっぴり豪華で、でもナチュラル感もあって、
スカートにもパンツにも良く合います。

裾は少し長めで、リブ切り替えになっています。




* レース付タートル<チャコールグレー> 110cm・120cm *
10.10.6タートル110・120グレー
110cmと120cmは杢調のチャコールグレーのフライスで作りました。
こちらもとても肌触りのよいフライスニットです。

オフホワイトのレースが引き立ちます。


先日作った台形スカートと合わせるとこんな感じになります^^
10.10.6タートル100・110着用



お洗濯は、通常洗いで大丈夫です^^
気になる方はネットに入れて洗っていただければと思います。

試作として娘用に作って何度か洗濯してみましたが、ほつれるようなことはありませんでした^^

参考に娘のタートル着用写真を。
レースの数や配置もちょっと違います。
10.10.6レース付タートル130なっち着用





レース付タートル100cm~130cmの4着を、
週末10日(日)のイベントに出品いたします。


第2回 『seiseki sun marche ~ハンドメイドの雑貨市~』


201008-18-99-c0198499_0505870.jpg


---* 日時 *--------------------

 2010年10月10日(日)予定
 10時~16時 ※雨天中止


---* 会場 *--------------------

聖蹟桜ヶ丘 九頭龍公園

 (京王線 聖跡桜ヶ丘駅南口より徒歩3分)


詳細・地図等は seiseki sun marche のサイトに記載があります。




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪






* リネンの花ヘアゴム & リボンヘアゴム & パッチン留め *

イベントで毎回好評をいただいている、私の定番作品です^^

パッチン留めはリバティ以外にリネン生地で作り、
パールを付けた物やレースを付けたものも作ってみました!



* リネンの花ヘアゴム *
10.10.5リネンの花ヘアゴム3つ
ラナンキュラスのような、
たくさんの花びらが重なり合った丸い花をイメージして作ったヘアゴム。
ナチュラルなヘアゴムですが、髪につけると華やかです♪

ホワイトベージュ、ネイビー、ラズベリーの3色です。
ベージュにはオフホワイトのチュールレースも入っています。



* リボンヘアゴム *
10.10.5リボンヘアゴム
リネン生地やコットン生地で、レースやパールを飾り付けた小さめのリボンを作りました。
中には少し綿を入れてふっくら。
最後に革で中心をきゅっとまとめて引き締めました。
10.10.5リボンヘアゴムアップ
落ち着いた色合いのネイビーは大人の女性にもお使いいただけると思います^^
私のお勧めはブルーストライプとネイビーです♪

大きすぎず、使いやすい大きさです。
小さなお子さまのポニーテールやおだんごにしたときに付けると可愛いですよ♪
うちの娘のお気に入りです^^




* パッチン留め *
10.10.5パッチン留め大
サイズ:5cm×1.5cm

市販のパッチン留めをリバティ生地でくるみました。
キルト芯をはさんでいるので、ふんわりやわらかな仕上がりです。

普段サイズの大きさ。
大人の方にもお子さまにも♪
花柄はすべてリバティ。はっと目を惹くヘアアクセサリーです。

新作は無地のリネンやコットン生地に淡水パールやレースを飾り付けたもの。
10.10.5リネンのパッチン留め
ベージュ、ブラック、パープル、グレープ。
フォーマルなシーンでも活躍できそうな大人っぽく品のある仕上がりです。



そしてこちらはもう一回り小さいサイズ。
10.10.5パッチン留め小
サイズ:4cm×1cm

ベビーちゃんや小さなお子さま用に。
裏がフエルト仕上げになっていますので、肌あたりも良く、
髪に絡んでずれ落ちたりしません。
お子さまの柔らかな細い髪にもしっかり留まりますよ^^

お子さま向けを意識して可愛らしい柄を選んでみました^^
こちらは2個セットです。





週末10日のイベントに出品いたします^^!





第2回 『seiseki sun marche ~ハンドメイドの雑貨市~』


201008-18-99-c0198499_0505870.jpg


---* 日時 *--------------------

 2010年10月10日(日)予定
 10時~16時 ※雨天中止


---* 会場 *--------------------

聖蹟桜ヶ丘 九頭龍公園

 (京王線 聖跡桜ヶ丘駅南口より徒歩3分)


詳細・地図等は seiseki sun marche のサイトに記載があります。




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪



* ふわもこシュシュ *

かぎ針編みのシュシュにちょっとハマり中です^^
ミシンを使わず、家事育児の隙間にもさっと取りかかれてさっと止められる…
そんなとこが編み小物の良いところ^^☆

手芸屋さんでとても発色の良い可愛らしい毛糸を見つけました♪
何色か購入し、2色使いで作ってみることに。



* ふわもこシュシュ *
10.10.4ふわもこシュシュ6点
前回のイベントではコットンリネン糸でフリル風に作りましたが、
今回は玉編みでモコモコっとした感じにしてみました^^

なめらかでとても柔らかく、カシミアのような肌触り…♪
少し起毛していてふわふわの毛糸です^^

太めのかぎ針でゆったりと玉編みしました。

色違いで6つ。

色鮮やかなハロウィンカラー^^
10.10.4ふわもこシュシュハロウィンカラー


こちらはナチュラルカラー
10.10.4ふわもこシュシュナチュラルカラー
手のひらにふんわりのせた感じはドーナツのよう*^^*

お子さまにも大人の方にも。

私の一番のお気に入りはパープル×ベージュです^^

腕に付けても可愛いですよ。
普段下ろしている髪を必要に応じてさっとまとめ髪にできちゃう^^
シュシュはとっても便利でおしゃれなアイテムですよね^^
私も愛用中です☆



週末のイベントに出品いたします^^!





第2回 『seiseki sun marche ~ハンドメイドの雑貨市~』


201008-18-99-c0198499_0505870.jpg


---* 日時 *--------------------

 2010年10月10日(日)予定
 10時~16時 ※雨天中止


---* 会場 *--------------------

聖蹟桜ヶ丘 九頭龍公園

 (京王線 聖跡桜ヶ丘駅南口より徒歩3分)


詳細・地図等は seiseki sun marche のサイトに記載があります。



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* フェルトのアコーディオンポーチ *

秋冬に作りたいと思っていた厚手のフェルトのアコーディオンポーチ。

パターンは言わずと知れたRick Rackさんです^^

先日ふらっと立ち寄った手芸屋さんで色とりどりのカラフルな厚手フェルトのカットクロスを発見!
たくさんの色からの選択に悩んでいると、
ともっちが「ぼくキイロとピンクがいい」と。。。
そうだね、ハロウィンイベントだしね^^♪
大人っぽいシックなチャコールグレーも1点追加で、3色購入。
早速アコーディオンポーチに仕上げました。


* フェルトのアコーディオンポーチ3つ *
10.10.1アコーディオンポーチ3色
型紙:Rick Rack アコーディオンポーチ
生地:近所の手芸屋さんで。2mm厚のフェルトカットクロス。
   飾り付けたレースはBellyButtonさんのリバティレース タスカニー風

厚手フェルトなので一重仕立て。
コロンと丸みを帯びたキュートな形♪
ふんわり起毛したフェルトで作ると、その可愛さがより引き立つような気がします^^

飾り付けにオフホワイトのタスカニー風レースを。
カラフルポップなポーチが少しお上品な感じに^^
10.10.1アコーディオンポーチ3色2
ふたを開けると仕切り一つと、もう一つの小さなふたが^^これが可愛い♪
中のふたを開けると仕切りが二つ。
全部で3つのお部屋に分かれています。
10.10.1アコーディオンポーチ3色3
お財布として、カード入れとして、他にアクセサリー入れとしても使えそう!
お部屋ごとに分別してしまうことができてとても便利です^^


初めて作りましたが、驚くほど簡単でした^^
ミシンは一か所のみで、あとはスナップボタンとカシメ付けのみ!
一つ30分程度でできてしまいます。
作るのが楽しくて♪いくつでもできそう♪
他のカラーも欲しくなってしまった^^;

私が買ったこのフェルトは50cm×50cmのカットクロス。
これ1枚で二つ作れますが、もったいない感じで余りが出てしまうんだよね><
残りのハギレでコサージュやヘアゴムなどにチャレンジしようかな~と思っています。
でも来週のイベントには間に合いそうにない…><



こちらのフェルトアコーディオンポーチ3つ。
来週末のイベントに出品いたします^^!





第2回 『seiseki sun marche ~ハンドメイドの雑貨市~』


201008-18-99-c0198499_0505870.jpg


---* 日時 *--------------------

 2010年10月10日(日)予定
 10時~16時 ※雨天中止


---* 会場 *--------------------

聖蹟桜ヶ丘 九頭龍公園

 (京王線 聖跡桜ヶ丘駅南口より徒歩3分)


詳細・地図等は seiseki sun marche のサイトに記載があります。



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


