

* うさ耳フードベスト100cm&120cm *

今回の一押し作品です^^


* うさ耳フードベスト *
          10.9.30うさ耳フードベスト120&100
型紙:オークション
生地:CHECK&STRIPE オリジナル裏毛タイニーローズ<杢グレーにラベンダー>

とても可愛い型紙を見つけました♪
最近ふりふりで可愛い洋服に夢中な恋する乙女ななっちにピッタリ!と思ってオークションで落札!
完成品の商用利用可とのことだったので、イベント用に作ってみようかな…と、全サイズ購入することにしたのです。

フードに付いている耳が一番のポイントですが、前開きベストのデザインがお気に入り^^
色んな着こなしが楽しめるよね♪

細かいパーツは多めですが、難しい工程はなく、
最後のスナップボタン付けがちょっと大変ってくらいで、
何だかパズルを組み立てているような気分ですごく楽しく作ることができました^^!
10.9.30うさ耳フードベスト・生地&フードUP
生地はすごくお気に入りで大事にあたため(過ぎ?)ていたCHECK&STRIPEさんの裏毛タイニーローズ。
杢グレーにピンクラベンダーの小さなバラの花がプリントされています。
すごく可愛い色合いです♪

娘とお揃いの何か(?)を作るつもりでとってありましたが、今回在庫を漁って見つけてよくよく見てみると、
私にこのピンクラベンダーの花はダメだよね…歳考えろってね…と^^;
今回思い切って販売用に形にすることに!

この生地をメインに決め、リブは大好きな生成りのアラン模様のニット、
フード中と耳裏には生成りのファーフリースを♪
フードが重くなりがちなので、できるだけ軽い生地を…と思ってこのファーフリースを選びました。
ふわふわでとても軽い生地です。

少しだけ型紙のアレンジとして、裾リブの長さを少し短めに。
うさ耳も長さを5cmほどカットしました。
とくに理由はないのですが…好みでf^^

最後のスナップボタンはホワイトリング。

とても可愛く仕上がって感激♪!
早速100cmをトルソーちゃんに試着。
昨日作った台形キルトニットスカートに合わせて^^
10.9.30うさ耳フードベスト100トルソー斜め
10.9.30うさ耳フードベスト100トルソー横&後ろ
やや細身のデザイン。
どの方向から見てもすっきりして見えます!


そして学校から帰ってきた娘には120cmを試着してもらいました^^
10.9.30うさ耳フードベスト120着用正面
10.9.30うさ耳フードベスト120着用後ろ&横
現在120cmがピッタリサイズのややふっくらタイプの娘。
これでも着れるけれど、娘用に作るとしたら130cmがいいかな。
身頃が細身のデザインなので、サイズ選びに迷った場合は1サイズ上の方がいいかもです^^


そして最後に…
フードをかぶってみたなっち…
10.9.30うさ耳フードベスト120着用フードかぶり
ちょっとおバカちゃんっぽい…?^^;

でもとってもとっても気に入ってくれました^^♪
娘用のも早いとこ作らなくっちゃ!




うさ耳フードベスト100cm&120cm☆
10月10日のイベントに出品します♪




第2回 『seiseki sun marche ~ハンドメイドの雑貨市~』


201008-18-99-c0198499_0505870.jpg


---* 日時 *--------------------

 2010年10月10日(日)予定
 10時~16時 ※雨天中止


---* 会場 *--------------------

聖蹟桜ヶ丘 九頭龍公園

 (京王線 聖跡桜ヶ丘駅南口より徒歩3分)


詳細・地図等は seiseki sun marche のサイトに記載があります。



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪




* 台形スカート100cm&130cm と 長袖Tシャツ100cm *

次回のイベントに向けて作品作りに励んでいます^^

今回は秋冬の子供服をメインに作っていきたいと思っています♪



* 台形スカート<100cm&130cm> *
10.9.30台形スカート100130
黒地にホワイトドット柄のキルトニット生地で作りました。

キルトニットは、伸縮するニット生地が二枚合わせになっており、
中にわたが挟まれていてふんわりした肌触りのとてもあたたかな生地です。

サイドにオフホワイトのファーフリースのポケット、
前後の区別がつきやすいよう、前スカートウエストにパールのリボンを。

スッキリとしたデザインで、合わせる服を選びません。
レギンスと合わせるととても可愛いですよ^^
あたたかな冬のコーディネートに♪

このスカートは、娘が小さいころに同じものを作ったことがあり、お気に入りだったものなんです。
お腹とお尻があたたかくて、ニット地なので動きやすくて。
今年娘用に絶対に作ろうと思っていたものでした^^
娘用に同時進行で仕上げた120cmの同デザインのスカート。
着用してもらいました^^!
参考に…
10.9.30台形スカート・着用正面横
10.9.30台形スカート・着用斜め
この上にパーカーを羽織ったり、トレーナーを着たり^^

このスカートに合わせて生成りのレギンスが欲しいな~と思い、
慌てて今になって生地を注文^^;
間に合えばイベントに出すつもりです!




* ボーダー&リボンの長袖Tシャツ<100cm> *
10.9.30長T100
ルビー色のボーダー&リボン柄がキュートなお気に入りのニット生地でシンプルな長袖Tシャツを作りました。
前後わかりやすいように、前には飾りボタンを。

パンツにもスカートにも合うTシャツです♪



来月のイベントに出品します♪




第2回 『seiseki sun marche ~ハンドメイドの雑貨市~』


201008-18-99-c0198499_0505870.jpg


---* 日時 *--------------------

 2010年10月10日(日)予定
 10時~16時 ※雨天中止


---* 会場 *--------------------

聖蹟桜ヶ丘 九頭龍公園

 (京王線 聖跡桜ヶ丘駅南口より徒歩3分)


詳細・地図等は seiseki sun marche のサイトに記載があります。



☆ 子供たちの長袖Tシャツ ☆

秋になりましたね^^
昨日はかなり肌寒くて長袖1枚じゃ寒いくらいでした><
なっちは昨日から長袖を着て学校へ。
洋服の衣替えをしたら、二人とも長袖のTシャツがいくつかサイズアウト…
慌てて子供たち用に長Tを作りました!


* 長袖Tシャツ *
10.9.27長T着用
          10.9.27長T2枚1
型紙:Rick Rackソーイング基礎BOOK Tシャツ長袖アレンジ
生地:puriri「ボーダー&リボン柄<ルビー>」
   ニット工房 「ボーダーニット(ブラウン×カーキ)」

130cmのなっちには、お気に入りのルビー色ボーダー&リボン柄ニットで♪
衿リブには生成りを使いました。
本当はルビー色のリブを合わせたいところだったけど手持ちになかった…;;

110cmのともっちにはちょっと渋い色合いの太ボーダーニットで。
この生地50cm250円という安さなのに、程よい厚みとしっかり感のあるフライスで、すごくいい生地でした!!
残り50cmのところを購入。
110cmの長袖1枚とってほぼ使い切りです。
お店に在庫があれば絶対リピ買いしてるとこだったのになー^^;

どちらも柄物だったので、とくに飾りは付けずにサイズテープと名前テープを挟んで仕上げ。

着用してみると二人ともほんのちょっと袖長い?ってくらいでちょうど良さげでした^^
RRさん本のこのパターン、やや細身で、着丈が長めな気がします。
お腹もしっかり隠れてあたたかそう^^
市販のTシャツって着丈が短いものが多くて嫌だったので満足です^^

二人とも気に入ってくれたみたい。
なっちは昨日早速着て行ってくれました^^
ジーンズにもスカートにも合う可愛いTシャツ♪
この生地再販してくれないかな~~~

少し残ったこのボーダー&リボン柄ニットで、次回イベント用に100cmのTシャツも1枚同時進行で縫いました^^
それはまた今度改めてご紹介します♪



***************************************



さてさて、今回はなっちの恋話を♪♪

小1のなっちには入学当時から好きな人がいるんです^^
毎日毎日学校から帰ってくると自分のことより、好きな男の子の話ばかり^^;
毎日がハッピーのなっち♪
でもその好きな男の子はクラスでもかなりの人気者で、モテモテらしく^^;他にもたくさんライバルの女の子がいるので、時には凹んで帰ってきたり、嫉妬したり…^^;

そんな片思い中のなっちに先日事件が!!

え~と、その好きな男の子のことはここでは「M王子」としておきます^^

非常に積極的ななっち、実は先々週あたりにM王子と二人きりになった時に
なっちから「Mくん、好きだよ」って告白したらしい^^
そしたらM王子からの返事は…
「うん、いいよ、おれもなっちのこと好きだから」…って!!!!!

キャーーーーー♪♪♪
両想いじゃないの*^^*♪やったやった!!♪

んで先週の金曜日も教室に二人きりになった時に、
今度はM王子の方から「なっち、好きだよ」って言ってくれたんだって^^
なっちはなんて返事したの?って聞いたら、
「ありがとう♪」って言ったって。。。
んん…?ありがとうか……ちょっと微妙……^^;??
私も好きだよとか言っちゃえばいいのにさ。
でも、なっちの素直な気持ちでありがとうって言ったんだね^^

はぁ…青春だねぇ…。。。
って、小1でこの展開って速くないか??!!
両想いになったところで、デートするわけでもないしね^^;
その後の展開はどうなっていくのだろうか…!!??

気になるなっちの恋の行方…また何か進展があったらお知らせしますね~~!!



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* 9月web shop作品 * …hono*bononさんに納品しました…

9月のhono*bononさんのweb shop委託作品を納品いたしました。
10.9.22ホノボノン
実は今日、web shopプチオーナーとして一緒に参加しているお友達のsou-harmonyちゃんと二人で実店舗に納品に行ってきました^^!

今回で3回目の来店。イベント時以外でお店に行ったのは初めてです。
入口付近には秋を感じる大人服が素敵に飾られていました♪

納品しながらお話もして、楽しい時間を過ごしてきました^^
ちなみに今日はお義母さまにチビともっちを頼んで…f^^


さてさて今回の私の出品作品は20点。
新作は秋の装いに合うようなバッグやストール。
発表会や七五三などのセレモニーにピッタリな子供用のネクタイ。
好評をいただいている布小物作品を布違いでいくつか。
先日のイベントで好評だったかぎ針編みのシュシュやアクリルエコたわしなどなど。

紹介が長くなってしまいますが、良かったらご覧ください^^

…web shopに商品が並ぶまでもうしばらくかかります…



* リネンのギャザーバッグ *
10.9.22hb.リネンのギャザーバッグ
ギャザーがたっぷり入ったコロンと丸い形がかわいいバッグです。
持ち手はナチュラルで丈夫なブラウンのウッドハンドル。

表地にはCHECK&STRIPEさんのオリジナル幅広リネンベージュを使用。
ヨーク部分にオフホワイトのサークルレース生地を使いました。

内布はブラウンのコットンシャンブレー。

ナチュラルで優しいイメージのバッグです。



* リネンの大グラニーバッグ *
10.9.22hb.リネンの大グラニー
大きなサイズのグラニーバッグです。
丸めたバスタオル3つくらい楽に入るほど容量たっぷりお荷物が入ります。
マザーズバッグとしても^^

表地はCHECK&STRIPEさんのオリジナル幅広リネンのベージュを使用。
どんなお洋服にも合うナチュラルな色合いです。

布製のバッグですので、形を気にせず何でも入れることができ、荷物が多くてもふっくらとした形がまた可愛く見えるバッグです。
布製なのでとても軽く、折りたたんで小さくもなるのでお出かけにも便利です。
汚れたら洗濯機でジャブジャブ洗えます!
リネンは使い込んでいくうちに柔らかくしわ感も楽しめ、いい風合いになっていきますよ^^

口布部分には『J』のアンティークイニシャルモチーフを。
反対側にはブラウンのタグをポイントに飾りつけました。

内布はブラウンのコットンシャンブレー生地を使用。
レースで飾ったポケットが一つ付いています。



* ボーダー&リボンのトートバッグ *
10.9.22hb.ボーダーリボントート
生成り地にルビー色のボーダー&リボン柄の度詰め天竺ニット生地に、しっかり目の接着芯を貼り、シンプルなトートバッグに仕上げました。

ルビー色のタグがアクセントです♪

内布はベージュのチノクロス。
内ポケットが一つ。
ポケット口には幅広コットンレースを飾り付けました。

マジックボタンでの開閉です。



* リネンとリバティのがま口ポーチ *
10.9.22hb.がま口ポーチ2点
手のひらより少し大きめのがま口ポーチです。
バッグの中の細々とした小物の収納や、メイクポーチとしても。

ブラックリネンには『K』のアンティークイニシャルモチーフと、オフホワイトのバテンレースを。
内布はリバティ『Meadow(メドゥ)』のパープルを使いました。

ベージュリネンには『N』のアンティークイニシャルモチーフとオフホワイトのバテンレース。
内布はリバティ『Eloise(エロイーズ)』のあずくみるく色を使いました。
口金はどちらもアンティークゴールドです。

がま口はずっと昔からあって、今もその姿をほとんど変えていません。
手でねじって簡単に開閉でき、パカッと大きく開いて、中身がよく見わたせる…
使ってみると、とても使い勝手がいいんですよ♪
だからこそ、今も変わらず愛用されているんですね*^^*



* リバティストール *
10.9.22hb.リバティストール
綿麻素材のリバティ「グレンジェイド」のパープルのストールです。

薄手で透け感があり、ふんわりと風のように軽い生地です。
発色が大変鮮やかで、パープル&ホワイトがお顔まわりを明るく見せてくれます。

フリンジのところどころに小さなパールビーズを付けました。




* kidsリバティネクタイ *
10.9.22hb.リバティネクタイ
10.9.22hb.リバティネクタイ裏
リバティ「カーズ」で作ったお子さま用のネクタイです。
落ち着いた配色のカーキ系。様々な色合いのお洋服とも相性が良いかと思います。
男の子の大好きな車柄^^
おしゃれで、子供らしい可愛さもあるネクタイです。

首元は後ろの綿コードをひいて調節します。

七五三や発表会などのセレモニーにいかがでしょうか。



* リバティのアクセサリーケース *
10.9.22アクセサリーケース・エミリー
ご旅行やお出かけの際などに便利なアクセサリーケースです。

C&Sさん限定色、白地に優しいパステルカラーの花柄が描かれたリバティ『Emily(エミリー)』にホワイトベージュリネン生地を合わせてレースで飾りました。

指輪はスナップ留めになっているリングクッションへ。
ネックレスはタグに通して金具を留め、リングクッションの下を通って左の大きなポケットへ。
ピアス、イヤリングは小さな底の浅いポケットへ…
二つ折りにしてサテンのリボンで結んで使います。

キルト芯をはさんであり、ふんわり…大切なアクセサリーをお守りします。。。



* リバティのパッチン留め *
10.9.22hb.リバティパッチン留め
市販のパッチン留めをリバティ生地でくるみました。
キルト芯をはさんでおりますので、ふんわりやわらかな仕上がりです。

お子さま向けに小さなサイズで同柄2個を3つセット(計6個)にしたものと、
一回り大きめで、お子さまから大人の方にもご利用いただけるサイズの4個セットを作りました。



* リバティのネックストラップ *
10.9.22hb.ネックストラップ2点
淡いパープル系の花柄が優しげなリバティ「Meadow」と、
鮮やかなブルーのお花にグレーとグリーンが配色された大人っぽく、落ち着いた印象の花柄リバティ「Rosalind」を使ったネックストラップです。

生地の間には芯を挟んであります。
カシメ・ナスカン共に金具はアンティークゴールド色で統一しました。

携帯電話やデジカメ、鍵や、学校・幼稚園等の保護者カードにもお使いいただけます。
アクセサリー感覚でお使いいただけます。



* リバティのビニコポーチ *
10.9.22hb.リバティビニコポーチ
リバティ『Rosalind(ロザリンド)』のビニールコーティング生地を使用したポーチです。
1重仕立て。
どちらも大人っぽく、落ち着いた印象の花柄です。
とても軽く、汚れてもさっと拭き取れます。
マチもあり、たくさん入ります。
メイクポーチとしてもお使いいただけますよ。
バッグの中が華やかになりそうです^^



* リバティのビニコキーホルダー *
10.9.22hb.リバティビニコキーホルダー
ビニールコーティング生地で作ったキーホルダーです。

大人っぽく落ち着いた花柄、リバティ『Rosalind(ロザリンド)』を使いました。
ビニールコーティングなので、汚れたら拭き取れますし、何といっても、手にしっとりとなじみます。
手に握りやすい大きさにこだわりました。とても使いやすいですよ♪



* アクリルエコたわし *
10.9.22hb.アクリルエコたわし
ワッフルみたいな模様編みをしたアクリルエコたわしです。
しっかりとした編み地。
ベージュ・ブラウン・ブラックのナチュラルな3色セット。
汚れが目立ちにくい色合いでもあります^^

ぽこぽこと浮き出た模様が汚れをしっかり落としてくれます。
台所用以外に洗面台・お風呂洗いにも。
ほとんどは洗剤なしで汚れを落とせますが、
油汚れのひどいものには少し台所用中性洗剤をつけて洗っていただけるとキレイになります。

汚れが気になってきましたら、固形石鹸などで洗って乾かしてください。

抗菌防臭加工されたアクリル毛糸を使用しています。
アクリルは化繊ですので、腐食や腐敗の心配がなく、水切れも良く、乾燥も速いです。
スポンジたわしにありがちな匂いやぬるつきなどまったくありません。かなり長い間お使いいただけると思います。



* かぎ針編みのシュシュ *
10.9.22hb.かぎ針編みシュシュ
コットンリネン糸で編んだシュシュです。
オフホワイト&カーキとベージュ×ブラックのダブルフリル。
ナチュラルシックで普段に使いやすいデザインです。
腕につけても可愛いですよ^^
これからの季節にピッタリです。



* リネンの花ヘアゴム *
10.9.22hb.リネンの花ヘアゴム・グレープ
ラナンキュラスのような、
たくさんの花びらが重なり合った丸い花をイメージして作ったヘアゴムです。

ナチュラルなヘアゴムですが、髪につけると華やかです♪



以上の20点を納品いたしました。

どうぞよろしくお願いいたします。




***************************************


さてさてさらに長くなってしまうのですが^^;
最近の我が家のこと、父のこと。

先週15日はなっちの7歳の誕生日☆
誕生日プレゼントに、私と旦那からは24インチの自転車を。
義父母からは赤ちゃん人形のお世話セット。
私の父からはプリキュアのこころポット。
新しいおもちゃで毎日楽しく遊んでいます^^

入学当時からずっと一途に思いを寄せている男の子がいる恋する乙女なっち^^
毎日ラブな話を聞かせてくれます^^恋って楽しいね♪♪


先週末の3連休も横浜の実家に行ってきました。
父の体調は日に日に良くなってきます!
血糖値も110に。食事管理もがんばっているみたい。

気になるのは足のむくみ。
外傷はすっかり良くなりましたが、その分むくみが目立ってきたような。。。
向う脛を指で押すと戻ってきません…

塩分もっともっと控えなきゃならないのかな。。。
今後の課題です。


三連休の中日は、久しぶりに家族で少しお出掛けしよう!と、
近くの江の島水族館に向かったら、駐車場大渋滞;;
諦めて近くの辻堂海水浴場にて海遊び^^
10.9.19江の島
人もほとんどいなくて、静かな海でした。
海の水は決してキレイではないんだけれど、、、砂浜の砂はサラサラでキレイで裸足で歩けるほど。
ごみも落ちていなくて感動しました…!
愛されている海岸なんだ…^^

20日は母のお墓参りへ。
お母さん、お父さんを見守っていてね。。。



さ~~~明日からはオーダー頂いている作品作りから始めます^^!
それから、来月10月10日にあるseiseki sun marcheに向けての作品作り^^☆
何を作ろうか考えるのが一番楽しかったりします♪
次回は子供服も作ってみようと思ってます^^

* 第1回 seiseki sun marche 終了しました *

第1回 seiseki sun marche 無事終了しました^^
          10.9.12sun marche看板
残暑厳しい中、足を運んで下さりありがとうございました…!

色々なジャンルの手作り作品が、公園内いっぱいに並びました♪

広い公園内でのイベント、子供たちも楽しめるコーナーやショーもあり、
とても開放的で、明るく、あたたかく、いきいきとした素晴らしいイベントでした^^☆

たくさんのお客さまに見に来ていただけて、私たちのお店に足をとめてもらえて、
とてもとてもうれしかったです*^^*

新しい出会いがたくさんあったイベントでもありました。

お友達と一緒にお買い物に来てくれた女の子たちや、
お子さま連れで来て下さった方もたくさんいました^^
これは、今までのイベントではあまりなかったこと…
すごく新鮮でした!!

そしていつもイベントに足を運んでくださるお客さまも♪
本当にありがとう…!!
いつもの笑顔に出会えると、すごくすごくうれしい…♪♪


私たちの作品を気に入っていただき、本当にありがとうございました!!

          10.9.12sun marche・+one看板
          10.9.12sun marche1
 10.9.12sun marche2
          10.9.12sun marche3
このマルシェは、cafe sakuraの店主さんを中心に、
多摩大学をはじめとする学生さん達の強力サポートを受けています。
元気にきびきび働く学生さんたちの姿が素敵でした^^

夢をまた一つ叶えたcafe sakuraの店主さん^^
幅広い人脈と、その行動力!本当にすごい方です^^☆

スタッフの皆さま、本当にありがとうございました…!


こちらは可愛いキッチンカー♪
手前はオムライス屋さん「東京オムレツ」。
奥に見えている青いキッチンカーは、「鯛焼きのよしかわ」さんです。
10.9.12sun marche・キッチンカー
私はランチにデミグラスソースをかけたオムライスをいただきました♪
おやつには「よしかわ」さんの手作りアイスキャンディーを^^


そして、なんとこの日NHK「こんにちはいっと6けん」の取材の方たちが!
10.9.12sun marche・NHK取材
私たちのお店もインタビューを受けました^^

放送は29日(水)午前11:05~ NHK「こんにちはいっと6けん」です☆
私たちのお店ちょっとくらい映るかしら~~^^?
よかったら見てみてくださいね♪
私も楽しみっ♪


最後に…今回初めて撮った+oneメンバーの集合写真☆
目隠ししちゃってのお披露目だけど^^;
とっても素敵な記念写真になりました!
一生の宝物です…☆
10.9.12sun marche.メンバー写真
みんな、これからも一緒にがんばっていこうね^^!!





第2回 seiseki sun marche は、10月10日開催です。
私たちもまた出展いたします^^
ハロウィンキッズパレードもあって、ますます楽しくなりそうです☆
seiseki sun marcheのサイトでパレード参加キッズ募集中です^^☆
一緒にイベントを楽しく盛り上げませんか^^?!!!

* がま口 *

いよいよ明日となりました^^☆
seiseki sun marche
お天気もばっちり晴れそうです^^♪

お子さまも楽しめるコーナーもあり、美味しそうな食べ物や、新鮮野菜販売もあるそうです^^
参加する私も楽しみでしかたありません^^☆

イベント前々日の昨日、娘の学校の授業参観や保護者会には旦那が出動^^!
その間ともっちは昼寝…私は最後の一踏ん張り!
がま口を10個作りました!


* がま口ポーチ *
10.9.11がま口ポーチ2点
ホワイトベージュリネンには切手モチーフを。
ブラック地に白いドットプリントのリネンにはモノトーンのシンプルなタグを。
手のひらより少し大きめながま口ポーチです。

バッグの中の小物類の整理に使いやすくて便利な大きさです。


* がま口小銭入れ *
10.9.11がま口小銭入れ3点
定番のギャザーの入ったふんわりしたリバティの小銭入れのほか、
今回はギャザーなしのデザインで、ブルーストライプやドット柄リネン生地を使って作ってみました。

手のひらにすっぽり収まるくらいの大きさです。
10.9.11がま口小銭入れ(ソープマゼンダ)
お散歩などにちょっとだけ小銭を入れて^^



明日12日のイベントに出品します♪




第1回 『seiseki sun marche ~ハンドメイドの雑貨市~』


201008-18-99-c0198499_0505870.jpg


---* 日時 *--------------------

 2010年9月12日(日)予定
 10時~16時 ※雨天中止


---* 会場 *--------------------

聖蹟桜ヶ丘 九頭龍公園

 (京王線 聖跡桜ヶ丘駅南口より徒歩3分)


詳細・地図等は seiseki sun marche のサイトに記載があります。




★当日の午前中に少し顔を出せることになりました^^!♪
 お気軽に声をかけてくださいね~~♪♪



****************************************



昨夜から実家横浜に来ています^^
今日は午前中、じいじが近くの海に孫2人連れて遊びに行ってくれました^^
海釣りをしている親切なおじさんに釣りを教えてもらい、
釣竿もお借りして^^;なっちとともっちとじいじの3人で竿を持ち、
なんと!鯖を1匹釣り上げてきました^^!!
今晩のおかずです^^☆

じいじ、禁酒を始めて1週間。
驚くほど元気になってきました!
1週間前とは別人だよ^^;
足はまだ引きずっているものの、体の調子はとても良くなっているようです^^

部屋の掃除も頑張っているようで、日に日に部屋の中がきれいになっています!
もともととても掃除好きな人なんです^^

料理も頑張っている様子だけど、まだまだ塩分取り過ぎな気がする…
でもまずは3食、時間を守って自分で作ったものを食べているので一安心かな。
減塩料理は男一人暮らし…なかなか難しいよね;;
私がこうして帰宅した時に一緒にがんばって料理していこうと思います^^

今晩遅くに東京に帰宅予定。
明日はイベントです!!

旦那には、今回たくさん手伝ってもらいました。 
商品台帳書きや、タグの値段付けまで…
明日も子供たちを2人面倒みてくれます。
ありがたい気持ちでいっぱいです…TT
優しさに甘えながら^^;
明日はめいっぱい楽しんできたいと思います^^♪

* トートバッグとストール *

普段使いにピッタリなトートバッグとストールを作りました♪



* トートバッグ *
10.9.7トートバッグ
一つはホワイトベージュリネンにフランス語スタンプを。
内布は生成りの帆布。レースで飾った内ポケットが一つ。

もう一つはルビー色のキュートなボーダー&リボン柄のニット生地で作りました。
ルビー色のタグをポイントに。
内布はベージュのチノクロス。こちらもレースで飾った内ポケットが一つ。

使いやすい小さ目のトートバッグです。
しっかりした芯を貼って作りました。



* リネンガーゼのストール *
10.9.7ネイビーストライプリネンガーゼストール
生地:CHECK&STRIPE「オリジナルリネンガーゼ ストライプ」

ホワイト×ネイビーのストライプリネンガーゼのストールです。
フリンジにシルバーブルーのスクエアビーズをところどころに飾りつけました。
風のように軽くとても爽やかに仕上がりました。

リネンガーゼは使い込むほどに柔らかく肌になじんでいきます。
オールシーズンお使いいただけますよ^^




今週末12日のイベントに出品します♪




第1回 『seiseki sun marche ~ハンドメイドの雑貨市~』


201008-18-99-c0198499_0505870.jpg


---* 日時 *--------------------

 2010年9月12日(日)予定
 10時~16時 ※雨天中止


---* 会場 *--------------------

聖蹟桜ヶ丘 九頭龍公園

 (京王線 聖跡桜ヶ丘駅南口より徒歩3分)


詳細・地図等は seiseki sun marche のサイトに記載があります。




★当日の午前中に少し顔を出せることになりました^^!♪
 お気軽に声をかけてくださいね~~♪♪



****************************************




昨日、子供たちをお義母さんに頼み、久々の通勤ラッシュ体験をしながら実家横浜へ。
昨日は先週から今週にかけて検査をした検査結果の出る日でした。
ちょうど仕事がお休みだった弟と共に病院に同行。
一緒に話を聞いてきました。

糖尿の悪化と肝硬変。
そして糖尿が原因となり、血管の詰まり&血行の悪さによる足の腫れ・むくみ。
外傷の治りの悪さもこの二つの病気からくるものでした。

足の方はCTスキャンの結果、血石等は詰まっていないことがわかり、一安心。
左足は、昔スキーで負傷した時に血管がいくつか切れていて、血流が悪くなりこういった結果になったようです。

糖尿病の方は、遺伝的なものが多いそうなのですが、父の家族にはいないんです。
でも胃を摘出した人は、かなりの確率で糖尿病になるのだそうです。
私の父は7年前に胃癌が見つかり胃を全摘しています。
その後は癌の再発はなかったのですが糖尿になり、3年前に検査入院。
胃がなくなったことで食事中の信号が脳に送られなくなり、インスリンの出るタイミングがずれてしまうことが原因とのこと。
その後は糖尿と知りながらもお酒がやめられず、足の怪我後は仕事もやめてしまい、
一日中水代わりに朝から晩までお酒を飲み、まともな食事もせず過ごしてしまったことで肝臓に負担をかけまくり…肝硬変になってしまったのです。

どちらも治ることのない病気…
合併症も恐ろしい;;突然の心筋梗塞や脳梗塞になる確率も多くなるし、
癌にならないことを祈るばかり><。

以前ブログにも少し書いた3か月ほど前に負傷した足の怪我。
何もしていないのに突然足が腫れ、ひねった?と勘違いして接骨院へ。
そこでマッサージに通って1週間…足首箇所が破裂。
膿が出てそこが外傷に。
そこで近所の小さな町医者に行き、毎日患部の消毒。
傷が開いたまま3か月。。。
誰も内臓疾患によるものとは思っていなかった…

そんな状態で田舎に行ったところ、親戚一同が心配し、
私に、引きずってでもいいから無理やりにでも大きな病院に連れて行くようにと。

そこで、弟と私と旦那で突然実家に行き、説得して連れて行き、今回の結果となりました。。。

傷の治りが遅いのも、糖尿で血流が悪くなったり、血管がもろくなったり、
他、肝硬変によるものとして、血小板が減少したことによって、血が固まらないような状態になったためらしい。
足も現在ひきずりながら杖なしで歩けるようにはなったものの、
うっかりつまずいてまた怪我でもされたら大変><
今後何かあった時、手術だってできない><


食事がまた問題で…
調べてみると糖尿病に良い食事と、肝硬変に良い食事メニューはだいぶ違う…
ネットで調べても二つの病気を持っている人向けのメニューレシピなんてないしさ><
とりあえず、わかる範囲でどちらの病気も塩分を控えることが大事みたい。
そして3度の食事を時間通りに食べ、薬を忘れないこと!
何より禁酒!!!!!

現在禁酒を始めて5日目。
飲んではいない様子…
最初の1・2日は手の震えがひどかったけど、昨日見たら震えも止まってた^^
父も今回はさすがにショックだったようだし、大丈夫かなとも思うけど、
調子にのりやすい人なので^^;体調が良くなったと言ってちょっとだけ~~なんてやりそうな気がして怖い;;
よく見張っておかないと!!

これからは週末家族で実家に行き、掃除洗濯、買い物に料理。そして冷凍保存!
薄味で野菜多めの食事メニューを考えていきます^^!
忙しくなりそうですが、家族みんなでがんばります!!

* リバティのパッチン留め *

定番のリバティのパッチン留めです。
ミシンいらずなので夏休みに行った田舎でたくさん作りためてきました^^


* リバティのパッチン留め *
10.9.7リバティパッチン留め
サイズ:5cm×1.5cm
普段サイズの大きさ。
大人の方にもお子さまにも♪
リバティの鮮やかな花柄がはっと目を惹くヘアアクセサリーです。

市販のパッチン留めをリバティ生地でくるみました。
キルト芯をはさんでいるので、ふんわりやわらかな仕上がりです。



そしてこちらはもう一回り小さいサイズ。
10.9.7リバティパッチン留め小
サイズ:4cm×1cm
お子さま向けを意識して可愛らしい柄を選んでみました^^

裏がフエルト仕上げになっていますので、髪に絡んでずれ落ちたりしません。
お子さまの柔らかな細い髪にもしっかり留まりますよ^^


今週末12日のイベントに出品します♪




第1回 『seiseki sun marche ~ハンドメイドの雑貨市~』


201008-18-99-c0198499_0505870.jpg


---* 日時 *--------------------

 2010年9月12日(日)予定
 10時~16時 ※雨天中止


---* 会場 *--------------------

聖蹟桜ヶ丘 九頭龍公園

 (京王線 聖跡桜ヶ丘駅南口より徒歩3分)


詳細・地図等は seiseki sun marche のサイトに記載があります。


****************************************



先日の記事で当日お店番をすると書いたのですが、事情がありお店番ができなくなってしまいました…;;
もしかしたらイベントにも行けなくなるかも…;;

実は私の父の具合が良くないんです。
先週末から検査通院がはじまりました。
足を負傷しているのとアルコール依存があるため一人にはできなくて、
私と旦那と弟で交代して実家に行き、病院に同行することになりました。

現在検査中ではっきりとしたことはわかりませんが、
足の怪我も内臓疾患からきているもののようで、かなり深刻な状況になっています。

また改めてここに書き残すかもしれません。
自分の記録として、親戚に状況を伝えるため。

家族で支え合ってがんばっていこうと思います。
きっと大丈夫!治療を続けて行けば今まで以上に元気になれるはず!と信じています^^

* seiseki sun marche *

ちょっとご無沙汰してしまいました^^;
岩手から帰宅後は東京のあまりの暑さにパワーを奪われ…
ハンドメイドもブログにも向かえぬ日々を送ってしまいました…TT
残していた娘の夏休みの宿題やら掃除やらに追われた8月下旬。。。
そして今日からやっと新学期!!
よしっっ私も心を入れ替えて!がんばるぞっ!!!

ご報告が遅くなってしまいましたが、9月のイベントのお知らせです♪



第1回 『seiseki sun marche ~ハンドメイドの雑貨市~』


201008-18-99-c0198499_0505870.jpg



---* 日時 *--------------------

 2010年9月12日(日)予定
 10時~16時 ※雨天中止


---* 会場 *--------------------

聖蹟桜ヶ丘 九頭龍公園

 (京王線 聖跡桜ヶ丘駅南口より徒歩3分)


詳細・地図等は seiseki sun marche のサイトに記載があります。




イベントや委託販売でいつもお世話になっている、聖蹟桜ヶ丘の『cafe sakura』さん。
その店主さんの夢の一つ“ここ聖跡でフランス蚤の市的なイベントをやってみたい”がいよいよ実現^^!♪
本当に行動力のある素敵な女性です*^^*

私たち+one marketメンバーも参加させていただくことになりました^^!

『cafe sakura』さんの美味しい天然酵母パンや、ハンドメイド雑貨の他、
可愛いキッチンカーもやってくるそうですよ^^!!
イベントHP『seiseki sun marche』内のmarche日記には、
「美味しいものを食べて、手作りに触れて、五感で楽しむ♪
 当イベントは、徹底的におしゃれイベントにしたい」
と書かれています^^♪
どんな素敵なイベントになるのでしょうか!!?^^
私自身とても楽しみです♪♪

まだまだ残暑が厳しい時期ですが…
公園内は木々の日陰もあり、噴水からの水が園内を流れていて水遊びもでき、
涼しい風が通るので猛暑の時期でも子供を遊ばせやすい公園です^^
お子さまも遊べるイベントコーナーもあるようです^^
ぜひご家族ご一緒に遊びに来てください^^♪!!

当日は私もお店番する予定です^^
お気軽にお声かけてくださいね~~♪
