スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆帰宅☆




一昨日、無事帰宅しました(^o^)

いや~東京は暑い…(^_^;)
夜も寝苦しいです(;_;)

向こうは朝晩なんて長袖羽織るほど涼しく、昼間でも家の中は快適な温度。気持ち良くていくらでも寝れた。。。
畑の野菜も美味しいし♪
美味しいものを食べて、たくさん外遊びして、ぐっすり眠る…すごく健康な生活だった(^o^)


やっぱり田舎はいいなぁ。


さてさて、帰宅後の次の日はなっちの新体操とともっちの三歳児検診が同じ時間!
なっちは旦那に頼み、私はともっちの検診に行ってきました。

歯科検診で大泣きして泣き止まず、次の内科検診がなかなか受けられなくて、係りの方に「あと10分ほどで先生はお帰りになられます」と言われ、泣きわめくともっち連れて内科検診…(T-T)すごい迷惑おかけしました…

現在3歳0ヶ月。
身長 101、1cm
体重 16、72kg

とくに異常なしでした。

男の子なのに、怖がり、泣きべそで困ります…(^_^;)
スポンサーサイト

☆カッパ淵☆



遠野に来ています(^o^)♪遠野は今年『遠野物語百周年』イベントを行っています!
本当は語り部の遠野物語を聞いてみたかったけど、ともっちは黙っていてくれないから…今回は諦めました…(T-T)
でも、遠野の町巡りをしたり伝承園やカッパ淵を観光したり、遠野を楽しんでいます♪

現在、なっちと叔父さんは遠野のたかむら水光園にて魚釣りをしています(^-^)
私とともっちは車でお留守番(^_^;)
ともっち昼寝中のため…


先程、カッパ淵に行ってきました☆
ずっと行ってみたかった場所。

運良くカッパ釣り名人に会うことができ、子供たちはカッパの釣り方を教えてもらいました(^o^)☆

小さな子供は釣竿にピーマンをつけた小さな竿をもらい、川にたらして待ってみるものの、なかなか釣れず…(^-^;ともっちはカッパが釣れないと泣き始めて(T-T)私がなだめすかしていると…
「お母さんを困らしてるのは誰だ!?」と名人がやってきて、ともっちと一緒にカッパ釣り!
「お!釣れたぞ!ん?これはカッパじゃなくて葉っぱか!」と(^-^)
冗談もわからないともっちだけど、なぜかめちゃめちゃ大爆笑(^o^)
すっかり気分も良くなったともっち(^-^)名人から残念賞にうちわをもらってとても嬉しそう♪
さすが名人です☆

もう少し遠野を観光して帰ります(^-^)v

☆川遊び&虫とり☆




昨日は川遊び♪
遊びと言っても、川岸でおたまじゃくしとメダカとり(^o^)
こっちは秋風を感じるほど涼しく、川の水もかなり冷たくて足首までが限界です(^_^;)

おたまじゃくしは数えきれないほど!メダカは3匹つかまえました(^-^)
子供たちは大喜び☆


今日は午前中は虫とりに夢中☆
お昼寝の後は、父方の実家で皆でバーベキュー☆
近所の子供たちもやってきて、みんなでワイワイ食べました♪
そして毎日恒例の花火(^o^)

子供たち同士も毎年会っているのですっかり仲良しに♪一緒に遊べる友達がいて、なっちもともっちもうれしそう♪


さて…田舎生活も残すところあと1日。。。

明日は親戚の叔父さんに遠野に連れていってもらう予定です♪
夜は雨天で延期された地元の盆踊りに行ってきます♪

目一杯楽しんできますっ(^-^)v

☆リボンゴム☆



こちらに来てから、色々な合間にちょこちょこ作りためました(^-^)
定番のリボンのヘアゴムです。


今回はストライプと、ネイビーリネンが仲間入り(^-^)

どれも中に少し綿を入れてふっくらさせ、レースやパールで飾ってブラウンの皮でキュッと全体を引き締めました!


私の今回のお気に入りはストライプ♪
白のレースとも好相性で爽やか可愛くできました♪


9月のイベントに出品します!

このイベントの詳細は帰宅後お知らせしますね(^-^)v!

☆田沢湖☆




秋田県の田沢湖に行ってきました(^o^)


こちらの家から車で片道一時間半くらい。
祖父母の家のある村は、岩手県と秋田県との県境付近にあり、車で数分、一山越えると秋田県に入ります。


田沢湖に行くのは私は二度目。
子供たちは初めてです☆


まずはなんと言っても、湖の透明度に驚きます!
色も美しいエメラルドグリーン♪


湖を一周できる遊覧船にも乗りました。
遊覧船乗船口からの向こう岸にはたつこ姫像が。
湖の中に金色に光りながら佇む姿はとても美しかったです♪


なっちは水の美しさを見て、水に入りたがりました…次回来るときは水着持参で来よう!

携帯を忘れてしまい、写メが撮れず…(;_;)
写真は、デジカメの映像を写メで撮ったものです(^_^;)

☆満点の星空☆




今日は朝から久々の快晴☆

お弁当を持って、横浜じいじ(私の父)の運転で近隣をドライブ♪

子供の遊べるアスレチック遊具のある公園で遊んでランチ。
つり橋を渡って、お次は足湯に入り、一日に数本走る単線の電車を見て、温泉施設をいくつか覗いて帰りました☆


楽しかった(^o^)♪♪


先程ふと目が覚めました。障子を開けて空を見ると満点の星空!☆
天の川もはっきりわかります!
それはもう神秘的で、宇宙を感じるような、果てしない広がりを感じるような、言葉にならない美しさです…


外に飛び出して星空を見たいけど、こちらには夜になると熊が出没するので外出禁止(^_^;)

先日、隣の家の畑に出没!8時頃畑に出たら熊がとうもろこし畑を荒らしていたんだって!大声をあげて威嚇したら逃げていったのだとか…
そんな早くから山から降りてくるなんてビックリだよ!

我が家のとうもろこしは昨晩キツネにやられた。
トウモロコシを囲う網を破って壊して入るのが熊、網を飛び越えてはいるのがキツネらしいのです。

山に囲まれている村なので、こんなことも日常茶飯事。。。熊に襲われたりすることもあるので、夜は特にうっかり外に出られないのでした…(・・;)

すごい田舎でしょう(^_^;)??
私が小さい時からここはずっと変わりません。
時間が止まったかのよう。
大好きな田舎…このままずっと変わらずにあってほしいと願っています。

☆今晩の食卓☆




今晩の食卓は…
畑からとれたキャベツ&玉ねぎ&青ジソ&トマトのサラダ。
地元のお店で買ってきた、とれたてのキクラゲを茹でて酢醤油であえたもの。
そして私が作った豚肉と畑の夏野菜のしょうが焼き。
トマトも炒めて加えたら程よい酸味もついていい味になりました(^-^)v


そしてもう一品!
毎年おばあちゃんにリクエストする、塩くじらとミズの煮物。
私の大好物です(^o^)☆

ミズは今日の昼過ぎにおじいちゃんが山でとってきてくれました(^-^)

そして最後に、デザートは…
ビスケットの天ぷらです☆
こちらの地方で独特のものかな。
昔は良くおばあちゃんに作ってもらいましたが、今回は地元のお店で作っているものを買ってきました。
天ぷらと言っても、米粉も加えてタネを作るらしい。
ビスケットは市販のもの。
ふんわり甘くて、とても懐かしい味がしました(^-^)

今晩も満腹です☆☆




昨晩は、こちらの地元の盆踊りに行ってきました(^o^)

ずっと雨降りが続いていましたが昨日の午後から晴れ間が!

さんさ踊りの太鼓にともっちは大喜び♪
僕も太鼓を叩きたい!と暴れたりもしましたが(^_^;)お姉ちゃんと一緒にそれはもう楽しそうに躍っていました(^-^)♪

お祭り最後の抽選会では、なっちはティッシュ五箱☆
ともっちは洗濯洗剤☆

そしておばあちゃんが扇風機☆を当てました(^o^)☆
残念ながら私はハズレちゃったけど、子供たちの大喜びの様子が私の当たりです(^-^)v

☆かぎ針 編みのシュシュ ☆




ずっと気になっていたかぎ針編みのシュシュ、好きな色のコットンリネン糸で作ってみました♪

ベージュ×ブラックの組み合わせと、オフホワイト×カーキの組み合わせ。


二種類の編み方で。

同じ糸を使っても、編み方次第でずいぶん雰囲気が変わります。


どちらも普段に使いやすい、ナチュラルシックな感じになりました(^-^)

9月のイベントに出品する予定です☆

☆今日も 雨☆


今日も雨降り。。。

止んだと思ったら数分後には強雨が降ったりの繰り返し。
子供たちは「止んだ!」と叫んでは外に飛び出し、雨に降られてはびしょ濡れになってゲラゲラ笑いながら戻る(^_^;)の繰り返し…
着る服…なくなるっての(^_^;)


写真は私たちの寝室からの風景です。
雨すごいでしょう?!
道が川みたいになってます。


午後は地元の温泉ホテルへ日帰り入浴♪

はぁ~~極楽極楽♪♪


ここのところ雨降りが続いて遊びにいけなかったので、子供たちは二階で走り回らせたり、ビデオ見せたりして、私はおばあちゃんの昔話を聞きながらハンドメイドを楽しんだりもしました(^-^)☆

作品はまた改めて紹介します♪

☆チロル ☆



今日は朝から大雨(T-T)

こちらはこの前の台風よりすごい雨量です!

計画では、伯父さんに早朝山登りに連れてってもらう予定だったのに残念…(T-T)

外遊びのできない子供たちでしたが、昨日伯父さんと一緒に来た私の従弟が、ペットのワンちゃん(黒のパグちゃん♪)を連れてきていたので、家の中で追いかけっこ(^o^)☆

ともっちは怖がりで(^_^;)触れないのだけど、ロープを持ちたがってお姉ちゃんとケンカに(^_^;)

写真は一昨日撮ったもの。

パグちゃんかわいい♪

昨年もお盆に会いました(^-^)
また来年も会えるといいな♪チロルちゃん♪♪



午後は父方の家に行き、親戚一同に挨拶(^-^)
お盆に恒例の手巻き寿司を皆で作って、高校野球を見ながら食べました(^-^)

笑顔いっぱいの食卓☆
きっと今家に戻っているおばあちゃんやご先祖様の魂もこの様子を見て笑っているのだろうなって思いました(^-^)

☆森のサ イクリング ☆




台風が過ぎた今日は快晴☆

山の道路をサイクリングしてきました(^o^)

草木の香りに、涼しい風…
地面に映るコントラストのハッキリした草木の影がキラキラ輝いて綺麗。

車はほとんど通らないので、聞こえるのは川のせせらぎと葉の揺れる音。


私とともっちはおばあちゃんの大人用三輪車に乗って(^o^)
あまりの気持ち良さに、お昼前なのにともっちは荷台のかごの中で寝てた(^-^)


今日はお盆。
午後はお盆の料理のお手伝い。
準備万端!
今、伯父さん待ちです(^-^)
みんな集まったらお墓参りに行ってきます。
夜は宴会です(^o^)☆

☆台風 ☆



台風4号通過中の岩手(^_^;)

秋田との県境にあるこの村は、夕方から雨が降りだしたものの、大した雨量ではなく、風もほとんどないです。
ニュースを見ると大変なことになっていますが、こちらは大丈夫です(^^)

風はこれからくるのかも。。。


今日の午前中は良い天気で、早朝は家の裏の田んぼの畦道を散歩して小さなアマガエルを捕まえてきました(^-^)v

その後は庭でプール☆
私はその間、掃除をがんばる☆

子供たちはじいじとひいじいちゃんに遊んでもらってます(^-^)
私とおばあちゃんは思い出話や噂話に花を咲かせながら料理したり掃除したり(^-^)

まだこちらに来て2日目なのに、もう一週間も過ごしたような感覚…
こちらにいると、一日がとても長く感じます。

☆岩手に着きました☆




昨日、無事に岩手の祖父母の家に着きました♪

う~ん…緑のいい香り。
回りをぐるっと緑の山で囲まれてる。
夕方になるととても涼しくなって過ごしやすい!

一日目の今日、朝6時前に元気に飛び起きた子供たち(^o^)
起きるなり着替えして虫とりアミと虫かご持って畑へ☆
朝食後はビニールプール遊び☆大きめなので、浮き輪やビーチボールも浮かばせて(^-^)

それから父方の実家に改めて挨拶に行って、また向こうでも虫とりに夢中(^_^;)
トンボとチョウチョたくさん捕まえました☆

東京と違って、昼間同じくらい暑くても、こっちではセミがあまり鳴いていません。
つくつくぼうしが山で少し鳴いているくらい。


今の時間はみんなお昼寝タイム…って、チビたちは中々寝な~い(T-T)苦戦中。。。

3時頃から地元の源泉掛け流し温泉に行くつもり(^-^)v楽しみです♪

* リバティのがま口ポーチ *

7日(土)なっち、2泊3日のサマースクールから元気に帰宅しました^^☆
川遊びがとても楽しかったようです^^♪

そしていよいよ明日から毎年恒例の^^私の祖父母のお家に遊びに行ってきます^^!
岩手の山奥の小さな村…
私の父と母の生まれたところ。
私の両親は歩いてすぐのご近所さんなんです^^
なので、私はその二つの家を行ったり来たりしながら過ごします^^

父方の祖父母はもう亡くなっていて、今は長男夫婦が暮らしています。
母方の祖父母は二人ともとっても元気^^!二人ともまだ若いんですよ^^
祖母は18の時に出産、私の母は22で出産と、二人してとても若い時に子供をもったので^^
ひ孫たちの結婚式やひいひい孫も見てもらいたいな^^
私のお母さんの分まで長生きしてほしい…!

実は横浜にいる私の父はすでに向こうに到着しているんです!
明日は北上駅まで迎えに来てもらいます。
以前に父が足を負傷と書きましたが、
私の父、6月ごろに突然何の前触れもなく、足首あたりのリンパ腺が破裂!!するという…
信じられない怪我を負い、足を切断するかしないかの重傷を負いました;;
切断はしない!と決めて治療に励み、今何とか少し歩けるまでになりました。
左足なので、移動は車の運転の方が楽らしく、8月初めに横浜から岩手までのんびり半日かけて車で向かったんです。
定年後続けていた住み込みの管理人の仕事も7月にやめ、毎日の通院だけが仕事みたいになっちゃって;;それならいっそ田舎でしばらく暮らしたら??と言ってみました。
だってこの足じゃ買い物や家事だって難しいし、私がお手伝いに行きたくても子連れじゃ余計悪化させてしまいそうで;;
そんなわけで、私の父も久々に長い帰省を楽しんでいるわけです^^
ゆっくり休んで、足の怪我も良くなるといいな…

なので、子供たちは向こうでじいじ&ひいじいちゃん・ひいばあちゃんに会えるわけです^^
いよいよ明日☆


私は前日の今日、お土産におばあちゃんと叔母さんへがま口ポーチを作りました♪



* リバティのがま口ポーチ *
10.8.9リバティのがま口ポーチ2つ
生地:リバティ『ウィルトシャー』
   リバティ『パイヤリーゼムデイジー』

年配の方にも使ってもらえるような柄のリバティを選んでみました^^
この大きさのがま口ポーチをリバティで作ったのは初めて。
リバティ生地が薄手なので、貼り付ける芯地にシールタイプのスライサー芯を使ってみました。
以前しっかり目のトートバッグを作ろうと思った時に購入したものです。
アイロン接着より手間はかからないし、すごくしっかりかっちりと仕上がります。
縫い代部分には付けないで、出来上がりラインに芯地を貼り、
万が一スライサーを一緒に縫ってしまった時の為に、針にはシリコンオイルを一塗り。
これでべた付きもなくスムーズに作業が進み、芯地をアイロン接着するより短時間で仕上げることができました!
10.8.9リバティのがま口ポーチ2つ・内布
裏地はホワイトベージュリネン。裏地は芯なしで。

手のひらより少し大きめのサイズ。
10.8.9リバティのがま口ポーチ

気に入ってもらえるかな。。。


****************************************


明日は大宮から出発予定。
大宮までの電車の乗り継ぎと、新幹線での2時間半…
私一人で子供二人を大人しくさせることができるだろうか…とくに下の息子…^^;

ドキドキの電車の旅。。。
不安半分^^;楽しみ半分^^
無事笑顔で向こうに着けますように…!!!

向こうでは一昨年ドコモの携帯アンテナが建ったので、携帯からのモブログで日々の出来事を更新するつもりです^^
ミシンはないので、ミシン無しでできるヘアアクセサリーや編み物を作ってきたいと思ってます^^
あとは、めいっぱい田舎生活楽しんできます!!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* ミニウニッコのがま口ポーチ *

今日は2泊3日のサマースクールからなっちが帰ってきます^^!!!

そして、同じく今日、なっちのいとこ姉妹が沖縄から祖父母のお家(旦那の実家)に遊びに来るんです^^♪

今日の晩御飯はみんなで集まって外食予定^^♪♪


いとこ姉妹ちゃんへプレゼントとしてがま口小銭入れと、
沖縄にいるお義姉さんにがま口ポーチを作りました。


* ミニウニッコのがま口ポーチとレッドチェックのがま口小銭入れ *
10.8.6がま口3点
ブラックのミニウニッコは、以前なっちの入学式のワンピースを作った残りの生地で作りました。
大柄の花柄がインパクト大!で、存在感のある大人可愛いがま口になったかと思います^^
自分用にも欲しくなっちゃったf^^

子供たちのは赤のギンガムチェック生地に、RRさんのてんとう虫タグをポイントに付けました。
小学生の姉妹ちゃん。
きっと妹ちゃんはお姉ちゃんとお揃いがいいんだろうな…と思って、
まったく同じに作って、最後の根付けのビーズの色だけ変えました^^
これならケンカにならないよね^^
あとは自分の好みのストラップなどを付けてもらおうかと思います♪

今晩渡す予定☆
気に入ってくれるかなぁ…


****************************************



6日(金)丸1日なっちのいない日。。。TT
ことある毎に「お姉ちゃんは今頃何してるかなぁ…」とつぶやいてしまう私…
きっと満面の笑顔ではしゃいでいることだろうな^^

さてさて、そんな家族3人での昨日1日はと言うと…
電車大好きなともっちを喜ばせるべく、京王線とモノレールに乗って多摩動物公園と京王レールランドへ!

京王レールランドで一通り遊んでから「まだ遊びたい~~!」と泣き叫ぶともっちをひきずって…「お弁当たべてこよう!」と誘いつつ無理やり動物園へ^^;

ちょうど11時半からスタートするオランウータンのスカイウォークを見るために、入口すぐから園内のバスに乗車。

ちょうど始まったスカイウォーク!!
「おおおーーー!!」若そうな?オランウータンが1匹、元気に綱を渡っていく!
10.8.6多摩動物園・スカイウォーク
そしてお次は小さな赤ちゃん!!!そのあとをその子のママが追う^^

私たちもその子たちを追いながら、園内の一番端にある“森の休憩所”へ。
ほとんど人のいない静かでキレイな休憩所で、
オランウータンの親子を見ながら、作ってきたお弁当を食べました^^
オランウータンのモニュメント前にて記念写真^^☆
10.8.6多摩動物園・森の休憩所

シフゾウの角を持つともっち♪
10.8.6多摩動物園・シフゾウのつの

たっくさん動物を見て、休憩をとりつつ出口に向かい、そしてまた京王レールランドへ。
また1時間ほど遊んでから^^;電車に乗って帰宅。
帰宅途中で私に抱っこされてともっち昼寝…;;お・重い…

帰宅後は私もぐったりでした…^^;

夜はまた3人で花火☆

お姉ちゃんが帰ってきたら4人で花火しよう^^☆


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* アクリルたわし *

昼間の家事育児の隙間に編みためていたアクリルたわしです^^♪


* アクリルたわし *
10.8.4アクリルたわし4
だいぶ前に一大ブームを巻き起こした『アクリルたわし』☆
編み物好きな私はもちろん当時大はまり^^
…が、編むのも使うのもだんだん遠ざかり……私の元から去って行きました…^^;

そんな『アクリルたわし』が、最近急にまた気になり始めた。
エコブームで、またちょっと注目浴びてるような…
可愛らしいエコたわしをブログなどでちょこちょこ見かけるように。

実際自分が使っていたとき、本当にとっても汚れ落ちも良くて、
台所からお風呂、シンク洗い用にも使ってた。
洗剤いらずだし、しかもたわし自体が丈夫でかなり日持ちもする。

そんなすぐれものだったのに、他に興味がいっちゃって^^;編まなくなり、そしてすっかり忘れてしまい…
数年経った今、また私のもとにやってきました^^!!

そんなわけで、アクリル毛糸を買いに行ったのですが、、、
色の展開が…ポップなカラーばかり…
私が作りたいと思っていたのはアースカラーのナチュラルなイメージの物だったので、
その日は諦めて帰宅…
作りたいのに、気に入った色のアクリル毛糸が見つからない…買い物に行く度に毛糸をチェックして回る日々…
そんな日々にやっと終止符^^!
これは…!と思える色に出会えました^^♪
お値段もちょうどセールでうれしい100円以下♪

材料は揃った!!

ではでは形はどうする…??
一時はまった時に購入したアクリたわしの本を見てみるものの、
今見ると、ちょっと時代を感じるような…^^;
しかもどれもがポップカラーな色の組み合わせの、ポップな形…
当時は可愛いと思って作っていた形も、今は作りたいものじゃない。
シンプルでナチュラルな形…
と、ネットで見て回り、気になるものをいくつか形にしてみました。
葉っぱの形や棒針編みでの鹿の子編み。
でも何だか私のイメージと違う。

私のイメージは…
とにかく実用的なものが作りたかったので、
しっかりとした編み地を目指し、かぎ針編みで編みたいということ。
それと、単色で編みたいと思っていたので、
編み地自体に地模様をつけてアクセントにしたいということ。
とにかくシンプルにナチュラルに…!

気に入った毛糸を手にしてからもなかなか これっ!と言った形が決まらず、
もんもんとしていた中、ふとブログで見つけた“ワッフル模様のバッグ”
わぁ♪ほんとにワッフルみたいな模様~と思って見たら、かぎ針編みで編んでいるらしい!
編み方も書いてあったので早速私も編んでみた。

これは…!!
可愛い♪!
アースカラーの毛糸に合うし、何より編み地がすごくしっかり!!
このワッフル模様は汚れをしっかり落としてくれそうだし^^!

大きさは手のひらくらい希望だったので、何度か編み直しながら調節。

そしてやっと完成したワッフルエコたわし^^☆
ふぅ…形にするのにだいぶ時間かかったけど^^;理想通りの形にできたよ☆満足^^☆
10.8.4アクリルたわし2
ワッフルみたいでしょ^^??

色は、ベージュ・ブラック・モカ・ブラウンの4色。
個人的にお気に入りはブラックです^^

実際使ってみているけど、すごく使いやすい!!
よほど油ギトギトのものじゃなければ、洗剤いらずでピカピカに^^!
よくあるスポンジたわしのヌメリ感もなし^^!
時々固形せっけんで洗って干しておけばOK!
とくに水垢などのシンク汚れに効果を発揮!
今、とっても使えるエコグッズとなりました^^☆

一つ30分くらいでできるので、
昼間の家事育児の隙間にちょこちょこ編んでます^^
現在各色2個ずつの計8個完成☆
一玉で4つくらいできそうかな~


次回のイベントにも出してみようかなって思っています^^



****************************************

5日(木)、なっちは一人でスポーツクラブのサマースクールへと元気に出発しました^^☆
昨年の夏初めて参加したサマースクール。
色んなコースがあるのですが、今年は新潟の魚沼市にて、田舎遊び体験☆
お米も美味しそう~~♪

前日の4日は、一日中事あるごとに「いよいよあしたかぁ♪ドキドキするぅ♪」と大興奮していたなっち^^
満面の笑顔で仲良しのお友達と共に出発していきました!♪

なっちは親の私からみても本当にたくましい子に育ちました^^
女の子にしとくのもったいないくらい?!^^


家族全員でなっちを見送った後は、帰宅途中で公園へ。

* 小金井公園 *
10.8.5小金井公園・遊具
10.8.5小金井公園・木馬
以前にも何回か来たことのある大きな公園。
遊具もたくさんあり、木陰も多くて、暑い夏の昼間でも子供を遊ばせることができます^^

この公園には、人口のそりゲレンデがあって、今の時期でもそりすべりができるんです^^!
10.8.5小金井公園・そりゲレンデ
見えるかな?
旦那とともっちの二人乗りが滑ってます!
このときは我が家だけの貸し切り状態^^♪
ちなみにソリは園内で貸してくれます(無料☆)
10.8.5小金井公園・そり遊び
旦那のUPはちょいとお見苦しい感じですが~^^;なんて言ったらしかられそう^^;;

冬場は人工雪でそり遊びできます!
休日はすごい混雑になりますよ~^^☆園の貸しソリ待ちで行列になります^^;
マイそり持参だと並ばずに滑れます^^
体験はもっちろん無料です^^☆

すごく素敵な公園なんですよ~~♪


夜はなっちのいない3人家族で花火しました☆
10.8.5花火
3人だとちょっとさみしいね。。。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* Vネックシトラスワンピ *

来週、毎年行っている岩手にある私の祖父母のお家に遊びに行く予定^^
今年の夏は2週間ほど滞在してきます♪
それに向けて、自分用に布帛の普段着用ワンピースを作りました。


* Vネックシトラスワンピ *
10.8.4Vネックシトラスワンピ・正面後ろ
パターン:one's one 「Vネックシトラスワンピ」
生地:ソレイユ 「綿麻 ダブルストライプ ネイビー」

優しいラインのVネックが素敵なワンピース。
フィット感があって、衿ぐりがガバガバしないのがいいです^^!

田舎ではこれ1枚でリラックス~なんて思ってる^^
こっちでは上にカーデを羽織ったり、レギンスはいたりして合わせて着るつもり^^

生地はネイビー地に白いダブルラインが爽やかな綿麻生地。
one's oneさんでモデルさんが素敵に着用されてるストライプワンピがとっても素敵だったので、私も同じ感じのが作りたくなった*^^*

衿ぐり生地と袖ぐりのバイアスはホワイトベージュリネンを使ってアクセントにしました☆

とってもシンプルな形でパーツも多くないのだけれど、
衿ぐり始末が結構大変でした…
10.8.4Vネックシトラスワンピ・ネックU正面後ろ
そんで、Vネック部分、キレイにできなかった…;;
ギャザーも一部浮いた感じになっちゃって。。。
ほんと、部屋着って感じになってしまいました…TT

この衿ぐり部分、慣れればキレイにできるようになるかなぁ…
だいぶコツが入りそうな感じです。


さてさて恒例の着用写真^^;
10.8.4Vネックシトラスワンピ・着用正面横
とっても涼しくて着心地いい♪
ネイビーストライプ生地にリネンの組み合わせもお気に入り^^

手持ちのベルトも合わせてみました。
10.8.4Vネックシトラスワンピ・着用ベルト付き
ウエストマークするとまた違った印象に。
下にレギンスやスキニージーンズを合わせたら、外にも着ていけるかな。


襟ぐりの失敗でちょっとテンション下がっちゃったぁ…;;
本当なら次は自分のストライプシャツ作る予定だったんだけど…
気分転換に小物作りしようかな。。。^^;
田舎へのお土産にがま口を作るつもりです^^



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* アラブパンツ*

kids 130cm☆なっちのロングパンツ作りました^^


* アラブパンツ*
10.8.3アラブパンツ・正面後ろ
パターン:クライ・ムキの子供のパンツ&スカート V.アラブパンツ 130cm
生地:かれどに屋 コットンレーヨン麻グレーシャンブレー

先日作ったなっちの夏の長ズボン「ロールアップパンツ」が、どうやらはきずらいらしくて
気に入ってもらえなかったの…TT
なのでリベンジ!
着心地の良いパンツ!…と言えば!!
↓前回作った私のリブ付きイージーパンツ
それをヒントに、手持ちのパターンを探して見つけたクライ・ムキさんの本の「アラブパンツ」☆
ニット地で作る、裾を絞った形のロングパンツです。

もともとふわっとしたシルエットではあるものの、
本ではニット地で作るようになっていたので、前後共に脇を1.5cmずつ広げました。

それから、本にはポケットがないのですが、欲しかったので同書の「サブリナパンツ」から、
後ろポケットに底の丸い形のポケットパターンを拝借^^

生地は、かれどに屋さんのグレーのコットンレーヨン麻、1m 490円なり^^☆
肌触りもよく、ツヤがあっていい風合い!すごくお買い得ぅ♪


さてさて縫い縫い開始!
10.8.3アラブパンツ・ウエスト正面後ろ
後ろポケットには縫い代を表に三つ折りして白のレースを飾りつけました。
ステッチは、黒の30番。

裾リブがパターン通りだとかなり広めだったので、10cmほどカットして、
リブをぐい~っと伸ばしながらパンツ地裾にロックで縫いつけました。
ギャザーがたっぷり寄ってふんわり。

ウエストリブはパターン通りの長さで縫いつけましたが、
ゴム入れたら結構ギャザーが入った…;;
リブニットを使うんだったら、裾と同様長さをカットするべきだったな~と後悔…

ウエストゴムの入れ方は↓のリブ付きイージーパンツを参考に、
上3cmステッチでゴム入れて、その下にハトメをつけて紐を通せるように。
…したものの、なっちはまだリボン結びができないので^^;
紐は全体に入れず二つのハトメに通しただけのリボン結び飾り^^;

裾もウエストも三つ折り始末がない分、かえって簡単に縫えた感じがした^^☆


ではでは着用☆
10.8.3アラブパンツ・着用正面後ろ
10.8.3アラブパンツ・着用横座り
全体的にゆとりのあるデザインなのだけれど、はいてみると予想以上にスッキリほっそり!!
腰回りと、裾が絞られているからかな??

ウエストがリブニットなのでとってもはきやすい!
裾のふんわり絞りも、大げさすぎないのが良かった^^
あまりボリュームあり過ぎるとニッカボッカみたくなるもんね^^;
ちょうど良いボリューム感で、トップスも選ばず着こなせそう!

着丈がちょっと短めなデザインなのかな?
現在120cmのなっちが、130cmをはいてるけど、足首がちょっと出る感じ。
でもこの長さがこのデザインにあっていて、キュッと絞った足首がすごく可愛い^^♪
後ろのポケットの大きさや形もいい感じ♪

次回作る時はウエストリブの長さをカットしようっと^^!

リネン生地だから涼しくて、今の時期も紫外線防止に使えそうなロングパンツになりました!
昨日1日はいていたなっちも、着心地良くてとっても気に入ったと言ってくれました^^!
やったね♪!大成功~*^^*


**************************************


31日(土)は地元の美術館へ。
その後は公園にて遊んで帰りました^^
その時に見つけた、ちょうど土から出てきたばかりのセミの幼虫~~
10.8.3セミの幼虫
こんな瞬間に出会えてラッキー^^♪

日曜は旦那が子供たちを連れて水遊び広場へ♪

そして昨日は、午前中はなっちは学校のプールへ。
ともっちはお父さんと公園へ。
(私は部屋掃除)

午後はなっちはお父さんと映画「トイ・ストーリー3」を観に行って、
私はともっちとお買い物と神社へのお参り…

…ナムナムナム…
旦那の就職先が決まりますように…

そう…現在うちの旦那、就活中なのです…
子供と一緒に夏休みだよ…
いいとこ早く見つかりますように…!

私は私ができることを今がんばろう…!!
悩んでいたってしょうがないし、
家族みんな元気なんだから(あっでも、今私の父が足を負傷中…;;)
きっと大丈夫!なんとかなるさ!なんとかやるしかないのだから^^!!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。