

* リブ付きイージーパンツ *

自分用のイージーパンツ作りました。


* リブ付きイージーパンツ *
10.7.30クルールリブ付きイージーパンツ
パターン:クルール「リブ付きイージーパンツ」
生地:クルール「ナチュラルサテングレージュ」&「スパンリブ」

パターンも生地もクルールさん。
生地は推奨生地です。

一目惚れだったパターン^^
生地もちょうどベージュ系のパンツが欲しかったので、悩まずに推奨生地を一緒に購入しました。

パンツ本体前後とも、脇布付き。
なのでパーツは多めに感じました^^;

簡単パッチポケット。
ウエストと裾はリブニット切り替えです。

脇布合わせとステッチにちょっと時間はかかりましたが、
難しいところはなく、すんなり縫えました!

ステッチ糸、合いそうな色合いの30番がなかったのですが、
生地がとても目の詰まった薄手の生地だったので、30番でなくてもいいかな…と、
ふつうの60番で、生地より色濃いめの茶系を使ってアクセントにしました。

着用は…こんな感じ。
10.7.30クルールリブ付きイージーパンツ・着用
サイズは悩んで11号にしたのだけれど、ちょっと大きかったかな~?と
若干だぼ付きが気にはなったものの…
わぁ♪!なんてはきやすいんだろう!!すっごく着心地良い!!
適度なゆとりがあって、しゃがんだり立ったりしてもどこもつれない。

しかもまるで既製品のような仕上がり!!
パターンも素晴らしいけど、この生地…上品なつやがあって、すごくいい色合い。
カーキよりのベージュと言った感じかな。

カジュアルになりがちな形なんだけど、
この上品なサテン生地によって大人な雰囲気の上品な仕上がりに♪
さすがクルールさんです!^^!

大変だった脇布との切り替えダブルステッチもアクセントになって、
スッキリラインに見せるポイントになってる感じ。

私…上半身は肉付きいいんだけど^^;足だけ比較的見せれる場所なので^^;思い切って出せる感じがよかったかな^^;

ウエストはゴム&紐仕様なんだけど、スパンリブでギャザーなし。
フィット感も抜群で、ウエスト回りがスッキリ!!

色んなトップスとも好相性♪
シンプルTシャツでもゆったりブラウスでもチュニックでも^^♪

こんなにはき心地の良いパンツを自分で作れて本当にうれしい*^^*
これ絶対また作ろう!!
今度はチャコールグレーっぽいのがいいな。
生地とそれに合うリブ、在庫にあったかな~~?

パンツと言えばジーンズばかりの私だったのですが^^;
これで夏の定番ワードローブが増えました^^
この夏大活躍しそうです!!


****************************************


我が家では昼間はほとんどクーラーをつけないで過ごしています。
部屋の窓全部開けて、扇風機まわして。

夜寝るときにタイマーでクーラーをつけるのですが、
切れたころ…寝苦しさに目が覚めます…私だけ…^^;

目が覚めたところで起きて部屋を片づけたり、こうしてパソコンしたり、縫物したり。
なので最近縫物も良く進み、ブログの更新もできてしまうわけなのでした^^
が…ちょっと寝不足気味、、、かな…^^;ははっ
あまりやり過ぎないようにしなきゃ^^;

と言いつつ…作りたいものはいっぱいあるの^^!
時間…足りない~~!!



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* ドルマンパフブラウス *

自分服です^^楽で気兼ねなく着れる夏の普段着を2着。


* ドルマンパフブラウス …桜色… *
10.7.29ドルマンパフブラウス・サクラボイル
パターン:Hooray!「ドルマンパフブラウス」
生地:クルール「春風ボイル 桜ピンク」

以前イベント用に作ったこのブラウス。
とっても気に入ったので自分用にも作ることにしました^^

ゆったりとしたデザインで着心地ラクチン♪
袖の形も可愛くてジーンズにも良く合い、襟元も開き過ぎず、1枚でさまになるのがいい!♪

生地は以前クルールさんで購入した少しグレーを足したような淡い淡い桜色のボイル生地。
リネンが少し入っているようだけど、ハリはほとんどなく、ふんわりしっとりとしていてとても柔らか。
透け感があるのでインナーは必須です。

衿と袖のバイアスにはリバティ『Eloise(エロイーズ)』のあずきみるく色でパイピングしました。
色合いもピッタリで、アクセントにもなり気に入っています*^^*
10.7.29ドルマンパフブラウス・サクラボイル・着用正面
このパターンは型紙を見てちょっと驚く、変わった形の身頃と袖の形。。。
作ってみるとなるほど!といった感じ^^
芯貼り箇所もないし、裁断も縫いも簡単で、パイピングさえ何とかなれば^^;
比較的簡単に作れてしまいます^^

今回、仕上がって試着して見た時、裾にゴムを通して見てもいいかも…と思い、
1cmの三巻始末部分をちょこっと開けて細いゴムをゆったり目に入れてみました。
10.7.29ドルマンパフブラウス・サクラボイル・着用斜め前
ちょっとバルーンなシルエットに。
着丈もちょうど良く、バランスも悪くなさそう。
ふんわりとした生地なので、こういうシルエット合うかもしれない。
着易いしジーンズとも相性いい感じで気に入りました^^


なので、同じように裾ゴム仕上げにしたバージョンで、生地を変えてもう1着!


* ドルマンパフブラウス …ネイビー千鳥… *
10.7.29ドルマンパフブラウス・ネイビー千鳥
生地:CHECK&STRIPE「コットンリネンミニ千鳥格子 ネイビー」

こちらも薄手で透け感のある生地。
リネンが入っていてサラっと涼しげ。
ワッシャー加工してあり、ふんわりとしてます。
上のボイル生地と比べるとハリがあり、パフ袖がふんわり可愛らしく仕上がったように思います^^
10.7.29ドルマンパフブラウス・ネイビー千鳥・着用正面
衿・袖のパイピングには白のWガーゼを使いました。
ネイビーと白の組み合わせ、夏らしくていいかな…と思って。
胸にはお気に入りのパールリボンを飾りつけました。
10.7.29ドルマンパフブラウス・ネイビー千鳥・着用斜め前
このネイビー千鳥格子もジーンズと好相性^^


普段着にとても着易い涼しげな2着が仕上がって大満足!
どちらも風をまとっているようなふんわり軽い仕上がり。
やっぱり布帛っていいな~
肌に密着せず、汗をかいてもサラッとすぐ乾く。
この夏大活躍しそうです^^


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* 借りぐらしのアリエッティ *

27日(火)ともっちを保育園の一時保育に預けて、
なっちと二人で映画デートしてきました^^♪

観てきたのは…『借りぐらしのアリエッティ』
10.7.27借りぐらしのアリエッティ
身長10cmほどの小人アリエッティ。
アリエッティの家族は人間が住む家の床下で、さまざまな生活品をこっそり借りて暮らしてる。
人間に見つからないように暮らすのが掟。
そこに新しく引っ越してきた病弱の男の子に姿を見られてしまう…!

と言う感じのストーリー^^
絵がとても美しくて、音楽も良かった…♪
お話もふんわりと優しげなファンタジー。

小人の目線からの人間の暮らし…映画館のスクリーンで見ると、
まるで自分も小人になったかのような印象を受けます!

お話は、物足りなさを感じはしたけど、
女の子なら、アリエッティの行動や気持ちに共感することはあるかも。

個人的には、小人から見た人間の暮らしよりも、
アリエッティ一家の暮らしをもっと見たかった。
借りてきた人間の道具をどのように使うのかとか、
料理してるところか…たくさん知りたかったな~

可愛いミニュチュアの世界って乙女心をくすぐるものだよね*^^*


そうそう!この映画を観終わったとき、昔読んだマンガを思い出した!
『ルウルウはちいさなともだち』小沢真理
連載を楽しみにしていた大好きなマンガ。
アリエッティのような小さな女の子の小人のお話だった。
ルウルウもたしか人間の暮らしと寄り添った“借りぐらし”の小人だったと思う。
可愛らしいミニュチュアの世界が広がっていて、とてもおしゃれで可愛くて、優しいお話だった。

それを思い出したら急に単行本が読みたくなってネットで検索したらね…
現在絶版、入手困難でオークション見たら単行本1冊が12,000円で出品されてたよ!!!ギョギョ!!
他にも色々調べたけど、やっぱりオークションでは1万は超えるみたい…
小沢真理さん、現在も活躍中の私の大好きな漫画家さん。。。
ルウルウ…再販しないかな…><
古本屋さんでもチェックしていこう。。。


私は小さなころから『妖精』って大好きだった。
私の母が、私が幼稚園の頃に『ノーム』と言う小人の妖精のグッズ集めに凝っていたのを思い出す。
私は覚えていないけど、その頃流行っていたのかな??
調べたらサンリオから出てたみたい。

そんなわけで自然と妖精に興味を持ち、小学生の頃には妖精百科みたいな本を買ってもらって
名前とか住んでるところとか、本当にあった妖精の話とかに夢中になりました^^

大きくなるにつれ妖精への興味は薄らいできたものの、
なんとなく妖精グッズには惹かれて。。。

大人になってから購入したのはこの2冊の本。
仕事をしていたときに買ったもの。
久々に出して読んでみた。
10.7.28妖精の本2冊
左が私の母が大好きでグッズ集めをしていた『ノーム』。
右は美しいイラストに一目惚れして購入した『妖精のそだてかた』


『ノーム』は百科事典のような分厚い本。
お値段もちょい高めの5,800円。
ノームは森に生きる妖精。
森の生き物や植物と共存しています。
10.7.28妖精の本・ノーム
彼らの暮らし方がそれはもうとっても詳しく載っていて、
カラーイラストもリアルでとても美しく、
ノームのことをたくさん知ることができます^^
大好きな宝物の本♪


もう一冊の『妖精のそだてかた』もノームの本と同じように
妖精の生態が詳しく書かれています。
こちらは羽のあるタイプの妖精さん。
妖精を見つけて友達になって、一緒に暮らすためにはどうしたら良いのか?
どんな道具を準備して、どんなお家を作ってあげたらよいのかなど詳しく載っているのです!
10.7.28妖精の本・妖精の育て方
こちらの羽のある妖精さんは、コロボックルさんたちに比べてだいぶ繊細で気難しいみたいだわ^^;
比べて読んでもおもしろい^^


私は、このミニュチュアの世界が大好きなんだよね^^
ちっちゃくってどれもこれもが可愛いくて♪♪
自然と共に暮らしているノームの暮らし方も好きだし、
人間の道具を借りての借りぐらしはおしゃれな感じで好きだわ♪

アリエッティを見て、子供の頃のワクワクを思い出した☆

なっちにはあまり響かなかったようだけど…いつかきっと私みたいに大人になって思い出すことがあるかもしれないね^^



**************************************



なっちと映画を観ていたそのころ…
ともっちは保育園での一時保育にて、7月のお誕生日会を祝ってもらっていました^^

いただいたお誕生日カードはとっても豪華でびっくり!
10.7.28ともっち保育園誕生日カード
時々利用する、一時保育だけなのに、こんなに親切にしてもらえて…感激です。

朝預ける別れの際には例のごとく大泣きして吐いたともっち…
でもその後はケロッと元気になるらしく、楽しく遊んでいるみたい^^
お誕生日会では、緊張した様子ではあったみたいだけど、堂々としていて立派だったと言われました^^
良かった…!

こんな風に時にはなっちと二人だけの時間をもつのもいいかもしれない*^^*

思い出に残る素敵な1日でした♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

☆ Happy Birthday ☆ ともっち3歳 ☆

一昨日26日(月)ともっちの3歳の誕生日でした^^☆
10.7.26ともっち3歳の誕生日・ともとケーキ
ケーキは3時のおやつに食べました^^
歌を歌って♪ろうそくつけて吹き消して…
ケーキを食べた後にプレゼント☆
10.7.26ともっち3歳の誕生日・3歳の誕生日プレゼント
蒸気機関車とアーチ橋のセット。
とっても喜んでくれました^^☆♪
アーチ橋部分はまだ一人では作れないので、お姉ちゃんと私で作りました^^
すごいね~坂を上がって橋を渡って橋の下も走るんだよ~~^^

夕食タイムまでず~っとこのプラレールでうれしそうに遊んたり眺めたりしていました^^

夕食はともっちの大好きな手巻き寿司☆


いよいよ赤ちゃん卒業って感じの3歳!!
ともっちは…どんな子かな~
親の私から見ても、「真面目」って思う^^;
慎重で、細かいことに結構うるさくて。
好きなことへの集中力がすごくある!
どちらかと言えば…男の子としては大人しい…かな??
甘えん坊で私にべったり。。。「お母さん大好き。チュ」っていっぱいしてくれる^^
遊んでいる時やお手伝いの際、いつも周りの人から配っていって、自分のは一番最後…
こんなに小さいのに気遣ってくれて、優しい子だな~って思う。
昨日お友達に言われたけど「ともっちって二人目の子っぽくないね~。上がお姉ちゃんだからかな?」って。
そうだなぁ…二人目なのに何だかとっても要領悪そう^^;真面目過ぎて^^;
愛想はいいけどね^^

体は標準よりずっと大きいともっち。
だけどお姉ちゃんとケンカしたり、お母さんに怒られたりして^^;まだまだ赤ちゃんみたいに泣いちゃうことも^^;

それと、男の子だからかな??全然生意気さ(?)を感じない気がする…

笑顔がとっても可愛いくて、まだはっきり発音できない日本語が可愛いともっち♪♪

可愛い発見を毎日たくさん見つけなくちゃ^^!!

              10.7.26ともっち3歳の誕生日・姉弟
お姉ちゃんとの笑顔のツーショット!!
もちろん撮ってる私も笑顔だよ~^^


****************************************


ともっちの誕生日のこの日のなっち。
午前中学校のプールに行って、
帰宅後はベランダでプール遊びしていたともっちの元へ^^!
先日のお祭りで取ってきたスーパーボールを浮かべて、小さいスプーンですくう遊びに夢中になる二人…^^
その間私は昼食作り。
早めにランチして、12時ちょっと過ぎたころになっちは
地区班のお楽しみ会へ遊びに行きました♪

初めて参加する小学校の地区班お楽しみ会。
今回は読売新聞工場の見学です。
お土産にたくさんのお菓子と、この日作ってきた新聞を持ってきました!!
10.7.26読売新聞なっち
この日のニュースと、下の広告部分にこの日の集合写真!!
(文字はブルーでちょっと隠しました~)

とってもいい記念になりました^^
こんな素敵な企画をしてくださった役員さんに感謝です^^


夏休み前半、何かと予定が入っていて忙しい毎日…
その日の出来事をその日のうちにブログにUPしたくてもできない私…;;

夜中に起きてやっていたソーイングも、夜は疲れて起きれなくなって(寝苦しくて目は覚めてもスッキリ起き上がれない…;;)朝方派に。
9時に寝て3時半に目覚まし。
ソーイングと6時前には出勤する旦那の朝食&弁当作り。
でも朝方は子供も寝苦しさに起きてくるので、
寝付かせてる間に私も寝てしまったりでTTソーイングが進まなくなっている今日この頃…
昼間はほんっとできないんだよな~~TT
こうして隙間時間にブログをちょこちょこ書いては下書き保存して更新したり(1回で書ききれない…書くの遅いし、途中で子供が騒いだりで~;;)今ちょっとアクリルたわし編みをやったりしてます^^

ナチュラルなアクリルたわし…をテーマに、アースカラーの使いやすいデザインを考えています。
編み物は昼間の隙間時間にちょこっとできるのがいいわ^^!

また今度紹介しますね~^^



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* リバティ小物 * …cafe sakuraさんに納品しました…

+one marketメンバーで常設委託販売させていただいている聖蹟桜ヶ丘のcafe sakuraさんに、定番作品をいくつか納品してきました*^^*


* リネンとリバティのがま口ポーチ &
           リバティネックストラップ *
10.7.25sakura納品・がま口ポーチネックストラップ
手のひらよりちょっと大きめのがま口ポーチは、
表地にベージュリネン、裏地にリバティを使いました。
バッグの中の小物の収納に…メイクポーチとしても。

ネックストラップは色違いのリバティ「ソープ」を使用。
アクセサリー感覚でお使いいただけます^^
これからの季節、海や山でのお出掛けに、携帯やデジカメなどをぶら下げておけるので
便利ですよ~^^
幼稚園や学校での保護者カード用にもお使いいただけます^^


* リバティのパッチン留め *
10.7.25sakura納品・パッチン留め4
市販のパッチンピンをリバティ生地でくるんだもの。
暑い夏には前髪をあげて、可愛いリバティパッチン留めで留めてみてね♪
布でくるんであるので、髪になじみ、ずり落ちてこないのもポイントです!
お子さまから大人の方まで…♪


以上の7点を納品してきました。
sakuraさんでは、私たち+one marketメンバーの作品の他、
色々な作家さんの作品が並んでいます^^
美味しいランチやお茶の時間に、ぜひご覧くださいね^^♪



**************************************


さてさて昨日25日(日)晴れ。

午前中、旦那が子供たち二人を連れて近所の多摩川へと遊びに行きました!!!!!
と言うのも、私にはこの日、子供に隠れてやらなければならないことがあったから^^

実は今日26日はともっちの3歳の誕生日^^♪!
ともっちを驚かせるべく^^!プレゼントを買いにいかなければならなかったのです!

…と、貴重な一人身の時間…!なので、sakuraさんへ納品にも行っちゃったわけで^^;

プレゼントは…ともっちが欲しいと言っていたプラレールのハイパーガーディアンの『大回転ステーション』を買う予定だったのですが…
改めて良く見てみたら、ステーションには線路や車両が含まれてなくて…;;
別でそれらも揃えるとなると大変な金額になってしまう><
う~~~~ん…
悩みに悩んで…ともっち、ごめんっ!!
ハイパーシリーズは諦めてくれぇ><
と、家にある線路や車両も使えて遊べるよう、
蒸気機関車の車両とアーチ橋のセットを買いました。
電車の中では蒸気機関車が一番好きなともっち。気に入ってくれるかな…


無事プレゼントを購入してコッソリ隠し^^
全員帰宅して家でランチ。
昼寝して~夕方旦那がお弁当を作り、夜は東京競馬場の花火大会へ☆
途中雨がパラパラっときたものの、すぐに止んで
大きな大きな打ち上げ花火を間近で見てこれました^^!
こんな日に私はカメラはおろか、携帯まで忘れてしまうと言う大失態…;;
怒った旦那にビクビクでしたが^^;;
花火はキレイで心癒してくれました*^^*

子供たちも大喜び^^♪
楽しい夏の1日になりました^^


そして今夜はともっちの誕生日のお祝いです*^^*♪



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* マリン風ワンピ&ふんわりポケットパンツ * …オーダー作品…

前回のイベントでオーダーいただいた作品です。
お待たせしてしまってすみません…!

私のお友達から、長女ちゃんにマリン風ワンピース、次女ちゃんにパンツ♪

* マリン風ワンピース 120cm *
10.7.23マリン風ワンピ120cm
ネイビー&生成りのボーダー天竺にホワイトベージュのリネンを合わせたマリン風のワンピース。
身頃はニット地のタンクトップ型。
かぶりタイプのワンピースで、1枚で可愛く着こなせます^^
昨年の夏にデザインしたワンピースなのですが、今年のマリン人気の影響かな??
イベントでも好評で、オーダーも2件いただきました^^


* ふんわりポケットパンツ 90cm *
10.7.23ふんわりポケットパンツ90cm
イベントで出品したBWのダブルガーゼ生地でのオーダーを受けたのですが、
手持ちに同じ生地の在庫がなくて…
よかったらこの生地でどうですか?と提案させていただきました。。。
オフホワイトと黒のシャーリングギンガムチェック柄の薄手でふんわりした生地です。

パンツのデザインは数年前に手持ちのパターンからアレンジして作ったもの。
スカート感覚ではける、ふんわりしたシルエットの女の子ハーフパンツ♪
左右の下脇に付けた大きな丸いポケットがポイントです^^
ポケット口はゴム入り。
裾とポケット口に白いコットンレース。

私のお気に入りのパンツで、娘が2歳くらいの時に作ってからサイズアウトしては作り直し、
なっちのボトムには通年このパンツが引き出しに入り続けています^^
娘もパンツ類の中ではこれが一番のお気に入り*^^*
はきやすいのと、大きなポケットが何かと便利だからね^^

夏には1枚で、春や秋にはレギンスやタイツを合わせても可愛く着こなせます^^
今回の黒&白ギンガムバージョンもとっても可愛く仕上がりました♪
黒のレギンスとかと合わせたら可愛いだろうな~^^

90cm…小さくて可愛い…♪



そしてもう1件オーダーいただいていた同じくマリン風ワンピース♪

* マリン風ワンピース 100cm *
10.7.1オーダー・マリンワンピ100cm
100cmさいずだと衿ぐりにあきが必要だったので、
うしろにスラッシュあきを作り、同じコットンリネンのバイアスで包み、ボタン留めにしました。

肌寒くなってきたらカーデを羽織って…
たくさん着ていただけたらうれしいな*^^*


オーダーしていただき本当にありがとうございました…!!



***************************************


24日(土)

ともっちの一時保育で2度お世話になっている保育園での
夏祭りに参加してきました!

まずは公園で先生や園児たちの太鼓やお神輿を見て、それから園内へ。

ホールにて『島唄ライブ』を楽しませていただきました^^
「一緒に前で太鼓をたたいてくれるお友達ー!」と言われて、速攻で手を挙げたなっち^^;
選ばれてみなさんの前で唄に合わせて太鼓をたたいてきました^^!
10.7.24保育園夏祭り・島唄ライブ
その間、お姉ちゃんと一緒に前に出れなかったともっち大泣きしていたのでした…^^;;

その後は、ボーリング遊びにおさかな釣り♪
10.7.24保育園夏祭り・さかなつり

工作コーナーでコマと紙トンボを作ってきました^^
10.7.24保育園夏祭り・工作作り
10.7.24保育園夏祭り・工作作品

終了時間ギリギリまで遊んだ私たち。
帰りたくないと泣きわめくともっちをなだめすかし^^;
帰宅途中の公園で遊ばせて帰宅。
夏の真昼間の公園…最高キツイ…;;
ともっちが大きな足こぎの車に乗り、私が後ろから中腰で押す羽目に;;
しかも広い公園内を丸一周…
炎天下、中腰で20~30分…何だか頭が痛くなってきて慌てて帰宅。。。
薬を飲んで一休みしたら治りました。。。危ない危ない。。。^^;

熱中症、一緒に遊んでたら子供より自分のが危なそうだよ^^;
気をつけないと~~


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* 姉弟お揃いのロールアップパンツ *

姉弟お揃いのロールアップパンツを作りました♪
               10.7.23ロールアップパンツ・お揃いで着用・正面
     10.7.23ロールアップパンツ・お揃いで着用・横後ろ
パターン:CHECK&STRIPE FLORAL 14.キッズ ロールアップパンツ 130cm&100cm
生地:CHECK&STRIPE インディゴヘビーシャンブレー

ロールアップしてはける夏のロングパンツが欲しくて作りました。

今回は先にパターンを決めてから生地選び。
ロールアップするから、裏地もキレイなもの又は表地とほぼ変わらないものを…と在庫をかき回す。。。
ベージュのリネンにしようか、デニムっぽいのにしようか悩んだものの…デニムの方向にすることに。
C&Sさんでだいぶ前に買ったインディゴヘビーシャンブレー。
以前にも娘のパンツを縫ったことがある。
初めは堅めな生地だったけど、数回洗濯をしたら柔らかくなってはきやすくなった。
デニムを平織でシャンブレーに織ったものらしく、生地に表情があってナチュラルなデニム…と言った感じ。

まずはともっち用、100cmを選択。
今はけるロング、、、と思って測ったら100cmの長さがちょうどだった。
初めて作るパターンだったので、レシピ通りに。
後ろポケットだけちょっとアレンジ。
生地のミミを利用して縫い代分を表に折って縫いつけてみました。


お次はなっち用130cm。
10.7.23ロールアップパンツ・なっちロング着用・正面後ろ
ともっち用で気になったところを修正。
ロールアップのタブ付け位置を脇を縫った後で脇中心に付けた。
アレンジとしては…ポケットとロールアップ裏地部分にドット柄レース生地を重ねてみた。
でも…何だか微妙な感じになってしまった^^;
あと、着用してから気付いたこと、、、なっちの後ろのポケットが、大きすぎる…><
レースを重ねず同生地でつければ気にならなかったのかもしれないけど、とにかく大きさが目立つポケットに仕上がってしまった…
10.7.23ロールアップパンツ・床置き・後ろ&ぽけっとUP
ああ…ポケット…一番面倒くさいところがうまくいかない今日この頃…^^;
でもまた直さずこのまんま仕上げ~^^;

なっちのロールアップ部分はUPにするとこんな感じ。
10.7.23ロールアップパンツ・床置き・なっちロールアップ
裏返すとこんな風に付いています。


デザイン的に、腰回りがだいぶタイトに作られています。
おしり&腰回りの太めなわが子たちにはちょっとはきづらいらしい…^^;
見た目は足が長く見えるような気がして^^いいんだけどな~

ともっちは、ロールアップした時の足の曲がる部分がちょっときついみたい。。。
内側のタブが足に当たるのも気になるらしい…;;

う~ん、このパターンで作るのはこれが最初で最後かな…
ロングパンツでムッチリちゃんにもはきやすく素敵なデザインのパターンってないかな…?
それとも生地の問題かな…ストレッチ生地にしてみたらいいかしら??
ロングパンツへの道…修行しなきゃ!!



****************************************


昨日の緑道散歩中に出会った素敵な生き物♪
10.7.22散歩で出会ったトカゲ
小さな小さな玉虫色のトカゲ♪
か・可愛い~~~~♪♪
私、爬虫類系って大好きなんだよね*^^*
とくにカエルとトカゲちゃんが♪

道を歩いているのを見つけて、捕まえようとぱっとしゃがんだら…
ツッ…!!!両足のももの筋肉がピキッっと肉離れ…TTどんだけ運動不足だよ…TT
痛がってる暇もないくらいトカゲに夢中だったので、その場は忘れがちだった足の痛み…
あ~~~~今、いった~い~~~><。

しかもさ、朝起きたら左目がものもらいに…;;
実は先週右目がものもらいになっちゃって、病院行ったばかりだったんだよね。。。
治ったと思ったら左にうつっちゃったよ;;
コンタクトもできないし、メガネは慣れてないしで、ちょっと凹みがちな私です…++


今日はなっちの学校のプールが始まりました!
ともっちは家のベランダプール^^

目が痛くて腫れまくりなので今日はどこにも行きたくなくなっちゃったな…;;


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* 男の子のハーフパンツ *

息子のハーフパンツ2着作りました。


* ポケットいっぱいチノパンツ *
               10.7.21カーゴパンツ・着用正面
10.7.21カーゴパンツ・着用横&後ろ
↑泣いてないよ~^^泣き真似だよ~^^

パターン:男の子と女の子のパンツ 20.ポケットいっぱい男の子のパンツ 110cm
生地:CHECK&STRIPE チノクロス ベージュ

生地はどんな洋服にも合って使いやすいベージュ色チノクロスをセレクト。
丈夫でしっかりとした生地なので子供のボトムにピッタリ^^!

生地自体はペタッとした?変化のない色合いなので、
ポケットをいっぱいつけたカーゴパンツを作ろうと思い、このパターンを選びました。
先日のboy's 膝丈パンツに比べ、ワイドタイプでよりカジュアルな印象。

ステッチも目立たせたいと思い、薄茶色の30番で。

とにかく、6つのポケット作り付けにかなりくたびれました…^^;
本当は脇下のポケットにはフラップもあるんだけど、
フラップつけるとボタンかマジックテープなども付けてとめなきゃなんないかも?!なんて思ったら嫌になっちゃって^^;付けるのやめちゃった…
洗濯も乾きずらそうだし~

そんななんちゃってカーゴパンツに仕上がったわけですが^^;
生地とステッチの色の組み合わせが優しげな雰囲気でとても気に入りました!!

最後にともっちが喜ぶようにと、ヘリコプターと車のスタンプをぺたぺた。
10.7.21カーゴパンツ・前&後ろ
10.7.21カーゴパンツ・ポケットスタンプ
前脇ポケットにはともっちの名前^^
脇下にフランス語スタンプも。

予想通りどんなTシャツともよく合って、使いやすいボトムに^^!
この夏たっくさん活躍しそうです!

大き目ですが、これはこれで可愛い^^
来年もいけそうだね^^!!
股上が深めなデザインで、子供にはきやすいパンツだと思います^^



とても気に入ったのでもう1着作りました。
次はポケットを減らして…^^;


* 迷彩ハーフパンツ *
10.7.21迷彩パンツ着用
生地はカーキブラウンの迷彩柄ツイル。
この生地もソーイング初めたての頃に買ったもの…^^;今だったらたぶん買わない生地だな~^^;
パンツにピッタリな、しっかりとした丈夫な生地。
色柄も汚れが目立たなくていいわぁ^^

んで、見れば一目瞭然!明らかに失敗!!なのが後ろのポケット…
ああ…なぜに生地を変えてしまったのか…;;
制作前に生地同士を合わせたときはこの迷彩柄にベージュのリネンはワイルドな感じがして合う~!なんて思ったんだけど、実際に付けてみたら超合わないTT

くっ…でもやり直す気力がない…
だってポケットダブルステッチで押さえちゃったし…TT
はずしてまた生地出して裁断し直すなんて無理無理…
いいよいいよどうせ息子用だし~普段着用だし~~と悪魔のささやき…
そんな甘いささやきに耳を貸して、そのまま仕上がったパンツなわけです^^;
10.7.21迷彩パンツ後ろ
ステッチは黒の30番厚地用。
迷彩柄部分にはカッコよく決まったんだけど、
はぁ…これがまたベージュのポケットには合ってないねぇ;;
10.7.21迷彩パンツステッチ


後ろ姿を見るたびちょっと悲しいパンツになってしまいましたが、、、
この迷彩生地も使いやすい色柄で普段着に大活躍しそう!


これで息子の夏のハーフパンツは足りそうかな。
今は姉弟お揃いのロールアップパンツを制作中!
ともっちの一時保育の保育園は夏のお出掛けは長袖&長ズボンなの。紫外線防止と虫刺され防止に。
なっちは夏休みの大イベント!サマースクールでの山遊び用に長ズボンが必要とのこと。

なので、ロングサイズで、折ったらハーフパンツにもなるロールアップタイプのパンツを作ろうと思って^^





**************************************


いよいよ夏休み突入!!
今、子供たちはベランダプールで遊んでおります^^
午前中は我が家のベランダには日陰になっているので、この時間にベランダプールを楽しむことに♪
私も家事あとにちょっと休憩できてうれしいし~♪

今日は朝7時からラジオ体操に行って、緑道を散歩してから帰ってきました。
今年の夏休みは早朝の散歩を日課にしたいな~と考えてます。
なんたって昼間は暑過ぎて…公園行っても遊具が焼けるように熱くて遊べないしさ;;

昼間のお出掛けは買い物や図書館など、室内に入れるところに行くことにしよう。。。

なっちは学校の夏季プール教室があるので、予定がない日は通うつもり^^!



今年の夏のイベント予定は…
なっち一人でい行く「サマースクールin新潟 2泊3日」!と、
毎年行っている、岩手にある私の祖父母のお家に遊びに行くこと^^!♪

他にともっちを一時保育に預けて、なっちと二人だけでの映画デート♪も私にとっては大イベント^^!

あとは子供たちを連れて水遊びもお祭りもたくさん楽しみたいな~^^♪

ちょこちょこと企画している予定♪
家にずっといると子供を叱りがちになってしまうので…;;
できるだけ遊びに行きたいな~って思う^^;



そうそう!昨日はなっちの終業式。
初めてもらう「あゆみ」…ドキドキ

…って、ん~~~???今の1年生の成績表ってこんななの?!
評価は「できる」と「がんばろう」の二つしかなくて、
一応なっちは全部「できる」だったけど…あんまりうれしくないよ~な?^^;
でも「できない」だったらきっと相当ショック受けそう…
私の時は「ふつう」が間にあったんだけどな~

先生からのコメントには、
自分から積極的に友達を誘って遊んだり、「ほめほめタイム」(なっちのクラスには、帰りの時間にその日一日に良いことをした子を褒めるという行事がある)友達をよく褒めていて、いつもはとても活発ですが、わからないことがあった時に自信がなくなってしまう様子…
とあった。

そうなんだよね~、確かに。。。
自信をなくすと、落ち込んだり時には癇癪起こしたりもする。。。
ま、誰でもそう言ったことはあるけどさ^^;
そんなときでも落ち着いて考えられるようになるといいな…

なっちの持ちかえってきた1学期の作品たち。
部屋に飾ったのは春の運動会の絵。
10.7.21なっちの運動会の絵
タイトルは「りれえのおうえん」

そう、なっちはリレーには参加してないの…応援しているだけ^^
そっか~、自分が参加したダンスや玉入れとかではなく、
みんなで応援したリレーが楽しかったんだね^^
うん、確かにラスト競技で、みんなと一つになって応援するリレーは運動会最大の見どころ!

眉毛がキュッと上がって、必死に、でも楽しそうに応援している様子なっちの絵。
私好きだな~♪
見てると私も「がんばれっ」って応援されてるみたいで^^!

しばらくリビングに飾っていようと思います^^



今日は午後からともっちの健康診断。
なっちは学校の子供教室に行く予定です^^


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* 男の子の甚平 *

お祭り前夜に一晩で縫いあげた息子の甚平です^^;
10.7.19ともっち・甚平・正面&横
10.7.19ともっち・甚平・後ろ&お座り
パターン:クライ・ムキ ちびっ子たちのじんべいとゆかた 110cm

娘の浴衣を作ろうと、数年前に購入していた本…今になってやっと形になりました。。。^^;
しかも息子もので…^^;
生地は、在庫から男の子っぽいのをいくつかセレクト、それをともっちに見せたところ、
このてんとう虫柄のコットン生地を真っ先に選びました!
この生地、ソーイング初めたての頃に買ったもの…それが今、甚平になるとは…^^

パターンはシンプルな甚平さん。来年も着れるよう110cmで。
布量は150cmくらい。無駄なくスッキリ裁断できて気持ちよかった^^
パーツはそんなに多くないし、何しろパターンは襟ぐりの急カーブを除いてほとんどが直線!!
裁断もあっという間だった。
接着芯はるところもないし、縫いまでの準備が少ないのがうれしい♪

さて縫い始めるぞ!と仕様書を改めて見ると…
ん??!!縫い代の始末が…「袋縫い」「折り伏せ縫い」…って。。。
え~~~めんどくさ~~~って初めは思ったものの、
実際やってみたら、ロック始末と大して変わらないくらい簡単だった…^^;ははっ
やってみなきゃわかんないものだね~f^^
10.7.19ともっち・甚平・パンツ
↑パンツをひっくり返して、
 裏側の「袋縫い」と「折り伏せ縫い」

そんなわけで、仕様書通りに縫い進め、数時間で仕上がりました。
衿つけの急カーブがちょいと注意が必要だったけど、他は直線なので^^;あっという間でした。
10.7.19ともっち・甚平
浴衣や甚平って予想外に生地の使用量が多いし、大物な感じがして
なかなか重い腰が上がらなかったけど、作ってみたらとっても楽しい♪
袋縫いや折り伏せ縫いなど、普段やらない縫い方も勉強になったし、おもしろかった!
これなら来年以降毎年手作りで作れそうかも^^
次回は浴衣に帯も合わせて作るのもいいなぁ。
この本には、浴衣に合わせた小物類の作り方も載っていて参考になります^^!
作り方の説明も詳しくて、初心者にもとってもわかりやすいです♪

そうそう!この甚平さん、上着にポケットが一つ付いてます。
これって重要!ともっちはいつも自分ハンカチ持参なので^^

ポケットにはRRさんのてんとう虫のタグをワンポイントに付けました。
それから、上着の下前留めを、紐ではなくボタンとゴムでとめる仕様に。(本に載ってます^^)
10.7.19ともっち・甚平・ポケットタグ・ゴム
小さな子供にはこのゴム&ボタンどめ便利です!

ともっちセレクトのてんとう虫柄の生地も、予想外に甚平さんのデザインに合いました。
ネイビー地が和風な感じだからかな。


ともっち、とてもとても喜んでくれて*^^*
すっごく満足感を味わえた作品となりました^^♪!

お祭りに向かう夏の装いをした子供たちの姿はとても可愛らしかった♪
10.7.19ふりふり浴衣・お祭りに向かう風景

お祭りでかき氷を食べる二人♪
10.7.19お祭り・かき氷


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* CIMAさんのふりふり浴衣 *

なっちの浴衣、オーダーで作っていただきました^^!♪

* ふりふり浴衣 *
10.7.19ふりふり浴衣
CIMA Mercado*ふりふり浴衣 kids Lサイズ

以前伺った、八王子市みなみ野にある雑貨とハンドメイド作品のお店「TASSE」さんのイベントで、一目惚れした素敵なリバーシブルベストを購入し、帰宅後タグに付いていたアドレスを検索。
そして作られた作家さんのブログへ…
と、こうしてKOCOさんとお知り合いになりました^^

それからブログを拝見させていただいていたら、期間限定でこの可愛い浴衣♪
『はだけない☆ふりふり浴衣』のセミオーダー作品の販売があったのです!
ちょうど、娘なっちの昨年まで着ていた浴衣がサイズアウトしてしまって今年買いに行かなきゃ~と思っていた矢先のことでした。

可愛い!♪と早速飛び付いた私^^
なっちからの生地のリクエストは…「白地にピンクの花柄」
それをKOCOさんに伝えてオーダーで作っていただいたのです♪

こちらのふりふり浴衣、上着とスカートのセパレートタイプになっています。

レースいっぱいの上着♪
10.7.19ふりふり浴衣・上着

ボトムは、パンツ付きスカート♪
チラッとめくると~パンツ!安心安心^^
10.7.19ふりふり浴衣・ボトム

しかもおまけでふりふり巾着バッグまで♪!
10.7.19ふりふり浴衣・巾着

ラッピングもとっても可愛かった!!♪
10.7.19ふりふり浴衣・ラッピング


KOCOさん!可愛い浴衣♪本当にどうもありがとう♪♪♪
生地のセレクトもまさになっち好み^^
「こんなのが欲しかったの♪♪!!」と大喜びでした*^^*
サイズもピッタリ!
本当にはしゃいでも普通の浴衣のようにはだけない^^☆☆
これなら洋服感覚で、夏のお出掛けにじゃんじゃん着ていけそう!!
子供の可愛さがとっても引き立つデザイン*^^*
注目浴びちゃうので、目立ちたがり屋のなっちにピッタリかも^^♪


届いたのは16日(金)。
ちょうど次の日に地元のお祭りがあったので、早速着て行くことに♪
もっちろん娘は大喜び^^♪♪
10.7.19ふりふり浴衣・着用正面
喜び伝わるポージング^^
足元ビーサンで失礼…^^;

お祭りに向かう子供たち…
10.7.19ふりふり浴衣・お祭りに向かう風景

ともっちは甚平……
そう、、、お姉ちゃんのこの浴衣を見て「ぼくもほしい!!!」と大騒ぎ…
昨年の甚平は見事サイズアウト…TT
作りましたよ母は…お祭り前のこの日の夜に…^^;

無事間に合ってよかった…^^;

そんなともっちの浴衣は次回ご紹介します♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* リバティ・クレアオードのプリーツスカート *

お友達のsou-harmonyちゃんからの生地持ち込み^^でお願いされていたもの。
だいぶお待たせしてしまって…++ごめんね…^^;;


* リバティのプリーツスカート *
   10.7.16リバティスカート・着用
生地:CHECK&STRIPE リバティ Claire Aude(クレアオード)レッド系 1.4m

受け渡しの際、着用写真を撮らせていただいちゃいました^^☆

彼女の持ち込みの生地はとっても鮮やかな赤が印象的なリバティ・クレアオード!
パターンは以前にもお友達に頼まれて作ったリバティ・ソープのスカートと同じもの。
とってもスッキリとしたウエストラインなのですが、実はゴムウエストなの^^!!
プリーツで腰回りを押さえているので、ギャザースカートのように膨らまないのが特徴です。

ウエストゴムだとこんな風に下にジーンズをはいても重ね着としても着用できちゃう^^
色柄的にカジュアルにも着こなせるし、ストッキングにパンプスを合わせたら
やや?フォーマルなシーンなどにも使えるかも^^
写真を撮り忘れてしまったのだけれど、キュプラの裏地付きなので、1枚でも安心して着用できます!
リバティ生地自体、薄手だけれど透け感はないのだけれど…スカートにするには薄さが気になるし、裏地があるだけで、高級感もUP^^☆

膝丈くらいの希望だったので、着丈も事前に測って、慎重に慎重に作業を進めました。
なんたって、持ち込みC&S限定リバティ生地…簡単には手に入らないもの~~^^;

1.4mあった生地をほぼピッタリ使う感じで裁断になりました。
前回と同じく、裾始末はミシンの「まつりぬい」機能を使いました。
          10.7.16リバティスカート・裾まつりUP
写真上が表、下が裏。こんな風に仕上がります。
表地にミシンの縫い目がほとんど出ないのでふんわり優しい仕上がりに。

プリーツの縫い合わせの長さは、着丈に合わせて以前作ったスカートより短く。
なので、ロングスカートよりふんわりとした印象になりました。

小柄な可愛らしい彼女に、ふんわりした膝丈スカートはピッタリ^^♪!
あ~~よかったぁ!!!とっても似合っているし、喜んでくれて*^^*♪
私もとてもうれしい*^^*


****************************************

この日+oneメンバー何人かで集まり、次回のイベントの企画の話を^^
次回は9月に行う予定です!
詳しく決まり次第また改めてお知らせしますね^^
今までにない、新しい試みをプラスしたいと思っています^^!

この日のランチはいつものように皆で1品持ち寄り♪

「+one食堂」本日のメニューは…^^
*シソ味噌の焼きおにぎり
*棒々鶏
*中華風冷や奴
*小松菜のゴマお浸し(私…ご・ごめん;;こんなんで;;)
夏らしい、ヘルシーでとっても美味しいランチになりました^^
10.7.16子どもたちのランチ風景
子ども二人のランチ風景♪
二人ともちゃんと正座してるのが笑える^^
ともっち、お箸がんばってる。。。^^


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* 絵本バッグ と リネンストール *

お友達からオーダーいただきました^^
ママ用にベージュのリネンのストール。
小学1年生の息子くんに絵本バッグ。
10.7.15オーダー・ストール絵本バッグ



* 絵本バッグ *
 10.7.15絵本バッグ2
 10.7.15絵本バッグ1
サイズ:40cm×30cm(マチなし)

6年間使えるように…!をテーマに作りました^^
丈夫で、飽きのこないデザインに!

生地は丈夫で汚れの目立ちにくい、デニムのヒッコリーストライプをメインに、
ネイビーの帆布を合わせました。
白の30番ミシン糸でステッチしてアクセント。
内布はミニBWのコットン生地。

両面共にC&Sさんのタグをワンポイントに。

持ち手はネイビーのカバン用のアクリルテープ。
やっぱりこれが一番丈夫!

シンプルなデザインだけど、ストライプヒッコリー生地はインパクトあって、
子供から大人まで使える感じがいい。

…と私は思っているのだけれど、
小学1年生の男の子からしたらつまらないかな…^^;
気に入ってくれるといいけれど…



* リネンガーゼのストール *
               10.7.15リネンガーゼストール
          10.7.15リネンガーゼストール・フリンジUP
ベージュのシンプルなストールをご希望でした。

リネン100%のガーゼ生地を50cm×150cmでカット。
両端の横糸を抜いてフリンジを作り、
ランダムに少しだけ小さなパールビーズをフリンジに結びつけました。

フリンジにビーズを通すのはちょっとひと手間かかるけれど、
好きなビーズを選べるし、付け方一つで私らしさのある作品になる気がする。
シンプルな中にも上品な可愛さをプラスしたい。


リネンガーゼは使い込むほどに柔らかく肌になじんでくるので、
それがまた楽しみだったりするのです^^

亜麻色のストールはどんなお洋服にも合うし、
通気性も良いのでこれからの季節、紫外線防止として使えます。
実用的でおしゃれなアイテム*^^*

たくさん使っていただけますように…


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


* boy's 膝丈パンツ *

2歳児の息子のパンツを作りました。
10.7.14膝丈パンツ・ヒッコリー。着用正面
10.7.14膝丈パンツ・ヒッコリー。着用横後ろ
パターン:「kidsのふだんぎ」boy's 膝丈パンツ110cm

来年もはかせたいと思って110cmを選択。
でもやっぱり大きすぎたかな…^^;
本を見ると、もっとスリムにスッキリ着こなしているデザインだもの。。。

生地はヒッコリーストライプをメインに、
ポケットにホワイトベージュのリネン。
ウエストはネイビーのリブニット。

ヒッコリー、丈夫でジャブジャブ洗えて汚れも気にならなくていいわ^^!
男の子っぽく仕上がったし、先日作ったフットボールTとも相性抜群!♪

ウエストをリブニットにしたら、柔らかくてしっかりフィット!いい感じです^^

飾り付けは、脇ポケットにフランス語スタンプ。
このアイディアle lisのユリちゃんからいただいちゃいました^^
ナイスアイディアだわ~!おしゃれ~♪
前ウエストにシルバーのボタン。
後ろポケット左には「T」のイニシャルタグ。
10.7.14膝丈パンツ・ヒッコリー。ポケットUP

後ろポケット右は車のスタンプ…
でもこれ、、、実は本当は…息子の名前を入れようと思って、
場所的に後ろ文字からアルファベットスタンプで押していったら…
間違えました…;;オイッ!
んで、慌てて車のスタンプで隠したんだけど…でもちょっと文字出ちゃってるし^^;
改めてポケット付け直す気分になれなくてこのまんまになっちゃった^^;
ま、普段着用ってことで~~^^;
10.7.14膝丈パンツ・ヒッコリー。後ろポケットスタンプ
スタンプ飾りはとっても簡単で素敵なんだけど、
仕上げたあとバランスを見ながら押すので、
失敗しないかとドキドキなのでした…(見事失敗してるし~^^;)


サイズがちょっと大きすぎるからか、しゃがんだ際に脇ポケットが大きく開いてしまうので、
ステッチで押さえてみたものの、それでも脇ポケットが広がり過ぎる感じがする。

なのでお次はこの脇ポケットの開きを少し狭くパターンを変更して作り直し、
同じサイズでもう一着作りました。
こんどはちょっとお出掛け向けをイメージして。。。
               10.7.13膝丈パンツBW・着用正面
10.7.13膝丈パンツBW・着用横後ろ
生地は、コットンリネンのBW柄。
やや厚手のしっかりとした生地です。

修正した脇ポケットの開きもバッチリ^^!
上のパンツが大きめだったので、同サイズパターンで裁断後、
やや縫い代を多めに取るようにして仕上げてみました。

ポケットはバイアス裁ち。
前ウエストに革ステッチ調のボタン。
後ろポケットにC&Sさんのタグを一つ。
10.7.13膝丈パンツBW

シャツを合わせたら品よく見えそうかな~~なんてイメージ^^


あと違うデザインで半端丈パンツを2着作る予定です!


…と、どうしてこんな急にパンツを量産したのかといいますと…
そう、昨日の記事の最後に少し書いた息子の預かり保育。
この預かり保育にお願いするために、一人で着替えやすいウエストゴムのパンツと
Tシャツがお着替え用としてたくさん必要となったからなのでした!

さてさてこの預かり保育。
保育園での一時保育と言うものです。

先月、育児にちょっとくじけて泣きながら友人に電話した時…
「natti*ちゃんは十分がんばってるよ。ねぇ、ともっちを一時的に保育園に預けてみたら?一人の時間だって必要だよ」と。
一時保育…考えてもみなかった…
と言うか、何か特別な事情がないとそういうことはできないのだとも思ってた。
とにかく思い切って電話をし、そして登録してみたのです!

とても感じのよい保育士さんが「お母さまのリフレッシュの時間を持つための利用でもいいんですよ」
と、優しく言ってくれて…すごくほっとした…いけないことでは、ないんだね。。。

登録後は、急に目の前が広くなったように感じられて、
これからはちょっと遠出のお出掛けの際に預けたり、
小学校の行事の際や、娘の病院の時や、自分の体調不良の時、
そして、夏休みにはともっちだけ預けて、なっちと二人で映画に行けるかも!!!
なんて思ったら、すっごく楽しみになって、ワクワクした♪

そしてちょうど先日友人と共に遊びに行ったhono*bononさんの4周年イベントの際に、一時保育をお願いしたのでした!

が!ともっちにしてみれば突然の母との別れ…;;
それはも~~~死に別れ並みに大泣きしたともっち…TT
そんなともっちの顔を思い出しては胸が痛んだりもして…携帯に連絡がかかるのではないかと気にしつつ…
ああ…チビのいない買い物ってなんて優雅なんだろ~~~♪

…と、私一人楽しい思いしてきたけどともっちは…><
もう二度と預けられなかったりして…と不安な気持ちでのお迎えに行くと…

満面の笑顔でおもちゃで遊んでいるともっち…^^!!!!!

保育士さんによると、別れた後20分ほど泣いた後はスッキリ泣きやんで、その後は笑顔でお散歩に出かけたらしい^^

昼寝時には「お母さんに会いたい」と50回ほどぐずぐず呟きながら^^;
保育士さんの膝の上で眠ったらしい。。。;;

その後はとてもいい笑顔で遊んでいたと連絡帳に書いてあった^^
よかった…!ともっちも楽しんでいて♪

これからも時々利用したいと思います!♪

相談にのってくれて、励ましてくれて、いつも素敵なアドバイスをくれるmiwawaちゃん…ありがとう!♪

この日ともっちと一緒に一時保育で遊んでくれたチビくんにもありがとう…^^♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

hono*bononさんの4周年イベントでのお買い物♪

9日に行ってきたhono*bononさんの4周年イベントでの私のお買いものです^^♪
          10.7.9h*b4周年イベント・買い物4点
          10.7.9h*b4周年イベント・買い物ビーズ
* Aoiさんの作品「ヘアゴム・あじさい グリーン」行く前から狙っていたもの^^
*「黒ネコちゃんのネックレス」なっちへのお土産^^
*「赤い金魚のストラップ」一目惚れ♪
* スクエアレースモチーフ

以前からネックレスが欲しいと言っていたなっちに、とっても可愛いネックレスを見つけました♪
ピンクのお目目が可愛い黒ネコちゃん♪
夏休みのお出掛けにたくさんつけちゃおう♪

金魚のストラップは一目惚れ♪
ぷくぷくっと水の泡が口元から出てるとこが胸キュン♪
夏らしくていいわ♪!
私の携帯へ♪

グリーンのアジサイヘアゴムは、行く前から買うと決めていたもの!
残っていてよかったぁ
憧れのAoiさんの作品…♪
手にすることができて幸せです…♪

実はイベントでお声をかけていただいたんですよ~~~~!!!!!
キャー♪♪
Aoiさんの上品な大人の可愛さの作品たち…
その作品とまったく同じ印象の、上品で大人可愛い方でした♪

そして、この日シュシュの講習会を行っていたyuneさんにもお会いできました♪!
いつもブログを楽しく拝見させていただいているんです^^♪
大人っぽいのにキュート♪な方♪
お姉さま♪の雰囲気です^^
素敵な編み物作品を次々と発表されて、
その仕上がりの完成度やスピードにいつも驚かされます!

一緒に参加している作家さんや、オーナーさんともお話できて、
素敵な作品をたっくさん見て、お買い物して♪
その後は友達とランチを楽しんで♪
笑顔いっぱいの素敵な1日でした♪

うふふ♪この日ともっちは預かり保育をお願いしていたのですよ…^^
この話はまた今度^^♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

hono*bononさんの4周年イベントへ行ってきました♪

私の作品をweb shopにて委託させていただいているhono*bononさんの4周年イベントへ行ってきました!
               10.7.9.4周年h*bイベント・お店外観
今回一緒に参加したtiny pearlのmiwawaちゃんとle lisのユリちゃんと一緒に^^
みんなでイベント参加&お買い物♪楽しいな~~~♪♪

↑ん??この写真にはmiwawaちゃんと、憧れのAoiさんが!映ってるぅ~~*^^*


イベント3日目の金曜にお邪魔しました。
その時の写真です^^ 初日にはもっとたくさん並んでいたんだろうな~~
 10.7.9.4周年h*bイベント1
 10.7.9.4周年h*bイベント・2
          10.7.9.4周年h*bイベント・3
          10.7.9.4周年h*bイベント・4

白い壁面にナチュラルな木の棚…広い店内に手仕事作品がキラキラ輝いています☆
お店に入る直前にはドキドキとちょっと緊張していた私でしたがf^^
店内に入るなり、我を忘れて作品たちにくぎ付け!
一つも見逃したくない!!^^
舞い上がっていた私は、うっかりオーナーさんへの挨拶を忘れてしまい…^^;
オーナーさんの方から声をかけていただいてしまいました…**
す・すみません…子供みたいで…

笑顔がとても可愛くてキュートな方♪
お話上手^^で、一緒に話しているとハッピーな気分に^^!
お一人でお店を切り盛りして、すっごく大変だと思う…でもそんな雰囲気を一切見せず、
元気な姿で笑顔でいる店長さんを見て、改めて…素敵!尊敬しちゃう!って思ったのでした^^

たくさんの素敵な作品の中、自分の作品が一緒に並んでいるなんて…感激☆

昨年もイベントに遊びに来ましたが、その時私はまだh*bさんを知ったばかりで、
参加していませんでした。(このイベント後web shopプチオーナーとして参加したのでした^^)

こんな素敵なイベントに参加できて幸せです*^^*


私の作品を手にとって下さった皆さま…本当にありがとうございました…!!!

これからもがんばります^^!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* リバティの前タックブラウス *

久々の自分服です。

息子のパンツ量産中ですが、ポケットとステッチの多さにいささか疲れ気味…^^;
ちょっと気分転換と、テンションUPを図りつつ…
今日、友人とのお出掛けに着て行きたかったので、
前から気になっていたパターンで、リバティのブラウスを作りました。


* 前タックのブラウス *
10.7.8タックブラウス・トルソー前
10.7.8タックブラウス・トルソー横&後ろ
パターン:「大人のクチュール コーディネート自在のワンピース+α」A.前タックのブラス
生地:CHECK&STRIPE 限定カラー*リバティ「Powis」ポウイズ*グリーン系


黄緑色が好きな私。
この生地はまさに一番好きな色合いのグリーンです!
淡い色合いなので写真ではうまく伝えられないけれど、
淡い黄緑色にブルーが少し…とても優しい雰囲気で、清涼感があります。

パターンは持っていた本から。
このブラウスが作りたくて買った本^^;
ふんわりとしたデザインは、まさにリバティと好相性です♪
パーツも身頃と袖、襟ぐりのバイアスのみで少なく、作りもとても簡単でした。

問題だったのは…生地が1.5mしかなく、袖が地の目でとれなかったこと…++
仕方ないので身頃をとった脇の縦に余ったところでとりました…^^;

その後は問題なく縫い終え、いざ♪!試着し見てると…
袖のギャザーがとってもふんわりして広がって見える。。。
これはこれで可愛いのかもしれないけれど、
私にはフリフリ過ぎだし^^;袖が主張し過ぎているような感じがする。

その時の着用写真がコチラ↓
夜中だったのでコッソリ洗面所にて…^^;
10.7.8タックブラウス・袖デフォルト

ギャザーを減らしてみたらどうだろう…と思い、
思い切って、ほどいてやり直すことにした。

長さを約10cmカットして、控え目なギャザーを寄せて付け直しました。

うん!いい感じ^^♪
直した後の着用写真はコチラ↓
10.7.8タックブラウス・着用
袖のギャザーの違いわかるかな?!
たいして変わらない?!^^;
でも、本人的には直して良かった!満足の仕上がりになりました^^

前タックも華やかで、
風をまとったような軽やかなブラウス。
着丈も袖丈もちょうどいいです。
10.7.8タックブラウス・タックUP
ネックラインの開きもいい感じ。
鎖骨がちょうどキレイに見える大きさで、大きすぎず詰まり過ぎず。

前タックがポイントのブラウスですが、
このタックはたたんで寄せた後、上からミシンステッチで押さえる…といったもの。
リバティ生地のしなやかな質感によって、タックがふんわりサラッと仕上がり、
とてもいい感じです*^^*

そうそう!このネックラインの始末は裏バイアス仕上げなのですが、
バイアス始末をした後でタックを寄せるのです!
だからバイアスが重なったところがゴワっと?しちゃうんじゃないの~とか思っていましたが、
やってみたら全っ然気にならなかった^^;
って言うか、レースのような動きがあって可愛らしいくらい^^
さすがリバティ様々です^^
これは多少面倒だとしてもバイアスは身頃と同じリバティで作らねば!
薄手でしっかり目の詰まったものが良さそうです。

とても気に入ったのでもう1着作りたい!と思って手持ちの生地を探しましたが、
合いそうな生地がありませんでした…
このパターンだと、あまり小花っぽいのは向かない気がする。
大柄の花柄か、もしくは花柄ではなく幾何学模様っぽい感じ?のリバティとかいいかも。
何しろこのパターンにはリバティでいきたいです^^!



さてさてこのブラウスを着て、どこにお出掛けかと言いますと…
私の作品も参加させていただいている「hono*bonon」さんの4周年イベントへ!!♪
ブルージーンズと合わせて、大きなかごバッグと、約4年前くらいに自分で編んだ「BAMBOO 笹の糸クロシェをかぶって、行ってきます^^!!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* フットボールT *

息子の半袖Tシャツを一気に3枚縫いました!

今回のテーマは…
・汚れが目立ちにくい色柄にすること
・すぐ見つかるように、目立つ配色にすること
・ハギレを消費すること
です^^;

パターンはどれもone's one さんの「フットボールT」100cm。

5月に2着作ったものが、とてもお気に入りでヘビロテなので、同じデザインで作りました。

パターンには半袖がないのだけれど、適当に半袖に^^;
そして、2歳児なのに100cmの服ではすでに小さいともっち君用に、
身幅を2cm広げ、丈も2.5cm長くして作りました。

このパターンの好きなところは、前後共にヨーク切り替えがあるところ。
バイカラーにすれば、無地でもインパクトが出せるし、
色の組み合わせを考えるのも楽しい!♪
そして、直線的な切り替えが男らしいイメージ。
袖はヨーク、身頃、どちらの生地に合わせても馴染みます。
今回はその組み合わせもいろいろ試してみましたよ^^


* フットボールT <レッド&フォレストグリーン> *
10.7.フットボールT・赤緑・正面横
10.7.フットボールT・赤緑・後ろ後ろフロッキー
生地:Rick Rack「赤のスパンフライス」「カラフルネップリブ」
   ソレイユ「コーマ リブフライス フォレストグリーン」

ヨーク&袖には、だいぶ前に買ったRRさんの赤のスパンフライスのハギレを利用^^
しっかり目の生地なので、肩~袖のラインがしっかりとしていい感じです^^

身頃は深い色合いのグリーン。
この生地、柔らかくてフィット感も抜群!とっても肌触りがいい!
細リブ模様の入ったフライス生地で、厚すぎず薄すぎずなのもいい^^
発色も美しくて、とても気に入りました!
柔らかな生地なので、これから洗濯を繰り返していくとどうなるか気になるところだけど、
型崩れなどもなければ、これはリピ確定かも^^!

どちらも伸びのいい生地を使ったので、袖&裾端のステッチがキレイにできるか心配だったので、
袖端と裾端の縫い代に接着芯を貼ってみようかと思いつきました。
ニット生地なので、バイアス対応の物~と手持ちの片面接着テープを探し、
マイティテープにすることに。
前に帽子を作った際に使ったもの。
ハーフ&バイアスにも使用できる薄手のアイロン片面接着テープ。

結果、最後の二つ折りステッチも布が沈むことなく伸びることなく比較的キレイに縫うことができました^^
満足です^^!

赤の生地使用だけど、色の組み合わせで男の子方向にもっていけたかな^^
赤い肩袖は目立っていいわ^^!
全体的には結構渋めにまとまった感じ?
なので、首のリブにはちょっと遊び心でカラフルネップが可愛い生成りリブニットを使ってみました^^


最後にワッペンやメジャー柄?リボン、そしてフロッキーを飾りつけました♪
10.7.フットボールT・赤緑・前タグ前裾数字
前胸にワッペン。
このワッペンはなっちが着ていた市販のベビー服に付いていたもの。
捨てる際に使えるものは全部取っておく私…^^;可愛いタグやワッペン、ボタンもね^^;
そして私物用にこうしてリサイクル^^
生地の色にあった赤とフォレストグリーン色の文字がこのTシャツにピッタリ合っている気がしますf^^
前左裾にはC&Sさんのメジャーのような赤のリボンを。
2・3歳用って感じで^^

後ろ肩付近にはRRさんの赤いロボットのフロッキーをワンポイントに♪

飾り付けも悩まずピッタリの物が見つかったので、とても気持ちよく完成させることができました!



* フットボールT <グレー&エメラルドブルー> *
10.7.フットボールT・ターコイズグレー・正面
10.7.フットボールT・ターコイズグレー・後ろ横
生地:Mulberry「チャコールグレーの天竺」
    ソレイユ「コーマ リブフライス エメラルドブルー」

こちらは、袖は身頃生地と同じカラーにしたもの。
袖を明るく目立たせたい私なのであった^^;

この身頃生地も、ソレイユさんのもの。
上のフォレストグリーンの色違いです。
とても鮮やかなエメラルドブルー!発色がとてもキレイです!

ヨーク部分には、ハギレで残っていたチャコールグレーの天竺。
濃いめのグレーはいろんな色と相性抜群^^!
悩んだときにはチャコールグレーにしておけば良し!と思っている私ですf^^
とくにブルーとグレーの組み合わせがお気に入りだったりします^^

首リブにはサックスブルーのリブニットを。

飾りは、前胸にRRさんのアイボリー色のイカリフロッキー。
袖にはC&Sさんのネイビーのアップリケを。
10.7.フットボールT・ターコイズグレー・前フロッキー袖アップリケ
エメラルドグリーンがとても鮮やかなので、飾りがなくても十分に目立ちそう!と思って
飾りは控えめにしてみました^^



* フットボールT <ネイビー&スター> *
10.7.フットボールT・スターネイビー・正面
10.7.フットボールT・スターネイビー・後ろ横
生地:Rick Rack「スムースニット ネイビー」
   ニット工房「スタープリント柄 ネイビー」

こちらも、袖は身頃と同じもので縫いました。

ネイビー地にアイボリーの小さな星柄。
ヨークはハギレで残っていた無地のネイビー。
柄物中心なので、全体を引き締める感じに。
首リブは生成り。


飾りは前胸にC&Sさんのエッフェル塔のワッペン。
ここだけカラフル鮮やかに♪
10.7.フットボールT・スターネイビー・前アップリケ



以上の3着を2日で仕上げました。
ふーこれでとりあえずちょっと安心…

夏は汗かいたり水遊びでぬれたりで着替えが多くなる季節。

あと上着はシャツを2着。
パンツを5本ほど作ろうかと思ってます。

お姉ちゃんのなっち服は昨年大きめに作ったものがほとんど着れるので、
今年の夏は息子物と私の服を作ろうと思います。

現在息子パンツ制作中です!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* 親子2wayキャミ *   オーダー作品

さてさて、最近の私…
イベント時のお客様からと、お友達からオーダーいただいた作品作りや、
家族の夏物作りに励んでいます^^

仕上がったものから記録に残していきますね。



* 2wayキャミソール *
10.7.3前後キャミ大人前ボタン
パターン:lilla-blomma「No.P006・007 キャミソール<レディース・キッズ共通>」

友人からのオーダー作品。
親子お揃いのパターンで注文をお受けしました。
以前私物で作った同パターンのソレイアードのキャミを見て、気に入ってくれてのオーダーなのです*^^*
私、このキャミソールがとてもお気に入りで、今も良く着ているんです^^

形は、チュニック丈にしてほしいとの要望だったので、丈をだいぶのばしました。
それと、彼女はうらやましいくらい^^胸が豊かなので、
Lサイズに、さらに胸にタックを付け、上身頃はパターンにアレンジを加えました。

生地も彼女が選んだもの。
黒地にピンクパープルの花柄…薄手で軽いふわっとしたボイル生地です。
チュニックにはぴったりの生地でした!

このキャミ、前後どちらでも着用できるんですよ♪
ちなみに…私のお気に入りは後ろボタン^^
10.7.3前後キャミ大人後ろボタン
前ボタンを開けてベストのように羽織ってもいいし、
上にカーデを羽織っても素敵♪
色々な着こなしができるのが魅力のパターンです!♪




* 2wayキャミソール 140cm *
10.7.3前後キャミ140前後ろ
小学4年生のお嬢さんに^^
こちらもお嬢さんがご自分で選んだ生地です^^

神秘的な雰囲気の花柄ボイル生地。
大人っぽいセレクトだわ~^^

でも黒地に花柄は、いろんな洋服と相性抜群だと思う^^

昨年はボアのベストをオーダーしてくれたお嬢さん、
とっても気に入ってくれて、おしゃれをして外出する特別な日専用にして大事に着ている…と、
ママから聞きました。。。とてもとてもうれしかった*^^*
そんなお姉ちゃんにまたオーダーしてもらえて感激!!
小学校とかにも着て行ってくれるのかな…ドキドキ

ボタンはちょっとカラフルに♪
花柄の一部のブルーの色と合わせて。
10.7.3前後キャミ140ボタンアップ
気に入ってくれるといいな…



****************************************


このパターンで作るのは4着目。
キャミだけど意外とパーツが多くて、ギャザーもボタンもたくさんあるので、
制作には少々時間がかかるのだけれど、その分達成感はひとしお!
時間をかけて作ったものは、お気に入りとなるものです^^

私の作ったソレイアードのキャミもとってもお気に入りで、
実は今日も着て出かけたのです^^(幼稚園のプレスクールに行ってきました!土曜日開催なんですよ^^)
その際「そのお洋服素敵ね~」と声をかけていただいてしまいました!!
それでますますこの服が好きになっちゃったよ*^^*えへへ

私はとくに首元のスクエアな開きの大きさがとても気に入っているんです。
ちょっと広めが好きなのだけれど、丸首だとかがんだときにがば~と開いちゃうでしょ^^;
このキャミはMサイズが私にぴったりのサイズで、かがんでも胸が開かないの!これって重要よね^^!

胸の下のヨーク部分が全体をグッと引き締めてくれて、心なしか痩せて見えるよーな…気がするのが^^;また良いのですよ^^おほほほほ

自分用にも今度はベージュのリネンで作ってみたいと思ってます!
他にもたっくさん作りたい自分服あるんだ~~
ってその前に息子の半袖作らないと、明らかに足りません^^;!!!
夏休みが来る前に!ひと踏ん張り!がんばるぞ!!!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* 7月web shop作品 * …hono*bononさんに納品しました…

7月のhono*bononさんのweb shop委託作品を納品いたしました。

いつもより早めの納品^^
と言うのも、4周年イベント作品と一緒に納品したからなのでした~f^^

今回のweb shop委託作品は定番のリバティを使った布小物たちです♪


ご興味がございましたら覗いて見て下さいね♪→web shop petit owner , 『natti*』
…web shopに商品が並ぶまでもうしばらくかかります…
来週に4周年イベントがありますので、そのあとになりそうです^^
店頭には並んでいるそうです♪
お近くの方はご覧になってください*^^*


それでは、今回納品した作品をご紹介します^^


* ボーダー&リボンのトートバッグ *
10.7.2ボーダーリボンバッグ大
サイズ:(およそ)w40×h25×マチ10cm
     持ち手の長さ=32cm(高さ14cm)

生成り地にルビー色のボーダー&リボン柄の度詰め天竺ニット生地に、
しっかり目の接着芯を貼り、シンプルなトートバッグに仕上げました。

ルビー色のタグがアクセントです♪

内布はベージュのチノクロス。
内ポケットが一つ。
ポケット口には幅広コットンレースを飾り付けました。

マジックボタンでの開閉です。


◆4周年イベントに出品したトートバッグより大きめのサイズです。



* リバティビニコポーチ & がま口小銭入れ *
10.7.2ビニコポーチ&がま口小銭入れ
リバティ『Cotton tail(コットンテイル)』のイエローカラーで作りました。
はっと目をひくレトロな色柄。よく見ると小さなウサギがたくさん並んでいます♪

ビニコポーチは1重仕立て。
とても軽く、汚れてもさっと拭き取れます。
マチもあり、たくさん入ります。
メイクポーチとしてもお使いいただけますよ。

がま口小銭入れは手のひらにすっぽり収まるサイズ♪
ギャザーを寄せ、ふんわりした可愛らしいデザインです。
内布はブラウンの柔らかなシャンブレー生地を使用しました。
口金はアンティークゴールド。



* リバティマカロンメジャー & ネックストラップ *
10.7.2マカロンメジャー&ネックストラップ
手のひらサイズのコロンとかわいいマカロンみたいなメジャーは、
リバティ『Nuage(ヌエージ)』のブルー・パープル系で作りました。
市販のメジャーに、キルト芯をはさんでリバティ生地やレースで飾ったものです♪

ネックストラップは、優しいあずきミルク色の小花柄リバティ『Eloise(エロイーズ)』で作りました。
リバティの美しいお色柄や、シルクのようななめらかなツヤや手触りは高級感があり、
アクセサリーの感覚で身につけられますよ^^
胸元を明るく鮮やかにしてくれます。
生地の間には芯を挟んであります。
カシメ・ナスカン共に金具はアンティークゴールド色で統一しました。
携帯電話やデジカメ、鍵や、学校・幼稚園等の保護者カードにもお使いいただけます。
これからの季節、海や山でも大活躍しそうですね^^

※写真を撮り忘れてしまったのですが、ネックストラップはもう1点納品しています。
 生地は『パイヤリーゼムデイジー』のブラック系です。
 黒地に花柄の大人っぽい雰囲気のリバティです。



* リバティ リバーシブルフリルシュシュ *
10.7.2リバティシュシュ
・『Thorpe(ソープ)』ブルーグリーン × ブラックリネン
・『Eloise(エロイーズ)』あずきみるく × ブラウンシャンブレー

筒幅を長めにし、真ん中にゴムを通してあり、フリルのようなデザインになっています。
生地をたっぷり使ったボリュームのある仕上がり。

リバーシブル仕様です。
裏と表で違った印象になり、おしゃれが楽しめますよ^^♪



以上の8点を納品いたしました。

どうぞよろしくお願いいたします。


***************************************

hono*bononさんの4周年イベント、いよいよ来週です^^!
ホームページのダイアリーではイベントに参加される作家さんと作品のご紹介が次々とUPされています!!

イベント作品は期間中、店頭での販売とweb shopでも販売されます。

現在まだ販売可能ではありませんが、web shop内右側、『4周年イベント作品』カテゴリー内で作品が次々と紹介されています♪!
毎日毎日チェックが楽しみの私♪どれも可愛い~~~*^^*
(web shopでの販売は作品の一部になります)

色々なジャンルの素敵な手仕事の作品たち…
ぜひご覧になってみてくださいね*^^*



                 * hono*bonon 4周年イベント *
   
        10.6.25 4hb43 
        日時  :  7月7日(水)~10日(土)  10:00~18:00
               ※最終日は15時クローズ
        場所  :  hono*bonon
               横浜市青葉区桜台26-1 第三アサキビル1F



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪
