

* hono*bononさん4周年イベント *

私の作品をweb shopで委託させていただいているhono*bononさんで
4周年のイベントが開催されます!♪
        10.6.25 4hb43
     * イベント期間 7月7日(水)~同月10日(土)※最終日は15時クローズ *

ご興味がありましたら、場所や開催内容など、hono*bononさんのHPにてご覧になってくださいね^^♪
たくさんの作家さんが参加予定とのこと^^!
手作りのスイーツやパン、ハンドメイド教室なども行うみたいですよ^^!

私は昨年3周年イベントに遊びに行きました!→その時の様子はコチラ☆
私はこのイベントに伺った後に、こちらで委託販売させていただくことになったんです^^♪

イベントでは私も含めたh*b作家さんたちの他に、イベントに参加を希望されたイベント作家さんたちもいらっしゃいます^^
実は…私のハンドメイド友達である+one marketメンバーの3人も参加するのですよ~~!!
le lisのユリちゃん、tiny pearlのmiwawaちゃん、sou-harmonyの*satoちゃん
うふふ♪誘っちゃった^^♪

そんなわけで、先週の金曜にみんなで作品を持ち寄って荷造り^^
4人分の作品をh*bさんに発送いたしました!


私からはイベント作品として17点を納品いたしました!
今回のイベントテーマである「4」「h」「b」…hono*bonon 4th ANNIVERSARYを記念して
レースフレームスタンプにイニシャル『4 h*b』を入れたタグを作り作品に飾りました^^
作品を手に取るたび、このイベントを思い出していただけるように…*^^*

ご紹介が長~くなってしまいそうですが…^^;
どれも一つ一つ私なりのこだわりのある作品たち…
写真と共にコメントを少し残しておこうと思います^^!



* ギンガムチェックのドルマンパフブラウス *
10.6.25ドルマンパフブラウス・ギンガム
パターン:Hooray「ドルマンパフブラウス」 サイズ/フリー

パフ袖がポイントのゆったりとしたドルマンスリーブのブラウスです。
1枚でも重ね着でも…(袖ぐりがやや広めに開いていますので、インナーにキャミソールなど着用していただけると安心です)
生地は、ブラックとオフホワイトのギンガムチェック生地。
素材は綿99%、ポリウレタン1%。
ポリウレタン糸が織り込まれ、糸の部分が伸縮しポコポコした風合いになっているシャーリング生地です。

薄手でふんわり軽く、これからの季節に気持ち良く着用いただけます♪

衿と袖口は黒い無地でパイピングして引き締めました^^
胸に大好きなパールのリボン♪
そして後ろ衿内側に『4 h*b』スタンプタグ^^

着用参考写真…モデルは普段MサイズかLサイズかを悩む体型のワタクシ…^^;
10.6.25ドルマンパフブラウス・ギンガム着用
スポッとかぶって着られてラクチン♪
布帛のさらっと軽い質感がとても気持ちがいいです!夏はやっぱり布帛ですね^^!
たっぷりの身幅デザインですが、着るとスッキリ見えます!
身頃と袖の切り替えがそう見せてくれるのかもしれません^^
袖の長さも良い感じ(見せたくない部分をちょうど隠してくれる)
個人的にとってもお気に入りのパターンです♪



* オフホワイトのドルマンパフブラウス *
10.6.25ドルマンパフブラウス・ホワイト
↑のパターンと同じデザイン。

エアータンブラー加工されたふんわりふっくらとした優しい肌触りのダブルガーゼ生地で作りました。
スラブ入りで無地でも表情があり、ナチュラルな雰囲気のオフホワイト。

衿と袖口にはリバティ『Eloise(エロイーズ)』のピンク色でパイピングしました。
明るくキュートな印象に♪
気付いてもらえないかもしれないけれど^^胸にパールのリボン…♪
大人になっても可愛いものは好き*^^*
さり気なく…可愛いを身につけられたらいいなって思う…*^^*

こちらも着用参考写真はわたくし…
10.6.25ドルマンパフブラウス・ホワイト着用
こんなん載せて作品の評価を下げるだけだったりして…^^;


* ホワイトドットレースのストール *
10.6.25ドットレースストール
コットン100%のドット柄レースニット生地。

一目惚れで購入した生地なんです^^
そのままでも十分な可愛さなので、思い切ってストールに仕立てました。
明るいホワイトはどんなカラーのお洋服にも合いますし、
お顔を明るく見せてくれます!
透け感のあるレース生地はこれからの季節にぴったり!
コットン100%のナチュラル感も素敵です。
お洗濯もネットに入れて通常通りできますよ^^
しわになりにくい素材です(制作後に水通し済みです)。
10.6.25ドットレースストール・タグ

裾は切りっぱなしの仕上げです。
片側に「N」のタグ。
もう片方に「4 h*b」のタグを♪


* リネンガーゼのストール <ベージュ> *
10.6.25リネンストール・ベージュ
亜麻色のリネン100%のシングルガーゼ生地で作ったストールです。
サイズは48cm×180cm。
ちょっと長めで、色々な巻き方が楽しめます♪
リネンガーゼは風通しがよく、真夏にも日よけ対策や冷房対策として使えるアイテムですよ^^
オールシーズン大活躍間違いなしです!
1枚は持っていると便利なベーシックなカラー。
どんなお洋服にもナチュラルに馴染みます^^
10.6.25リネンストール・ベージュ・スタンプビーズ
ポイントは…h*b 4th ANNIVERSARYレーススタンプと、
フリンジに付けたパールとシルバーのビーズ♪
パールの配分の方がちょっと多めです^^
亜麻色リネンにパールの組み合わせは清楚で優しげな印象です*^^*

使い始めはハリがありますが、使い続けて行くうちに柔らかく、
肌になじんできます^^

※制作後に水通ししています。
※お洗濯はネットに入れて通常モードでOKです。



* リネンガーゼのストール <ネイビー> *
10.6.25リネンストール・ネイビー
上のストール生地との色違いのネイビーです。
サイズは50cm×200cm。
上のストールより少し長めになっています。
少し明るめのネイビーカラー。
白いブラウスと好相性です♪
白いラインのミミが素敵だったので、それを残して作ってみました。
ネイビーに白いライン…マリン風な涼しげな印象です。
10.6.25リネンストール・ネイビー・スタンプビーズ
こちらもフリンジにパールとビーズを。
こちらはシルバービーズの配分が多めです。夏の陽射しにキラキラ輝きます。



* マリンプルオーバー *
10.6.25マリンプル・正面タグ
10.6.25マリンプル・横後ろ
サイズ/フリー

3cm幅のネイビーとオフホワイトのボーダーニットを使ったマリンなゆったりプルオーバーです。
薄手の天竺ニット生地なので、ドレープ感が美しく、これからの季節にピッタリです。
シンプルな形でとても着易く、さらりと手持ちのキャミやカットソーにプラスするだけで、今季流行のマリンスタイルに♪
前後共にVネック。
ホルターネックのキャミなんか合わせたらステキに着こなせそうです!
袖は肘近くまでありますが、広めに開いていますので涼しいです。
ゆったりしているのにすっきり見えます!



* マリン風ワンピース 110cm *
10.6.25マリン風ワンピ110・表タグ
10.6.25マリン風ワンピ110・横後ろ
生成り&ネイビーのボーダーニットを身頃に、
ホワイトベージュリネンをスカートに切り替えて合わせたワンピースです。
タンクトップ型なので、1枚で安心して着れます^^
夏の元気な女の子に…♪



* リバティニットワンピース 90cm *
10.6.25リバティワンピ90・正面後ろ
10.6.25リバティワンピ90・ボタンタグ
生成り地にピンクをベースにした色とりどりの鮮やかな花柄のリバティニット生地に、
カーキ色の無地のニットを合わせたワンピースです。
襟ぐり・袖ぐりにゴムを通してあり、スモックタイプになっています。
お子さまお一人でもお着替えしやすいですよ^^

私の娘の1番のお気に入りのワンピースだったりします^^♪
おススメのワンピです♪



* リネンとリバティのがま口ポーチ *
10.6.25リネンがま口ポーチ・スタンプ
10.6.25リネンがま口ポーチ・モチーフ内布
サイズ:(およそ)w16×h15cm 口金:w12.5×h6.5cm使用

手のひらより少し大きめのがま口ポーチです。
バッグの中の細々とした小物の収納に、メイクポーチとしても。

亜麻色リネン×リバティ『Eloise(エロイーズ)』あずきみるく色
ブラックリネン×リバティThorpe(ソープ)』ブルーグリーン色 の2つです。
どちらも片面に『4 h*b』レーススタンプにパールを一粒…。
もう片面にイニシャル『N』の切手モチーフを飾りつけました。
口金はアンティークゴールド。

がま口はずっと昔からあって、今もその姿をほとんど変えていません。
手でねじって簡単に開閉でき、パカッと大きく開いて、中身がよく見わたせる…
使ってみると、とても使い勝手がいいんですよ^^♪!
だからこそ、今も変わらず愛用されているんですね*^^*



* リバティのがま口小銭入れ *
10.6.25リバティがま口小銭入れ
サイズ:(およそ)h8.5×w9cm 口金:h4.5×w6.5cm使用
手のひらにすっぽりと収まるがま口小銭入れです。

表地にはリバティ。
内布は無地のシャンブレー生地を使用しました。
口金はアンティークゴールド。

ギャザーを寄せたふんわりしたデザイン^^
リバティタナローン生地の柔らかでしなやかな美しさをギャザーで表現…♪
接着芯は手持ちの中で、中厚程度のものを使いました。
(上のがま口ポーチには厚手のしっかりしたものを使用)

使うとき、リバティタナローンの絹の様なつやと手触りも楽しんでいただけるかと思います*^^*



* リバティのリバーシブルフリルシュシュ&パッチン留め *
10.6.25リバティシュシュパッチン留め
リバーシブルで使える、フリルのようなデザインのシュシュです♪
リバティと、その色柄に合わせた無地のシャンブレー生地を合わせました。
生地はどれも薄手でやわらかいものを厳選して選びました。

筒幅を長めにし、真ん中にゴムを通してあり、フリルのようなデザイン。
生地をたっぷり使い、ボリュームのある仕上がりです。

どちらも無地に花柄が少し見えるようになっているのがデザインのポイントです♪
裏と表で違った印象になり、2倍楽しめます^^♪
10.6.25リバティシュシュ・リバーシブル
Emily(エミリー)×コットンブルーシャンブレー

娘の着用参考写真です♪
10.5.29リバーシブルシュシュ・エミリー×ブルー着用
この組み合わせ、とっても爽やか可愛くてお気に入りです^^♪
大人の方にもお子さまにも…♪

今回はイベント用におまけでお揃いのパッチン留めを付けました*^^*



* リネンとレースの花ヘアゴム *
10.6.25リネンの花ヘアゴム2色
ホワイトベージュとブラックの二つ。
どちらもリネン生地に生成りのコットンレース生地とベージュのチュールレースを合わせました。
花びらが重なり合った丸いお花です。

ナチュラルなヘアゴムですが、髪につけると華やかですよ♪



* ボーダー&リボンのトートバッグ *
10.6.25ボーダーリボンバッグ・全体
生成り地にルビー色のボーダー&リボン柄が可愛いニット生地に、
厚手の接着芯を貼り、小ぶりなシンプルトートバッグを作りました。
アクセントにルビー色のタグを一つ。
10.6.25ボーダーリボンバッグ・内布タグ
内布はベージュのチノクロス。
内ポケットが一つ。
ポケット口には幅広コットンレースを飾り付け、『4 h*b』レーススタンプを…♪

マグネットボタンでの開閉です。
マチが広めなのでランチバッグとしてもお使いいただけそうです^^



以上の17点を* hono*bononさん4周年イベント *に出品いたします♪
こちらの商品は店頭の他、web shopでも購入が可能(イベント期間中~しばらくの間)になるとのことです^^

今回私からはイベント価格^^にてご提供いたします^^
ぜひ一度ご覧になってみてくださいね*^^*


hono*bononさんのdiaryにてイベント作品が次々とご紹介されています!♪

私も友達と一緒にイベントに伺う予定です^^♪
とってもとっても楽しみです♪



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* cafe sakuraさんに納品いたしました *

作品を常設させていただいている聖蹟桜ヶ丘のcafe sakuraさんへ、
作品8点納品いたしました。

* リバティビニコポーチ2点
           リバティビニコがま口印鑑ケース2点 *
10.6.19リバティビニコポーチ&印鑑ケース
リバティ『Cotton tail(コットンテイル)』のビニールコーティング生地を使用しました。
はっと目を引くレトロな色柄。小さなウサギがたくさん並んでいます♪

ポーチは1重仕立て。
マチもありますので、たくさん入ります。メイクポーチとしてもお使いいただけますよ♪

印鑑ケースは携帯朱肉付き。
裏地は合皮、口金はアンティークゴールドです。

ビニールコーティング生地はとても軽く、撥水効果もあり、
汚れてもさっと拭き取れます!
リバティのビニールコーティング生地は柔らかく、上品なつやがあり高級感があります^^



* リバティがま口小銭入れ & リバティパッチン留め2点
                サークルレースヘアゴム<ブラック> *
10.6.19リバティがま口小銭入れ・パッチン留め・ヘアゴム
手のひらにすっぽりと収まるがま口小銭入れ。
リバティ『Rivendell(リベンデル)』のピンク色で作りました。
内布はブラウンの柔らかなシャンブレー生地を使用。
口金はアンティークゴールドです。
ギャザーを寄せ、ふんわりした可愛らしいデザインです。

小銭入れとお揃いの生地を使用したパッチン留めを色違いで二つ。

新作のヘアゴムはブラックで。
ブラックリネンにレースとアンティークボタンで飾りました。
大人っぽい雰囲気です。



イベントでもお世話になっているcafe sakuraさんにて、
+ one marketメンバーの作品を常設にて販売させていただいております。

sakuraさんの美味しいランチやテイクアウトできる天然酵母パンはとってもおススメです♪
c0198499_835710.jpg

アンティーク雑貨店のような素敵なお店です♪
c0198499_2041936 (1)


お近くにお越しの際にぜひお立ち寄りください*^^*
c0198499_15583988.jpg
          cafe sakura
     東京都多摩市関戸2-23-18
    京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分
10.2.27サクラ地図


イベントブログにて、次回のイベントのお知らせや、常設作品の紹介をしています。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* 6月web shop作品 * …hono*bononさんに納品しました…

6月のhono*bononさんのweb shop委託作品を納品いたしました。

今回は、先日のイベントで残念ながら残ってしまったものと、
新しく作った作品のミックスです^^

一押しは、リネンの大きなグラニーバッグ!
このバッグは私の一番のお気に入りのバッグで、自分用に色柄違いで4つも作ってオールシーズン使っている、とっても使いやすい大好きなバッグなのです^^
いつかweb shopにも出品するつもりでいましたが、若干大物だったため^^;と、
忙しかったのとでなかなか制作に入れずにいましたが、
今回やっと作ることができました!
生地はC&Sさんのランダムストライプのブラック。
大好きな生地でしたが、これで在庫は全て無くなりました…
最近見ないけれど…再販あるといいな…

そして、web shopで好評をいただいている『リネンの花ヘアゴム』をちょっとアレンジ。
今までは無地1色で作っていましたが、今回レース生地とチュールレースも混ぜてみました。


ご興味がございましたら覗いて見て下さいね♪→web shop petit owner , 『natti*』
…web shopに商品が並ぶまでもうしばらくかかります…お待ちくださいね。。。


それでは、今回納品した作品をご紹介します^^


* ストライプリネンの大きなグラニーバッグ *
10.6.16大きなグラニーバッグ・着用
サイズ/(およそ)w45×h42×マチ15cm 持ち手の長さ=50cm(高さ25cm)

大きなサイズのグラニーバッグです。
丸めたバスタオル3つくらい楽に入るほど容量たっぷりお荷物が入ります。
マザーズバッグとしてもいいですね^^

表地はCHECK&STRIPEさんのオリジナルリネンコットンランダムストライプのブラックを使用。
タテをハーフリネンの糸で ヨコをリネン100%の糸で織った生地。
バッグにピッタリのざっくりとしたリネン生地です。
リネンのしわ感も楽しめます。

形を気にせず何でも入れることができ、荷物が多くてもふっくらとした形がまた可愛く見えるバッグです。
布製なのでとても軽く、折りたたんで小さくもなるのでお出かけにも便利!
そして汚れたら洗濯機でジャブジャブ洗えます!
リネンは使い込んでいくうちに柔らかくしわ感も楽しめ、いい風合いになっていきますよ^^
10.6.16大きなグラニーバッグ・内布床置き
荷物の出し入れが楽なように、脇のあきがやや深めのデザインです。
口布部分に同じくCHECK&STRIPEさんのタグをポイントに飾りつけました。
反対側には『U』のアンティークイニシャルモチーフ。
10.6.16大きなグラニーバッグ・タグ
内布はカーキ色のビンテージワッシャー生地を使用。
レースで飾ったポケットが一つ付いています。


※お洗濯は通常の水洗いでOKです。



* リネンとレースの花ヘアゴム *
10.6.16リネンとレースの花ヘアゴム
ホワイトベージュのリネン生地と生成りのコットンレース生地、そしてベージュのチュールレースを合わせて、花びらが重なり合った丸いお花を作りました。
10.6.16リネンとレースの花ヘアゴム・アップ1
とても優しい雰囲気のお花になりました。
ナチュラルなヘアゴムですが、髪につけると華やかです♪



* リネンとリバティのがま口ポーチ(グレイッシュピンク) *
10.6.16がま口ポーチ・グレイッシュピンク
手のひらより少し大きめのがま口ポーチです。
バッグの中の細々とした小物の収納に、メイクポーチとしても。

優しい色合いのグレイッシュピンク色のリネンに『N』の切手モチーフを飾りつけました。
内布はリバティ『Emmy(エミー)』ピンク色を使いました。
口金はアンティークゴールド。

がま口はずっと昔からあって、今もその姿をほとんど変えていません。
手でねじって簡単に開閉でき、パカッと大きく開いて、中身がよく見わたせる…
使ってみると、とても使い勝手がいいんですよ^^♪!
だからこそ、今も変わらず愛用されているんですね*^^*



* リバティのがま口小銭入れ二つ *
10.6.16がま口小銭入れ・ソープ
手のひらにすっぽりと収まるがま口小銭入れです。

リバティ『Thorpe(ソープ)』の色違いで作りました。
内布はパープルの柔らかなシャンブレー生地を使用しました。
口金はアンティークゴールド。

ギャザーを寄せ、ふんわりした可愛らしいデザインです。



* リバティのビニコポーチとがま口印鑑ケース二つ *
10.6.16がま口印鑑ケース・ビニコポーチ・ソープ
リバティ『Thorpe(ソープ)』を使用しました。

ポーチは、ビニールコーティング生地。
1重仕立てでとても軽く、汚れてもさっと拭き取れます。
マチもあり、たくさん入ります。
メイクポーチとしてもお使いいただけますよ。

がま口印鑑ケースは、タナローン生地に厚手の接着芯を貼って作りました。
携帯朱肉付き。裏地は合皮。
口金はアンティークゴールドです。
がま口の印鑑ケースはとても使いやすいですよ^^



* ナチュラルプルオーバー *
10.6.1生成りニットプルオーバー・正面
10.6.1生成りニットプルオーバー・横後ろ
サイズ/M~L

さらりと手持ちのキャミやカットソーに合わせて、シンプルでとても着易く使いやすいプルオーバーです。
ホルターネックのキャミなんか合わせたらステキに着こなせそうですね^^

袖は肘近くまでありますが、広めに開いていますので涼しいです。
ゆったりしているのにすっきり見えるデザインです!

ゆったり目に編んである手編みの風合いの生成りのサマーニット生地を使用しました。
とても柔らかくて肌触りがよく、素肌にも気持ちよく着用いただけます。

ナチュラルな優しい雰囲気の1枚です♪



* サイドリボンのリネン七分丈パンツ *
10.6.1リネン七分丈パンツ・斜め前
10.6.1リネン七分丈パンツ・横&後ろ
サイドリボンと裾ダブルがアクセントになったリネンの七分丈パンツです。
サイズはMですが、ウエストはゆるめのゴム&リボンで調整できますので、
S~Lサイズの方に着用できると思います。
縦糸にベージュ 横糸にホワイトを使用した明るめのホワイトベージュリネン。
サイドに垂れたリボンが可愛いですよ♪
これからの季節にピッタリです!


大人服2点を着用するとこんな感じ^^
10.6.16ナチュラルプルリネン七分丈パンツ
着心地のよいナチュラルスタイルに♪



以上の10点を納品いたしました。

どうぞよろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

アヴリルのシュシュとC&S予約リバティ*^^*

またまたお買い物の話*^^*

先日お友達の出品しているハンドメイドイベントに行ったときに、
アヴリルの糸を使ったシュシュに出会い衝撃を受けた私。
以来「AVRIL」の糸が気になって気になって、色々調べてみました。

自分でも作ってみたいのだけれど、どうやらこれは糸1種類でできるものではなく、色々な糸を組み合わせて作っているらしい。。。
そうなると、実際に見て合わせてみないことには糸を選べず、
しかも何種類も買うことになると、金額的な問題が…^^;

そんなわけで、自分手作りは今は(!?)あきらめ、とりあえずこれからの季節用にもう一つアヴリルのシュシュが欲しい…と思い、ハンドメイドのアヴリルのシュシュをネットで探しました。

そして見つけた!!素敵なシュシュのお店♪
手作りシュシュ、ヘアアクセサリーの通販専門店「mouton(ムートン)」さん♪
色々なお店を見て回りましたが、moutonさんのシュシュの糸の組み合わせ方がすごく好みで、胸がときめきました!♪
そして…先日注文した作品が届きました♪
10.6.16アヴリルシュシュ全体
ふわっふわ*^^*
たれた糸とリボンがまた可愛さ倍増^^♪!

私が購入したのは「オフホワイトとピンクのアヴリル糸」のシュシュ。
優しい色合いです…♪
10.6.16アヴリルシュシュUP
色々な糸が組み合わさっているのがわかるかな??
この糸合わせのセンス…素晴らしいです!
こんな素敵なシュシュ市販では絶対見ないし買えないよね!

作られているお店の方とのメールでのやり取りも楽しく^^♪
また一つ素敵な宝物が増えました*^^*
大切に大切に使います…♪


そしてほぼ同時期に届いたもの…CHECK&STRIPEさんのリバティ予約分と4月新着分。
10.6.16CSリバティ5種
リバティ三昧ですf^^
下から…綿麻Glenjade(グレンジェイド)パープル系 1m、Celandine(セランダイン)ブルー系 2m、Rosalind(ロザリンド)ブルー系 2m、Nancy Ann(ナンシーアン)ブルー・レッド系 50cm、Hope(ホープ)ブルー系 1.5m。
大人買いしちゃったよ^^;
C&Sさんの新刊も届いたし~~♪早く形にしたい!!!

グレンジェイドはストール2つにする予定。
セランダインは娘のワンピースかブラウスに。
ロザリンドは「みんなのてづくり」のモデルさん着用と同じ「ティアードのキャミソールワンピース」にしようかな^^♪ちょっと要尺足りないけど^^;バイアスをつなげば何とかなりそう。
ナンシーアンは小物に。
ホープのブルーはとてもジーンズに合いそう。スカートかキャミソールか?と考えてます。

C&Sさんの新刊「みんなのてづくり」今回は作りたいものがいっぱいです!
まずは今の時期に↑で書いたティアードキャミワンピに、ブラウジングワンピース、それからすずらんのブラウスも気になる…
ブラウジングワンピースは要尺もかなり必要だし、生地に悩み中…
でも今一番に作って着てみたい服!


それから、リバティのビニコ♪
10.6.16CSリバティビニコ3種
どれもカットクロス。
Rosalind(ロザリンド)ブルー系とローズピンク系。
Celandine(セランダイン)ブルー系。

ロザリンドは渋い色合いだけど鮮やかな発色で、大人の花柄と言った感じ。
ビニコ2種は今頭の中でイメージしている作品を作って見る予定!うまくいくといいけど…

セランダインのブルー系は、今回すごく心ひかれた。
違う花なんだけれど、昔田舎で見た水色の忘れな草の花を思い出す。。。
小さなコロンとしたポーチにしてみたい。


さ~作るぞ!!!!ファイト^^!!!

まずはhono*bononさんの4周年イベントに向けて、作品作りに励みます^^!

6月の納品作品を一昨日発送しました!
次回ブログにご紹介します♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

6歳と2歳の子供の成長記録^^*

久しぶりに育児ネタ^^

この間ともっちがおもしろいことを言ったので記録しておかなきゃ!と思いました^^
10.6.13ともっち笑顔
おむつが完全に外れて、トイレで用を済ますともっち君…
だいたいいつも一人で行って一人で用を済ましてすっきりとした顔で戻ってくるのだけれど、
2歳10カ月のこの日、トイレにて大発見が…!
「おかあさん!おかあさん!これってアリのお家??!」って!
えっ!?マンションのトイレ内にアリの巣が??!!
私「え?!どこどこ?!」って見に行くと…
自分のおへその穴をいじりながら…「これってアリのお家??」って。。。^^

あ~笑った笑った^^2歳児って可愛いな^^♪
こんなおもしろいこと考えたりしゃべったりするの、今のうちだけだよね^^
すごく貴重な思い出だわ*^^*
10.6.13ともっちピース
最近私と離れての育児教室に時々参加してるともっち。
それがものすごく楽しいらしくて、
しかもそこが幼稚園だと勘違いしていて(まぁ似たような感じだけれどf^^)
「幼稚園行きたい!」って良く言います。

やっとここ2週間くらい落ち着いてきたけれど、ちょっと前まで
時々すごく癇癪を起こすことがあって、ほんっとうに参ってました…;;
ともっち自分自身の言いたいことや気持ちがうまく伝えられない時や、
ともっち本人が決めたルールに私やお姉ちゃんが従わない時などにそれは発動!
ギャーギャー泣きわめいて、何を言っても聞く耳持たず、抱っこしようにも暴れて…
まさに魔の2歳といった感じでした…;;
これがいつまで続くんだろう…なんてゲッソリしていたら、、、
あれっ?そういえば最近はそんなことなくなったなぁ…ってことに気付いた^^;

最近言葉の発達がめまぐるしいともっち。
色々気持ちもうまく言葉で表現できるようになってきたので、ちょっと落ち着いてきたのかもしれないな。

まだ眠くなってくると聞く耳持たずのぐずりがあったりするけどね^^;

ちなみに…2歳10カ月現在の母乳育児の件ですが…
おむつが外れたというのに…まだ飲んでたりするんですよ~~~;;
さすがに昼間は飲まなくなりました^^;
夜寝る前と朝方目が覚めた時、おっぱいがないと眠れません…^^;
7月で3歳になるともっち…ここらで本当におっぱいとバイバイかな…
って思うと、私もさみしくなるよ…TT



さてさて今度はお姉ちゃんなっち♪6歳8カ月。
10.6.13なっち・前歯が抜けた顔
5月29日、上の前歯が抜けました^^
今は笑うと間の抜けたおもしろ顔になってます^^

実は…ここだけの話…なっちにはくれぐれも内緒ね…(周りに言うと怒るから^^;)
最近なっちさんに好きな人ができたのですよ*^^*

同じクラスの男の子♪
なっちにとっては憧れの王子様的な感じになってる様子。
どうやらあまり女の子とじゃれ合う(?)感じの子ではないらしい。
隣りの席の女の子と手をつないで行動するって時も、手をつなぎたがらないらしい。。。
クールなタイプなのか?!
普段なっちともそんなにしゃべる感じじゃないらしい。
なっちも恥ずかしくて自分から話しかけたりできないらしい。

その男の子は普段放課後教室をよく利用しているらしく、
なっちも毎日放課後教室に入りたがる…^^;まぁ私も助かるからいいんだけど…^^;
放課後教室では、参加する同学年の子も少ないから、
二人で遊べるらしいの*^^*
「今日は○○君とトランプした♪」
「今日は○○君と輪投げの点数が同じだった♪♪」とか^^
毎日王子さまの話で盛り上がってます^^

夜寝る前なんて…
「はぁ~早く明日になって○○君に会いたいなぁ」って。。。心の声もれまくり…^^;

寝ても覚めても王子さまのことで頭がいっぱいのなっち。
とっても楽しそうで、とっても幸せそうで、とってもおもしろいです^^

恋の話を聞くのは私も一緒になってときめくよ^^*


今後また進展がありましたら^^ご報告します^^!
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

+ one market vol.5 私のお買いもの

イベントでは私たち出品作家も、
仲間の作品を見るのも買うのも楽しみの一つなんですよ*^^*

今回 + one market vol.5での私のお買いものの紹介です*^^*
10.6.11子供服
le lisちゃんのコーラルピンクのパフスリーブカットソー130cm♪
Pookaさんの水色地に白のドット柄が爽やかなタックスカート130cm♪


10.6.11簪カボションヘアゴム
sou-harmonyちゃんのカボションのヘアゴム♪
ennさんのビーズの簪♪


10.6.11カチューム
こちらもennさんのベージュカラーのパールとビーズのカチューム♪


そして、こちらは+ one market作品ではなく、cafe sakuraさんにて常設委託販売されている作品ですが、
ブログで拝見して絶対買う!と決めていたもの^^
10.6.11ジョルジュ&ちびくま
風船を持ったくま「ジョルジュ」くん♪と、
小さなくまたちがストラップにくっついた、「ちびくまストラップ」ちゃん♪

可愛いぃ~~~~♪癒されるぅ~~~*^^*♪

このあみぐるみちゃんに付いていたタグもとっても可愛くて、
「ジョルジュ」くんにはこんなメッセージが…

お気に入りの風船にぶら下がって
お空をふわふわ飛んでみたいな
でも はちみつを食べ過ぎて
お腹がぽっこりしてきちゃったの
重たくて ムリかなぁ…

いや~ん><♪可愛い♪♪このタグも捨てられないよっ


honey-placeさん、こんなに可愛い子たちを生んでくれて^^ありがとう~♪
大切にするね!!

cafe sakuraさんでは、常設委託販売にて私たちの作品や、
honey-placeさんの可愛い編みぐるみ作品、その他素敵なハンドメイド作品がたくさん並んでいます^^

お近くにお越しの際はぜひ覗いていってくださいね♪

sakuraさんの天然酵母パンは、テイクアウトも可能です^^♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

+ one market vol.5 ありがとうございました…!!!

+one market vol.5 昨日無事終了いたしました…!
10.6.9+one5棚全体
私たちのイベントではいつもお天気が微妙だったりするのですが…^^;
昨日も小雨が降ったりやんだりの曇り空…
そんな中たくさんのお客様に足を運んでいただき、
たくさんの作品をお手にとっていただけて、
感謝の気持ちでいっぱいです…!
本当にありがとうございました!!!

オープン前からお店の外にはたくさんのお客様…!
ディスプレイしながら、時間を見ては私たちもそわそわ…

オープン後はお客様であふれ、オープン前からいらしたのにもかかわらず、
入れずにお待ちいただいた方も…申し訳なかったです。。。

私はチビ連れだったので、ディスプレイ後は早々に外出…
入口で久しぶりに会う友達と少し話をして、後ろ髪をひかれながら
その場を後にしました…


お気に入りの作品は見つかりましたでしょうか??
あなたに“+one”のアイテムになりますように…


オープン前の写真です♪
10.6.9+one5・中段
10.6.9+one5・中段奥
10.6.9+one5・子供服
10.6.9+one5・奥壁


オープン後の様子。。。
10.6.9+one5・お客様
いつも来てくれるお友達もたくさん…
本当にありがとう…♪
可愛いお子さまたちに目隠しごめんね;;

小さなお子さまを連れてのご来店、ママは大変だよね;;
でもイベント毎に出会えるお子さまたちの成長っぷり^^を拝見できるのも
楽しみの一つだったりもするのです*^^*


素敵な場所をいつも提供してくださるcafe sakuraの店主さん、ありがとうございました!
私の『リーフグリーンのリネンストール』を気に入っていただけて、購入していただきました…!
うれしいです~♪♪
現役スタイリストでもある店主さんに選んでいただけて、使っていただけるなんて光栄です♪
店主さんはたくさんの素敵な企画をたてて実行中です^^!
私たちも一緒に参加していけたらと思います!!


そして、今回も一緒にイベントを企画運営した仲間たち…
同じ夢・同じ目標を持ってがんばれる仲間がいるって本当に素敵なことだね!
これからも、がんばっていこうね!!!ありがとう^^!♪




**************************************


私もお買い物してきましたよ~~^^♪
それはまた次回、写真を撮って報告予定です♪

今後の予定は…
オーダーいただいた作品の制作。
・親子お揃いのキャミソール
・リバティのスカート
・マリン風ワンピース100cm
・サークルフラワーヘアゴム<ベージュ>
・絵本バッグ
・リネンストール
・マリン風ワンピース120cm
・ふんわりポケットパンツ90cm<ブラックウォッチ>

そして、7月7日(水)~同月10日(土)あるhono*bononさんの4周年イベントに参加いたします!

休んでなどいられません…!!^^;
がんばります!!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* リボンヘアゴム * +one market 出品作品

小さな女の子に…♪
大きな女の子…にも…^^♪♪


* リボンのヘアゴム *
10.6.7リボンヘアゴム・ピンク&ラベンダー
10.6.7リボンヘアゴム・ブルードット
(写真下地はdearlyさんのPOST CARDを使用しました♪憧れのブログなのです♪♪
レースのカード素敵でしょ~~*^^*)

リネンまたはコットンリネン生地を使って小さめのリボンを作りました。
レースやパールを飾り付けて、
最後に革で真ん中をきゅっとまとめて引き締めました。
ちょっと上品な印象です。

中には少し綿を入れてふっくらさせています。

全部で6種類2個ずつで、12個出品します。
10.6.7リボンヘアゴム・12個
グレープ色のリボンなどは大人の女性にもお使いいただけると思います*^^*

ポニーテールやおだんごにしたときに付けたら可愛い♪
着用写真、後で追加しますf^^
モデルは学校行ってしまいました~~


イベントに出品いたします。



    + one market vol.5
    
    日時  :  6月9日(水)  11:00~14:00
 
    場所  :  cafe sakura
            東京都多摩市関戸2-23-18
             京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分
10.2.27サクラ地図


イベントブログにて、詳細や出品作家の作品などを紹介しています。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* リバティとリネンのパッチン留め * +one market 出品作品

定番となりましたパッチン留めです^^
リバティのものと、リネンに刺繍をしたもの。


* リバティのパッチン留め *
10.6.5リバティパッチン留め15個
市販のパッチン留めをリバティ生地やリネン生地でくるみました。

キルト芯をはさんでおりますので、ふんわりやわらかな仕上がり。
お子さまにも、大人の女性にもお使いいただけます。

今回は一緒に出品するシュシュがま口とお揃いになるよう、同じ柄で作ったものが多いです^^
お好みの生地でお揃いの小物はいかがでしょう*^^*
10.6.5エミリーのシュシュとがま口とパッチン留め
『Emily(エミリー)』シリーズ♪


* リネンに刺繍のパッチン留め *
10.6.5リネンパッチン留め5個
リネン生地に色違いの刺繍をしたもの3つと、
赤ギンガムリネン、ネイビーステッチリネンで作りました。
シンプルでどんな服にも合わせやすく使いやすいと思います^^


毎日コツコツ作りためました^^
全部で20個出品します。



イベントに出品いたします。



    + one market vol.5
    
    日時  :  6月9日(水)  11:00~14:00
 
    場所  :  cafe sakura
            東京都多摩市関戸2-23-18
             京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分
10.2.27サクラ地図


イベントブログにて、詳細や出品作家の作品などを紹介しています。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* リネンストール * +one market 出品作品

リネンガーゼのストールを二つ。


* リーフグリーンのリネンガーゼストール *
10.6.4グリーンストール
生地:CHECK&STRIPE「オリジナルやさしい手触りのリネンガーゼ」リーフグリーン

最近、黄緑色が気になる私です^^
C&Sさんの予約で見つけたリーフグリーン色のリネンガーゼ。
グリーンと生成りの糸で編まれていて、無地ですが味わいのある生地です。
10.6.4グリーンストール・タグ
同じくC&Sさんのリース柄のタグを飾りつけて。

そしてこのストールの最大のポイントは…
10.6.4グリーンストール・ビーズアップ
見えるかな??
フリンジの根元に3色のビーズ♪
黄緑・深緑・クリアシルバーのビーズをランダムに付けました。

日の光を浴びてビーズがキラリ…♪

グリーンのストールなんてなかなか見ませんよね^^
白いブラウスに合わせて爽やかに…
表情もいきいきと見えてきそう!
手放したくないくらいお気に入りの作品になりました^^
写真ではビーズのキラメキが伝わりにくいので…ぜひイベントでお手にとってご覧くださいね*^^*



* ホワイトリネンガーゼと方眼編みのストール *
10.6.4ホワイトベージュリネンストール
とても柔らかくなめらかな肌触りの薄手のホワイトリネンガーゼ生地に、
ベージュのコットンリネン糸で手編み(方眼編み)を加えたストールです。

色合いやスクエアに開いたマス目の方眼編みが涼しげで、これからの季節にピッタリです。
合わせる服も選びません。
幅広ですので広げて冷房対策にもいいですよ♪
10.6.4ホワイトベージュリネンストール・編み地アップ
先日hono*bononさんのweb shopへ委託したものと同じデザインです^^
とても気に入ったので同じものをこちらのイベント用に作りました。



ストール作りは、とっても簡単…!とは言い難い?!ような…^^;
作業自体は単純なものなのですが…

素敵な生地を見つけたら好きな長さでカット。
フリンジを作る場合は先に短いほうの端の横糸を手作業で抜いて、
長いほうの端をミシンで三つ折り始末。
そしてフリンジを結ぶ…
と、文字で簡単に説明できるほど簡単な作業ではあるのですが…
フリンジ作りは結構大変…淡々とした手作業^^;しかも両端分…^^;
たぶん、動きが少ない分飽きてくるのもある^^;
今回グリーンの方にはビーズを入れ込んだのですが、
これがね…予想以上に時間がかかりました^^;
でも絶対ビーズと合わせる!って決めていたのでがんばりましたよ~
無地の生地なので何かポイントが欲しかったので^^



どちらのストールも制作前と制作後に水通ししてナチュラルな風合いにしています。

リネンガーゼは初めは少しハリがありますが、
使い込んでいくうちにとても柔らかく肌になじみます*^^*
ぜひ素敵に育てて欲しいです^^



    + one market vol.5
    
    日時  :  6月9日(水)  11:00~14:00
 
    場所  :  cafe sakura
            東京都多摩市関戸2-23-18
             京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分
10.2.27サクラ地図


イベントブログにて、詳細や出品作家の作品などを紹介しています。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪




またまた今日も続きがあります^^
ともっちの最近のこと↓

* ボーダー&リボンのトートバッグ * +one market 出品作品

とっっても可愛い生地を見つけました*^^*
生成り地にルビー色のボーダー&リボン柄の30番手の度詰め天竺ニット。
娘のTシャツに!と購入しようと思いつつ…お店の掲示板を覗いたら、
この生地を使った可愛いトートバッグが…!なんて可愛いの♪!
私も作ってみよう!と^^生地を活かしたシンプルなトートバッグに仕立てました♪


* ボーダー&リボンのトートバッグ 大・小 *
10.6.3リボンボーダートート大・小
生地:puriri『度詰め天竺 ボーダー&リボン』ルビー

形はいたってシンプル^^長方形に生地をじか裁ち。
大きいサイズと小さいサイズを作ってみました。
荷物の容量に合わせて…親子お揃いでもいいですね♪

こちらは小サイズ
10.6.3リボンボーダートート小・正面
しっかりと目の詰まったニット生地に、厚手の接着芯を貼りました。
内布はベージュのチノクロス。
内ポケットが一つ。
ポケット口には幅広コットンレースを飾り付けて。
10.6.3リボンボーダートート小・横中
表地のアクセントにC&Sさんのルビー色のタグ。
偶然にも色合いがピッタリ!
これ一つあるだけでグッと引き締まります。

個人的にはチビサイズがお気に入りだったりします^^♪
娘も『かわいい~♪』と絶賛してくれました♪
娘用にも作らなきゃ*^^*

この生地は3色展開。
他にアクアグリーンとアプリコットピンクが。
個人的にはネイビーカラーが欲しい…なんて思ってしまいました^^;




    + one market vol.5
    
    日時  :  6月9日(水)  11:00~14:00
 
    場所  :  cafe sakura
            東京都多摩市関戸2-23-18
             京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分
10.2.27サクラ地図


イベントブログにて、詳細や出品作家の作品などを紹介しています。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪




***************************************


さてさて、今回は久々に↓続きがあります^^♪
先日2件のハンドメイドイベントに行ってきました!!

* kidsバルーンチュニック&マリンワンピ&パフT * +one market 出品作品

今回は夏向けの子供服も数点出品します^^♪


* kids スモックワンピース 90cm *
10.6.1スモックワンピ90・ピンク・正面
10.6.1スモックワンピ90・ピンク・横&後ろ
生地:リバティ天竺 スプリングガーデン ピンク & ダークブラウンの天竺ニット

ややハイウエストで無地のニットで切り替えたスモックワンピースです。
衿ぐり・袖口共にゴム入りシャーリングとなっており、
お子さまお一人でもとても着やすいデザインです。
切り替え部分は巻きロック始末でギャザーを寄せ、レースのようになっているのがポイントです^^
前後がわかりやすいよう、前左襟ぐりにカラフルボタンを飾りつけました。

とても発色の良い花柄のリバティニット生地です。
よく見ると花柄の中に蝶やトンボが飛んでいます^^探してみてくださいね♪
薄手の天竺ですが透け感はなく、リバティらしいなめらかで肌触りのよい素晴らしい生地です。


* kids バルーンスモック 100cm *
10.6.1バルーンスモック100・イエロー・正面
10.6.1.バルーンスモック100・イエロー・横&後ろ
生地:リバティ天竺 スプリングガーデン イエロー

襟・袖・裾にゴムが入っていて、着るときによく伸びるので、
お子さまお一人でも着替えやすいスモックタイプです♪
丈はブラウス丈より少し長めにしてあり、裾ゴムでふんわりバルーンなシルエットになります。

上のワンピースと色違いのイエローです。
地色もピンクと比べイエローがかっています。

同デザインの私物娘服の着用参考写真です^^♪
10.6.2スモックブラウス・着用正面



* kids マリン風ワンピース 110cm *
10.6.1マリン風ワンピース110・正面&後ろ
10.6.1マリン風ワンピース110・タグ
生成り&ネイビーのマリン風ボーダーニット生地の身頃に、
ホワイトベージュ色のリネンをスカートに切り替えて合わせたワンピースです。
タンクトップタイプの身頃には、コットンリネンのバイアステープで襟・袖ぐりを包み、
ナチュラルなアクセントにしています。
スポッと1枚かぶって着るだけなので着やすいです^^
後ろ襟首にタグを飾りつけました。



* kids ふんわりポケットパンツ 100cm *
10.6.1ふんわりポケットパンツ100・正面
10.6.1ふんわりポケットパンツ100・横&後ろ
サイドに大きな丸い形のふんわり立体ポケットを付けた、ゆったりめなハーフパンツです。
生地はブラックウォッチのダブルガーゼ。
肌触りも大変良く、お洗たくにも強いです。
使い込んでいくうちにふんわり感がアップしてきます^^

ポケット口と裾に白い綿レース。
後ろベルト部分にタグを飾りつけました。

どんなトップスにもよく合い、女の子っぽい可愛らしいスタイルになります♪
ちょっと大きめで着用しても可愛く、小さ目になってもショートパンツとしてもはけたりします^^
長い間着用していただけると思います。
大きなポケットがうちの娘に好評なんですよ^^

わが娘なっちも愛用中♪ちなみに今日も着て行きました^^
着用参考写真です♪
10.6.2ふんわりポケットパンツ・なっち着用



* パフスリーブTシャツ ピンク 100cm *
10.6.1パフT100・フルーツピンク・正面襟
やや短めのパフスリーブの袖が可愛いTシャツです。
コーラルピンク色ベースに赤いフルーツ柄が可愛いニット生地で作りました。
襟ぐり・袖口には生成りのリブを合わせています。
裾は巻ロックでレースのような仕上がりに♪

前後がわかりやすいよう、前左襟ぐりにカラフルボタンを飾り付けました。
夏の女の子にピッタリな1枚です♪



* パフスリーブTシャツ アイスグリーン 100cm *
10.6.1パフT100・フルーツブルー・襟横
上のパフTと色違い、
アイスグリーン色ベースのピンクフルーツ柄ニット生地で作りました。
同じくサイズは100cm。
双子ちゃんで着たら可愛いかも^^?♪


同デザインの娘の着用参考写真です^^
10.6.2パフT・なっち着用
裾の巻きロック始末のレースっぽい感じが伝わるかな^^♪


イベントに出品いたします。



    + one market vol.5
    
    日時  :  6月9日(水)  11:00~14:00
 
    場所  :  cafe sakura
            東京都多摩市関戸2-23-18
             京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分
10.2.27サクラ地図


イベントブログにて、詳細や出品作家の作品などを紹介しています。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* ナチュラルプルオーバー&リネン七分丈パンツ * +one market 出品作品

大人用のシンプルなゆったりプルオーバーを2点作りました。


* マリンプルオーバー *
10.6.1マリンプルオーバー・正面
10.6.1マリンプルオーバー・横後ろ
サイズ:M~L

3cm幅のネイビー&オフホワイトのボーダーニットを使った、マリンなゆったりプルオーバーです。
ドレープ感が美しい薄手の天竺ニット生地、これからの季節にピッタリな1枚です。

シンプルな形ですがとても着易く、さらりと手持ちのキャミやカットソーにプラスするだけで、
今季流行のマリンスタイルに♪
前後共にVネック。
ホルターネックのキャミなど合わせたらステキに着こなせそうです^^!

袖は肘近くまでありますが、広めに開いていますので涼しいです。
ゆったりしているのにすっきり見えます!

パンツにもスカートにもよく合います♪

(先日同じものをweb shop委託先のhono*bononさんに納品。そちらの商品説明にオーナーさまが素敵に着こなして下さっている着用写真があります*^^*→こちら☆


* 生成りニットのプルオーバー *
10.6.1生成りニットプルオーバー・正面
10.6.1生成りニットプルオーバー・横後ろ
同じパターンで、生成りのコットンニットで作りました。

ゆったり目に編んである手編みの風合いの生成りのニット生地です。
とても柔らかくて肌触りがよく、サマーニットの風合いなので、
これからの季節、インにタンクトップやキャミを着て、さらっと着こなせそうです。

ナチュラルな優しい雰囲気の1枚です♪



* サイドリボンのリネン七分丈パンツ *
10.6.1リネン七分丈パンツ・斜め前
10.6.1リネン七分丈パンツ・横&後ろ
サイドリボンと裾ダブルがアクセントになったリネンの七分丈パンツです。
サイズはMですが、ウエストはゆるめのゴム&リボンで調整できますので、
S~Lサイズの方に着用できると思います。
縦糸にベージュ 横糸にホワイトを使用した明るめのホワイトベージュリネン。
サイドに垂れたリボンが可愛いですよ♪
これからの季節にピッタリです!


上のマリンプルに合わせるとこんな感じです^^♪
10.6.1マリンプルリネンパンツ
着心地らくちんなナチュラルマリンスタイルに…


イベントに出品いたします。



    + one market vol.5
    
    日時  :  6月9日(水)  11:00~14:00
 
    場所  :  cafe sakura
            東京都多摩市関戸2-23-18
             京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分
10.2.27サクラ地図


イベントブログにて、詳細や出品作家の作品などを紹介しています。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪
