

* リネンとリバティのがま口 * +one market 出品作品

前回のイベントや委託先でも好評をいただいたがま口*^^*
今回のイベント用にたくさん作りました♪


* リネンとリバティのがま口ポーチ *
10.5.31がま口ポーチ3点
サイズ:(およそ)w16×h15cm 口金:w12.5×h6.5cm使用
手のひらより少し大きめのがま口ポーチです。
バッグの中の細々とした小物の収納に、メイクポーチとしても。

表地にはリネン100%の生地を使用。
イニシャル切手モチーフ『N』を飾りつけました。
内布はリバティ生地。
口金は全てアンティークゴールドです。

上から…
*ベージュリネン×『Eloise(エロイーズ)』あずきみるく色
*ブラックリネン×『Thorpe(ソープ)』ブルーグリーン色
*グレイッシュピンクリネン×『Emmy(エミー)』ピンク色
10.5.31がま口ポーチ3点・内布
私のお勧めはグレイッシュピンク。
グレーがかった優しいサクラ色…

がま口はずっと昔からあって、今もその姿をほとんど変えていません。
手でねじって簡単に開閉でき、パカッと大きく開いて、中身がよく見わたせる…
使ってみると、とても使い勝手がいいんです^^♪!
だからこそ、今も愛用されているんですね*^^*



* リバティのがま口小銭入れ *
10.5.31がま口小銭入れ8点
サイズ:(およそ)h8.5×w9cm 口金:h4.5×w6.5cm使用
手のひらにすっぽりと収まるがま口小銭入れです。

表地にはリバティ。
内布は無地のシャンブレー生地を使用しました。
口金は全てアンティークゴールド。

今回ギャザーを寄せたふんわりしたデザインに^^
リバティタナローン生地の柔らかでしなやかな美しさをギャザーで表現…できているかな^^;?
接着芯は手持ちの中で、中厚程度のものを使いました。
(上のがま口ポーチには厚手のしっかりしたものを使用)
10.5.31がま口小銭入れUP
色鮮やかなリバティの小さながま口たち…♪
どれも小花柄生地ですが、色や柄でずいぶんと雰囲気が変わるものです。
大人っぽくなったり、可愛らしくなったり、レトロっぽくなったり♪
みなさんはどれがお好みでしょう…*^^*

大きさの比較に、私の手のひらで…
10.5.31がま口小銭入れ・エミリー手の上
可憐な可愛さの『Emily(エミリー)』
なんて言うか…
リバティの素敵さに、このユーモラスで可愛らしいカエルの口のような形とで、
まるで可愛いペットのよう…^^♪
手のひらにのせたとき胸がキュンときました…f^^ははは。自分で作って何言ってんだか^^;
でもどの子も私が作った可愛い可愛い子供たちなのです*^^*

いつもバッグの中に入れて連れていってね♪

使うとき、リバティタナローンの絹の様なつやと手触りも楽しんでいただけるかと思います!♪
10.5.31がま口ポーチ小銭入れ
がま口ポーチmamaと小銭入れkidsです^^♪



イベントに出品いたします。



    + one market vol.5
    
    日時  :  6月9日(水)  11:00~14:00
 
    場所  :  cafe sakura
            東京都多摩市関戸2-23-18
             京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分
10.2.27サクラ地図


イベントブログにて、詳細や出品作家の作品などを紹介しています。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* リバティのリバーシブルフリルシュシュ * +one market 出品作品

今回私の一押し!の作品ですf^^


* リバティのリバーシブルフリルシュシュ *
10.5.29リバーシブルシュシュ6点
リバーシブルで使える、フリルのようなデザインのシュシュです♪
リバティと、その色柄に合わせた無地のリネンやコットン生地を合わせました。
生地はどれも薄手でやわらかいものを厳選して選びました。

筒幅を長めにし、真ん中にゴムを通してあり、フリルのようなデザイン。
生地をたっぷり使い、ボリュームのある仕上がりです。

どちらも無地に花柄が少し見えるようになっているのがデザインのポイントです♪
裏と表で違った印象になり、2倍楽しめます^^♪
10.5.29リバーシブルシュシュ・ブラウン×エロイーズ
Eloise(エロイーズ)あずきみるく×コットンブラウンシャンブレー


大人の方にもお子さまにも…♪

娘の着用参考写真です♪
10.5.29リバーシブルシュシュ・エミリー×ブルー着用
Emily(エミリー)×コットンブルーシャンブレー
↑この組み合わせ、とっても爽やか可愛くてお気に入りです^^♪

髪に着用する際は、2回ほど巻きつけて使用します^^



イベントに出品いたします。



    + one market vol.5
    
    日時  :  6月9日(水)  11:00~14:00
 
    場所  :  cafe sakura
            東京都多摩市関戸2-23-18
             京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分
10.2.27サクラ地図


イベントブログにて、詳細や出品作家の作品などを紹介しています。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* リネンの花ヘアゴム2種 * +one market 出品作品

定番のリネン生地で作った、丸い花のヘアゴムに加え、
新しいデザインでちょっとアンティークをイメージした…
リネンにレースを少し加えた花ヘアゴムを作ってみました^^♪


* リネンの花ヘアゴム *
10.5.28リネンの花ヘアゴム
ラナンキュラスのような、
たくさんの花びら重なり合った丸い花をイメージして作ったヘアゴムです。
立体感があり、横から見てもふんわり♪
リネン100%の生地やコットンリネン生地を使用しました。
ナチュラルですが、髪につけると華やかです♪

今回はこれからの季節を意識して色をセレクトしました。
ベージュ・ダンガリーブルー・グレイッシュピンク・ダンガリーネイビー・ホワイト・グレープ
どれも1点づつ…6点出品します。



* リネンのフラワーレースヘアゴム *
10.5.28リネンとレースのフラワーボタンヘアゴム
こちらも丸いデザインですが、上のお花と違って横から見ると平たい感じです。
下ろした髪に、サイドの髪だけ後ろに持っていって結ぶ時は、こんな感じの平たい物の方が
すっきりキレイにまとまると思って。
ほんの少しレースを覗かせて、パール調のボタンを中心に…
優しい感じのヘアゴムになりました*^^*



イベントに出品いたします。



    + one market vol.5
    
    日時  :  6月9日(水)  11:00~14:00
 
    場所  :  cafe sakura
            東京都多摩市関戸2-23-18
             京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分
10.2.27サクラ地図


イベントブログにて、詳細や出品作家の作品などを紹介しています。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* リバティネックストラップ&マカロンメジャー * +one market 出品作品

リバティの小物たち続きます…*^^*

* リバティのネックストラップ *
10.5.26ネックストラップ
リバティ生地やお気に入りの生地で作ったネックストラップです。
上品な色合いの花柄…アクセサリー感覚で使えます♪

生地の間には芯を挟んであります。
カシメ・ナスカン共に金具はアンティークゴールド色で統一しました。
携帯電話やデジカメ、鍵や、学校・幼稚園等の保護者カードにもお使いいただけます。



* リバティのマカロンメジャー *
10.5.26マカロンメジャー
手のひらサイズのコロンとかわいいマカロンみたいなメジャーです♪
市販のメジャーに、キルト芯をはさんでリバティ生地やレースで飾りました。



イベントに出品いたします。



    + one market vol.5
    
    日時  :  6月9日(水)  11:00~14:00
 
    場所  :  cafe sakura
            東京都多摩市関戸2-23-18
             京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分
10.2.27サクラ地図


イベントブログにて、詳細や出品作家の作品などを紹介しています。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* リバティビニコポーチ&印鑑ケース * +one market 出品作品

イベントまで残すところあと12日…と言うところで本格的に動き始めた私…^^;
2週間を切ったところからどれくらいできるか…!!!

現在小物は数点仕上がっています^^♪
これからブログの更新も急ピッチで進めていきますね!!

まずは定番となってきましたリバティのビニールコーティング生地を使った小物から…

* リバティのビニコポーチ * と
              * リバティのがま口印鑑ケース *
10.5.26ビニコポーチ印鑑ケース
10.5.26ビニコポーチ印鑑ケースUP
リバティ『Cotton tail(コットンテイル)』のビニールコーティング生地を使用しました。
はっと目を引くレトロな色柄。小さなウサギがたくさん並んでいます♪

ポーチは1重仕立て。
マチもありますので、たくさん入ります。メイクポーチとしてもお使いいただけますよ♪

印鑑ケースは携帯朱肉付き。
裏地は合皮、口金はアンティークゴールドです。

ビニールコーティング生地はとても軽く、撥水効果もあり、
汚れてもさっと拭き取れます!
リバティのビニールコーティング生地は柔らかく、上品なつやがあり高級感があります^^



イベントに出品いたします。



    + one market vol.5
    
    日時  :  6月9日(水)  11:00~14:00
 
    場所  :  cafe sakura
            東京都多摩市関戸2-23-18
             京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分
10.2.27サクラ地図


イベントブログにて、詳細や出品作家の作品などを紹介しています。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* フットボールT * と オーダー作品

ともっち、昨年の半袖Tシャツは全てサイズアウト!
慌てて2枚作りました!
10.5.26ともっちTシャツ・ブルー正面
パターン:one's one フットボールT 100cm

パターンは長袖と7分袖しかないんだけど、適当に半袖にしてみました^^;
こういった感じの身頃切り替えのTシャツが作りたくて。

男の子のTシャツは昨年作らなかったからこれが初めて。
小さいサイズはハギレ消費にももってこいだわ^^!
10.5.26ともっちTシャツ・ブルー横後ろ
切り替えがあるので生地の色合わせを考えるのが楽しかった♪
まず最初は水色のミニミニ裏毛生地をメインに、チャコールグレーのフライスを合わせました。
10.5.26ともっちTシャツ・正面タグ後ろフロッキー
前身頃胸にはC&Sさんで買ったタグを。
後ろ身頃は前身頃よりも切り替えが短く、さみしげな感じがしたので、
RRさんのフロッキーを付けてみました…が、水色にアイボリーのフロッキー…ほとんど見えないね^^;
でも後ろだからそんなに目立たなくてもいいし、色合わせもやさしい雰囲気になった感じで
これはこれで良しとすることにしましたf^^へへっ

切り替えがあるだけで、パーツはあるものの難しい作業はなく、
色合わせに悩む作業が一番かかるくらいでロックであっという間にできてしまいました^^♪

色の切り替えがあると、それだけでちょっとひと手間のかかった感じになるよね^^

フロッキーやタグも映えて、男の子っぽいデザイン!
気に入りました!♪

サイズもちょうどいい感じ♪
適当な半袖の長さも良さそうだったのでもう1枚!
マリンな感じのTシャツを…
10.5.26ともっちTシャツ・ネイビー正面
10.5.26ともっちTシャツ・ネイビー横後ろ
先日作った私のルーズフィットカーデとお揃^^♪
太ボーダーに無地のネイビースムース、袖にイカリ柄スムースを使用。
こちらは生地が薄く、ほとんど伸びがないので身頃を2cm位広げて作ってみた。

う~~ん、この柄合わせは失敗な感じ…;;
袖も無地のネイビーにすればよかったな~~
何だか袖が浮いてる感じになっちゃった;;
手作り感のあるTシャツ…ちょっと残念。。。
10.5.26ともっちTシャツ・ネイビー正面ボタンUP
胸にはボタンを赤い糸で縫いつけてポイントに。

とりあえずこの2枚とお古でいただいたものと義母に買ってもらったもの^^;とでしばらく持つかな~
イベント終わったらもう3着ほど作るつもり^^
夏は着替えが多くなるしね。
男の子Tシャツ作り、予想以上の楽しさでした♪



****************************************


先日ブログへのシークレットコメントにてオーダーをお受けしました^^

マカロンメジャーとキーホルダーを2点。
10.5.26オーダーメジャーキーホルダー1
生地もお好きなものを選んでいただきました。

キーホルダーは今までに作ったことのあるビニコのものの他に、
気に入っていただいたリバティのローン生地で一つ作ることに。

生地が薄いので接着芯だけでは弱いため、裏に革を付けてみることに。
10.5.26キーホルダー1
補強にもなり、形もしっかりして、雰囲気もとてもいい感じに仕上がったかと思いますf^^
この生地と革の組み合わせすごく気に入りました^^!

私の最近一番のお気に入りリバティ、メドゥのラベンダー♪
マカロンメジャーに変身です^^!!

気に入っていただけるとうれしいな♪♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* ルーズフィットカーデ *

先週の土曜日になっちの運動会がありました!
それに着て行く服として、ナチュラルスポーティ(どんなだよ^^;?!)なイメージの服が欲しくなり、最近お気に入りのネイビー&ホワイトの太ボーダーでone's oneさんのルーズフィットカーデを作りました。
10.5.25ルーズフィットカーデ
パターン:one's one 「ルーズフィットカーデ」

昨年の秋口に重ね着用に作ろうと購入していたパターン^^;
でもこのデザインは生地を変えれば一年中使えるアイテムです!

袖無しベスト風のゆったりルーズに着用するカーディガン。
ゆとりがあるけど、リブ使いでスッキリ!
前後共に衿ぐりは広めのVネックなのもスッキリ見えるポイント。
前身頃はボタン開き、袖ぐりはそんなに広くないので、全部締めれば1枚でも着用可能な感じです。
インに薄手のTシャツやカットソーなども着れて、重ね着にも大活躍!
オールシーズン楽しめる♪お得感満載な^^お洋服でした♪!

って…気付けば私、最近作った洋服って、、、
Milimiliさんの プルオーバーに、イージープルに、このルーズフィットカーデ…
どれも似たデザインだね^^;
今の気分がこういう服なんだな~^^;

さてさてそんな似た感じの^^;服の中で、一番スポーティなイメージの今回のルーズフィットカーデ。
上に書いた他の二つに比べたらパーツはずっと多い^^;
袖ぐり、衿ぐり、裾、全部リブ始末だし、ポケット付きだからね~~
リブ始末があると、生地の色柄合わせもあるから、手持ち布の中から作るのはちょっと難しいよね^^;

今回はネイビー&ホワイトの太ボーダー生地に、ネイビーリブを合わせました。
定番な組み合わせ^^でも濃い色をリブに持ってくると全体が引き締まっていい感じです。

作り方もロックさえあればパパッと作れる感じ!
接着芯は前端ボタン開きの部分だけだし、後ろ身頃のV開き部分に注意すれば、後は楽に作れる感じでした^^
最近簡単過ぎるものばかり作っていたので、パーツの多い裁断が一番面倒に感じたくらい^^;

脇のポケットが着用時すごく便利でいいです!
手持ち無沙汰~って時に手をつっこんでおけるしね^^
脇に挟んで作るデザインで、簡単に作れるのがますますいい!!

前ボタン開きのカーデデザインも、いろんな着こなしが楽しめてうれしい♪
袖も肩から自然に落ちた長さがちょうどよく、
これからの季節は下にタンクトップやキャミを着て上にこれ1枚で着用可能!
ボーダー流行りのこの夏、たくさん着たおしたいです^^!

そして秋には温かそうな生地で重ね着用に作ろうっと♪
好きなパターンがまた一つ増えました^^♪



***************************************


先週の土曜日22日はなっちの小学校の運動会でした。
10.5.22運動会・なっちチャービラサイ
沖縄の踊りかな。
マンサージを頭に巻いて『チャービラサイ』というダンスを踊りました。
終始笑顔で歌いながら踊っていたなっち^^
ダンスは大好き♪

50m走では、4人で走って…4位…
本人は2位だと言い張っているけど^^;
4位の旗の前で並んでいる君を見ていたよ。。。^^;

フリフリ玉入れは、音楽がなっている間おしりフリフリダンスを踊り、音楽が止まったら(変わったらかな?)
慌てて玉入れするという可愛い競技^^でした♪

入学してたった1ヶ月で良くここまで頑張ったよ!!!
クラスの絆も強まったかな??^^

運動会、親も炎天下の応援で疲れたけど^^;小学校の運動会は見ごたえありで楽しかったです!♪


午前中来てくれた義母を連れまわして^^;歩き回ったともっち君…
午後は木陰でぐっすり昼寝…
10.5.22運動会・ともっち昼寝
このポーズ…小さいおっさんか?!^^;リラックスし過ぎ~~^^



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* リネンとリバティとボーダー * …hono*bononさんに納品しました…

5月のhono*bononさんのweb shop委託作品を納品いたしました。

今回は夏を意識して、マリンを意識したネイビーボーダーを使った作品も作りました。
いつものリネン&リバティの小物に加え、大人物のバッグとお洋服を1点づつ。
ハンカチセットも作ってみました^^
嬉しいことに前回納品しSOLD OUTとさせていただいた作品のいくつかに、
お問い合わせがあったとのこと…♪ありがとうございます!またお作りいたしました^^!!

私の今回の一押しはリバーシブルのシュシュです♪
2通りの楽しみ方があるので、お洋服や気分に合わせて使い分けていただけたらな~なんて思います。

ご興味がございましたら覗いて見て下さいね♪→web shop petit owner , 『natti*』
…web shopに商品が並ぶまでしばらくかかります…お待ちくださいね。。。


それでは、今回納品した作品をご紹介します^^


* リバーシブルフリルシュシュ(リバティ&マリン) *
10.5.15シュシュ4
リバティ生地に無地のリネン生地などを合わせたシュシュ3点と、
ストライプにイカリ柄生地を合わせたマリンシュシュを1点。

筒幅を長めにし、真ん中にゴムを通してあり、フリルのようなデザインです。
生地をたっぷり使ったボリュームのある仕上がり。

リバーシブル仕様になっています!
お目汚し失礼…^^;私の手ですが~~
10.5.15シュシュ着用
裏と表で違った印象になり、2倍楽しめます^^♪
どちらも無地に花柄…少し見えるようになっているのがポイントです♪


* リバティとWガーゼのハンカチ *
10.5.15ハンカチ大人用2
(およそ)23cm×23cm
ダブルガーゼやリネン生地を2枚合わせにし、吸水性に大変優れたハンカチです。
リバティとフランス語スタンプやレースで飾りつけました。
オフホワイトとブラックの2枚セット。
上品な印象のハンカチです。


* 女の子のお花のミニハンカチ 3枚セット *
10.5.15ハンカチ女の子用3
(およそ)18cm×18cm
ピンク・ブルー・イエローの3色の花柄ボイル生地に、
ベージュチェックのダブルガーゼを2枚合わせにしたミニサイズのハンカチ3枚セットです。
小さめなのでお子さまのボトムのポケットにもピッタリですし、
ガーゼなので吸水性に優れています。
レースのタグと、お名前を書き込めるコットンテープを飾りつけました。


* 男の子のマリンハンカチ 3枚セット *
10.5.15ハンカチ男の子用3
ネイビーカラーの3種類のイカリ柄生地に、Wガーゼを2枚合わせにした
ミニサイズのハンカチ3枚セットです。
両面共に違う柄の生地^^リバーシブルで楽しめます♪
イカリのタグと、お名前を書き込めるコットンテープを飾りつけました。


* マリン風グラニーバッグ *
10.5.15マリン風グラニーバッグ
(およそ)w 24cm × h 22cm × マチ 11cm
生成り&ネイビーのボーダーニット生地とベージュのリネン生地を合わせてこれからの季節にピッタリなマリン風バッグを作りました。
サイドのリネン生地に英字スタンプ、表右下タグを飾り付けました。
10.5.15マリン風グラニーバッグ・サイド
表地にニット生地を使用しておりますが、しっかりした硬め接着芯を貼っておりますので、型崩れの心配はありません。
内布はそばかす入りのナチュラルな綿オックス帆布です。

マチが広いのでたっぷり荷物が入ります!


* マリンプルオーバー *
10.5.14イージープル
サイズ:M~L
3cm幅のネイビーとオフホワイトのボーダーニットを使った、マリンなゆったりプルオーバーです。
ドレープ感が美しい薄手の天竺ニット生地、これからの季節にピッタリな1枚です。

シンプルな形ですがとても着易く、さらりと手持ちのキャミやカットソーにプラスするだけで、今季流行のマリンスタイルに♪
前後共にVネック。
ホルターネックのキャミなんか合わせたらステキに着こなせそうです!

袖は肘近くまでありますが、広めに開いていますので涼しいです。
ゆったりしているのにすっきり見えます!


* リネンのストール *
10.5.20リネンストール1
10.5.20リネンストール3
とても柔らかくなめらかな肌触りの薄手のホワイトリネンガーゼ生地に、ベージュのコットンリネン糸で手編み(方眼編み)を加えたストールです。
合わせる服を選ばず、これからの季節にピッタリな涼しげな1枚です。
幅広ですので広げて冷房対策にもいいですよ^^
生地の耳の色合いがとても美しかったので、耳を生かして仕上げました。
10.5.20リネンストール2
リネンのストールは使い込むほどに柔らかく、いい風合いになっていきます。

制作前と制作後に水通ししてあります。


* リネンとリバティのがま口ポーチ *
10.5.15がま口ポーチ2
10.5.15がま口ポーチ内布
サイズ:(およそ)w16×h15cm
手のひらより少し大きめのがま口ポーチです。
バッグの中の細々とした小物の収納に、メイクポーチとしても。

ベージュリネンにはチューリップの切手モチーフ。
ブラックリネンにはイニシャル切手モチーフ『N』を飾りつけました。
裏にはタグ。
内布はリバティ生地を使いました。
口金はアンティークゴールド。


* リバティのビニコキーホルダー *
10.5.15ビニコキーホルダー2
サイズ:(およそ)w11×h1.5cm
ビニールコーティング生地で作ったキーホルダーです。

リバティ『Thorpe(ソープ)』を使いました。
ビニールコーティングなので、汚れたら拭き取れますし、
何といっても、手にしっとりとなじみます。
手に握りやすい大きさにこだわりました。とても使いやすいですよ♪


* リバティのネックストラップ *
10.5.15ネックストラップ3
リバティ生地で作ったネックストラップです。
アクセサリー感覚で身につけてください♪

生地の間には芯を挟んであります。
カシメ・ナスカン共に金具はアンティークゴールド色で統一しました。携帯電話やデジカメ、鍵や、学校・幼稚園等の保護者カードにもお使いいただけます。


* リネンの花ヘアゴム *
10.5.15リネンの花ヘアゴム2
サイズ:(およそ)花の直径 7cm
定番の^^ラナンキュラスのような、たくさんの花びらが重なり合った丸い花をイメージして作ったヘアゴムです。
今回はネイビーとベージュの2点です。
ナチュラルなヘアゴムですが、髪につけると華やかです♪



以上の19点を納品いたしました。
本当は大人バッグをもう1点作る予定だったのですが間に合わず…;;
また次の機会に…

どうぞよろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

+one market vol.5

次回イベントが決定しました!

6月9日(水) 11:00~14:00
聖蹟桜ヶ丘の cafe sakuraさん にて、
ハンドメイド作品展示販売のイベントを開催します。

10.3.5+one・vol4・棚全体
+ vol.4 前回開催時の画像です +



            +one market vol.5

    
        日時  :  6月9日(水)  11時~14時
                
        場所  :  cafe sakura
              東京都多摩市関戸2-23-18
               京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分


10.2.27サクラ外観
10.2.27サクラ店内


天然酵母のパン・ランチ・デザート、どれもとても美味しいcafe sakuraさん。
こちらでのイベント開催は4回目となります。
あたたかみのある可愛らしい店内に、ハンドメイド作品が並びます。
作家一同、一点一点手作りで製作しています。
お気に入りを見つけていただけると嬉しいです。


今回は平日1日だけ、3時間のみの開催になりました!
短い時間ですが、お時間がありましたらぜひ覗きに来てくださいね*^^*
sakuraさんでは、イベント当日も営業中ですので、美味しいランチやデザートタイムも楽しんでいただけます♪!
天然酵母パンのテイクアウトもしていただけますよ~~^^♪




夏を意識した子供服やアクセサリーなど…
常設委託販売では置ききれない^^数の作品を並べる予定です!

私…natti*からは…
今回は大人服もいくつか作りたいと思っています。
子供服も少し…定番のリバティの布小物は新しく入手した^^柄で♪
バッグにシュシュ、ヘアゴムもたくさん作りたいです!

これからがんばりますね^^!!!


イベントブログで、各作家の出品作品をご紹介していきます!
どうぞよろしくお願いいたします。



   :::参加作家::: (アルファベット順)

      enn
      le lis
      miwawa      
      natti*  
      Pooka
      sou-harmony
Natural Tone.
      yuna



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* マリン イージープル *

イージープル第二弾^^!
ネイビー×ホワイトの太ボーダー天竺ニットでマリンなイージープルを♪
10.5.14イージープル
(裾のレースはインに着てるキャミです^^)
前回、自分用に作った第1作目の気になる部分…中央部分のつっぱり感を解消すべく、
中央部分を長めにカット。
ボーダー幅を利用して片側9cmプラスになるように。
なので…わき部分は100cm、中央部分が118cm。台形になるよう裁断。
リブの長さ太さはそのままで。

1時間ほどで無事完成!とにかく簡単だ^^!!

中央部分、ばっちり!!!^^つっぱり感解消です。
中央が長くなった分、気になるお腹回りもばっちり隠してくれます~~おほほほほ^^

程よい幅&太さのリブがふんわりしたバランスをキュッと引き締めてくれて、
ボトムをスキニーなんかに合わせるとスタイル良く見えるのですよ^^!

この天竺ニット、薄手でドレープ感が美しく決まり、
とても雰囲気良く作れたのではないかと自己満足f^^えへっ

普段MサイズかLサイズかを悩むわたくし…
このパターンならMサイズ~Lサイズの方まで着用できるかと思う。
これ、すごくステキにできたので現在進行中のh*bさんのweb shop委託作品用にしたいと思っています^^
10.5.14イージープルUP
今の時期から真夏も活躍しそうな1枚!
シンプルな形は飽きないし、太ボーダーはインパクト大!です^^
さらりと手持ちのキャミやカットソーにプラスするだけで、今季流行のマリンスタイルに♪
背中のVカットがかっこいいので、ホルターネックのキャミなんか合わせたらきっとステキに着こなせそうです!

今回の委託作品は…
大人物バッグ2点、大人服1点、布小物15点を予定。
マリン風なものやリバティ小物、お問い合わせをいただいた作品など…

今回シュシュを作ってみたんです^^
マリンなものと、リバティを使ったもの♪
イメージしていたデザインを形にしてみました。
なかなか可愛く仕上がったんです♪お楽しみに^^♪

ハンカチセットなども作ってみました^^
残すはあと3点!
来週にはh*bさんに発送できそうです♪



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* イージープル *

長方形3枚のニット生地で“イージープル”を作りました。
10.5.7イージープル
作り方は「アトリエ」の中のrikaさんのレシピから。

ちょうどレシピに使われているニット生地と似た感じの生地を持っていたので作ってみることに。
この生地どこで購入したか忘れてしまったのだけれど…^^;
太めの糸でゆったり目に編んである手編みの風合いの生成りのニット生地。
たぶんコットン100%。サマーニットっぽい。
とても柔らかくて肌触りがよく、これからの季節に中にタンクトップやキャミを着て、さらっと着こなせそう。
10.5.7イージープルUP
作り方はレシピにあるのようにとっても簡単!!なのに完成度が高い感じに仕上がります~*^^*素晴らしすぎ…♪
生地を選ぶパターンかとは思いますが、試しに作ってみる価値は大ありですよ^^♪

Smile Lifeのrikaさんがご自身のブログでステキに着用されております~~♪
こんなにステキに着こなせないけど^^;
ナチュラルだけど大人っぽい雰囲気です…♪

後ろもVネックになっていて、ゆったりしているのにすっきり見えます。
袖の長さも二の腕をしっかり隠してくれる長さがウレシイ^^


私はリブニットにも同色の生成り色のリブを使いました。
すでに何度か着用!
なんの変哲もない長Tにこれをさらりと羽織るだけで何だかおしゃれに見えそうな感じです^^

ただ…一つ気になったのは前身頃・後ろ身頃中心がちょっと上につった感じ?になるんだよね~
これは長方形の生地を合わせただけだから肩が落ちる分、わきの部分の布が下がるわけだから、自然にそうなるわけだけれど…
次回作る時は中心部分の生地を少し長めに(台形)にカットして作ってみようかな…なんて思ってます。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪



* Milimili プルオーバー *

母の日のプレゼントにMilimiliさんのプルオーバーを作りました♪
10.5.9母の日プレゼント・プルオーバー1
生地は…どこで買ったのか…忘れてしまったんだけど…^^;
麻入りのサマーコットンニット。
さらりとした薄手の天竺ニットです。
色はパープル杢、白いネップが可愛く、雰囲気のある生地。
10.5.9母の日プレゼント・プルオーバー2
パターンはVネックとUネックがありますが、今回はVネックを選択。
Vネックと言っても開きはそんなに大きくないので、1枚でも全然大丈夫^^!
夏はインナーにキャミやタンクトップを着て1枚で着用できるし、
他の季節には長袖を着て重ね着もOK!
ジレだとちょっと普段には着ずらい?感じもあるけど、
これなら流行にも左右されず、他のものと合わせやすい重ね着アイテムになりそうです^^

パターンはワンサイズ(M)ですが、ゆとりがあるのでLサイズの私にも十分着れそう^^


あと、リネンとリバティのハンカチを添えて…お義母さんに母の日に届くよう送りました。
顔を合わせると恥ずかしくて言いにくい感謝の言葉を手紙に書いて。。。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

☆ 第1回ロハスフェスタin東京 ☆

5月9日(日)第1回ロハスフェスタin東京に行ってきました^^!!
10.5.9ロハスフェスタ・広告
この日、ブログで知り合ってお友達になったimuretちゃんが出展していたのです♪!

場所は光が丘公園。
うちから1時間ちょっとくらいかな~
ロハスフェスタのHPを見ると子供たちの遊ぶコーナーもたくさんある様子♪
子供たち二人も連れて行きました^^

広々とした緑いっぱいの公園の広場に、114ブースものお店が出展!!
様々なハンドメイド作品や、食べ物、子供たちの遊べるミニSLやミニ動物園などもありました!
お客さんもたっくさん!!

現地でイベント仲間でもある友達sou-harmonyちゃんとle lisちゃんと待ち合わせして^^一緒にimuretちゃんのもとへ…
10.5.9ロハスフェスタ・imuretちゃんのお店
(↑写真はimuretちゃんから借りました~^^たぶん…私も映ってる^^)
彼女らしい、優しさの伝わる布小物たちがたくさん並んでいました*^^*
作品を手にしながら話をして…とても楽しかったぁ♪
彼女の後ろにはご家族の笑顔^^
家族みんなでママを応援している様子にじ~んときました…

実はimuretちゃん、先日東京にお引っ越ししてきたんです~~^^
近くなって嬉しい♪♪近々みんなでランチでもしようね♪

そんな素敵なimuretちゃんのお店でGETした作品は…コチラ♪
10.5.9ロハスフェスタ・ペットボトルケース
(写真撮影は帰ってきてから家の中で…)
ペットボトルホルダーです!!
中には保冷シートも入っていて形もとてもしっかり!
この優しい布合わせがimuretちゃんらしくてステキです…♪
なっちの為に買ったのに…ともっちが「ぼくもぼくも~~」と大騒ぎ^^;
次回はともっちの分も買わなくちゃ^^!

その後はみんなでランチして、私は子供たちを遊ばせるためみんなと別行動~^^;
リスざるちゃんが運転する?!ミニSLに乗り、
ミニ動物園で動物たちに餌をやり、たくさんなでなでしてきました^^♪
10.5.9ロハスフェスタ・ウサギとなっち
kidsコーナーで遊んだ後、疲れて眠くなったともっちが激しい寝ぐずり…
大声で「おっぱい~~」と叫ぶ叫ぶ…^^;
そうです…まだ寝るときに飲んでいるんですよ…^^;
も~さすがにこんな外で叫ばれて暴れられて(抱っこもさせてくれず、座り込んでバタバタ;;)
私も相当凹みましたが;;何とか説得して抱っこしてトントン背中を叩いて眠らせました…
ベンチにて小一時間ほど眠らせるとすっかり機嫌も良くなり元気に復活^^!!

その後アイスを食べて、他のお店を見て回りいくつか気になるものを購入して帰宅~♪
疲れたけど(魔の二歳児を追いかけまわすのに^^;)すごく楽しかったーー!♪

私の戦利品はコチラ^^♪
10.5.9ロハスフェスタ・収穫全て
Rick Rackさんのフロッキー2枚、
imuretちゃんのペットボトルホルダーに、
ドライフラワーのミニリースとブローチ。
ボタンの詰め合わせと石鹸、チョコレート味のポップコーン♪
10.5.9ロハスフェスタ・ドライフラワー
ミニリースはクローバーのグリーンが春らしくて一目惚れ♪
三つ葉の中に四つ葉のクローバーを発見^^!それだけでちょっと幸せ感♪
ブローチはアジサイのドライフラワーかな??
革とレース、パールが一粒揺れて…とても素敵。

あともう一つは私のニットワンピ♪
10.5.9ロハスフェスタ・ニットワンピ
着心地良さそうなタンクトップ型ローウエストのニットワンピ♪
重ね着でも1枚でも(腕回りが大きく開いているから中にキャミはいるけどね^^)着れそう♪
優しいグレー杢カラー。

最後に、なっちが一目惚れしたフエルトの葉っぱのついた石鹸♪
10.5.9ロハスフェスタ・水の種1
イメージは球根??
名前は『水の種』と言うのだそうです^^
どうやって使うかと言うと~~
10.5.9ロハスフェスタ・水の種2
葉っぱの下数センチについた針金を蛇口に巻きつけて使うのだそうです^^
蛇口じゃなくてクローゼットの持ち手だけど、巻きつけてみました^^
こんな風に手を洗うのね^^!
すぐに溶けたりしないのが特徴らしい。
試してみたいけど、使うのもったいないくらい可愛い♪♪


一緒に行った友達と「いつか私たちもロハスフェスタ出展してみたいね^^」と語り合いました^^♪
夢がまた一つ増えた日…

買い物をするときの作家さんたちとの会話も楽しかった♪!
ロハスフェスタ!また行きたい^^!そしていつか自分も参加してみたいです…^^♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* 親子グラニーバッグと花かごペンダント *

オーダーいただいた親子バッグ^^
Rick Rackさんのグラニーバッグのパターンで作りました♪
10.4.29RRグラニーバッグ大&小
オーダーしていただいたのはなっちの幼稚園時代のママ友さんです^^

イベントで何回か出品したRRさんのグラニーバッグを気にいってくれて、
なっちと同い年の新一年生の娘ちゃんと、ママ用にサイズ違いで
お揃い色違いのチェック生地をメインに、リネン生地と合わせたものを~と言うのがご希望でした♪

メインとなるチェック生地は同じくRick Rackさんの麻デニムをセレクト。
娘ちゃんは淡いピンク♪ママはグレーチェック^^
私の好みで、約3cm×3cmの大き目チェック生地を選びました。


最初は娘ちゃんのバッグ♪
10.4.29RRグラニーバッグ小・全体・内布
小サイズのパターンをさらに80%に縮小して作りました。
小さな子供に使いやすいよう、長さ調節&取り外し可能なショルダー紐を付けました。
紐はコットン綾テープに生成りの綿レースを付けて作ったもの。
内布は鮮やかなブルーのコットンダンガリー。

着用イメージはこんな感じ^^
3歳児用のトルソーに。大きさが伝わるかな?
10.4.29RRグラニーバッグ小・着用&横
サイド&マチ生地にはCHECK&STRIPEさんのホワイトベージュリネンを使用。
ベージュのリネンより、横糸にホワイトを使っているから表情が豊か♪
明るめのリネンで、爽やかな印象。これからの季節にピッタリ^^

サイドには同じくCHECK&STRIPEさんのピンクのタグを付けてアクセントにしました。


お次はママバッグ^^
10.4.29RRグラニーバッグ大・全体・内布
1歳になる男の子がいるので、まだまだ荷物がたくさん!と言うことで^^大サイズパターン使用。
内布はコットンのブラックウォッチ。
10.4.29RRグラニーバッグ大・横タグ
小バッグと同様、サイド生地は同じワイトベージュリネン。
少し大きめのタグをアクセントに。

10.4.29RRグラニーバッグ大・イニシャルタグ
ママには正面右上に、彼女のイニシャルになる『N』のテープを挟み込みました。


それから、花かごバッグのペンダントも。
10.5.6花かごバッグペンダント
コットンリネン糸で編んだ小さな小さなマルシェバッグ…
アンティークイニシャルモチーフを飾りつけて。
カギのチャームに白リネンとパールのお花。


気にいってくれた様子…とてもうれしい*^^*
たくさん使ってね♪♪
本当にどうもありがとう♪♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

2010年★我が家のGW

今年のGWは私の実家に帰省。
メインイベントは『潮干狩り』でした^^
10,5,3潮干狩り2


◆30日(金)
なっちは小学校。
私は午前中、幼稚園時代のママ友と待ち合わせ♪
オーダーいただいていた親子バッグ(次回ブログUP!)を手渡し^^♪
気にいってもらえた様子*^^*ウレシイ♪
その後はハンドメイド仲間のお家にお邪魔して…
次回のイベントのことなど、色々話し合う。
みんなでランチして、私だけ早々に帰宅~~;;
新一年生の下校時刻は幼稚園より早いのです…++
帰宅した時はすでになっちは家の前に到着!そして車で迎えに来たじいじも到着済みであった…
荷造りして…横浜へGO!

◆1日(土)
管理人をやっているじいじは休日関係なく二日おきに仕事なので、この日は出勤。
午前中、子供たちを連れて実家すぐ近くの公園へ。
色とりどりの花が咲いてキレイ~♪と思ったのもつかの間!でっかいクマバチがぶんぶん飛んでいる…!ひ~~;;
近くに巣でも作っているのか!?半端ない数のクマバチ;;
刺激しないよう気をつけながら、少々遊んだあと帰宅。

その後地元のデパートへ買い物。
GAPの子供服を購入^^!GAPの子供服って男の子用も女の子用も可愛いんだよね~♪
自分で服を作れるといっても、時にはこうして目の保養やハンドメイドの参考を兼ねた、自分では作れそうにない洋服を買ってみたくなるのだ…^^

夕方、私の弟も帰省。
じいじ帰宅後、一緒に焼き肉屋さんへ。
久しぶりの焼き肉~♪うれし♪おいし♪
家族団らんの外食と言えば、昔から焼き肉と決まっていた我が家なのでした^^


◆2日(日)
じいじ出勤。
弟と共に以前住んでいた社宅を見に行った。
近々取り壊されるらしい…
生まれたときから20年近くここに住んでいた。
懐かしさで胸がいっぱいになりながら、エレベーターにも乗り、今はもう誰も住んでいない我が家の扉の前まで行く。
さまざまな思い出がよみがえり、弟と思い出話に花を咲かせた。
近くの幼いころによく遊んだ公園に向かう。
何だかもうすっかりくたびれてしまったような…草ぼうぼうになったちびっこ公園…
遊具は塗り替えられたり変わったりなくなったりしているものの、
木登りした木は変わらぬ姿で残っていた。
自然は強いのだ!!
木のてっぺん付近、私のお気に入りの場所に、子供たちが遊んでいると思われる、花輪などがかけてあった。
今も誰かのお気に入りの場所なのだ!♪なんて素敵なことだろう!
その後は小学校まで足をのばし、弟と笑いながら昔の話をした。
長いお散歩になってしまったけど、付き合ってくれた子供たちにも感謝!
とてもいい一日だった。


◆3日(月)
泊まり込みの仕事から帰ってきたじいじと共に、実家近くの『海の公園』へ潮干狩りに行く。
とにかくすっごい人だった!!!
10,5,3潮干狩り3
いいお天気だけど、風が強くて海からあがると寒かった…
なっちは2回目となる潮干狩り。ともっちは初体験!

じいじは前回同様孫の存在も忘れ(予想通り)、一人無心にアサリを取る…
ただ、前回走り回っていたなっちは、今はもうお姉さんなので^^じいじのそばで一緒に仲良くアサリを取っていた。

今回の問題は…コイツ↓魔の二歳児…
10,5,3潮干狩り4
激しく叫びながら貝殻を持ってきてくれたともっち^^;
海から上がったところで乾いた砂をシャベルですくっては、海の中にいるじいじの元へ向かい、
その砂をアサリのバケツに振りかけるという…;;そういった仕事に最初から最後まで夢中でした…
私はそのあとを追うのに必死…;;アサリどころじゃねぇ!^^;
…と言いつつも、合間を見つけてなんとか数個は取れました…^^;
たくさんとったけど、どれも小粒ちゃんだったな~
10,5,3潮干狩り5
収穫!!

3時ごろ帰宅後、全員爆睡!
2時間ほどで起床。ともっちを除いて…
ともっち、なんとこのまま次の日の朝まで寝続けたのでした!!
よっぽど疲れたんだね…


◆4日(火)
地元の友達とランチ♪お互いの近況を語り合う^^

そして帰宅後、じいじに送られて自分の家へと帰宅!


◆5日(水)
旦那は仕事。
午前中荷解きと掃除・洗濯!!
頑張りすぎて疲れてしまい、ランチは近所のマックで済ます…^^;
買い物して帰宅~ともっち昼寝(その間なっちはこどもチャレンジ、私は赤丸付けつつ、ミシンを使わずできるヘアゴムをなっちの隣りで作っていた)~夕方公園に遊びに行く。

今日はこどもの日♪ともっちの五月人形^^
10.5.5五月人形
ベランダにはこいのぼり♪
夕食は手巻き寿司。


GW楽しかったけど…ず~っと二人の子供がべったりで…くたびれました;;
とくに2歳児の男の子、、、ほんっとうに手がかかります…
なっちの時とは大違い~~~;;


さてさて明日からなっちは学校!中断していたソーイングも再開したいです^^♪!
Theme: 育児日記 | Genre: 育児
