スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新体操 * 幼稚園クラス最後のレッスン *

2010年3月22日(月) 新体操 幼稚園クラスの最後のレッスン
10.3.22年長新体操最後の日・柔軟体操
なっち、年中から始めた新体操。
このクラスはみんなとても仲良くて、年1回の発表会では力を合わせて団体競技をがんばってきました!
もちろんママ同士も全員仲良し♪
子供のレッスン中のママ同士のおしゃべりも楽しみの一つでした^^♪

この2年間のレッスンで、なっちは体がとてもやわらかくなりました!
体力もついたし、姿勢もキレイ♪
新体操は柔軟体操とともに、道具を使っての運動があり、
全身運動ができることが体にも脳の発達にも良いのではないかと^^選んだ習い事なのでした。

全員目隠し…^^;
なっちは真ん中、ピンクのサクランボ柄レオタード着用のおだんご髪です^^
10.3.22年長新体操最後の日・レッスン2
そしてこの日は幼稚園クラス最後のレッスン…
この日を最後に二人がやめてしまうことになりました…;;
その二人とは、男の子。。。
彼らはこの新体操クラブで初めての男の子の入部だったのです!!
女の子みたいに可愛い顔をした男の子たちでした^^
男の子がいたことで注目も浴び^^そして、クラス内がきりっと引き締まっていたように思います。
やめてしまうことは本当にさみしくて、
先生もみんなも涙しました…

たくさんの素敵な思い出をありがとう…
一代目(?^^)となる男の子のいたクラスでレッスンしてきたこと、
一生忘れないよ。
今まで本当にありがとね。。。

みんなからメッセージカードをプレゼント。
ファイルカバーは私が作りました^^
10.3.22年長新体操最後の日・アルバムプレゼント
10.3.22年長新体操最後の日・アルバムプレゼント中
男の子へのプレゼントなのでシンプルに…
表はネイビーの帆布にアイロンプリントのコットンシートをパソコンで印刷して貼り付けました。
新体操のボールをイメージして丸く^^
裏は生成りの帆布と切り替えて、ローマ字で名前も入れました。
水玉の裏布も付けて…
なっちのメッセージカードには、新体操発表会の時の写真になっちからのメッセージを。
10.2.7新体操発表会
2010年2月7日

最後にみんなで記念写真♪
10.3.22年長新体操最後の日・全員記念写真
なっちは小学生になっても続けますよ~^^!

スポンサーサイト
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

卒園式

2010年3月21日(日)なっちの卒園式でした。
10.3.21卒園式・なっちと修了証書全身
卒園おめでとう。
立派な修了証書を園長先生から頂いて、
2時間にも及ぶ式の間も静かに座っていました。
(私はその間、魔の2歳児を大人しくさせるのに必死だったりした…^^;)


立派になったね。
こんなに元気に立派に成長してくれて本当にありがとう。

幼稚園の三年間でなっちは本当に変わりました。
園に入る前は人見知りが激しく、お友達と遊ぶことができませんでした。
公園に行っても、一人だけなら遊ぶのに誰か来ると木陰に隠れてしまう。。。
なのでお友達が作れるかとても心配していたのに、
今じゃ“お友達を作るのが得意!”ってな感じです^^;
いや~~変わるものですね^^;
幼稚園の先生ってすごい!!

4月からはいよいよ1年生!
なっちのことだから、きっとたくさん友達を作って勉強も楽しくやることでしょう^^!
母は全然心配していないのでした^^

幼稚園とは違って、色々な悩みごともでてくることだろうけど、
できるだけ私に話してもらって、話し合いをしながら乗り越えていけたらと思う。
あまり頼りにならない母だけどね…^^;


10.3.21卒園式・なっちと葉っぱ
卒園式の日の朝。
「お母さん、今日泣く?私はね、泣くつもり~」
と言っていたなっち^^ははは

帰宅後に、なっちは式で泣いた?と聞くと、
「思い出のアルバムを歌っていたときに、悲しくなって泣いたよ」と^^

思い出のアルバムの歌詞は幼稚園バージョンで少し変更されていました。
私は三番の「夏のこと~」の歌詞に涙…
「麦わら帽子でみんな裸んぼ、すいか割りして食べました」
夏の園の子供たちの様子がはっきりと浮かんできてぐっときました…

楽しかった幼稚園ライフ…
毎日がキラキラしてた。
ありがとう、仲良くしてくれたお友達みんな…卒園おめでとう!♪

Theme: 育児日記 | Genre: 育児

幼稚園発表会&年長お別れ会

先週の土曜日に無事イベントが終わり、ほっと一息~~~してるどころじゃなくって><!!
怒涛の1週間を過ごしてきました…^^;

イベント後の次の日の日曜7日は娘の幼稚園の年長さん発表会♪!
出し物はクラスの中で、
劇、女の子のお遊戯、男の子のお遊戯、の3つに分かれます。
なっちは3年連続女の子のお遊戯♪
躍るのが大好きなのです^^♪

今年は沖縄風?のはじける元気な女の子のダンス♪
10,3,7年長発表会1
10,3,7年長発表会2
写真、撮ってきたのだけれど、動きが激しくてどれもピンボケ~^^;

実はこの衣装のデザイン、私が考えました^^
衣装作りに悩んでいた先生…、とっても元気に跳ねまわるダンスなのだけれど、
子供たちは「お姫様みたいなドレス」が希望とのこと^^;
沖縄を意識してはっぴを着せて、下はふわふわのフリルスカート、後ろで大きくリボンで結んで♪
私が鉛筆で絵を描くと、なっちが真似して書いて、最後になっちが(ど派手な?^^;)色をぬり、
先生に持っていったらとっても喜んでもらえて採用!になっちゃったわけなのでした~^^
幼稚園最後の発表会、そんなこともあってとっても思い出深いものとなりました。。。

最初の劇から泣かされて(すごくいいお話だった)、最後の合奏での歌に肩震わせて号泣した私…
『ともだちはいいもんだ』って知ってるかな??
私は初めて聞いたけれど、とてもいい歌でした。
覚えておきたいので、ここに書き残すことにします。


*************************************

友だちはいいもんだ 目と目でものが言えるんだ
困った時は力をかそう 遠慮はいらない
いつでもどこでも君を見てるよ 愛を心に君と歩こう
   みんなは一人のために 一人はみんなのために
   みんなは一人のために ひとりのために


友だちはいいもんだ 言いたいことが言えるんだ
悲しいときは励ましあおう 心はひとつさ
大人になっても忘れはしない 夢を大事に君と進もう
   みんなは一人のために 一人はみんなのために
   みんなは一人のために ひとりのために

*************************************


ちょうどその時、イベント仲間を思う気持ちにとても似ていたので、
余計に胸に響いて…涙が止まりませんでした。。。

なっちにもこんな素敵な友達ができますように…


ステキな発表会、みんなで力を合わせてがんばると、こんなに素敵なことができるんだね!!
そんな素晴らしさを教えてくれたがんばり屋さんの先生に感謝です…


そしてこの発表会帰宅後、なっち発熱…;;
病院に行ったら溶連菌の検査…結果陰性。
風邪との診断。
熱・喉の痛み・咳・鼻水・目やに・目の周りのただれ…と言った症状。
熱はそんなに高くなく(38度ほど)、2日ほどで下がったものの、
咳がなかなか良くならず、目の周りが赤くただれてしまって、見た目に悪いため^^;
幼稚園を4日お休み…
幼稚園生活も残すところあと2週間と言うところで…皆勤賞、もらえなくなってしまいました…;;

で、その風邪、家族全員にうつりました~~;;
ひどくはないんだけど、長引くのが特徴><
鼻水と咳がひどくて喉の痛みも良くならず…ゲーッホ、ゲホゲホ…><はーー苦しい…
早いとこスッキリ治したいです…

そして、なっちは週末にやっと良くなって金曜から登園。
次の13日(土)にある、お別れ会に間に合いました~~^^

この年長さんお別れ会は、私を含めた年長クラス理事4人が企画運営するもの。
うっかり年長理事になってしまった私^^;これが最後の大仕事!!
なっち病欠の間に^^;先生に渡すプレゼントのラッピングと
子供たちと保護者の方が書いてくれた先生宛てのメッセージカードを入れたクリアーファイルのカバーを作りました!
10.3.13年長お別れ会・ファイル表
10.3.13年長お別れ会・ファイル裏
大好きな定番のリボンちゃんをアップリケ♪
文字はパソコンで丸文字っぽい書体を拡大して印刷。
それをフエルトにうつしてハサミでカットして作りました。
こういうちまちました作業って結構好き~~^^♪
裏は先生の似顔絵をアップリケ。
フエルトアップリケは両面接着芯を貼り、アイロンで接着しました。

先生へのお別れ会のプレゼントは幼稚園から頂いた3000円の中で購入します。
私達が選んだのは…
マリーちゃんのピンクのエプロン、エプロンに合わせた白の長袖Tシャツ、その二つに合わせたシュシュ。
そして理事仲間の一人が作ってくれたエコクラフトのショルダーバッグ♪!
手作りバッグは材料費のみ経費から抜きました^^
以上の4点を3000円で購入~~♪うふふ♪結構買えたでしょ?!

そして週明けの今日、朝見送りに行ったら…先生早速着てくれてたぁ~~♪♪
うれしいっ♪♪あとで写真撮ってこよう!!!
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

+ one market vol.4 無事終了いたしました^^♪

2日間のハンドメイド作品展示販売イベント
『+one market vol.4』無事終了いたしました!!
10.3.5+one・vol4・棚全体
初日の5日はお天気に恵まれ、春うららかな暖かな1日となり、
たくさんのお客様が足を運んでくださいました…!!
オープン前から並んでくださったお客様…いつもイベントに来てくださるお客様…
オープン直後の1時間ほどは店内はお客さまでぎっしりでした!

この日、私は下の子を義母にお願いして^^(お義母さん、ありがとう!!)お店番をしていました。
目の前の光景に感動と感激、驚きで胸がいっぱい…!!
次々と作品がお客様の手の中へ…

そんな中、レジ担当の私は…ああ…テンパリまくり…++
思い返しても恥ずかしいくらい、本当にあがってしまって><
暗算できる金額を何度も確認しちゃったり、
お釣りを渡すのを忘れてしまったり(お客様に言われて、慌ててお渡ししました><)
レジを打ちながらお話したりして金額を忘れたり…もうどうしようもなかったです…><
「この人大丈夫か?!」ってきっと思われた方もいたことと思います…申し訳ありませんでした;;
次回はギリギリまで作ったりせず、もっと気持ちに余裕を持ってイベントに臨まなければと反省いたしました><
ちなみにこんなテンパリ気味なレジでしたが、お客様から多く頂いてしまうような失敗はありませんでした!
その点は安心なさってくださいね^^!

2日目の土曜日は残念ながらお天気は小雨…
足場の悪い中をイベントに足を運んでくださったお客様、本当にありがとうございました!

私は初日で売り切れてしまったリボンヘアゴムやミニティッシュケース、ゴムバンドなど初日の帰宅後に追加生産して30点ほど2日目の朝に納品しました^^!


さてさてオープン前の店内の写真のご紹介です♪
10.3.5+one・vol4・がま口・パッチン留め・メジャー
10.3.5+one・vol4・アクセサリー
10.3.5+one・vol4・ゴムバンド・サークルコースター
10.3.5+one・vol4・丸かご
10.3.5+one・vol4・スパッツ・le lisティッシュケース
10.3.5+one・vol4・上段
10.3.5+one・vol4・壁掛け
10.3.5+one・vol4・椅子
10.3.5+one・vol4・ハンガー

作家である私自身も他のメンバーの作品はとても楽しみで、いつも買い物を楽しみにしているんですっ^^♪

自分が作れるからと言っても、作り手が違えば全然違った作品。
その作品はたった一つだけ。。。

昨年末、+oneメンバーで企画したクリスマスプレゼント企画へのコメントに、
「イベントで購入したお洋服が宝物」と書いてくださった方がいたんです。
私、その言葉がとてもとても心に残りました。

今の時代、欲しいものは探せばいくらでも安く手に入ってしまいます。
お洋服だって、量販店のもので十分…って思うこともあります。
安くて丈夫、それがクリアできていればOKですもの。

でも物を大切に思う気持ちが少なくなる気がして。。。
安く買ったからワンシーズンで十分。
安く買ったし壊れちゃっても別に気にしない。
もったいないって思う気持ちすらなくなっちゃうような…

私は自分の子供たちに作った手作りのお気に入りの服はサイズアウトしても大事で捨てられません。
そして、イベントやオーダーで購入したお友達のお洋服や作品もとても大事に思っています。
娘も「○○ちゃんのママが作ってくれた服♪」と言って、とても大切に着てくれます。
その『物を大切にする気持ち』が、育まれる。。。
ハンドメイド作品は、“特別”なんだなって思うんです。

私本当はもっともっとお客様とイベント中にお話して、
そんな楽しい会話の思い出を持った作品としてお持ち帰り頂きたかった。
作品を見たときに、買ってきたその時のイベントを思い出してくださったら…素敵だなって…
そんな風に思いながらイベントに臨んだはずなのに…テンパリ過ぎの私…><。
レジ中はお客様のお顔を見る余裕さえほとんどなくて…;;

初日の午後になり、お客様の足も少し落ち着いてきたところで、
やっと少しお話をすることができました^^
ブログにもご紹介頂いたりして…うれしかった♪

もしよろしかったら、イベント後でもブログでのコメントにてお話いたしましょう^^♪
コメント頂けると作家一同とてもうれしく、大変励みになります^^!

昨年の同じ日「2009.3.6」に初めての+one marketイベントを行った私達。
あの日から1年が経ちました。
イベントを重ねるごとに作家同士の絆も深まります。
たくさん支えてくれて、励ましてくれて、優しくしてくれてありがとう、みんな。
こんな私だけど、これからもよろしくね。

いつも素敵なお店を提供してくださるcafe sakuraの店主さん。
私達と一緒にイベントを楽しんでくださって、とてもうれしいです♪!
本当にありがとうございました!

そしていつもイベントに足を運んでくれるお客様…
ブログなどを見て来てくださった方も多くいらっしゃいました!
心から感謝いたします。。。

「次回のイベントはいつですか?」とたくさんの方にお声をかけて頂きました^^
次回の企画…メンバーと話し合いますね*^^*♪
楽しみにしてくださって嬉しいです♪

これからもがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします!




* リボンのヘアゴム * +one market 出品作品

小さな女の子用に*^^*


* リボンのヘアゴム *
10.3.3リボンヘアゴム・ラベンダー
10.3.3リボンヘアゴム・ブルー&ドット
大好きなリボンモチーフ♪
毎年この時期に作っている入園・入学グッズも最初からずっとリボンモチーフの私です^^
昔も今も変わらず好きな形…
私の小さい頃、髪にはいつもリボンを結んでいました。
私と母は色々なキレイなリボンを集めるのが趣味の一つだったんですよ~^^♪

今回は生地を縫って小さめリボンを作り、ヘアゴムにしました。
ほとんどの生地がリネン、もしくはリネン混のもの。
リバティも1点。
レースやお花のプラスチックパーツを飾り付けて、
最後に革で真ん中をきゅっとまとめて引き締めました。
ちょっと上品な印象です。

薄手の生地には少し綿を入れてあります。

ポニーテールやおだんごにしたときに付けたら可愛い♪
10.3.3リボンヘアゴム
合計14個。
二つセットにしようかと思っていましたが、悩んでます…
1つだけでいい人もいるだろうし…
1点ずつの出品にしようかな。。。


イベントに出品いたします。



    + one market vol.4 +
    
    日時  :  3月5日(金)  11時~14時
              6日(土)  11時~16時 
    場所  :  cafe sakura
            東京都多摩市関戸2-23-18
             京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分
10.2.27サクラ地図


イベントブログにて、詳細や出品作家の作品などを紹介しています。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪




**********************************


昨日はひなまつり。
今年も優しい笑顔に会えました。
我が家のお雛様は義父母がプレゼントしてくれた木目込みのひな人形です。
あどけなさの残る初々しいお顔*^^*
10.3.3お雛様
なっちは6歳。
おしゃべり大好き、元気はつらつ、お友達を作るのが大得意♪
チャレンジ精神旺盛な恐れ知らずのたくましい女の子^^

昨年は親と離れての二泊三日のサマーキャンプやスキー教室にも参加。
スキー教室には幼稚園で女の子の参加はなっち一人だけだったけど、本人全然気にしてない^^;「向こうで新しい友達作るから平気!」って…(親の私の方が心配だった…^^;)
リフトで高いとこまで行って滑るのも、他の子が怖がって滑れない中、
一人まったく怖がらずにどんどん滑っていってしまったらしい…
先生の方が怖がっちゃったって話だった^^;

そんな、女の子にしとくのがもったいない?!ようなたくましい女の子に育ってます^^;
周りでのなっちの評価は「しっかり者なっちゃん」^^

今日のひなまつりケーキは近所の不二家さんのアンパンマンチョコケーキを選んだなっち。
10.3.3ひなまつりケーキ
なっちのお祝いだから、なっちの好きなの選んでいいんだよ、と言ったけど、
「ともくんが喜ぶから」と…
優しい心も育っているんだね*^^*

* リネンガーゼのストール * +one market 出品作品

春に向けて、大人用のストールを1点。

* リネンガーゼのストール *
10.3.3ストール
10.3.3ストール・首元アップ
春になると着たくなる白いブラウス。
そんな白いブラウスに合うストールです^^
CHECK&STRIPEさんオリジナル チェックとストライプのリネンガーゼ。
優しいネイビーカラーで、コーディネイトを引き締めてくれます^^

空気を含んでふんわり春風のようなストール…
大きさの違うチェック、ストライプが入っていて、柄が楽しめる生地です。

リネンガーゼは使っていくたびにやわらかく、肌になじんできます。


イベントに出品いたします。



    + one market vol.4 +
    
    日時  :  3月5日(金)  11時~14時
              6日(土)  11時~16時 
    場所  :  cafe sakura
            東京都多摩市関戸2-23-18
             京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分
10.2.27サクラ地図


イベントブログにて、詳細や出品作家の作品などを紹介しています。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* がま口 * +one market 出品作品

ずっと作ろうと思っていたがま口。。。
今までのイベントでも出品しようと作ってみては失敗して…挫折を繰り返してきました;;
布を縫い合わせて、さて最後に口金に入れるぞ~っと
ボンドを塗って、布を差し込んだところで…事件は起こる^^;
ボンドがはみ出たり、少なすぎて落ちてきたり。
最後の最後で失敗するからやる気がなくなっちゃって;;

でも今回は在庫化していた口金を使うべく!失敗してもあきらめずに作りました。
最初の2個失敗して、3個目からやっと納得のいくものに!!

コツをつかんで大小含めて16個作りました^^!


ず~っと昔からあって、その形をほとんど変えないまま今も愛用されてるがま口。
パカッと開いて使い勝手が良くって、カエルの口みたいで可愛い♪



* がま口ポーチ *
10.3.10がま口ポーチ1
サイズ:(およそ)h13×w15.5cm 口金:h6.5×w12.5cm使用
手のひらより少し大きめのがま口ポーチです。
オーソドックスな形。
バッグの中にスッとしのばせやすいデザインにこだわって。

普段持ち歩くメイク道具や、ハンカチ・ティッシュなどを入れてバッグの中へ…

今回は日本のアンティークデザインのがま口^^を、西洋アンティーク風にアレンジ。
綺麗な色のリネン生地にイニシャルモチーフを飾り付けて。
私のお気に入りは切手風のイニシャルモチーフ♪

一つだけ可愛らしいプリント生地。
数年前に一目惚れして50cmだけ買ってあった赤ずきんちゃんのコットンプリント♪
型紙をあてたらイラストがぴったり収まるので作ってみました^^
口金がアンティークゴールド色なので、可愛いプリント生地でも
なんとなく懐かしさの漂うアンティークっぽい仕上がりになったような…
10.3.10がま口ポーチ2
内布は表地に合わせた色合いの花柄などをセレクト。
リバティもいくつか。
表地の裏側はタグ。

がま口の最後の仕上げは「根付け」。
がま口の根付けと言えば小さな丸い玉…をイメージ。
がま口のイメージに合うよう、色々な太さ、色の紐を選んで通して、
パールやビーズ、ウッドビーズなどを飾り付けました。
がま口もアクセを付けてちょっとおしゃれ*^^*


* がま口 小銭入れ *
10.3.10がま口1
サイズ:(およそ)h8.5×w9cm 口金:h4.5×w6.5cm使用
手のひらサイズの可愛い小銭入れがま口。
ちょっとレトロな感じのするリバティプリントをセレクトして作ってみました。
口金は小さめですが、底部分はちょっと広めにしてあり、ぽてっとした形です^^
10.3.10がま口2
内布は表がプリント生地のものは無地、ベージュのリネン生地にはリバティを。
カエルの歌が聞こえてきそう~~~^^


* リバティの印鑑ケース *
10.3.10印鑑ケース
朱肉付きのがま口印鑑ケース。
裏地は合皮です。
見つけやすいように^^鮮やかなカラーをセレクトしました。



イベントに出品いたします。



    + one market vol.4 +
    
    日時  :  3月5日(金)  11時~14時
              6日(土)  11時~16時 
    場所  :  cafe sakura
            東京都多摩市関戸2-23-18
             京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分
10.2.27サクラ地図


イベントブログにて、詳細や出品作家の作品などを紹介しています。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* ビニコのキーホルダー * +one market 出品作品

新作です^^


* ビニコのキーホルダー *
10.3.2キーホルダー
ビニールコーティング生地でキーホルダーを作りました。
シンプルデザインですが、実際に鍵をあける際に手のひらに握りやすい大きさにこだわりました^^

生地はどれもCHECK&STRIPEさんで購入したもの。
リバティThorpe(ソープ)のピンク・パープル系とブルー・グリーン系、小さなお花ホワイト。

ビニールコーティングなので、汚れたら拭き取れますし、
何といっても、手にしっとりとなじむんです^^
とても使いやすいですよ♪

お目汚し失礼いたします…^^;
使用した感じです。
10.3.2キーホルダー着用
手のひらにすっぽり収まりいいです^^


このブログ史上初!一日に3回目の更新記事です^^!
作品は仕上がってきているのですが、撮影&写真編集作業が遅れてしまって…
大急ぎでご紹介となってしまいました++


イベントに出品いたします。


    + one market vol.4 +
    
    日時  :  3月5日(金)  11時~14時
              6日(土)  11時~16時 
    場所  :  cafe sakura
            東京都多摩市関戸2-23-18
             京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分
10.2.27サクラ地図


イベントブログにて、詳細や出品作家の作品などを紹介しています。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

*リボンの防災頭巾カバー 背もたれタイプ * +one market 出品作品

本日続けて2回目の記事^^
↓下のリボンシリーズと同じ組み合わせで、
小学校入学時に必要な防災頭巾カバーを作りました!


*リボンの防災頭巾カバー 背もたれタイプ *
10.3.2防災ずきんカバー
サイズ(およそ)w46cm × h32cm
お友達から市販の背もたれタイプの防災頭巾カバーを借りて参考にしながら、
娘の入学予定の小学校から頂いた説明書と照らし合わせて作りました。
持ち手付き背もたれタイプの防災頭巾カバーです。
パッと見、レッスンバッグに見えますよね~^^

ベージュの綿麻キルトに赤ギンガムチェックのキルト生地を合わせました。
赤いフエルトのリボンがポイント♪
ポンポンコットンレースとタグもアクセントになっています♪

実際に家の椅子背もたれにつけてみると…
10.3.2防災ずきんカバー・着用
こんな感じ^^

防災頭巾を入れるポケットにはマジックテープ3か所でしっかり。
椅子にかぶせる部分にも真ん中にマジックテープ一か所。
10.3.2防災ずきんカバー・内側
しっかりとしたキルト生地です。

バッグとしても使えますよ~^^



イベントに出品いたします。


    + one market vol.4 +
    
    日時  :  3月5日(金)  11時~14時
              6日(土)  11時~16時 
    場所  :  cafe sakura
            東京都多摩市関戸2-23-18
             京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分
10.2.27サクラ地図


イベントブログにて、詳細や出品作家の作品などを紹介しています。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

*リボンの入園・入学グッズ * +one market 出品作品

女の子用の入園・入学グッズを作りました。
リボンシリーズです^^♪

* リボンのレッスンバッグ *
10.3.2レッスンバッグ
10.3.2レッスンバッグ・内布レース
サイズ(およそ)w40×h30×マチ4cm 持ち手の長さ=30cm
リボンのアップリケがポイント♪
ベージュのしっかりとした綿麻キルトと赤ギンガムの組み合わせがナチュラルで可愛いレッスンバッグです。
生成り色のポンポンコットンレースを飾り付けました。
後ろに飾り付けたリボンのタグもワンポイント^^!
裏地は表地と同じ赤のギンガムチェックのコットン。
持ち手は丈夫な赤のアクリルカバン用テープを使用しています。
10.3.2レッスンバッグ。リボンタグ
このアップリケ、フエルトをカットしてミシンでステッチ^^
30番の厚手生地用の太めのミシン糸で粗めのミシン幅。
アップリケだからって手刺繍でなくってもいいのです^^!


* リボンのシューズバッグ *
10.3.2シューズバッグ
サイズ(およそ)w22×h27×マチ4cm 持ち手の長さ=28cm
同じくリボンアップリケのシューズバッグ♪
裏のタグは小鳥ちゃん^^
靴が入れやすく、持ちやすい持ち手タイプです。


* リボンの体操着入れorお着替え入れ *
10.3.2体操着入れ
10.3.2体操着入れ・タグ・内布
サイズ(およそ)w30×h34×マチ4cm 持ち手の長さ=30cm
同シリーズの持ち手つき大き目巾着です。
体操着やお着替え入れとしてご利用いただけます。
巾着口は裏生地と同じ普通地のコットン生地を使用していますので、お子さまの力でもキュッと絞りやすくなっています^^

* リボンのお弁当袋&ランチョンマット&コップ袋 *
10.3.2お弁当セット
10.3.2お弁当袋
サイズ(およそ)お弁当袋=w20×h20×マチ10cm
        コップ袋=w12×h18×マチ6cm
        ランチョンマット=w35×h28cm
リボンの刺繍がポイント♪

お弁当袋は底部分にキルティング生地を使用。
持ち手付きで、取り出しやすく、持ち運びに便利です^^
裏地は表地と同じ赤のギンガムチェックのコットン。

コップ袋は1重仕立て。
マチを外側に出してアクセントにしています。

ランチョンマットは赤ギンガムの裏地付き。

今回こちらはセット販売ではなく、個別に出品いたします^^



リボンがアクセントと言えば^^♪
ハートキャッチプリキュア好きな女の子にもおススメです^^♪



イベントに出品いたします。


    + one market vol.4 +
    
    日時  :  3月5日(金)  11時~14時
              6日(土)  11時~16時 
    場所  :  cafe sakura
            東京都多摩市関戸2-23-18
             京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分
10.2.27サクラ地図


イベントブログにて、詳細や出品作家の作品などを紹介しています。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* ハンカチ&ティッシュケース&ゴムバンド * +one market 出品作品

今週金曜・土曜日のイベントに出品する作品を駆け足でご紹介します!^^;

今回はご入園・ご入学シーズンですので、
お子さま向けの商品をたくさんご用意していくつもりです!


* ダブルガーゼのハンカチ *
10.2.27ハンカチ
10.2.27ハンカチ・両面
両面または片面がダブルガーゼのミニハンカチです。
サイズは18cm×18cm。
小さめサイズでお子さまのポケットにピッタリ^^!
Wガーゼは吸収性があり、洗うたびにふっくらやわらかく肌触りが良くなります♪
私好みのナチュラルカラーをそろえました^^
10.2.27ハンカチ・名前テープ
10.2.27タグ
入園・入学グッズとしていかがでしょうか?
お名前も書き込めるスペースとしてコットンテープを飾り付けています。
もちろんお名前を書かなくても大丈夫^^!!
「お名前スペース」を主張しないよう飾りのように付けたつもりです^^うふふ
飾りタグにチロルテープやレースを少し挟み込みました。


* ポケットティッシュケース *
10.2.27ティッシュケース
イベントで毎回好評をいただいておりますポケットティッシュケースです。
市販ではなかなか見つからない、お子様用の小さなサイズ。
すぐにナイロンの袋が破けてしまう子供のポケットティッシュ…
カバーがあればきれいに最後までお使いいただけますよ^^
そのままのナイロンの袋だとぽけっとからスルッと落ちてしまうことも多いですよね、
布カバーだと落ちにくいのもポイントです!

駅前でよく配られる普通サイズのポケットティッシュ用のカバーはふた付き&ポケット付きです。
ポケットにはハンカチを入れてひとまとめにしたり、
お薬や絆創膏なども入れて持ち運べることができ、便利ですよ^^


* お弁当ゴムバンド *
10.2.27お弁当ゴム
これ、自分がとても欲しかったんです^^;
幼稚園に行くとお弁当用のゴムバンドって結構必要なんですよ~!!
お弁当以外にクレヨンやマーカーなどのふたを止めるのもこのゴムバンドなのです。
100円ショップなどにも置いていますが、あんまり「これっ!」と言う可愛いものはないもので…
いつか自分で作ろうって思いながら…えーと、娘は今月で卒園なんですけどね…^^;
ま、小学校でも何かで使うはず!かな…??^^;
と・とにかく、ご入園の方にはとってもおススメのグッズです!!!


写真以外にも数・種類を増やして出品いたします^^


    + one market vol.4 +
    
    日時  :  3月5日(金)  11時~14時
              6日(土)  11時~16時 
    場所  :  cafe sakura
            東京都多摩市関戸2-23-18
             京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分
10.2.27サクラ地図


※イベントブログにて、詳細や出品作家の作品などを紹介しています。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。