

イベントのお知らせ +one market vol4 +

来週の5日(金)・6日(土)の2日間、
聖蹟桜ヶ丘の cafe sakuraさん にて、
4回目のハンドメイド作品展示販売のイベントを開催いたします^^!♪


↓vol.2イベント写真です^^
10.2.27サクラ第二回イベント


    + one market vol.4 +
    
    日時  :  3月5日(金)  11時~14時
              6日(土)  11時~16時 
    場所  :  cafe sakura
            東京都多摩市関戸2-23-18
             京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分

10.2.27サクラ外観

10.2.27サクラ地図


天然酵母のパン・ランチ・デザート、どれもとても美味しいcafe sakuraさん。
こちらでのイベント開催は3回目となります。
あたたかみのある可愛らしい店内に、ハンドメイド作品が並びます。
作家一同、一点一点手作りで製作しています。
お気に入りを見つけていただけると嬉しいです。


     :::参加作家::: (アルファベット順)

le lis      
natti*  
Pooka
sou-harmony
yuna


イベントブログにて、詳細や出品作家の作品などを紹介しています。



********************************

お知らせが遅くなっちゃった><
作品紹介、これからどんどんしていきますね^^!



今日は息子昼寝中に娘とドーナツ作り♪
ホットケーキミックスで簡単ドーナツ^^
ハート形で穴をくりぬいて♪
材料の計量と油で揚げる以外、全部なっちがやりました^^!!
10.2.27ドーナツなっち
上手にできたね^^♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


お餅ランチ^^♪

久々にハンドメイドネタじゃないお話^^
そう言えばここのところこういう話書いてなかったな~
子育てと!ハンドメイドなのに…子育てのこと記録していない…^^;
今年はもうちょっと書き残しておかなきゃ^^;
10.2.24お餅パーティ
さてさて、昨日は友人が3人遊びに来てくれて、我が家でつきたてのお餅でランチをしました^^!
うちのホームベーカリーはお餅つき機能が付いているのです。
本当は新年会としてもっと早くに企画していたんだけど、
今年に入って早々に我が家に病魔が訪れ;;
次々と体調を崩してしまったので延期に延期を重ね、
やっと完治で昨日元気にみんなに会うことができたのでした^^

つきたてのお餅は本当に美味しい♪!
もちつき機能侮れません!!

おもちにつける材料は皆で持ち寄り^^
きな粉にすりごま、手作りのあんこに黒蜜…
そして私からは大根おろしとくるみダレを。

大根おろしは、すりおろした大根に鰹節1パック、めんつゆとしょうゆで味付けました。
くるみダレは、軽くローストしてすり鉢ですって、お砂糖多めに、お味噌としょうゆ、お湯を加えてまぜたもの。
からみ餅もくるみダレも私にとってはごく普通のものでしたが、
関西生まれのお友達には初めての味だったようです。
この二つは東北の方の味だったんだな~~
私の生まれは関東横浜ですが、両親が東北岩手生まれなので^^

他に、手作りの青豆のおひたし、近所で評判の八百屋さん手作りのおいしい白菜のお漬物。
どれも美味しくて、お腹いっぱい!!

そしてみんなでオリンピック観賞♪
ちょうど今日は女子ショートプログラム!
女同士、厳しい目でいろいろチェック(?!)しつつ…^^;
みんなで笑いながら盛り上がりました!!

ここのところ忙しくて煮詰まり気味だったけど、
みんなと大爆笑しながら美味しいものを食べたらすっかり毒が抜けた感じ^^
ありがとね♪
持つべきものは友達です^^!!

* 入園・入学グッズ * …hono*bononさんに納品しました…

2月のhono*bononさんのweb shop委託作品を納品いたしました。

今回は入園・入学グッズを^^
*レッスンバッグ*シューズバッグ*体操着・お着替え入れ*ランチセット*
女の子用にリボンシリーズ♪
男の子用に車シリーズです♪

ご興味がございましたら覗いて見て下さいね♪→web shop petit owner , 『natti*』
…web shopに商品が並ぶまでしばらくかかります…お待ちください。。。


それでは、今回納品した作品をご紹介します^^


* リボンのレッスンバッグ & シューズバッグ *
10.2.22リボンレッスンバッグ&すシューズケース
リボンのアップリケがポイント♪!
生成りと赤ギンガムの組み合わせがナチュラルで可愛いレッスンバッグとシューズバッグです♪

シューズバッグは靴が入れやすく、持ちやすい持ち手タイプ。

生成り色の11号帆布と、赤いギンガムチェックのキルティングを合わせ、生成り色のコットンレースを飾り付けました。
後ろに飾り付けたピンクのタグもワンポイントです^^!
10.2.22リボンアップリケタグ
裏地は表地と同じ赤のギンガムチェックのコットン。
持ち手は丈夫な赤のアクリルカバン用テープを使用しています。

帆布はトートバッグなどによく使われる、とてもしっかりとした丈夫な生地です!
お子さまの普段使いのグッズにピッタリ^^


* リボンの体操着入れ・お着替え入れ *
10.2.22リボン体操着袋
リボンシリーズ^^
体操着やお着替え入れとしてお使いいただける大きめの巾着袋です♪

巾着口は裏生地と同じ普通地のコットン生地を使用していますので、
お子さまの力でもキュッと絞りやすくなっています^^


* リボンのランチセット *
10.2.22リボンランチセット
リボンシリーズ^^
こちらはアップリケではなく赤の刺繍糸でリボンを刺繍しています♪
お弁当袋とコップ袋、ランチョンマットの3点セット。

お弁当袋は底部分にキルティング生地を使用。
持ち手付きで、取り出しやすく、持ち運びに便利です^^
裏地は表地と同じ赤のギンガムチェックのコットン。

コップ袋は1重仕立て。
マチを外側に出してアクセントにしています。

ランチョンマットは赤ギンガムの裏地付き。


* 車のレッスンバッグ & シューズバッグ *
10.2.22車レッスンバッグ
車のスタンプがポイント!
生成りとネイビーの組み合わせが爽やかシンプルなレッスンバッグとシューズバッグです♪
10.2.22車スタンプ

シューズバッグは靴が入れやすく、持ちやすい持ち手タイプ。

リボンシリーズと同じく、ベースの素材は生成り色の11号帆布。
そして底部分にはネイビーの厚手の帆布を合わせ、白い糸でステッチしました。
後ろに飾り付けたネイビーのタグもワンポイント^^

裏地は青のギンガムチェックのコットン。
持ち手は丈夫なネイビーのアクリルカバン用テープを使用しています。


* 車の体操着入れ・お着替え入れ *
10.2.22車体操着袋
車シリーズ!
体操着やお着替え入れとしてお使いいただける大きめの巾着袋です♪

巾着口は裏生地と同じ普通地のコットン生地を使用していますので、
お子さまの力でもキュッと絞りやすくなっています^^


* 車のランチセット *
10.2.22車ランチセット
車シリーズ!
お弁当袋とコップ袋、ランチョンマットの3点セットです。

お弁当袋は底部分にキルティング生地を使用。
持ち手付きで、取り出しやすく、持ち運びに便利です^^
裏地は表地と同じ青のギンガムチェックのコットン。

コップ袋は1重仕立て。
マチを外側に出してアクセントにしています。

ランチョンマットは青ギンガムの裏地付き。


以上の8点を納品いたしました。

リボンモチーフは今の私の一番のハマりもの^^
新しく始まったハートキャッチプリキュアもリボンがポイントですね^^!!
プリキュア好きな女の子にもいいかも~~♪

男の子のシリーズはちょっと大人っぽい仕上がり。
小学生でも、ママでもパパでも?!使えそう^^

シューズバッグは今回出し入れのしやすさから持ち手つきバッグの形にしてみましたが、
この形にすると、シューズ入れだけでなく普通のトートバッグとしてもお使いいただけますよ^^
シンプルな形は飽きませんし、丈夫な素材を使っておりますので、
末長く使って頂きたいなー^^と思っています。


どうぞよろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

リバティのスカート

友人からオーダーを受けていたリバティのスカートを作りました♪
10.2.16リバティスカート・着用
生地はCHECK&STRIPEさんで購入したリバティThorpe(ソープ) のブルー・グリーン。
パターンは以前試作で作った私のウエストゴムのプリーツスカートの丈を5cmほどあげて、裏地を付けました。
ウエストゴムで着心地ラクチンな、プリーツスカートです。
この生地、shop画像で見たよりも、実物はもっと鮮やか!!
でも落ち着いて見えて、本当にとっても素敵な生地です*^^*
たっぷり贅沢にリバティ生地を使ったスカート…ふんわり軽くてサラリとしなやか…
彼女の雰囲気にもピッタリ合っていました^^♪
今の時期はブーツを合わせて…

そして…スカートと交換(生地代は頂きました^^)で、イヤリングを二つ作ってもらいました~^^♪
10.2.16イヤリング・ロング
一つはゴールドのチェーンにパールがプチプチっとついているもの。
彼女のブログで見て一目惚れ♪
同じのを作ってもらいました^^
10.2.16イヤリング・ショート
もう一つはシルバーで、大小のパールがたくさんついたふわっとしたもの。

どちらも普段~フォーマルシーンまで使えそう!!
大切に使わせてもらうね^^♪♪
本当にどうもありがとう!!!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

ボアチュニック

自分用のボアチュニックを作りました^^
10.2.7ボアチュニック・トルソー正面
リンネル vol.7の中でマエダさんが着用されていた、イザベルマランのぬいぐるみみたいなふわもこワンピース!に一目惚れしてしまった私。
ちょうどネックウォーマー作りなどでボア生地を使っていたので、
“これで作れるのでは!?”と思って挑戦してみました^^!
生地はオークションで購入したベージュ色のプードルボア。
型紙は雑誌のワンピースに似た感じのパターンを探して、
Mパターンさんの「Aラインチュニックブラウス」に決めました!
10.2.7ボアチュニック・トルソー後ろ横
後ろはVネック。
後ろ身頃の裾が長めのデザイン。
今回は半そでに。
ちょっと面倒だったけど^^;大きなポケットもうれしい♪
シンプルなデザインで、重ね着にピッタリ。
次回はウールなどで作ってみたいな。

着用は…
10.2.7ボアチュニック・着用正面
こんな感じ^^
いや~ん♪ふわもこ~~~♪♪あったか~い♪♪♪
生地感もあってか、ちょ~っと体が大きく見えるよ~な気もするけど…
まっ、気にしない気にしない^^おほほほほ
一応雑誌の一目惚れワンピには似た感じに仕上がり満足♪

あっ…34歳が着るにはちょっと犯罪的…???^^;

雑誌のマエダさんの着こなしみたく、濃いめのたっぷりストールを合わせたいけど、
手持ちにないので、とりあえず持っているグレンチェックのストールを着用。
暗めのストールを合わせると全体が引き締まっていい感じ^^
10.2.7ボアチュニック・着用斜め&ストール

ボリュームがありすぎて上にコートを羽織れない感じのワンピですが^^;
ちょっとそこまで…なんて時にはコートなくても十分あったか^^
このふわもこ感たまりません*^^*

でも…ボア生地、裁断から縫製まで…ほんっと大変だった…;;


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

リネンに刺繍のパッチン留め

いつもお世話になってる友人へ…*^^*
10.2.2リネンのパッチン留め
ママにはベージュのリネンで飾りなしのプレーンなもの。
娘ちゃんにはママと同じリネンに赤い糸で花の刺繍を。

「赤い刺繍のお花がいいな~」と言っていたので、
題材と道具はあるものの、
どんなステッチでお花を作ろうか悩み、
あれこれやってみて、
レーゼーデージーステッチ(で、合ってる??!)
でお花を三つ刺繍しました。

個人的にはお気に入り*^^*だけど…
娘ちゃん気に入ってくれたかなぁ…


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

男の子の前開きVネックベスト

友人から頼まれた兄弟お揃いの男の子ベストを作りました。
10.2.2男の子前開きベスト110・130
型紙は『CHECK&STRIPE FLORAL』からキッズニットベストをアレンジ。
リバーシブル仕様にしてみました。
サイズは110と130cm。
10.2.2男の子前開きベストリバーシブル
本を見た友人が本の中で着用しているリーフグリーンの色合いを気に入ったようだったので、
在庫布から同じような色合いのダンボールニット生地を見つけて作りました。
裏はチャコールグレーの天竺で。

前開きのベストって意外と売っていないものですよね。
しかも男の子用となるとなおさら。
前開きだとTシャツの上などにサラッと羽織れてイメージを変えられるし、
脱ぎ着も簡単で、体温調節にピッタリのアイテム!

110cm着用予定の年少さんの弟くんはともっちと並ぶとほぼ体格が同じ。。。
ってことは、どんだけうちの2歳児が大きいかわかりますね^^;
(この間ウイルス性胃腸炎で病院行って検診したら、その大きさに先生も驚いていた^^;)
そのともっちが参考に着用してみるとこんな感じ^^
10.2.2男の子前開きベスト着用リバーシブル
10.2.2男の子前開きベスト・着用後ろ横
グリーン、爽やかで可愛い♪
白いシャツと合わせたいな^^
春先にピッタリ。
チャコールグレーは男の子らしくて、ちょっとフォーマルなイメージにもなる。

現在風邪っぴきのうちの息子用にも作ろうかな~
咳だけすごく長引いていて;;咳で簡単に吐いてしまいます…
昨夜は微熱も。
早く良くなって~~


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

ウエストゴムのプリーツスカート

久々の自分服です^^
でも実はこれ、友人からオーダー受けた『リバティのスカート』に向けての試作品だったりします^^;

産後の育児中にうれしい^^ウエストゴム仕様^^
でもお腹周り&腰周りをスッキリ見せたい!!
そんな私達の願いを形にするべく、手持ちのパターンをアレンジして、試行錯誤。
プリーツの幅や長さを慎重に…

で、仕上がったのがこちら。
これまた久々に着用写真^^;
これ着て出かけたので、そのまま写真撮影したわけなのでした^^
(さりげなくお腹のでっぱりを手で隠している私…^^;)
10.2.1プリーツスカート
生地はCHECK&STRIPEさんで購入したシックな綿麻のグレンチェック柄。
私、グレンチェック大好きなんですよ~^^

ウエストのギャザーはあまり寄せずに、プリーツ押さえも長めに。
ゴム仕様だと、重ね着できていい^^
私は今回スキニージーンズに合わせて、ブーツ履いて。
夏場はリネンレギンスとかと合わせたりしたら涼しくて良さそう。
1年中着まわせそう!!
とても気に入ったので今度は無地リネンやリバティで作ろうと思います!

と、その前に本番の友人のリバティスカートを作ります^^


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* hono*bononさんに納品しました *

1月のhono*bononさんのweb shop委託作品を納品いたしました。

今回はweb shopにて好評な作品を追加で作りました。
CHECK&STRIPEさんで購入した、リバティ『Thorpe(ソープ)』を使った作品が多いです。
ご興味がございましたら覗いて見て下さいね♪→web shop petit owner , 『natti*』

…web shopに商品が並ぶまでしばらくかかります…お待ちください。。。


それでは、今回納品した作品をご紹介します^^


+ kidsニットキャップ +
10.1.31h.b委託・ニットキャップ2点
お子様用<48~52cm前後>。
シンプルなシルエットのニットキャップです。
茶色のボアにアラン柄生地を合わせたものと、
鮮やかなピンクのスウェット生地の縫い代をわざと表に出してアクセントにしたものとの2点です。
スウェット生地の裏毛がカラフルなネップ入りでとっても可愛いんですよ^^

着用の参考写真はこんな感じ♪
09.11.11ニットキャップ・ボア・なっち着用


+ リネンの花ヘアゴム +
10.1.31h.b委託・リネンの花ヘアゴム2点
今回はCHECK&STRIPEさんで購入したオリジナルリネン混ダンガリーのグレープとラベンダーで作りました。
ハリのある生地で、しっかりとした仕上がりに。
深みのある色合いがとても素敵です。


+ リバティとリネンのフレーム +
10.1.31h.b委託・リバティリネンフレーム2点
リネン生地キャンバスにして、
リバティ生地『Thorpe(ソープ)』、レース、アンティークイニシャルモチーフ、淡水パール、フランス語のスタンプを合わせて木製のフォトフレームに収めました。

棚に置くことも、壁に掛けることもできます。


+ リバティのビニールコーティングポーチ +
10.1.31h.b委託・リバティビニコポーチ2点
CHECK&STRIPEさんで購入した、
リバティビニールコーティング『Thorpe(ソープ)』のピンク・パープル系とブルー・グリーン系の2色を使ったファスナーポーチです。
サイズは少し大きめ(およそ)w20×h12×d6cm。
マチもありますので、メイクポーチとしてもお使いいただけます。
とても軽く、汚れてもさっと拭き取れます。
バッグの中がパッと華やかになりそうなポーチです^^


+ リバティのネックストラップ +
10.1.31h.b委託・リバティネックストラップ2点
同じくリバティ『Thorpe(ソープ)』の2色を使った、
アクセサリー感覚で使えるネックストラップです。


+ リバティのパッチン留め +
10.1.31h.b委託・リバティパッチン留め2点
お子さまサイズの小さなパッチン留めセットは、今回うちの娘がセレクトした^^生地で作りました。
やっぱりピンクが好きみたい。あとイチゴ柄も外せない^^
大きめのサイズ5点セットは、内2点はリネンでくるみ、パールを飾りつけました。
リネンとリバティの2点使いも可愛いですよ^^


+ リバティのティッシュケース
         マカロンメジャー +
10.1.31h.b委託・リバティティッシュケースマカロンメジャー
こちらはリバティ『Capel カペル』を使用。
コロンと可愛いマカロンメジャー、パステルカラーのカペルで可愛さ倍増です^^


以上の15点を納品いたしました。

どうぞよろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪
