

* hono*bononさんに納品しました *

12月のhono*bononさんのweb shop委託作品を納品いたしました。

イベントで好評を頂きました冬小物や、リバティの雑貨などを作りました。
ご興味がございましたら覗いて見て下さいね♪→web shop petit owner , 『natti*』

…web shopに商品が並ぶまでしばらくかかります…お待ちください。。。


それでは、今回納品した作品をご紹介します^^


+ リバティのビニコポーチ +
09.12.22リバティビニコポーチ
CHECK&STRIPEさんで購入した、
リバティビニールコーティング『Thorpe(ソープ)』のピンク・パープル系とブルー・グリーン系の2色。
大人っぽい雰囲気の花柄といった感じでしょうか…^^
サイズは少し大きめ(およそ)w20×h12×d6cm。
マチもありますので、メイクポーチとしてもお使いいただけます。
バッグの中が華やかになりそう^^


+ リバティのポケットティッシュケース&マカロンメジャー +
09.12.22リバティティッシュケースマカロンメジャー
↑と同じリバティ、ピンク・パープル系の鮮やかな花柄『Thorpe(ソープ)』と、
黒地にブルーグリーン&ブラウン系の花柄が映える『パイヤリーゼムデイジー』を使用した、
折りたたみのふたが付いたポケットティッシュ専用のケースです。
駅前などで配られるポケットティッシュもこんなケースに入れると可愛く変身^^
ティッシュを入れる裏側はポケットになっているので、ハンカチや絆創膏、お薬など入れて持ち歩くこともできます。

そして人気のマカロンメジャーを2つ。
ティッシュケースとお揃いの『パイヤリーゼムデイジー』と、
動物柄が可愛い♪『オスカー』を使用。
手のひらサイズのコロンとかわいいマカロンみたいなメジャーです♪


+ リバティのパッチン留め&リネンのパッチン留め +
09.12.22リバティパッチン留め
市販のパッチン留めをリバティ生地でくるみました。
キルト芯をはさんでおりますので、ふんわりやわらかな仕上がり。
大サイズ(長さ5cm)は5個セット。
小サイズ(長さ4cm)は同色2個を3つセット。
そして今回は大サイズでリネン生地でくるんだものも作ってみました。
ベージュのリネンにワンポイントで刺繍をしたものと、リネンギンガムやストライプ生地を使いました。
ナチュラルで普段に使いやすいパッチン留めです。


+ リネンの花ヘアゴム&花かごネックレス +
09.12.22丸花ヘアゴム花かごペンダント
ラナンキュラスのような、
たくさんの花びらが重なり合った丸い花をイメージして作ったヘアゴムです。
ナチュラルなヘアゴムですが、髪につけると華やか♪
今回は縦糸にカラー(ブラウンとパープル)横糸にはオフホワイトの糸を使用した生地で作りました。
とても雰囲気のあるお花になりました♪

毎回好評をいただいている花かごネックレスは、今回アンティークイニシャルモチーフに『M』を付けました。
もう一つはアンティークイニシャルタグ『T.N』。
チャームはミニミニリボン^^と鍵です。
長さを調節できるので、上にマフラーやストールを巻いても、ネックレスを覗かせることができます^^


+ スパイラルファーの親子ニットキャップ +
09.12.22ファーキャップ
くるくると渦巻いたファーが可愛いニットキャップです。
落ち着いた色合いのパープル。
リブには縄編み模様のニット生地を使用しました。
冬のあったかアイテムに♪
親子お揃いでいかがでしょう*^^*


+ kidsフォークロアニットキャップ +
09.12.22フォークロアニットキャップ
フォークロア調の明るい配色のジャガード生地を使用したお子様用のニットキャップです。
ピンクとブルーの2色。
シンプルなシルエット。
ニット生地で作っているのでやわらかく頭にフィットします。


+ リバーシブルネックウォーマー +
09.12.22フォークロアニットネックウォーマー
↑のキャップとお揃いのフォークロア調ジャガード生地とブラウンのボアを合わせた
リバーシブルのネックウォーマーです。
シンプルなデザインで、どんなお洋服にも合わせやすいですよ♪
スタイルに合わせて両面を使い分けてください^^
お子さまから大人の方までお使いいただけるフリーサイズです。
前で重ねてボタン二つで留めて使用します。


着用参考写真に…うちの息子です^^
09.11.11キャップネックウォーマー着用ともっち


以上の20点を納品いたしました。

どうぞよろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

冬グラニーとネックウォーマー

オーダーいただいた作品続きます。

* 冬のグラニーバッグ *
09.12.21冬グラニー1
09.12.21冬グラニー2
パターン:Rick Rack

雪柄ジャガード生地とC&Sさんのベージュ色コットンフリースを組み合わせた、
冬のあったかグラニーバッグ。
実は昨年作った私物でまったく同じバッグを持ってる私^^
この生地の組み合わせとても好き♪
C&Sさんのコットンフリースは、片面はふわふわの起毛面、もう片面はトレーナー生地のようになっていて、
よくあるボア生地やフリース生地と違ってしっかりしているのでバッグにも使えます^^
もちろん厚手の接着芯も貼っていますよ^^
ニット生地のバッグって、触った感じもやわらかで優しい感じ…♪

裏布にはカーキのちょっと厚手のオックス生地を使用。
入れ口がゴムになっている内ポケットが使いやすいです。


* リバーシブルネックウォーマー *
09.12.21ネックウォーマー
人気のネックウォーマー*^^*
↑のバッグと同じチャコール系の色合いの雪柄ジャガードニットと、ブラウンのマイクロボア生地を合わせました。
大人っぽい雰囲気です。
この生地の組み合わせで同じものを2つ、お友達お二人からオーダー受けました^^
コートの上からでも、下に入れても。
首周りすっきり!あたたかです♪



先週お友達から6つオーダーいただきました。
オーダーの作品、今年中に仕上げられそうにないです…;;
お待たせしてごめんね><
冬休みに使いたかったのにね><。

今はお世話になった方たちへのクリスマスプレゼントを制作中*^^*♪
恐怖の冬休みに入った^^;我が子たちの実家帰省用のあったか冬服もちょっと作りたいな。
大掃除…12月に入ってから毎日最低一か所掃除してるけど、掃除した先からまた汚される…;;
掃除しようとすると「私も私も!手伝う!」「ぼくもぼくも!」と余計なお世話…^^;
はー…私の本格的な大掃除は下のともっちが幼稚園に入る再来年にがんばることにしよう!
…って、嫌いなことは後回しにしてるだけなんだけどね^^;

* cafe sakuraさんに納品いたしました *

常設で委託販売をさせていただいている聖蹟桜ヶ丘のcafe sakuraさんに9点納品しました。

+ kidsニットキャップ2点&
     リバーシブルネックウォーマー +
09.12.19sakura納品1
イベントで好評をいただきました作品です*^^*
ネックウォーマーはピンクのフォークオア柄のジャガード生地とブラウンのボアを合わせました。
サイズはフリーです。
お子様から大人の方までお使いいただけます。
お揃いのニットキャップはkids用(48cm~52cm)。

参考着用写真です^^
09.11.11キャップネックウォーマー着用ともっち


+ ネックストラップ2点&
        パッチン留め4点 +
09.12.19sakura納品2
人気のネックストラップ。
ホワイトベースにパステルカラーのお花が可愛いリバティ「エミリー」と
ブラックベースにブラウン系のお花が大人っぽい雰囲気の「パイヤリーゼムデイジー」の2点を納品しました。

パッチン留めはリバティの小さめ4cm2個セットが1点。
5cmの長さのリバティパッチン留めが2点。
もう1点はベージュのリネン地に赤い糸で刺繍したもの。


* cafe sakuraさんの12月のお休みのお知らせ *
今日19日(土)・20日(日)は臨時休業されるそうです。
年末は29日まで営業されるとのこと。

新しい作家さんの作品も並んでいました^^
クリスマス雑貨などもありますよ♪
大きなツリーも飾られていて、店内はクリスマスの雰囲気いっぱいです♪!
(写真撮ってくればよかった~~><)

+one market から クリスマスプレゼント☆

今年の春からスタートした“+one market”
『あたたの生活に、コーディネイトに +one の心温まるアイテムを…。
そしてみんな主婦である私達作家は、ハンドメイドと言う +one の好きなことを見つけた』
そんな意味でsou-harmonyちゃんが付けてくれた素敵な名前。

ハンドメイド大好きな仲間が集まって、力を合わせて支えあって、
今年3回のイベントと、聖蹟桜ヶ丘にあるcafe sakuraさんでの常設委託販売も始めました。

たくさんの方たちに支えられて、ここまで続けることができました。
これからもがんばっていくつもりです!


そんな私達 +one market メンバー10人からクリスマスプレゼント☆☆☆

作家一人につき1点制作し、それを3つにまとめて3名様にプレゼントしたいと思います♪

私 natti* からは…

+ ソレイアードのビニコポーチ&
          リネンパールのパッチン留め +
09.12.11ソレイアードのビニコポーチ
09.12.11リネンパールのパッチン留め
リバティも素敵ですが、ソレイアードも大好きなんです^^♪
でも商用利用不可の生地なので…販売はできず…
なのでこういった形で大好きな生地を形にできて、
どなたかに差し上げることができるのはとてもうれしいです*^^*

このソレイアードのラミネート生地は、
サラリとした手触りで、マットな質感。
白地にブルーの色合いは、爽やかで清潔感があります♪

パッチン留めはリネン生地でピンを包み、パールビーズを飾りつけたもの。
大人っぽい雰囲気で、普段使いにもセレモニーなどにも…

応募はイベントブログから

+one market

クリスマスプレゼント企画記事に、
非コメントにてご応募ください^^♪


いつもブログを見てくださっているみなさまへ…
たくさんのご応募お待ちしております!!
お気軽にご応募くださいね^^♪
その際非コメントにて、イベントブログをどのようにしてお知りになったのかなど、
ちょこっとコメントしていただけたらとてもうれしいです*^^*


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

オーダー作品

引き続きオーダーいただいた作品の紹介です。

+ リバティとボアのリバーシブルベスト120cm +
09.12.10リバーシブルベスト120
イベントで娘が同じ私物のベストを着用していたところ、
気に入ってくれた友人がオーダーしてくれました^^
リバティ『Thorpe(ソープ)』のマゼンダカラーと、
生成りのボア生地を合わせました。
軽くてふわふわ♪
うちの娘のお気に入り♪
普通のトレーナーなどにもよく合うんですよ^^
背中があたたかで、これがあればコートなしでも外遊びできちゃうの♪
私も軽いボアのベストが欲しくなった…作ってみようかな…


+ リバティのパッチン留め +
09.12.10リバティぱっちんどめ
リバティ『Wiltshire(ウィルトシャー)』のネイビーカラー。
イベントでこの生地に一目惚れ^^?した友人からのオーダーです。


+ ファーのニットキャップ +
09.12.10ニットキャップ大人用
大人用です。
イベントではkidsのリバーシブルベスト作品になっていたパープルのスパイラルファー。
この生地で自分用のニットキャップを!とオーダーいただきました^^
彼女にとても似合っていて、作った私も感激でした^^!
着用写真撮らせてもらえばよかったなー

↓は仕上がり後に娘に試着してもらったもの。
09.12.10ニットキャップ
とても可愛かったので、次回の委託用に作ってみようと思っています。

オーダーの品々&cafe sakuraさんに納品作品

久々の更新になってしまいました…^^;
イベントが終わって、抜け殻状態になってしまった私…^^;
それから何とか立ち直り、オーダーでいただいていた作品作りを始めました。
遅くなってしまって申し訳ないです…><
毎日頑張っておりますが、20件近くありますので、しばらくかかりそうです。。。
お待たせしてしてすみません…;;

仕上がったものをいくつかご紹介します♪

+ リネンのパッチン留め3点 +
09.12.8パッチン止め
イベントにてオーダーしていただいたもの。
お客様からの提案で、リネン生地でのパッチン留めです^^
一つは飾りつけのないプレーンなもの。
二つはリネン生地に刺繍をしたもの。
赤と黄緑の刺繍*
実は私、刺繍は苦手(昔少しハマっていたけれど^^;)
なのでこの刺繍はミシンの模様機能を使いました^^;
ベージュに赤の組み合わせはよくあるけれど、
黄緑って新鮮!!とっても爽やかでかわいらしく仕上がりました♪
このリネン刺繍パッチン留め、販売用にも作ってみようと思ってます^^!
お客様からのアイディア♪勉強になりました!使わせていただきます~^^


+ おむつポーチ +
09.12.8おむつポーチ1
09.12.8おむつポーチ2
親友からのオーダー作品。
お友達への出産祝いに♪
元気な男の子を出産されたとのこと^^
ママは水玉好きらしいので、ブルーにブラウンのドット柄の生地にホワイトベージュリネンを合わせました。
パターンは言わずと知れたpeachmadeさんのおむつポーチです^^
今回ファスナー付けにバイアステープを使わず、縫い代を付けて縫ってみました。
そして仕上げに黄色の刺繍糸でハンドステッチ♪
私自身お気に入りのこのおむつポーチ♪
喜んでくれるといいな~~


そして、常設販売させていただいている聖蹟桜ヶ丘のcafe sakuraさんに先週納品させていただいたもの。
09.12.8サクラ納品
09.12.8サクラ納品2
ティッシュケース3点。
花かごペンダント<イニシャルM>1点。
リバティのパッチン留め3点。
ネックストラップ1点。
kidsニットキャップ1点。
写真にはありませんが大人用のリバーシブルベスト1点を納品いたしました。

お近くにお寄りの際はぜひご覧くださいませ^^♪
cafeの天然酵母のパンは絶品ですよ*^^*


さてさてオーダー作品作り、今日も頑張ります!!
