

開国博Y150

開国博Y150に行ってきました!
09.7.23開国博Y150・ラ・マシンとなっち
先週から5泊6日で横浜の実家に行ってきました~
そして行ってきましたよ~横浜開港150周年記念テーマイベントへ!♪
二人のチビ連れでゆっくり見ることはできませんでしたが^^;おもしろかったです^^♪
上の写真はベイサイドエリアにあるY150はじまりの森の中の
巨大スペクタクルアート劇団「ENEOS ラ・マシン」!!
高さ約12m(4階建てのビルに相当)の巨大な「クモ」が動き回ります!
09.7.23開国博Y150・ラ・マシン起動
なかなかの迫力!まるで映画のよう!

それから、なっちが乗りたいー!とぐずって泣いた「ベロタクシーヨコハマ」
09.7.23開国博Y150
って、せっかく乗ったのにこいつ寝てやがる
明らかに定員オーバー(定員大人2名)^^;
しかもベビーカーにでっかい荷物付…;;
なのに笑顔で乗せてくれたイケメンのタフなお兄さん♪
横浜の観光スポットを周遊♪楽しかったです^^♪♪

他、いろいろ買い物して食べて、うろうろ歩いて、へとへとになって^^;帰りました。
横浜はやっぱりいいねぇ…♪
なっちが大きくなったら、一緒に女同士でショッピングしたいなぁ♪


さてさて、幼稚園も夏休みに入っちゃったわけですが!
我が家のこの夏のテーマは…
「なっちの冒険」です^^!
8月頭に習い事している新体操のサマースクールに参加することになったなっち。
お友達と一緒に、一人で2泊3日の旅に出ます!!
そのサマースクールをメインイベントにこの夏の予定を組みました^^
夏休みに入ってからすぐに、義父母の家に一人でお泊り3泊4日♪
東京タワーにのぼったり、動物園に行ったり、楽しくお利口さんに過ごしてきたようです^^♪
これなら安心してサマースクールにも行けるわ!と一安心…^^
なっちのいない日々は、何だかとっても穏やか~~
ともっちはケンカの相手がいなくてちょっとさみしそう…?^^;
最近はほんっと兄弟ケンカが多くてまいります…;;
09.7.25船の遊具1
それから横浜の実家に親子三人で帰省5泊6日。
お天気がイマイチだったのが残念だったけど、
開国博Y150に行ったり、お墓参りに行ったり、買い物したり公園行ったり、私の弟や伯父さんに会ったり…充実した日々を過ごしてきました^^
09.7.26長い滑り台
女好きの27歳の弟はまたコブ付きの女と付き合ってる…;;不倫じゃないからまぁいいけど、数年前にも子連れバツイチの18歳の女の子と3年ほど付き合っていて、私や父をさんざん心配させて、、、やっと別れて今度は独り身(?)の女の子と代わる代わる付き合っていたと思ったらまた子連れかい
なんでそんな面倒なのと付き合いたがるか!
なんだろう…さみしいのかなぁ…母を早くに亡くしたせいで、“母”と言う人に惹かれるのだろうか…
う~ん…姉の心配は尽きない…
ま、会う度彼女の話を自慢げに話してくるところは可愛いし^^その点は安心だけど。。。

その弟の今回の食事リクエストは“肉じゃが”でした^^
会えるときは、母の手料理ならぬ姉の手料理を食べさせたいなぁと思うもので…^^;毎回リクエストを聞くんだけど、前回は“鯖の味噌煮”とか言われて驚かされた!
それまで毎回“クリームシチュー”だったのに、突然急にじじ臭くなったじゃな~い?!^^;
って、27にもなれば食の好みも変わってくるのか…いつまでも子供じゃないんだなぁ…ちょっとさみしい…って、、、自分の子供もこうして大人になっていくとこんな気持ちになっていくんだろうな…きっと。。。

そして、現在委託作品作りに燃えている私。
横浜にも愛用のミシンを持参^^;
相変わらず昼間はできないので、夜中に起きてこそこそ縫ってると、トイレに起きた父が台所で何かやっている…と思ったら、コーヒーを入れて持ってきてくれた…
父に母の姿を見た気がした…
何だか受験勉強をしていた時のことを思い出したよ^^
すごく心が温まりました…

何だか話がうまくかみ合わない私と父^^;
この年になってもケンカが多い…^^;
最近は死ぬ話(俺は74になったら死ぬ、とか何の根拠もないようなわけわかんないことを言う)が多くて私をイラだたせるけど…^^;母の分まで長生きしてよ。
ま、すっごく元気で全然早死にしそうにないけどね^^

ちなみに実家に帰っていた間にともっち2歳の誕生日を迎えました^^
09.7.26ともっち2歳誕生日
2歳になったともっち。
言葉はまだあまり上手じゃない。
最近になって単語がちょろちょろ。
でんしゃ、バイバイ、こっち、おっぱい、ねんね…など。
とても人懐っこく、どんな人にも笑顔でくっついていく。
お姉ちゃんのなっちはこの頃、人見知り、場所見知りがひどくて大変だった…ともっちとは正反対。

相変わらず母乳飲んでる。。。
でもずいぶん回数は減った。
眠い時、(心が)傷ついた時^^など求めてくる。
夜中の授乳は1・2回。
食事は良く食べる。
嫌いな食材などは特にないみたい。
調理法、味付けなどの好みはある。

大の虫嫌い!
蝉の抜け殻に震え、蚊がとまっても大泣き;;
蟻を眺めるのは好きだけど、触ることはできず…
なっちは、触らなくていい虫まで捕まえて遊ぶ子だったんだけど…^^;今も…
どちらかと言えばこれは反対でいてほしかったなぁ^^;
虫嫌いの男の子ってどうよ?!

かなりの神経質。
細かいことにうるさい
頑固。
でも怒るとすぐ悲しそうな顔つきで足もとにすがりついて「…んなさい」って謝ってくる…私これに弱い。。。
なっちは怒るとふてくされて部屋を出て行ったものだが…^^;

とにかく健康!^^
あまり風邪もひかず、元気!
動きが活発!
追いかけるのが大変;;
大の電車好き♪
特に踏切好き^^;
この間1時間も炎天下の中一緒に踏切鑑賞させられた^^;
09.7.25船の遊具2
と、今現在こんな感じかな~^^
ともっちの成長記録を残すの久しぶりだわ~
数年後にこれを読むの楽しみだなぁ^^♪

今回は自分のことをだらだら書き綴ってずいぶん長くなってしまいました^^;
読んでくれた方、どうもありがとう♪

さてさて、また次回は縫物の話でも…♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

バルーンスモック&スモックワンピース * h*bさんに納品予定 *

* バルーンスモック 100cm *
09.7.17.スモックブラウス・イエロー・正面
09.7.17.スモックブラウス・イエロー・横&後ろ
生地:リバティ天竺 スプリングガーデン イエロー

とても発色の良い花柄のリバティニット生地を使い、バルーンスモックを作りました。
薄手の天竺ですが透け感はなく、非常に肌触りのよい素敵な生地です♪

襟・袖・裾にゴムが入っていて、お子様にも一人で着替えやすいスモックタイプです^^
丈はブラウス丈より少し長めにしてあり、裾ゴムでふんわりバルーンなシルエットになります。

前後がわかりやすいよう、前左襟ぐりにカラフルボタンを飾りつけました。
09.7.17.スモックブラウス・イエロー・襟ぐりボタン


* バルーンスモック 120cm *
09.7.17.スモックブラウス・ピンク・正面
09.7.17.スモックブラウス・ピンク・横&後ろ
09.7.17.スモックブラウス・ピンク・襟ボタン
生地:リバティ天竺 スプリングガーデン ピンク

同じくリバティニット スプリングガーデンの色違いのピンクを使ったバルーンスモックです。
サイズは120cm。

着用の参考に…身長110cmの娘が着用している私物です^^
ジーンズと好相性♪
09.6.30スモックブラウス・着用正面
09.6.30スモックブラウス・着用横&後ろ


* バルーンスモック 140cm *
09.7.17.スモックチュニック140・ラナンキュラス・正面
09.7.17.スモックチュニック140・ラナンキュラス・横&後ろ
09.7.17.スモックチュニック・ラナンキュラス・襟ボタン
生地:* ラナンキュラス柄コットン

こちらは薄手のさらりとしたコットンの布帛で作りました。
お袖はフレアー。
裾はレースを通してあり、好みに合わせて裾をしぼって着用いただけます^^
ちょっと大人っぽい雰囲気…♪


* スモックワンピース 90cm *
09.7.17.スモックワンピ90・ピンク・正面
09.7.17.スモックワンピ90・ピンク・横&後ろ
生地:リバティ天竺 スプリングガーデン ピンク & ダークブラウンの天竺ニット

上身頃は↑のスモックと同じパターンを使用。
ややハイウエストで無地のニットで切り替えてワンピースに仕上げました。
切り替え部分は巻きロック始末でギャザーを寄せ、レースのようになっているのがポイントです^^
お子様にもとても着やすいデザイン。
少し上品なイメージのワンピースです。
インにレギンスを合わせても可愛い♪


* スモックワンピース 110cm *
09.7.17.スモックワンピ110・イエロー・正面
09.7.17.スモックワンピ110・イエロー・横&後ろ
生地:リバティ天竺 スプリングガーデン イエロー & カーキグリーンの天竺

色違い・サイズ違いのスモックワンピです。


以上の5枚、どれも重ね着にも向いておりますので、
涼しくなってきたらインに長袖のカットソー等を合わせて着用していただくことができます。
1年を通して着用していただけますよ^^♪

自分の娘にも作って着せていますが、スモックタイプは小さなお子様には本当に着やすくて便利!
娘のお気に入りです^^
ギャザーのたっぷり寄ったふんわりしたデザインは子供らしくて可愛いです♪


今月末頃にhono*bononさんのweb shopに納品予定です。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* パフスリーブのフレンチカットソー *

なっちのパフスリーブのフレンチカットソーを3着作りました♪
09.7.15パフT・パープル正面
型紙:「CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内
生地:MANALOLE オリジナル*レブレタック・モーヴ

女の子の夏のTシャツはやっぱりパフTがいいよね^^♪
どんなボトムとも好相性!♪
身長は110cmのなっちですが、かなりむっちりと体格がいいので^^;サイズは120cmを選択。
作り方もとっても簡単で、短めのパフ袖がおしゃれで可愛いです*^^*
09.7.15パフT・パープル袖・前たてレース
生地は大好きなアイレットニット。
ふわふわで柔らかく、とても肌触りがいいです♪
くすんだラベンダーのような落ち着いた色合い。
襟リブには生成りのスパン。
偽物の前立て^^;と袖ぐりに生成りのレースを付けました。
09.7.15パフT・パープル裾スカラップ
そして裾始末はやっぱり(?^^;)巻きロック始末。
巻きロック、簡単で可愛くてやめられません^^

2着目、さくらんぼ♪
09.7.15パフT・ネイビーさくらんぼ・正面
生地:Mulberry サクランボプリントニット

一目惚れだったニット♪
ネイビー地に赤いサクランボのプリント。
ちょっと色あせた感じがユーズドっぽくていい感じ^^
09.7.15パフT・ネイビーさくらんぼ・ボタン
前がわかりやすいよう前襟ぐりに赤い大小ボタンを二つ…サクランボみたいに飾りつけました♪


3着目、小花柄♪
09.7.15パフT・生成り・着用正面
生地:CHECK&STRIPE オリジナル スムース ラベンダーローズ

生成りにラベンダー色の小さな薔薇模様♪
肌触りの優しいスムース生地。
色褪せたジーンズととっても相性がいいです!
09.7.15パフT・生成り・着用横&後ろ
09.7.15パフT・生成り・着用ボタン
同じく前襟ぐりにラベンダー色の大小ボタンを飾り付け♪

そして…
一緒に着用しているジーンズ、ユニクロのものをリメイク!
09.7.15リメイクジーンズ・正面

長ズボンだったのですが、膝に穴が開いてしまったので穴のすぐ上でカットして巻きロック(←またかよ^^;)
薄手でストレッチ素材だったので、直線縫い始末より巻きロック始末の方が伸縮して良かったです。
09.7.15リメイクジーンズ・裾
そして左裾にカラフルボタンをいくつか飾り付けました^^

今回使用したカラフルなこのボタン。
お友達のshinoちゃんから頂きました!
たくさんのカラフルボタン♪
生地に合わせてボタンの色やサイズを選ぶのがとっても楽しい作業でした♪^^
shinoちゃんどうもありがとうっ♪!


なっちの夏服、今回のパフTに先日作ったスモックチュニックやワンピでこの夏は過ごせそうかな~
ともっちの洋服はお友達からもらったお古がたくさんあるので、作らなくても足りそう^^
あとは私の夏服をいくつか作りたいな~

でも今の優先はネット委託作品作り!!
現在制作に励んでます^^♪

ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

hono*bononさん

横浜*青葉台の雑貨屋“hono*bonon”さんの3周年イベントへ行ってきました^^♪
09.7.11honobonon6
9日(木)~11日(土)まで行われていたイベント♪
最終日に行くことができました^^

ステキなハンドメイド作品が店内いっぱいに並んでいます!!
もう大興奮!!
09.7.11honobonon4
09.7.11honobonon2
09.7.11honobonon5
09.7.11honobonon1
09.7.11honobonon3
カメラを忘れて行っちゃったけど;;携帯で写メ撮りまくってきました^^
電車で大ハッスルしたともっちはお店に着いた頃にバッタリ昼寝~♪
おかげでゆっくり見ることができました^^♪

ネットで見つけたお店。
お店の名前も可愛くて好き*^^*
店内の雰囲気も明るくておしゃれで、ハンドメイドの温かさで満ちていました♪
素敵な店主さんともお話することもできて感激!♪

じ・実は…
今回こちらの“hono*bonon”さんでweb shopの委託販売をさせていただくことになったんです!
8月にweb shop プチオーナーとして参加させていただきます^^
現在作品製作中!!
近々委託する作品もブログに紹介していきますね^^♪


本日のお買いもの♪
09.7.11honobonon・購入作品1
赤ずきんちゃんのクロスステッチが可愛いガマ口ポーチ♪
小さな小さなクロスステッチ…思わず笑顔になってしまう可愛さ♪
09.7.11honobonon・購入作品3
ネットで見つけてずっと欲しいと思っていたtoeさんのスィートリボンネックレス♪
09.7.11honobonon・購入作品2

なっちが選んだピンクのリボンのヘアゴム♪

我が家の宝物がまた増えました^^
大切にしたいと思います♪


* フレアスリーブカットソー *

久々に自分服♪
フレアスリーブカットソーを4着作りました!
09.7.9フレアスリーブカットソー・インディゴ・斜め前
型紙:one's one フレアスリーブカットソー
生地:Wildberry インディゴ天竺

大好きなパターン♪
昨年の夏に1枚作ってお気に入りでした^^
ラグランスリーブのフレア袖のカットソー。
襟ぐり広めで女性らしいシルエット。
ひらひら揺れるフレア袖が気になる二の腕をカバー!(私の場合カバーしきれてない^^;)
09.7.9フレアスリーブカットソー・インディゴ・横&後
このパターン、シルエットがとってもきれい!
着心地はゆったりしているのに、着るとスッキリ!!
横や後姿のシルエットもきれいです!
1枚でもさまになり、重ね着にもピッタリ!
広めのネックラインが好みのパターンです^^

アレンジとして裾布はやめて巻きロック始末に。袖も同様。
巻きロック、大好きなんだよね~^^♪
簡単だし、フリフリだし~~♪♪
09.7.9フレアスリーブカットソー・インディゴ・袖
テンションは低目で、襟ぐりにも共布を使用するため、
襟ぐり布にウーリースピンテープを挟み込みながら縫いました。
これなら襟ぐりが伸びることなくきれいに仕上がります^^

ちと失礼~
わたくしめの着用写真など1枚^^;
09.7.9フレアスリーブカットソー・インディゴ・着用
やっぱり着用した写真の方が雰囲気がよく伝わるよね^^
色はこの写真の方が近いです。
黒に近い深いネイビー。

だいぶ寝かせてしまった生地^^;
インディゴ染めの天竺です。
ギャザーを寄せた洋服に合いそうだと思っていました。
お洗濯の度に色落ちしていい風合いになっていくといいな~


2枚目は生成り色のパターンメッシュで♪
09.7.9フレアスリーブカットソー・生成り・斜め前
生地:Wildberry パターンジャガード キナリ

同じくWildberryさんの生地。
ニット生地は最近ほとんどここで買っています。
はずれのない、本当に素敵な生地ばかり!おススメです^^

パターンメッシュ生地って大好き♪♪可愛い~~♪♪
レース生地のよう♪柔らかくてふんわり優しい肌触り♪そして涼しい♪
テンション高めで縫いにくさはあるけど、このパターンみたいに
ロックのみで始末できれば問題なしです^^!
09.7.9フレアスリーブカットソー・生成り・横&後
襟リブは手持ちの生成り色のスパンが色合いピッタリでした。
やっぱりスパンを襟リブに使用すると安定感があります。
09.7.9フレアスリーブカットソー・生成り・リネンキャミと
重ね着にもピッタリ♪
昨年リネンで作ったキャミチュニックワンピースと合わせて。
パターンは同じくone's oneさんのもの。


3枚目上と同じパターンメッシュの色違い。
09.7.9フレアスリーブカットソー・グレージュ・斜め前
生地:Wildberry パターンジャガード グレージュ

この生地とっても気に入ったので3色とも購入しちゃったのでした^^;
こちらはグレージュ。
リネンに似たベージュとグレーを混ぜた感じのいい色合い。
09.7.9フレアスリーブカットソー・グレージュ・ 横&後
襟リブには↑と同じ生成りのスパンを使いました。
巻きロックも生成りです。
09.7.9フレアスリーブカットソー・グレージュ・裾巻ロック
パターンメッシュって可愛い模様が多い中、これはストライプ模様でちょっと大人っぽい雰囲気です。


4枚目茶系。
09.7.9フレアスリーブカットソー・あずき・斜め前
生地:Wildberry ユーズド天竺 アズキ
09.7.9フレアスリーブカットソー・あずき・ 横&後

あずき色のニットに、生成りの綿麻トーションレースを飾りつけました。
ざっくりとした風合いのレース。
袖&裾、そして襟ぐりに少し。
ネックレスみたいに♪
09.7.9フレアスリーブカットソー・あずき・ネック


重ね着としても使える定番の4色を揃えて、
今年の夏はこれで乗り切ります^^!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* パフTワンピ *

なっちのパフスリーブのワンピースを作りました。
09.7.6パフTワンピ・斜め前
型紙:「CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内」パフスリーブのフレンチカットソーをアレンジ
生地:Rick Rack フルーツ柄スムースニット

パフTを作ろうと思って本を開いて生地を選んだら、
“ワンピにしてもいいかも…?”とふと思い、
前回のスモックワンピと同様^^;こちらもワンピースにアレンジしてみました。
09.7.6パフTワンピ・横&上半身
スモックワンピはウエストよりちょっと上目でスカートと切り替えたけど、
パフTのデザインだとちょっとローウエスト気味の方が似合いそうな気がしてやってみることに。
現在110.7cmのなっち。
測ってピッタリおへその長さで切り替えてみました。
09.7.6パフTワンピ・着用前&後ろ
生地は昨年かな?Rick Rackさんで購入したフルーツ柄スムースニットのピンク色。
とっても可愛い♪♪こういう柄大好き^^♪
襟ぐりと袖ぐりは生成りのリブを使いました。
09.7.6パフTワンピ・着用横&姫ポーズ
切り替えの長さもちょうどいいかな~?
一応イメージ通り。
優しい色合いの雰囲気のある1枚になったかと(勝手に)思ってます^^;
なっちも気に入ったみたい^^

実は同じ柄のブルーもあって、私はブルーの方が好みだったんだけど、
なっちがこのピンクを気に入って、これでワンピースを作ってくれと言ってきたのです^^
色々好みも出てきました。
でも、一緒に生地やデザインを考えたり選んだりするのは楽しい♪
女だけの楽しみだね*^^*うふっ

…と思ってたら…
ともっち、俺もこれを着るぜ!とお姉ちゃんのワンピースを奪って着用…!!
すっかり気に入って脱ぐのを拒否!!
一騒動になりました…^^;
変なスイッチ入っちゃった…^^;??
着ているとこ写真撮っとけばよかったな~^^;
脱がせた後、はだかんぼうのともっち。
09.7.6ともっち裸
胸板厚くてがっしりした体型。
まだ1歳だと言うのに、男っぽい体つきになってきました…^^;

この夏オムツはずしをやってみようと思ってます!
おしっこ・うんちも出たらちゃんと言えるし、
お風呂で湯船に入る前に「おしっこしてごらん」と言うと毎回出る。
もうコントロールできているみたいだし、
この調子ならあっさりいけるんじゃないかしら…?
オムツ代も結構かかるし、買い物も面倒だし、さっさと今年取れちゃいますように…


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* スモックチュニック *

なっちのスモックチュニックを3着作りました。
09.6.30スモックブラウス・着用正面
型紙:「ロックミシンで子供服」スモックをアレンジ
生地:リバティ天竺

まずは、↓前回のスモックワンピと色違いのリバティ天竺ピンクを使った、
裾バルーンタイプのスモックブラウス。
“裾にもゴム入れたら可愛いかも…”と思い、作ってみることに。
本のスモックの型紙をアレンジ。
裾を伸ばし、裾の部分の身幅を広げて、裾にもゴムを入れました。
簡単裾ゴム使用で、裾がふんわりのバルーンなデザインに^^♪
09.6.30スモックブラウス・着用横&後ろ
ジーンズと好相性!♪
ちょっと大人っぽく見える感じです^^
シンプルなデザインですが、生地の可愛さを発揮?できてるかな~と自己満足^^
09.6.30スモックブラウス・着用上半身アップ
襟ぐり・袖ぐり・裾ともに細ゴム入り。
びよ~んと伸びて、すぽっと着やすくてとっても便利!!
スモックタイプって市販にもよくあるけど、何だかいまいち可愛くないというかダサめと言うか^^;わざわざ購入するほど好きじゃないって感じだったのですが、このパターンは作ってみたらすごく可愛かった♪
袖の長さや、やや細めの身幅のデザインがいい感じです♪

作るのも簡単で、このパターンははまりそう!!

…なわけで早速2枚目^^
今回は、
“このデザインなら布帛でもいけるかも…?!”
と思い、同じデザインで花柄コットン生地で作ってみました。
09.7.1スモックチュニックアンジェラ・斜め前
生地:MANALOLE アンジェラ
大柄の花柄生地。

鮮やかだけど、ちょっとスモーキーな感じでくすんだ色合いです。
ニットよりは少し小さ目な仕上がりですが、どこもゴム仕上げでラクラクなお着替え&着心地♪
デニムのショートパンツと合わせたら元気な夏の女の子のできあがりです^^
09.7.1スモックチュニックアンジェラ・横


そして、調子に乗って3枚目^^

布帛使用で、袖と裾のデザインを生地の雰囲気に合わせて変えてみました。
裾は絞らずチュニック丈に。
09.7.1スモックチュニックフレア袖・斜め
生地:Fermata ラナンキュラス

イベント仲間のお友達がこの生地で子供服を作っていて、その可愛いこと素敵なこと!
生地自体も素敵だけど、形にするともっと素敵!!
と、イベント終了後に慌てて購入した生地です^^:
薄手の綿ローン。
ツルツルとした手触り♪

袖はフレアーなイメージがしたので、袖のパターンをちょっと長めにして曲線に変えてみました。
09.7.1スモックチュニックフレア袖・バストアップ
涼しげな1枚になりました^^

う~ん、このブラウス、大人用にもいいんじゃないか…??
こんな時、自分でパターンがひけたらどんなにいいだろう…って思うよ;;
手持ちのパターンで似た感じのを探して作ってみようかな~


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

