

* スモックワンピ *

なっちのスモックワンピを作りました♪
09.6.29スモックワンピ・正面
型紙:「ロックミシンで子供服」スモックをアレンジ
生地:リバティ天竺&Wildberryでだいぶ前に購入 カーキグリーンの天竺
09.6.29スモックワンピ・横&後ろ
とっても素敵なリバティ天竺を手に入れましたっ♪♪
リバティらしい鮮やかな花柄…ポピーがメインで、いろいろな草花が描かれています。
描線が黒で、イラストがハッキリしている感じです。
09.6.29リバティニット1
大体35cmくらいの幅で↑の草花が描かれていて、ボーダーになっているんです。
一目惚れ…♪
今回つかったこの黄色と、ピンクの2色を購入しました♪
09.6.29リバティ天竺4

良く見ると薄いパステルカラーでリアルっぽい虫も描かれているんですよ~^^
↓トンボ
09.6.29リバティニット2トンボ
↓蝶々
09.6.29リバティニット3ちょうちょ
なっちはこの生地の中に何匹虫がいるのか必死で探して数えていました^^
はぁー♪見れば見るほどうっとりな生地…♪
生地自体薄手なのにしっかりとしていて、透け感もなく、サラサラスルスルななめらかな手触り…♪
この素敵な生地を目の前にして、この生地で何を作ろうか悩みました…
ボーダーになっているからそこをどうやって使うか…

とっても素敵だけど、自分用にはちょっと派手か…!?
と言う訳で、まずはなっち用にワンピースに仕立ててみることにしたわけです^^;
P1100515.jpg
全体に使わず、1ボーダーを使う感じで上半身に、下のスカートは引き締める感じでカーキグリーンの無地の天竺を合わせてみました。
この組み合わせの生地でワンピをイメージして、手持ちのパターンを漁り、イメージに近いのを発見!
ムキさんの本から上半身にスモックのパターンを使用。
このリバティ生地、薄手だし、ギャザーをたっぷり寄せたデザインがいいと思って。
丈を短めに、下のスカートはジャンスカから丈を見て、幅は変更。

ウエストを合わせる際、なんとなく思いついてスカートの上部を巻きロックでフリルにし、それからギャザーを寄せて縫い合わせてみました。
うんうん、満足な仕上がり^^♪
09.6.29スモックワンピ・着用正面
最近すっかり女の子っぽくなったなっち。
お姫様みたいなドレスが欲しいと言っていたので大喜びでした^^
09.6.29スモックワンピ・着用ポーズ
カメラを向けると姫?ポーズ^^;
09.6.29スモックワンピ・着用上半身
襟ぐり袖ぐりにゴムを通しただけのギャザー。
でもこれって子供にはとっても着やすくて便利!!
しかもこの袖丈の感じもちょうどよく、子供らしくて可愛い♪

シンプルなデザインだけど、生地が豪華だからちょっとよそゆき風な感じになったかな^^
イメージ以上の仕上がりになりました!!うれしい♪

このスモックのパターン、すごく可愛いし着やすいし、このリバティニットに合ってる気がする。
もう一枚のピンクバージョンで、また他にアレンジして作ってみたいと思います!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* mom *

親子三人の mom を作りました♪
09.6.26mom私横
型紙:WHISTLE@「mom(マム)」
生地:CHECK&STRIPE オリジナル 幅広リネンpart2、小さなお花 ホワイト、オリジナルリネン混ダンガリー(シックブルー)

こんな形の帽子が欲しいと思っていた所に、このパターンを発見!!
しかもWHISTLE@さんのは全サイズ入っているのがうれしい♪
子供の分も作れるじゃな~い^^♪♪

まずは自分用。
定番となりそうなリネンベージュで^^
裏布は生成りのコットンレース生地。
サイズ調整もできる、ベルトに通したリボンはリバティで作りました。
09.6.26mom私リボン&裏布
サイズはLで製作。
頭のサイズ測ったら52cmでMサイズだったんだけど、普段髪を結んで着用したいし、ベルトでサイズを調整できるし、ちょっと大き目をかぶると可愛いと書いてあったのでLを選択してみた。
でもね~、かぶってみるとね、ちょっと大きい…やっぱりMでよかったかな~^^;
次回はMサイズで作ってみるつもりです。

パーツも少なめだし、何と言っても面倒な接着芯を貼らなくても良いところがうれしい♪(貼ってもいいみたいだけど^^)
難しい工程も全くないし、縫い始めたらあっという間にできて驚きました。
ブリム端のバイアス部分にはクラフトワイヤーを入れていて、ブリムが自由自在に曲がり、形状も保てるのでとっても便利!!
接着芯を貼っていないので、帽子自体は柔らかく頭になじんで、しかも涼しく、丸洗いできる^^
髪を結んでいてもかぶれて、サイズ調整も可能!
つば広で日よけ効果バッチリ!!
折りたたんでバッグに入れて持ち運べる!!!
いいことづくめの帽子です*^^*

自分着用写真…鏡に映しての撮影。
ピントがなかなか合いません…^^;
09.6.26mom私着用横
09.6.26mom私着用後ろ
髪の毛ぼっさぼさだよ…^^;
これ見たら美容院行かなきゃな~って思いました^^;

形もとっても可愛くて、仕上がりにも大満足♪
早速毎日の幼稚園の送り迎えに使っています^^


お次はなっちの。
09.6.26momなっち着用横後ろ
私と同じくリネンベージュをメインに、ブリムバイアスを裏布&リボンと同じくC&Sさんの小さなお花 ホワイトにしてみました。
爽やかで可愛らしい雰囲気に♪
09.6.26momなっちリボン&裏布


最後はともっちの。
09.6.26momともっち着用正面
女の子帽子のパターンなんだけど、ブリムに入れたワイヤーでテンガロン風にもかぶれることがわかり、男の子にもいけるのではないかと、作ってみることに。
いつもはキャップをかぶっているともっち。
これからの季節の日よけ対策につば広の帽子が欲しかったのでちょうどよかったです^^
09.6.26momともっち着用横&後ろ
生地はC&Sさんのリネン混ダンガリーのシックブルーで。
とてもキレイな青です。
09.6.26momともっちボタン
サイズベルトはボタンホールで調整できるようにしました。

頭が大きいともっち…5歳のお姉ちゃんと同じSサイズ選択です^^;


これで今年の夏を乗り切りたいと思います^^♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


* ふんわりポケットパンツ *

* ふんわりポケットパンツ *
09.6.24ふんわりポケットパンツ120・着用正面09.6.24ふんわりポケットパンツ120・着用横
型紙:男の子と女の子のパンツ「19番・マリンテープのホワイトパンツ」を参考にアレンジ。
生地:OUTLET FABRICS ブラックウォッチダブルガーゼ
   CHECK&STRIPE オリジナル 幅広リネンpart2

なっちのパンツを縫いました。
私の定番となった^^?このパンツ、
サイドのふんわりした丸いポケットがポイントのワイドハーフパンツです。

ポケットと裾に白い綿レースを飾り付けて、女の子らしく♪
意外とどんなトップスにも良く合い、女の子らしい雰囲気になります^^♪
09.5.15ふわポケパンツ120リネン・着用ポケ入れ
サイドの大きな立体ポケットは入れ口にゴム入り。
ビョーンと良く伸びて^^いろんな物が入り、しかも落ちにくい^^

昨年まで3年前に作った90サイズの同じパンツをはいていましたが、今年いよいよサイズアウト。
お気に入りだったので、同デザインでサイズアップしたものを作りました。
今回2着ともちょっと大きめ120cmサイズです。

おまけ♪
このパンツ撮影時にお姉ちゃんをまねてモデルしたともっち。
09.6.24お姉ちゃんのまねをして撮影ともっち


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪



久々に続きあり↓

☆オークションに出品しました☆

先週に引き続き、オークションにて出品いたしました!
今週は大人服3点と子供服(100cm)1点、インテリア小物1点です。
ご興味のある方、ぜひご覧下さいませ。。。

オークションはコチラから。

*ネイビーチェックのカシュクールワンピース*ハンドメイド*
1kasyuku-ruwannpiM.jpg
2kasyuku-ruwannpiM.jpg
3kasyuku-ruwannpiM.jpg
ネイビー&ホワイトギンガムチェックのダブルガーゼ生地でカシュクールワンピースを作りました。
胸合わせが浅いので1枚でさらりと着ることができます。
これからの季節に…真っ白のインナーを合わせて着てもステキです。。。
ペチスカートやレギンス、ジーンズとも好相性です♪

シンプルなシルエット。後ろでリボンを結んで。。。
お袖はフレンチスリーブ。
腕の付け根が見えにくいので1枚でも着やすいです。
袖ぐりはゆとりがあり、重ね着もできます。

胸に付けたアンティークイニシャルモチーフがポイント♪

しっかりとしたダブルガーゼ生地です。
裏はネイビーの無地ダンガリーのようになっていて、透け感はありません。

サイズはMです。

お揃いでキッズのカシュクール風ワンピース(サイズ100cm)を出品しています。
よろしければご覧下さいませ。。。

【サイズ】 (平置きの状態で)
       肩幅:45cm
       着丈:100cm
       身幅:49cm

※素人の採寸ですので多少の誤差はお許しください。

【素材】 表地:コットン100%


*ネイビーチェックのカシュクール風ワンピース100*ハンドメイド
1kasyuhuuwannpi100.jpg
2kasyuhuuwannpi100.jpg
3kasyuhuuwannpi100.jpg
ネイビー&ホワイトギンガムチェックのダブルガーゼ生地で子ども用100cmサイズのカシュクール風のワンピースを作りました。
“風”と言うのは、カシュクールのような胸合わせになっているけれど、
胸から下は打ち合わせになっておらず、胸下から切り替えてギャザーを寄せたスカートになっています。
胸元は開きが浅めなので、一枚で着用できます。
後ろボタン開きです。

お袖はフレンチスリーブ。
腕の付け根が見えにくいので1枚でも着やすいです。
袖ぐりはゆとりがあり、重ね着もできます。

左右に小さなポケットが二つ。
一つにバテンレースモチーフを飾りつけました。
胸に付けた小さなアンティークイニシャルモチーフがポイントです♪

しっかりとしたダブルガーゼ生地です。
裏はネイビーの無地ダンガリーのようになっていて、透け感はありません。

お揃いで大人用カシュクールワンピース(サイズM)を出品しています。
よろしければご覧下さいませ。。。

【サイズ】 (平置きの状態で)
       肩幅:35cm
       着丈:59cm
       身幅:29cm

※素人の採寸ですので多少の誤差はお許しください。

【素材】 表地:コットン100%


*スカラップレースのペチパンツ*オフホワイト*ハンドメイド*
1petianntuohuhowaito.jpg
2petianntuohuhowaito.jpg
3petianntuohuhowaito.jpg
オフホワイトのコットンスカラップ生地を使ってペチパンツを作りました。
手もみ天日干しでとてもナチュラルないい風合いの生地。
花刺繍に組み合わせられたサークルの刺繍がとてもかわいいです。
ウエストゴムのフリーサイズ。裾幅たっぷりのワイドタイプです。
ゴムは調節、取替え可能。
前後がすぐわかるよう、ウエスト前にはパールビーズを飾りつけました。

ワンピースやチュニックの重ね着にピッタリです♪


【サイズ】 フリー(平置きの状態で)
      ウエスト 26センチ(最大45センチ)
      股上 27センチ
      股下 55センチ
      ズボン丈 74センチ(ウエストから裾)

※素人の採寸ですので多少の誤差はお許しください。

【素材】 コットン100%


*黒ギンガムチェックハンパ丈ペチパンツ*ハンドメイド*
1petianntutyekku.jpg
2petianntutyekku.jpg
3petianntutyekku.jpg
コットンリネン生地のブラック&ベージュチェックを使ってハンパ丈のペチパンツを作りました。
裾に控え目なベージュのレースを飾り付けました。
ウエストゴムのフリーサイズ。裾幅たっぷりのワイドタイプです。
ゴムは調節、取替え可能。
前後がすぐわかるよう、ウエスト前にはパールビーズをつけました。

透け感はありませんので、1枚でパンツとして利用したり、
ワンピースやチュニックの重ね着にもピッタリです♪


【サイズ】 フリー(平置きの状態で)
      ウエスト 22センチ(最大43センチ)
      股上 27センチ
      股下 50センチ
      ズボン丈 74センチ

※素人の採寸ですので多少の誤差はお許しください。

【素材】 綿45% 麻55%


*リネンのミニフレーム*レース&パール&鍵*ハンドメイド*
1rinennhure-mu.jpg
2rinennhure-mu.jpg
3rinennhure-mu.jpg
リネン生地をベースに、レース…アンティークイニシャルテープ…ゴールドの鍵のチャーム…淡水パールを飾り付け、小さな白い木製のフレームに入れました。
アンティークな雰囲気です。
壁に掛けるタイプ。

【サイズ】 縦 7.5cm ×横 7.5cm ×奥行き 1.5cm

【素材】 木製の白塗りフレーム
     生地:リネン100%


以上の5点です♪

先週出品したバッグ3点は無事落札していただくことができました^^
今回も素敵な出会いがありますように…


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* こどもポシェット *

* こどもポシェット *
09.6.8キッズポシェット・L・S全体
型紙:peachmade
生地:Lサイズ*CHECK&STRIPE 小さなお花 ホワイト
   Sサイズ*COTTONFIELD 車柄のはぎれ
うちの子供たち用にこどもポシェット を作りました^^
なっちがLサイズ、ともっちがSサイズです。
ずっと気になっていた無料配信パターン♪
やっと形になりました^^
09.6.8キッズポシェット・L
表地に接着キルト芯を貼り、ふわふわな手触り♪
5歳の娘は自分でこの生地を選びました^^
1歳の息子には大好きな車柄を♪
内布には表地と合った色合いのギンガムチェック。
09.6.8キッズポシェット・L斜め横
サイドから見たマチの始末が可愛い♪
ひもはアクリルコード。
入園入学グッズを作った際に購入していたもの。
バッグ本体が出来上がってからひもを付けるので、今後サイズ調整が可能なのもうれしい^^♪

着用はこんな感じ^^
09.6.8キッズポシェット・LsS・着用
最近一緒に並んでの可愛い写真が撮れませ~ん;;
別々に撮りました…;;
ともっちはこのバッグ気に入ってくれた様子*^^*
今日お姉ちゃんの幼稚園の見送りの際、出会う人出会う人にバッグを自慢げに見せていました^^;


実は友人から小さな男の子兄弟用にポシェットが欲しいと頼まれたので、
男の子なら口がちゃんと閉まる形のバッグじゃないと!と考えた時、このパターンを思い出したのです。
それで、詩作にとまずは我が子用から作ってみました^^

そして本番!オーダーの兄弟用に…
09.6.8キッズポシェットオーダー2点2
色違いの車柄の生地で。
どちらもLサイズ。
09.6.8キッズポシェットオーダー2点
09.6.8キッズポシェットオーダー4点
お揃いで小さなティッシュケースも付けました^^

今日これから持って行くつもりです。
喜んでくれるかな~~


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

オークションに出品しました!

前回のイベントにて売れ残ってしまった作品をオークションにて出品いたしました!
今週はバッグ3点です。
イベント時のお値段より値下げして出品しています^^
ご興味のある方、ぜひご覧下さいませ。。。

オークションはコチラから。

*リネンの大きなグラニーバッグ*バテンレース*ハンドメイド
1daiguranibatenntyakuyou.jpg
2daiguranibatenntyakuyou2mai.jpg
3utinunohoka.jpg
ビックサイズのグラニーバッグです。
容量たっぷり!丸めたバスタオル3つくらい楽に入ります。
形を気にせず何でも入れることができ、荷物が多くてもふっくらとした形がまた可愛く見えるバッグです。
布製なのでとても軽く、そして汚れたら洗濯機でジャブジャブ洗えて便利です^^!
リネンは使い込んでいくうちに柔らかくしわ感も楽しめ、いい風合いになっていきます。
荷物の出し入れが楽なように、脇のあきがやや深めのデザインです。

CHECK&STRIPEさんで購入したベージュのリネンを表地に使いました。
白のバテンレースモチーフを飾り付け、大人ガーリーな雰囲気です♪

口布部分の裏側にはCHECK&STRIPEさんのタグを飾りつけました。

内布にはラベンダーピンクの花柄コットンを使用しました。
レースで飾った内ポケットが一つ付いています。

マザーズバッグとしてもピッタリです!
子育て中の私はこのバッグを3年愛用しています^^
とても使いやすく、ベビーカーにも掛けることができ、便利です^^
お気に入りのおススメバッグです♪


【サイズ】 縦42cm(持ち手を含まず)×横45cm×マチ15cm
      持ち手の長さ50cm(高さ25cm)

【素材】 表地:リネン100%
      裏地:コットン100%

※お洗濯は通常の水洗いでOKです。



*リネンストライプの大きなグラニーバッグ*ハンドメイド*
1daiguranisutoraiukabekake.jpg
2daiguranisutoraiputyakuyou.jpg
3daiguranisutoraipu.jpg
ビックサイズのグラニーバッグです。
容量たっぷり!丸めたバスタオル3つくらい楽に入ります。
形を気にせず何でも入れることができ、荷物が多くてもふっくらとした形がまた可愛く見えるバッグです。
布製なのでとても軽く、そして汚れたら洗濯機でジャブジャブ洗えて便利です!
リネンは使い込んでいくうちに柔らかくしわ感も楽しめ、いい風合いになっていきます。
荷物の出し入れが楽なように、脇のあきがやや深めのデザインです。

CHECK&STRIPEさんで購入したオリジナルリネンコットンランダムストライプブラックを表地に使いました。
バッグにピッタリのざっくりとしたリネン生地です。

口布部分に同じくCHECK&STRIPEさんのタグをポイントに飾りつけました。

内布はカーキ色のビンテージワッシャー生地を使用。
レースで飾ったポケットが一つ付いています。

マザーズバッグとしてもピッタリ!
子育て中の私はこのバッグを3年愛用しています^^
とても使いやすく、ベビーカーにも掛けることができ、便利です^^
お気に入りのおススメバッグです♪


【サイズ】 縦42cm(持ち手を含まず)×横45cm×マチ15cm
      持ち手の長さ50cm(高さ25cm)

【素材】 表地:リネン100%
      裏地:コットン100%

※お洗濯は通常の水洗いでOKです。


*リネンのギャザーバッグ*ウッドハンドル*ハンドメイド*
1gyazabaggu.jpg
2gyazabaggu.jpg
3gyazabaggu.jpg
ギャザーがたっぷり入ったコロンと丸い形がかわいいバッグです。
持ち手はナチュラルで使いやすいブラウンのウッドハンドル。

CHECK&STRIPEさんで購入したベージュのリネンを表地に使いました。
ヨーク部分にサークルレース生地を使用。
ベージュと白の組み合わせが爽やかで、これからの季節にピッタリです♪

表ヨーク部分にシェルボタンを二つ飾りつけました。

内布にはラベンダーピンクの花柄コットンを使用。
レースで飾った内ポケットが一つ付いています。

【サイズ】 縦33cm(持ち手を含まず)×横44cm
      持ち手の高さ16cm(ハンドルの内径:最大で縦13cm 横19cm 厚み:9mm)

【素材】 表地:リネン100% + コットン100%
      裏地:コットン100% +リネン100%
      木製ハンドル使用


以上の3点です♪
お嫁入りできるといいな~~
