

ペチパンツとアンダースカート + イベント作品 +

+ ペチパンツ4着 +
09.2.27ペチパンツ4種
左から…リネン・チェック(生成り&黒)・オフホワイト・ブラック
型紙:conori「ペチパンツ」サイズ:フリー
09.2.22ペチパンツ・白スカラップ
ペチパンツを4着作りました。
ワンピースやチュニックの重ね着にピッタリ!
ウエストゴムのフリーサイズ。裾幅たっぷりのワイドタイプです。
ゆったり、着心地ラクチン…♪お部屋着としてもピッタリです。
09.2.27ペチパンツ・リネン・ウエストアップ
↑前後がすぐわかるよう、ウエスト前にはパールビーズを飾りつけました。
09.2.22ペチパンツ・黒スカラップ
09.2.27ペチパンツ・リネン・全体
↑オフホワイト・ブラック・リネンはレーススカラップ生地。
09.2.22ペチパンツ・ギンガム
↑チェックはコットンリネン。裾にレースを飾りつけました。


+ アンダースカート +
09.2.27ペチコート・全体
型紙:「ナチュラルな服と小物」スカラップのアンダースカート
生地:OUTLET FABRICS「天日乾燥ハンドワッシャーレース 生成り」
裾がレーススカラップのコーディネイトしやすいアンダースカートです。
重ね着にちらりと見える裾レースが可愛いですよ~^^
09.2.27ペチコート・重ね着


+イベントに出品します+

+one market

開催日:2009年3月6日(金)~8日(日)の3日間
時間:11:30am~7:00pm(初日は17時までになると思います)
場所:「Cafe Sakura(カフェ・サクラ)」
    東京都多摩市関戸2-23-18
    聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩約3分


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

キャミソール + イベント作品 +

+ レディースキャミソール +
09.2.22キャミ・ボタン閉め前
型紙:Lilla Blomma「 レディースキャミソール」サイズ:L
生地:be-club「スカラップワッシャーレース オフホワイト」
09.2.22キャミ・ボタンなし後ろ
前後どちらを前にしても着られるデザインのキャミソールです。
色々な着こなしが楽しめます♪
太めの肩ひもに、胸下切り替えのヨークがポイント。
このヨークがほっそりと見せてくれます^^
09.2.22キャミ・斜め後ろ

インにキャミやカットソーを合わせ、ボタンを開けて、ベストのように着てみたり…
09.2.22キャミ・ボタン前

ボタンのない方を前にして、上にカーディガンなどを羽織ってもステキです。
09.2.22キャミ・ボタンなし前
生地は綿100%。
ワッシャー加工をした、手もみ天日干しのとてもナチュラルないい風合い。
豪華な刺繍の入ったスカラップを裾に使用しました。

スカラップレース生地は色々なデザインのものがありますが、私はこのスカラップデザインの生地が一番のお気に入り♪
とても軽く肌触りのよい生地です。。。


+イベントに出品します+

+one market

開催日:2009年3月6日(金)~8日(日)の3日間
時間:11:30am~7:00pm(初日は17時までになると思います)
場所:「Cafe Sakura(カフェ・サクラ)」
    東京都多摩市関戸2-23-18
    聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩約3分


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

ストール + イベント作品 +

+ リネンストール +
09.2.21リネンストール
生地:CHECK&STRIPE  リネンガーゼ ベージュ(リネン100%)
透け感のあるリネンのガーゼ。ふわふわとやわらかい♪
6cmほどのフリンジをつけました。
リネン定番のベージュ色で、どんなお洋服にも合い、季節を問わず1年中お使いいただけます。
09.2.21リネンストール・アップ

+ チェックストール +
09.2.21チェックストール1
生地:CHECK&STRIPE リネン混ダブルガーゼ ベージュ(コットン82% リネン18%)
優しいミルクティー色のふわふわダブルガーゼで作りました。
両端にはレースを。
春先にピッタリな1枚です^^
09.2.21チェックストール2

+ バテンレースストール +
09.2.21バテンレースストール
生地:fabric bird  リネンガーゼ/オフ(リネン100%)
スルリと滑らかな質感です。
長さは上の2つより短め。
両端にバテンレースを飾りつけました。
生地の耳がとてもキレイだったので、そのまま活かしました。
09.2.21バテンレースストール・ミミアップ


+イベントに出品します+

+one market

開催日:2009年3月6日(金)~8日(日)の3日間
時間:11:30am~7:00pm(初日は17時までになると思います)
場所:「Cafe Sakura(カフェ・サクラ)」
    東京都多摩市関戸2-23-18
    聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩約3分


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

ティッシュBOXケースカバー + イベント作品 +

+ ティッシュBOXケースカバー +
09.2.18ティッシュBOXケース・ストライプ全体
型紙:「わたしらしく、暮したい。」
生地:色々♪
09.2.18ティッシュBOXケース・6点
ティッシュBOXケースカバーを6点作りました。
型紙は「わたしらしく、暮したい。」のティッシュケースカバー を少しアレンジ。
取り出し口のバイアスを省き、本体布を三つ折り始末に変えました。
両端のパイピングがポイント♪
本体布とパイピングの布合わせを考えるのが楽しかったです^^
取り出し口はスナップボタンです。
09.2.18ティッシュBOXケース・ストライプ入れ口
壁掛けタイプにもなるよう、裏にループを付けました。
09.2.18ティッシュBOXケース・ループ
09.2.18ティッシュBOXケース・リネンチェック壁掛け
ベーシックなベージュリネンは使いやすいと思いますが、
ブラックリネンなども個人的にはおススメだったりします♪
白のティッシュがレースのようでステキに見えるんですよ~^^
09.2.18ティッシュBOXケース・黒横


+イベントに出品します+

+one market

開催日:2009年3月6日(金)~8日(日)の3日間
時間:11:30am~7:00pm(初日は17時までになると思います)
場所:「Cafe Sakura(カフェ・サクラ)」
    東京都多摩市関戸2-23-18
    聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩約3分


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コースター + イベント作品 +

+ コースター +
09.2.16コースター・3種類
4枚セットのコースターを3種類作りました。

+ バテンレースコースター +
リネンにバテンレースを飾りました。
4枚こうして合わせると大きなバテンレースが現れます^^
両面ともに同じデザインなので裏表関係なく使えます。
09.2.16コースター・バテンレース

+ ガーデンリングコースター +
大好きな花柄生地“ガーデンリング”とリネンを合わせ、レースを飾りました。
イエローとブルー2枚ずつのセットです。
09.2.16コースター・ガーデリング

+ チェックコースター +
コットンリネンのチェック柄生地とリネンを合わせ、切手の柄の生地をタグのように飾り付けました。
切手の柄は4枚すべて違うので、自分の柄を覚えておくとお飲物の取り間違い~なんてこともないかと思います^^
09.2.16コースター・チェック1


+イベントに出品します+

+one market

開催日:2009年3月6日(金)~8日(日)の3日間
時間:11:30am~7:00pm(初日は17時までになると思います)
場所:「Cafe Sakura(カフェ・サクラ)」
    東京都多摩市関戸2-23-18
    聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩約3分


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

ティッシュケース + イベント作品 +

+ ポケットティッシュケース +
09.2.13ティッシュポーチ10点
型紙:RickRack ティッシュケース
生地:色々♪
09.2.13ティッシュポーチふた開け1点
折りたたみのふた付きポケットティッシュ用ケースです。
ティッシュを入れる裏側はポケットになっているので、ハンカチや絆創膏、お薬など入れたりできます。

昨年の夏のハンドメイドイベントで子供用に作りましたが、今回は大人向けに作ってみました。
駅前などで配られるティッシュも、ケースに入れたら素敵に持ち運べるかしら~と…
09.2.13ティッシュポーチふた開け
いろいろな生地を使い、表地と裏生地の組み合わせ方も色々です。
10点作りました。3日間のうちどの柄がどの日に出品されるかはお楽しみ…♪
お気に入りを見つけてください。。。


+イベントに出品します+

+one market

開催日:2009年3月6日(金)~8日(日)の3日間
時間:11:30am~7:00pm(初日は17時までになると思います)
場所:「Cafe Sakura(カフェ・サクラ)」
    東京都多摩市関戸2-23-18
    聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩約3分


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

バネポーチ + イベント作品 +

+ バネポーチ +
09.2.13バネポーチ4点
型紙:Patternshop snowwing 10cmバネポーチ
生地:グリーン&生成り*LINNET リネンウール サップグリーン&リネンウールフラックス
    花柄&リネン*花柄*HARU ガーデンリングオリエンタルイエロー&ブルー&ピンク
              リネン*CHECK&STRIPE CHECK&STRIPEオリジナル 幅広リネンpart2
09.2.13バネポーチグリーン
1cmx10cmバネ口金を使ったポーチです。
手の中にすっぽりと納まる大きさ。
底の丸い形とゴム入りのポケットがかわいい小さなバネポーチです。
バッグの中に春らしい彩りを添えられるようにと、優しい色合いの花柄や色を選んで作りました。
09.2.13バネポーチ内布
片手で両端を押さえると、口が開く口金が入っています。
簡単に開閉でき、とても便利です^^
バッグの中の小物の整理などに…


+イベントに出品します+

+one market

開催日:2009年3月6日(金)~8日(日)の3日間
時間:11:30am~7:00pm(初日は17時までになると思います)
場所:「Cafe Sakura(カフェ・サクラ)」
    東京都多摩市関戸2-23-18
    聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩約3分


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

リネンの丸巾着 + イベント作品 +

+ ふたごの丸巾着 +
09.2.13リネンの丸巾着1
型紙:自作
生地:ベージュ*CHECK&STRIPE CHECK&STRIPEオリジナル 幅広リネンpart2
    ブラック:CRAFT PUKU W巾リネン100% ファインブラック
09.2.13リネンの丸巾着2
きゅっと紐を締めるとコロンと丸くなる巾着です。
底にタックを寄せてあるので、収納力もありますよ~^^
バテンレースを表裏飾り付けて、ちょっと豪華な感じに…
09.2.13リネンの丸巾着3
↓のバッグの生地とお揃いです^^


+イベントに出品します+

+one market

開催日:2009年3月6日(金)~8日(日)の3日間
時間:11:30am~7:00pm(初日は17時までになると思います)
場所:「Cafe Sakura(カフェ・サクラ)」
    東京都多摩市関戸2-23-18
    聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩約3分


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

イベントのチラシができました^^♪

イベントのチラシができました^^♪
09.2.10+oneチラシ
私は高校卒業からなっち妊娠5か月までの約10年間グラフィックデザインの仕事をしていました。
今回は、すっかり錆びついてしまった腕と頭でなんとかチラシのデザインをやってみました^^;
前回のミーティングで撮影したみんなの作品写真をたくさん入れました。
やっぱり写真の効果は大きいと思うんだ~^^
それだけで説得力もあるし、思わず見ちゃうものだよね^^

今回は我が家のパソコンにある『筆ぐるめ』を使用。
これすっごく使いやすいの!!
写真の加工も文字入れも簡単♪

ただイラストは描けないんだよね~
だから今回の地図はWordで作って入れました。
このWordが私、使いづらくて;;
仕事で使ってたマックとイラストレーター&フォトショップがあれば、もっと素敵にできたかもしれないんだけど…
でも、今回はみんなの作品が本当にとっても素敵♪!なので、その写真があるだけで素敵に見えるチラシになったかと思いますf^^えへっ


+イベントを行います+

+one market

開催日:2009年3月6日(金)~8日(日)の3日間
時間:11:30am~7:00pm(初日は17時までになると思います)
場所:「Cafe Sakura(カフェ・サクラ)」
    東京都多摩市関戸2-23-18
    聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩約3分


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

ギャザーバッグ + イベント作品 +

+ ふたごのギャザーバッグ +
09.2.10二つのギャザーバッグ1
型紙:「リネンの服作り」
生地:ベージュ*CHECK&STRIPE CHECK&STRIPEオリジナル 幅広リネンpart2
    ブラック:CRAFT PUKU W巾リネン100% ファインブラック
    内布:Nunoya* コットンフルール ラベンダーピンク
バッグハンドル:Mulberry
09.2.10ギャザーバッグ黒・全体
本には「手さげ」となっているこのバッグ。
ギャザーがたっぷり入ったコロンと丸い形がかわいいバッグです。
09.2.10二つのギャザーバッグベージュ・全体
ヨークにはサークルレース生地を使いました。
09.2.10二つのギャザーバッグベージュ・UP
アレンジとして…
本では表地だけで作ることになっていますが、内布を付け、ポケットも付けてみました。
09.2.10ギャザーバッグ黒・内布
そして持ち手を、黒はレシピ通りに、
ベージュはナチュラルな木製のハンドルにしてみました。
同じデザインのバッグでも持ち手が変わるだけで印象が変わります。。。
09.2.10二つのギャザーバッグ・全体


+イベントに出品します+

+one market

開催日:2009年3月6日(金)~8日(日)の3日間
時間:11:30am~7:00pm(初日は17時までになると思います)
場所:「Cafe Sakura(カフェ・サクラ)」
    東京都多摩市関戸2-23-18
    聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩約3分


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

大グラニーバッグ + イベント作品 +

+ ふたごの大きなグラニーバッグ +
09.2.9大グラニー・全体
09.2.9大グラニーB・全体
型紙:「旅のはじまりは このバッグで」
生地:ベージュ*CHECK&STRIPE CHECK&STRIPEオリジナル 幅広リネンpart2
    ブラック:CRAFT PUKU W巾リネン100% ファインブラック
    内布:Nunoya* コットンフルール ラベンダーピンク

毎回ショップで出品している、私の定番となりましたこのバッグ^^;
ビックサイズのグラニーバッグです。
今回はベージュとブラックのリネンにバテンレースモチーフを飾りつけました。
大人ガーリーな雰囲気です♪
09.2.9大グラニー・全体UP横
09.2.9大グラニーB・全体UP横
とにかく荷物がいっぱい入るのが特徴^^
しかもいっぱい入っていた方が可愛らしく見えるバッグです。
自分用に生地違いで3つも作って愛用中の私。
子育て中の私にとって、たっぷり荷物の入るこのバッグは必需品!!
使い勝手の良さ、そして汚れたら洗濯機でジャブジャブ洗えること…荷物の多い方にはお勧めしたいバッグです^^
09.2.9大グラニー・内布UP
内布には春を意識して、どちらもラベンダーピンクの花柄コットンを使用しました。
開くと優しい花柄が…♪
内ポケットが一つ付いています。
09.2.9大グラニー・裏タグ
バッグの反対方向にはC&Sさんのタグを付けました。

+イベントに出品します+

+one market

開催日:2009年3月6日(金)~8日(日)の3日間
時間:11:30am~7:00pm(初日は17時までになると思います)
場所:「Cafe Sakura(カフェ・サクラ)」
    東京都多摩市関戸2-23-18
    聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩約3分


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

2wayトートバッグ + イベント作品 +

+ 深さが変わる2wayトートバッグ +
09.2.72wayトート・ショルダーバージョン
型紙:「旅のはじまりは このバッグで」
生地:CHECK&STRIPE「CHECK&STRIPEオリジナルリネンコットンランダムストライプ黒」

荷物の量に合わせて、ショルダー型でもトート型でも使える2wayバッグを作りました。
生地はCHECK&STRIPEさんのオリジナルリネンコットンランダムストライプ。
タテをハーフリネンの糸で ヨコをリネン100%の糸で織った生地とのこと。。。
しっかりとした生地で、リネンのナチュラルな雰囲気があり、とても素敵な生地です♪
“バッグにしたらかっこいい!”と思い、一目惚れで購入^^
このバッグは生地の柄を最大限に生かすことができ、黒のベルトを合わせることで全体が引き締まり、シンプルでカッコいいバッグになったかと思います。
09.2.72wayトート・ショルダーバージョンUP
まずはショルダー型。
肩ひもはななめ掛けにしてちょうどよい長さにしてあり、調整はできません。
深さのあるタイプ。
マチは12cmあり、たっぷり荷物が入ります!
09.2.72wayトート・内布
内布・ベルトはしっかりとした黒のツイル。
内側にポケットが一つ付いています。
09.2.72wayトート・トートバージョン
そしてもう一つ、トート型に変身^^
ショルダーベルトと入れ口の布を内側に折り曲げ、ベルトの真ん中を引っ張って持つと深さが少し浅くなったトートタイプになります。

どちらもシンプルで使いやすいデザイン。
お洋服のイメージやその日の気分、用途に合わせて形を変えて楽しんで欲しいと思います^^


+イベントに出品します+

+one market

開催日:2009年3月6日(金)~8日(日)の3日間
時間:11:30am~7:00pm(初日は17時までになると思います)
場所:「Cafe Sakura(カフェ・サクラ)」
    東京都多摩市関戸2-23-18
    聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩約3分


ちなみに…
この生地で、自分用には昨年の夏、いつもの^^大グラニーバッグに仕上げました。
09.2.7大グラニーバッグ・自分用



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

おむつポーチ☆

親戚の子とママ友の出産祝いにおむつポーチを二つ縫いました。

パターンは「ハンドメイド支援サイトPeachmade」さんのフリーパターン。

一つは女の子を出産した親戚に…
ふんわりとしたイメージのママ*^^*優しい花柄をイメージして…♪
09.1.8オムツポーチ全体
生地:CHECK&STRIPE「小さなお花 ホワイト ビニールコーティング」
    内布:「CHECK&STRIPEオリジナル 幅広リネンpart2 ホワイトベージュ」
09.1.8オムツポーチ内側
内布も表布もCHECK&STRIPEさんの生地。
初のビニールコーティング縫い。。。布が滑らなくて薄い紙をひいて縫いました。
大変だった…;;
09.1.8オムツポーチファスナー
ファスナー飾りに蝋引きコードとリネン糸で編んだお花を付けました^^


もう一つは男の子を出産したママ友に…
アメリカンポップな感じ(^^;?)をイメージして。。。
09.1.14オムツポーチ・全体
生地は吉祥寺のコットンフィールドで買った車のプリント生地をメインに、濃い目の色合いのリネンとブラックウォッチを合わせました。
09.1.14オムツポーチ・内側
内布はそばかす入りのコットンリネン。
09.1.14オムツポーチ・ファスナー
こちらも指で引っ掛けてファスナーが空けやすいように蝋引きコードをつけました。
真っ赤なファスナーがいいアクセントに^^♪

出産祝いにおむつポーチって結構喜ばれます^^
実は私もともっちの出産祝いに手作りのおむつポーチをもらい、今も大活躍!!と~ってもうれしかった^^♪
お洋服とかはお祝いでもらったりするけど、おむつポーチはもらうことってあんまりないよね。
意外ととりあえずな手持ちの巾着などで間に合わせたりしてしまう物で^^;欲しいと思いつつも購入にはいたらない…そんなおむつポーチ^^;
お祝いもかぶらないし、おむつ入れだけでなくお着替え入れとかおもちゃ入れ、いずれは子供の物以外にも使えるし…と、ちょっと大き目のポーチってかなり使えます!!

フリーパターンのこのおむつポーチ、作るのも簡単で、とても使いやすいサイズでおススメです^^♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

シェルポーチ&通帳ケース + イベント作品 +

私の定番商品となりました^^
シェルポーチと通帳ケースです。
09.2.2シェルポーチ4点
09.2.2通帳ケース2点
ベーシックなリネンとブラックリネンの双子です^^
レースやバテンレースを飾り付けました。
どちらも自分が使用して、とても使いやすくお気に入りの作品。。。
気に入っていただけたらうれしいです♪

+イベントに出品します+

+one market

開催日:2009年3月6日(金)~8日(日)の3日間
時間:11:30am~7:00pm(初日は17時までになると思います)
場所:「Cafe Sakura(カフェ・サクラ)」
    東京都多摩市関戸2-23-18
    聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩約3分


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪
