スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイクリング♪

20080819210855
20080819210853
20080819210849
今日は土砂降りの1日でした(T_T)
午前中はなっちの火傷の消毒のために病院へ。
田舎の辛いところは病院が遠いこと…車で40分ほどかかります。
しかも、皮膚科などといっは病院はなく、全ての病気を一人の先生が診るのです。患者さんは皆お年寄り。
ちなみに朝7時半には家を出ます。
お年寄りの朝の行動は早い(^_^;)

先週の土曜日、山道をサイクリングしてきました(^-^)v
なっちはこっちで祖父母に買ってもらった自分の自転車、私は祖母の三輪車(写真はなっち撮影)に乗り、後ろのカゴにともっち(^-^;立ち上がらないように座布団と紐で工夫してあります。写真のともっちは爆睡中~~(^-^)

二時間ほど走りましたが、なっちは弱音をはかずがんばりました(^-^)!私の方がぐったり(^_^;)

さてさて、いよいよ旦那が車でこちらに向かい始めました!
今晩眠くなるまで走って、途中で眠って朝また走るみたいです。
明日の午前中には着くかな。
なっちはとっても楽しみにしている様子♪
ともっちは…覚えているかしら…??
スポンサーサイト

小岩井農場☆

20080818232453
20080818232451
20080818232447
17日の日曜日、叔父に小岩井農場に連れていってもらいました(^-^)v

なっちはポニーに乗ったり、羊にエサをやったり、牧羊犬を触ったりと楽しみました♪
ともっちはそんなお姉ちゃんの姿を見てました(^-^)
まだこういう遊びはできないからな~(^_^;)

そしてそして!私が楽しみにしてたのはソフトクリーム♪とってもおいしくて毎回楽しみにしているのです♪♪
しっかり牛乳の味がします(^o^)♪

本当は牛の乳搾りをなっちにさせてあげたかったんだけど、時間が合わなくてできませんでした(T-T)
また来年の楽しみにとっておきます。。。

それから工場見学へ行って、牛乳とチーズの試食♪

小岩井農場の帰りには手作り村へ。
そこで食べた『なんじぇら』と言う二枚の南部煎餅の間にアイスをはさんだもの♪がとっっても美味しくて感動しました(^-^)♪こんな食べ方もあるんだ!
あっさり味の南部煎餅がアイスと良く合います!
新鮮な味でした(^-^)v

田舎での生活もあと少し…というところで、なっちケガ(T_T)
足を少し火傷して今日病院に行ってきました…
いよいよ帰る~って言うときにこう言う事故ってものが起きるもの…(-_-;)
でも大したことはなく、本人はいたって元気です(^-^)!
油断大敵!あと数日気を付けます!!

盆踊り☆

20080814232929
今日は盆踊りがありました☆
だけど天気は雨…(T-T)のため、場所は小学校の体育館でした~(^-^)♪

岩手と言えばさんさ踊り(^-^)♪太鼓の音が鳴り響いてすごい迫力!!
なっちは友達がたくさん来ていたので、お友達に踊りを教えてもらいながらみんなと一緒に踊っていました(^o^)♪
浴衣を着た子供たちの可愛いこと♪!
なのに写真を撮り忘れる私…バカだ~~(T-T)

私はスリングにともっちをいれて踊りました♪

盆踊り途中で抽選券が配られ、ラストはみんなのお待ちかね!大抽選会~!!

私は子供の頃からこのクジ運だけは良くて(^-^;毎年大なり小なりの何かを当ててきました(^-^)v

今年は…
『布団乾燥機』が当たりました~!!
なっちはホラー映画のビデオテープ(^-^;
ともっちはカラーボックス♪
祖父は扇風機!が当たりました(^-^)v
大収穫です♪♪♪

写真はひいおじいちゃんに甘えるともっちです(^-^)

ミズカマキリ☆

20080814163633
20080814163630
先日川で捕まえてきたオタマジャクシのバケツの中に、ミズカマキリが遊びに来ていました(^-^)v

私、ミズカマキリを実際に見たのは初めて!
最初、巨大なアメンボ?!かと思ったら、よく見たら顔がカマキリそのもの!

尻尾??らしきものが長くて、全長は10cm以上あるかも。
なっちが平気でつかみあげてビックリ(^_^;)怖いもの知らず。

アメンボもミズカマキリも飛んでこうして移動するんだよね。飛んでいるところは見たことないけれど。。。

話は変わって、昨日はお盆でした(^-^)
親戚の叔父さんや、飼っているチワワを連れた従弟も来て、賑やかでした(^o^)♪

特になっちは犬に大喜びではしゃぎまくり!
最初はビビりだったともっちも次第に慣れて触りまくっていました。
帰宅時にはすっかりくたびれてしまっていたワンちゃん…(>_<)ごめんね…

しかも写真撮り忘れ~(T-T)

テディベアのコサージュ♪

20080812213238
作り方:「太糸レースのかぎ針編み」マスコットa参考
糸:ホビーラホビーレで購入

テディベアのコサージュを作りました。
オフホワイトの少しツヤのある麻糸で編んだテディベアに、黒のリボンを首の後ろで結んで、前にはパールビーズ。

モノトーンのシンプルシックな仕上がりですが、すました顔が可愛いテディベア♪

改まった席での子供のアクセサリーとしていいかも!と思いました(^-^)
結婚式や発表会、入園・入学・卒業式などなど…

子供も喜んでくれそうかな~なんて(^-^)

こちらも販売用に作ってみるつもりです♪

ともっち☆立って歩く♪

20080812034819
20080812034816
20080812034814
ともっち、何もないところで一人で立ち上がり、二・三歩歩きました(^-^)v!

昨日は機嫌がいい時、ひたすらにそればかりを訓練していました☆ケタケタ笑いながら(^o^)汗びっしょりになりながら(^-^;

今日はもっと上手になるだろうな~♪
旦那が来週迎えに来る時には歩いてお出迎えできるかも(^-^)v

写真は何度も撮ったものの、どれもぶれまくっちゃって…(^_^;)

そして、昨日は午前中プールへ。
捕まえてもらったトンボと遊ぶともっち(^-^)
ともっちはすっかりみんなの人気者になり、いつもお姉さんたちに囲まれて遊び相手をしてもらっています♪

午後は先日知り合ったソーイング友達のお家に遊びに行きました♪
子猫ちゃんを飼っていて、なっちは夢中♪♪
帰ってからも「なっちも猫ちゃんがほしい!」としきりに言っていました(^-^;

熊がでた!!

200808101440352
20080810144035
20080810144034
トウモロコシの美味しい季節♪
なっちもともっちも毎日食べています(^-^)

そんな甘くて美味しいトウモロコシをねらって、山から色んな動物達が下りてきます。
祖父母の畑のトウモロコシもムジナ(狸)に何本かやられました(;_;)
今は網を張っています。

ここ最近、有線放送で臨時ニュースが続いています。
それは「熊が出た!」と言うもの(゜ロ゜)!
一匹の時もあれば親子連れの時もあるらしい。
「熊を見掛けたら警察へ」と言って終わる(^_^;)

季節的に山に餌がないってわけでもないんだろうけど…トウモロコシは美味しいもんね…簡単に手に入るから食べにくるんだろうけど、そのうち見つかって殺されてしまうよ(>_<)!

子連れで気も立っているだろう母熊に、人が遭遇したらとんでもないことになりそうで怖いし(>_<)

熊狩りなんてことになったら大変だよ。
祖父も昔は行っていたみたい。

そうそう、マムシもよく出現するんですよ~。
で、人里で見つけたらすぐ退治。マムシは高い金額で売れたりします。
私が小さい頃、おじいちゃんが、捕まえたマムシの皮剥ぎをやったり胆を取ったりするところを見たことがあります。
当時の私はただただ“おじいちゃんってすごいっ!”と思ってました(^o^)それは今も変わらないな~(^-^)

今日は川へ♪

200808091624432
20080809162443
20080809162442
今日は川へ行ってきました(^o^)♪

メダカやカジカを捕まえに、なっちはひいおじいちゃんと手をつないで向こう岸まで歩いて探したものの、数匹見つけただけで残念ながら捕まえることはできませんでした(;_;)
数も昔と比べてずっと減っているみたい(T_T)

でもオタマジャクシをたくさんゲット(^o^)!
なっちも手で捕まえました。中には手足がはえているものも(^-^)

お姉ちゃんがオタマジャクシを捕まえている間、ともっちは川岸で砂遊び♪

お姉ちゃんが捕まえてきたオタマジャクシのバケツに手を突っ込んで、必死に捕まえようとするともっち…そして掴んだその手の中には潰れてしまったオタマジャクシが…(ToT)ご、ごめんよ…
川に流して埋葬…何か他の生き物の餌となってください…

午後はテレビ見るのに大忙し(^_^;)
いよいよ北京オリンピックが始まって、柔道は見たいし、高校野球は岩手が出るし、チャンネル変えながら応援だ!!

田舎での過ごし方☆

20080808135851
20080808135850
田舎での過ごし方☆

6時、ともっちに起こされて起床。なっちも起きる。
着替えして布団片付けて、まずはともっちのオムツ替え。
その後私は祖母と共に朝食準備。子供たちは祖父と朝の散歩。

7時、朝食。
食後、私は洗濯(二層式、大抵2回まわす)しながらお化粧等お出掛け準備。子供たちは祖父と外遊び。

洗濯を干して、コーヒーを飲んで一休み。。。

9時、ともっち朝の昼寝。

10時、小学校のプールへ。

12時、帰宅。昼食。

1時~3時、子供たち&祖父母昼寝。私は編み物&ブログ更新(^-^)

4時、自転車で父方の家まで散歩。

6時、帰宅。私は夕食準備の手伝い。子供たちは祖父と外遊び。

7時、夕食。食後たまに花火。

8時、お風呂。

9時、寝る前に外に出て星を見る。絵本を読んで就寝。。。

以上が、特に何も予定がない日の過ごし方。
子供たちは、起きている時間のほとんどを外遊びで過ごしているので、しっかりと疲れるみたいf(^_^)で、昼寝も長いけど夜も9時にはバッタリ。
私も夜は大抵一緒に寝てしまう。時々起きていられるときは、テレビ見ながら編み物。
今みたく夜中にハッと目が覚めちゃった場合、編み物をすることも。
ともっちが泣いたらまた授乳しながら一緒に寝る。
まだ夜中に2・3回泣いて起きます。その度に授乳。

こっちに来てから、ともっち、かなり肉がついてきた感じ(^-^;太ももとかムッチリ。あっ、私もか(^_^;)
なっちは毎日プール前に日焼け止め塗ってるけど、水着あとがしっかり残るほど真っ黒に日焼け(^-^;

昨晩も満点の星空☆
流れ星も見れた(^-^)v
一緒に見た祖父が「あの流れ星に生命があったら大変だべなぁ~」と言うので、ちょっと笑って「そうだね~」って答えた(^-^)

花のヘアゴム♪

200808072124332
20080807212433
編み方:「ちいさなニットギャラリー」

なっちのヘアゴムを作りました♪
編み方は「ちいさなニットギャラリー」に載っているブレスレットからアレンジ。

夏向けのコットンやリネンなどの余り糸3色で作ってみました。
白は5枚の花びら。赤は3枚の花びら。ベージュはつぼみ…中に綿を詰めたニットボールです(^-^)
中心に淡水パールビーズを飾り付けました。

形の違う3つの花なので、単色でも可愛いだろうし、色んな色の組み合わせや毛糸の種類によって季節感を出せていいかも(^-^)♪

次回の販売用にも作ってみようかと思ってます♪

今日もプール☆

20080807160234
20080807160233
今日も午前中は小学校のプールへ。
午後は家の玄関前でプール遊び♪
小学校のプールでは足洗場で足をつけて遊ぶだけだったともっちも、家のプールではおもいっきり水遊びができて、とっても楽しそう(^o^)♪

連日いいお天気が続いていますが、今日は涼しい風が吹いています。そういえば、今日は立秋ですね。

昨日の夕方は空一面にトンボが飛び回り、夜はとても冷え込みました。
そして空気も澄んで夜空には満点の星…!!
天の川ははっきり白く浮かび上がり、星がキラキラ瞬いて、本当に綺麗だった☆

わぁー!!と、奇声をあげるなっち、不思議そうに夜空を眺めるともっち…
長く尾をひく流れ星も見ることができました(^-^)v

花のレース編みネックレス♪

200808061236524
200808061236522
20080806123652
20080806123651
編み方:「ちいさなニットギャラリー」
レース糸:ホビーラホビーレ「クロッシュコットン」生成り

先日載せた以前編んだレース編みのネックレスがとても気に入ったので、今度は大振りのものを作ってみました(^-^)

参考にしたのは「ちいさなニットギャラリー」に載っているブレスレット。
これを少しアレンジしてネックレスにしてみました♪

中に綿を詰めたニットボールとパールを交互に入れ、大きめの花を中心に飾りました。
ひもの部分はくさり編みに細編みを編んだもの。編み終わりにもパールを付けました。
後ろでリボン結びをして使うので、その度に好きな長さにして使うことができます(^-^)

大振りのものですが、とっても軽いです☆
華やかだけど派手ではないし、普段着にも使いやすい感じ(^-^)

そしてそして、実はこのネックレス、ブローチにもなるのです(^o^)!

仕上がってから“このお花、ブローチにしても可愛いかも”と思ったものの、ひもを通してしまってあるので外すことは困難…。
最初から付け外しできるよう作っておけばよかったと後悔したものの、片付ける際にまとめてみたら何だかいい感じだったので、思い切って花の後ろにブローチピンを付けてみたのです。

で、まとめてブローチにしてみたのが写真にあるコレ!
ブローチにするとちょっとゴージャスな感じに(^-^)♪
改まった席などにも使えそう。

なかなか面白いものができました(^-^)v使うのが楽しみ♪♪

田んぼの畦道を散歩♪

20080805215747
20080805215745
田んぼの畦道を散歩♪
一足踏み出す度にバッタやコオロギ、クモにカエルに見たことのない虫たちが一斉に足元で飛び跳ねます(^o^)!!
必死に捕まえようとするなっちですが、あっという間に私たちの半径50cmくらいの生き物は逃げ去ってしまうので(^^;なかなか捕まえることができません(^^;
私が捕まえてなっちの手に渡します。

この日は小さな小さなアマガエルもゲット♪
写真はなっちの手です。どんなにカエルくんが小さいかわかるかな(^o^)?長さは1cmくらいかしら。めちゃめちゃ可愛いっ♪♪

今日は小学校のプールで仲良くなった小学一年生と二年生の女の子と一緒に遊びました(^-^)v
トンボを14匹捕まえて、虫かごにいっぱいにして放したり、かくれんぼしたり。女の子同士の遊びやおしゃべりはとても可愛い♪♪

そのうちの一人の女の子のバッグが手作りっぽくて、聞いてみたらママの手作りだとか!小さなグラニーバッグを肩掛けにデザインしたもので、とっても可愛いし、じっくり見てみるとパイピングの縫いの美しいこと…!
是非とも話をしてみたくて、その子のお家にお邪魔してきちゃいましたf(^_^)

さすが田舎!と驚いたのですが、洋裁作業用の部屋どころかそれ用の家が建っていました(^o^;)しかも二階建て。ミシンなんて4台あるし。
も~すっかり意気投合しちゃって、話の盛り上がること盛り上がること(^o^)!彼女はそこで洋裁教室などもやっているし、村のホテルでの作品販売などもやっているそう!

また遊びに行く約束をしました♪うふっ♪
なっちも私も友達ができてとってもうれしいです♪♪

レース編みのネックレス♪

20080805095619
20080805095618
編み方:「糸あみプランツ」
レース糸:ホビーラホビーレ「クロッシュコットン」生成り

レース編みのネックレスorアンクレットを作りました(^-^)♪
と言ってもできたのは6月頃のこと…(そんな作品がまだたくさんあったりします^_^;ショップで忙しかったりしてブログの更新が滞りがちだったので…)
このネックレスはお気に入りで田舎にも持ってきていたので、写真を撮って今載せることにしました♪

編み方はいたって簡単!
くさりと模様編みを繰り返して編むだけ。

編み終わりに丸カンと止め金を付けて出来上がり!
二重にすればアンクレットに♪

ビックリするのはその軽さ!!付けてないみたいに軽い!そして柔らかく、肌に優しい…♪貴金属などのものとは全然違います!
コットンなので、汚れたら洗えるし(^-^)

オフホワイトの色合いは夏らしく、着る服を選ばないし、貴金属のアクセサリーのように気張った?感じがしなくてナチュラルなのがいい(^-^)♪リネンの服にも良く合います♪

参考にしたこの本「糸あみプランツ」とっても素敵な作品ばかり!しかも簡単!!模様編みと言ってもかぎ針ができて、細編み・長編みができれば作れるものがほとんど。
単純な編み方のものでも、こんな風に仕上げるとこんなにも素敵な作品になるのね…!と、大興奮しました!

レース編みのアクセサリー作り、ハマりそうな予感です(^-^)♪

ひいおじいちゃんのバイク☆

200808041328352
20080804132835
なっちとひいおじいちゃん、バイクに乗ってお出掛け(^-^)v

なっちのこの姿、まるで子供の頃の自分みたい(^-^)
私もこうしておじいちゃんのバイクの後ろに乗って山に川に…村中を走ってもらったっけ…
あのワクワクした気持ち、今も覚えてる。なっちも同じ気持ちなんだね(^-^)♪

そして歩行機に乗るともっち。
じいじ(私の父)からの一歳の誕生日プレゼントです(^-^)
飛行機の操縦席?それともスペースシャトルか??のようなデザインで、いろんな音も出ます☆なかなか楽しいようです(^-^)
一週間乗って動くのもだいぶ上手になってきました!

最近のともっち、つかまり立ちから手を離して、一人でしばらく立っていられるようになりました(^-^)そして2・3歩歩けるように…!
この調子だと田舎にいる間に一人で歩けるようになるかも(^-^)v

今日も午前中は学校のプールへ。
なっちはお姉さんお兄さんの友達がたくさんできました♪みんなとっても優しくしてくれて、一緒に遊んでくれて、泳ぎを教えてくれて、タオルで体を拭いてくれたり、時々プールから出て休ませてくれたり…至れり尽くせり…(T-T)本当に感謝です☆☆

水に顔をつけることさえできなかったなっちは、今日にはゴーグルを付けて水の中に潜れるようになり、みんなで水中じゃんけんで遊んでいました(^-^)v
ただまだ潜ることでいっぱいいっぱいらしく、チョキしか出せなくてf(^_^)お友達に「なっちゃん、チョキばかり出してたら負けちゃうよ」って言われてました(^o^)それでもみんなパーを出してくれてなっちを勝たせてくれるんだよ…その子供たちの優しさに感動して泣きそうになった(T-T)

そしてその間、私はともっちと足洗い場にて水遊びを楽しみました♪

帰りには小学校の図書館で絵本を借りていきます(^-^)vありがたや…♪

雪氷まつり☆

20080804003718
20080804003717
雪氷まつりに行ってきました(^o^)♪

ここは豪雪地帯。
冬の雪を取ってあって、その雪で遊ぶのです(^o^)!
メインイベントとしてマラソンがあります。全国各地から集まったランナーは今年700人!
平均年齢がものすごく高そうな顔触れ(^-^;すごい…!

そして、子供たちの雪遊びゲーム♪
なっちは雪玉当てと雪山登りに参加!どっちもヘタッピでしたが(^-^;とても楽しかったようです♪参加賞ももらえるし(^o^)♪

雪山ではスノーボードのコースもでき、夏服の若者達が楽しそうに滑っていました☆

その他、ライブや紙芝居、出店などなど色んな催しものがあり、帰りには会場となっている温泉施設にてゆったり温泉につかって帰りました(^-^)v
楽しかった♪♪

ながな~がナス☆

20080802204453
長々と成長し過ぎた長~なす(^o^)☆

花畑♪野菜畑♪

20080802125825
部屋から見た祖父母の花畑と野菜畑です(^-^)
今は夏野菜が大収穫中☆

こちらではまだアジサイが咲いています(^-^)

今日は午前中曇り空でしたが午後になって雨が降り始めました。
8月に入ったというのに、肌寒い日が続いています。

そうそう!ドコモの携帯が使えるようになったんですよ~!!一昨年はまったく電波が入らなかったんだけど(^^;
ブログの更新もできて嬉しいな♪♪

バレエシューズのブローチ♪

20080801212037
小さな小さなバレエシューズとリボンのブローチを作りました♪

以前リネットさんの掲示板で見て一目惚れ♪♪
それを思い出しながら編んでみました。

手持ちの黒のリボンとパールを飾り付けて、後ろにブローチピンを。
何とかイメージ通りにできた感じですf(^-^)

寝顔は天使♪

20080801144214
今日は朝から雨が降ったり止んだりの繰り返し…。スッキリしない天気。

午前中の雨上がりの合間には父方の叔父・叔母の家に焼きたてのパンを持って行きました(^-^)
ともっちは大のパン好き♪なので、ホームベーカリーを購入し、こっちに送ったのです。
祖父母も喜んでくれて、毎日いろんなパンを焼いています(^o^)
今日はデニッシュ風食パン☆バター多めのリッチな食パンです。なかなかおいしかった(^o^)!

今はまた祖父母&子供たちは昼寝中~
寝顔をパチリ☆
かわいいなぁ…♪

この貴重な時間、私はこうしてブログの更新や編み物などして静かに過ごしています(^-^)
作品なども今度載せたいと思ってます☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。