スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はプールへ♪

20080731142652
田舎に来てから2日間雨降り。。。寒くて長袖を着込んでいましたが、昨日の午後からやっと晴れて夏らしくなりました(^o^)!

昨日は村の温泉施設に行ってきました。ちょうど誰もいなくて貸し切り状態(^-^)v
大きなお風呂になっちもともっちも大興奮♪
なっちは水風呂に大ハマり(^_^;)

今日の午前中は私の従兄が校長先生をやっている地元の小学校のプールに一緒に入れてもらいました(^o^)♪
そこでなっちは小学二年生の女の子と仲良しに♪
泳ぎを教えてくれたり、タオルで拭いてくれたり…やさしいお姉ちゃんに私も大助かりf(^^;

プールから帰ってきたらジャガイモ掘りを手伝って(邪魔して?)昼食を食べたらバッタリと昼寝。ともっちも一緒に現在進行中~

朝は祖父母と一緒に5時に起きる二人(^_^;)
昼寝が絶対に必要になりました。

「冒険に行ってくる~!」と叫んで畑に飛び出していくなっち(^-^)
トンボも手で上手に捕まえられるようになりました!
池の蛙やアメンボを捕まえたり、花を摘んだり、動植物の名前を覚えたり…自然とふれ合ってたくさんの刺激を受けています。

はしゃぎ回るなっちをともっちが追いかける毎日です(^-^)♪
スポンサーサイト

田舎に行ってきます(^-^)v

20080727174050
今日から約1ヶ月ほど、岩手にある私の祖父母の家に遊びに行ってきます(^-^)vって言うか今向かってるところ(^-^)私の父が一緒です。帰りは旦那が夏休みを利用して車で迎えにきてくれます。

昨年は出産のため行けませんでしたが、毎年夏に遊びに来ています♪
なっちは今回で三回目。ともっちは初めて〓
私の祖父母(母方)も元気です(^-^)
父方の祖父母はもういませんが、叔父・叔母がいます。家は隣近所(私の両親は幼馴染み)なので2つの家を行ったり来たりして過ごします(^-^)♪

山に囲まれた小さな村。祖父母はお百姓さん。
畑で取れた新鮮な野菜は最高においしい(^q^)!
田んぼと畑、ぽつぽつと家が建つ風景。
コンビニなどもちろんなく、スーパーまでも車で30分。祖父母の家には車がないので、時々父方の叔父に車を出してもらいます。
子供の好きな牛乳などが普段手に入らないのがちょっと不安かな(^_^;)

川で遊んだり山に登ったり、虫を取ったり、畑仕事を手伝ったりして過ごしてきます(^-^)v

今はレンタカーで移動中。緑が色濃くてとてもキレイ♪空気も澄んでいます♪♪

10ヶ月検診☆

もうすぐ(今週土曜26日)が誕生日のともっちですが、スッカリ書き忘れていた10ヶ月検診の記録…ちゃんと残しておきたいので今更になってですが書くことにします^^;

なっちとも比較してみます^^

☆ともっち☆       ☆なっち☆
体重 9.670g       体重 9.480g
身長 76.4cm      身長 71.0cm
胸囲 46.8cm      胸囲 46.2cm
頭囲 47.7cm      頭囲 45.0cm

この時生えていた歯は2本。ちなみに現在7本。たった二ヶ月程度でもりもり生えた^^!
相変わらず母乳育児。
元気ですが8ヶ月の時に卵アレルギーが発覚!!
夜の離乳食で「そろそろ大丈夫でしょ~」といり卵を取り分けたら、全身に蕁麻疹!顔は特にひどく目が肉で隠れてしまうほど腫れ上がりました;;もちろん速攻で救急病院へ。
その後血液検査などをした結果、卵白にだけアレルギー反応が。
火を通したものもダメらしいので、卵が入っている食品はすべて食べられなくなりましたが、とりあえず1歳を過ぎたら少しずつ試していくみたいです。体質も変わってくるもんね。

なっちの時と比較すると…
6・7ヶ月検診ではなっちの方が重かった体重をとうとう超えました。
ただものすごく大きく見えるのは身長が高いからみたい。
まだ1歳になっていないって言うと周りはみんな驚く^^;
なっちと比べても5cm以上も大きいんだもんね。
こちらは目安より少しはみ出ています。
頭囲、胸囲ともになっちより一回り大き目。
同じ夏生まれだけどなっちがこの頃着ていた洋服のいくつかはもうサイズアウトしている感じです。って家では女の子になってるともっちです♪うふっ♪♪

10ヶ月の頃のともっちの様子と言えば、この頃から少ししゃべり始めました。
最初の言葉は「あった!」
何かを見つけたとき、私に何かを見せるときに言っていました。
それから「いたいいたい~!」
ぶつかったり転んだり落ちたり(?)したときに泣き叫ぶ。
これがまためちゃめちゃ発音がよくって、ハッキリ「痛い!」を大声で連呼するもんだから、みんな振り返る振り返る^^;虐待しているかのようだ…^^;
他、お父さん→「おどうだ~ん」、お姉ちゃん→「おでえだ~ん」
ちなみに悲しいかな…私を呼んでくれる言葉はまだですTT
呼ばなくともいつでもいるからでしょうか^^;

それからつかまり歩きが始まりました。
つかまるところさえあれば常に立って左右にうろうろ歩き回ります。
登れるところは全部登ります。テーブルだろうがソファーだろうがベッドだろうが。
で、最初のうちは登れはするものの降りれなくて2度ほど頭から落ちました^^;
が、放っておいたら自分でお尻から上手に降りれるようになっていました^^;
なっちの時はお座りしている時でさえ“後ろ倒れて頭でも打ち付けたら大変だわ!”と周りにクッションなどで壁を作っていたものでしたが、二人目なんてこんなもんです^^;
放っておけば自分で頭を使って何とかするものなのです。赤ちゃんでも。
一人目の時は過保護過ぎたなぁと思う今日この頃…^^;
ともっちは(怪我をしながら^^;)たくましく育っております!!
20080721213142.jpg
そして現在11ヶ月の終わり。
最近一番大変なことは『食事』
私からのスプーンはまったく受け入れません!
自分で食べたがるのです。
やっと何とかスプーンで食べれる程度で、そのうち飽きてくると手づかみ。
最後の方は手づかみでも取れなくなってきて怒り出して皿を投げ捨てる…のが毎回のパターンTT
汚れないようにと下に新聞紙をひいて食べさせてるってのに、新聞紙から大きくはみ出すその皿…TT
毎回泣き泣き掃除をしています…TT
そんなわけで、食べる量が減りました。
だってスタイやテーブルや床が半分ほど食べてます。
最後怒って泣き叫ぶので、もうそうなったら一口も食べ物を受け入れてくれないのでそこで終わり。
仕方なく、おやつ代わりに食パンをあげたりしています。

なっちはそんなことなかったんだよね~
自分で食べるってことも、こっちが無理やり教えてやり始めたって感じで。
こんなに怒り狂ったりもしなかったし^^;ぽや~んとした子だったんだよね~
兄弟でこんなにも違うなんて。。。
性別もあるけど、やっぱり兄弟による刺激が大きいからだろうなぁ。
ちなみになっちはものすごい人見知りちゃんでしたが、ともっちはとっても愛想のいいです^^
08.7.21ともっち食事風景2

これからもどんな風に成長していくのか楽しみです☆☆☆
Theme: 育児日記 | Genre: 育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。