

07秋~冬にかけて作ったハンドメイド作品2!☆

今朝になってまだ縫っていた物があることを思い出しました^^;

昨年秋に縫ったなっちと私のお揃いパーカージャケットです♪
生地:CHECK&STRIPE「オリジナルミニ裏毛細ボーダー」きなり×グリーン
07.11.25グリーンボーダーパーカージャケット・親子着用bu

★なっち★型紙:Orangena*「キッズ パーカージャケット」
★母なっちっち★型紙:Orangena*「パーカージャケット」

なっちのは裾と袖口のリブにRRさんのカラフルネップが可愛い「RRオリジナルリブ」を使用。
私のは全てミニ裏毛細ボーダーで作りました。
この生地、グリーンの発色がとてもキレイ♪
買ったときからこのジャケットをイメージしていました^^
ボーイッシュな生地だったので右前身頃からフードにかけてコットンリネンレースを縫い付けました。
ボタンをしたときにもレースがチラリと覗いて女の子らしいものになりました^^
ボタンはウッドボタン。
07.11.25グリーンボーダーパーカージャケット・なっち着用・正面bu

全体的にナチュラルな感じに仕上がったかと思います。
ボタンタイプのパーカージャケットってありそうでないデザイン!
前をあけて羽織ったときにとても雰囲気がいいです♪♪

実はこの生地でともっちのカバーオール(60cm)も作るつもりでいました…
生地を裁断するところまではできていたんですが、裁断してから縫うまでに日にちがかかってしまい、ともっちはあっという間に60cm~70cmへ…そうです…サイズアウトしてしまったのです…TT
そんなわけで女二人だけのお揃い服になりました^^;
せっかく男女とも使える生地だったのに…;;

そして↑上の私のニットスカート。
型紙:Rick Rack 「スカート【2】 ニットスカート」
ポケットは↓下の記事のなっちのベルボトムのポケットと同様裏面を表にしました。
キルトニットのスカートはとても暖かくて、冬場の重ね着にピッタリ!と思っていたんですが、、、これがも~~足に絡むこと絡むこと…;;
ニットのスパッツはもちろんスキニージーンズでも絡んで、歩きづらいわ、スカートがずり上がってくるわで自宅専用の物になりました…TT
たぶんキルトニットでは作ってはいけないものだったんですね…^^;


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

07秋~冬にかけて作ったハンドメイド作品☆

07秋~冬にかけて作ったハンドメイド作品を一気に載せたいと思います!
この頃は産後で子育てに忙しく、かすかに空いた時間はすべて作品作りに費やしていて写真撮影やブログに載せることができずに過ごしてしまいました…;;
憧れだった親子3人(相変わらず旦那分はありませ~ん^^;)のお揃いの服も作りました♪
まずは以前ブログに載せたともっちのベビーカバーオールとお揃いの生地で作ったなっちのボトム2点と私のジャケット。

生地:布と雑貨の通販animoオリジナルニット ピッサキルト ブラックウォッチ

★ともっち★型紙:「ロックミシンで子供服」16ベルボトム 
07.10.20BWキルトのベルボトム・着用・後姿

アレンジとしてお尻にポケットを二つ付けました。
ポケット生地は裏地を表にしてみました^^

★なっち★型紙:「クライ・ムキの子供のパンツ&スカート」U 台形スカート
07.12.12ニットスカート・床置き・前

07.12.12ニットスカート・着用後ろ

リネンのバイアステープをパイピングテープ替わりに縫い代に挟み込みました。

★母なっちっち★型紙:布と雑貨の通販animo「バージャケット」
07.10.30バージャケット・床置き全体

07.10.30バージャケット・着用正面

襟ぐりはギャザー、肩にはタックが入っていてコンパクトながらふんわりした感じ。
とても可愛いデザインで秋口や春先に活躍しました^^
今度は明るい色の生地でまた作りたい。

そしてもう一つ冬物の3人お揃い服♪
生地:MANALOLEスノウキルト・アンティークネイビー
08.3.24兄弟お揃いの雪の結晶1bu

★ともっち★型紙:型紙屋 ボズ工房前あきラグランオール
08.3.24雪の結晶・ラグランオール1bu

このキルトニット生地、厚みがあってとても暖か。
この冬この服が一番活躍しました^^
袖や襟ぐりにはスノウキルト同色30スパンフライス・アンティークネイビーを使用しました。

★なっち★型紙:polka dropsプルオーバー
08.3.24polkaプルオーバー・床置き全体

内側のタートル部分は白のスムース。
上側前身ごろ襟ぐりには白のレースを縫い付けて女の子らしくしてみました^^

★母なっちっち★型紙:布と雑貨の通販animoニット専用ジャンパースカート
08.3.24キルトニットワンピ・床置き全体

08.3.24キルトニットワンピ・着用正面

授乳真っ只中の私ですが、このワンピ、授乳服としても最適なデザイン!!
後ろ身頃が背中の真ん中で縫い合わせる形になっていて、背中の形にキレイに添うのでスッキリ見えるのがとても気に入りました^^

そして編み物も少し。
ともっちのクマ帽子♪
8.3.24ともっち毛糸のクマ帽子

着用写真を撮り忘れてました~;;

それからともっちのサックコート。
08.3.24ともっち毛糸のサックコート

08.3.24ともっち毛糸のサックコート着用bu

なっちの時にも同じデザインでピンクのものを作ってお気に入りだったのでともっちにも同じデザインで編みました。
カーディガンと違って腕や身頃がふんわりと余裕たっぷりなデザインなのでサッと着せやすく、中にもたくさん着せられるのでとても便利でした!
でも来年はもう着れないだろうな…

他にもなっちのマフラー、ともっちのモンキーパンツ、友達の結婚式に作ったリングピローなどいくつか作った物があったのですが、写真撮り忘れました…^^;

ふぅ…ずっと気になっていた作品のUPができてスッキリ!!

次回は先日作った春先の自分服を載せます♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

海ほたる☆

更新がかなり遅れてしまいましたが、春休みに実家に帰っていたときの思い出です。

◆3月30日(日)
↑昼間アンパンマンミュージアムに行って、その夜。
風呂上りのともっち。
はだかんぼうのいたずら坊主^^
機械類に興味津々。なっちはそんなことなかったんだけどなぁ。やっぱり男の子だから?
08.3.30横浜じいじ家・裸後姿ともっちbu

たまにはこんな姿も記念に残しておかなくちゃね^^

あくどい顔のともっち^^;何かたくらんでる…
08.3.30横浜じいじ家・あくどい顔のともっちbu


◆4月1日(月)
母の命日。今年で10年目。
弟もこの日は仕事を休んでやってきた。1年以上ぶりに会う。って言うか、甥っ子が生まれたときに顔見に来いよ!
今年もこの日は桜が満開です。
08.4.1横浜じいじ家・桜並木となっち&ともっちbu

夕方子供たちと散歩に出た。
家の近くからこんなに綺麗な富士山が…!
08.4.1夕方の富士山bu


◆4月2日(火)
幼馴染の友人に会いに行く。
お互い子供が二人。しかも二人とも同い年^^
同じ時期に妊娠・出産した私たち^^;
また遊ぼうね♪お互い子育てがんばろうね!

◆4月3日(水)
じいじに車で家に送ってもらう途中に海ほたるへ寄り道。
08.4.3海ほたる・イルカ前・なっちとともっちbu

08.4.3海ほたる・なっちbu

08.4.3海ほたる・鐘を鳴らすなっちbu


春休みの思い出はこれでおしまい。

やっと幼稚園も今日から通常保育。。。休み明けは午前保育が長くて^^;
ハンドメイドもやっと本格的にやれそうです^^

昨年秋頃から作品UPしてなくて><
写真に撮ったものは次回まとめて載せたいなと思ってます!
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

アンパンマンミュージアム☆

春休みも終わり、先週幼稚園で進級式がありました^^
なっちは無事(?^^)年中さんになりました~*^^*

書かなきゃと思っていた春休みの思い出…
慌てて記録に残します~^^;

3月29日~4月3日まで私の実家に泊まりに行ってきました。
そして30日(日)に、前から気になっていた『横浜アンパンマンこどもミュージアム』へ行ってきました☆

ジブリの森とは違って^^;館内写真撮影OK!だったのでバシバシ撮ってきましたよー!
08.3.30アンパンマンミュージアム・入り口bu

↑入り口にて♪
08.3.30アンパンマンミュージアム・人形いっぱいbu

↑おでむかえジオラマ♪
08.3.30アンパンマンミュージアム・氷bu

↑映画のジオラマ♪
08.3.30アンパンマンミュージアム・看板前bu

↑イラストの前でじいじと♪
08.3.30アンパンマンミュージアム・アンパンマン号の中bu

↑アンパンマン号を運転するジャムおじさん達^^♪
08.3.30アンパンマンミュージアム・アンパンマンショーbu

↑やなせたかし劇場にて♪アンパンマンショー☆

感想として~
休日だったこともあって、混んでました;;
子供一人に付き大人が二人以上付いてくるので大人が多いこと多いこと…^^;
なっちよりひとまわり小さめの子供たちが多かった。
実際2~3歳向けって感じかな。
なっちには物足りなくて、ともっちには早い、みたいな^^;

そんな中でもなっちがはまっていたのは「やなせたかし劇場でのアンパンマンショー」☆
お父さんとじいじと3人で大人しく見ていました。
その間に私とともっちは一足早くミュージアムを出て「アンパンマンショッピングモール」へ☆
どこもかしこもアンパンマンだらけ!!
洋服屋さんにぬいぐるみ屋さん、写真館やヘアサロンまで!
洋服はどれも可愛かったけど、う~~~ん高い……見るだけで終~了~

そんな私がはまっちゃったのは、食べ物ー!!
食い意地はりまくってるからね~私は^^;
だってどれも可愛くておいしそう♪♪
買ったのはおにぎりまんのおむすび☆チーズのコロッケ☆アンパンマンの肉まん☆です!
どれもとてもおいしかったです!!
本当は『ジャムおじさんのパン工場』でキャラパンを買いたかったんだけど(だってこれが基本でしょ!^^)1時に買いに行ったら整理券を配布してて、聞いたら「2時30分以降になります」って…;;
大人気だぁ…!!

次回はミュージアムに入る前、着いたらすぐにパン工場に行くことにしようっと!!
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

三鷹の森 ジブリ美術館☆

長いと思っていた春休みも残り少なくなってきました。
今回の春休みは旦那の実家や私の実家に泊まり歩いて、じいじ・ばあばにいろんなところに連れて行ってもらいました*^^*

まず最初は三鷹の森 ジブリ美術館へ♪♪
08.3.26ジブリ外観bu

残念ながら館内は写真撮影不可。なので、屋上や外観など、少ししか写真に残せませんでした~;;
08.3.26ジブリ・なっち水汲みbu

↑これはトトロの井戸の水汲みポンプ♪
なっちの力では水が出ませんでした^^;
08.3.26ジブリ・なっちと巨人兵bu

↑屋上のロボット兵となっち☆
ロボット兵、大きいです!
08.3.26ジブリ・なっちとともっち・ラピュタ石版bu

↑ロボット兵の裏の小道を通っていくと、ラピュタの石版?発見!!
おおお!「読める…読めるぞ…!!」とか言って、文字を指でなぞりながらムスカの真似をしてみた^^;
ともっちにはうけてる様子^^
08.3.26ジブリ・なっち回すイス?2bu

↑2階のテラスにて♪

ジブリ美術館に来たのは2度目。
一度目はなっちが2歳くらいの時だったかな。
その頃は人見知りや場所見知りがあったころだったので、ネコバスもあまり遊べなかったなっち。
今回ははじけまくってました^^!

映像展示室「土星座」の今回の短編アニメーションは「水グモもんもん」でした^^
セリフのないアニメ。
絵だけで伝わってくるストーリー。
小学生くらいの子供たちは声を上げて笑っていました^^

企画展示は「3びきのくま」
絵本トルストイの「3びきのくま」です^^懐かしい!私も大好きだった絵本♪
あのクマの食卓が再現されてます!
お父さんクマの椅子、デッカーイ!!

私が一番好きなところは、最初に入る「動き始めの部屋」。
ここが一番見応えがあって大人も子供も楽しめる。
ともっちはロボット兵とハトの「上昇海流」がとても気に入った様子でした^^

その他の展示室はどちらかといえば大人向けで、なっちは帰りたがる始末^^;
お土産屋さんも最初に来たときと変わらず、マニアックな物が多い気がする。
なっちなんて、どれも興味なく、すっかり飽きてばあばと外で待っていました^^;
もっと子供向けなものや気軽に買えるものを増やして欲しいなぁと思うのでした。

ランチはテイクアウトのホットドックとうずらの卵カレーを食べました^^
ホットドックで500円ってどういこと!?とかって思ったけど^^;パンもウインナーもとてもおいしくて満足でした。
ただここもものすごい大行列!!30分近く並んで買う感じ;;
食後にアイスを食べたくても何度も並べるもんでもないので、一回に頼むと溶ける前にアイスを食べなきゃならないので、アイス後にカレーやホットドック~を食べることに…;;
せめてアイスと食事は別の窓口にして欲しい。。。

と、いろいろ不満もありつつも…入場料は1000円とお安く、短編アニメーションまで見れるので十分^^!!
ともっちが大きくなったらまた行って見たい。兄弟二人でネコバスで遊ぶ姿を見たいな♪
そしてまだ見ていない短編アニメーションがとっても気になります!
それからまだ一度も行っていない「カフェ麦わらぼうし」で食事をしてみたいです。
2回ともすっごい大行列でとてもとても待っていられず…
次回は入場するなりカフェに行ってみようかな^^
Theme: 育児日記 | Genre: 育児
