

ゲストドレス♪♪

08.3.24ゲストドレス・着用全身1

型紙:Mパターン研究所 「NO.O0614 ハイウエストフレアーワンピース」
生地:fabric bird 「カラーリネン(ロイヤルパープル)」

今月の8日、友人の結婚式に子連れで招待されました^^♪
その時のために作った私のゲストドレスです。

パターンは以前から気になっていたもの。
生地次第で普段着からフォーマルなものにもなりそうなワンピース。
脇ファスナーなのも今の私にとって重要!途中で授乳するかもしれなかったから。
それに脇ファスナーだとファスナー付けがあんまり上手にできなくても場所的にごまかせるしさ~^^;

ハイウエストなデザインだけど、大きめに開いた襟ぐりのためか、子供っぽく見えない。
スカート部分がバイアスでとるのでフレアーが落ちて広がり過ぎず、とてもキレイなライン。
サイズもピッタリ^^

生地はパープルのカラーリネン。
結婚式に黒は嫌だなぁと思っている私。
だけど派手な色や明るい色ももう着れない年だし…^^;
と、リネンで作ろうと決めて色に悩んでいたときに見つけたfabric birdさんのロイヤルパープル!
上品な紫色に一目惚れ♪
08.3.24ゲストドレス・着用上半身

アレンジでウエストベルトにベージュのリネンレースを付けました。
私はパープルにベージュってとても合うと思っているんだけど、旦那に見せたら
「紫には黒だろ」と言われたよ…それってエロい下着みたいじゃなぁい??^^;

当日はこの上に持っていた明るいベージュの七部袖のジャケットを羽織っていきました♪
08.3.8O結婚式1

なっちは花束贈呈をさせてもらいました^^
お返しにリカちゃん人形をもらって大喜び♪
08.3.8O結婚式・花束贈呈

私はサプライズで新婦のお色直し時のエスコート役をやることになりました!
08.3.8O結婚式・エスコート


本当はね…この生地で親子お揃いで作るつもりだったんだ…
生地は全員分裁断して、最初にともっちのベストを作ったら、サイズが大きすぎだし、パープルの色がまた変なんだよね…すごく^^;
ガッカリしてすっかりやる気がなくなり、ともっちのはオークションでフォーマルカバーオールを購入。
なっちは一昨年の七五三のために作ったシフォンのワンピがまだ着れるのでそれにしました。
自分のだけはどうしても作りたかったので、この1枚だけ作ったのでした^^;

ただ、リネンはとってもしわが目立って…><
帰ってから見てビックリ!しわっしわでした;;

でも自分で作った洋服で結婚式に行けるなんてとってもうれしかった♪
新婦とは幼稚園の時からの幼馴染。
今のなっちの頃からずっと友達でした。
いつも一緒にいたけど、時にはケンカしてまったく口をきかなかったり…
そんなことがあってもいつの間にかまた仲直り。
きっとこれからもずっとそんな関係が続くよね。お互い結婚して子供もできて、お互い年をとっておばあさんになっても、ずっと仲良しだよね^^
結婚おめでとう!!いつまでも幸せにね…♪

6~7ヶ月検診☆

08.3.9ともっち立つ!じいじのベランダで

↑3月9日、髪の毛を切る前^^

ともっち、6~7ヶ月検診に行ってきました!
と言っても行ったのは2月27日(7ヶ月と1日目)…だいぶ前の話になってしまいますが…^^;

体重 8,340g
身長 70.2cm
胸囲 45.1cm
頭囲 45.5cm

特に異常なし。
離乳食開始、栄養法は母乳のみ。この時まだ歯は0本。
5ヶ月で腹這いお座り、6ヶ月最後につかまり立ちができるように。
なっちのときよりずっと動きが活発!
08.3.9じいじとなっちとともっち

↑実家にて♪じいじとなっちとともっち^^

ちなみになっちの時と比較
なっち7ヶ月
体重 8,490g
身長 67,8cm
胸囲 46,1cm
頭囲 43,5cm

そうそう、なっちはこの頃とってもおデブちゃんだったんだよね^^;
太りすぎで、動きが鈍かった…
7ヶ月検診で寝返りがまだできていなかったよ^^;
仰向けで寝てる時期がとても長かった。
比べてともっちは、3ヶ月で寝返り!
それからの動きも激しく、赤ちゃん赤ちゃんした時期がとても短かった~;;
そんなに急いで成長しなくたっていいのに…

比べるとともっちは身長が高め。頭囲もある。なっちの時より一回り大きい感じ。
体つきはがっしり!男の子らしい。抱きやすい。
抱いた感じが男女じゃ全然違うんだよね。
女の子はやわらかくてくにゃっとしてるというか…抱きにくい。

なっちと同様離乳食もよく食べ、好き嫌いもなく、口に入れたどんな物も嫌がらずに食べてくれるので、食事に関してはストレスなくて助かる^^

ただ、男の子は体が弱いって良く聞くけど、本当に病気がち;;上に兄弟がいるってこともあるんだろうけど。
先週もお姉ちゃんから風邪もらって、40度近い高熱が4日続きました。。。
さすがのともっちも機嫌が悪くなり、あのともっちスマイルがなくなった…TT
熱が下がってからも咳き込んでいましたが、やっと昨日あたりから咳も落ち着いてきました。
やっと外出できそうです^^♪

またまたオークションに出品しました☆☆

★クロスステッチシリーズ3点★
08.3.14BWクロス・3点

オークションに出品しました^^♪
08.3.14BWクロス・レッスンバッグ

08.3.14BWクロス・シューズケース

08.3.14BWクロス・体操着いれ


これで入園・入学グッズの今年の出品は最後となります。
次は家族の春物の服を作って、その後は夏に向けてのshopの作品作りをしたいと思っています^^
でもまずはブログに作ったものを載せなくっちゃ~~!
ブログを休んでた間けっこうたくさん自分用のものを作っていたのです♪
と、やりたいことはいっぱいあるものの…実は今、私とともっちが体調を崩しておりまして…;;
この1週間、下痢がとまりませ~~んTTどうなってんの~~~TT
よくなったかと思えばまたトイレ通いになったりして調子悪いです…;;
ラッキーなのは2kg痩せたこと^^;たぶんすぐ戻るけどね^^;
ともっちも同じく下痢…
自分のトイレ通いにともっちのお尻洗い…一日中下痢便と戦う私…
早く元気になりた~い><!!

ともっち髪を切りました☆
男の子の散髪って難しいね><
キレイにできなかったけど、こんな感じです^^
08.3.14ともっち散髪後1

↑右下の歯が生えかけてま~す^^
08.3.14ともっち散髪後2

08.3.14ともっち散髪後3

つかまり立ちも始まりました^^
立って手の届く範囲の物をすべて床に散らかしながら落とします…;;
可愛いから許してやろう!*^^*
