

3ヶ月検診☆

ともっちの3ヶ月検診に行ってきました!
P1070090.jpg

体重7785g 身長66.5cm 胸囲45.1cm 頭囲43.2cm

なっちの時より一回り大きい^^
体重は予想していたより少なめだった。8キロ超えてるんじゃないかと思ってたから^^;
その他も特に問題無しで順調に成長しているようです♪

身長体重を計るときが、嫌がって泣いたりするところなんだけど、
ともっち、声をたててケタケタ笑いっぱなしでした…^^;大興奮!!
他の赤ちゃんに比べると動きが激しくて、手足のバタつかせ方が半端じゃないし、ベットの柵はつかまって離さないわ、先生にキックくらわせるわ^^;…とにかく大興奮で大喜びだったともっち^^;

先生による診察時、一番最初に言われた言葉は、
「予定日をだいぶ過ぎたの?」って…^^;
イエ…予定日前でしたが大きかったんです…^^;
顔つきがとてもしっかりしてて3ヶ月とは思えないとも言われた。
確かに…赤ちゃんっぽい“ポケー”っとした何にもわかりませ~んって感じじゃないんだよね。表情がすごく豊かな感じがする。
髪がふっさりしてるところなんかも赤ちゃんぽくないしね^^;

なっちの時はこの頃ってもっと無表情っぽかった気がするんだよね。
なっちも大きめだったけど、動きは鈍かったし。

でもとにかく、泣くよりは笑う方がいいよね^^!
07.11.22ともっちとなっち布団の上で

思えば、なっちはあまり他人が好きじゃなかった。
特にお年寄りが苦手で、「可愛いわね~」なんて声をかけられて顔を覗き込まれると、決まって大泣きしたものだ。
その点、ともっちはあきらかに人好き。
目が合えば笑顔になってしまうほど。
この間もなっちが幼稚園に行っている間にともっちとお散歩に出かけたら、お年寄りのおばあさんに「可愛いわねぇ」と声をかけられると、満面の笑顔にケタケタ声を上げて大喜び。
おばあさんも喜んで「こんなに笑ってもらえたら、私どこにも行けないわ^^今日はとっても素敵な日ね」と言ってくれた^^

なっちの時は小さい頃ほとんど出かけることなく結構家にこもりがちだった気がする。慣れない育児に余裕もなかった。
二人目になると、育児にも慣れて余裕があり、毎日お姉ちゃんの幼稚園の送迎でたくさんの人に会う。そして私も笑顔でママ友に挨拶したりおしゃべりを楽しんだり。
たぶんそんな姿をともっちは見てるんだよね。だからなのかもしれないなぁ…と思ったりするのでした^^

笑顔に笑顔で返してくれるともっち。
自分の姿をうつしている様だなと少し思ったりもする。

↓3ヶ月のともっちの様子

ベビーカバーオール☆


07.11.20ベビーカバーオール・床置き・表全体

型紙;orangena*「ベビーカバーオール」60cmを伸ばしして70cmくらいに^^;
生地:布と雑貨の通販 animo「オリジナルニット ピッサキルト ブラックウォッチ」布巾 約145cm  1080円/0.5m
7.11.20ベビーカバーオール・床置き・後ろ
orangena*さんのカバーオールを作りました♪
この型紙は出産前に購入。
この冬60cmくらいだろうと予想して買っていたら、生後3ヶ月にして60cmをサイズアウトした巨大なともっち…^^;
1枚も作らないで買い足すのはどうかと思い、ボズ工房さんのラグランオールの70cmを参考にして身頃・袖・足を3~4cmほど伸ばして作りました^^;
07.11.20ベビーカバーオール・着用・全体
生地は秋冬用に、キルトニット。
この生地で親子3人♪(もちろん旦那は含まれません)お揃いを作るつもりで2m購入しました。

作り方は、ボズ工房さんのに慣れてしまうとちょっと面倒に感じてしまう…
まず、ボズ工房さんのは見返しが身頃にくっついた形のパターンなんだけど、orangena*さんのは見返しパーツが別になってる。
だから型紙自体のパーツが多い…しかもどれも小さいので生地裁断時から結構手間がかかる。
ただ見返しを別布始末できるので、可愛い生地を使ったりして見えない部分もおしゃれできるのはステキかな^^
と言いつつ、男の子だとあまり使える生地もなく…今回悩んだ末に布帛のブラックウォッチを使うことにしたのでおしゃれもなにもなかったな…^^;
07.11.20ベビーカバーオール・床置き・見返し

とにかく細かいパーツが多くて;;股部分の持ち出しとか、小さい上に激しいカーブが縫いづらかった;;
あと首周りのパイピング始末。
私はニット地のパイピングがとても苦手なので、今回はロックでリブ始末してしまった^^;

今回ちょこっとアレンジしたのはお尻にボズ工房さんのパターンについてるポケットをつけたこと。
このポケットと襟リブはRRさんのカラフルネップが可愛い「RRオリジナルリブ」を使いました。
7.11.20ベビーカバーオール・床置き・後ろポケット
なんと言ってもorangena*さんのこのパターンで可愛いのはお尻部分がモンキーパンツっぽい形になっているところ♪
この丸いお尻の部分の生地に悩みましたが、結局同じ生地をバイアスでとってつけることにしました。
07.11.20ベビーカバーオール・着用・後姿
着用した感じは…
ちょっと窮屈そう…^^;??
たぶん60cmサイズの丈を伸ばしただけだったので肩部分などやっぱり無理があったんだわ^^;
それに生地もあまり伸びないものだったから。
けど、ブラックウォッチのカバーオール、男の子っぽくてカッコいい♪!自己満足^^♪
市販品ではなかなかこういうダークな色合いのベビー服ってないもんね。
07.11.20ベビーカバーオール・床置き・後ろタグ

首の後ろにC&Sさんのタグをつけて♪
表には同じくC&Sさんのエッフェル塔のアップリケ♪
07.11.20ベビーカバーオール・床置き・ワッペン

さ~お次はお揃いで作ったなっちと私の洋服をUPします^^♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

前開きラグランオール☆

07.11.19ネイビーイカリラグランオール・床置き・全体

型紙:ボズ工房「前開きラグランオール」70cm
生地:Rick Rack「イカリ柄スムースニット 【紺地×白】 &スムースニット 【紺】 」

寒くなり始めた9月の下旬頃に縫っていたもの。
ともっちの長袖ラグランオールです^^
07.11.19ネイビーイカリラグランオール・着用・あんよ持ち上げ
すでに60cmの型紙をサイズアウトしてしまった3ヶ月のともっち…^^;
慌てて70cmサイズの型紙を買いなおして作りました。

ベビー服の型紙は、以前作った「着せたい縫いたい赤ちゃん服」のツーウェイオールとボズ工房さんの前開きラグランオールとorangena*さんのベビーカバーオールを買って作ってみたけど(今度UPします♪)、このボズ工房さんの型紙が一番簡単で作りやすかった。
着せた感じも細身でスマートで無駄がなく、お気に入りはお尻ポケット♪
抱っこした時や寝返り時の後姿が可愛い♪
07.11.19ネイビーイカリラグランオール・床置き・後ろポケット

ラグランだと生地合わせも楽しい♪
今回はRRさんのスムース生地の柄と無地を合わせて作りました。
この生地とてもやわらかくて肌触りがいい。
伸びも良くて、動き回るともっちにピッタリ^^!
お気に入りの1枚ができました^^♪
07.11.19ネイビーイカリラグランオール・着用・ソファーに座る

ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

エプロン風ワンピース

20071105210830.jpg

型紙:「ソーイング pochee(ポシェ)vol.3」エプロン風ワンピース
生地:CRAFT PUKU「ホワイト&クリーム格子BWのワッシャーコットンリネン」1m¥550×2m

9月に仕上げていたもの。
久々の自分服♪
ホントはね…このワンピ、マタニティの時に作ろうと思ってたんだけど間に合わなかった^^;
でもこのパターン、脇が大きく開いているのでそこから胸を出せば^^授乳用としてもいけるのではないだろうか!?と思って作ってみることに。

作り方はとっても簡単!
パーツは前後同じ形なので、スカート部と胸当て、肩ひものみ。
難しい工程もないし本当にあっという間にできた♪

早速着用♪♪
ん~…本にも書いてあるけど、確かに「正面から着た感じはほっそり」かも知れないけど、全体的にはほっそりとは程遠い雰囲気…^^;
ま、モデルが悪いのかもしれないが…^^;
20071109135601.jpg

前後共に同じ形で、胸当て下にギャザーがたっぷり。
正面は胸があるからいいんだけど、後ろもこのギャザーでふんわり広がり、横から見たところはふくらみ過ぎで妊婦に見えるし、あきらかに太って見える^^;
20071105210909.jpg

とりあえず、これからの季節には重ね着にして着るつもりだったのでカーデを羽織ってみると、まぁ何とか着れそうな感じ。
20071105210927.jpg

これ、共布でウエストにひもを付けたらいいかもしれない!と思ったものの、今回のこの生地、このワンピと残った生地でストール(隣のページのリネンガーゼのストールを参考に作った^^)を作ってピッタリなくなってしまったのだった^^;
↓昨年作ったペチコートと合わせて。
20071105210849.jpg

手持ちの服といろいろ合わせて着てみたら、結構合わせやすいし、ゆったりとしているので着心地がいい。
次回また作る時はひもを付けてみよう!っと。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


↓先日ブログ友達に会いました^^♪

寝返り☆

ともっち、3ヶ月と9日となる一昨日の日曜日、
初の“寝返り”をしました~^^♪
20071106232313.jpg

なっちは寝返りがとても遅くて、できたのは7・8ヶ月くらいの頃だったと思う。
だからあまりの速さにビックリ!!
なっち同様体重重めなので、この子もそういうのが遅めかと思っていたんだけど、体重は関係ないのね…^^;

満3ヶ月を過ぎたあたりから横向きになることが多かったので、あれっ?まさかもう寝返りしちゃうの?!ってドキドキしていました。
一度できてしまうと仰向けにしてもすぐに寝返りしてうつ伏せに。
しばらくは体勢を整えたりしてがんばっているんだけど、そのうち「うう~」と苦しそうな声をあげる…。
かなり頻繁なので結構面倒…これからこれがしばらく続くのか~と思っていたら次の日には1回転できるようになりました^^
本人もうつ伏せのままじゃ苦しかったんだろうしね^^;
20071106232257.jpg
と、日曜・月曜とゴロゴロ動き回っていたのに、今日になって突然寝返りをしなくなった。
???何でだろ???こんなこともあるのかな??
ま、しばらく様子を見ることにします^^;
