

なっち4歳の誕生日♪♪

9月15日、なっち4歳の誕生日でした~^^♪
一緒にバースデーケーキを手作り☆
イチゴがなかったので、桃缶とキウイ、梨をたっぷり使ったフルーツケーキにしました^^
20070921154556.jpg

いよいよ4歳!
もうすっかりお姉さんだね。
3歳まではまだ赤ちゃんってイメージがあるけど、4歳になったらすっかり一人前?の子供って感じがする。
赤ちゃん時代よ、さようなら…
何だかちょっぴり寂しくもなった。
20070921154613.jpg

プレゼントは自転車!!以前から欲しがっていたので^^
一緒に選びに行って、なっち一目惚れのハートの自転車♪
カゴに付いたゆらゆらゆれるハートがアクセサリーのようで可愛い♪
買ってすぐお父さんと練習したらあっという間に乗れるようになった^^
20070921154626.jpg

じいじやばあば、友達にもたくさんプレゼントをもらった^^♪

↓4歳になった次の日、町田りす園に行ってきました^^♪
20070921154743.jpg

動物のえさやりが大好きななっち♪
20070921154726.jpg

モルモットをなでるのが好き♪
20070921154714.jpg

亀さんこんにちは♪^^
20070921154652.jpg

4歳になったなっち。
この1年は本当に大きく成長したと思う。
幼稚園に通って私と離れた時間を過ごし、友達と仲良く遊べるようになって、おしゃべりもとても上手になった。
そしてそして弟が生まれて、本当のお姉さんになった。

先週幼稚園での身体測定では、身長100.1cm 体重17.1kg。
けっこう大きい。
身長は平均値だけど、体重は4歳の平均を上回っている…
むっちり体型なんだよね…^^;

食欲旺盛。好き嫌いがないところがなっちのいいところ♪
2学期に入ってからお弁当も給食も残さず全部食べている。
ほとんど病気をせず、いつも元気^^

褒めて伸びるタイプと思われるなっち。
できたことを自慢しまくり、褒められたがる^^;
幼稚園お迎え時には、給食をピカピカにしたってことをありとあらゆるママに話して「なっちゃんすごいね~」って言われて鼻高々にしている^^;

弟のともっちもやたら自慢して歩くなっち^^
赤ちゃん可愛いわね~なんて言われると「なっちの弟なの♪」とこれまた鼻高々にしている^^

世話焼きと言うか…どちらかと言えばおせっかい焼きななっち^^;

そしてそして!聞いた話だと幼稚園では男の子に結構人気があるらしい!モテモテ?!^^
好きになってくれる人がいるってとてもうれしいこと♪
まだなっちからの話はないけれど、なっちにも誰かを好きになってもらいたいな~~^^
「誰々君が好き♪」なんて言ってくるのもそう遠くないよね^^!楽しみだなぁ♪

↓なっちの夏休みの出来事をまとめました♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

一ヶ月検診&入院中のお話

20070918211821.jpg

ご無沙汰しておりました~^^
先月末やっとパソコンを買い替え、なっちの幼稚園2学期が始まり、やっとやっと自分の時間が少~しだけど^^;持てるようになりました♪

出産時の記事にはたくさんのコメント&拍手をありがとうございました!遅くなりましたが返信させていただきましたので、よかったら覗いてみてくださいね^^
↓まだまだ小さいと思っていたなっちも、こうしてともっちと並ぶとまるで巨人^^!
20070918212014.jpg

さてさて、ともっちが生まれて1ヶ月と数日が経ちました。
皆さまの予想通り(^^?)ビックに育っております!!
先月29日に産院へ一ヶ月検診に行ってきました。

体重 5930g 身長 60.0cm 胸囲 41.5cm 頭囲 40.0cm

(ちなみに比較のため、なっちの一ヶ月検診時は…
体重 4640g 身長 57.2cm 胸囲 37.5cm 頭囲 38.0cm でした)

なっちの時でさえ大きいと言われていたのに、それより一回り大きいよ^^;重いよ^^;
とくに問題もなく順調に育っているとのこと♪
成長の早さには看護婦さんも先生も驚いていた^^;

↓7月25日お宮参りでの写真♪
20070918212405.jpg

もうすでに首はすわっている感じで、横抱きは大きすぎて抱きにくいため、もう通常縦抱っこ。
完全母乳で、二人目ということもあり乳腺の開きもあっという間で出も良く順調!
今は昼間3.4時間おきの授乳、夜はけっこうまとめて寝てくれるので夜中の授乳は1度だけ。
昼間も良く寝る子で、なっちの幼稚園の見送り時もお迎え時も寝ていることが多く、そんな時はそのまま置きっぱなしで出かけちゃいます^^♪
と言うのも幼稚園が目の前にあるからできちゃうのだ^^!
一人目の時なんて、ゴミ捨てにすら置いて行けなかったのになぁ^^;
何かあるんじゃないかと心配で^^;
↓お宮参り写真その2。私の作ったベビードレスを着て♪
20070918212347.jpg

まだ1ヶ月なのに、新生児の時期をとっくに過ぎてしまった感じ…って言うか新生児の時期ってあったんだろうか…?^^;
生まれたての首のぐらぐらしている時期はまったくなかった気がする…そもそもそんな時期はお腹の中で過ごしてきてしまったのだろう…^^;そんな大きさでうまれてきちゃったんだもの^^;
20070918212325.jpg

なっちの時と比べても明らかに成長は早い気がする。
1ヶ月経ってない頃から、機嫌がいい時には「あ~う~」など良くしゃべり、話しかけると良く笑う。
こんなに早くしゃべったり笑ったりしたものだったかな…??
それと、一ヶ月を過ぎた頃からげんこつしゃぶりを始めた。
なっちはげんこつも指しゃぶりもまったくなかったので新鮮♪♪
20070918212028.jpg

実は…正直言ってなっちがあまりにも可愛かったから“やっぱり女の子のが可愛い”と思っていたんだけど…^^;男の子!!!可愛い♪可愛過ぎるぅ~~~><♪♪
二人目だからってこともあるんだろうけど、なっちの時には思わなかった「いい男に育てるゾ!!」という気持ちが湧き上がってきた!!^^がんばるぞ~~~~!!!!!成長が楽しみだぁ~~♪♪
20070918212434.jpg

ああ…こんなに可愛い子供を二人も産み育てることができて私は幸せ者…♪神様ありがとう…*^^*


↓もうだいぶ前になるけど、入院時の話も少し…
