

母子手帳ケース

20070629184243.jpg

型紙:CHECK&STRIPE「Fab」vol.5(予約販売商品購入の際にもらえる小冊子) パスブックケース
生地:CRAFT PUKU「W巾リネン100%グレイッシュ生成りファイン」
   LINNET「OLD FASHIONED PRINT イサベル」

母子手帳ケースを作りました~!
“今更??”って声も聞こえてきそうですが…^^;
実は1ヶ月前頃に完成していたもの。
UPが遅くなりました…

型紙は以前母の日のプレゼントに作った『通帳ケース』と同じC&Sさんの「Fab」vol.5のパスブックケースをアレンジしたもの。
アレンジと言ってもサイズを母子手帳に合わせてちょっと大きくしただけ。
レースなどの飾り付けはほぼ母の日プレゼントの通帳ケースと同じ^^;
これとても気に入っていたから。
20070629184209.jpg

実は生地選びに悩んだ…
お腹の子は男の子だから…
でも生地を探してみるとリネンに合う男の子っぽい生地と言えばBWくらい。。。
その組み合わせは好きだけど、何だかそんなイメージじゃないんだよね~
結局自分が使うわけだし…と、白地に赤の花柄のLINNETさんで買ったコットン生地を合わせました^^
20070629184229.jpg

タグはC&Sさん。花柄の生地に合わせたものをセレクト♪
20070629184144.jpg

ボタンは以前作った斜め掛けバッグのポケットに使ったものと同じ。着なくなったジャケットから取って再利用したもの。
バッグの生地とも同じなのでお揃いになったよ^^
皮ひものループでボタンに留める形。
紐の先をちょこっと結んで指で引っ張って取り外ししやすいようにしました。
20070629184303.jpg

シンプルで使いやすく、お気に入りの母子手帳ケースになりました^^♪
産まれてからもたくさん利用したいと思います*^^*


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

検診★35週

昨日26日(火)35週の検診に行ってきました。
20070627133149.jpg

35週。
頭の大きさ 8.92cm
推定体重 2785g
20070627133204.jpg

推定体重2785gと書かれたけど、これ、3回計りなおした後の数字…
頭を測って→体を測って、相変わらず大きいね~と言われつつ最後は太股へ。
推定体重って太股の骨の長さで測るよね??
この太股が…先生も「これは驚いた!」って言うぐらい長いらしく、
すでにモニターからはみ出して映しきれないんだとか…;;
初めの2回は『2950g』ほどの数字が…!!ヒィ!!!
先生も焦りながら「もうちょっと小さめに測りなおしてみよう」と測った3回目で上の数字に。。。
でもね…先生、そんなことしても無駄だよ…;;たぶん本当に2900gあるんだよ…TT
だって超音波後の先生との会話で、
先生自身が「これは相当大きいね。たぶん…2700gって書いたけど、実際は2900gはあると思う。この調子で予定日までもっちゃったら、4000gをちょっと超えるどころの話じゃなくなっちゃうね~^^」と二人して笑い話のようにゲラゲラ笑っちゃったけど、はぁ…落ち着いて考えてみれば笑い事じゃないよ…;;
だってもうほぼ3000gあるってことでしょ。
これって普通、予定日並みの大きさだよね…^^;
まだ臨月にも入ってないのにこの大きさ…どうなるの??…ドキドキ…

も~予定日までもたせるわけにはいかないよーー><!!
もはや終業式の20日までもたせなくても、楽しみにしていた13日の夕涼み会を過ぎたら、歩きまくろう!!
とにかく、早く生むためには動くのがいいらしいもんね!
実際なっち出産の際、前日たっぷり歩いたんだ。そしたら次の日破水して即入院。
分娩時間は18時間36分。
次はこの半分くらいの時間で産みたいものだ…^^;
20070627133217.jpg

そして気になる我が体重は…
今回1.2kg増しTT
でも前々回と前回頑張ったこともあって、これくらいなら大丈夫って言ってくれたTT
でもこれでとうとう10kgほど増えてしまった…
「あと2kgくらいで抑えればいいと思うよ」と、先生。
頑張らなくちゃ!!

それから腹囲。
前回98cmだった私のお腹周り。。。
今回めでたく“100cm”となりました~~~♪
わぁ♪満100cmおめでと~~♪って祝いたくなるようなものすごい数字^^;
なっちの時には出来なかった妊娠線もとうとうできちゃった;;
おへその下にできるものかと思っていたら、おへその上に短いのが2・3本。
これが痒くて痒くて…><
最初下着のゴムが当たるところが痒いのかしら~って思って良く見てみたら、皮膚がキラキラと光ってるところが…これが妊娠線ってやつなのね。。。
なっち出産時は最後の腹囲は97cm。
余裕で超えていく…
こうなったらどこまで膨らむか楽しみだ^^!!


次回の検診からいよいよ一週間おきになります!

丸いリボンバッグ

20070621151644.jpg

型紙:天然生活 VOL.27 2007年4月号より「内田彩仍さんの丸いリボンバッグ」
生地:CRAFT PUKU「W巾リネン100%ブラック」138cm 1m/1280円
   内布*Sunny Side「青い花柄プリント」(かなり前に購入したもの。値段素材等忘れました^^;)
20070621151631.jpg

下のレース使いワンピースに合わせて作ったバッグ。
同じく親子参観日に持っていくために作ったもの^^

このバッグ、持っていた本「内田彩仍さんの私の好きなおしゃれ」に写真が載っていて一目惚れ♪
ところがその本には作り方は載ってなくて、ずっと気になっていたバッグでした。

このワンピからイメージしたのはまさにこのバッグ!
どうしてもこのバッグを黒いリネンで作りたいと思い、何か情報はないかとネットで調べていたら「天然生活 VOL.27」にこのバッグの型紙が載っているらしい!!!
慌てて本屋を探したりネットの本屋さんでも探したけど見つからず…やっと見つけたのはオークション!送料込みで定価よりプラス30円増の金額で落札しました。

型紙は本に書いてある製図をコピーで拡大して使用。
ネットで調べると修正箇所があるみたい。
作り方も、何だかよく分らない箇所があるものの、適当に自分で解釈して作りました^^;
20070621152315.jpg

リボン周りには手縫いでランニングステッチをするものの、時間もなく面倒だったので^^;ミシンの直線縫いステッチ巾を大きめにして、白の30番で荒くミシンをかけてみました。

縫いの全ての工程を終え、最後にリボンを片リボン結びにするんだけど、これが思うようにキレイなリボンにならなくて大苦戦…;;
この黒のリネン、ちょっと厚みがあってバッグにはピッタリなんだけど重みがあるからリボンにするとバッグの形を崩してしまうの…TT
試行錯誤の上、リボンを作って本体に軽く手縫いで縫い付けました。

かなり大き目のバッグでたくさん荷物が入るんだけど、型崩れしないの!
本に書いてあるけど、脇の縫い目にもステッチをかけると、荷物を入れてもバッグの丸いフォルムがきれいに保てるのだとか。ホントにそう!!
20070621151618.jpg

生地は手持ちの黒いリネンに青い花柄プリントのコットンを内布に使いました。なかなかの好相性^^♪
内ポケット口には黒の綿レースを飾りつけました。
20070621151659.jpg

ワンピ同様、あらたまった席にも持っていけそうだけど、カッチリし過ぎないところがいい感じ^^♪普段のお出かけにも使いやすそうです♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

レース使いワンピース

20070618122340.jpg

型紙&生地:filer「レース使いワンピースキット」チャコール Lサイズ 3,360円

先々週の土曜日、幼稚園で親子参観があったのでその日のために作りました~^^
このワンピ、もちろんマタニティ用ってわけじゃないんだけど、生地はニットで胸の下からギャザーが入ってるから“妊婦にもいけるのでは!?”と購入。
デザインも私好みだし♪

生地と合わせて幅広レースを購入するのが難しそうなのでセットになっているキットを買ってみました。
セットになってるこの生地、とってもいい!!
端は丸まらないし縫いやすいし、さらりと滑らかで少し光沢感があるの。
工程は思った以上に簡単で、間違うことなくスムーズに作れました。
久々の自分服作りだったので楽しくて楽しくて^^♪

サイズもピッタリで、1枚で着てもブラ紐が見えることなく(これって重要だよね!)適度な首周り。
ニットだから着易いし、色が濃い目だからかな?こういうデザインだけど子供っぽく見えない気がする。
前身ごろのウエスト切り替え下のギャザーは全体じゃなくて、胸の下から脇よりに寄せるからかとてもスッキリと見えるし、後ろにもあるギャザーは中央のみでこれまたスッキリ見えるの。
20070618122324.jpg

全体にギャザーを寄せるより、ずっと細く見える気がする。勉強になったよ^^
丈もこれぐらいが好きだな~♪
夏はマタニティ用の七分丈レギンスと合わせて。

冬はタートルに重ね着してもいいよね。ベルスリーブが可愛いし♪
下は長めのレギンスやスキニーに合わせても良さそうだし^^
オールシーズン着れそうなところが最高に気に入りました!!
次回は大人っぽいプリント柄のニットで作ってみたいな~^^
でも、授乳には向かない服だから、来年以降になるかな…^^;
20070618122313.jpg

妊婦だけど充分着れる品のいい一着が出来て大満足^^!♪
出産までの期間にたくさん着ます!
↑現在34週。腹囲98cm!!すごいでしょ^^;


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

幼稚園★夏服

20070615125607.jpg

6月に入って幼稚園は夏服に衣替え。
なっちの幼稚園では、冬の制服から半袖の園指定のTシャツへ。
下は自由。家にあるズボンでもスカートでも何でもOK!
このTシャツには表と裏に園の名前や園キャラクターのプリントがあるもの。
今回の飾りつけは、散々洗濯をするだろうと考え、
フエルトのアップリケだとボロボロになりそうな気がして、左袖口にいつものイチゴのクロスステッチを縫って、袖口と裾にはミシンの模様縫いにある“スカラップ”を赤の糸で縫ってみました。
20070615125619.jpg

レースみたいになって、女の子っぽい雰囲気に♪
伸び止めにもなって、ちょうどよかったかも^^;
20070615125726.jpg

ベレー帽は麦わら帽子に♪
これが可愛いんだ~~^^♪
紺のリボンの左右にC&Sさんのウサギのアップリケと生成りの花ボタンを付けてみました。
20070615125704.jpg

20070615125718.jpg

幼稚園内で着るスモックは長袖からノースリーブに。
裏と表に長袖のアップリケと同じくチューリップを。
20070615125649.jpg

なっちの希望で胸のチューリップには顔を付けました^^
裾と袖口にはコットンレースを。
袖口は全体じゃなくて、ちょこんと付いたキャップスリーブみたく肩の上にだけ付けてみました♪
20070615125634.jpg

なっちは4月に2日風邪で休んだけど、それ以降は元気に毎日幼稚園に通っています♪
最近お友達の話も多くなり、特に仲の良いお友達も出来たみたい^^!♪
朝こっそり外遊びの様子を見たら、会話に良く出てくるお友達の女の子と手をつないで走り回っているのが見えました^^
一度、その子とボール遊びをしていた時に突然なっちが教室に向かって走り出し中に入ってしまって『何事??!』と心配してたらトイレだったみたい^^;
なっちがトイレに行っている間、仲良しのお友達はなっちのボールと自分のボールを二つ抱えて教室の前で待っていてくれていました。
途中、同じクラスのお友達がボールを貸して欲しいと言ってるみたいだったけど、断って我が娘を待っていてくれた…TT
なっちが戻ってくると笑顔でボールを渡し、また二人で楽しそうにボール遊びをしてました^^
娘のことを大切に思ってくれているお友達ができたこと、とてもとても嬉しくて、その様子を見ただけで感動して涙が出そうになった…TT
Theme: 幼稚園 | Genre: 育児

検診★33週

昨日12日(火)33週の検診に行ってきました。
20070613122145.jpg

33週。
頭の大きさ 8.7cm
推定体重 2455g
33週にして35週の大きさになってるお腹の王子^^;
でも前回のような急激な成長(2週間で600g増えた)ではなかったのでちょっと一安心かな~^^;
でももうすでに2500gあるわけだから、正期産になる10ヶ月に入った頃には間違いなく3000gを超えているであろう…
私の希望としては、なっちが夏休みに入る7月20日を過ぎたらすぐにでも産んでしまいたい!
となると、38週~39週のあたりが目標!
夏休みに入った途端モリモリ歩いて自力で陣痛を促すぞ~~!!^^;
20070613122202.jpg

今回の検診は今週から入ったばかりの新しく常務医になった先生に診てもらいました^^
おお!!先生のブログで拝見した写真よりも、実物の方がずっといい男じゃないか~~♪♪
イケメンと噂されてる院長先生ももちろん素敵だけど、私は新しい先生の方がタイプかも…^^♪
院長先生の大学の後輩らしいからまたまたお若いわけね^^;予想として35歳~37歳くらいじゃないだろうか…

超音波映像もとても丁寧に教えてくれて、いつも以上に長い間見せてもらえたし、会話も楽しかった♪すっごく優しそう~~♪♪
いい常務医の先生が見つかってよかった!
今まで院長先生1人で頑張ってたわけだけど、もし先生の不在時に産気づいて、見知らぬ先生(緊急の場合に来てくれる先生)にとり上げられるのは何だかな~~…と思っていたんだ。
これで一安心^^新しいこの先生にならとり上げられてもいいわ♪
20070613122221.jpg

今回の超音波映像写真、↑は握りこぶし。ああ~可愛い♪♪
そしてそしてコチラ↓
20070613122241.jpg

何の場所だか分るかしら??!
左に見える、丸にちょこんと出たとんがりのあるモノ…そう!男の子の“あれ”です^^!!
立派な代物が付いておりました!男の子間違いなし!です^^

頭もしっかり下にあり、体は左の方にあって、足は右。
やたらと右わき腹を蹴られるわけだ^^;
今回髪の毛が生えているのも見えました!
頭の周りに毛が毛羽立っているのが見えた。
もう髪の毛まで生えてるんだね~^^

気になる私の体重は、今回0.6kg増し。
前回は0.1gも変化なしだったし、先生も「すごいですね~とてもよく頑張ってますね」と褒めてくれた*^^*
この調子で頑張るぞ!!

検診★31週

昨日31日(木)31週の検診に行ってきました。
20070601101128.jpg

31週。
頭の大きさ 8.63cm
推定体重 2206g
相変わらず、すごいスピードで成長しているお腹の王子…;;
31週で2206gってどうなの??!!我が目と耳を疑ったよ><!!
頭の大きさを測っている先生もあまりの大きさに驚きを隠せず4回も測りなおしてるし…TT
推定体重なんて前回より600gほど増えてる。
この調子で増えてったら
2週間後には2800g→4週間後には3400g→6週間後には4000g????!!!!になっちゃいますけど><!!!!ってそんなにピッタリ増えるわけじゃないだろうけどさ^^;
ちなみにまだ予定日まで丸々2ヶ月。。。(予定日7月30日)
先生にも「これは一人目の子より大きくなりそうだね~」って言われて
私「…まさか4000gを超えるってことはないですよね??」って聞いたら、
先生「超えるかもしれないね~^^でもママの体は大きめだから大丈夫じゃないかな。それに二人目だしね^^」って…;;
ええ…確かに私は大柄ですし、1人目も大きかったしね、3500gは超えるとは思っていたよ…でもでも赤ちゃんの頭が大きいとあそこに詰まるんだもの><!ツルッと出てこないんだもの><!イヤだぁ~~><。
でもさ、成長をゆっくりにさせるなんてことできるわけじゃないし、こればかりはどうしようもない。。。
「あまり大きくなりすぎるようだったらまた相談して考えましょう」と先生。
20070601101141.jpg

ここのところ本当に日に日にお腹が大きくなっている感じで、自分も驚くけど周りにも驚かれるよ…だって今にも出産しそうな大きさなんだもの;;
動きもすごい活発!すごいキック力!!
20070601101152.jpg

今回また4D超音波映像を見せてもらいました。
ポーズが26週の4D映像と全く同じで笑えた^^このポーズが好きなのかな?
そういえばこの子は毎回ちゃんと頭が下の正常な向きでいてくれてる。
なっちの時はよく転がって頻繁に逆子になっていたんだけどな~。
写真は斜めの顔に腕がかかってるところ。
26週の全く同じポーズの写真と比べると腕の太さの違いに驚く!
筋肉モリモリ!?になってる!!って言うかただ肉がしっかりついたってことだけどさ^^;ムッチリしてきてたよ~。
とにかく超音波検査時にもよく動いてて、大あくびしたりしててとても可愛かった*^^*元気そうだ♪

元気ならばよし!!もうお母さん覚悟を決めるよ!!
出産時が辛くとも、大きい子は出産後育てるのも丈夫で楽だし。
たった1日だけの痛みじゃないか!それだけで一生の宝物を手に出来るんだから!!うん!よし!そう思って頑張るぞ!!←自分を励ます^^;

実は先日義理のお姉さんが4000gを超える赤ちゃんを自然分娩で出産したの!!お義姉さんは体型もとても小柄な人なのに、それでも産めたんだもの!
私にもできるはず!と、とても励みになったのでした^^

後期検診の結果は貧血が出てる以外は問題なし。
貧血…気をつけてたんだけどな~
初めて鉄剤を処方されました。

気になる自分の体重は…なんと!0.1gも変化なし!!
赤ちゃんは600gも増えたのに!ちょっとダイエットし過ぎちゃった??^^;
