

お友達とじゃぶじゃぶ池♪

20070518212504.jpg

今日は幼稚園の年長さんの遠足のため、年中・年少さんはお休み。
朝のサロン^^メンバーから「じゃぶじゃぶ池に遊びに行かない?」と誘われて行ってきました♪
ビックリしたのは今日集まった人数!!
口コミなどで広がっていったらしく、別のクラスのお友達親子も多くてママだけでも20人はいたかな~^^
二人目を含めた子供達を入れたらそりゃもうすごい人数^^;!
20070518212522.jpg

天気は微妙な空模様だったんだけど、気温は暖かかったので子供達は水遊びを楽しみました^^♪
相変わらずなっちはあまりお友達と絡んでは遊んでなくて、一人池の遠くまで行って水遊びしてました^^;
ま、楽しそうなのでいっか~^^
20070518212446.jpg

みんなで持参のお弁当を食べて、午後も遊んで帰りました♪
家に着くなりバッタリと昼寝したなっち…疲れたんだね~^^


ちなみに昨日は年に1回の幼稚園の総会がありました。
総会前が自由参観になっており、もちろん私は参観のみ!をしてきました^^;
この日は木曜。リズミーのある日です♪
リズミーの先生が来てくれて、子供達は音楽に合わせて先生と一緒にダンス♪
その他、カスタネット遊びや歌、絵本の読み聞かせなどなど…
なっちは時々一人怪しい行動^^;??をしていましたが…とても楽しそうでした^^♪

この日のお弁当は…
20070518212430.jpg

・鮭とゴマのおにぎり&クローバーの型抜ききゅうりのせ
・卵ふりかけのおにぎり&ハートの型抜き人参のせ
・枝豆
・スコッチエッグ(先週土曜の夕食に旦那が作ってくれたものを冷凍保存)
・チーズ入りささみカツ(前日の夕食の残り)
・プチトマト
・ゼリー
この日もピカピカにしてきました^^♪
お弁当は残したことがなく、そして最近は給食も完食してきます^^
ほとんど好き嫌いがなく、何でも食べれるのがなっちのいいところかな~

戻って水曜は身体測定。
身長:97.9cm 体重:15.8kg
発育平均値と比べると、その数字にピッタリと当てはまる感じ^^
無事元気に成長しているようで一安心でした♪

来週はいよいよ年少さんの初!遠足があります♪
楽しみ~~^^♪♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

検診★29週

昨日15日(火)29週の検診に行ってきました。
20070516134332.jpg

29週。
頭の大きさ 7.96cm
推定体重 1629g
赤ちゃん…大きい…;;
先生、各場所の大きさを測りながら「頭の大きさも大きいし、体も大き目、足の長さも長いね~。ほぼ1週間くらい先取りしてる大きさだね。」と。
私「上の子も大きかったんですが、次の子も大きいのを出産することになりそうですね…TT」と、ため息混じりに言ったら
先生「上の子も大きいと二人目もやっぱり大きくなるものだよ。胎児が育ちやすいお腹なんだね^^」と。。。
それっていいことなのかな?褒め言葉??励まし言葉???^^;

私「大きいと出産が大変なので次の子は“小さく産んで大きく育てる”って言葉のように小さく産みたいなんて思ってたんですけど…」と言ったら
先生「小さく産んで大きく育てるって言葉は、赤ちゃんを小さく産んだお母さんを励ます言葉ってだけだよ^^実際にはそんなこと出来ないよ」と笑顔で答えてくれた。
そっか~それだけのことだったのね^^;
何か真に受けちゃってた私^^;
20070516134347.jpg

お腹は今月に入ってから一気に大きくなった感じ!
見知らぬ人に「臨月ですか?」と言われたぐらい^^;
これ以上大きくなるの?!ってぐらいの大きさで、この先が思いやられます…^^;
実際、今までの検診で0.5cmずつしか増えていなかった腹囲も、今回たったの2週間で2cm増え、子宮底長も一気に5cm増えた!!
おまけに体重も2週間で1.4kg増し!!!
あらゆるところが増えまくってます!!!!
また先生に「ちょっと増えすぎかな~^^気をつけようね」って言われたし;;
気をつけなくちゃ~~~><
20070516134404.jpg

今回後期検査があり、血液検査におりもの検査、内診がありました。
子宮口は先生曰く「バッチリ閉まってるから大丈夫!」とのこと。
バッチリって…^^;その言葉にちょっと笑いそうになった。
先生やっぱり若いなぁ…^^確か私の2歳か3歳上くらいだったと思うな。
そんな若さで個人病院開業しちゃうんだからすごいよね!!

次回もまた2週間後。
どれだけ大きくなってるか…赤ちゃんも自分も…^^;
ドキドキです…^^;

リネンの斜めがけバッグ

20070514180811.jpg

型紙:「かわいくてちゃんと作れるBagの本」P14リネンの斜めがけバッグ
生地:CRAFT PUKU「W巾リネン100%グレイッシュ生成りファイン」
   CHECK&STRIPE「ブラックウォッチ(コットン100%)」
20070514180854.jpg

幼稚園の送り迎えの時にちょっとしたものを入れてサッと持っていける普段使い用のバッグが欲しくて作りました^^!
持っていくものと言ってもハンカチ・ティッシュ等とちょこっとのお金、携帯くらいのもので、最初は以前作ったウエストポーチを使おうと思っていたんだけど、いざ使おうと思ったら…“あっ、アタシ妊娠してたっけ…”ってな感じでお腹にベルトがまったく回らないことに改めて気付いた私…^^;
斜めがけタイプにするか~と、普段使いにちょうど良さそうな大きさのバッグの型紙を探し、これにしました^^
20070514180837.jpg

大き目の両サイドポケットがポイントのバッグ。
本にも書いてあるように、斜めにかけると三日月のシルエットを描いて自然に入れ口が閉じるようになります。
本と変えたところはショルダーベルト。
本の作品は裂き布を三つ編みしたものだけど、私は普通に共布でベルトを作りました。なぜなら面倒だから…^^;
そして最後に付けるベルトと本体の重なる部分に付けるカシメが家に無かったためミシンで縫いつけたこと。
20070514180908.jpg

生地はベーシックなリネンに裏布をBWのコットンで。
普段使いには何にも飾り気がない方がいろんな服にも合うので、あえて何も付けませんでした。
何しろこの立体ポケットがとても可愛くてそれだけでポイントになる感じだから♪
ボタンはもう着なくなった私のジャケットから取ったもの^^;
つや消しシルバーの彫刻入りの足つきボタンです。
ボタンがとても気に入ってたからまた再利用できてうれしい♪♪
20070514180757.jpg

立体ポケット付けまでが面倒だったけど後は比較的簡単。
形がキレイで、本当に入れ口が自然に閉まる!!
床に置いた時にも口が開かないので良い感じです^^♪

材料と時間があればショルダーベルトの長さを調節できるよう金具をつけたところなんだけど、何とか家にあるものだけで…と慌てて作ったので今の自分サイズに合うように長さを決定してしまいました。
バッグ本体がとても気に入ってしまっただけにやっぱり調節できるように作ればよかったとちょっと後悔…;;

内ポケットはないけど、ボタン付きサイドポケットに携帯や鍵も入るので特に問題なし。
普段使いにちょうどいいバッグが出来ました^^!
これから毎日使うつもりです♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


通帳ケース

20070513170319.jpg

型紙:CHECK&STRIPE「Fab」vol.5(予約販売商品購入の際にもらえる小冊子) パスブックケース
生地:CRAFT PUKU「W巾リネン100%グレイッシュ生成りファイン」
   slow boat「ルシアンのル・プティジャルダンシリーズ リラ」

母の日ですね*^^*
私は1日早く昨日お義母さんにプレゼントを渡してきました。
旦那が昨日休みで今日仕事だったので…

今年のプレゼントは「通帳ケース」にしました。
市販では売ってないし(私が知らないだけで売ってるのかな??^^;)あれば便利だろうな~と思って^^

型紙はC&Sさんの「Fab」vol.5に載ってるパスブックケース。
ほぼレシピ通り。
プラスしたのはペン挿しと、表生地とポケット部分に固めの接着芯を貼ったこと。
20070513170307.jpg

シンプルに作ろうと思い、リネン生地をメインに、リネンに合いそうなパープル小花生地を少し合わせました。
そしてほんの少しの生成りレースに、花柄生地のパープルと同じ色の小さな小さな花のアップリケをポイントに飾り付けました^^
20070513170233.jpg

ペン挿しとしてC&Sさんのタグも付けました。
20070513170216.jpg

実際に物を入れてみると…
20070513170249.jpg

こんな感じ^^
ポケットは
・通帳を入れるメインポケット一つ
・印鑑なども入れられるファスナー付きポケット一つ
・カードポケット4つ
サイズもピッタリでいい感じ♪
20070513170203.jpg

表はボタンに皮ひもを巻きつけて止めるタイプです。

小物作りは苦手だった私だけど、これは作るの面白かった!!
パーツが多いので、生地裁断&接着芯裁断までが面倒だったけど、縫いは楽しかった~~^^♪
自分の通帳ケースも作りたいし、母子手帳ケースもいい加減作らなければ…^^;
このデザインがとても気に入ったので、サイズを変えて母子手帳ケース作ろうかな^^

ちなみになっちが幼稚園で作ってきてくれた母の日のプレゼント♪♪
「カーネーションのバッグ」
20070513170130.jpg

中には私の顔が*^^*
20070513170147.jpg

うれしい~~~~~♪♪
宝物がまた一つ増えました*^^*


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

幼稚園生活★一ヶ月を過ぎて…

なっちの幼稚園生活も1ヶ月を過ぎました。
4月はほとんど泣きながらの朝の登園TT
ようやく慣れた頃に午後保育も始まってまた泣き泣き登園TT
そしてそれにも慣れて泣かずにいけるようになったと思ったらGW。
休み明け2日は泣いて登園TT…ようやく一昨日から笑顔で見送り出来るようになりました^^ほっ…

最初の頃は先生のことしか会話に出なかったなっちも、最近はお友達の名前が頻繁に出るようになった。
でも名前を言われても顔が分らない私…;;
せめてなっちの口から出てきた子は顔を覚えなくっちゃ!

20070511121403.jpg

お昼ご飯は、お弁当の時ははいつもピカピカ!
↑は昨日のお弁当です。
以前と盛り付けがちょっと違うだけで、内容がいつも同じになってきちゃったよ^^;

給食は一昨日初めて完食したようです^^!!
今までお迎え時に「ほとんど食べました」とは言われてたけど完食は初めて~♪うれしいっ♪
その時のメニューは…
・ぶどうとくるみのツイストパン
・エビボールのざくざくフライ
・そら豆とハム入りペンネソテー
・アスパラベーコン巻き
・杏仁みかん
でした♪
結構メニュー豊富で盛り沢山な感じでしょ^^
アスパラベーコン巻きなんて「食べれたんだ!?」って正直ビックリ!
本人もすごく嬉しかったみたいで帰ってから1日中「給食ピカピカにした!」って騒いでた^^♪

朝の登園後、天気のいい日は教室に入ってスモックに着替えると外遊びが始まります。
見送り後にママ友としゃべってると子供達が出てきて遊んでる様子が見られる^^
見ると、なっちはいつも先生にベッタリ…先生と一緒に遊んでいるようだ^^;
先生大好きだからな~~

そうそう!一ヶ月を過ぎて、連絡帳に先生からのお手紙が。
「ごにゅうえんおめでとうございます!!
 とってもおはなしじょうずのなっちゃん♪
 あさはなきながらもげんきいっぱいきてくれましたね^^
 「おはようございます」「ありがとう」「はい」がきちんといえるところは、
 せんせいたちもみならわなくてはとおもいます^^
 ねんどがだいすきで、おそとでは「いっしょにあそぼ」とさそってくれます♪
 いまは<おすなば><スペースシャトル>がおきにいりのようです^^♪
 5がつは“えんそく”があります。たのしみにしていてくださいね!」
と書いてありました。
一人一人良く見てくれて、こうしてその子の園での様子を書いてくれてとても嬉しい♪
毎日幼稚園でなっちがいろんな新しいことに興味を持って楽しんでくれていれば最高にうれしい^^♪

幼稚園に行き始めて一番変わったと思うことは先生からのお手紙にもあったけど“おしゃべり上手”になったこと!!
先生やお友達や私に話したいことがたくさんあるみたいで^^それはそれは一生懸命たくさん話をするようになった!まだまだへたっぴだけどね^^;
帰ってくると延々と今日の出来事を話してる♪
たったの1ヶ月でこんなにも成長したことにビックリ!
これからもたくさんの刺激を受けてきてほしいな^^♪
Theme: 幼稚園 | Genre: 育児

旦那の誕生日♪

昨日は旦那の誕生日でした^^

この日のためになっちと二人、手作りケーキを作ろうと以前から計画^^!
二人してネットでレシピを見て、スポンジケーキの作り方とデコレーションを調べました。

なっちが幼稚園に行っている間にスポンジケーキを焼く。
ネットで見つけた簡単レシピ。
ホットケーキミックスを使って作るというもの。
かなり久しぶりのケーキ作り。結婚してからは作ってない^^;
レシピ通りに作ったらちゃんと膨らんでキレイに焼けた!!よかったーー^^

なっちが帰ってくると、まずは無理矢理昼寝。
今日は旦那が帰ってくるまで起きていて欲しかったから。
もちろん私も一緒に寝る。。。^^;

夕方に起きて二人してデコレーション♪♪
娘とこうしてお菓子作りをするのが夢だったよ…^^♪♪
私が生クリームをぬって、なっちが苺を飾る。
完成品がコチラ!!生クリーム上手にぬれなかったけど…^^;
20070510133048.jpg

9時過ぎごろ旦那帰宅。
なっち玄関に走って行って
「お父さん!誕生日おめでと~~~!!!」と叫ぶ^^♪
お父さんはビックリ顔。自分の誕生日すっかり忘れていたみたいね^^;
大興奮のなっち、玄関からお父さんの手を引っ張ってケーキを見せにいく。

ろうそく付けてみんなでハッピーバースデーを歌って、
なっちとお父さんが二人してろうそくを吹き消し、一緒に食べた。
旦那は私の予想以上に大喜びの様子*^^*
「こんなの初めてだ」と嬉しそうな顔でポツリ…
20070510133021.jpg

よかったね、なっち^^喜んでもらえて♪作ってよかったね^^♪
なっちも食べる食べる!!
ハムスターのようにホッペが膨らんでおります^^;
作ったものを喜んで食べてもらえると幸せです^^♪
20070510133035.jpg

え~っと、ケーキ以外のプレゼントはありませんでしたが…^^;

ちなみに、6回目の結婚記念日でもありました*^^*
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

GW後半の我が家の過ごし方^^♪

GWの後半4日間、旦那がお休み♪
家族みんなで近場で遊んで過ごしました^^♪

3日(木)晴れ
お弁当を持って、車で10分くらいのところにある公園へ。
娘とお父さんが遊んでいる間、私は荷物番をしながら木陰に敷物をひいてのんびり…天気が良くて、風が涼しくていい気持ち♪今が一番いい季節だなぁ~なんて思いながら^^
持ってきたお弁当を食べて午後もいっぱい遊んで帰った♪
20070507181504.jpg

夜は早めに寝たなっち。
その後旦那とレンタルしてきた「ヒストリー・オブ・バイオレンス」を観た。
期待を裏切らないいい出来の映画!ラストは複雑な気分にさせられる…

4日(金)晴れ
この日も朝から弁当作り。
お弁当を持って近くのデパート内でやる無料の人形劇を見に行く。
早めに行って最前列真ん中に場所を取り、そこでお弁当を食べる。
ここは先日プリキュアショーを見に行ったところ。あの日はあんなに混んでたのに、人形劇は人気がないらしく会場はガラガラだった…
20070507181528.jpg

人形劇『おれはママじゃない』
ワニのおじさん?のところに転がってきた卵。
生まれてきたヒヨコは最初に見たワニをママだと思い、ついて行く。
「おれはママじゃない!」とヒヨコを邪魔者扱いするけど、巨大魚やヘビやコンドルに襲われそうになるヒヨコを助け、そのうちにだんだん2匹の絆は強まっていく…と言うような内容。
ストーリーもなっちくらいの歳の子にピッタリで、人形は思った以上に大きくてビックリ!かなり見ごたえあった!!
なっちもちろん大ハマリ^^!!
帰りに人形と一緒に写真が撮れるんだけど、ワニは怖くて近寄れなかった^^;

人形劇の後、近くのお山の公園へ。
なっちは遊具があるところよりも、こういう山道を走り回ったり、丘を登ったり、花を摘んだり虫を捕まえたり…そういう事の方が楽しそうに見える。私と一緒だなぁ^^
20070507181552.jpg

何しろ飽きないし、いろんな物に興味深々な今、いろんな発見があって楽しいみたい♪今の季節緑も色とりどりの花もとてもキレイ…
20070507181540.jpg

お山の公園の帰りはもう夕方、でもまだ遊べそうだね~と近くの多摩川土手へ。
20070507181603.jpg

石投げに夢中になるなっち^^
子供って川の石投げ好きだよね^^;
私は下まで降りず、石垣?の上で二人を見てた。
楽しそうな二人…こんな穏やかな時間を過ごせて、とても幸せな気分になった…
20070507181613.jpg

川の近くに住めて本当によかった!こんな贅沢なことってない!って思う^^♪

1日中遊んだこの日は外食♪
なっち初めての回転寿司^^
大好きなマグロ・卵・甘海老・アナゴを食べる。
私のお気に入りは“えびアボカド”^^♪
満腹満足♪

この日の夜はレンタルDVD「メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬」を旦那と観る。
ずっと気になっていた映画。トミー・リー・ジョーンズ初監督作品。
ちょっと気になるところはあるものの見ごたえあって面白かった!!
思わずクリント・イーストウッド作品と比べてしまいがちなのは、彼らの作る映画が“男の友情”や“許すの許されないの”をテーマにしたものだからかな^^;??

5日(土)晴れ
午前中はのんびり過ごし午後、府中大国魂神社の“くらやみ祭り”へ。
すごい人込みに圧倒…
くらやみ祭りはその名の通り夜がメインなんだけど、とてもその時間まで待っていられそうもない…
雰囲気だけ味わって帰ってきた^^;
20070507181628.jpg

夕食は旦那が作ってくれた“肉豆腐”。人が作ってるれたものってなんて美味しいんだろう…*^^*

なっちが寝た後レンタルDVD「ローズ・イン・タイドランド」を観る。
テリー・ギリアム監督作品。相変わらずシュール^^;
テリー・ギリアムらしい作品♪昔の「バロン」を思い出す。

6日(日)雨
朝から雨…。
この3日間遊んで過ごしたので、今日は一休みしよう、と家でのんびり過ごす。
買い物に行って、この日も夕食は旦那が作ってくれることに。
今日は“手作り餃子”と、鶏がらを圧力鍋で煮て本格的な“鶏がらスープ”を作ってくれた。
美味しい~~*^^*
なっちも怖いぐらい餃子を食べた♪

この日は明日のために早めに寝る。


そんな4日間でした。
特に遠出もせず近場で遊んで過ごしたけど、久しぶりに大好きな映画も堪能できたし、のんびり楽しく過ごせて、娘と旦那の笑顔もたくさん見れてとてもいい休日でした*^^*♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

給食セット♪

20070501133352.jpg

型紙:自作
生地:ZENISO「コットンリネンキルティング(生成)」
   手芸のピロル「水玉(赤)オックス」

給食セットを作りました。
娘の通う幼稚園では週2回お弁当で3回が給食。
給食の際にも「スプーン・フォーク・お箸3点セット」と「ナプキン」「歯ブラシ」を持っていかなければなりません。
20070501133339.jpg

最初の給食時、1つだけ作った持ち手つきお弁当袋に入れて持って行ってたのですが、一週間毎日持っていかなければならないとなると、汚してきた時に困ることが判明!
急遽、もう一つお弁当袋を作らなければ…!と思った時、だったら給食時のお弁当箱が必要ないとき用のセットで、お弁当袋よりも小さめに作ろう!と決心。
初め、形は縦長の巾着タイプにしようかと思ったけど、それだとナプキンの出し入れが面倒かしら…と。
とにかく出し入れしやすいようにと考え、横長に入れ口を作り、生地は型崩れしないキルティングにして、マジックテープで止めよう!
20070501133352.jpg

で、出来たのがこれ^^!♪
他のお弁当シリーズと同じく苺のクロスステッチを縫いました。
裏地はなく、一番大きなお箸3点セットの長さを測って生地を裁断。
回りは水玉生地でパイピングしただけの簡単始末^^
最後に手縫いでマジックテープを付けました。
型崩れもないし、出し入れしやすく、サイズもピッタリで満足満足^^♪
これから給食時にはこのセットを持っていきます。
20070501133328.jpg

ちなみに今日はお弁当の日。
今日のお弁当はコチラ↓
20070501133405.jpg

・かぼちゃふりかけののり巻き
・お豆ふりかけののり巻き
・照り焼きチキン(昨晩の残り)
・ミックスベジタブル入り玉子焼き
・ハムのポテトサラダ巻き(昨晩の残り)
・プチトマト
・ゼリー

今回初めてゼリーを入れてみた^^朝見せたらとっても喜んでた♪
今日も全部食べてきてくれるかな~~??
