

プリキュアショー♪

20070430073707.jpg

GW始まりましたね^^♪
うちは前半のこの3日間は旦那がお仕事…;;なので、なっちと二人遊んで過ごしています^^

28日(土)【晴れ→雨】
午前中、サンドイッチ弁当を作ってなっちと公園へ。
遊具のある公園で思いっきり遊んだ後は、芝生の公園に移動してランチ。
5月は年少さんの初めての遠足があるので、敷物やおしぼり、水筒などの使い方や出し入れをここで練習してみる^^
午後はバスに乗ってお出掛け。
家からはちょっと遠いレンタルビデオ屋さんがこの日100円セールをやっていたので借りに行く。
レンタル屋さんで私2本、なっち2本選んでいるといきなり外は真っ暗!雷ゴロゴロ!!大雨…TT
傘は持ってきてないし、バス停までは遠いし、どうしよう~と玄関先で雨宿りしていると、レンタル屋さんのおじいさんが「ちょっと待っていてください」と中から傘を持ってきてくれて「使い終わったら捨ててください」と。。。
お礼を言ってその傘を頂いてきたものの、その傘たぶんあのおじいさんのに違いない…だってちゃんとした傘なんだもの;;
ありがとう…とっても助かりました。
雨は家に帰りつくまで降り続けていました。

29日(日)【晴れ】
広告で知った隣駅デパートでやる“プリキュアショー”を見に行く♪
ちなみに無料♪♪
広告にはアニメのイラストが載っているだけだったけど、実際はどんな状態の人達(被り物?なのか??^^;)が出てくるのかとても興味深々だった私。
なっちも期待に胸を膨らませ、1時間前に到着。場所をとる。
しりとりをしたり、持ってきた飴でごまかしながら待ち時間を過ごし、ようやく開演!!
20070430073724.jpg

うわ~~~被り物だよ^^;アハハハハ
20070430073820.jpg

30分くらいのショー。なかなか見ごたえあり^^♪
20070430073749.jpg

なっちガン見。
プリキュアがやられそうになると「がんばれーー!!」と本気になって応援していた^^
20070430073802.jpg

ショーが終わると握手会。
プリキュア5人全員と握手ができるの♪
私はその記念すべき瞬間をカメラに収めるべく、ちょっと離れたところでカメラを構えてたら、
なっち、興奮して順番を守れないわ…先に進めないわで前の人から大幅に遅れをとってしまった;;おかげでツーショットのいい写真が撮れちゃったけど^^;迷惑かけまくりの親子でした…^^;
20070430073833.jpg

20070430073737.jpg

ショーが終わってちょっと買い物を楽しんでいると、巨大リラックマに出会う♪
20070430073848.jpg

大きくても可愛い~~♪♪
一緒に写真撮りたいけど、何やら文具を500円以上買わないと撮影券をもらえないみたい。別に欲しいものないし…撮影の合間、リラックマが一人でいるときにコッソリ写真を撮った^^;

そして今日30日。
2日間共に1日中遊んで過ごしてちょっと疲れたので、今日は午前中公園で遊んで午後は家でのんびり過ごすことにしようっと。
一昨日借りてきたDVDでも観て。
明日は幼稚園だしね^^


私の休日の朝はこの3日間とも平日同様、朝6時前に起床…で、夜はなっちと共に8時には眠る。
昼間の間に少しでも昼寝してると夜も起きていられるんだけど、朝が早いから夜もたなくて…昼間丸々なっちと遊んで過ごしたら夕方には疲れもピーク;;
なので、ソーイングどころか掃除もできてない…;;
ま、いっか。掃除は明日なっちが幼稚園に行ってからで^^;
ソーイングは、今日の午後ちょっとやれたらな~と思ってます!

検診★26週

27日(金)26週の検診に行ってきました。
20070429073304.jpg

26週。
頭の大きさ 7,2cm
推定体重 1201g
体重、4週間前の検診時の時のほぼ2倍になってる!!
先生にも推定体重はちょっと重めだねって言われた。。。
ヒィ~~><お腹の中でそんなに早く大きくなんなくっていいのよ~~><
ゆっくりゆっくり大きくなってくれ~~
もうでかいのを(なっち3522gで出産)生むのは嫌だ…;;
20070429073317.jpg

赤ちゃんの体重が急激に増えた割りには、腹囲は前回同様あまり大きくなっておらず、前回より0.5cm増えただけ。
でもね♪うふ♪今回体重管理ちと頑張ったかいあって、先生に褒められた^^
うれしい*^^*
この調子でがんばるぞっ!

今回初めて4D超音波で見せてもらった^^
うわ~~!!すごいっ!!リアルっ!!
色も映像では肌色で何かちょっと気持ち悪いかも…^^;
↓はお顔ですが、腕で少し隠してます^^
20070429073331.jpg

腕も足もまだ骨と皮だけとのことでガリガリです^^;
目や鼻の穴、口はちゃんとあって一安心^^

最近は力強く動くようになった。
まだガリガリくんなのに、こんなに力が出るなんてすごいなぁ…

順調に成長中^^♪
次回の検診から、いよいよ2週間ごとになります!

初★保育参観と学級集会!

今日は初めての保育参観と学級集会がありました!
朝9:00に登園。
そのまま近くの公園にてママ友と参観の始まる10:00までおしゃべりしながら時間つぶし^^

10:00から保育参観開始!
教室に入り、教室の壁に沿ってコの字型にママ達が立つ。
みんなちゃんと席に座っていて、朝の挨拶のお歌も上手に歌えてる*^^*
なっちはこっちを気にしつつニヤニヤしながらも座って先生の言うことを聞いていた。
今日はパステルでお絵かき。
ちゃんとお絵かきのルールを守って上手に準備して“お日様”の絵を描いていた^^
こんなにお利巧さんだとは…ちょっと感動…!!

実は午後保育になってからまた朝の見送り時に泣き出したなっち…
「お母さんとバイバイしたくない…TT」
「お母さんと別れるのがかなしい…TT」
「お母さんと一緒に家に帰りたい…TT」
「お母さん、掃除しないで…TT」(これはなっちが幼稚園に行っている間、お母さんは何をしているのかと聞かれたため、掃除をしていると言ったから^^;)
「お母さん、迎えに来ないで…TT」(これはどうも意味を勘違いしてるらしい^^;)
と言いながら泣き叫びながらの見送り…TT

今日もこんなやり取りがあって別れたので、私が教室に行ったらまた泣くんじゃないかと思っていたんだけれど、楽しく過ごせているようで安心した^^♪
ただただ朝のお別れが寂しいのよね…^^;
いつ笑顔で登園できるようになるかな…

そして30分後子供達はリズミーがあるためホールへ移動。
ママ達は教室に残って、学級集会。
先生の自己紹介や指導の仕方についてなどの話を聞いて、その後ママ達の自己紹介。その際、結婚前のご職業をお聞かせくださいとのこと^^;
ビックリな職業から、そのママを見て何だか納得してしまう職業まで様々^^;
なかなか面白かった^^♪
その後はドキドキの係り決め…
一人一役必ず何かをやらなければなりません!
だけど私、今運良く妊婦優先枠内に入っておりまして*^^*♪一番先に好きな係りを選べるのです~~♪ああ…妊娠してて良かった^^♪
てなわけで、先輩ママに聞いた一番楽な係り“運動会の用品作り”にしました~♪
聞いてみたところこれは1日で終わるらしく、ホールにて1時間ほどで終わっちゃったなんて話なので^^

ビックリだったのは理事に立候補した人がすごく多くて、ジャンケンで決めていたこと!!
みんなやる気満々~~!!すごい^^!!
仲のいいママ友二人が理事になり、何だかとってもうれしい♪
きっとますます楽しいクラスになるね^^♪
Theme: 幼稚園 | Genre: 育児

幼稚園小物類

20070419174949.jpg

なっち、昨日も今日もお弁当ピカピカにして帰ってきました^^!!♪やったー!!♪♪
家に帰るなり自慢げにランドセルからお弁当箱を取り出して見せてくる^^
全部食べてきてくれることがこんなにも嬉しいなんて…!!
そして今日のお弁当は…
20070419175006.jpg

・おまめご飯ふりかけのおにぎり
・かぼちゃご飯ふりかけのおにぎり
・ミックスベジタブル入り玉子焼き
・ウインナー
・ゆでブロッコリー
・ミニトマト です。
今日はおしゃれキャットのマリーちゃんと、キティちゃんのコップ♪女の子セット?^^で行きました^^

そして、これで最後となった幼稚園の小物類の飾りつけ。
まずは中に防災頭巾を入れた「防災頭巾カバー、座布団バージョン?^^」
20070419175018.jpg

クラス別色帽子。
20070419175046.jpg

20070419175057.jpg

トレーナーの左肩。
20070419175032.jpg

これらのアップリケは、最初のレッスンバッグなどと合わせてチューリップのアップリケに^^


なっち、泣いていたのは最初の一週間だけでその後は笑顔で登園^^♪
だったんだけど、今日いきなり見送りの際に泣き出す…TT
ど・どうしたのかしら…;;
迎えでは笑顔だったのでよかったけど、何かあったのかしらとちょっと気になる…明日はどうなるか…

今週の東京は寒かった…特に今日は風があってTT
見送り後のサロン?^^;の2時間で足元が凍りつく^^;
相変わらず帰りは11時になった^^;
1時迎えだと、昼食食べたらすぐだよ^^;
う~ん意外とあんまり自分のことってできないのかも…^^;

でも、なっち朝が特別早起きで昨日は6時前、今日は6時ちょい過ぎに起きたのでこの二日、昼寝してます。。。
その隙にブログ更新っと。。。
これが終わったらさすがに起こそう…夜寝れなくなっちゃうもんね^^;
Theme: 幼稚園 | Genre: 育児

イチゴのお弁当グッズ♪

20070418120605.jpg

参考文書:「ママ作って!ボクの、わたしの幼稚園バッグ
     「入園入学の品ぞろえ」からのアレンジ
生地:ZENISO「コットンリネン無地(生成)」
   手芸のピロル「水玉(赤)キルティング」「水玉(赤)オックス」
   ユザワヤ「赤のギンガムチェックコットン」

なっち、今日からお弁当です^^♪
なっちの通う幼稚園は週2日お弁当で、3日が給食になります。

お弁当セット、一昨日ギリギリになってようやく完成^^;
最初他のグッズと合わせてチューリップのクロスステッチをしたんだけど、
なっち「なっちはイチゴのマークなの!イチゴががいい!!」と言い出したため、泣く泣くチューリップのステッチを取り、イチゴのクロスステッチに変更しました^^;
そう、幼稚園での娘のマークはイチゴなのです。
このマークは入園後に知ったことなので他のグッズには付けられなかったけど、こんな可愛いマークになるなら全部イチゴで揃えたかったな…^^;
20070418120457.jpg

イチゴのクロスステッチ案は自作。
大きさや形に悩みに悩んで、この形になるまでにどれほど時間を費やしたことか…;;
このステッチ、赤の水玉生地とも相性ピッタリ^^♪

大変だったのはお弁当袋。
最初に作った巾着タイプは、お弁当の大きさに合わせてかなり小さめに作成。
出来上がってからこの袋にフォーク・スプーン・お箸3点セットも入れなければならないことに気づき、入れてみると全く入らずTT
このお箸3点セットって結構大きいのよね…;;
仕方なく作り直すことに。。。
ランドセルに入れて持っていくと先輩ママに聞いたので、ランドセルの底の長さに合うように作ることに。
計ってみるとお箸セットのが若干大きいんだけど何とか無理矢理底に平たく置けそう。
20070418120527.jpg

作り直したお弁当袋は底の部分をキルト生地にしてしっかりさせ、ランドセルから取り出しやすいように取っ手をつけることに。
なかなか可愛く出来たかな^^♪
20070418120550.jpg

イチゴのステッチになっちも大喜びで、
前日の昨日は、練習も兼ねて
ランドセルから取り出して→広げて→食べて→後片付けして袋にしまって→ランドセルに入れる
の作業をやってみる^^
とても楽しそうでかなりハマってやっていた^^♪
20070418120509.jpg

お弁当袋にはその他ランチマットと歯ブラシも入れます。

そして待ちに待った今日の初弁当は…
20070418120442.jpg

・きゅうりとハムのサンドイッチ
・イチゴジャムのサンドイッチ
・ウインナー炒め
・ゆでブロッコリー
・プチトマト です^^
参考にした本のサンドイッチはくるくるロールになっててそれはそれは可愛いんだけど、ハムきゅうりをはさむと巻けないことに気付く…^^;
平置きにして2段置いたものの、何だか寂しいのでお花の形に切り取ったハムをのせてみました^^

今頃食べ始めた頃かしら…ドキドキ…上手に出して全部食べられるかな…
ちなみに今日のお弁当箱とコップはしまじろうです^^

そして私は今日は1時にお迎え、明日からは2時お迎えになります!!
幼稚園までは家から歩いて2分♪♪近さが嬉しい玄関から見える幼稚園^^
自分時間少しは持てそう♪♪
掃除にソーイングにパソコンに、やりたいことはいっぱい!!
でも、朝の見送り後はママ友と立ち話に花を咲かせるので
9時前に見送りに出ても帰りは10時から11時になるわね^^;
午前保育時はほとんどしゃべって終わっちゃったしね^^;
この時間が最高に楽しみなのよ~~^^♪♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

初めての家庭訪問☆

昨日、保護者として初めての家庭訪問がありました!!
先週入園したばかりで、こんなに早く家庭訪問があるとは正直ビックリ!
どんな話をするのか、何を聞こうかとあれこれ考えてドキドキ…
でも私よりきっと先生達のがドキドキだよね…だって、先生二人とも私より10歳ほど若いんだもの^^;何を言われるのかドキドキなのは先生の方だね^^;

お知らせの紙には、一人5~6分程度で玄関先で失礼するので一切のおもてなしは不要とあった。
玄関先とはあるものの…まさか本当に玄関で話すわけにはいかないよね?!と、先輩ママさんに聞いたところ、本当に上がらずに玄関で話をするだけらしい…
とりあえず、玄関はピカピカにしておかなくちゃ!!
それからやっぱり「宜しかったら中へ」と誘うわけだし、部屋の中も掃除しなくちゃ!!
と言う訳で、今週大掃除なみに部屋を掃除した私^^;

準備万端で当日を迎えたものの、なっち、この日外遊びをしたから疲れたのか、ランチを食べ終わると1時頃バッタリと寝てしまった!!
先生が来るのは2時10分。
片付けも終わったし、やることもなく、部屋をうろうろ…10分前になった頃、どうしても一人でいる間がもたなくて、無理矢理なっちを起こす…^^;(ひどい…)

予定時刻を20分ほど過ぎたところで先生が訪問。
なっちも眠そうな目をこすりつつ不機嫌そうな顔で挨拶^^;
どうぞ中へとは言ったものの、ここで結構ですと、玄関の扉の中にすら入らず…私はドアストッパーで戸を開けて話す形に。。。

内容は…
まず先生の目に付いたのは、私となっちの着ているお揃いの洋服のこと。
「お揃いなんですね~!あっ!まさか手作りですか??」って聞かれる^^
趣味で作ってるんです~と照れながら話しつつ、話題は私の妊娠のことに。
予定日を聞かれて、ご実家に帰られるんですか?なっちゃんは幼稚園をお休みしますか??など。
予定日は夏休み中だし、ここで出産予定なのでもし早まっても幼稚園はお休みしないと思いますと答える。

その後私が気になっていたことを聞く。
「初日は泣いてどうなることかと思ったんですけど、今週からは笑顔で見送り出来るようになって安心しました。幼稚園はとても楽しいらしくて帰ってきたら今日の出来事を事細かに話してくれるんですが…どうも興味があるのは先生のことだけで、友達の話題が全く無いんです。。。もともと幼稚園前もお友達と一緒に遊ぶってことが苦手というか、うまくできないみたいでちょっと心配してたんですが…」と言うと、
「たしかに自分から友達の輪に入ろうとはしていない様子ですが、なっちゃんに限らずまだみんなそんな感じですよ。遊び方としてはYちゃん(同じマンションの良く遊ぶ女の子)の後ろを追いかけてその子のマネをして遊んでいる感じです。外遊びでは、自分から進んで遊具で遊んでいます。
 それと、自分の持ち物をとても気にしている様子です。バッグやタオルなど、自分のマークの付いた場所をいつも気にして見ています。」
との事。自分の持ち物を気にしてる…って^^;神経質でいかにもA型っぽいなぁ^^;

私「他の子と比べるとちょっと精神的に幼いような感じがするんですがどうでしょうか?…」とちょっと気になっていたことを聞いてみると、
「そんなことないですよ~。どんなことでも一生懸命取り組んでますし、落ち着いています。今はオモチャで遊ぶよりも周りを観察してるといった感じで、周りやお友達よく見ていて、誰々ちゃんがこんなことをしたとか、こんなことをされたとか自分に関係してない小さなことでも先生に報告しにくるんです^^そんなところはお姉さんだなぁって感じます」
って…なっち…ちくり魔じゃん…^^;
悪気がなく、ただ正直ってなだけにここら辺を教育するのって難しい…^^;
ま、しばらく様子を見るか。。。

話を聞くと、神経質でお節介焼き…って感じだ^^;
嫌われないといいけど…^^;

それにしても先生、30人近くいる生徒の一人一人を良く見てるなぁ。
持ち物を気にしてる、なんてそんなとこまでよく観察してるよね^^;
ありがたいな~♪♪
笑顔がとっても可愛くて、優しい先生♪
聞いた話によると、キツイことを言うママさんの前で何度か泣いてしまったらしい…かわいそうに…;;
って、アタシも泣かせちゃったりして…ドキドキ…私時々キツイこと言っちゃうからさ~^^;気をつけなくっちゃ!優しく優しく…っと^^;

そんな感じでとりあえずは初めての家庭訪問は和やかに終了~
お次のイベントは再来週の参観日♪
それと、ここの幼稚園のHPでクラス別に順番でライブ映像が見られるので、なっちのクラスになるのが楽しみだ^^♪
Theme: 幼稚園 | Genre: 育児

お花見♪

20070409103356.jpg

土・日曜共に旦那がお休みだったので、
土曜はお弁当を持って公園&お花見に♪
20070409103342.jpg

日曜は選挙帰りに近所の多摩川土手の桜並木をサイクリングしてきました^^
満開を過ぎて散っている桜もキレイ…雪のように花びらが散っていました♪
20070409103407.jpg

みなさんにご心配をおかけした私の風邪ですが、ほとんど良くなりました!
後は鼻がもう少し通ってくれたら…^^;って感じ。声がまだ本調子じゃないんだ~
でも味覚が戻ってきてくれたのが何よりうれしい^^♪
この2週間、味がさっぱりわからず、何を食べてもおいしくなかったから…;;

なっちはほぼ完治といった感じですが本調子…ではないのかな。
土曜に公園で遊んでいる際、お父さんと追いかけっこをして大興奮したなっちは咳き込んで少し吐いてしまいました;;
それを手で受け止めたお父さん。。。
なっちは元気な様子だったので、その後もたくさん遊んで帰りました^^

その日家に帰ってからちょっとした感動の出来事が。
パソコンをしていたお父さんが少し咳き込むと…なっちが慌ててお父さんに駆け寄り
「お父さん大丈夫??なっちの手に出して」
と、手をコップにしてお父さんの口元へ。。。
その姿にとても感動してしまった私…TT

優しさって、教えるのって難しいよね。
交通安全みたいに、赤は止まれ!青は渡る!みたく教えられないもの。
先日本屋さんで立ち読みした育児書に
“やさしい子に育てるには、やさしくされた体験が必要”とあった。
そりゃそうだよね。当たり前なんだけど…“優しくすること”って意識してやることってほとんどないよね。
この日の父と娘の出来事を見て改めてそのことを感じた。
優しさって普段の生活の中にあって、親の気付かぬうちに子供はそれを感じ取って自分のものにしていくんだね*^^*
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

幼稚園での1週間★

>無事一週間の通園生活が終わりました~~^^
結局今週最後の今日でさえ泣いてお別れのなっちでした^^;
明日から三日間お休み。月曜は年中・年長さんの入園式があるから。
週明け…どうなるかな~~なっちくん…^^;

昨日の朝から
「なっち、幼稚園いきたくない。お母さんとバイバイしたくない」
と言い出し、着替える時はグズグズと泣きながら^^;
なんとか気分を盛り上げようと、行く間際に、
「今日はねここにシールを貼るんだよ~!」
と、連絡帳に今日シールを貼る場所ににニコニコマークを書く^^
すると、ちょっと笑顔が戻ってくる^^
その連絡帳を自分でランドセルにしまい、嬉しそうにランドセルを背負う。
“よし!この調子で!”と期待しながら靴を履いて家を出るものの…家から一歩出るとグズグズ…;;

ベソベソ静かに泣きながら幼稚園に到着。
教室の前で「お母さんとバイバイしたくない~~~」と大泣きが始まったけど、笑顔の先生が抱っこして連れて行ってくれました。
後ろ髪引かれながらその場を去ろうとする私に、
他のクラスのママ友が「今日はどう??」って聞いてきてくれて、
「やっぱりダメだった~」って言うと、なっちの教室内を覗いてきて
「あれ?でももう泣いてないよ。ほら、普通の顔してシール選んで貼ってるよ」と。
ええ!!???たった今まで泣いてたのに!!??と慌てて覗きに行くと、ホントだーー!!全然泣いてないよ…TT
おいおい何だったんだよも~~~~TT
心配して損したよ…;;

別れ間際のお別れの儀式ってやつなのね^^;
一瞬、私と別れるのは寂しくても、教室に一歩入った途端、もう覚悟ができるんだか、忘れるんだか…^^;
とにかく泣くのはほんの一瞬みたい。
とりあえず一安心…

迎えは初日以外二ッコニコ^^♪
今日やったこと、聞いたこと、興奮しながら一生懸命しゃべります。
とにかく先生が大好きみたいで、先生の名前が何度も出てくる。
今日初めて私の知らない手遊びを覚えてきて夢中になってやってくれた^^
こういうの、これから増えていくんだろうな~~♪
毎日感動をもらってる♪私も^^なっちも^^♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

オーバーパンツ

20070404165317.jpg

型紙:「CHECK&STRIPE STANDARD」★キッズアンダーウェア パンツ 110cm
生地:ネイビーフライス(多分オークション)
   スパンフライス【杢グレー】(Rick Rack)
   黒地に花柄のミニ裏毛(Sunny Side)

娘のオーバーパンツを作りました。
制服のスカートの下にパンツ1枚なのは何だか汚れそうだし、ちょっと恥ずかしいし^^;?
汚れてもOKな短パンみたいなオーバーパンツを作ることに。

パターンは「CHECK&STRIPE STANDARD」本のアンダーウェアパンツと「クライ・ムキの子供のパンツ&スカート」本のホットパンツの2点で悩みましたが、履き心地を考えてニットにしようと思ったので、C&Sスタンダードの方を選びました。
「CHECK&STRIPE STANDARD」本で見ると、オーバーパンツと言うより、下着そのものって雰囲気なんだけど、ちょっと大きめに作ればいけるかしら?と、ワンサイズ上の110cmを選択。

洗い替え用にと3着。
生地は家にあったもの。しかもはぎれ^^;
色はイメージとしてやはり紺が定番かしら??と思って生地を探したものの小さなはぎれが1枚あるのみ…そこから何とか1着取り、残りは汚れの目立たなそうな霜降りグレーと黒の花柄を選びました。
でも作ってみるとやっぱり紺が一番制服にも合うし、違和感がない。
またいつか紺の生地を買っておこう…

生地はちょっとしか使わないし、パターン数も2枚のみ!
作り方も簡単で、生地裁断から縫いまで30分もあれば1着出来てしまいます^^♪
裾とウエスト始末は二つに折ってジグザグミシンをかけただけ。
一番最初に作ったもの(黒地に花柄ミニ裏毛)は最初生地端にロックをかけてから二つに折って直線縫いしたんだけど、伸びが悪くて太股太めななっちにはちょっと辛そう…^^;
生地端はニットなのでほつれてくることもなさそうだったので2着目からは折ってジグザグ縫い始末のみにしてみました。
良く伸びて、見た目にも飾り風になっていいみたい^^♪
どれもしっかり目の生地なので思った以上にキレイに縫うことができました。
20070404165332.jpg

片方の裾にリネンテープにスタンプで押した名前を付けました^^
なっちはかなり気に入っている様子♪
最近は何を作っても「お母さんが作ったの~~??!」って大げさに喜んでくれる^^;
花柄のパンツは制服の下には違和感あるけど、真夏の部屋着にピッタリかも♪
普段着のスカートの下にはいてもいいし^^

今回は着用写真が無いけど^^;
ピッタリ目のデザインで、足がすらっと長く見えるのがうれしいところ♪
なっちはけっこうムチムチ体型でお尻や太股の太いこと太いこと…^^;
110cmでちょうどよかったみたいです^^もしくはもうワンサイズ大きくてもいいぐらいかも^^;


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


そしてそして今日のなっちの通園の様子は…

幼稚園スモックのアップリケ♪

20070403182729.jpg

稚園のスモックのアップリケ♪できました~^^
先々週の実家にて仕上げてきましたが、その後の体調不良のためブログに載せるのが遅くなりました。。。

園指定の水色のスモック。
ここの幼稚園は飾り付けが自由で、在園中の子供達を見てみるとそれはも~~みんな派手に色々飾り付けている!
とにかく子供に分りやすいように、お友達が覚えやすいように、そして親も自分の子を見つけやすいように^^;?とママ達は皆がんばってる。
私もがんばらなければ…!!

と、言うわけで、
アップリケはレッスンバッグやシューズケースとお揃いでチューリップ♪
洗い替え用に2枚あるので、アップリケのデザインを少し変えました。

1枚は表ポケット二つともチューリップ。
20070403182741.jpg

裏はチューリップ3輪。
20070403182851.jpg

もう一枚は表ポケット一つにチューリップ、もう一つにはなっちがチョウチョにして~♪と言うので黄色いチョウチョにしました。
20070403182823.jpg

裏は大きなチューリップ1輪。
20070403182836.jpg

2枚とも裾に生成りの綿レースを縫い付けました♪
20070403182716.jpg

今日はたぶんこの幼稚園でこのスモックを着ていることでしょう。。。
今日始めて一人幼稚園に行ったなっちの様子は…
Theme: 幼稚園 | Genre: 育児

☆★祝★☆入園式♪♪

20070402164111.jpg

今日は娘の入園式でした>v<♪♪!!
とうとう…いよいよ…!!!今日から幼稚園生です^^我が家のなっち♪♪

桜が満開のいい時に、残念ながらの曇り空でしたが雨は降らないうちに無事終えることができました♪

制服、似合うかしら~~~??^^
現在100cmの服を着てるなっちには110cmの制服はちょっと大きくて、袖を少しまつって、スカートのサスペンダーのボタン位置を変更しました。

ホールにて入園式を終えた後は、クラス別に集合写真。
クラスは4クラスあって、なっちのクラスは29人。
なんと驚いたことに、同じマンションのお友達3人と、仲良しの遊び友達2人が同じクラス!!
みんなで「奇跡だね!!」って言い合った^^
これからの園生活、ママ達も楽しくなりそうよ~~^^♪♪
20070402164126.jpg

教室では保護者に説明があるため、子供達は集まって他の先生から絵本を読んでもらうことに。
そこで親と子供が別れるなり…なっち大泣き^^;
一人泣いてる子がいるぞ~~と思って振り向いたら我が娘じゃないか!!
入園式に来てくれたばあばがなっちを慰めてくれて泣き止んだなっちはばあばと一緒に絵本を聞きに行きました。
先生のことは大好きなんだけど、たくさんの見知らぬお友達と一緒に集まったりするのが苦手…先生の絵本は聞きたくてしょうがないんだけど、みんなと一緒に座るのが怖いみたい。。。

保護者の説明では、今日中にやらなければならないことが山積みでビックリ!
ブログなんて更新してる場合じゃないぞっ!!と言いつつ書いている…^^;
これから頑張ります!!

今日から一週間は年少さんのみの通園となり、9時登園~11時降園。
これからは時間にしばられる生活に…
親子共に慣れるまでに時間がかかりそうです…^^;

なっち明日泣かずに一人で行けるかな…
Theme: 育児日記 | Genre: 育児
