

検診★22週

昨日22週の検診に行ってきました。
20070327091007.jpg

22週。
頭の大きさ 5,6cm
推定体重 644g
4週間前の検診より300gほど重くなってる!
すごい成長だなぁ。。。
20070327090952.jpg

腹囲はあまり大きくなっておらず、前回より0.5cm増えただけ。
なのに…体重増えまくってます…TT
先生にも
「増え過ぎってわけじゃないけど増え気味って感じかな(先生笑顔)これ以上増えないように気をつけようね」って。
うう…気を付けますぅ…と、言いながら帰りにミスドに寄ってドーナツ食べてる私がいる…TT
しかも2個も食べちゃったよ…TT…誰かタスケテ……
↓お顔です^^怖いけど…
20070327091053.jpg

でもね♪♪とってもうれしいことが♪♪
“男の子確定~~!!♪”だって!!
今回お股の間がハッキリ見えて、私の目にも小さな可愛いモノが付いてるのが見えました^^♪
↓これがその映像。お尻の下から見てる状態。
足の間に小さな白い塊が!その上に伸びてる長い紐のようなものはへその緒だって。
20070327091036.jpg

とにかく良く動いてる。元気元気^^!
ただビックリするぐらい頻尿になって、頻繁にトイレ通い;;
なっちの時こんなに頻繁にトイレに通ったかなぁ…??
気になるので先生に聞いてみたけど大丈夫だって。それが普通らしい。
ママ友もみんなそうだったって言ってたし、こればかりはしょうがないのね^^;

順調に成長中^^♪
次回の検診も4週間後です♪

お墓参り&シーパラ&タレントスカウト?!!

20070326085128.jpg

ただいま~♪
昨日無事帰ってきました^^

実家にての出来事をまとめて…

21日、お墓参り。
20070326085022.jpg

いい天気でお彼岸日和。たくさんの人がお墓参りに来てた。
花を買うと、なっちが持つと言って離さず^^;
私の二人目妊娠のこと、なっちの幼稚園入園のこと、母に話すことはたくさん!

22日、久しぶりに私の地元の友達と会う♪
20070326090226.jpg

早めに待ち合わせ場所である地元の駅前に着くと、
「すみません…」と見知らぬ女性に声を掛けられた。
なんと!子供のタレントスカウト!!!
「お子さまがとても可愛らしくて」と♪♪まぁ♪♪
とりあえず少し話したけど、聞いたこともない会社名。あやしい。。。
そもそもなっちをタレントにしたいなどと考えてもいないので断ったけど、
HPを見て欲しいとパンフと名刺をもらった。
もちろん旦那にも連絡してお互い調べたけど、まぁよく聞くような話で、お金出して登録や更新したところで、お仕事がなければ連絡がこない~って噂話。
我が子を他人にも可愛いって言ってもらえてうれしかったけど、いい思い出としてとっておくだけにします^^♪
20070326090217.jpg

↑CD屋さんにて*^^*
それから友人とランチ~買い物~おやつを食べて帰りました♪

23日、じいじと八景島シーパラダイスへ。
20070326085157.jpg

この日もいい天気!なっち3回目のシーパラ。
水族館から遊園地まで一通り遊んだ♪
印象的だったのはやっぱりシロイルカ♪♪
20070326085057.jpg

海の動物たちショーは見ごたえあります^^♪

25日は旦那が迎えに来てくれて家に帰りました。

じいじと私はケンカがたえませんでしたが^^;
まぁ楽しく過ごせた…?かな^^;
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

ママの入園服♪Wスリーブフレアカーディガン

20070320102229.jpg

型紙:クルール Wスリーブフレアカーディガン 11号
生地:クルール グログランニットブラック 2,200yen/m×2m
20070320102306.jpg

娘の入園式に着て行くためのジャケットを作りました!
カーディガンの型紙だけど、生地がしっかりしたやや厚みありのニットだったのでジャケット風に。
20070320102143.jpg

妊婦用のマタニティワンピースは一目惚れでオークションで購入したものの、ノースリーブだったので、上着が必要…
今は短めの丈のジャケット流行ってるよね。妊婦にも着れそうな^^;
お店を見て回ったけどイメージ通りのものが見つからなくて、
気に入った型紙から自分で作ることにしました^^
↓もうすっかり妊婦体型でしょ^^?
20070320102319.jpg

サイズは11号。
すでに5kgも太っておりますしね^^;
こういうギャザーの寄った甘い感じのボレロ欲しいな~と思っていました♪
前が開いているし、胸の下でギャザーがたっぷり入ってるので妊婦にもピッタリ!!
やわらかい雰囲気…♪とても気に入りました^^♪
ちょっと太って見える気がするけど…それはこのモデルのせいでしょう^^;
20070320102156.jpg

作り方は簡単で、裁断に1時間+縫いに2時間。
芯貼りもないしボタン付けも無し!面倒な工程が無いためあっという間です。
20070320102254.jpg

生地もクルールさんで購入したもの。
無地のブラックだけど、ポコポコとした細かい表面感のあるニットで大人っぽい雰囲気。
テンションは中~低。とても縫いやすかった。
ニットソーイングだけど、そんなに伸びる必要性もないためか、製作手順はすべて直線ミシンをかけてからロック始末。
一応直製縫いのミシン糸はレジロンにしました。
20070320102217.jpg

衿はどうなってるのかと思ったら、1枚仕立てで、裏から見るとこんな感じに付いています。
袖は長ーいリブ?を二つ折りにしてカフス仕立てにします。
20070320102244.jpg

コンパクトで可愛らしい形♪
クルールさんのHPにある写真みたいにタートルと合わせて、下は細身のパンツなんて着こなしもとっても素敵だと思う^^

実はもう一着作ってみたいジャケットがあって、それはベージュのウールで作るつもり。
このWスリーブフレアカーディガンと比べて、気に入った方を着ていこうかと考えてます。

娘の入園グッズはあと少し。
ランチセットは来月末までに作ればいいので後回し!
入園式まで、あと自分のジャケットをもう一枚と、なっちの下着類を何着か、それからオーバーパンツも作ろうかと。
短いスカート一枚じゃ何だか心配で^^;


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

ポケットティッシュケースとお手ふきタオル♪♪

20070315073410.jpg

型紙:自分で^^
生地:ZENISO「コットンリネン無地(生成)」
   手芸のピロル「水玉(赤)オックス」
   CRAFT PUKU「グレイッシュ生成りのコットンリネンワッフル」
   CHECK&STRIPE「リネン混ダブルガーゼベージュ」

入園グッズ第二弾!!
ポケットティッシュケースとお手ふきタオルを作りました♪

ポケットティッシュケースは必要とされる物に入ってなかったけど、毎日持っていくものだし、子供ってすぐ表のナイロンを破っちゃうでしょ^^;
そもそもポケットティッシュ買う気のない私^^;
そこらを歩いてもらったティッシュを持って行かせるためには、やはりケースは必要なのである!!
20070315073334.jpg

第一弾のシリーズと同じチューリップのアップリケをつけて、左右にドット生地のパイピング。
取り出し口にコットンリネンレースを縫い付けました。
名前はぼかしてありますが^^;、布スタンプでつけました。
20070315073354.jpg

チューリップのスタンプは消しゴムハンコ。
初めて作りました~^^!結構簡単で面白い^^♪
好きな形が出来るし、ずっと使えるもんね。便利!!
20070315073236.jpg

お手ふきタオルは園指定サイズ。30×35cm。つりを付けたもの。
家にあったワッフル生地に赤の刺繍糸でチューリップのクロスステッチ。
リネンテープに名前をスタンプしたものを縫い付けて。
20070315073258.jpg

1枚仕立てにするつもりだったんだけど、クロスステッチの裏が見苦しく…^^;裏を付けることに。
薄くて吸収率良くてよく乾きそうなもの…と選んだのは以前自分のマフラーを作った残りのリネン混ダブルガーゼベージュ。
20070315073315.jpg

二枚がずれないように数箇所縫いとめて、周りを同シリーズの赤のドット柄生地でパイピング。
つりも付けました。
とてもシンプルだけど、赤いパイピングが結構目立つかな、と。
たぶん、キャラクター物のタオルが並ぶであろうと思われるところに置いてあれば、かえってこんなシンプルなものの方が目立つのではないだろうか…
まだ名前を読むことも出来ないから、並んで置いてあったら柄で選んで手を拭くよね。
なっちが迷わず自分のタオルで手を拭けますように…*^^*

まだまだ続く入園グッズ作り…
頑張りますっ!!♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

最後のリトミック

今日は1年間通ったリトミックの最後の日でした。
飲み物持参で、お菓子をもらって食べながらみんなとおしゃべり♪
1年間を振り返って最後にみんなで一言ずつ…

なっちは始めたばかりの1学期は緊張のため笑顔もなく消極的で返事も出来ないほどだったけど、2学期に入るなり場にも慣れて、大声で返事が出来るようになり、たくさんの笑顔も見れるようになってきました♪
先生のピアノの生演奏を聞きながらのリトミック。
本物の音楽を聴きながらのリズム運動は耳にも体にも気持ちよかった♪
先生が大好きになって、家に帰ると先生の真似をしてピアノを弾くマネをしてたこともあった^^
お友達の影響もとても大きかったみたい。
幼稚園に行く前にこうしてお友達と一緒に過ごす時間をもてたことはとてもためになったと思う。
「リトミック楽しかった?」と聞くと満面の笑みで「楽しかった!!」と答えるなっち。
私も楽しかったよ♪♪
20070314162145.jpg

そして先生に1年間の思い出の詰まったアルバムを頂きました^^!!
感動♪♪!!
20070314162111.jpg

実はこのアルバム作りに関して、私もちょっとアイディアを出させてもらったのでした^^
先生に手作りの卒業アルバムの相談を受けて、試作品で作ったこのアコーディオン型アルバムを先生が気に入ってくださって採用になったのです♪
表紙は私がデザインし、布を提供。
リトミック仲間に手伝ってもらいながら表紙と裏表紙を作りました。
このアコーディオンアルバムは広げて飾って置くことも出来るの♪
たためばコンパクトに♪
20070314162055.jpg

中には先生が選んでくれたたくさんの写真!!
先生からのコメント。
なっちの書いたイラストや私から娘へのコメントなどなど内容盛りだくさん^^!!
↓なっちの書いたうーたんとシャボン玉♪
20070314162128.jpg

最後に先生からラムネのネックレスをかけてもらいました。可愛い♪♪
なっち大喜び♪
20070314162159.jpg

あっという間の1年間。。。
終わってしまうのがとても寂しい…

そしてあと少しで今度は幼稚園。
子供の成長が目覚しくて、日々が超特急に過ぎていく。
時々立ち止まってしっかりと今の娘を見つめなくっちゃ!
ずっとずっと忘れないように…
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

チューリップのレッスンバッグ&シューズケース♪

20070312165356.jpg

参考文書:入園入学の品ぞろえ
生地:ZENISO「コットンリネンキルティング(生成)」「コットンリネン無地(生成)」
   手芸のピロル「水玉(赤)キルティング」
   ユザワヤ「赤のギンガムチェックコットン」 「コットンリネンレース」
20070312165442.jpg
 
娘の入園グッズ第一弾!
レッスンバッグとシューズケースを作りました*^^*♪
この本を見たときに一目惚れしたチューリップのアップリケ♪!
娘のグッズはこのチューリップシリーズにしようと決めていました。
20070312165425.jpg

実は初めてのアップリケ…うまくいくかしら…
ウォッシャブルフエルトを買ってきて水通ししてから、熱接着両面シートを貼り付けて布地に接着。
思った以上に簡単!!
これだけでも充分らしいけど、さらにはがれにくくするため&飾りのために上から刺繍糸でステッチ。
赤い生地に白いドット柄の生地に合わせて、白い刺繍糸で、フレンチナッツステッチを中心に、チェーンステッチを混ぜて。
20070312165407.jpg

なかなかうまくいったぞ^^!可愛い♪♪

名前は裏に布スタンプで付けました。
ひらがな一文字1cm角位の大きなスタンプシートで、七色のインク♪
20070312165339.jpg

シューズケースは実はこれ2作品目^^;
最初に作ったものは、完成してスタンプで名前を押して仕上げ~!って時、興奮して?うっかり手を滑らせて、まだインクのたっぷりついたスタンプを表アップリケ横に落としてしまったの~~~><!!
急いで洗ったけど落ちない…ショックで半日落ち込みました…;;
何とか気を取り戻して作り直し^^;

「なっちの幼稚園に持っていくバッグ出来たよ~!!」と言って見せると、
「わぁ~~~♪♪」と喜びの声を上げてバッグを持って小躍りしてました♪
「幼稚園に持っていくの♪」と張り切って言っていました^^
よかった♪気に入ってくれて^^♪♪喜んでくれて♪

ワンポイントのクロスステッチの作品もシンプルで気に入っていたんだけど、
可愛らしいアップリケは多分入園グッズが最初で最後だろうなと思って。
実は私の母はアップリケや刺繍が得意な人でした。
私のレッスンバッグは確か…大好きなおやゆび姫の刺繍がついたものだったと思う。
たくさんの色とりどりの母の刺繍糸は今は私の手元に。
今回その中の刺繍糸を使いました*^^*


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪



久しぶりのブログ更新になってしまいました^^;
この2週間の出来事などなど…

★チェリーステッチシリーズ★出品!!

20070301073311.jpg

参考文書:「クライ・ムキのキッズ・グッズ」「ママ作って!ボクの、わたしの幼稚園バッグ
生地:ZENISO「コットンリネンキルティング(生成)」&「コットンリネン無地(生成)」
   手芸のピロル「水玉(赤)キルティング」「水玉(赤)オックス」
   ユザワヤ「赤のギンガムチェックコットン」
   
昨日、さくらんぼのクロスステッチがポイントの★チェリーステッチシリーズ4点★をオークションに出品しました♪
私としては珍しいドット柄生地。
どちらかと言えばチェックの方が私好みなんだけど、なっちの入園グッズのイメージがドット柄だったので購入していた生地。
小さな水玉柄なので赤い地の色が目立つ。
色は落ち着いたエンジに近い色合いで、メインになる生成りのコットンリネンと相性抜群^^!♪
生地の配色は決まったけど、悩むはステッチの柄…
定番のリボンのクロスステッチにしようと思っていたんだけど、何だかイメージ合わないんだよなぁ。。。
この雰囲気に合うのはフルーツ!とひらめいた私は、赤い果物を思い浮かべて……
20070301073200.jpg

『さくらんぼ』のイメージがピッタリ!!
という訳でチェリーステッチに決めたものの、方眼紙を前にしても、いきなり形は書けず…どこかにヒントになる形はないかしらと探していたところ、ちょうど友達に携帯でメールを書いていたら、絵文字の中にいい形のさくらんぼが!!!
これだーー!!と、それを見ながら方眼紙にアイディアを書き、この形に決めました^^

レッスンバッグ
20070301073326.jpg

シューズケース
20070301073139.jpg

体操着入れ・お着替え入れ
持ち手付き巾着タイプ。
個人的に今回のお気に入りがこれ♪
20070301073223.jpg

20070301073242.jpg

お弁当グッズ4点セット
20070301073255.jpg

そしてそして…!
今回のこのグッズでオークションを終了しようかと思っています。
本当はもう1シリーズ作るつもりだったんだけど、一昨日と昨日の午後、何だか頭痛とだるさが襲ってきて、グッタリと寝込んだ私。
体が疲れているのかなぁ。。。と。

娘の入園グッズや入学式に着ていこうと思ってる自分服(これはちょっと自信ないから購入してしまうかも^^;)も作らないといけないので、この作品を最後にオークションをちょっと一休みいたします。

家用の物がある程度落ち着いたら、出産までスローペースな出品を考えています^^
春夏の大人物バッグや昨年人気だった子供のハーフパンツ、定番にしたいリネンキルトのウエストポーチなどなど…の出品を考えています*^^*


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪
