

検診☆18週

26日月曜に、18週の検診に行ってきました。
20070228104637.jpg

18週。
頭の大きさ 4,55cm
推定体重 357g
イラストの赤ちゃんの足もだいぶ大きくなりました^^
でもまだ小人さんの足だね。
20070228104652.jpg

お腹も出てきて、すっかり妊婦体型^^;
今回検診での腹囲の長さ、恐る恐るなっちの時と母子手帳で比べてみたら
なんと…!!
なっちの時の29週の時と同じ長さじゃないかぁ~~~TT
ひぃ~~~~!!!いいのかな??いいのかな??こんなんで???TT
いったいこの先どれくらい大きくなっちゃうんだろ;;??
恐ろしい…

そしてもう一つ恐ろしいことが…そう…体重…
「ちょっと増えちゃいましたね」(笑顔)
ハイ…そんな気がしてました。。。
ああ…どうしよう…18週目にしてすでに5kgも太っちゃったよTT
この先どうすんじゃ~~~アタシのバカーーー!!!TT
20070228104709.jpg

今回何よりも楽しみだったのは性別!!♪
早ければ今回の検診でわかるって前回言われたのですっごく楽しみにしていました。
エコーを見ながらドキドキ…
元気に動き回ってる様子。
性別のことは先生からは言ってくれないみたい…聞かなくちゃ!!
「性別はわかりますか?」
………
「うん、男の子だね。ほらここ、ついてるでしょ。」
って、え??!ドコドコ??ドコについてるの???!!
私には(小さすぎて?^^;)わかりませんがとにかくついてるんですね??!!

「今はへその緒と重なっているからはっきりとはわからないけど、たぶん男の子だよ」と!!!

やっったーーー!><!!!♪♪

念願の男の子!!
一応産み分け方を勉強した甲斐があったかも!!!

まだはっきりわかったわけじゃないけど、でも私も男の子だと思っていたのよ^^
なっちに妹と弟どっちが欲しい?って聞くと必ず「弟」って答えるし♪

16週から感じるようになった胎動も、“最初っからこんなに激しく動いたっけ??”と思えるくらい力強くよく動いてるんだよね。

病院を出てから旦那にメール。
仕事から帰ってくると、パソコンを立ち上げる旦那。
ふと見ると、『名付け』を検索して眺めてた^^
おいおい、気が早いって^^

でもでもこれでもし女の子だったとしても、誰も責めないでよ??^^;

井の頭公園&神代植物公園

先週の土・日(2月24日・25日)は旦那の実家に泊まりに行ってきました~^^♪
20070227092127.jpg

この休日2日ともうちの旦那はお仕事…。
土曜は3時頃仕事が終わるというので、旦那の職場近くの吉祥寺の『井の頭自然文化園』にて待ち合わせをしました。
私たちは早めに行って動物園で遊んでいましたが、この日は北風がピューピュー吹いてる寒~い日;;
ぐるりと回った後は、余りの寒さに館内にて過ごすことに。
今まで入ったことのない資料館、子供のぬりえコーナーや絵本もたくさん♪
今はニホンリスの資料展をやっていて、リスに変身セットも置いてある♪
早速着てみる♪♪♪
20070227092115.jpg

か・可愛い~~~>v<♪♪
写真、たっくさん撮っちゃった^^;
20070227092046.jpg

仕事を終えた旦那も来て、もう一度夕方の園内をぐるり。
この時間になると、夜行性の動物達も動き始めるみたいで、いつもは寝ている動物達の顔を見ることができた!♪
20070227092102.jpg

旦那の好きなゾウの花ちゃん♪
今日は寒いからか、お家の中に入っていました。
お家の中からだとかなり近くから花ちゃんが見れます^^
鼻をぐぐーっと伸ばしてきた花ちゃん、私も握手?したい!と頑張って手を伸ばしたけどあと少しのところで届かず…TT
花ちゃんのおしっことう○ちをするところも見れて^^;なっちは相当それが印象に残ったらしく(そりゃそうか^^;)帰ってじいじ・ばあばに話していました^^

動物園後は旦那の実家へ。
昼寝もしないで1日外遊びしていたなっちはお疲れモード。。。
お風呂に入って夕ご飯を食べると早々と寝てしまいました。ちなみに私も旦那も…^^;

次の日起きたときには旦那は仕事に出ており(だらしない嫁ですみません~TT)、この日はばあばと一緒に近くの「神代植物公園」へ遊びに行ってきました^^♪
まず向かったのは梅園。満開だぁ♪♪
20070227092202.jpg

その後は芝生広場でボール遊び。
枯れた芝生の上をボールと一緒に転げ回るなっち…草だらけ;;
20070227092152.jpg

最後に大温室に行って冷えた体を温めて…^^;
大温室の中は色とりどりの草花が咲き乱れてキレイでした*^^*
20070227092140.jpg

睡蓮も見頃。
まるでバラのような黄色い花はベゴニアです♪

家に帰ってコタツに入ってのんびりしていると、なっちは疲れたのか私の膝でうとうと…久しぶりに昼寝をしました。

とっても楽しい週末となりました^^♪


そして…先週一週間の出来事をまとめ書き…
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

マリン風イカリシリーズ2☆出品!!

20070220173254.jpg

参考文書:「クライ・ムキのキッズ・グッズ」「ママ作って!ボクの、わたしの幼稚園バッグ
生地:ZENISO「コットンリネンキルティング(生成)」&「コットンリネン無地(生成)」
   ユザワヤ「ネイビーのギンガムチェックコットン」
   CottonHouse HARU「コットンリネンチェックネイビー」

男の子用マリン風入園・入学グッズを今日オークションへ出品しました!

今回は先週出品したリボンステッチシリーズと同じデザインでネイビーの生地を合わせ、紺地に白いイカリ柄のチロルテープをポイントにしてみました^^
前々回出品したマリン風とはまた違った雰囲気に。

そうそう!前々回のマリン風シリーズを2点落札して下さった方は今年入学するお嬢さま用だったんですって^^♪
ブルーがお好きとのこと♪
周りに流されないところがカッコいい~とか思っちゃった^^
女の子にも気に入ってもらえたらとっってもうれしい♪♪

レッスンバッグ
20070220173236.jpg

シューズケース
20070220173156.jpg

体操着入れ・お着替え入れ
持ち手付き巾着タイプ。
20070220173315.jpg

20070220173330.jpg

お弁当グッズ4点セット
個人的にこのお弁当セットの色と配色が気に入っています*^^*
ブルーにホワイトのワッフルってとても合う♪清潔感があって爽やかで♪
20070220173130.jpg

20070220173145.jpg

先週出品したリボンステッチシリーズも無事全て落札していただきました~^^♪!

次回作は女の子用、生地は私としてはめずらしくドット柄を使って、ポイントのクロスステッチ案も新しく考えました^^
どんなのが出来るか…新しいものに挑戦するのは緊張します…^^;


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


リボンステッチシリーズ2★出品!!

20070214140337.jpg

参考文書:「クライ・ムキのキッズ・グッズ」「ママ作って!ボクの、わたしの幼稚園バッグ
生地:ZENISO「コットンリネンキルティング(生成)」&「コットンリネン無地(生成)」
   ユザワヤ「赤のギンガムチェック」
   CottonHouse HARU「コットンリネンチェックレッド」

リボンのクロスステッチがポイントのシリーズ♪
今年二回目の出品です。

今回のデザインは昨年オークション初出品したときのものと同じです^^
無地のコットンリネンに赤いチェックのコットンリネンを合わせ、赤の縁取りテープをアクセントに♪
この縁取りテープ、上下がピコットレースのようになっていて可愛いの♪
昨年実家に帰った際に近所のスーパーの前で店頭販売していたもの。在庫限りだったのでもうないだろうなぁ。
今回のグッズ使用でなくなりました。。。またどこかで見つけたら購入します!

ポイントになってるリボンのクロスステッチ、今回はモコッと立体的にしたくて、なんと!刺繍糸4本取り^^!
ふっくらと立体的になり、小さいながらも結構存在感があります♪
レッスンバッグ
20070214140223.jpg

シューズケース
20070214140208.jpg

体操着入れ・お着替え入れ
持ち手付き巾着タイプ。
20070214140303.jpg

20070214140318.jpg

お弁当グッズ4点セット
20070214140151.jpg

先週出品したマリンシリーズも無事落札していただきました~^^♪!

次回作はまたまた男の子用マリン(イカリ)シリーズ♪
頑張ります!

大人が持たせたいシンプルさと、子供らしい色や柄、パッと目を引くデザインであること…を考えて作っています。
市販ではなかなか見つけられないようなオリジナルのものをこれからも作っていきたいです!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

町田リス園

11日の日曜、町田リス園に行ってきました♪
行くのは初めて!
噂ではリスが凶暴らしい…ドキドキ

車で30分くらい。駐車場が無料なのがうれしい♪
入園料は大人400円、子供は3歳から有料(200円)TT
園内はさほど広くはない。
最初に目に付いたのは、ウサギとモルモットの餌やり♪
オリの中にいるウサギやモルモットに人参・レタスをあげれます^^
こういうのなっちも私も大好き♪♪
これはエサ有料(100円)。
20070213072603.jpg

その後はふれあいコーナーへ。
これまた有料(100円)。ムカッ!普通こんなとこでお金取んないよ!!
と、文句をいいつつも払って入る私…^^;ちなみに付き添いは無料。
ウサギ・モルモット・ハムスターの中から触りたい動物を選んで係りの人に言うと、ひざ掛け用タオルと動物を連れてきてくれます♪
なっちは迷わずモルモット^^好きなんだよね~^^♪
まったく飽きる気配も無く、うっとり触り続けてる^^;
どれくらい触ってたかな…ほっといたら1日なで続けているのではないだろうかと思えるほど長い時間抱っこしていた。
20070213072713.jpg

お次はメインのリスの放し飼い広場へ。
またまたリスの餌(ひまわりの種)有料…
なっちの分だけ餌を買い、小さな手袋を借りる。
ドキドキ…凶暴だという噂のタイワンリスさんはどこかしら……
…!!!!!
か・可愛い~~~~~><♪♪!!
こんなに可愛いなんて…♪♪(もっと体が大きめで凶悪な顔つきをしているものと勝手に想像していた私^^;)
20070213072702.jpg

20070213072633.jpg

なっちも大喜び^^!
ワクワクしながら手袋に種をのせて手を伸ばすものの、全然寄って来てくれな~~い…TT
どうやら天気のいいこの日は朝からの来客数が多く、もうすっかりお腹がいっぱいになっているみたい…
全然食べてくれないよ…TT
それでも歩き回って、手を伸ばせるところにいるリスさんにチャレンジ。
何とか数回成功しました^^!!♪
20070213072646.jpg

可愛かった~♪今度はお腹のすいている朝一番か、行動の一番活発な夕方に行ってみたいと思います。

こちらはキタリスさん♪長いお耳とオレンジの毛がとても可愛いです♪
20070213072724.jpg

お弁当を持ってきたけれど、どうもここでは食べれる感じじゃないので、
出て、近くにある薬師池公園に行きました。
20070213072911.jpg

片手をポケットに入れて「寒いよ~」と言いながらもうれしそうにおにぎりを食べるなっち^^
20070213072621.jpg

食後は駐車場向かいにある遊具のある公園でたっぷり遊んで帰りました^^
20070213073015.jpg


なんだかんだと金が掛かるように出来ているのが気になったけど^^;
ここにしかない魅力もある♪
メインのリスの放し飼い広場は、リスの元気な姿が近くで見れて楽しかった♪
動物とこうしてふれあえるのってとっても癒されます*^^*

マリン風★入園・入学グッズ★出品!!

20070207150801.jpg

参考文書:「クライ・ムキのキッズ・グッズ」「ママ作って!ボクの、わたしの幼稚園バッグ
生地:ZENISO「コットンリネンキルティング(生成)」&「コットンリネン無地(生成)」
   ユザワヤ「青のギンガムチェック」
   Needlework Tansy「いかりネイビー」
   CottonHouse HARU「コットンリネン チェック ネイビー」
   丘の上のアップリケやさん「イカリマーク ネイビー」

イカリのアップリケがポイントのマリン風シリーズを作りました!
昨日オークションへ出品!!

柄合わせは前回のリボンステッチの配色バランスが個人的にとても気に入ったので、同じバランスで作ってみました。
生成りのコットンリネンの色合いと爽やかなブルーのチェックがとても相性良く、お気に入りの作品となりました♪
イカリのアップリケに合わせて、持ち手や紐をネイビーにして引き締めた感じに。
子供っぽくもなりすぎず、小さな男の子からお兄ちゃんまで使ってもらえるかな~なんて思ってます^^

レッスンバッグ
20070207150732.jpg

シューズケース
20070207150718.jpg

体操着入れ・お着替え入れ
持ち手付き巾着タイプ。
20070207150833.jpg

20070207150853.jpg

お弁当グッズ4点セット
20070207150651.jpg

昆虫迷彩シリーズは体操着入れを除いて3点落札して頂きました^^♪
日曜に終了したリボンステッチシリーズは全て落札してもらえて喜んでいたら、翌々日に落札者の方の都合で全てキャンセルにTT
初めてのキャンセルに戸惑い、慌てながら時点候補者の方に繰り上げ連絡をし、その方に全て落札して頂きました。感謝です><!!
も~どうなることかと思いました…
オークションを始めて以来のトラブルらしき出来事。
キャンセルのあった方にはオークションシステムから自動的にマイナス評価が…
初めて相手につけてしまったマイナス評価…とても悲しい。。。仕方の無いことだけれど…

トラブルもつきもののオークションだけど、出品者側としては落札者の方の気持ちになって、慎重な管理と誠意を持って対応していけば大丈夫だと信じてこれからも頑張ります!
ステキな出会いも多く、心暖まるメールのやり取りもあるもの♪♪

早速次回作に取り組んでます^^!!
次はまたまた女の子用リボンステッチシリーズです^^♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

梅まつり

20070205081020.jpg

昨日の休日、家族で『梅まつり』に行ってきました♪
今年は暖冬だから咲くのは早いかと思ってたけど、そうでもなかった。
まだ咲いていない梅の木の方が多かったみたい。
20070205081057.jpg

でも梅は満開を過ぎた頃より、蕾が多く残ってる咲き初めの方が雰囲気があってステキだな~♪
そして、私は八重の梅より一重の梅の花の方が好みだったりします♪
20070205081008.jpg

うちの旦那は三脚持参でやる気満々!
写真を撮りまくってました^^;
梅の他にもロウバイや福寿草、スイセンなどが咲いていました♪
↓八重の白梅アップ
20070205081038.jpg

↓ロウバイ とてもいい香りがします♪
20070205080951.jpg

↓福寿草
20070205081116.jpg

花々を見たなっちは
「春みたいだね~♪」と言っていました^^

天気の良いこの日。
お弁当持参で、ござをひいてランチ。
午後、なっちと旦那は持ってきたボールで芝生を駆け回って遊ぶ^^
笑いながら大げさに転げまわるなっち^^;ボールに遊ばれている…
遊び終わって戻ってきたなっちのパンツは枯れ草や泥で真っ黒。
そしてよくよく見てみると、膝のところが破れて穴が開いていました…^^;
新しいパンツ縫わなくちゃね^^

来年の梅まつりには家族4人になっているんだなぁ*^^*
Theme: 育児日記 | Genre: 育児
