

リボンステッチの入園・入学グッズ☆

20070131072655.jpg

参考文書:「クライ・ムキのキッズ・グッズ」「ママ作って!ボクの、わたしの幼稚園バッグ
生地:ZENISO「コットンリネンキルティング(生成)」&「コットンリネン無地(生成)」
   ユザワヤ「赤のギンガムチェック」
   LINNET「OLD FASHIONED PRINT イサベル」

昨年好評だったリボンのクロスステッチがポイントの入園・入学グッズ、今年も作りました~♪
月曜にオークションへ出品!!

今回は昨年のとはデザインを変えて、赤のギンガムチェックと赤い花柄の生地でちょっとだけパッチワーク風にしてみました。
レッスンバッグとシューズケースはキルティング。
他はコットンリネンで仕上げました。

レッスンバッグ
20070131072709.jpg

シューズケース
20070131072719.jpg

体操着入れ・お着替え入れ
持ち手付き巾着タイプ。
20070131072733.jpg

20070131072745.jpg

お弁当グッズ4点セット
20070131072804.jpg

20070131072818.jpg

先週出品した昆虫迷彩シリーズは一つも落札されること無くTT…懲りずに?自動再出品にてまだ出品中です^^;

リボンステッチは2日経った今、アクセス数もいい感じなので落札されるかなぁ…

すでに次回作(来週出品予定)に取り掛かってるし、まだまだ作る予定でいるけれど、もし全部売れ残っちゃったりしたらどうしよう…;;
…ってそれはそれでそうなったら考えよ^^(←楽天家)

さ~次回作に取り掛かるわよ~~!!
お次は男の子用マリン(イカリ)シリーズです^^♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

検診☆13週

26日の金曜、13週目の検診に行ってきました。

13週目。
頭臀長8.8cm
イラストは…前回同様、赤ちゃんの足の裏^^♪
でも前回よりサイズがだいぶ大きくなりました~
20070128093651.jpg

今回から妊婦検診(尿検査・血圧・体重・腹囲・子宮底長・浮腫・お腹の上からの超音波・児心音の確認)が始まりました!

前回、次回から妊婦検診が始まると聞いていたのに、すっかり忘れていた私は病院に着くなり、トイレにて用を足してしまった…
トイレ後にすぐ呼ばれたと思ったら、尿検査の紙コップを渡されたのでしたTT

30分、待合室にあるハーブティーやミネラルウォーターをがぶ飲み。
ようやっと出せました^^;

血圧は相変わらず低い…
この病院では機械なので、少しは高めに出るけど上が107下が70。
娘の時も毎回血圧が低く、ほとんどが上が90~100、下が40~50でした。
代謝が悪いのもこのせいか…。
動きがのろいのもこのせい…?って関係ないか^^;

体重は…ヤバイ…!ヤバ過ぎる><!!
この週数にして3kg太っちゃってるぅ><!!いや~~~~!!!
怖くて普段体重計に乗れなかった私…この数値にビックリ><!!
つわりもなかったから、食べたいだけ食べちゃってたし><
これから気をつけないと~~~!!TT

この日からお腹の上からの超音波検査。
内診からの見え方と全然違います!
もらった写真は真っ黒で見難いけど、画像で見た感じは内診より細かいところが良く見えて感動しました!
今日は下を向いた横向き。
立派な背骨がしっかり見えました♪
そしてよく動いてた^^♪♪元気元気!!♪
20070128093710.jpg

検診が終わって先生からのお話。
胎盤もいい位置について、赤ちゃんの成長も順調とのこと。
次の検診は4週間後となりました!
無事、安定期に入ったようです^^!!
ほっと一安心♪

前回行った妊娠初期検査での血液検査の結果は、白血球数を除いて(これは妊娠すると多くなるらしい)どれも基準値に入ってました!
赤ちゃんとの相性もいいようです^^!

安定期に入ったとなれば、ちょこっと体を動かそう!!
なっちといっぱい遊びに行くぞ~と思ってたら、なっちと私、昨日から風邪気味っぽい…TT
早いとこ治さなくっちゃ!!

今年初出品!!入園・入学グッズ☆

参考文書:「クライ・ムキのキッズ・グッズ」「ママ作って!ボクの、わたしの幼稚園バッグ
生地:手芸のピロル●昆虫・迷彩柄【グリーン】キルティング&ツイル●カラー・ツイル無地【黒】
    ZENISO●コットンリネンキルティング(生成)&コットンリネン無地(生成)

昨日、オークションへ今年初の出品をしましたーー!
昨年同様、入園・入学グッズです^^

リアルタイプの昆虫がプリントされた迷彩柄の生地をメインにナチュラルなコットンリネン生地を合わせました。

レッスンバッグ
20070124081458.jpg

シューズケース
20070124081443.jpg

体操着入れ・お着替え入れ
今年は持ち手付きの巾着タイプにしました。
持ち手を内側に入れ込むとリュックに変身^^!
20070124081514.jpg

お弁当グッズ4点セット
20070124081429.jpg

を出品いたしました!


今年の作品は、男女ともレッスンバッグとシューズケースはキルティングで仕上げることに決めました。
やっぱりこれらはキルティングがイメージの気がして。
昨年キルティングでウエストポーチを作ってから、キルティングを見直したところもあるのです。
まずは手触り。中綿の入ったふんわりとした手触りは子供に向いていると思うし、そして丈夫であるということ。接着芯を貼らなくとも型崩れもないし。

今年の最初は男の子用から。
ネットで一目惚れしたリアルタイプの昆虫がプリントされた迷彩柄の生地。
葉っぱはちょっとアロハ柄にありそうな感じ。
キルティングとツイル、両方購入。

男女共にコットンリネンのキルティングはメインに合わせたかったので、ネットで探し回り、ZENISOさんで色のキレイなコットンリネンを発見!値段も手ごろ!!
この表生地の同じコットンリネン生地も置いてあったのが決め手で両方購入しました。

レッスンバッグとシューズケースはキルティングで、体操着・お着替え入れとお弁当グッズはツイルやコットン生地で作っていこうと思います。

次は昨年人気だった女の子用リボンステッチシリーズを作りたいと思ってます^^♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

♪♪新年会♪♪

昨日、友達と新年会をやりました~~^^♪♪
場所は我が家。
私を含めママ5人に子供7人!^^;
いや~~すごいすごい!!
男の子はちょっと目を離すと取っ組み合いのケンカになってるし^^;
なっちはまた興奮と緊張のために一人妙な単独行動してるし…^^;
二人目になる小さな二人はヨチヨチ歩き回る♪この頃は目が離せないね~~^^;

ランチはみんなで分担して持ち寄り♪
テーブルに並んだご馳走><!!!!!
20070123075001.jpg

あんかけ焼きそば・肉団子・手作りパン・マカロニサラダ・春雨サラダ・ほうれん草とベーコンのキッシュ・スコッチエッグ・から揚げ・サツマイモのポテト
それにジュース2本にお茶2本。

ちなみにこの中に私の作ったものはありませ~~ん^^;
小さなおにぎりを作る予定だったんだけど、朝バタバタと部屋掃除してたら(いかに普段掃除をしていないかがわかります…)時間なくなっちゃって…
みんなの料理を見たら、これ以上必要ないくらいの量!!
なので甘えさせてもらって作るのやめました。。。

どれもこれもとっっってもおいしい♪♪
みんなで食べる食事は最高!!
私が気になったのは春雨サラダのドレッシング!あとでメールにてドレッシングのレシピをもらいました^^♪
今度ぜひやってみよう!!
20070123075030.jpg

おやつにはデザート担当の友達が作ってくれたチーズケーキにカップケーキ♪
そしてスナック菓子などなどが並ぶ♪
はっ!!!!!しまったぁぁぁ!!!写真撮るの忘れたぁ><!!!
この子供たち用のカップケーキが最高に可愛かったのに><!!

私が妊婦だと言うことでみんな後片付けから皿洗いから何から何まで全部やってくれて、私、まるでお客様状態になっちゃった><!
みんな、本当にありがとね。助かっちゃったよ~~
残ったお料理も数人で分けて、今夜の夕食に♪♪エヘ♪助かる♪♪

どれもこれも美味しく食べて、飲んで、遊んで、笑って…楽しかった^^♪♪
あっという間に時間が過ぎて帰る時間に…
20070123075017.jpg

↑玄関に詰まる子供たち7人
外に出てまた話し込んで、なかなか解散できない私たち…^^;
20070123075050.jpg

↑今年の4月から同じ幼稚園に通う仲間たち♪
みんな、これからもよろしくね^^♪♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

ウールのティアードパンツ

20070118090901.jpg

型紙:毎日はきたいパンツ P23 No.15 7分丈フレアパンツをアレンジ 11号
生地:COSMO 霜降りグレーのウール 140cm幅
   裏地*OUTLET FABRICS キュプラ【グレー】135cm幅 1m/¥380
20070118090946.jpg

ティアードパンツ、気に入ったので二着目を作りました♪
生地は2年前くらいにパンツを作ろうと購入したグレーのウール。
在庫布から引っ張り出してきました^^;
この生地、肌触りが悪くてチクチクするため、裏地を付けなければ使えない感じ…それでなかなか使えずにいました。
20070118091005.jpg

前回と同じアレンジの型紙を使用。
裏地は表生地のようなギャザーは付けず、本のNo.15 7分丈フレアパンツの型紙を使い、丈の長さだけ短くしました。
20070118090845.jpg

最初は表パンツを縫って、ウエストだけ残し、
次に裏生地でパンツを縫ってこちらもウエストのみ縫い残す。
最後に表ウエストに裏生地ウエストを挟み込んで一緒に縫い付けました。
20070118090832.jpg

実は裏付きのパンツは初めてで、付け方とっても適当です^^;
20070118090918.jpg

前回より生地が厚めなのでギャザーがキレイに出るか心配だったけど、厚みがあってもやわらかい生地だったので大丈夫でした。
20070118090930.jpg

↑お尻ギャザー^^;
冬の終わりまでこのパンツを着倒したいと思います^^♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

ティアードパンツ

20070116084856.jpg

型紙:毎日はきたいパンツ P23 No.15 7分丈フレアパンツをアレンジ 11号
生地:OUTLET FABRICS ツイードヘリンボーンタッチのコットンウール
   【黒に近いチャコール】少し起毛 150cm幅 1m/¥780×2m
20070116084956.jpg

ギャザーパンツ、ティアードパンツ、ガウチョパンツ…と様々な名前で呼ばれているようですが、私の初めて見たときの印象は、
“ティアードスカートみたいなパンツ!”だったので、勝手にティアードパンツと呼ばせていただくことにします^^

オークションで見つけたハンドメイドのこのパンツ。
一目惚れ♪♪!私も欲しい><!!!
ってな訳で作ってみました^^!

型紙は、家にあった「毎日はきたいパンツ」の中から7分丈フレアパンツをアレンジ。
ウエスト出来上がり線から16cm下で切り替えにし、下にギャザー寄せのため8cm左右を伸ばして型紙を引き直しました。
とてもシンプルなデザインのパンツだったのでアレンジはとても簡単^^♪
20070116084842.jpg

作り方も、一番最初にギャザーを寄せて上下を縫い合わせたら、あとは本にある縫い方順序通り。
縫いも簡単ですが大きいので、2・3時間くらいはかかったかな~
20070116084943.jpg

早速の着用!♪
ウエストゴムでラクラク♪
大きさ、太さもいいみたい!
適当だったため心配だったギャザーの分量もちょうどいいかな。
20070116084909.jpg

下にスパッツやタイツ、ハイソックスやレッグウォーマーをはいて着たらとても暖かく着こなせます♪
ブーツにも合いますが、サボとかも可愛いかな^^♪
20070116084922.jpg

↑後姿^^;お見苦しいでかい尻ですみません…TT

ゴムを調節すればお腹がしばらく大きくなるまで着れそう。
春夏にはリネンで作るのもいいし、ニットで作って、同色のリブを上の切り替えに使ったら臨月まで使えるんじゃないんだろうか…
と、色々想像を膨らませてみる^^;

昨日早速あったかスパッツと組み合わせて外出してみたらとても暖かくて履き心地抜群!!で感激しました^^!
気に入ったので冬用にもう一着作ろうと思います♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

検診☆11週

先週金曜、11週目の検診に行ってきました。

11週目。
頭臀長6.04cm
イラストは…赤ちゃんの足の裏^^♪
でも今回から実物大のイラストじゃなくなりました。
足の裏のイラスト、と~~~っっても小さいの^^;
見えますか~~??
20070115085939.jpg

前回2.4cmだったから、たったの2週間で倍以上大きくなったのね!!
今回は目や口が確認できました^^
まだお肉が付いていないとのことで、ガイコツみたいなお顔です。
20070115085926.jpg

おお…!目は二つで鼻と口は一つだ!!手や足もちゃんと2本ずつあるし!
ちゃんと人間だ!!って当たり前のことなんだけど^^;
でもやっぱりちょっと心配だもの…
五体満足で生まれてくれれば他に何も望まないよ…^^

毎回先生に「何か心配事や聞きたいことなどありますか?」って聞かれるものの「え~~っと…いえ、特にありません」とのいつもの答え^^;

一人目のときは食事のことや、生活のことなど色々心配なこともあってよく質問していた気がするけど、二人目となると答えを知っているし、周りに経験者が多いから友達に聞いちゃったりして問題が解決しちゃったりするんだよね^^;
相変わらずつわりもなく、食の好みも変わらず、なりやすいといわれている便秘もなく…まったく普段と変わらない生活を送っています^^
ただ、いつもより多めに寝てるかな~

もうそろそろ胎盤もしっかりして、安定してくるかな。
早く安定期に入ったお知らせを聞いてほっとしたい…^^

セーラーパンツ 100cm

20070111174059.jpg

型紙:クライ・ムキの子供のパンツ&スカート P22 セーラーパンツ 100cm
生地:Sunny Side モールスキン【ベージュ】880円/1m 先日作った私のクルーネックワンピースの余り生地にて
20070111174124.jpg

娘のパンツを作りました!
昨年末に作った私のワンピの余り生地で、お揃いで娘服を何か作れないかと思い、このセーラーパンツにすることに。
この本の表紙にもなっているこのパンツ。
七分丈で、夏向けのデザインですが…裾広がりのこのデザインなら、
秋冬にはハイソックスやタイツに合わせても可愛いんじゃないかと思って。

作り方は比較的簡単なんだけど、本の工程の一部が間違っているんだろうか…?持ち出しの付け方が??なところがありました。
自分なりに解釈してやってみましたが。。。
20070111174046.jpg

↑上の手はなっちです^^;
最後のボタン付けがクセモノ^^;
付け終わって早速着せてみたら、ググッと左右に伸びて下の持ち出し生地が丸見え…;;
全部付け直しました。。。
20070111174112.jpg

後ろのみウエストゴム使用。
サイズはピッタリで、なかなかいい感じ!!♪
お尻の大きめなポケットのデザインのおかげか、お尻がキュッと小さく見えて後姿が可愛いの^^

私のワンピとお揃いのレースをポケットと裾につけてポイントに。
20070111174032.jpg

お揃いで着て歩きたいです^^♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

ヘンリーネックのセーター 100cm

20070109110012.jpg

編み図:かわいく編んでね P32ヘンリーネックのセーター A:100cm
毛糸:ホビーラホビーレ ループサプライズcol.01 1玉/998円×4玉ピッタリ使いきり!
20070109110055.jpg

昨年冬の始まり頃から編み始めた娘のセーター。
ようやく編みあがりました~!
ふぅ~~~冬が終わる前に編みあがって良かったよ^^;アブナイアブナイ
20070109110025.jpg

昨年編み始めた時に一気に身頃2枚と袖を編んだのに、ラスト袖1枚!で、なんだかやる気を失い…そのまま放置。。。
正月休みとこの連休で残りの袖を編み、パーツをとじて完成!
もっと早くに編んでおけばもっとたくさん活躍できたのに><!アタシのバカバカ!

本の編み図では8号針で編むことになっていますが、
私は編むのがゆるくなりがちなので7号針で編みました。
が!!それでもちょっと大きかった~~@@
ま・いっか、来年もまた着れるってことで^^;
今は袖をちょっとまくって着れる感じ。
身頃はかなりゆとりがあり(過ぎ?)
だぼっとした感じ。
20070109110042.jpg

ま・まぁこれも可愛いといえば可愛いけど…
本の着用写真のように、1枚でさらっと着れるセーターの予定が…;;
これじゃ真冬に重ね着して楽しむしかなさそう~~
でもとてもあったかそう^^♪♪

変更部分は、裾・袖口がガーター編みになっているところを一目ゴム編みにしたこと。
なんとな~く、私の中ではそんなイメージだったので^^;

前開きがあるので着せやすくポイントにもなって可愛い♪
20070109105955.jpg

毛糸は指定の4玉を購入し、残り2mくらいかな。
ほとんどピッタリ使い切った感じ!!これは満足♪♪

毛糸の色がとってもお気に入り♪
カラフルなイチゴのキャンディみたいで^^♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

06.12.30~31日熱海旅行

昨年末30日~31日、熱海へ一泊旅行に行ってきました!
今回のこの旅行は、私の父の還暦&定年退職祝い♪
そして私の父と10歳違いの義父への70歳のお祝い♪
おめでとうございま~~~す!!!♪☆
という訳で、私たち夫婦から旅行をプレゼント~~><!!
「お父さんのお祝いだから」と言ったら私の弟も来てくれました^^

本当は1日・2日に宿を取りたかったんだけど、秋頃に連絡した時には時すでに遅し…この日にちになってしまったけど、希望通りのお宿に宿泊することができたので良かった^^

場所は熱海。
あまり遠くなくてみんなが集まりやすかったことと、海好きな我が父のため。
お宿は『大観荘
↓お部屋からの風景
20070105094616.jpg

お部屋は広々として気持ちよく、各部屋にマッサージチェアが置いてあるのがうれしい♪
温泉は3箇所あり男女時間交代制。
相模湾を展望できる足湯もあり♪
↓夜、ライトアップされた熱海城がキレイでした♪
20070105094601.jpg

そこでなっちと私は浴衣を濡らし…着替えるはめになりましたが…;;

20070105094712.jpg

うれしかったのは、子供用サイズ(90・100サイズ)の甚平やはんてんも用意されていたこと♪!
これがまた可愛い><!!
動きやすいしラクそうだし可愛いし♪夏のパジャマに甚平作ろう!と心に決めた^^
20070105094659.jpg

みんなで食べた食事も楽しくて美味しかった!!
量はかなりのものでした。
残すのが嫌いな私…頑張りましたよ~^^;
夕食時の乾杯の後、お互いの父にプレゼントを渡しました^^
山登りが趣味の私の父にはダブルステッキとアームカバーを。
コーヒー好きな旦那のお父さんにはエスプレッソマシーン。(これは持ち歩けなかったので写真&商品名を書いたカードを持って行って後日品物を持っていくことに)
二人とも喜んでくれてよかった*^^*
20070105094649.jpg

↑食事に飽きたなっち。走り回る。。。

何と言っても良かったのがお宿の中庭。
広々としていて散策もでき、大きな池もある。
なっちが一番夢中になったのは池の鯉のえさやり。
フロントに行くと鯉のえさをもらえるのです^^
20070105094638.jpg

二日間とてもいいお天気で、お宿から見える相模湾の眺望も美しく…
そしてみんなの笑顔が最高の思い出になりました^^!

私の父は久しぶりに会った息子(私の弟)と同じ部屋で宿泊し、たくさん話が出来たのがとてもうれしかったみたい*^^*
私がなっちと先に眠ってしまった日の夜、他のみんなは宿のクラブで大盛り上がりだった様子^^私も行きたかったな^^
とにかくみんな仲良く楽しく過ごせてよかった!!

またいつかこういう企画を立てたいな…♪
Theme: 国内旅行 | Genre: 旅行

我が家のお正月♪

正月休みもあっという間に終わってしまいました…
今日から旦那はお仕事。
私はいつもの日々の始まり。

我が家のお正月は…
昨年末30日・31日と旅行に行って、帰ってきた31日は旦那の実家にお泊り♪
1日はみんなで近くのお寺に初詣。
20070104102454.jpg

参道に合った鬼太郎ショップにて^^
猫娘が私、鬼太郎がなっち、ねずみ男がばあば♪
20070104102437.jpg

恵比寿さまとなっち♪
昔っから恵比寿さまが好きなんだよね~なっち^^
あの笑顔が好きなのかな^^
20070104102513.jpg

ばあばにアンパンマンの風船を買ってもらう♪
20070104102531.jpg

夕方に家に帰って、旦那とおせち作り…と言ってもほとんど買ったものと、義母さんからもらった煮物などを詰めただけ…だったりしますが。。。
作ったのは、旦那お得意のだし巻き卵のみ…私は切って詰めるだけ~の係り^^;
詰め方がキレイじゃないけど(詰めることでさえまともにできないんか!!)写真を1枚…
20070104102554.jpg

三元日は毎朝旦那がお雑煮を作ってくれて起こしてくれました^^;
ああ…日本人でよかったぁ…♪と思えるカツオだしのおいしいお雑煮…♪

2日は家の地元の神社に初詣に行って、
3日は旦那が娘を連れて二人でよみうりランドへ♪
20070104102619.jpg

帰ってきた娘「仮面ライダー」を見たことが一番印象に残ったみたい^^
20070104102606.jpg

親子共々楽しかったみたいでよかった♪

その間私は映画「ミュンヘン」を観ながらのんびり家でゴロゴロしてました。


さ~今日からがんばんなくっちゃ!!
ブログにハンドメイドに遊び♪に家事にTT
どれも精一杯がんばって楽しむんだ♪!
毎日を楽しく過ごさなくっちゃ!

旅行のお話は次回に♪♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます^^♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

今年は半年間の妊娠生活、そして出産、なっちの幼稚園入学…などおめでたいことがたっくさん>v<!♪
いい年になりそうだぁ♪♪

え~~っと、本年の抱負はといいますと…

・元気な赤ちゃんを産むこと!!
・マタニティ服&ベビー服作りに燃える!
・友達といっぱい遊ぶ♪
・在庫布を減らす
・布や型紙を買いすぎない…

って感じかな^^;

幼稚園通園時のママ友とのおしゃべりが楽しみだわ~^^♪

昨年もとってもいい年だったけど、今年もまたいい年になりますように…^^♪
