スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クルーネックワンピース

20061230082033.jpg

型紙:Orangena* クルーネックワンピース Lサイズ
生地:Sunny Side モールスキン【ベージュ】880円/1m 110cm幅×250cm使用
20061230082048.jpg

先日作ったOrangena*さんのクルーネックワンピースをオリジナルパターン通りに作りました!
生地は昨年購入したSunny Sideさんのモールスキン。
表面はベロアのような質感。
上品なツヤがあって肌触りなめらか♪
しかもコットン100%!で扱いやすくてお気に入りの生地。
実は3色購入しています^^
今回はベージュ。リネンの色合いに似たグレイッシュベージュです。
20061230082118.jpg

Orangena*さんのHPの作品にあったように胸にレースを付けました。
合わせるのは太めのオフホワイトレースに決めたものの、色がはっきりと違うのでちょいと不自然?ここだけ浮く感じ…なので細めのオフホワイトレースを左右につけて自然なグラデーションを狙って付けてみました。
胸元が豪華な感じになってお気に入り♪
20061230082018.jpg

後ろはパール風のボタンを付けました。
この生地の色合いにパールってとっても合う♪♪
20061230082102.jpg

これまた先日作ったスリムパンツと合わせて♪
妊娠中期の春先くらいまで着たいな。
もちろんその後も着ますよ~^^

これが今年最後の作品になります。
しかも!この作品が記念すべき100作品目となりました!!
自分でもビックリ!!!
来年はいくつ作れるかな^^


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

スポンサーサイト

パーティ♪♪♪

20061228100139.jpg

昨日は友人のお家に遊びに行って来ました~♪
みんなでランチの一品を持ち寄り♪
私はサンドイッチ、一人は揚げ物担当^^そしてお家提供のお友達はドリアとポテトサラダとケーキを作ってくれてました><!!!!!
すごいご馳走が並んだランチ♪
私、これを撮影するためにカメラ持ってったのに><!食欲に負けてすっかり忘れてたぁ!

満腹になるまで食べて食べて
ぶっちゃけ話に花が咲いて^^;、
たっくさん笑って^^、
子供たちの笑顔もいっぱい見れて、
最高の1日!!♪

なっち最初は相変わらずの妙な行動(玄関に行って靴を履いたり^^;やたらとTVを見たがったり)をしてたけど、そのうち慣れてきて、一緒に遊んでるっぽい^^?ところも見れました♪

なっちと同い年の男の子が私となっちを撮ってくれました^^♪
20061228100120.jpg

↑なっち、なんで顔隠してんの?恥ずかしいのかな??^^

残り物をみんなで分けて持って帰ったりして、夕食も助かっちゃった^^
…こういうのっていいなぁ^^

1年の締めくくりに友達とこんなに楽しく過ごせて本当に幸せ♪♪
みんなみんな愛してる♪♪
また来年もたっくさん遊ぼうね!!
20061228100159.jpg

↑お友達との帰り道♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

クルーネックワンピース♪アレンジチュニック

20061226091550.jpg

型紙:Orangena* クルーネックワンピースをアレンジしてチュニックに Lサイズ
生地:Rick Rack コットンツイード【グレー】682円 / 50cm 110cm幅×1.5m(ほぼ余り無し!)

Orangena*さんのクルーネックワンピースをアレンジしてチュニックを作りました!
アレンジ部分はHPに載っていた“切り替え位置のアレンジ方法”を参考に、位置を8cm短くして、そしてワンピース丈を18cm短くしました。
見返しや後ろボタンなどがあるので、縫いの時間は2時間以上3時間未満といった感じ。
ニットソーイングに比べたら、やっぱりちょっと手間がかかるね^^;

生地はRRさんのコットンツイード。
見た目はウールに見えるんだけど、コットンフランネル素材。
洗濯機で気軽に洗えるのがうれしい♪
しっかり目の生地だけど、柔らかめ。

この生地のおかげで、とても雰囲気のあるお洋服に仕上がって満足♪
着用した感じ、正面からがとてもかわいくて気に入りました^^♪
20061226091625.jpg

↑昨日病院に行く時に着て行った後なのでしわが寄ってます^^;

袖は七分袖。
この長さ、野暮ったくなくていい^^
20061226091607.jpg

首の開きも横に広めでスッキリとした印象。
タートルを合わせるのにピッタリな感じです。

ギャザーは前身ごろのみ。
後ろは切り替えがあるもののギャザーはありません。
ギャザーが無い方が後姿がスッキリ。
20061226091519.jpg

後ろ切り替えの上の部分はボタン開きです。
20061226091533.jpg

このパターン、前身ごろにギャザーを寄せるタイプだったのでマタニティにいいかな~と購入。
今回は今の時期に着たかったので、パターン通りのギャザー分量。
ですが、これくらいお腹が大きくなっても着れそう~^^
20061226091643.jpg

↑バカ??
春先辺りまで着たいな^^
もちろん、マタニティに限らず、産んでからも着ますよ~!

お腹がもっと大きくなる春・夏あたりにはギャザー分量を多くして作ろうと思っています!
とても可愛いデザイン♪暖かくなったらWガーゼやリネンで♪たくさん作りたいです!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

検診☆9週目

クリスマスの昨日、9週目の検診に行ってきました。

この日は今まで見たことないほどたくさんの妊婦さんで待合室はいっぱいでした。
しかもお子様連れが多い。

こういう日もあるんだな~とハーブティーを飲みつつ待合室でのんびりしていると…
なんと!!2階からサンタさんが降りてきた!!

階段から降りたサンタさんは真っ直ぐなっちのところにやってきて、大きな袋の中からガチャガチャのオモチャを一つくれました^^♪
「ありがとう」と小さい声でお礼を言うなっち。ちょっと緊張しているようだ^^;
中には…デイジーダックのシュシュ♪可愛い♪♪
20061226091331.jpg

「これ、サンタさんにもらったんだぁ~」と大喜びで腕にはめる^^

そっか、こういう理由で今日は子連れの検診の人が多かったんだね。
(家に帰ってから先生のブログを見たら、今日のこのイベントのことが書いてありました^^)

検診では、赤ちゃんの大きさも、心拍数も正常。
頭と体がはっきりわかるように分かれていて、手や足も2本づつあるのが見えました。
“おおっ!人間になってきた!”って思った^^
20061226091502.jpg

そして9週目の今日の赤ちゃんの大きさは…
『そら豆』2.4cm
20061226091410.jpg

でした♪♪

最後に先生からクリスマスプレゼントをもらいました><!♪キャァ♪♪
ミニーちゃんの赤いフェイスタオル。
20061226091352.jpg

なっち、大喜びでした♪もちろん私もね^^♪♪

我が家のクリスマス☆

なっち、3回目のクリスマス☆
20061225083412.jpg

我が家のクリスマスパーティーは旦那の休日に合わせ、23日の土曜にやりました^^♪
20061225083653.jpg

とてもいいお天気だったので午前中は公園へ。
旦那の提案で野川公園に行ってきました。
緑の広々とした平地になっちも楽しめる遊具もあり、とても気持ちの良いところでした^^♪
20061225083712.jpg

その後ケーキとケンタのチキンを買って帰宅。
私にとってケンタはクリスマスに必ず食べたくなるもの。
普段ケンタに行かないので年に1回このクリスマスの時だけに食べるのです^^;

帰宅後はみんなでお昼寝をして……zzz

それからみんなで夕食!
ケンタのチキンがあるので私はサラダとスープを作るだけ~♪手抜き~~♪

最後はケーキ♪♪
ハッピーバースデーを歌うなっち。こらこら違うよメリークリスマスだよ^^
20061225083626.jpg

そして寝る前…
なっちが書いたサンタさんへのお手紙。
「サンタさんへ
 アンパンマンのでんしレンジをください
 なっち」
と(私が代筆)書いてあり、裏にはなっちが描いたサンタさんの顔♪

そのお手紙をピカピカ光るツリーの下に置いて、サンタさんがこのツリーを目印に来てくれるのだと言い聞かせ^^;、朝起きたらサンタさんがなっちの欲しいおもちゃを枕元に置いてくれるんだよ~と話をして眠りにつきました。。。

このオモチャ、先日トイザラスに行って買ってきたもの^^
娘にプレゼントを選ばせようと思ったものの…なっち、全く欲がない…
目を輝かせて私の手を引いてお店をぐるぐる歩き回り、展示してあるおもちゃで遊んだりするものの欲しがりはせず。。。
「これ面白そうだね」とか「これがいいんじゃない??」と誘ってもダメ。
う~ん…まさかこんな展開になるとは…と困っていると、突然ガッツリと抱きしめて「これが欲しい!!」と言ってきた!
ラスト1個の『アンパンマンのチンしてトントンおりょうり』☆
“よしっこれに決定ね”と目で旦那に合図。
なっちには「じゃぁ、アンパンマンのレンジが欲しいって、サンタさんにお願いしよう!そしたらクリスマスにサンタさんが持ってきてくれるんだよ」と話すと、ちょっと不思議そうな顔をしつつも了解した様子。オモチャを棚に戻すと他の場所へと移動した。
そのスキに旦那がコッソリと購入。そのまま車に隠し、帰宅時も細心の注意を払って家の中に隠す。。。

そして今日…朝一番に起きた旦那サンタがコッソリとなっちの枕元にプレゼントを置きました^^

朝起きたなっちの反応は…
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

しまじろうのクリスマスパーティ☆♪

20061222093825.jpg

昨日『しまじろうのクリスマスパーティ』に行ってきました~!♪

運良くチケットが4枚当たったのです♪
お友達を誘って行ってきました。

なっち…大人しく見ていたものの、喜んでいるんだか何なんだか…ぼーと見てるといった感じ。。。
誘ったお友達は大興奮で歌に合わせて踊ってる♪
よかった~喜んでもらえて^^♪

一緒に参加して遊ぶコーナーもあったり、歌や踊りもたっくさんで楽しいショーでした♪
と言いながら…私ちょっと寝ちゃったんだけど^^;

お土産に今日のショーをそのまま絵本にしたもの(CD付き)を買いました^^
20061222093804.jpg

家に帰ってくると、玄関になっち宛てのクリスマスプレゼントが!!♪
私たちが出かけている間に義父母が来てくれたみたい><!
なっちは靴も脱がずに玄関でプレゼントを開けると…
中には靴が♪♪
20061222093838.jpg

デザインも今まで履いていたお気に入りの靴と同じ!(これもじいじ&ばあばに買ってもらった^^)
サイズを覚えていてくれたんだなぁ。まさに欲しいサイズ16.5cm!
「わぁ!♪」と歓喜の声を上げたなっち。
今履いている靴を脱ぐと新しい靴に履き替える^^
大喜びで玄関を歩き回っていました♪良かったね♪お母さんもうれしいプレゼントだよ^^

それからしばらくすると宅急便が。
今度は私の父からのクリスマスプレゼント!!
また早速開けるなっち。
中には…
「よいこのどうよう」と「キティちゃんのぬいぐるみ」と「キティちゃんの長靴入りお菓子セット」!!
20061222093855.jpg

じいじ、相変わらずこれを買うのに悩んだんだろうなぁ。。。

実は先週日曜に電話があり、プレゼントは何にすればいいんだろうと困った様子…買い物の途中で忙しかったので「なんでもいいよ~」と言って早々に電話を切ってしまった。
誕生日の時も同じようにプレゼントは何がいいかと電話があり、お金を送るからお前が買ってくれという父に「それじゃぁ意味が無いの!小さなお菓子一個だってじいじが買ってくれることにプレゼントの意味があるのよ。」と言うと、解ったと言って、2時間もおもちゃ屋で悩んで決めたそうです^^;
そのプレゼントはなっちの大のお気に入り♪
ね、その気持ち、ちゃんと孫に伝わってるよ^^♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

レディーススリムパンツ2本

20061221094334.jpg

型紙:Milimili レディーススリムパンツ Lサイズ
生地:OUTLET FABRICS
   9オンスデニムストレッチ(130cm幅 1m/780円)使用1.5mくらい
   ツーウエイストレッチコール天 黒(110cm幅 1m/680円)使用2.0m
20061221094447.jpg

初期のマタニティ用としてゴムウエストの普段履きパンツが欲しくて、Milimiliさんのレディーススリムパンツを2本作りました!
ポケットの無いシンプルなデザイン。
布帛用パターンですがストレッチ生地を使用し、ぴったりフィットした感じでスパッツ感覚ではけそうなパンツ。
パターンは前パンツ・後ろパンツ・ウエストベルトの3つだけなので裁断も縫いも簡単!!
20061221094501.jpg

サイズはこれからのことを考えてLサイズに。
でも足回りがかなりゆったりとした感じに仕上がったので、赤ちゃん産んだらMサイズにした方が良さそう。
ウエストゴムなのでお腹周りはもたつく感じがあるものの、今回チュニックやワンピースを合わせるつもりで作ったので気にならないかな。
太股から下の見える部分はスキニーパンツ風って感じかな。
動きやすいし、お腹周りもかなりゆとりがあるのでお腹がかなり大きくなっても着れそう!
ゴムは長めにカットして脇で結んで使うことに。
ちゃんとアジャスター付きのゴム買ってくるべきだな~。
20061221094409.jpg

デニムの方はパターン通りの丈の長さ。
脇とウエストのみブラウンの30番で飾りステッチ。ひざから下の裏にレースをたたきつけて、ロールアップした時にレースが見えるようにしてみました♪
20061221094424.jpg

ストレッチコール天の方は、実は生地が足りなくて裾を5cmほどカット。
こちらはロールアップしてはくつもりじゃなかったからこの長さでピッタリでした!
20061221094350.jpg

このパンツ、生地幅が130cm以上あれば前・後ろパンツを横に並べて裁断できるので1.5mあれば足りますが、それ以下の生地幅だと縦に置いて取らなければいけないので2mでも足りないことがわかりました。

これに合わせてお次はチュニックとワンピースを作るつもり♪
年末までに間に合うかな…


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

お友達が遊びに来てくれました♪

20061218185006.jpg

私の洋裁の師匠であるママ友達が遊びに来てくれました^^
なっちと同い年の同じ9月生まれの娘ちゃんがいて、ママは現在妊娠6ヶ月♪
子供たちは赤ちゃんの頃からのお友達です^^

半年ぶりくらいの再会!
こんなに長い間会っていなくても、子供たち、お互い覚えているんですよね^^
なっちは昨日からSちゃんが来ることを楽しみにしていて、今日も朝からそわそわ…
「もうすぐ来るよ~」と言ったら玄関に行って待ってました^^;
エントランスからのチャイムが鳴ると、靴を履いて外に飛び出し、「Sちゃ~ん!!」と叫びながら迎えに行きました^^♪向こうからは「なっちゃ~ん!」と呼ぶ声が♪♪かわいい~~~~><!!!

Sちゃんが遊びに来るとなっちは大興奮でなにやら怪しい行動…
絨毯の下にもぐりこんだり、倉庫から掃除用具や懐中電灯などを持ち出してきたり…おいおい!!何やってるの~~
Sちゃんが来るまでは「Sちゃんとこのオモチャで遊ぶんだ~」とか言ってたのにSちゃんと全然遊べないじゃな~~い><!

たぶん…うれしいんだけど、一緒に遊びたいんだけど、どうしたらいいのか本人にもわかんないんだろうなぁ。。。
ただただ気をひいてみたくて頑張った後は、急に元気がなくなりだらけた様子になったり。。。一人で忙しいヤツ…^^;
ま、こういう時期もあるのでしょう^^
自分でどうしたいかどうするか考えて…そしていつか一緒に仲良く遊べるようになるといいね^^お母さんもその時を楽しみにしてるよ♪

ようやくなんとなく打ち解けて、二人でちょっと話をしたりできるようになった頃にはお別れの時間。。。^^;そう言ったもんよね。

また遊ぼうね!!
幼なじみになる二人…これからもずっとこんな風に会って遊べるといいね^^
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

リトミックの先生のお家へ♪

20061216235433.jpg

昨日、リトミックの先生のお家に遊びに行って来ました~!

ドキドキ…初めてお邪魔する先生のお家…♪
自宅でピアノ教室もやっているそう♪
来年リトミックを卒業したら、先生のところにピアノ教室に通うのもいいなぁと夢を膨らませている今日この頃^^♪

リビングには大きなグランドピアノ!!
わぁ~~♪女の子は1度は憧れるものですよね!素敵~~♪

ゆず茶を入れた紅茶とレアチーズケーキを頂きながら*^v^*先生といろいろお話を♪♪

来年リトミックを卒業するみんなに手作りでアルバムを作りたいとのお話。
先生、優しい~~><♪
私もぜひとも欲しい!!素敵な思い出になるもの~~^^!♪
そこで、どんなのがいいかしらね~とちょっと二人で考えてみたりしました。
その間なっちは落ち着かずいろんなものに手を出しまくり。。。
「なっちゃん、リトミックの時とはちょっと様子が違うわね~」なんて言われて^^;本当はこういうヤツなんですよ~~><
リトミックではネコかぶっててちょっとおとなしい子を演じてるけど^^;

先生の娘さんからや先生からクリスマスプレゼントも頂いてしまいました~~!
何かな何かな…??プレゼントを空けて中を覗きこむなっち…
20061216235505.jpg

わぁ!大好きなしまじろうのオモチャやぬいぐるみ♪♪
ありがとうございます~~><!
なっち大喜びです!!♪
20061216235448.jpg

楽しかった時間もあっという間に過ぎて帰る時間。
行きも帰りも先生が車を出してくださいました。
駐車場に行く間、私と先生の間で手をつないで歩いたなっち…とってもうれしそうだった♪♪
この3人の姿を誰かに写真撮ってもらいたかったよぉ~~!
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

リトミック☆クリスマス会♪

昨日のリトミックはクリスマス会でした^^♪
3クラス合同でかなりの人数。

クラスごとに出し物があり、電車ゴッコや体操、缶つみ競争やうちわリレー、障害物競走や紙芝居などで盛り上がる^^♪

その後はいよいよお楽しみのサンタさん登場ーー!!
プレゼントいっぱい抱えてやってきてくれました^^
子供たち一人一人に「メリークリスマス」と言ってプレゼントを配ってくれました♪
家に帰って開けたプレゼントの中身はコチラ♪
20061214082347.jpg

お菓子とオモチャ!そして障害物競走でもらった折り紙で折ったサンタさんの首飾り♪と、クリスマス会のプログラム。

それから写真撮影♪
なっち、複雑~な表情。。。思いっきり緊張しとります^^;
20061214082333.jpg

お次はビンゴゲーム!全っ然当たらなかったぁ><
最後はママのプレゼント交換♪
1000円以内のプレゼントを準備。
ちなみに私は…手作りの親子シェルポーチに小さなアフタヌーンティの紅茶のセットを入れました♪
みんなで輪になって音楽が流れている間にプレゼントを回します^^
音楽が終わったところでストップ!
私の手にあったプレゼントは…コチラ♪
20061214082402.jpg

とっても素敵なお皿でした~^^♪結構大きめで私好みな柄~♪うれしいっ♪

そしてそして気になる私のプレゼントは…
なんと!!先生の手に…!!キャーー><!♪

実は実は、先生にもクリスマスプレゼントをと思ってもう一つシェルポーチを作るつもりでいたのですが、先週体調を崩したことや、妊娠初期の眠気で全然作業が進まずとうとうこの日に間に合わなくて…
先生に年賀状の件で住所を聞いて、クリスマスにプレゼント贈ろうなんて考えていましたが、まさかこのプレゼントが先生のもとにいくなんて!!
願いが叶ったみたいで感激してしまいましたっ^^!

とっても楽しかったクリスマス会♪
今回で今年のリトミックも終わりです。。。ちょっと寂しいけど…
また来年、みんなひとまわり成長した姿を楽しみに…♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

検診1回目♪7週

昨日、先日分娩予約をした病院へ初めての検診に行ってきました。
ネットで予約を取り、10分前に病院へ。
予約制なので病院には妊婦さんが4人ほどいるだけ。
受付で診察券を渡すと、今日呼ばれる自分の番号を診察券に印字されてすぐ渡された。

10分ほど待ってる間にロビーを探検。
置いてある飲み物をいただく。
なっちはお水、私はハーブティーを♪

受付上にある大きなTV画面で音楽と共に番号が表示され、中待合室へ移動。
そこにも画面があり番号が表示される。
名前や番号を呼ばれることがなく、流れるのは美しい音楽だけ。
これって病院っぽさがなくてすごくいい!♪

中待合室に移動すると、診察室なる部屋の扉がいくつか…
んん??でも先生は一人だよね??
一つだと思っていた診察室、いくつかあるのかな??
それとも別の検査用なのか…

番号が表示されて指定の部屋に入る。
病院とは思えない診察室!
そこに先生が座っているものと思っていたら不在。
しばらく待つ。
先生は一人だし、いつも診察室に座っているだけでなく、いくつかある診察室を回ってくるのだろう。
どうやら、妊婦さんを歩かせることは極力なくて、先生が歩き回る形みたい。

初めて会う先生、イケメンだと噂されてるずいぶんと若い先生。
まるで先生じゃないみたい…^^;
話し方も今まで通っていた病院の先生とは違い、上から見るような感じではなく、腰が低めでフレンドリー、気を遣ってくれてとても優しい♪身近に感じることのできる雰囲気がする。

内診室は診察室の隣にあり、扉一つ開けるだけ。
妊婦さんは極力大切にされて、歩かされることなく、こういう配慮ってうれしいな~と改めて思う。
なっちを出産した病院は市立病院で、悪くはなかったけど、こういった大きな病院では妊婦だろうが病気の人だろうが、エコーを受けに病院内を歩き回らなければならないし(迷子になりそうだった)、血液検査や尿検査にもうろうろ歩いた記憶がある。
おまけに待ち時間が長いこと長いこと!毎回1~2時間は待合室でぎゅうぎゅう詰めになって待ってた。
今回のこの病院ではそう言った面倒なことがまったくなくて、全てが女性に優しく出来てる感じ^^♪

こっそり話しちゃうけど、内診もとても優しかった…♪^^;
今までの病院の先生がいかにもベテラン風ふかせてて、検査もさっさと済ますって感じで優しさなんて感じたこともなかったけど、これが普通かと思っていた私。
でも今回全然違ってあきらかに優しさを感じる…
ちょっとした感動がありました^^♪

前回胎嚢と呼ばれる、赤ちゃんが育つであろう袋しか見えてなかった超音波映像。
7週目になる昨日は赤ちゃんの姿がしっかり映っていてこの2週間の間で心臓ができ、元気に鼓動しているのが見えました…!!
20061212080738.jpg

確かに赤ちゃんが…赤ちゃんがお腹にいるんだ…!と新たな感動が…!!

内診が終わってまた診察室へ。
初診のプレゼントをもらう♪
20061212080726.jpg

一つは今日の超音波映像を録画したビデオ!!
これ、毎回持っていくと次々と録画してくれるんだって^^
旦那にも今日のこの感動をそのまま伝えることが出来るのね!!
そして『7週目の赤ちゃんの大きさ』を数字とイラストで書いた紙。
このイラスト、赤ちゃんじゃなくってこの大きさを例えたもの。
今回は…あずき!!
20061212080713.jpg

今の赤ちゃんの大きさは小豆サイズなのね~~
ちっちゃいな~~♪でも心臓は動いてて♪小さな小さな命なんだ…!

そしてエッセイや小冊子、クリアファイル。
ファイルにはこれから超音波映像のプリントや赤ちゃんの大きさイラストなど挟んでいくためのもの。
こういうプレゼント、気が利いていてとってもうれしいっ!♪

このファイルには病院で用意してくれる入院準備品が書いてあり、読んでビックリ!
『手ぶら入院』が出来るよう、ほとんどのものが病院で準備してくれるみたいで、入院時に持っていくものは母子手帳に分娩予約書、生活愛用品に退院時の赤ちゃん服のみ!!
おおお~~いつ陣痛始まっても荷物の心配なくて安心だわ~~!!

痒いところに手が届くような配慮、うれしい限り♪
文句のつけようのない病院でした!
通っている友人が、検診に行くのが楽しみになるって言ってたけど、ホント!!次回が楽しみで仕方ない^^♪

次回は2週間後。
赤ちゃんどれくらい成長してるかな…

なっちの成長記録☆3歳2ヶ月

最近のなっち、一人で出来ることがとても増えました♪

もともと一人で行っていたトイレがバージョンアップ!
今まで電気をつけても消し忘れ、パンツも言わなきゃ履きませんでしたが、最近は手も洗って拭いて→パンツとズボンを履いて→電気も消して帰ってきます。

それから着替え!!
脱ぐのは今までもパーフェクトでしたが、着るのは袖を通すところが難しいもの。「お腹をなでなでしてからそのままお腹に沿って洋服の中に手を入れてごらん。」と言ったら被り物の袖入れがうまく出来るように。
毎回お腹なでてますが^^;
前ボタンのシャツタイプも着れる様に。
お風呂に入る前にパジャマを布団の上に出しておいて、お風呂から上がると自分で体・髪を拭き、仕上げに私が拭くと、一人で先に布団の所に行って前ボタンのパジャマを着て私を待っていてくれます^^♪とってもうれしい♪だってラクだし~~♪

着替えも靴もそうですが、急いでいる時に私が手を出そうとすると大激怒!!
何が何でも自分でやると聞きません。。。これはこれで困る時もありますが…出掛ける時は今まで以上に時間に余裕をもって準備しないと。。。


そして最近のブームは私の真似。
私のやることは自分もやらなければ気がすみません^^;
食事・掃除・洗濯などなど。
昨日は大掃除としての窓拭きやベランダの掃き掃除を手伝ってくれました。
料理もお手伝い。混ぜたりあわせたり練ったり。
最近は包丁で切りたがるので一緒に持って切ってます。
お手伝いで一番助かるのはゴミを分別して捨ててくれること^^!
「これは燃えないゴミね~」と言えば、ちゃんとそこに捨ててくれる。
とっても助かるぅ~~

家遊びではまっているのは、今一番はハサミ。
折り紙や画用紙、切りまくってます…!ただただ今は細かく切るだけで形になりませんが…^^;
そして切ったものはちゃんと袋に一まとめにお片づけもしてくれるので(それもまた楽しいらしい)私としては面倒がなくっていいです♪←これ一番のポイント!

あとは積み木、ブロック、マグネット。粘土、お絵かき。
絵本も大好き。一人静かにしてる時は大抵絵本を開いて読んで(見て)います。

積み木やブロックは、何か考えて作ったものを「これな~んだ??」と私に質問してくるのが楽しいらしい。
毎回難しい問題をだしてきて^^;う~んと悩む毎日。。。
適当に(!?)答えると、「当ったり~!!」と言ってくる。君…何も考えず作ってるでしょ…それとも気を遣ってくれてるの??
そんなんでも時々「ブッブー、正解は○○!」と言われることも。

おままごとセットもあるんだけど飽きたのか??最近ほとんど出番がない。
こどもちゃれんじのお買い物ごっこセットもはまったのは最初のうちだけ、今は放置。。。

今は何か想像したものを作ったり書いたりすることが好きなんだろうな。
創作ダンス&歌の披露などもあります^^♪


相変わらず、友達と一緒になって同じ遊びをするってことは出来ない。
友達と遊ぶことはうれしいらしく、興奮してるのはわかるんだけど、同じオモチャで遊んでも役柄分担もまだなくて、結局一人で遊んでる感じ。
一緒におままごとや人形遊びなどができるようになるのはまだ先なのかな~
ここら辺は、幼稚園に行けば変わってくるかな?

赤ちゃんは好きみたい。
お友達の弟や妹に興味深々。泣き声に敏感。
「赤ちゃんが泣いてる!!」と慌てて慰めに向かいます。
「泣かないで~」と言って頭をなでてる様子は、とっても愛らしくて大好き♪


そしてそして…自分の弟や妹になる私のお腹にいる赤ちゃんのこと。
なっちにも早々に伝えました^^;
頻繁には言わず、主にお風呂に入ったときに「赤ちゃんとお話しする?」って言うとせっせと話しかけてます^^
自分のことは「お姉ちゃん」と…!!

昨日は昼間一緒に遊んでいると、何の前触れもなく突然
「お母さん、赤ちゃん寝てるね」って言ってきた!ええっ!?
お腹を見てるので確かにお腹の中の赤ちゃんのことを言っているんだろうけど…ビックリ!!
子供にはそういうのわかるのかな??
それともたまたま??^^
きっと…今、寝てるんだね♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

クリスマス会

20061208074518.jpg

6日の水曜、午前中はリトミック、午後はお友達と隣駅にある文化センターのクリスマス会に行って来ました♪

クリスマス会…
初め30分ほど「トムとジェリー」の映画上映。
期待していたクリスマスとは全く関係のない内容に大人はちょっと驚きつつ…
3歳児にはちょっとまだ難しいみたいでなっち、飽きてくる。。。

その後、ボランティア(であろう)学生さんたちの紙芝居。
内容は…ど~~~なのかなぁ…??って感じだったけど^^;
子供達は結構真剣に見ていた。

その後は引き続きゲームが始まって、小学生くらいの子供達は大盛り上がり!♪
懐かしいなぁ…私の小さい頃の子供会のイベントと同じだぁ…
こうして大人になって見てみると、かなり退屈な内容に思えるんだけど^^;子供はとってもとっても楽しいんだよね♪

そしてそして…!待ちに待ったサンタさんの登場ーー!!
みんなでサンタさんを大声で呼ぶ^^
20061208074505.jpg

参加費100円の引換券とプレゼントの交換♪
なっち、ちょっと緊張してるみたいだった^^;
本物だと思っているんだろうなぁ^^♪♪
…ちなみに上の写真になっち写ってません…

プレゼントの内容はコチラ♪
20061208074537.jpg

こんなにたくさん!!ちょっとビックリでした!
手作りの折り紙で作ったリースはなっちが家のツリーに飾り付けました♪
20061208074549.jpg
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

C&Sタートルとラウンドネックカットソー

20061205182257.jpg

型紙:タートル*CHECK&STRIPE パターン32 11号
   ラウンドネックカットソー*Orangena* 無料ダウンロード フリーサイズ
生地:タートル*COSMOさんでおまけでもらった黒ニット
   ラウンドネックカットソー*JACK&B 綿ニットキルティング グレー系薄ベージュ 50cm/630円 W145cm を約1,0m

久しぶりのハンドメイド。
C&SさんのタートルとOrangena*さんの無料ダウンロードでラウンドネックカットソーを作りました。
20061205182212.jpg

最近、タートルと言えばWildberryさんの無料ダウンロードのものしか作っていませんでしたが、型紙整理をして見つけた、かな~り前に買ったと思われるこのパターン。
比較も面白そうなので今回このパターンでタートルを作ってみました。
20061205182226.jpg

これからお腹が大きくなるであろうと考えてサイズは11号に。
着用の感じは細身だけど程よくゆとりがあって着易い。
タートル部分の長さもちょうど良く、フィット感もいい感じ。
Wildberryさんのは私にとってはかなりピチピチでテンション高~い生地で作ればインにOKといった雰囲気だけど、これなら1枚でも着て歩けそう。
K's Bam Booさんのタートルパターンも持っていて、昔作ったけれど、Lサイズを購入した私にはサイズが大きすぎてお蔵入りになってます。。。
タートルパターンはこれからC&Sさんのを定番でいこうかな♪
20061205182157.jpg

このタートルと合わせようと、重ね着用としてOrangena*さんの無料ダウンロードでラウンドネックカットソーを作ることに。
生地は最近お気に入りのキルトニット。
以前「重ね着風プルオーバー」で初めて使ったキルトニット。中に綿が挟んであってとても暖かく、軽くて、肌触りがふわふわで気持ちいい♪
とても気に入っていて散々着て洗濯を繰り返してるけど風合いそのまま!
フリースのように軽くて似た感じで使えるけど、洗濯を繰り返してもくたびれないのがいいっ!これからの冬服にはキルトニットで決まりっ!って思ってるほど気に入っています^^♪
20061205182136.jpg

そしてそしてこの感激の無料ダウンロードパターン。
こういうの欲しかったんだ~~~!!!
作り方はとても簡単。
衿はパイピング始末になってますが、ニットでパイピングをキレイに縫える自信がなかったのでリブのように二つ折りにしたものをロックで縫いつけ、直線ミシンで縫いしろを抑えました。
こっちのが簡単だし、見た目もそんなに悪くない気がする。
20061205182241.jpg

着用した感じも気に入りました♪これは量産決定だわ~~^^
下にタートルを合わせて着れるし、シンプルだから冬は定番の重ね着用の服になりそう!♪

幼稚園決定!打ち上げパーティ♪♪

今月初めになっちの幼稚園が無事決まり、その際、願書配布時に一緒に並んだ…苦労を共にしたメンバー4人と、今日打ち上げパーティを開きました^^!!

今日は午後1時から幼稚園の制服注文があり、それを終わらせてからメンバーの一人のお家にお邪魔しました^^

場所提供だけでも大変なのに、手作りのケーキ♪♪まで準備してくれてっ>v<!♪
ミルクレープのケーキ♪
20061202005823.jpg

これ全部1枚1枚焼いて、間にこれまた手作りのカスタードクリーム塗って作ってくれたなんて…!!想像しただけでも気が遠くなりそうな作業だよっ!
すっごくすっごくすっごくおいしかった…♪♪
ホントにありがと~~><!!

さらに型抜きクッキーまで焼いてくれてて、4色のアイシングも準備!
子供達を集めて、クッキーにアイシングで飾りつけ♪
子供たちもとても楽しそうで、なっちも大ハマリ^^!!ちなみに私も大ハマリ^^;
こんなステキなイベントをありがと~~~う!!
ナイスアイディア!!
子供も大人も楽しめて、さらには美味しく食べられるなんて…!!
私も今度ぜひマネっこさせてね^^
作品はコチラ↓
20061202005708.jpg

アイシングが乾いたクッキーをお土産としてもらいました♪


ママ4人に子供6人。どうなることか~と思ったけど、ママの手を煩わせることも(あまり^^;)なく、たっくさん話ができました♪
はっと気付けば7時過ぎてるっ!!!
居心地の良さと楽しさに時間を忘れておりました。。。

友達の一人に車で送迎してもらっちゃって…
私、何の力にもなれなくってごめん~~><
手ぶらで行っちゃったしっ!!アタシのバカバカ!!

いい友達を持って幸せ過ぎです。。。

来年は一緒に幼稚園の送り迎えをするのね、私たち。
送った後でそのままお茶しに行ったりとかしちゃおうねっ!!

その頃には私のお腹も膨らんでいるのかしら…♪♪

うれしい出来事が続いている上に、楽しい夢もたっくさんあって…
毎日が楽しい^^♪
厄年だけど…いいのかな…(ちなみに前厄)

先日の赤ちゃんができました~の記事にお祝いのコメントをたっくさん!!ありがとうございました><!!
初めてコメントしてくださった方もいて、みんな温かい言葉をかけてくれて…胸がいっぱいです…!!

これからもハンドメイドに育児にマタニティ?に、も~~全力で立ち向かって!頑張りますからね~~><!!
どうぞこれからもよろしくお願いいたします!♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。