

分娩予約

20061129234018.jpg

↑写真がないと何だか寂しいので、なっちの最近のイラストを♪

昨日、出産を考えている病院で分娩予約を取ってきました。

今まで通っていた病院は婦人科のみだったので、妊娠が確定したあとすぐ転院することになりました。

転院先は、昨年近所にできたばかりの個人病院。
とても良い先生らしく、いい噂ばかり。
友人の何人かも通っていて、大絶賛しています。

何と言っても近いのがいい。
そして私にとって絶対外すことのできない「母子同室」ができること。
その2点が叶うのでここに決めました。

実は、昨日の分娩予約が初めての来院で、診察もまだ受けていないのです!
本当ならば数回通ってみて、病院の様子や先生の診察を受けてみてからの話のような気がしますが、話によると5週目までに分娩予約を取らなければ予約が取れないほどの人気らしいのです!!

現在5週の私、焦って電話で相談し、まだその予定日は空いているとのことで予約のみに来院しました^^;

家から自転車で10分ほど。
「マタニティリゾート」をテーマにしてるだけあって、受付のある待合室は広々としていてアロマの香りが漂い、まるでホテルのロビーのよう。。。
ハーブティーも(無料)でいただける…♪
病院とは思えない雰囲気。
患者さんも、5人いたかいないかくらい。
ここは外来予約システムがあり、インターネットや電話から診察時間の予約を取って行くので、待ち時間がないのだそう。
それに待合室の一角にはキッズルームがあり、上の子は遊んで待っていられるのです!

部屋は、全て個室になり、バス・トイレ・TV・冷蔵庫・DVDなども完備されているそう。
さらに出産サービスがすごいっ!
アロママッサージや、美容師によるヘアカット、食事は一流シェフが作るらしいし、家族同伴での祝い膳などもあるみたい。

な・なんかすごいでしょ…。
こんなセレブが行くような病院に、私みたいな一般人が行っていいのだろうか…ひとり浮きまくっているのでは…とちょっと不安。。。

それで気になるのは出産費用。
私立病院などに比べたら確かに高いけど、思ったほどではなかった。
48万~の設定。それに時間外出産などのプラスが付いたりするみたい。

何と言ってもこの近さ!
交通費もかかんないし、車で行ったら5分だもん。
これには多少高くても通いたくなる。

なっちを出産したところは市立病院でたしか42~5万ほどかかったと思う。
大して変わらないでしょ??今は市立でも結構高いよ。
「母子同室」ができる病院が少なくて、やっと見つけたこの病院は駅3つ分先。
真夏に通うのが大変だった。それに待ち時間が長いこと長いこと!
待ってる間に陣痛が来るんじゃないかと思った^^;

この待ち時間がないだけでどれだけ楽か…
ちょっとお高くても、その時間を買ったと思えば安い安い!

次回初めての診察は来週か再来週に予約して行ってきます。
先生がすごく若くてイケメンらしいです…ドキドキ

20061129234005.jpg

↑「雨」だそうです。
 なっちには雨がこんなにステキに見えているのかなぁ^^♪

赤ちゃんができました(*^v^*)

実は…赤ちゃんが(>v<)!!!待望の二人目の赤ちゃんが!!!できました~~~(*^v^*)♪♪

昨日病院に行って「おめでとうございます」と妊娠を告げられました♪♪

現在5週目。
まだ“これから赤ちゃんが育つであろう袋(胎のう)”が見えている程度のかなりの初期段階ですが、うれしくってうれしくってうれしくって……!!!!!
普通なら安定期に入ってから言うようなことかもしれませんが、も~~~とてもとてもがまんできないっ(>v<)!!

言わせて~~!!お願~い(>v<)!!!
やっっったーーー(>v<)!!!!!ばんざーーーーい!!!!♪

応援してくれたみなさんっ!ほんっとにありがとう♪♪
祈ってくれたton*chi-さんっ!あのコメントは忘れもしません…!
ありがとう♪♪赤ちゃん私のとこにもきてくれたよぉ~~(>v<)♪♪

不妊治療を始めて半年…こんなに早くに子宝に恵まれることができたなんて…(*^v^*)♪♪
は~~月6回の大嫌いな注射もあきらめず通ってよかった…
薬も漢方も飲み続けてよかった…

あとはこの子が無事元気にお腹の中で育ってくれることを祈るのみ…!
心臓が動き始める7週あたりまでが一番流産しやすいらしいのでとにかく安静にと言われてきました。
二人目ともなると寝てばかりもいられず、上の子の相手もしなくちゃならないからあまり安静…にはしてられない感じだけど、それでも時間を見つけて、時にはなっちにちょっと我慢してもらって休み休み生活していこうと思っています^^。

先日の記事にも書きましたが、先週から体調が崩れ、
体がだるくて熱っぽく、ひどく眠くて眠くて…風邪のひき初めかと思っていましたが、なにやら下腹部に生理痛のような痛みも…生理前の痛みかしら?にしては何だか下腹部に違和感が…。
風邪と生理のダブルはキツそう~~と思いつつ様子をみていたところ、生理予定日を過ぎても月のものがやってこない…!!!
もしかして…!と期待が頭によぎるものの、期待するにはまだちょっと早すぎ??毎日ドキドキしながらトイレに行きました…
生理予定日から10日を過ぎ、判定薬で陽性が出て病院へ…!

あ~~~~幸せ~~~~♪♪♪

これから私のお腹の中で赤ちゃんが生まれるんだ。
人間が一人誕生するんだよ…
私のお腹の中で人が作られるんだ…!!
そして育っていくんだ…
すごい…すごいことだよね…!!!!!
この世の中のどんな出来事よりすごいことだよね!!!
私の体でそんなことができるなんて…なんて誇らしくて素晴しいことなんだろう…!!
うう…泣けてくる…(燃えすぎ)

今のところの予定日は7月末あたり。
なっち誕生のころと時期が近いので持参のマタニティが使えるし、なっちの赤ちゃん服もほとんど使いまわしきくだろうな♪
うふっ♪経済的♪

そして今の私の妄想…リネンでマタニティ服♪とか赤ちゃんグッズとか…♪
たっくさん手作りしたい~~~~!!!!!

あああ~~~楽しみ楽しみ♪
お腹、早く大きくなんないかなぁ♪♪
んん??すでに出てきてる気がするっ!!って、あっこれはもともとか…あはははは^^;(←浮かれすぎ)

最高のマタニティライフを過ごしたいですっ!!
そんな私の理想ライフにつわりなど無用っっ!!
くるな~~~くるな~~~(呪詛?)
って、実はなっちのときも全くつわりがなかった私。
食の好みも全く変わらず、普段と変わらない日々だった。
今回もないといいな、つわり。
一人目の時なくても二人目でつわりあり、なんて話あるかな??

ランラランララン♪♪
今日も天気が悪いけど、私は絶っ好っ調♪♪♪
だるさも腹痛もなくなり、やっぱり眠気があるものの、元気元気!!♪
も~~~~なんでも、どんなことでもできそうだ!!どんとこーい!!!
けど、安静に…だったな。
うう…自分を抑えるのが大変だわ…^^;

へちまカラーニットジャケット

20061123115746.jpg

型紙:lovable へちまカラーニットジャケット 11号
生地:CHECK&STRIPE NIMESラッチパイル モスブラウン 幅155cm \2,200/m×約2m
20061123120007.jpg

一目惚れだったlovableさんのへちまカラーニットジャケットを作りました。
裏地無しの1枚仕立て。
大きなへちま衿が印象的。
衿の裏にはボタンループとボタンが付き、襟元のデザインが変えられます!
大きめに開いた衿はスッキリとした印象。
衿のボタンをつけると首元暖か♪
20061123115933.jpg

生地はジャケット用にと昨年購入して温めておいたC&Sさんのラッチパイル。
しっかりとした厚みがあり、表面が起毛、縫いやすいと評判の生地です。
20061123115948.jpg

本当はもっと早くに作って秋口に着るつもりだったんだけど遅くなっちゃった…;;
もうすっかり寒くなっちゃって、今年の出番は少ないだろうな。。。
20061123115902.jpg

↑身頃裏です。ちょっとお見苦しいけど参考に^^(なるか??)
娘の七五三ドレスに引き続きの大物。
ジャケットともなるとパーツは多いし、接着芯を貼る場所も多くて縫うまでの準備に時間がかかります。
この一週間ちょっと体調があまり良くなくて、毎日はミシンに向かえず、作り始めてから6日かかりました。
高価な生地だったので慎重に慎重に…丁寧に丁寧に…を心がけ、縫うスピードを落としてゆっくりゆっくり縫いました。
今回初めて飾りステッチにチャレンジ!
モカ色の生地に生成りの30番で3mm幅。
軽い感じに仕上がって満足♪
20061123115831.jpg

ポケット裏には起毛したモカギンガムのコットンを。
フラップのカンヌキ止めには赤の30番。
20061123115918.jpg

衿裏のロック始末のところはレースをたたきつけて目隠し。
C&Sさんのタグを飾りつけ。
20061123115844.jpg


時間をかけて作ったこともあり、仕上がりには大満足です!
襟元が2種類楽しめて、丸い衿が優しいイメージ。
ジーンズにもスカートにも合いそうだと思います。
lovableさんの作り方説明書はイラスト入りでとても丁寧。
とても楽しく作ることができました!
次はキルトニットで作ってみたいです!…来年かな…


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

手作りのドレスで七五三のお参り

20061119092343.jpg

昨日18日、地元の神社へ娘の七五三参りに行って来ました!

私の父と義父母も来てくれて、みんなで午前中に神社へ。
もう時期が過ぎつつあるのであまり混んでいませんでした。

いいお天気で、みんな元気で集まれて本当によかった!
20061119092354.jpg

なっちは先日作った私の手作りシフォンドレスを着て♪♪
下にパニエを着用。スカートがふんわり膨らみます♪
ドレスに合わせてドット柄の編みタイツ・足首リボン付き♪を履いて、
ドレスのリボンが隠れないよう、丈の短い生成りのボレロを羽織り、
オフホワイトのフェザーの付いた花の髪飾りをつけました。

髪型はとても悩んで、当日ホットカーラーを巻いて裾を大きめ縦ロールにしてお嬢様風を狙ったんだけど、子供の髪って、サラサラツルツルでキレイにカールが付かなくて・・・
クシでとかしたら元のストレートに。。。
あきらめてトップとサイドを一つに上の方でまとめて、ねじって小さなお団子にして飾りを付けました。普通っぽくなっちゃった・・・^^;
20061119092404.jpg

神社では3歳の女の子も5歳の男の子も7歳のお姉ちゃんたちも、みんなみんな着物姿!!洋装の子は探さないと見つからないくらい少数でした。
みんな抱きしめたいくらいお人形さんみたく可愛かったけど、でもやっぱりうちの子が一番^^!!♪でへっ

大人しくおすまし顔の着物姿の子供達の中で、
なっちだけ一人ちょろちょろ走り回り、しゃがみこんで砂利で遊んだりと落ち着かない・・・^^;

集団でのご祈祷。
玉ぐしをお供えして無事終了~。
20061119092433.jpg

思ったより早く終わったので、その後は神社境内で写真を撮りまくり、
デパート内での金屏風前や、ツリーなどとも一緒に写真を撮りました。
すっごくたくさん撮ったのに良く撮れてるのって数枚。。。
写真って難しいなぁ。
20061119092502.jpg

そして予約していたお店でみなで昼食。
昼間っからお酒を飲んで一騒ぎ^^

食事後、じいじ二人と別れ、ばあばにはケーキを買ってもらって
女3人は家に帰ってケーキタイム♪

しばらくばあばと遊んだ後、お別れの時間…なっちの悲しそうな顔といったら・・・そんな顔されたらばあばだって辛いよ><
ばあばとなっち、ぎゅっと抱きしめあってお別れ・・・

今度また会いに行こうね♪この七五三の写真を持って♪
20061119092515.jpg

次は7歳か~~その頃はすっかりお姉さんなんだろうなぁ・・・
どんな女の子になってるんだろう。今日の3歳のお参りのこと覚えているかな?


七五三も終わって、一段落。
次は年賀状書きと、そしてクリスマス♪
20061119092532.jpg

やりたくないけど大掃除もボチボチ始めないと辛いかな・・・^^;
年末は忙しいですね^^


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

リネンガーゼのしわしわマフラー

20061117091324.jpg

参考:ホームクチュリエ4P44 No.51しわしわマフラー
生地:CHECK&STRIPE リネン混ダブルガーゼ ベージュ(\880/m/コットン82% リネン18%/幅110cm)×2m使用

リネンガーゼのしわしわマフラーを作りました。
以前からこんなマフラーがほしいな~と思っていました。
ほんとはもっと早く、秋口ぐらいに作って使いたかったのにもう冬になっちゃったよ。。。TT

でもこの長さだと2重に首に巻けるのであたたかい!
薄手でもたつかないのでコートの下に巻きつけて中にしまってもいいかも♪
20061117091337.jpg

作り方は簡単!
本には型紙は付いておらず、参考の作図イラストのみの掲載です。
サイズは本を参考にしつつもちょっと変えました。
長さは耳と平行に2mとり、幅は25cmでカット。
本には切ったものをそのまま水通しして乾燥→しわしわふわふわにしてから両端の横糸を引き抜いてフリンジを作り、それからサイドを三つ折にして縫うのですが…
しわしわになったマフラーの両端三つ折が想像しただけでも面倒くさそうで^^;
私は生地裁断後にすぐ三つ巻き縫いしてしまいました。。。

三つ折りにはうちのミシンに付いていた「三つ巻き押さえ」を使用し、細い三つ巻き始末をしました。
これとっても便利!!
20061117091404.jpg

それから、本の作り方には載ってないけど、しわっしわにしたかったので、
縫い終わったマフラーをねじってねじって、二つ折りにしてまたねじって、
20061117091247.jpg

一つにまとめて、
20061117091302.jpg

これを小さなネットに入れて洗濯機で20分ガラガラ。

その後洗濯機に付いている乾燥機能で30分乾燥。

が、しっかり中までは乾かず。。。

でも気の早い私、もうほどいちゃえ~!ってなわけで
それからフリンジ作り。
あ~~~♪楽し~い♪♪この作業♪やめられない止まらない♪
20061117091351.jpg

このフリンジ作りしてる間に完璧に乾きました^^;
薄手ガーゼでリネン混なのですぐに乾きます!

そして完成!!
縫ってからのフリンジ作りだったから縫い目が汚くなるかと思ったけど全然平気だった。

春先なんかにもいいかも♪
今度は濃い目の色で作ってみたいなぁ♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

東京競馬場 ダービースクエア

昨日ママ友5人+子供5人で、午前中に保育園の園庭開放、午後は東京競馬場へと遊びに行って来ました♪

平日に初めて行く東京競馬場。
土日は正門から入るところ、
平日…と言っても「競馬場博物館」が開館している水曜・木曜・祝日に東門が開きます。
入ってすぐのところに子供が遊べる広場がありました♪
20061116110502.jpg

まず目に飛び込んできたのは舟の形をしたアスレチック!
20061116110538.jpg

楽しそう♪!
もう一つあるアスレチック風遊具もなっちくらいの子供にピッタリな感じで、子供たちも大喜びで遊んでいました!
20061116110552.jpg

丘の上の芝生からは競馬場を一望でき、広々として気持ちいい♪
みんなで持参のお弁当でランチ♪

ランチ後も遊んでいましたがだんだん雲行きがあやしく・・・
雨がポツポツ降ってきたので慌てて帰ることに!
雨は止むどころかますますひどくなり、カッパも傘も持参してないみんなは濡れながら必死で自転車をこいで帰りました。。。
そしてお決まり?のごとく家に着いた後に止むんですよね。。。


みんなみんな希望の幼稚園に入園が決まって良かった!!
久しぶりに遊ぶお友達だったけど、赤ちゃんのころから遊んでいた友達ってちゃんと覚えているものなんですよね^^
初めて会うお友達とはあきらかに違う態度。
気まずい感じとかはないみたい。
また遊ぼうね♪♪

競馬場、すっごくいいところだなぁ♪!
もっと早くに知って来てればよかった^^

七五三ハンドメイドドレス♪

20061114205655.jpg

型紙:クライ・ムキの子供服P30サーキュラースカートのフラワードレス参考 100cm
生地:表布*クルールプティドットシフォンブラック(850yen/m×使用2m)
   裏布*Sunny Side綿Wガーゼ シックカラーブラック(450yen/m×使用1m20cmくらい)
20061114205545.jpg

娘の七五三お参り用にシフォンドレスを作りました!
今週の土曜にお参り予定です♪

デザイン・生地選びに散々悩みました。。。
私の希望デザインは“華やかだけど、ちょっとしたお出かけにも着ていけるシンプルなもの”で、
持参のムキさんの本からこのデザインを選びました!
このデザインだと生地はオーガンジーやシフォン。
生地を買いに行く時間もなかったので、何とか在庫からどうにかしようと引っ掻き回して、自分服を作ろうと思っていたクルールさんのドットシフォンブラックを発見!これだっ!!!
この生地なら、着まわしもききそうだし!
他に合わせる小物類も悩まずにすみそう^^;晴れやかな席には白を合わせ、悲しい席には黒を合わせればいいかと。(って、これが着れる時期にそんなイベントがあるかわからないけど^^;)
裏布はバックサテンとあったけど、在庫布でどうにかしたかった私、手持ちのブラックWガーゼで間に合わせました^^;
20061114205643.jpg

初めて購入し、使用したシフォン生地。
サラサラクタクタ・・・生地裁断でめげそうになりました。。。輪で取るところ、輪にするのも難しい。。。
何とか裁断後の縫いの作業は、思ったより縫いやすくて一安心。
裏布が滑らないWガーゼだったのも良かったみたいで重ねて縫う作業はラクでした!
縫いで一番苦労したのは表シフォン生地のサーキュラースカート(裾を広げたときに円を描いたようになるデザイン)の裾を三巻始末するところ。
本では0.5cm三つ折になってますが、ぜんっぜん無理!!
そんなに細くアイロンで折れない。。。
あきらかに1cmほどの幅になり、1cmで2回折ったため、丈が1cm短いです。
それに合わせて裏布の裾も詰めました。。。
20061114205601.jpg

最後はこれまた初めて付けるコンシールファスナー。
思った以上に手簡単だったけど、本当はファスナーが隠れるはずのところ、間が開いてファスナー見えてます。。。
黒だから目立たないのが救い。。。それにリボンで半分隠れちゃうから^^;

そしていよいよ着用!!♪
これで着れなかったらどうしよう・・・ドキドキしながら着せてみる。
おおおおお~~~~~♪♪!!!
ピッタリィーーーー><!!!!!
いや~ん♪♪可愛いぃ~~~~><♪♪♪(バカ親炸裂)
はぁはぁ・・・私のが大興奮。。。
20061114205628.jpg

なっちも「わぁ♪ドレスだぁ♪お母さん作ったの~?」と大喜びで、鏡を見に走って行きました。
ああ・・・作ってよかった・・・♪♪
なっちはドレスを着て座り込んでスカートを床に広げるのが好きみたい♪
相変わらずのお決まりのポーズで^^;
20061114205613.jpg

ドレスの下にはパニエを着用。オークションで落札したもの。
20061114205713.jpg

これを下に着るとスカートがボリュームアップして可愛いんだ~♪
私も小さい頃これに憧れていた(着れなかったけど)

そしてこのノースリーブドレスに合わせて、上着に生成りのボレロ、白パニエ、白の編みタイツ、白の羽が付いた髪飾りをオークションで落札。
それに以前買った黒のエナメルの靴を合わせる予定です♪
20061114205745.jpg

これらを完全装着した姿は今度の土曜、写真たくさん撮ってくるので載せますね!!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

ソーイング友達♪

昨日、ブログでお友達になった:::Taupe Tone:::のTOMOちゃんが遊びに来てくれました^^
TOMOちゃんのブログで気になっていた生地の余りを持ってきてくれました~!TOMOちゃんの子供達のTシャツとお揃いでなっちTシャツ作ろうかな♪
そしてそして♪手作りのロールケーキも・・・♪♪

今回で会うのは2回目なのに、普段ブログで語り合っているせいかすっかり打ち解けてしまって、何だか昔からの友達みたい^^

TOMOちゃんの次男くんとなっちは同級生になります♪
はじめは恥ずかしくてきっかけがつかめなくてお互い意識しつつも一緒に遊べない二人。
でも気付いたら仲良くなってました^^

二人で遊んだりDVDを見たりしてたので、私たちは思った以上にたくさんソーイングの話ができました♪
いや~~話が尽きない尽きない!
ソーイング本や型紙を見て、TOMOちゃんが気になっているものを貸し出し^^♪
ほんとはこんなことしちゃいけないんだけどね・・・^^;主婦はお小遣いも少ないですし・・・節約節約^^;
こんな風に貸したり借りたり、夢だったんだぁ~~♪♪
ただ服のサイズが違うのでお互い貸し出しできないのがちょっと悲しい。。。
私このためにダイエット頑張ろうかな。。。

子供達がお腹すいた~と訴えるまで、時間を見ずに話しに没頭してた二人。。。
慌ててランチ。
スパゲティを茹でて、朝に作っておいた手作りミートソースをかけて。
それとポテトサラダ。
おいしいって言ってもらえて一安心・・・
一緒の食事は楽しいね♪

それからまた話に花が咲いて、気付くと2時過ぎてる!
またまた慌ててケーキタイム♪
あ~~~!!!写真撮り忘れたぁ><!!!アタシのバカバカ!!
ずっと憧れだったTOMOメイドケーキが目の前に♪♪大興奮~><!!
見た目もとっても可愛くて、すっごくおいしい~~~♪♪おいしすぎるぅ♪♪♪
ああ…し・あ・わ・せ~~~^^♪

あっという間に楽しい時間も過ぎてしまって、
TOMOちゃんの長男くんを幼稚園に迎えに行く時間に。
とっても楽しかった!♪
これからもたくさんたくさん遊ぼうね♪


そしてそして、ブログを初めて1年が経ちました!

プレゼント シェルポーチ

20061109100117.jpg

型紙:Peachmade 無料ダウンロード シェルポーチ
生地:布の通販 かれどに屋 リネンキルト 小花キルト

お友達の誕生日プレゼントにシェルポーチを作りました♪
幼稚園の頃から一緒で中学校の時大親友になった友人。
毎年なっちの誕生日を祝いに来てくれて、今年も可愛いプレゼントをもらいました♪私の誕生日プレゼントも持ってきてくれて・・・感激><!♪
彼女の誕生日に何か作って贈ろう・・・と思ったものの、
今はOLさんをしてる彼女、ハンドメイド服やバッグのイメージじゃないなぁ・・・何にしようか・・・??と悩みに悩んで無難かな、と、シェルポーチにしました。

自分用に作って使っているこのシェルポーチ、とっても便利でお気に入り♪
私は普段、大きいサイズにハンカチ・ティッシュ・ウエットティッシュを入れて使ってますが、メイクポーチとしても使えると思うし、小さいのはサニタリーポーチとしてもコンパクトで使いやすいかな、と。
小さいのにけっこう収納力抜群なの^^

生地は今回キルティングを使用してみました。
だから中にはキルト芯を入れていません。
ちゃんとできるか不安だったので、実はプレゼントを作る前に自分用のを試しに作ったのでした^^;
しっかりした感じに仕上がり、リネンレースを付けて、イメージ通りのものになりました!
キルト生地で作るの、手軽でオススメできます^^!
20061109100154.jpg

大きいサイズはリネンキルトにリネンレース、イニシャルテープをタグにワンポイント。
内布はコットンのブラックウォッチ。
20061109100142.jpg

小さいサイズはブラウンに小花模様のキルト(今年初めに作った自分用キルティングジャケットの残り)に、C&Sさんのタグを付けました。内布はコットンリネンのベージュチェック。
20061109100129.jpg

ファスナーはお揃いのボールチェーンゴールドにしました。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

お揃いのRRトレーナー

20061107083036.jpg

型紙:Rick Rack ジップアップトレーナー(大人Mサイズ、子供100cm)
生地:COSMO トレーナー生地ネイビー
   リブ*RR予約販売リブのはぎれセットから2色

久しぶりのハンドメイド作品となりました^^;
幼稚園騒動で忙しく日々を過ごしつつ合間を見て作り上げた、娘とお揃いのRRトレーナーです!
実はこの型紙でトレーナーを作ったのは初めて。
ブログでお友達になったTOMOちゃんの作ったトレーナーが素敵で、それ見て初めて“そういえばジップアップだけじゃなくってトレーナーも作れるんだった!”と気付き、これは作らねば!と思ったわけなのでした^^;

とにかく簡単!あっという間に仕上がります♪
ポケット付け以外は全部ロックだけで出来ちゃうから^^♪
大好きなラグラン袖のデザイン。
今回リブを親子とも色を変えてみました。
RRさんの予約販売で購入した「リブのはぎれセット」の中からカラフルなネップの可愛い生成りリブをなっち用に、私のはグレーを合わせてみました。(写真じゃ色がわかりにくいね^^;)
色の違うリブを合わせるのは私にとって結構な冒険だったので悩みましたよ~><変じゃないかなぁ??
20061107083115.jpg

無地なのでちょっと胸元がさみしいかと、小さなポケットを付けてみました。
ポケット口に衿リブと同じリブ布を付けてみました。
20061107083059.jpg

早速の自分着用。Mサイズ。
細身でスッキリしたライン!だぼっと着るのは嫌なのでこれすっごく気に入りました!普段使いにピッタリ~~!!
袖・裾リブの長さもちょっと長めが気に入りました♪
なんでこんないいもの今まで作らなかったんだろ・・・って気付いてなかったからだね・・・はい・・・
ほんと、このパターンいいなぁ。
ジップアップデザインも良くて2着作ったし、これは十分元が取れた感じする^^;
20061107083137.jpg

なっち着用。100cm。
ちょっと大きかったみたい。丈はまあいいとしても袖がね~
ま、しばらく折って使おうかな。
なっちにはだぼっとした感じも可愛く着こなせているようです♪
20061107083151.jpg

↑最近写真撮るときこのポーズばっかりだよ^^;

安いトレーナー生地でパジャマとして作ってもいいかもしれないなぁ。
次は柄物で作ってみたい!(けど生地がなかった・・・)


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

東京競馬場

連休最後の昨日。
同じマンションのなっちと同い年の男の子のいるママ友達と一緒に東京競馬場に遊びに行ってきました♪
・・・って・・・競馬をしに行ったんじゃないよ!!??^^;
20061106092835.jpg

ママ友達に聞いたところ、子供の遊べる施設があるのだとか!
この日は大きなレースもないからあまり混んでないんじゃないかと。
私はこんなに競馬場に近い所に住んでいながらも、競馬の経験も無く、行ったことがあるのは昨年の夏の花火大会1度きり。
だから今日をとても楽しみにしていました♪♪

11時ごろに馬車に乗れるの整理券を配るのだとか。
その時間に合わせて、11時ちょっと前に到着した私たち。
入場券200円だけ払って中へ。
遊具のあるところまでは結構歩きます。広いからね~~^^;

まずは馬車の列に並ぶ。
パッカパッカ黒い大きなお馬さんが馬車を引いてやってきました!
おおぉ~~大き~い!!
今日のお世話になるお馬さんの名前は「エーデル」くんです^^
20061106092749.jpg

30分ほど並んだかな~チケットをもらって順番に馬車に乗りました♪
係りの人に写真を撮ってもらいました!
残念ながら・・・エーデルくんの顔が切れてる~~(TT)
20061106092846.jpg

それからランチ。
私と違って用意のいい気の付くママ友・・・おにぎりをにぎってきてくれました♪
あ・ありがと~~おいしいぃ~~♪♪
食後、なっちは突然靴を脱ぎ、靴下も脱ぎだして裸足で芝生の上を走りだした!野生児かっ!!
お友達も同じくマネして裸足になると(ご・ごめんね・・・><)二人して追いかけっこしてケラケラ笑いながら走る走る・・・笑いも足も止まらない!
すぐそこに楽しそうな遊具がたくさんあるのに、そんなのには目もくれず、ただただ走り回る子供二人。。。
まぁいっか、楽しいなら^^♪

走りすぎて汗ビッショリ・・・咳き込んだりして、ちょっとお疲れ気味。
そんな時に「東京競馬場“競争”楽団」なる人達がやってきて演奏が始まった。
子供達の好きな「おさんぽ」の演奏から始まりました♪
なっちもノリノリの様子だ♪
20061106092812.jpg

その後は遊具のところへ。
20061106092822.jpg

でもなっちたちにはまだちょっと早いみたい。
一人ではまだ遊べそうにない感じ。
低めのところにある遊具で遊んで、さぁそろそろ帰るか~と思った矢先にポニーが2頭歩いてきました!
か・かわいーー♪♪なでたいなでたい・・・><!!
20061106092802.jpg

ふわふわだ・・・♪♪思ってた以上にたて髪も何もかもやわらかいそして温かい♪
先日触ったリスの尻尾の毛より柔らかいかも^^;

親も疲れた帰り道、子供達もグッタリかと思ったけど、また追いかけっこ&転ぶマネ(なっちが考えた変な行動・・・^^;)が始まった。
「まて~~」としばらく追いかけて、「わ~~」と言って無理矢理転ぶ。ゴロゴロと床を寝転がるなっち・・・汚すぎ。。。
そんな変な遊びがお友達の男の子にも移ってしまって、二人して走る転ぶ・・・オイっ!!

まぁ、自分で歩いてくれただけお母さん達は楽だったけど^^;

あ~~ほんっとに楽しかった♪♪
また行きたいです!!
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

合格通知届きました!!

やったーーー!!!無事合格しました^^!!♪ワーイワーイ♪やったやった!!
応援してくれたみんな、本当にありがとう!!
おかげで頑張れたよ~^^!

昨日の夕方、とっても可愛い合格通知書が届きました!
ああ・・・額に入れて飾っておきたいわ♪うっとり♪(←バカ?)^^;

は~~振り返れば本当に大変だったなぁ。。。
願書もらうのに2日前から並び、面接に備えての心構え・・・
やっとやっとここまできたよ・・・!!

来週に入園手続き。その後のことはまたその時に聞くことになりそう。

さ~~お次は入園グッズ作りかしら??!!
頑張るぞぉ~~!!

これで落ち着いてハンドメイドを楽しめます♪
来週には作品を載せますね~~!!

井の頭自然文化園

連休の初日、いいお天気だったのでお弁当を作って「井の頭自然文化園」に行ってきました!

この動物園の好きなところは、
モルモットを触れる時間が長いことと、
ニホンリスのオリの中に入って観察できる「リスの小径」が大好きなことと、
そして中に小さな遊園地があること。

なっちは動物を触るのも大好きだし、メリーゴーランドも大好き。
二つを同時に楽しめるところなのでここに行くことにしました^^!

朝はのんびりと出発して電車で小一時間。
12時ごろ動物園に到着。
早速モルモットふれあいコーナーへと向かうと、1時までお休み~
午後再開まで園内を歩く。
ヤギに葉っぱを食べさせて大喜びのなっち♪
その後小鹿を見て・・・
20061104185119.jpg

次はフェネック♪
20061104184906.jpg

ゾウを見ながらお弁当を食べて、モルモットコーナーへと戻る。
すごい行列が出来ていたけど、ここは広くてモルモットの数も多いので並んでいる子達みんな座って触ることができてました。
なっちは小さめの白と茶色の毛の子を選びました。
うれしそう^^♪
20061104184928.jpg

この日は今年の春先に作った春色パーカーをお揃いで着て行きました♪
20061104184942.jpg

遊園地の乗り物は大人も子供も一人一回100円。
1000円で11枚つづりを買って、なっちが選んだものから乗りました。
見てるとたいしたことのない動きに見えても、乗ってみると意外とスピードがあったりして驚く!
子供向けの乗り物なのでなっちはどれも怖がることなく大喜びでした!
20061104185015.jpg

サル山を見て・・・
20061104184959.jpg

最後に楽しみにしていたリスの小径へ。
今は収穫の季節。どんぐりを食べまくって埋めまくってまた掘り出しては食べている。大忙しの様子。
食べるのに忙しくて子供達に散々触られまくり。
私もなっちもふわふわの尻尾を触ってみた。
空気のような触り心地かと想像していたけど、意外とハリのある毛でしっかりとした弾力がありました。
20061104185026.jpg

帰りにデパートでおやつにイチゴカスタードパフェを食べるなっち。
これ一個全部なっちの体に吸収されました。。。
20061104185052.jpg
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

幼稚園の面接

今日、無事面接が終わりました~~><
ふぃ~~あとは神に祈るのみ。。。やれることはやった。。。なっちも頑張りました^^!

初めての幼稚園の面接。前日までがすごく緊張していました。
なっちのテストは絶対大丈夫!と信じているものの、私が先生の質問にきちんと答えられるかが不安・・・自分で自分が信じられない(バカだから^^;)・・・いったい何を聞かれるのか・・・
当日は、もう逃げも隠れも出来ないわ・・・!と覚悟を決め、友人達の応援のメールで励まされて、いざ行かん!

昨日1日に願書提出。この幼稚園は配布時に募集人数分しか配らないので、配布時には並びましたが提出は焦らなくてもよし!なので9時からの受付で9:15くらいに同志と待ち合わせて提出しました。
この提出時の順番が次の日の面接の順番になります。
私は29番目。みんな大丈夫とはわかっていつつも早くから来たんだなぁ。

そして今日の面接。私は10:00から。
まずは待合室となるところに8人のグループで待機。
そのうちに先生がやってきて、子供の名前を呼び、手を取って子供だけ隣の部屋へ!
なっちは大声でいい返事をすると先生と手をつないで振り返りもせず、あっけなく行ってしまいました。
そこで“テスト”なるものをやるのね~~!!?

ドキドキしながら耳を澄ませていると、先生のピアノの演奏に合わせて手遊びや歌を歌っている様子。元気な歌声が聞こえてきました。
うん、たぶん大丈夫。
中には泣いている子も数人いる様子。。。
みんな、がんばって~~!!と心の中でエールを送る。

その間15分ほどだったかな。なっちはみんなでロープの電車に乗って楽しげに戻ってきました。
どうやら“テスト”と言うのはお母さんと別れて先生と一緒に遊べるかなどの様子を見ることだったみたいです。

それから親子面接。
8人のグループから半々に別れ、別の部屋に移動。
そこには先生が二人。二箇所にテーブルと椅子があり、交互に順番で呼ばれてどちらかの先生一人とお話します。
私はプレでいつもお世話になってる顔見知りの先生に当たったので、かなりほっとしました。

まず最初に言われたのは、先ほどの子供のテストでの様子です。
「何事にも積極的に取り組んでいました。とてもしっかりしたお子さんですね」とニッコリ笑顔・・・ああよかったぁ・・・

その後の質問は・・・
