スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

箱根・・・じゃなくて・・・伊豆旅行

20061030180017.jpg

↑27日、実家に行く途中、川崎デパート内のディズニーストア前にて。

ただいま~昨日実家から帰ってきました!

土曜は実家町内会の日帰りバス旅行に行ってきました。
箱根へみかん狩り・・・とじいじから聞いていた私。
フルーツ狩り大好きなので楽しみにしていました・・・が!!!
金曜に実家に到着するなり、ワクワクしながら明日の工程表を覗き込むと・・・
「天城・伊豆高原 日帰りバス旅行」と書いてあり、みかんの“み”の字も見つからない。。。

仕事から帰ったじいじを問い詰めると
「いや~、箱根って書いてあるような気がしたんだよね。箱根って言ったらみかん狩りかなって思って、俺の勝手な想像をおまえに伝えたまで」と・・・!!!

・・・はぁ・・・????!!!!!なんなのそれは!!??
そんなじいじの勝手な想像の話なんぞ知りたくないわっ!!ちゃんとしたこと伝えてよっ!!!
あ~~~も~~~~!!!イライライラ!!!!!
こんなんだからケンカが絶えないんだよ~~~!!!

ううっ・・・ブログにもみかん狩り行くって書いたのに・・・
友達にもみかん狩り行くって言っちゃったのに・・・
私もなっちも楽しみにしてたのに・・・
信じた私がバカだった。。。


と言うわけで、土曜は伊豆にバス旅行。

朝7時に集合すると、ツアー客は年寄りばかり。
子供はなっちのみ。次に若いのが私で、その次が中学生の娘を持つご夫婦。他みんな元気なお年寄りの方々で計40人。
朝7時からビールと日本酒、焼酎が配られる・・・いったいどうなるの??!!この旅は・・・!!??
ますます元気になるお年寄り達・・・でも結構楽しかったりして^^;
20061030174709.jpg

十国峠~天城高原を走り、城ヶ崎海岸へ。
つり橋までの距離がかなりあり、なっちの足では時間内につり橋まで行けなくて断念。お年寄りメンバーももちろん無理。
海を眺めて終わりました。。。
20061030174720.jpg

その後は昼食。
新鮮なお刺身を堪能♪美味しかったです!
20061030174733.jpg

↑なっち&じいじの手
それから中伊豆ワイナリーへ。
ワーイ♪ワーイ♪ワインだワインだ♪試飲だ♪試飲だ♪♪
ワイン好きな私にとって、これが一番楽しかったな~♪
なっちは巨峰のソフトクリームを食べてご満悦でした♪

最後に干物屋さんでお土産買って、帰路につきました。

帰りのバスの中で綾小路君麻呂のコントを見る。
あははははは!!!!
お腹がいたくなるほど笑ってしまったじゃないの~~!!!
こんなコントに笑えるようになってしまった自分がちょっと悲しかった。。。私も歳をとったのね~。。。

心配だったなっちのバス酔い(昨年あった)やトイレ休憩は、年寄りばかりだったので頻繁にバスが止まったため、全然平気でした^^;

一人3,000円(なっち1,000円)でここまで楽しめたなら充分満足♪
楽しい旅行でした♪
スポンサーサイト

実家に行ってきます!

今日から日曜まで実家に行ってきます。

明日の土曜に実家地元の町内会の日帰り旅行(年に1度ある)があり、それに参加させてもらうことになったからです♪
地元とはいえ今や部外者なんだけどね・・・^^;
実は昨年の秋にも参加。去年は「バスで行く山梨にぶどう狩りツアー」でした。
そして今年は「バスで行く箱根へみかん狩りツアー」^^ワーイ♪
フルーツに弱い私。。。

ツアー客はみなお年寄り・・・なのでなっちみたいな小さいのはみんなの孫的存在に・・・!
昨年は「ぶどう狩り」って聞いて私から参加したいと訴えてのことでしたが、
今年は町内会会長の方から「ぜひ」とお声が掛かったので、これは行かなくては・・・!と。

次の会長候補に声のかかっているわが父。
やんわりと断りつつもうれしそう。。。やればいいのに。人に頼られるの大好きなんだもの。
今年の12月でめでたく定年退職をむかえます。
来年からはもっとゆとりのある新しい職場で働くことになりそうです。
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

ヨガパンツ100cm×3枚♪

20061026092719.jpg

型紙:クライ・ムキの子供のパンツ&スカートP27ヨガパンツ100cm
生地:グレー裏毛ニット*Rick Rack 
   黒の花柄ミニ裏毛ニット*Sunny Side 
   ライトベージュ裏毛ニット:COSMO

なっちのニットパンツを3本縫いました!
型紙はクライ・ムキさんの本から。
秋冬用に裏毛ニットのパンツを作りたいなと思ってこのパターンを使いました。

ポケットなし!おまけに前後パンツ同じ型紙!なのでパターンは1枚だけ!
縫う作業も、脇縫い→股上→股下→ウエスト→裾のみ!
あっという間に出来上がります!!
30分あれば1本縫えます♪
この簡単さが楽しくって家にある裏毛ニットで色違いで3本も縫っちゃった^^;

無地のアレンジはレースを付けて女の子っぽくしました。
それと、ウエストゴムを2cm幅のものを1本入れるところ、8mmほどのゴム2本を入れることに。
今までの経験で、太いゴムだと硬くて伸びも少なく着づらいことがわかり、以来ウエストは細いゴムの2本使いにすることに。
その方がやわらかく伸びて、履き心地もいいだろうと思って。
20061026092752.jpg

着せてみると・・・
かなり細めだけど、ニットなので伸びるから動きやすそう!
家用って感じかと思ったけど、そんなこと無いみたい。
買い物にも着ていけそうかな♪
20061026092739.jpg

グレーの裏毛はサイドに生成りのレースを。
このニットの裏毛はふわふわのたっぷり起毛しているもので厚みがあり伸びが少なめ。
縫うときほとんど切り落とさずに少し太目を意識して縫いましたが、それでもやっぱりピチピチすぎたかな・・・^^;
ひざ裏あたりちょっとしわ寄ってます。。。
ま、着てけば伸びるかな~ニットだしね~。
20061026092810.jpg

黒の花柄ニットはミニ裏毛で薄手。良く伸びてとってもいい感じ♪
スパッツって言ってもいいほど細身な感じでしょ?
20061026092823.jpg

↑先日作ったベストワンピと合わせて♪
20061026092857.jpg

ライトベージュの裏毛は一般的な厚さの生地。
こちらは裾にリネンレースを縫い付けました。
20061026092846.jpg

合わせた毛糸のジャケットは昨年編んだもの。
今年も着れるかしらとためしに着せてみたら・・・あれ??手が出ないじゃない!なっち、縮んだ?!ってそんなわけないか・・・^^;
最後に洗った時伸びちゃったんだわ~
まぁいっか!この調子でいけば再来年までいける。。。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

幼稚園の面接に着ていく服

来週、幼稚園の親子面接があります。
面接・・・どんなことをするんだろう??・・・何着てったらいいんだろう??
気になって気になって友達に聞いてみると、面接、親はスーツで行くらしい。
子供はちょっとオシャレ着って感じでいいみたい。
ってことは、悩むはスーツ!!
だって、持ってないんだもの~~~!!

七五三の写真撮影で着た昔のスーツはあきらかにサイズが苦しい・・・(TT)
これからの色々な行事(入園・卒園・授業参観など?)でスーツを使うことになるんだろうし、ここは徹底的に使いまわしの効くスーツを1着買おう!
幼稚園の面接経験のある友達の話だと、黒や紺のスーツ姿の人が多かったと聞いたので、黒は避けたいからダークグレーにしようかと半ば心に決めて買い物に行きました。

気になるお店で、まずは希望のグレーのスーツを着てみる・・・
な・なんか・・・アタシ似合わない・・・
着慣れないせい・・・??色のせい・・・?
形も色も好みなのに。。。

とりあえず他のも見てみよう、と店内をうろつくと
ハッと目に付いたのがベージュのツイードテーラードジャケット!
このベージュ、まるでリネンの色みたい!!
赤みのないグレーベージュに少しラメが光る生地でした。
20061025104210.jpg

↑こちらです^^;写真で見るより実物はもっと濃い目な色合いです。
早速着てみると・・・
これいいっ!さっきのグレーに比べたら私に合うみたい。
お店の人も「お客様の雰囲気に合いますね~、髪型のゆるいウエーブの感じもお似合いです」って言ってくれて、コレに決めました!!
そうか!髪型の雰囲気もスーツ選びに関係してくるんだなぁと実感。
たしかに黒や紺にはストレートが合いそうな感じする。
それに私地味顔だしね^^;濃い色に負けちゃうんだわきっと。

この色だとインに黒と白、どちらも合いそう♪
手持ちの黒のパンツと黒のスカートを合わせて着まわそう!
下にはお揃いのスカートとインに白のブラウス、黒のカットソーを購入。
締めて4万円也。。。ヒィー!!!旦那様ごめんなさ~い!><

この日はこのスーツを1着決めるだけでグッタリ。
子連れの買い物は疲れます。。。
別の日に靴とバッグを買いに行き、これで全部揃って一安心・・・。

全部揃ったところで自分一人ファッションショーを開催!
靴やバッグ、着まわし色々写真撮りました。。。(バカ??)
気になったら見てください^^;
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

v.w.s♪ベスト・ワンピース・スカート!♪

20061023083749.jpg

型紙:katagami ho v.w.s(ベスト・ワンピース・スカート)
生地:ベスト*Rick Rack ダンボールニット小花&グレー霜降りリブ
   ワンピース*MANALOLE キャットキルト ピンク
   スカート*Sunny Side 黒地に花模様のミニ裏毛ニット

一目惚れだったkatagami hoさんのv.w.sを作りました!三種類♪
20061023083712.jpg

まず最初はベスト。ベストって真夏以外のオールシーズンに使えて便利!
RRさんのダンボールニット小花柄。なっちのニットジャケット、私のジップアップの余り布で作りました。
生地が少しでいいので、はぎれでたくさん作れそう^^
とにかく簡単です!30分あれば作れます♪
パーツも少ないし、ロック始末だけだし。
20061023083657.jpg

着用はスッキリ細身でいい感じ♪
でも今回、衿リブが長かったみたいで衿が立っちゃったのが失敗。。。
着用してみたら目立たなかったのでそのままになっていますが・・・次回は気をつけよう。
20061023083737.jpg

次はワンピース。ベストワンピ!
これが一番作りたかった♪
ベストもすぐだったからきっと簡単ね、って思ってたのに手こずりました。。。
まずは型紙に書いてあるリブの記載がわかりづらい。。。
どのリブにすればいいのかよくわからなくて悩む。
裁断後の縫い作業も、ゴムをどのようにつけたらいいものか悩む。。。
以前作ったニットジャケット同様、作り方説明書は文字だけで、しかもたったの6行。
さっぱり解らず、ショップ内にある画像付き説明ページを見ながらの作業。
そうか!ゴムは輪に縫い合わせたものを入れ込んでからロックで始末するのか!
ふぅ、なんとか完成しました~。
次に作るときは今回の半分の時間で出来るわね^^;
20061023083724.jpg

着用はとても可愛いです♪
特にスカートがフリフリした後姿が♪
ジーンズやスパッツに合わせて着こなしたいです♪
20061023083613.jpg

最後はスカート。
このスカートの裾広がりのデザインがとても気に入っています♪
ギャザー寄せが無いので、生地は少しでいいし、縫うのもラク♪
こういう短いスカートって子供にとっても似合う気がします♪
バランスもいいし。
春頃になったら丈を長めにして1枚で着れる様に作ってみたいな。
20061023083628.jpg

この3点のほか、スカートを布帛で作るパターンもあります。
説明書があまり親切じゃないのが気になりますが・・・いろんな服が作れるのでお買い得かも♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

ハロウィン♪小悪魔ちゃんに変身~♪

20061019081937.jpg

リトミックでハロウィンをしました~♪♪
なっちの衣装は・・・小悪魔ちゃんをイメージ!!
先々週に風邪をひき、治りかけに幼稚園願書騒動でゆっくりと作る時間がなくって~~><
土曜の願書での点呼の間の数時間に、ばあばと旦那になっちを頼んで製作!
頭の中のイメージをそのまま生地にチャコペンで書いて裁・断!
思いっきり適当になってしまった。。。

生地は以前コスモさんの買い物でおまけについてきた黒のニット。
あまり長さがなかったので何にしようかと思いながら在庫の山にあったもの^^;

頭の角は最初、カチューシャに付けようと思っていましたが、なっちはカチューシャを嫌がるのでニットでヘアバンドを作りました。
角には綿を詰めて。
この角がちょっと大きかったみたいでだんだん下向きに落ちてくると・・・悪魔じゃなくってこれじゃ『牛』じゃないかっ!!ってな感じに^^;

マントは適当に裁断して生地端はロック始末。
着用してしばらくすると・・・生地端がくるくると丸まってしまった。。。
羽は中に接着芯付きのドミット芯を入れ、型崩れを防ぎました。
尻尾がこれまた適当過ぎて先はちゃんと三角じゃなくなっちゃうし、中に芯としてテクノートLを3本寄り合わせたものを入れてみたけど思ったような形に曲がらないし。。。
20061019081957.jpg

全部家にあったもので作りました。
この中で一番まともに出来たのは羽ぐらいかしら。。。
もっと時間と腕があれば・・・

服は一昨年作った黒のタートルと、フリマで100円で買った赤のスカート。
昨年買った黒のスパッツに、七五三のお参り用に買った黒のエナメルの靴を合わせて。

リトミック後にちょっとゲームセンターで遊んで、そのままの格好でママ友のいる公園に遊びに行きました。
なっちはまだ新しくデビューした公園に慣れていなくて、他のお友達とは遊べず一人の世界。。。
木陰で一人いじけた風の小悪魔ちゃんなのでした。
20061019082012.jpg



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

3歳児検診

3歳児検診に行ってきました!
1時15分~2時受付と書いてあったので、1時に到着した私は1番乗り?なんて思っていたら大間違い!!!
すでに長蛇の列!私は39番目でした。。。
最初の受付の順番待ちだけで30分ほどかかった。。。

3歳児検診の流れ。
半月ほど前に検査用の封書が送られてきて、結構な厚みがあるので何が入っているのかと思ったら、尿検査用のセットが!
当日の朝一番のおしっこを取る。
付いてきたプラスチックのコップが小さくてもれまくり・・・なっちの太股から私の手までびっしょり。。。

アンケートが2枚。
そのうちの1枚は目と耳の検査用。
家で簡単な視力検査と耳の検査をして、結果を書いて持って行きます。

検診当日。受付を終えると最初は問診。
特に気になることもなく、聞きたいこともなかった私(それでいいのか?!)・・・あっさりすぐに終わってしまった。
次は視力検査。アンパンマンの人形を追う子供の目を先生が観察。異常なし。
そして歯科検診。私が足を持ち、先生のひざに頭をのせる。ちょっと不安そうな顔をしてるものの「あ~んしてごらん」の先生の言葉には素直に従い、目をギュッと閉じながらも大口を開けた。先生に褒められて少し落ち着いたらしい。特に問題なし。虫歯もない様子で一安心。。。
その後は、パンツ1枚になって体重・身長を測り、先生に診てもらう。
3歳と1ヶ月、体重13・46kg、身長93.1cm。
尿検査も問題なし。
最後に集団で食事と歯磨きの話を聞いて終了。

約2時間ほどかかりました。

特に何も問題がなかったので一安心^^♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

願書もらえました~~~~

昨日15日朝8:30に無事願書をもらえることが出来ました・・・!!!
やっっったぁーーー!!!
ってまだ願書をもらっただけなんだけど・・・でもでもこれで一安心。。。
次は11月1日に願書提出。次の日2日に面接があってその後合格通知が郵送で送られてきます!

ここまでの道のり。
先週休み明けの10日からマンションの友人達とお互い連絡を取り合いながら頻繁に幼稚園を巡回。
その後、幼稚園からの話で13日の3時から並ぶことが許され、その日1時に行って並ぶ。並び続けて3時間ほど、ようやく順番に紙に名前を書く。
明日14日は朝8:00に集合。点呼を取って次の指示を受ける。
夕方6:30点呼。
その後は噂の徹夜が始まるのかと思っていたら、何と!今年初めて徹夜なしとのこと!!
整理券をもらって解散!
願書配布当日15日は朝7:30に集合。
昨日の整理券番号とは関係せず先着順に渡すとのことだったので、気になって朝5:30頃早起きのじいじが巡回。
大丈夫そうだったので7時ちょっと前に行く。
先に来ていた人達は20人ほど。
それから願書配布の8:30まで待つ。
そして、無事願書をもらい、家に帰る・・・前にまた友達とおしゃべり^^
喜びを分かち合う・・・!!

この時に限らず、点呼の後は毎回1・2時間はしゃべりっぱなし。
声がかれそうなほどしゃべって笑った♪
ホントは徹夜もみんなでやれたら楽しいねって話も出てたりしてたんだけどね、ちょっと残念・・・??

気の合う友達に出会えて今回のことで絆は深まり、来年の幼稚園生活も楽しめそう!!
これからの日々もずっと楽しくなりそう♪♪
今日はそのメンバーと公園で遊ぶ予定です!
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

幼稚園、願書配布~~

今日は、なっちを来年通わせたいと思っている幼稚園の願書配布に並びました~~!!
配布は今週の日曜15日!
ここら辺はすごい幼稚園激戦地区なのでこんなに前の日から並ばなければなりません・・・!(幼稚園浪人がある)
昨年の話によると前日の明日は丸1日並ばなきゃいけないみたい。徹夜で並ぶの~~!
うちの旦那は明日お休みなものの、日曜は仕事なので徹夜は出来ないよ、とのこと。。。なので私が徹夜で並ぶつもりでしたが、私の父(なっちじいじ)が張り切って立候補?してきてくれたのでお願いすることにしました。
山登りが趣味のじいじ。
外で寝袋で寝るって言うのがたまらなく楽しいらしく「俺にまかしとけ~!」とばかりに大はりきり。。。

今日はなっちの具合が悪いので義母に来てもらいました。
なっちとばあばは家遊びでお留守番。

私と同じマンションの同志3人は以前から頻繁に連絡を取り合い、順番に様子を見に行ったりしていました。
たまたま今日3人で午前中偵察に行ったとき、そこで同じように偵察に来てたママ友二人と打ち解けて、メルアド交換。
午後からまたみんなで集まって、幼稚園からの指示が出るまでワイワイしゃべるしゃべる・・・!
こんな大変な時なのに話が面白くて笑った笑った^^!!笑いすぎで喉が悪化しそうなほどよ^^;

あんなにうんざりとしてたこの日をこんなに楽しい日にしてくれたメンバー、どうもありがとう!!みんなで苦労して(ってあまりしてないけど^^;)並んだ今日のこときっと一生忘れないよ!

明日は朝8時集合で、点呼と新しい指示がでるようです。
朝8時・・・早いなぁ・・・
でもまたみんなに会えると思うと頑張れそう!
何だか並ぶのもちょっと楽しくなってきちゃったぞ・・・^^
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

乙女のボレロ

20061010165050.jpg

参考文書:かわいく編んでね P14 乙女のボレロ
毛糸:ホビーラホビーレ モヘヤループ グレー(09)×3玉半
20061010165015.jpg

ようやく完成しました!娘の毛糸の半袖ボレロです♪

1ヶ月ほど前、近所のホビーラホビーレにふらりと立ち寄ったところ、こんなに可愛い本を発見!!♪♪「かわいく編んでね」♪♪♪どれもこれも全部作りたい~~!!!♪
モデルの女の子もとっても可愛くて見てるだけでも癒されちゃう♪♪
20061010164947.jpg

中でも私の目を一番に奪ったのはP14の乙女のボレロ。
こんなのが欲しかったの!!毛糸物で半袖タイプで重ね着用の女の子っぽいのが!!
まさにこれは理想のもの!!
作りたい・・・!今すぐに・・・!!
け・毛糸は??!!この毛糸はどこ?!!(大興奮して挙動不審。。。)

見てみたらグレーが私好み♪
これを4玉ね・・・って・・・えっ??1玉1,260円!!!た・高いーー!!!!!
ショックを受けつつも気持ちは萎えず!値段を忘れてカゴの中へ!!

ふと見ると、仕上がっている毛糸の洋服がハンガーにかかっていて、参考にと見ていたら、P32のヘンリーネックセーターが!!
可愛いっっ♪♪♪(嬉泣)
この毛糸も買いっ!!
1玉998円×4玉!!??
ね・値段なんて気にしない!!いいんだ!!着れなくなったらほぐしてまた編みなおせばいいんだ!!毛糸にはそれが出来るんだ!!
そう心に決めて購入!!毛糸だけで1万超えるなんて・・・恐ろしい。。。
20061010164959.jpg

早速ボレロから編み始めました。
本には棒針13号とあったものの、家に帰って探してみたら12号と14号しかない・・・。
私は編むのがゆるくなりがちなところがあるので12号でやってみることに。

この編み図は全てガーター編みのみ!!
太い糸なのであっという間に編めちゃう♪
悩むところもないし、とじ・はぎの作業が面倒に感じるほど簡単に編めました!
と言いつつも、家事・育児の合間に細切れで編んでいたので今まで時間がかかっちゃったんだけどね。。。
娘が寝た時間を全て編み物に使ったら、たぶん3日もあれば出来ちゃうんじゃないかな。それほど簡単な編み図でした。
20061010165030.jpg

早速着せてみるとサイズはちょっと大きめかなってくらいでいい感じ♪
可愛いぃぃぃ~~~♪♪♪お人形さんみたいっ♪♪羊さんみたい♪♪(親バカですみません。。。)
スカートに合わせると上品なお嬢様風に。
ジーンズなんかに合わせればかっこいい感じになるんじゃないかしら!?
タートルの上に羽織ってポカポカの1枚♪
今年の冬たくさん着まわしたいです♪♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪



休日の8日は七五三の前撮りに行って来ました!
親バカっぷりがますますはじけるその日の様子は↓コチラ
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

RRジップアップジャケット

20061008112307.jpg

型紙:Rick Rack ジップアップトレーナー Mサイズ
生地:Rick Rack 予約販売 ダンボールニット 赤い花柄
20061008112321.jpg

娘のニットジャケットとお揃いの生地で私のジップアップトレーナーを作りました。
このパターン使用は2回目。
1着目に作ったものがすごく気に入ってまた作ろうと思っていました!
細身のピッタリしたフィット感。
スポーティーなイメージではないところがお気に入り♪

RRさんの説明書は写真付きで丁寧に書いてあり安心して取り組めます^^。
ファスナー付けも簡単で、説明通りにやれば難なくできます!

生地もRRさん。
このダンボールニット、ホントにいいっっ!!
何でも出来そう!!
ジャケット・トレーナー・パーカー・パンツ・バッグ・・・などなどオールマイティな感じ♪
何を作ろうか悩んでしまうほど♪
次回も販売があったら買いに走ります!!

同色リブがあるのも魅力!!
このリブが合っていると完成度が高まりますね!既製品に近くなる感じ。
20061008112253.jpg

ジャケットですが細身のスッキリした仕上がりなので羽織ものとしてだけではなく、インにタートルを着て普段着として、上にコートやジャケットを羽織ってももたつかなくていい^^

RRさんのパターンで一番気に入っているパターンです!
これからも量産していきたいと思っています!♪



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

娘のニットジャケット

20061007072602.jpg

型紙:katagami ho. ニットジャケット 女の子用 100cm
生地:Rick Rack 予約販売 ダンボールニット 赤い花柄
20061007072630.jpg

これからの季節の軽めの羽織物に娘用のニットジャケットを作りました。
型紙は一目惚れしたkatagami ho.さんのニットジャケットGです♪
初めてのパターン使用だったのでほぼアレンジなし。
ボタン付けのみ、6個のところ5個に変更しました。
20061007072616.jpg

↑ボタン付けに夢中

katagami ho.さんのパターン使用は今回が初めて。
とても可愛いデザインが多くて他にv.w.s(一つのパターンでベスト・ワンピ・スカートが作れる)も購入済み。次回製作予定!

感想は・・・作り方説明書は文字のみでとても簡単に書かれているものなので、多少経験がないと作るのがちょっと難しいかも。。。
私は“見返しをつける”のところで悩みました・・・
写真つきの説明が見たい・・・
説明書を見ると画像付きの説明ページがHPにあると書いてあったので、パソコンを付けたものの、載っているのは部分的なもので、しかも私の知りたいところではなかった。。。
たぶんこれでいいんだろう・・・と悩みながらの作業。
何とか無事に仕上がりました。ほっ・・・

仕上がりの感想は、うん♪可愛い!♪
シンプルでパンツにもスカートにも合いそう。
この首の開き具合がいいのよね~、これにタートル合わせたらスッキリと見えていいんじゃないかな~と。
ただ、仕上がってから気付いたんだけど、この衿のデザインならボタンダブル仕上げにしてもいいんじゃないかと。丈もほんの少し短めにして。
ダブルジャケット、今度作ってみようかなぁ。
20061007072550.jpg

生地はRRさんの花柄ダンボールニット、今年初めの予約販売で購入しました。
縫いやすいと評判のダンボールニット、今回初めて使いました。
しっかりした厚みがあり、伸びも少なくホントにとっても縫いやすい!!
ジャケットにピッタリだったなぁという印象。
とても温かいので、かなり寒くなるまでこのジャケットでいけるんじゃないかな~。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

お揃いBAL

20061006081906.jpg

↑なぜそんなふくれっ面・・・?

型紙:WHISTLE@ BAL
生地:Sunny Side 昨年買ったチョコ色の模様入りニット。生地の詳細はすっかり忘れてしまいましたが、しっかり目の厚みがあり、表はドットというかハート型というか小さな模様入り。裏はボーダーになっていて両面使えそうな生地。多分アンゴラかなんかが混ざってると思う。ところどころ長くて生成りの毛が顔を出してます。とても温かく、秋冬向けの生地。テンション中。
副資材:ひさし芯(ベルボーレン)
20061006082003.jpg
お揃いのBALを作りました♪
秋冬用に耳まで隠れる秋色の帽子がほしいな~と思っていて、このパターンを見つけたときには感激!!
はぎれのニットでも作れそうだし!簡単そうだし!買いっ!!

WHISTLE@さんのパターンはちょっと高めに感じるかも知れないけれど、サイズ展開が豊富。今回は6サイズのパターン付き。
大人から子供まで作れるし、子供の成長に合わせてもずっと使えるからかなりお買い得かと思います!!
20061006081931.jpg

私のはMサイズ。
娘のは3Sサイズで、まだ少し大きいようだったので後ろにゴムを縫い付けました。

作り方はとっっても簡単!!
パーツも8枚と少ないし、裏も表も一気に縫い上げちゃうし、生地も少量で済むし、接着芯を貼る作業もないし(ひさし芯のみ!)、難しい工程もなくて、生地裁断から1着1時間で出来ます!!
も~~~簡単に形になって、楽しいぃ~~~!!!♪
20061006081947.jpg

着用した感じは・・・
頭にやわらかくフィットして、まるでかぶっているのを感じないほど・・・!
そして耳まですっぽり隠れて温かい♪
帽子の似合わない私ですが・・・お気に入りです^^
帽子の似合うなっちは、も~~~~可愛いぃぃ~~~似合うぅぅ♪♪(←バカ??)

この帽子、プレゼント用にもいいかも!!
このパターン、どんな人にも似合うんじゃないかなぁ。

型崩れも気にしなくていいし♪洗濯機でバリバリ洗えるし♪
洋服とお揃いで余り生地で作ってもいいし♪毎年作りたくなるパターンだろうなって思います♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

3歳になってからの娘のこと

20061005084229.jpg

↑スーパーにて。たらこキューピーとなっち

ここ最近、娘の成長振りが早いように感じます。
あまり上手じゃなかったおしゃべりも、会話らしくなってきました。
これは旦那が帰ってきてからの1週間で大きく変化。
たぶんお父さんに伝えたいことがたくさんあって、言葉で伝えたかったからじゃないかと思います。

今まで出来なかったことも出来るようになったり、
すごく頭を使うようになり、想像力も豊かに。
“赤い食べ物な~んだ?”って聞けば考えて答えてきます。

特に変化があった点は・・・
今週は月曜に幼稚園のプレスクール、昨日水曜はリトミックがあったのですが、“先生”が大好きななっち。
家に帰ってくると先生の真似ばかり。

リトミックの先生の真似
「みんな~準備はできたかな?はーい、立ってくださ~い。挨拶しますよ~」の後、挨拶の歌を歌う。もちろん生徒役は私です。がんばってます!!

プレの幼稚園の先生の真似は、小さな絵本を手に持って
「はーい出席をとりまーす。○○ちゃ~ん」
って覚えてる名前を呼びます。
「これからおもちゃのチャチャチャを弾くからね~、チャチャチャのところでリズムに合わせて音を出してね(その日作ったマラカスで)」
ってしゃべったりも。

5月に始まったプレでは最初の数ヶ月、一人で椅子に座ることも出来ず私にべったりだったのに、今は私が見えるところにいれば遠くに座っても全然平気。
出席をとるときも、ビックリするような大声で手を上げて返事をするようになりました。
“これは何かな~?”の先生の質問にも大きな声で答えられるように。
ずいぶんと積極的になってきて驚いています。

おしゃべりで可笑しいのは、
語尾に「なのよ」ってつけること。
「ダメなのよ~」「イヤなのよ~」って言うので何だか女の子っぽくって可愛くて笑えます^^
20061005084246.jpg

↑公園にて。寝る真似。
最近やたらと私に感謝の言葉を言うのでこれにはドッキリ。
公園に連れて行くと、満面の笑みで
「お母さん、ありがとう!!なっち滑り台だ~い好き♪」
シャボン玉をしに川原に行くと
「シャボン玉楽しいね~♪お母さん、ありがとう♪」
食事を用意すると
「わぁ~~おいしそう♪なっち納豆ご飯大好きなの♪ありがとう、お母さん」
と言ってくる。

こんな風に言われると私もとてもとてもうれしいし、すごく優しい気持ちになります。
お母さんの方こそ、そんな風に思ってくれて感謝だよ、ありがとう、なっち。
20061005084209.jpg

子供ってなんて素直なんだろう・・・!
こんな風に素直に感謝の言葉を口に出来たら、きっと大人の人間関係ももっとスムーズになるんじゃないかしら。

“ごめんなさい”“ありがとう”
娘には大人になってもちゃんと相手に伝えられる勇気を持っていてほしいです。
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

お揃いのボーダーTシャツ

20061003184813.jpg

型紙:大人*Mulberry ボートネックラグランTシャツ Lサイズ
   子供*nootie*a go go 長袖Tシャツ 100cm
生地:CHECK&STRIPE NIMES定番ボーダー「オフホワイト×ダークレッド」
20061003184837.jpg

お揃いの長袖Tシャツを作りました!
生地は憧れていたNIMESさんの定番ボーダー♪
今年2月の予約販売で、感謝価格で1m/2000円でした!1.5m購入。
あとは帽子が取れるかな~ぐらい余りました。
しっかりとした厚みがあるのでこれからの季節にピッタリ。
普段着としてたくさん着たいです!!

大人用のパターンはMulberryさんのボートネックラグランTシャツ。
こんなパターンを探してました。
私の持っている服でこんな風にV開きのものがあり、お気に入りだったので。
以前RRさんのボートネックも作りましたが、個人的に首元が空いているものが好みなので、衿ぐりが詰まった感じがしてあまり気に入らず。。。
このパターンはラグラン袖ってところも気に入ってます♪
ボーダー生地にはやっぱりラグランって感じがするのよね、私。
サイズはLにしました。
袖丈・裾丈はちょっと長めです。
身頃は少しゆとりがあって程よい感じかな。
衿ぐりの大きさもいい感じ、Vアキが女性らしいイメージでとても気に入りました♪
衿ぐりは見返し始末になってます。
20061003184908.jpg

子供のパターンはnootie*a go goさんの長袖Tシャツ。
20061003184934.jpg

このパターン、ホントにいいっ!!何と言っても安いのがうれしい♪なんて^^
シンプルなのでアレンジもしやすいし。
先日作ったヘンリーネックもこのパターンを利用。
今回はアレンジはなく、肩アキにツバメの刺繍つきのテープを使ってみました。全然見えなくなるんだけどね・・・。付けるときに見れたら楽しくなるかなって^^。
20061003185015.jpg

サイズは100cm。現在95cmほどのなっちには少し大きめだけど、可愛く着こなせるようです♪
衿ぐりの開きも程よくていい感じ♪
20061003184953.jpg

↑なぜこんなにお腹が出てるのか・・・

さて、写真を見てお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが・・・
肩開き、間違えて右肩に作ってしまったのーー!!!
裁断時に失敗。。。
ああ・・・左右間違えるなんてバカだ。。。

でもね、すごいことが一つ!
生地裁断時、自分用はボーダー柄を合わせるべく細心の注意をはらって裁断。
その後娘のTシャツを裁断した時、前後の身頃の柄合わせをすっかり忘れて裁断!!
しまったぁぁーーー!!!
ドキドキしながら試しに合わせてみると・・・
1mmのずれもなくピッタリ・・・!!!!!
おおおおお~~~~ソーイングの神様が宿ったかと思っちゃったよ(笑)
と、そんな感動の後、肩開きの裁断を間違えたわけだけどね。アハハハハ

親子共々、表後ろ衿ぐりにC&Sさんの小鳥のタグをつけました。
私はブラウン、なっちは赤。
私のはこれが見返し止め代わりにもなっています^^
20061003185031.jpg

あまりボーダー柄とかドット柄とか買わない私。
実はこういう定番のボーダーシャツも初めて!
似合うかな~~~???
ちょっと不安です。。。
20061003184852.jpg


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

「クレイマー・クレイマー」

TSDD-10038.jpg

「クレイマー・クレイマー」
出演:ダスティン・ホフマン、メリル・ストリープ、ジャスティン・ヘンリー
監督:ロバート・ベントン

1ヶ月ぶりに旦那が帰ってきて、久しぶりの夫婦の映画鑑賞に「クレイマー・クレイマー」を選びました。

この映画を観るのは10年以上ぶり。
思い出すのは、フレンチトースト、怪我をした子供を抱えて走るダスティン・ホフマンの姿、メリル・ストリープの演技とは思えぬ泣き顔。
当時はメリル・ストリープ演じるジョアンナが許せなかったこと。。。

大好きな方のこの映画のレビューを読んで、また観たくなってしまいました。
結婚して、出産を経験し、今観たらどんな風に感じるだろう・・・!
Theme: DVDで見た映画 | Genre: 映画

サンリオピューロランド

金曜の夜中、一ヶ月四国へ出張に行っていた旦那が無事帰ってきました!!!
土曜にお父さんと会えたなっち・・・!!
興奮して早口になりながら、お父さんに見せたかったものを一生懸命見せたり教えたりしていました♪
20061002124733.jpg

土曜は午前中はゆっくり過ごし、午後は多摩境にある「アメージングワールド」へ。
誕生日のお祝いに1日入場無料券を頂いたので、時間を気にせず飽きるまで遊べました!

日曜はお弁当を作り、動物園に行く予定が雨が降り出したため「サンリオピューロランド」へ変更!
旦那は初めてのピューロランド。なっちは二度目、私三度目。
旦那がいたので写真もたくさん撮れました♪
20061002124829.jpg

今回の一番思い出は、初めて入った「キティハウス」でキティちゃんと一緒に写真撮影をしたこと。
なっちはしっかりとキティちゃんの手を握り、私は横で一緒に立とうと思って後ろにいたら、キティちゃんが私を見て、腕を組むようにと、くの字にした手を差し出してくれました・・・!!
ええ~~~!?わ・私も・・・?♪!!キャーー♪♪思いっきりテレてしまったぁ・・・!!ドキドキ♪
20061002124750.jpg

今までほとんど興味のなかったキティちゃん・・・一瞬で恋に落ちました・・・^^♪
キティちゃん、とっても女の子らしくて可愛い♪♪
20061002124905.jpg

相変わらず光のパレードも大興奮!!アクロバットな演技に拍手喝さい!!
ドレスアップしたキティちゃんも可愛くて♪
20061002124844.jpg

ショーは「キティのくるみ割り人形」と「シナモンの秘密の扉」の二つを見ました♪
20061002124953.jpg

20061002125012.jpg
モカちゃん♪
思い残すこともないほど思いっきり楽しめました!!♪
また愛するキティちゃんのもとに遊びに行きたいです~~♪♪
20061002124934.jpg

おさるのもんきちくんと♪

なっちが寝てからは旦那と久しぶりに映画鑑賞。そして二人してドラクエで遊んだりして夜更かししてました。
おかげで今日の旦那、起きるなり「何か疲れた・・・」とポツリ。。。
そうだよね・・・(^^;
たくさん遊んでくれてありがとう・・・♪
やっぱり家族みんなで過ごすのが一番だね♪♪

さ~~~!!!私もだらしなかった生活を見直して、家事に育児にソーイングに!いろいろがんばるぞ!!
Theme: 育児日記 | Genre: 育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。