

フリルブラウス

20060929084112.jpg

型紙:polka drops フリルブラウス(廃盤)
生地:CRAFT PUKU アンゴラ混天竺 カーキ
20060929084140.jpg

もう廃盤になってしまったパターンですが・・・polkaさんのフリルブラウスを作りました。
今回ので4枚目。
このデザイン、とても気に入っていてよく着ています。
夏は1枚で、その他の季節はタートルに重ね着して。

アレンジとして、丈を4cm伸ばし、裾と袖端を巻きロック始末にして、
フリルのような感じにしました♪
20060929084127.jpg

生地はアンゴラ混の天竺で、ところどころアンゴラの長い生成りの毛が顔を出してます。
薄いのにふわりと暖か。
ギャザーを寄せた秋冬の洋服にしようと思っていたものでした。
ちなみにこの生地2年前に購入。。。ようやく形になりました。。。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

お揃いヘンリーネック

20060927112024.jpg

型紙:大人*K's Bam Boo「ヘンリーネックTシャツ」Lサイズをアレンジ
   子供*nootie*a go go「長袖Tシャツ」100cmに大人用のを参考に前立てを付けました。
生地:MANALOLE「オリジナル*ライトリバティ 40スムース パープル」
20060927112049.jpg

おそろいのヘンリーネックTシャツを作りました♪
一目惚れだったこの生地♪♪一目見てヘンリーネックにしたいっ!と思いました。
自分用はK's Bam Booさんの「ヘンリーネックTシャツ」にアレンジを加えたもの。
もっと衿ぐりが深めなのですが、小さめにしたくて。
お気に入りのお店で買った既製品の半袖ヘンリーネックTシャツを参考に、衿ぐりを浅く、左右に少し広げました。
前立ても長めに。
ボタンはシェルボタンを。
ポケットも角丸の形を変更。フラップもなしで、さっぱりと。
作り方にはなかったけど、今までの経験上、ポケットには接着芯を貼りました。
こうすると型崩れせずにキレイに付けられるの。
20060927112038.jpg

娘用のはnootie*a go goさんの「長袖Tシャツ」のパターンに大人用の前立てパターンの長さを短くしたものを付けました。
そしてポケットもお揃いで♪
20060927112011.jpg

大人・子供共に袖口は切り替えにしました。
その方が伸びないし、袖口をまくり上げるときに便利だしね。
20060927111944.jpg

製作過程で一番大変なのは前立て部分ですが、K's Bam Booさんの作り方はとても親切・丁寧なカラーの写真付きの作り方説明書が付いており、前立てパターンは1枚のみ!
それを途中でカットしたり折りたたみながら付けるのですが、そのやり方がとても簡単でキレイに付けることができて感動でした!
この作業が楽しくって、たくさんヘンリーを作りたくなってしまうほど!!
20060927111957.jpg

このヘンリーは2着目。1着目は伸縮率高めのワッフルで作って、大失敗。。。
縫い目が伸びるわ、前立てもキレイに付けられなくて。。。
今回の生地は伸縮率は中くらい、薄くなくていい厚み。
生地端も丸まらず、とても縫いやすい!!
色合いは生成り地にパープルの花模様、ライトグレーのドット♪
重ね着にも使いやすそう!
MANALOLEさんの生地はどれもはずれがなくて、ニットは特に私好みの品揃えでお気に入りです♪

とても満足のいく服が作れました!♪
親子ともサイズがピッタリ!
RRさんの大人Tシャツより、女性らしいラインと言った感じ。
私はこちらのパターンが体に合うようです。
私の衿のラインも気に入り、ジーンズにも相性がいいのがうれしい♪
ヘンリーネック、また作りたい~!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

お揃いタートル

型紙:大人用*Wildberry「無料配信タートル」
20060925105253.jpg

娘用*polka drops「プルオーバー100cm」デザインBのギャザータートル
20060925105321.jpg

生地:COSMO「ニット 天竺 チョコ」

インに着るチョコ色のタートルが欲しくて作りました!
生地は先日作ったエンパイヤと同じもの。
20060925105417.jpg

私のはWildberryさんの「無料配信タートル」。
インに着るタートルはこのパターンがピッタリ!!
ちょいと太めな私は胸と二の腕がピチッってますが。。。
アレンジとしては、タートル部分の長さを3分の1ほどカットしたことと、袖口を切り替えにしたこと。そして脇にレースを。
20060925105405.jpg


なっち用のは気になっていたpolka dropsさんのギャザータートル。
袖口は切り替えにアレンジ。その他パターン通り。
着用写真がうまく撮れなかったのですが、ふわりとしたゆとりのあるデザインで子供らしくてとても可愛いです♪
20060925105335.jpg

なっちのにもレースを付けるつもりでいたのに忘れました。。。
そのままだとちょっと寂しいようだったので胸にお花のアップリケをつけました。
20060925105307.jpg

東京も涼しい風が吹くようになり、ふと見上げると秋の空。
編み物も始めました。
秋冬物をどんどん作って、落ち着いたらオークション作品を作りたいと思っています!がんばるぞ~!!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


大人Tシャツ七分袖

20060924012250.jpg

型紙:Rick Rack「大人Tシャツ」Lサイズ、七分袖使用
   衿ぐりはLovable「スタイリッシュタンクトップ」からのアレンジ
生地:Rick Rack「ミジンコボーダー カーキニット」
20060924012318.jpg

今の季節に着たくて七分袖のTシャツを作りました。
生地・型紙共にRRさん。
衿を大きめに開けたかったのでLovableさんの「スタイリッシュタンクトップ」の衿ぐりにアレンジしました。
20060924012336.jpg

ボーダー柄が細いので柄合わせも気にすることなくあっという間に出来ました。
袖にはRRさんからもらったタグを。
20060924012414.jpg

袖口は衿ぐりと同じリブを付けてみました。
リブ生地は以前エンパイヤを作った生地。
濃い目の茶色がこの生地に合うようだったので使いました。
この七分の袖口がお気に入り♪
20060924012434.jpg

RRさんの大人Tシャツ、パターンLサイズは大きかったようです。。。
何だか胸の脇のところがスッキリしない。生地がたるむの。
次回改善を図りたいです。(でもその時には多分忘れてる・・・)

リネンの大きなグラニーバッグ

20060922000821.jpg

型紙:「旅のはじまりは このバッグで」#05グラニーバッグ
生地:CRAFT PUKU 青耳リネン(だいぶ前に購入したもの)
   内布*CottonHouse はる ブルーチェックのコットンリネン

シンプルで大きなリネンのバッグが欲しいと思って作りました!
子連れのお出かけは荷物が多いもの。。。
20060922000811.jpg

ちょっとしたお出かけにも持っていけて、買い物した荷物も入るくらい大きさが欲しい。
着てる服を選ばず、飽きのこないもの。
そう考えるとベーシックなリネンがピッタリ。
形はリネンの生地の良さを活かしたい・・・で、家中の型紙や本を引っ掻き回して見つけた「大きなグラニーバッグ」の型紙。
“これだ・・・!!!”

深さのある大きなデザイン。
タックを取ったデザインはリネンにとてもよく合うようです♪
シンプルだけど、存在感があり、お気に入りのバッグになりました!!
20060922000746.jpg

内布にはブルーチェックのコットンリネンを使い、20cmのファスナーを付けた大き目のポケット付き。
20060922000732.jpg

飾りつけはC&Sさんのタグのみ。
シンプルで可愛くてお気に入りのタグ♪
表にロバを、
20060922000716.jpg

裏にはアヒルを。
20060922000702.jpg

どちらを表にして持っても楽しめそう♪
20060922010449.jpg

物をたっぷり入れた方がタックがふわりとして可愛い感じになります♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください♪励みになります♪

ブログのお友達と会いました!♪

今日は夢が叶った日でした♪♪
ブログで友達になったTOMOちゃんとユリちゃんにお会いしたのです~~~♪♪
キャー♪今思い出してもドキドキ・ニマニマ(*^v^*)

私のブログに遊びに来てくれたお二人♪
ブログを見て、近くに住んでます~とのコメント。
その後お二人は幼稚園でのママ友さんであることがわかってビックリ!
いつか近所でバッタリ会えたらいいね♪なんて三人で話していました。

と、そんなことを話しているうちに近所のスーパーでユリちゃんとバッタリ!!!「なっちっちさんですか?」と声を掛けられた時には夢かと思いました(笑)
その後私は田舎に行くことになっていたので、帰ってきたら会いましょうと言って別れ、そして今日!!!会うことができました!!!

憧れだったユリちゃんのお家へお邪魔しました♪
そしてTOMOちゃんとは初対面!わぁ♪すごい美人さん♪!!
ユリちゃんもすんごくキレイだし~♪
両手に花♪の状態でした♪

そしてそして!なんと!!
TOMOちゃんの手作り作品のプレゼント♪わぁ♪♪
ラッピングも可愛い♪なっちに取られてしまう~~
20060920224920.jpg

中には・・・!デジカメケース♪♪♪
以前TOMOちゃんのブログで見たデザインと同じもの♪
なんてステキなんだろう♪!
20060920224957.jpg

クロスステッチのイニシャル入り♪「T」が私のです♪
すっごくうれしい・・・♪♪
みんなお揃いのを持っているんだなぁ♪なんかうれしい♪♪テレ~~
大切に大切に使わせてもらうね♪本当にありがとう♪

TOMOちゃんの次男のタツキくんはなっちと同級生。
実はこの二人、名前が一文字違い!
一人の名前を呼ぶと二人とも振り向く感じ♪♪

一緒にメタロフォンをたたいて遊ぶ♪
20060920224748.jpg


二人でデートのようなランチ風景♪
20060920224729.jpg

横浜こども科学館

ただいま~!実家横浜から昨日帰って着ました。
18日は、じいじと「横浜こども科学館」へ。
20060920073712.jpg

「宇宙と横浜」テーマで、科学原理を応用した展示物や遊具などがあって操作や体験ができます。
子供も大人も楽しめるところ!

展示物や遊具はもうちょっとなっちが大きくならないと楽しめない感じ。
小学生ぐらいが一番楽しめそう。

ここの一番の見どころは何と言っても宇宙劇場と呼ばれるドーム型プラネタリウム!!
私も小さい頃ここが大好きだったので、なっちを連れてきたかったんだ。
日本初の傾斜型ドームでかなり広い。
20060920073724.jpg

プラネタリウムは普通(?)のと「ちびっこプラネタリウム」と言うものがあり、ちびっこでは今『おじゃる丸まったりプラネタリウム』を上映。
もちろんなっちは「ちびっこ」へ。

一面の星空にため息・・・
岩手のおじいちゃんのところで見た星空みたい。本物みたい・・・!
最初は秋の星座のお話。
西の空から南の空に移動する時、視界の半分以上を占める星空の映像が動くと、まるで座席が動いているかのような錯覚が!!
なっちもこれには少し驚いて、「お母さん助けて~」としがみついてきました(笑)
星座のお話が終わると「おじゃる丸」♪
とっても面白かった!なっちも大喜びで大人しく見れたので良かった♪
プラネタリウム、また行きたいです!!


帰り道で出会ったハトさん♪
20060920073736.jpg

ハトを見ると追いかけるなっち
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

RRレースブラウス

20060917231312.jpg

型紙:Rick Rack「レースブラウス」Mサイズ
生地:クルール「サマーカラントCH」

RRさんのレースブラウスを作りました♪
実を言うと、このパターン、気になりつつもなかなか購入に踏み切れなかった型紙でした。。。
というのは、胸のあたりに寄るギャザーが多すぎて、胸が目立ちすぎるようになるのでは?とか、太って見えるんじゃないかとか、肩があき過ぎてブラストラップが見えてしまうこととか、気になるところが多かったから。。。
20060917231320.jpg

でも、ブログでお友達になったチャコさんが作って着用した写真を見たとき、すごくスッキリとコンパクトな感じでなんて素敵なんだろう!って思い慌てて購入に走ったわけです。

RRさんのパターンは大きめという印象があったので、サイズはMを選択。
パターンは多くないし、簡単な作りのはずなのに、たっっくさん縫い間違えてかなり凹みました。。。
ちゃんと最初に説明書をよく読んでおかなくちゃね。。。今回はそれを学んだ。。。(今頃?!)

レース付けの手順を間違えたのと、今回生地の色とレースの色がまったく違う為、糸の付け替えを忘れたりして…何とも初歩的なミスを連発…!

糸の付け替え作業も多くて時間もかかりました。。。

生地はクルールさんで購入したパープルとブラウンの秋色チェック。
一目惚れでした♪
レース部分は同色のものが無かったことで、共布で仕上げようかこのレースで仕上げようか悩みましたが、共布だと暗くなりすぎかしら?と、この手持ちのリネンレースにすることに。

画像ではレースの色が飛んでしまって白っぽいですが、ベーシックなリネン色です。
意外とこの生地に合うかな、と。
20060917231336.jpg

サイズはピッタリ!!
スッキリ見えてとても気に入りました♪♪
きつくは無いけどちょいとピッタリすぎる感じがあるので、下に何かを着ての重ね着は無理かも^^;
薄いタートルくらいならいけるかな。。。
20060917231328.jpg

気になっていた件のブラストップは丸見えになるのでノンストラップのブラを着用しないといけないけど、肩周りが開いてるとすごくスッキリして見えるのだと大発見でした!

また春先くらいに作りたいです!!

エンパイヤチュニック

20060916164548.jpg

型紙:クルール「エンパイヤチュニック」11号 五分袖
生地:cosmo「ニット 天竺 チョコ」
20060916164615.jpg

一目惚れしたクルールさんの「エンパイヤチュニック」を作りました~!!
こういうの欲しかったんだ~♪
↓インに白のキャミソールを合わせて。
20060916164529.jpg

パーツはちょっと多め。
縫う作業は難しいところもなくスムーズ。
ギャザー寄せがたくさんあるんだけど、その作業が大好きな私^^
楽しく作れました♪

娘が寝てからの作業、2日で仕上げ、
早速試着~~~♪♪
・・・ちょっと大きい・・・
う~ん、サイズ選びを間違えたか。。。
いつものコトながら購入時に9号か11号かで悩んだ末、モデルさんが着てる9号は自分には絶対無理だろうと11号を選択したのでした。。。

その後修正。
脇を左右7mmほどつめました。
まだちょっと大きいようだけどこれからの季節に、インにタートルを着たいからこれでいいかな。
ギャザーの寄った五分袖は太い二の腕を隠してくれていいわ~~♪
20060916164602.jpg

布帛でも出来るとのこと。
今度リネンで作ってみようかなぁ。
少し大き目が重ね着に良さそうだし・・・。

すっかり涼しくなっちゃって、早く親子共々の長袖を作らなきゃ~~!!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

3歳になって初の公園♪

今日は久しぶりにお日様を見ました♪
午前中に、早速昨日の誕生日プレゼントの『ちゃりんくるスクーター』に乗って遊びました!
車の通らない緑道で。スクーター、結構危ないモンね。
20060916161224.jpg

蹴るのは上手なんだけど、足元ばかりに気を取られてハンドル操作がうまく出来ない様子。。。
でも子供ってあっという間にコツをつかんですぐ出来るようになるものだからね、私はあれこれ口出ししないようにしようっと。。。自分で学んでやりたいようにやればいいわ♪っと言ってると、すごい放任主義っぽいなぁ。。。って実際そうだけど。。。

久しぶりの天気だったのでスクーターで遊んだ後は自転車に乗ってちょっと離れたところにある大きな公園へ。
3歳になってからの初めての公園♪
3歳になってからの初めてのバスの運転手♪
20060916161238.jpg

3歳になってからの初めての滑り台♪♪
20060916161250.jpg

ってそんなこと言い出したらキリがないわね^^;
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

ハッピーバースデー♪なっち♪3歳♪

20060915232126.jpg

今日はなっちの3歳のお誕生日でした♪♪

もう3歳・・・なんて成長が早いんだろう・・・!もっとゆっくり大きくなってくれてもいいんだよ~~

3歳と言えばもうすっかり赤ちゃんじゃなくて子供になったって感じがする。
もう赤ちゃんの時代は終わったのね・・・何だか少しさみしいけど、最近の成長っぷりは見ていてとても楽しい♪
いろんなことに興味をもち、私のやることを真似てみたり、表情もとても豊かになり、そんな姿を毎日見ることができるなんて、なんて楽しくて幸せなことだろう!
なっちありがとう♪♪

今日は夕方に義父母がケーキを持ってお祝いに来てくれました!
夕食には手巻き寿司と、じいじの好きなポテトサラダと、なっちの好きなブロッコリー、だし巻き卵を作りました。
みんなでハッピーバースデーを歌って満面の笑みでケーキのろうそくを吹き消すなっち。

じいじ・ばあばからの誕生日プレゼントは昨日届きました。
なんと・・・電子ピアノ!!!
なっちは音楽が好きだからと、ばあばが提案。
オモチャとしてでもちゃんとしたものを与えたいとのお言葉。
私も小さい頃憧れていた(ひけるわけじゃないが・・・)ピアノがここに・・・!!!
20060915232207.jpg

なっちは大喜びでひいています♪
ピアノや音楽に興味をもってくれると素敵だな♪
20060915232153.jpg
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

上野動物園

ただいま~☆
10日から昨日12日まで旦那の実家へ遊びに行ってきました♪
今年の前半までまだじいじ・ばあばの顔を見れば大泣きだったなっちも、すっかり慣れました☆
今回は特にじいじに夢中♪
じいじの習字道具をオモチャがわりに。。。
じいじ曰く、一度も書いてるところを見せたことがないのに、なっちは勝手に一人で硯に水を注ぎ、筆をつけ、わら半紙に筆で絵を書いたので驚いたとのこと。
う~ん?いったいどこでやり方を覚えたのかしら??

20060913211708.jpg

昨日は楽しみにしていた上野動物園へ♪
1日中小雨が降っていましたが、暑くないし、この程度の雨なら大丈夫だろうと。
じいじはお留守番。
ばあばと私となっちはみんなカッパを着て園内を散策しました。

私は小学生の時以来。なっちは初めての上野動物園。
パンダやゾウ、シロクマのいる東園と、小動物がさわれるコーナーのある西園に別れています。

まずは東園、一番楽しみなパンダくんを見に!!!
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

polka drops 夏カーデ2枚

20060909230635.jpg

生地:クルール7月新着「レイニーグレー」薄手のサマーニット(中のキャミは以前作ったRRさんのギャザーキャミ)

20060909230555.jpg

生地:布の通販リデ「コットン・リネン 天竺 カーキオリーブ」

20060909230609.jpg

型紙:polka drops 無料配信「夏カーデ」五分袖

1ヶ月半ぶりにミシンを動かしました!
今頃になって夏物?!って感じですが・・・どうしてもこのpolkaさんの夏カーデを縫ってみたくて・・・!!

袖は五分袖にしてみました♪(他にフレンチ袖ができます)


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

布整理

田舎から帰ってきてから、しばらく魂が抜けたように何にもしたくない日々が続いてしまいました。。。

でも、お友達のハンドメイド作品を見ていたらだんだんやる気になってきた!

よし!始めるぞ!と、昨日は布の整理とパターンの整理、作りたいものリストを作成。
ちなみにまだ途中です。。。

パターンの整理は昨日中に終わりました。
何だか改めて見ると似たようなの多いんだけど。。。バカ・・・?

転売は禁止だしね、作ってみて気に入らなかったものや、この先もう作らないだろうと思われるものは思い切って、ゴミ箱へ!ゴ、ゴメンナサイ!!

BAMBOO 笹の糸クロシェ

20060906073631.jpg

編み図:WHISTLE@ 「BAMBOO 笹の糸クロシェ」
毛糸:笹の糸 色5番×5カセ
その他:テクノロートS×2袋、ジョイント×1袋

田舎で編んできた帽子です♪
田舎では毎日のようにコレをかぶっていました。
麦わら帽子風ですが、とても女性らしいラインで素朴と言うよりはエレガントな感じ。
どんな洋服にも合い、とても気にいっています♪
20060830085737.jpg

↑りんどう湖ファミリー牧場にて

WHISTLE@さんで「笹の糸」が手洗いできないこと、湿気に弱いことを知り、パターン購入を悩みましたが、その後テクノロートを包み編みしながら編む方法が載ったので、購入に踏み切りました!
包み編みは特に面倒なことはありません。ただ編む時にテクノロートを芯として普通に編めばいいだけ。
コレを芯に入れるとブリムが自由自在に曲がるのでとても便利!
左右を曲げるとカウボーイハットにも!!

こんな帽子が欲しかったので大満足です♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

「ワイルド・アット・ハート」

20060904225959.jpg

私と旦那が大ファンであるカゴメさん♪にお奨めいただいた作品。
「ワイルド・アット・ハート」を観ました!

監督はデイヴィッド・リンチ。
有名な監督さんですが、私はこの方の作品をほとんど見ておらず、だから結構ビックリさせられました、この映画には!
そっかーこうなっちゃうわけか!って感じでした(ってどんな感じよ??)

普通の映画ではありません(笑)。
こういう映画のジャンルって何だろう??
AmazonさんでDVD商品内容を見たら『バイオレンス・ラブロマンス』になってたけど、私はそれに「ファンタジー」も入れたいよ。
なんて説明すればいいのかさっぱりわからない映画。
つまり気になったら観てもらうしかない映画みたい。。。

主演はニコラス・ケイジとローラ・ダーン。
二人とも若い若い!!
ケイジの髪ふっさふさだし(でももうすぐハゲるだろうと予想がつく髪の雰囲気)、
ローラ・ダーンも裸になってるよ!!キャー!♪

二人は恋人同士、とにかくベッドシーンが多い多い。。。ドキドキ。。。
そんなシーンだらけの最初30分くらいは映画に入り込めずにいました・・・年をとったということか・・・?
中盤からようやく集中して観れるように・・・
Theme: DVDで見た映画 | Genre: 映画

旦那、四国へ

今日の朝6時前に旦那は四国へと旅立ちました。。。
また1ヶ月の出張です。。。

この話が出たのは27日(水)。
なっちとランチを持って水遊びに出かけているときに携帯がなり、
また出張になった・・・と。
じょ・冗談でしょーーー!!??

ううっ・・・この間私と娘が帰ってきたばかりだというのに・・・
なっち、またお父さんと会えなくなっちゃうね。。。かなしいね、寂しいね。

4月にも同じところに1ヶ月出張に出ていて、そこからのぜひまた来て欲しいと頼まれたらしい。
そんな風に頼まれたら断れないよね。しょうがない。。。
期待を裏切らないよう、がんばってきてもらいたい。


私は今年二人目が欲しかったんだけど・・・妊娠は一人でできないし・・・
う~ん、私が今年前厄なのが原因か・・・??
ってことは来年はもっと無理??

「ナルニア国物語/第一章」

20060903181130.jpg

昨日の娘の昼寝時間に「ナルニア国物語/第一章」を観ました。
久しぶりに我が家で観る映画・・・コーヒーを飲みながらチーズケーキを食べつつ観るなんて・・・至福の時間・・・♪

実は私はあまり期待していなかった映画でした。
まぁその予想を上回ることも下回ることもなく・・・可もなく不可もなく・・・と言う感じ。。。
でも好きか嫌いかと言われたら、“好き”な方です。
小さい頃に見たらハマっただろうなと思う。
ちなみに私、同じ最近のファンタジー物なら「ロード・オブ・ザ・リング」は特別好きで、「ハリーポッター」が苦手です。。。

この映画、旦那はだいぶ期待していた様子。
何しろ小さい時に興奮して読んだ「ナルニア国ものがたり」が原作だからです。
旦那としては期待を裏切られることなくとりあえず満足な様子でした。
と言うのも多少のイメージの違いはあってもほとんど原作通りだったかららしいです。

原作は7冊あり、今回は1冊目の「ライオンと魔女」。
でもシリーズとして続くかどうか・・・危ぶまれる感じだ。。。
まぁ今回のラストも、続きそうな雰囲気はあるもののとりあえず今回の話はハッピーエンドで完結してる。
「ロード・オブ・ザ・リング」の第一話のように思いっきり先が気になる終わり方はしていないから、次回作を待ちわびることはない。
と、言うことで、シリーズ化って難しい気がするんだよね。
だってあまり先が気にならないんだもの。。。

旦那曰く「007」みたいに映画のストーリーがどうこうって言うんじゃなくて、やるから観に行くみたいな、お祭り騒ぎっぽくなれば続くんじゃないかと。。。
でも子供向けの内容だと言うことや、今の時代にそれは合わない気がするんだけど、どうだろう・・・???
Theme: DVDで見た映画 | Genre: 映画

ぶどう狩り

昨日は旦那の実家に遊びに行って来ました!
午前中に近くのぶどう狩りへ♪
昨年も行ってきて、おいしい&楽しくてすっかりハマリました!

袋をかぶっているブドウを袋の破れ目や下からコッソリ中を覗き見て、
たくさん実がなっているものを探してハサミで切り、最後に重さを量ってお金を払います。
ってなわけなので、なっちはあまりぶどう狩りは楽しめなかったりするんだけど、入り口に置いてある試食用のブドウを食べて大満足な様子。ブドウ大好きだもんね♪

なっちのブドウの食べ方は巨峰の場合、時間はかかるけど上手に自分で皮をむき、これまた時間をかけて一粒を少しずつかじりながら食べます。
果汁を滴らせながら。。。

私がむいてあげても絶対に食べないんだ。
皮むきが楽しいみたい。。。

あと最近はボタン付けとボタンはずしに凝ってる。
時間かかるんだけど、嫌になったり飽きることはないらしい。
見てるこっちが気になって気になってやってあげたくなるんだけど、ちょっとでも手を出すと逆鱗に触れるので、見ないふり・手を出さない・・・ウズウズ
Theme: 育児日記 | Genre: 育児
