スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8.24~25那須高原

20060830085701.jpg
●りんどう湖ファミリー牧場 全景
りんどう湖ファミリー牧場へ行ってきました!
動物がたくさんいて、ボートも乗れて、遊園地もある♪見所・遊び所満載!
なっちはとっても楽しかったようです!来てよかった!って思いました♪

20060830085803.jpg
●子山羊ににんじんをあげるなっち
このにんじん、紙コップに5・6本入って100円。を、2回も買ってしまった。今度来る時は持参で来たい。。。
子山羊以外に大人の馬にもあげていたけど、手をかじられそうで私が怖かった・・・思えばなっちって怖がるってことがない。
どんな生き物でも怖がらず、どんな場所、どんな物でも平気みたい。
瞳を輝かせてなんでもチャレンジしようとしてる。
少々危なっかしいけどいいことだ。

20060830085812.jpg

●子山羊をなでるなっち
この子山羊めちゃめちゃ可愛い♪連れて帰りたかった。。。
なっちは触りたくて触りたくてしょうがない様子。なかなか離れようとしなかった。

20060830085821.jpg
●小牛にミルク
このミルク、1本300円。た・高い。。。
でもやってよかった♪赤ちゃんにミルクあげるのって母性本能がくすぐられるような・・・^^

20060830085834.jpg
●親牛の顔のアップ
舐められそうだ。って実際私は腕を舐められた。。。
スポンサーサイト
Theme: 国内旅行 | Genre: 旅行

8.21~23の田舎生活

20060829170539.jpg
●8.23 散歩中のなっち。トンボと出会う(旦那撮影)

みなさん!「おかえり~」と、あたたかく迎えてくれてどうもありがとう♪!
こうして待っていてくれた人がいて、私は幸せ者です・・・うるり

今回は21日~23日までの写真です。
20日に夏休みをとった旦那が車で迎えに来てくれたので、今回の写真のほとんどは旦那が撮影したものです。
なっち、20日ぶりになるお父さんとの再会。
大喜びで大興奮。その日はお父さんにベッタリで甘え放題でした。。。

今回で田舎の写真は終わりです!
明日は那須高原の旅の写真を載せますね♪

20060829170617.jpg
●8.21 弁天島(旦那撮影)
旦那撮影の弁天島。
う~ん、私の撮った弁天島とはまったく違う写真です。

20060829170607.jpg
●8.21 花火(旦那撮影)
毎晩のように花火をしました。なっちは花火が大好きなようです♪
Theme: 写真日記 | Genre: 写真

8.7~16の田舎生活


●8.15夏の村風景

田舎に行って思ったこと。
空がきれい。雲がきれい。朝日、夕日、1日中空が美しくて、見飽きない。
東京と同じ空とはとても思えない・・・

そんなわけで私は空の写真をたくさん撮ってきました。

私は写真を撮るってことが好きだというわけではなく、目に映ったステキなものを記念に取っておきたいから撮ってると言う感じなので、時にはカメラの小さな四角い画面の中に撮りたいものが入りきらず「私が撮りたいのはこんなんじゃない!」とあきらめることも多い。
それに逆光だの何だのを全く気にしておりません。気にしてる暇もないのです(興奮してるから・笑)。

今回は8.7~16日の写真です。
その時のことを思い出しながら、コメントしつつ紹介します♪

ただいま~~♪

20060827165934.jpg
●8.2村の風景

ただいま~~!!25日の夜10時頃、無事帰って参りました~♪
みなさまお元気ですか??

20060827165950.jpg
●8.3川で遊ぶ、ひいおじいちゃんとなっち

なっちは日に焼けて真っ黒になり、毎日走り回ったのでたくましくなって帰ってきました。
私は大好きな温泉に8回つかり、祖父母に甘えて・・・大自然の中でたっぷり羽を伸ばしてきました!

最高の夏休みでした!!!♪♪
20060827170015.jpg
●8.3まだ残ってる茅葺き屋根の家

たっくさん撮ってきた写真、ブログに載せたいんだけど、一枚一枚の色味を調整、サイズ変更、時にはトリミングして、名前付けて保存・・・時間かかってかかって。。。しかも数がありすぎてちっとも終わりません。。。

なので、整理した分を少しずつ載せていこうと思います。
良かったら見てくださいね!

今回は7.31~8.6までの写真です!

登山

20060824113025
一昨日、旦那となっちと私は村内の山に登りました!
地図によると片道2時間、それくらいならやれると思ってたけど甘かった…。
獣道のような道、激しい上り坂、灌木地帯は目印の木に結び付けた赤いリボンを目印に歩かなければ迷子なってしまうし、とにかく想像以上の山でした。。。

なっちを背負った旦那も足が上がらなくなり、私も交替で背負ったけど、おおお~なっち重いぃ~~

帰りの体力を考えて途中であきらめました…。登頂できなかったけど、ブナ林は美しくて、大昔からずっとそこにいて太くなった幹に感動…!!
いい思い出になりました。なっちがもう少し大きくなったらまたチャレンジしたいです!

そして、旦那が来てからの三日を過ごし…先程村を後にしました…。
別れは辛いものですね。。。祖父は泣いていました。私も。。。
来年もきっと来るよ。
母の分まで長生きしてね、おじいちゃん、おばあちゃん。
とっても楽しかった!最高の夏休みになりました♪

今、仙台の辺りを走行中。
今日は栃木の那須高原で一泊する予定です!
明日はりんどう湖ファミリー牧場で遊んで東京に帰ります!

田舎の子供たち

20060820101819
昨日は父方の前の家の三人の子供たちと遊びました♪
昨年もたくさん遊んでもらって、人見知りの激しいなっちも覚えているのか、すんなりと溶け込んで一緒に畑でトンボとりをしました!

子供たちはまだヘタッピなのでなかなか捕まえられず、トンボとりなら得意中の得意な私が素手で次々と捕まえると大喜びしてました!

そこに飛んできたのはオニヤンマ!!普通のトンボより一回り大きくて物凄いスピードで飛びます!
すると子供たちが、
「お姉さん、オニヤンマ捕まえて~!」 と!?♪!
よ~っし!お姉さん頑張っちゃう~~ !!
と、大奮闘しましたが無理でした。。。
オニヤンマはほとんど止まることなく飛びつづけるので、飛んでいるところを捕まえるのは至難のわざ。。。
でもとっても楽しかった♪なっちもこっちで友達がいてうれしいね♪

明日は夏休みに入った私の旦那が車で迎えに来てくれます!なっち、どんな反応するかしら??
こっちに3日泊まって24日の朝早くに発ち、途中の栃木の那須高原で一泊して25日(私の誕生日♪)に帰宅予定です!

旦那が来たら温泉に連れていってもらおうっと♪滝を見に山登りもしたいわ!♪

盆踊りと蛍

20060817144827
なっちの浴衣姿です♪
14日と16日に盆踊りがあったので、なっちは浴衣姿で行ってきました!

さんさ踊りと七拍子と呼ばれる激しいリズムの踊りが交互に行なわれ、太鼓を持って叩きながら踊る人達(10人ほど)に続いて踊り子達が輪になって踊ります。

この太鼓たたいてるお爺さん達がかっこいいんだ~!独特な雰囲気があり、小さい頃から田舎の盆踊りが大好きでした。
私はさんさ踊りだけ見よう見真似で何とか踊れるけど、七拍子は難しく、素人にはとても踊れそうにない…。すごくかっこよくて素敵なので私もいつか習って踊ってみたい…!

祭りのメインイベントは昔から変わらず、プレゼント抽選会!!
踊りを踊った人に抽選券が配られ、祭りの最後に抽選が行なわれます。
私は小さい頃からこのくじ運だけは強いんだ~!と、自信満々だったのに、そのくじ運はなっちにうつったようです。。。
14日には鍋、今日16日には穀物保存入れを当て、この日はひいじいちゃんもパラソルを当てました!やった♪やったー♪

商品を持って夜も遅くなっての帰宅。
なっちはもう限界近く、慌ててお風呂に入り、今日は洗髪をあきらめてあがったらすぐ寝ることに。
なっちは着替えの最中に爆睡。私も電気を消して布団に横になり横向きになると…ん??私の髪が光ってる!!
何と中にいたのは蛍!!帰り道にくっついてきたのね!あ~髪の毛洗わなくてよかったよ~!
でも本当にビックリ!だって、もう蛍の時期もすっかり終わってしまってて、この2週間で見たのはたったの2匹。この子で3匹目なんだもの!
今日の盆踊りの帰り道だって飛んでる姿は一匹もみれなかったのに。私が見たい見たいって思ってたのが天に通じたのかしら?!まるで奇跡のよう!
外に出してあげようと、窓から蛍をのせた手を出してみるが、まったく飛ぶ気配なし…。私の手のひらを歩き回るばかり。寒いからかな?
しかたなく外窓に移すとすぐに飛び立ってしまった。
素敵な伴侶と出会えるといいね。たくさん子供を産んで数を増やしてほしい。
また来年、この子の子供たちにどうか会えますように…

プール遊び

20060817144816
プール遊びでの最近のブームは洗髪遊び。
ホースの水を頭からかぶって大喜びしてます。。。

今日はお盆休みで13日から田舎に来ていたなっちのじいじ(私の父)を盛岡駅まで見送りに来ました。

今回の盆には、兄弟の多い父方の実家には、親戚が19人集まり、家の中は歩く場所がないほどでした!
父達の兄弟仲はかなり良く、私たち従兄同士の仲もいいので、こういうときにはよく集まって大騒ぎするの!こういうの大好き♪
血のつながりの強さや大切さ、温かさが伝わってきて、とっても楽しいお盆を過ごしました!

白糸の滝

20060814081219
今日は親戚のおじさんと従兄と、朝5時起きで隣町の名所、白糸の滝を見に行って来ました!
途中まで車、あとは山道を歩く歩く!なっちは伯父さんにおんぶして。
途中急な下り坂をロープにつかまって降りる所も!
ようやく辿り着いた滝は、その名の通り白い糸が何本も落ちているようで繊細な美しさに感動しました!

雷雲

20060812101545
11日の夕方6:30頃、夕日を撮ろうと家を出た私の目に飛び込んできたのは、まるで爆弾でも落ちてきたかのような下から沸き上がる入道雲!
反対側の東の空に沈む夕日をあびて、ほんのりとオレンジ色に染まり、驚きと感動とでその場にしばらく立ちつくした。
と、その時!まるで竜のような雷が走った!ラピュタみたいだ!!
雲の中で雷が光ってる。
これは雷雲だっ!と思ってなっちやおじいちゃん、おばあちゃんを呼んでみんなでしばらく眺めてた。
祖父母の話によると、こんな雲はなかなか見られるものじゃないらしい。
すごいものを見た!
雷雲は動くことなく、こっちに来ることはなかった

弁天島

20060812101531
村の名所『弁天島』と言う、美しい川辺を見に行ってきました!
自転車で片道一時間…はぁはぁ…暑い…。

田舎に来ると必ず見にくるところ。
白くて大きな岩に流れる澄んだ水、緑の木々との色合いが美しくて、何度見てもこの自然美には感動し、川の流れは見飽きることがない。

なんだか神様が住んでいそうな気がする所…。そういう場所ってあるよね。

キュウリ畑となっち

20060810101819
キュウリ畑前でゆでとうもろこしを丸かじりするなっち。
毎日の仕事はキュウリ、ナスの収穫。昨日は梅の実の収穫をした。
先日はじゃがいも掘り。
私とおばあちゃんが掘ったじゃがいもをなっちが箱に入れる。
今年はねずみ被害がひどく、かなり食い荒らされていた。掘ってる際におばあちゃんが飛び出した二匹のねずみを取り逃がす。
最後に飛び出した一匹を私が捕まえた!想像以上に小さくて可愛い。。。が、しかし!このねずみはじゃがいもの敵!祖父母が「地面に叩きつけれ~」と言っているが私にはできない…!かといって逃がすこともできない…!
おじいちゃんに任せると言って渡すと、あっという間に天国に旅立ってしまった…ううっ…。

シマヘビと遭遇

20060810101222
少しづつ歩み寄りながら写真を撮り、一番近くに寄った時の写真。
私の携帯のカメラ、壊れてるのか?ズームができないの。。。
もう一歩踏み出したら逃げてしまった。
怖がらせてごめんよ。。。
できることなら触ってみたかったけど…それは無理だよね。。。

田舎に来て三匹のヘビを見た。二匹がシマヘビ、一匹はマムシ。柄と長さで判断できる。ここはマムシが多いの。私のおじいちゃんはマムシ狩りの名手!小さい頃、とったマムシの皮を剥ぐところをよく見た。

シマヘビだろうがマムシだろうが、ヘビを見つけると宝物を見つけたかのように大感激な私となっちなのでした!

話は変わるけど、みんなコメントありがとう!電波の入るところでメール受信してコメントもらえてると、とってもうれしい!♪ちゃんと読んでるんだけどコメントの返信遅れてごめんね。。。
新しい記事は、なっちが寝た隙にメールで書いておいて、電波の入るところで送信すればいいだけなんだけど、コメント返信はネットにつないでからじゃないと書き込めなくて…。なっちはおとなしくしてくれないしさ~…なかなか書けなくて。。。
機会を見つけて書くから待っててね~!

雪氷まつりの花火

20060807105119
携帯からだと写真は一枚しか添付できないので、雪氷まつり三回目の記事になります。

夜の花火!!
いや~、こんな小さな村がやるものだからたいしたことないだろうと思っていましたが、ゴメンナサイ!!
すごいすごいっ!!見たことないような仕掛け花火もつぎつぎと!どれも本気(?)の大玉に息を呑んだ!
打ち上げ場所は冬場スキー場になる山の麓と、少し離れた川岸の二ヶ所。交互にやるので煙が気にならないのがよかった。
山の麓近くでみたので、山側花火はほぼ真上!寝て見たよ!♪
散ったあとはまるで星が落ちてくるみたい…。
旦那にも見せたくて、TV電話をつないで見せました。この迫力伝わったかしら??

なっちの興奮ぶりがおかしくてみんな大爆笑!一時間飽きることなく大歓声を上げ続けていました。
こんなに楽しんでくれて、本当にうれしい♪♪

ひいじいちゃんとなっち

20060807104842
昨日の雪氷まつりにて。私の祖父、なっちのひいおじいちゃんとの2ショット!♪

昨日の写真をどうしても載せたくて、夜なっちが寝てから記事を書き、今自転車で電波の入るところまで走って来ました。。。はぁはぁ。。。30分は走ったかな。。。

雪氷まつり

20060806180635
村の夏の大イベント『雪氷まつり』に遊びに来ました!
ここは電波が入るぞ~!!
この村は豪雪地帯。雪を固めて今までとっておいて、真夏に雪遊び!!
なっちも私も滑ったよ~♪冷たくて気持ちいい~♪

午前中はマラソン大会。 私が見たところ平均年齢45歳くらい!しわしわだけど元気なおじいちゃんやあばあちゃん達が走る走る!10キロを!!
すごすぎるっ!

午後は餅まき大会に、さんさ踊りに大道芸。
夜は花火大会!

温泉施設前が会場なので、これから温泉にも入るとこ♪
楽しすぎな一日です♪♪

浄土が浜

20060804131514
浄土が浜に行ってきました!

海がとってもキレイ!!
ヤドカリもたくさんいた!
焼きイカに焼きホタテを頬張り、ただいま帰宅中~

夏の夕暮れ

20060804074211
上の写真の小さく見える白い建物は小学校。昨日3日の夕方撮影。
現在全校生徒数33名!
私の一番年の離れた従兄が校長先生をやっているのです!

今日はその校長先生が浄土が浜に連れて行ってくれるの。家から三時間かかるので朝七時に出発!
私の母方の祖父母とお互い親友の父方の長男夫婦と共に。
今ドライブ中。途中で電波が入ったので更新できました!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。