

行ってきます!

明日から一ヶ月ほど岩手にある祖父母の家に遊びに行ってきます!
これが最後の更新になりそうです。
向こうでも電波が入るところに行ったら携帯からブログに記事を載せたいなと思っています!

みなさんお元気で!良い夏休みをお過ごしくださいね!♪


今は旦那と娘は遊びに行き、私は一人荷造りをようやっと終えて(ギリギリ)、集荷を頼んだので一息ついて待っているところです。
大好きなヤイコ(矢井田瞳)のCDを大音量で聞きながら、あ~なんか、一人暮らしに戻ったようだわ・・・なんてうっとり。

田舎でやって来たいこと。
1.なっちの1年分のアルバム作り。(昨年もやってきた)
2.編み物。自分用の帽子とクロッシェカーデを編む予定。
3.小説と読む。福井晴敏の「川の深さは」に決めた。

ソーイング、映画を見るのはちょっとお休み。
普段なかなか出来ないことをやってきたいと思ってます♪
Theme: 日記 | Genre: 育児

荷造り

20060727180629

うふふふふ♪似合うかしら???
な~んて、これ田舎に持っていく畑仕事用の帽子。

田舎に帰ったらおばあちゃんの畑仕事を手伝おうと思って。
前半分麦藁帽子、後ろ半分が生地になってるの。
UVカット加工になっててこれなら首の後ろも日焼けしなくていいでしょ♪
毎年おばあちゃんのを借りていたけど今年は自分用を買って持っていくことにしたの。
ホームセンターでこれを見つけたとき大笑い!!
こっちでも売ってるんだなぁ。
これで私もすっかり向こうに溶け込めるはず♪

がんばって手伝うぞう!なんて、鍬とか全然使えなくて・・・多分雑草取りとか、野菜を収穫するぐらいだろうけれど。。。

この写真、携帯で撮って携帯から簡単な文と一緒に送ってみたの。
モブログっていうんだよね?
ちゃんと載ってて一安心。
というのも、田舎にはパソコンないし、多分相変わらず携帯も圏外だろうとは思うんだけど、出掛けた時にアンテナが立ったら記事を送りたいなと思って。
テストでやってみたんだ。

みんなのブログを見れないのが本当に残念。。。
見るのも書くのももうすっかり生活の一部となってたからな~。

娘のキャミソールと大人Tシャツ

20060726084335.jpg

娘用*型紙:polka drops 「キャミソールセット」デザインB 100cm
   生地:ColorDrop「ストロベリーフィールド オフ白×赤いちご」
20060726084349.jpg

自分用*型紙:Rick Rack「大人Tシャツ」L
    生地:ColorDrop「パッチワークフラワー 生成り×ラベンダー」

自分と娘の夏服を作りました。
生地はどちらもColorDropさん。
実はこのイチゴニットに一目惚れ♪お店を発見した時は売り切れでしたが再販を待ってようやく購入できたもの。その時にこのパッチワークニットにも惹かれて一緒に購入。
も~どちらもほんっとに可愛い生地♪
イチゴニットは縦ラインに模様が施されている接結ニットにかわいいイチゴ柄プリント!目の詰まった感じでしっかり。
パッチワークニットは薄手の天竺なんだけど丸まりにくくとても縫いやすい!
夏にピッタリなカットソーができそう!
20060726084323.jpg

娘にはイチゴニットでキャミを。
polka drops さんの「キャミソールセット」デザインBで。
う~ん、100cmは大きかったぁ。。。
肩幅が合わなくて肩紐が落ちちゃう。
残念ながら来年用になってしまったけど、かわいいデザインで気に入りました♪
裾はウーリー糸で巻きロック仕上げ。
裾上げしなくていいし、レースみたいになってなかなか可愛い。
胸にはレースをたたき付けたけど、ここも巻きロックでよかったなぁ。
自分用にもこの型紙を買っているので早く自分キャミも作りたい!
20060726084404.jpg

で、私はパッチニットでRRさんの大人Tシャツを。
襟はVネック、袖は半袖を選択。
縫うのは簡単30分かからず。
さ~早速試着っと♪
20060726084417.jpg

・・・・・
あれ・・・???な、なんかすっごくババクサイ・・・??

な・なんでかしら??絶対可愛いと思ってたのに・・・
Tシャツのシルエットはいい感じ。サイズも合うし。
この生地にこのデザインが悪かったのかな・・・それともこの生地がすでにババクサイ??
・・・ちょっとガッカリ。。。
でもまぁ田舎で着るよ~

田舎に行くまで後一着自分服を作りたいと思っているところ。
荷造りもまだ全然で、持っていく写真の現像もまだで、部屋の掃除もまだで、あ~~~どうしよ~~~!!と言いつつブログ更新。。。

「砂と霧の家」

昨日、娘の耳鼻科へ。
中耳炎、かなり良くなってて今週末には完治するだろうとのこと。よかった!
飲み薬も終わり。
3回薬を変えてもらったけど、下痢が止まらなくて大変だった。
薬をやめたらピタッととまったよ。

帰りにレンタル屋さんの前でなっちが「トーマス観るの~」と叫ぶので借りていくことに。ついでに自分も1本借りていくか~と、とりあえず1週間レンタルできるもので、気になっていたもの・・・で選んだのは・・・
20060725085240.jpg

「砂と霧の家」
監督:ヴァディム・パールマン
出演:ジェニファー・コネリー 、ベン・キングズレー

ストーリー: 自分の家を政府のミスから失うことになったヒロインと、競売に掛けられたその家を購入した家族のとても不幸な物語。。。と言った感じかしら。

悲しい映画のような気がしつつパッケージの絵に惹かれて気になって借りてみたけれど、こんなにも希望の光がまったく見えないような、こんなにも辛くて悲しい映画だとは思ってもみなかった。
手足がしびれるほど泣きました。
最近でここまで泣いた映画は「ミリオンダラー・ベイビー」くらい。
もう、立ち直れない・・・と思うほどに力なくガックリときましたが、同じ映画を見た私の尊敬する人の映画のレビューを読んで同じ気持ちを共有できたことと、昼寝から起きた娘と一緒に遊んで娘の笑顔で充電でき、思った以上の速さで回復しました。なんて都合よく出来てるのか!私って。

この映画は、泣きたいとき、悲しみたい時(そんな時ってあるかな?)、平凡な毎日に飽きたとき、もしくは不幸を感じている・つらい時、無気力を感じているとき、そんなときに見るのはいいかもしれない。自分の辛さなど、この話に比べたらちっぽけなものに思えてくるかも知れない。
今回の私みたいに、いいこと続きでテンション上がってる時に見るのはいけませんね。テンション一気に下がるから。。。

これから先はネタバレありです(っていつものことだけど)
それに長くて暗いので、覚悟して読んでください。。。
Theme: DVDで見た映画 | Genre: 映画

スタイリッシュタンクトップ

20060724085746.jpg

型紙:Lovable「スタイリッシュタンクトップ」自分用*9号、娘用*100cm
生地:Rick Rack「予約販売 ミジンコボーダー」
   自分用*ネイビー&グレー
   娘用*ピンク&グレー
   リブ布は余り布から。。。
20060724085826.jpg

田舎(岩手の祖父母の家)に行くための普段着を作りました。
お揃いのスタイリッシュタンクトップです!
20060724085902.jpg

タンクトップは夏は家で過ごす時に大活躍だし、寒くなってもインに着れるし便利だよね。
型紙はLovableさん。
シンプルなデザインで、襟元の開き具合が気に入って購入したものです。
20060724085850.jpg

↑広すぎず狭すぎず、キレイなライン。
何と言っても作るの簡単!!最近は布帛生地ばかり縫っていたのでニットソーイングのロックのみ仕上げの簡単さに感激してしまった。
縫う時間は1着30分かからず。生地カットもあっという間(前身ごろ・後ろ身頃・リブのみ)。
なっちのタンクトップなんてはぎれで作れそうだよ。
秋冬の下着にもいくつか作ろうっと。

毎度のコトながら9号と11号でサイズ選びで悩みましたがニットなので小さめの方を選びました・・・が!やっぱり11号の方がよかったかな~~
なんか脇の肉が、ヤバイ感じですよ。。。
着用写真載せるのためらいましたが、床に置いた服だけを載せるのも何だか飾り気の無い服だけにつまらないし、ニットものは特に置いてるのと着たのとでは全然雰囲気違うからやっぱり載せることにしました。
恥を捨てます!!って今更か・・・。
ほんっっと二の腕ヤバすぎなぐらい太い・・・目をそらしたくなりますが、
横からの服のラインもキレイでスッキリ見えて自分としては気に入りました。
20060724085838.jpg

リブは以前RRさんで買ったもの、余り生地から。
ちょうど色も合ってた。
ただ、なっちのはリブが戻りの激しい硬めな生地だったので、今回記載通りの長さにしたら、身頃にしわが寄ってしまいました。。。
しょうがない、自宅用&下着として着ることにします。
20060724085805.jpg

↑ためしに着せた時にジュースをこぼして汚れてます。。。
私のは戻りはいいけどやわらかいネイビーのフライス。
これは長さがちょうどいいみたい。襟ぐりもキレイでした。

余り生地でたくさん作りたいデザインでした!♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

「ショコラ」

昨日は週一の旦那の休日。
のんびりした朝を過ごして、午後から買い物。
途中で娘が昼寝したので慌てて家に向かう!寝てる隙に映画を観なければいけないのだ!!
レンタル屋さんに寄ってみるが、どれも貸し出し中。。。
しかたない家のコレクションから1本観ることにしよう、と選んだのは・・・

『ショコラ』
20060723100500.jpg

監督:ラッセ・ハルストレム
出演:ジュリエット・ビノシュ、ジョニー・デップ、ジュディ・デンチ、アルフレッド・モリーナ、レオ・オリン、キャリー=アン・モス

フランスの小さな町にやってきた、チョコレートを売りながら旅をする謎めいた母娘。古い伝統を守ってきた村にちょっとした事件を巻き起こす。。。

今日はこれが見たい気分な私が選びました。
今回で3回目の鑑賞。

やっぱりいいなぁ。。。
観終わった後、心がウキウキするようなうれしい気分になるよ♪
最高のハッピーエンド!♪
彼が戻ってきたことがうれしい・・・!

この映画の雰囲気が好き。
色合い、音楽、衣装、人・・・いい感じに合ってて。
特に目を奪われるのは彼女の着てる洋服!何てセンスいいんだろう!
少し年をとってふっくらとした中年の女性になった彼女にすごく似合ってて、色の合わせ方とかデザインとかステキなの。
あれ??っと思っちゃうくらい二の腕が太めになっちゃってるんだけど、首もとの大きく開いた服を着てるとスッキリと見えて真似したくなった。

ジュリエット・ビノシュ演じるヒロインのヴィアンヌ。
神秘的な不思議な力を持っているのだけれど、時折見せる“怒り”(伯爵に向かっていったり、レノ一世の彫像を金切り声で蹴っ飛ばしたり、子供を無理やり引っ張ったりね)そういう強気な女っぽいことろが私には“うん、わかるわかる~!”って思って、とても身近に感じてしまう(笑)。

そんな彼女と恋仲になっていくジョニー・ディップ演じるルー。
全体的に抑え目な演技だけどそれもよかった!
面倒くさいこと、辛いこと、人との関わりを避けるように逃げるように生きている流浪の民(?)。
そんな彼だから、同じ痛みを知っている人だから、強気の彼女も気を許してしまう・・・そしてあのキスシーンが・・・!!!
不安や痛みをお互い慰めあうようなそんな求め方で、見てて切なくなりつつもグッとくるんだよ~~このシーン!!!ドキドキドキ。。。

と、思ってたのはどうやら私だけで、旦那はそんなにグッとこなかったらしい。あ、あれ??
あんまりにも彼女に入れ込みすぎちゃったかな?私。

今回、思わず涙してしまった所もありました。
最初のところ、お店に来ていたアヌーク(大家のおばあさん)と、娘とそりが合わずなかなか会わせてもらえなかった孫との出会いのシーン。
「誕生日に渡しそびれたプレゼントをいつも持ち歩いていた」と言ってポケットからプレゼントを出して渡すところで、不意打ちを食らってしまった!
うう~~な・泣ける~~~

ヴィアンヌの娘役の子は「ポネット」に出てたあの子!!
面影残ってる~~!こんなに大きくなって~~
知らずに初めてショコラを見たときに私は気付いたよ!!
結構映画に出てた人ってよく覚えてるの。

今回旦那がアヌークを見て、
「この人“スピットファイヤーグリル”の女主人じゃなかったっけ??」と。
?“スピットファイヤーグリル”??聞いたことあるような・・・何だっけ?え~っと・・・はっ!「この森でバスが何たらってヤツね!」(正しくは「この森で天使はバスを降りた」です・・・このタイトル覚えらんないの私。。。それにしてもこのタイトルあんまりじゃない!?)
と、話を戻して、女主人のこと。
ぜ~んぜん違うってば!!
たぶんそんな風に感じたのは、映画の雰囲気があの映画に似てるからだろうな。
Theme: DVDで見た映画 | Genre: 映画

ブログ友達に会えました~~!!!

昨日の出来事。
午前中、なっちの中耳炎で耳鼻科へ。
終わって帰りにスーパーで買い物。
レジに並んでいると・・・後ろからトントンと優しく肩をたたかれました。
控え目に声を掛けてくれたキレイな人「なっちっちさんですか??」と!
「!!!は、はいっ!」

ブログでお友達になったYさん!お互い近くに住んでいることはわかっていて、いつか会えたら・・・なんて思っていたけど、ああっ!こんなにも早く会えるなんて!ホントにホントに会えるなんて!!こんな偶然(同じレジに並んだ)があるなんて!!!
キャー!!!!!今思い出してもドキドキする~~~!!

いつか会えるかもと心の準備はしてあったつもりなのに、私、すっごく緊張しちゃって~~!!自分が何を話したか覚えていません。。。変なこと口走ってたらどうしよう・・・ドキドキ
Yさんは落ち着いていらして、優しく話しかけてくれて、本当にうれしかった・・・!
なんてなんてステキな人なんだろう!!
「また今度、Tさん(ブログのお友達でYさんのママ友達!)と一緒に3人で遊びましょうね。」
って言ってもらえて感激~~!

ステキなYさんの後姿を見送りながら、ふと気付くと自分の格好の情けないことといったら・・・!着の身着のままで出てきちゃったよ。。。雨の湿気で髪はクネクネだし・・・ああ~~恥ずかし~~!!
次に会うときはもう少しマシな格好で~・・・って元が元だけに変わんないけど。。。

Tさんに会えるのも楽しみ♪!
私は来週から1ヶ月田舎に行っちゃうけど、帰ってきたら遊んでください!!楽しみに楽しみに待っています!

ステキな夢がまた一つできました♪

「ウォーク・ザ・ライン」

ちょっと前に観た映画ですが、タイミングを逃してしまって記事にUPするのが遅れました。
とても印象深い素晴らしい映画だったので、思い出しながら書こうと思います!
FXBA-29536.jpg

ウォーク・ザ・ライン
監督:ジェームズ・マンゴールド
出演:ホアキン・フェニックス 、リース・ウィザースプーン

この映画はレンタル屋さんのポスターで惹かれました。
キャッチフレーズに
『プロポーズすること40回、無視されること10年・・・』
う~ん気になる。。。と思っていた頃、旦那も全く同じように“キャッチフレーズに惹かれてる”と言ってきた。

ストーリーは、実在した1950年代のカリスマスター、ジョニー・キャッシュの生涯を描いたもの。
私はこの人を知らないけれど、映画そのものとしてとても楽しめました。
ストーリーを何も知らず、キャッチフレーズだけで借りてしまった私は、恋愛映画だと勘違いしておりましたが大間違い!
もちろん恋愛もあるけれど、家族のありかた、兄を失ったトラウマを抱えつつ息子を全否定するようなそんな父親のもと、父に認めてもらいたくて苦痛にもがき、そしてミュージシャンとして生きてゆくジョニー。。。
なんて濃厚で骨太な映画なのだろう!飽きるところがない!

主演は好きになれないのに嫌いにもなれなかったホアキン・フェニックス。
吹き替え無しでギターまで練習したらしく、演技への入れ込みがうかがえます。
う~ん、彼の演技、すばらしい!!すごくいい役者になったと思う。
これからが楽しみだ。出合った時が「グラディエーター」だったのがまずかったのか?あまり好きにはなれずにいたけれど、今回の映画を観てグッと惹かれてしまいました。もう嫌いになることってないな。たぶんどんどん好きになっちゃうだろうな~。

私は女なのでやっぱり女性が気になるところ。
ジューン・カーターはとても魅力的な気は強いけど優しい女性。
パーフェクトな女性?って思うけど男運が無いのか恋愛は失敗ばかり。。。
そんな失敗あって慎重な彼女。ジョニーからの何回ものプロポーズを断り続ける。。。
彼女にはすばらしい家族がいて、私が一番感動したシーンはジューンの両親の娘を思う気持ち・・・!
娘の恋の相手はひどいドラック漬けになっているというのに、それでも娘を信じて娘の恋を応援することができるなんて!私には出来ないよきっと。。。

ラストは彼の清々しい笑顔。
もう大丈夫ね?
Theme: DVDで見た映画 | Genre: 映画

ウエストポーチ☆イニシャル“N”出品しました!

7.191uesutopo-tiN.zenntai.jpg

昨日、定番となりつつあるウエストポーチを出品しました!
よかったらオークション覗いてみてくださいね♪
今回のイニシャルは以前にも予告しておりました“N”です!
7.192uesutopo-tiN.jpg

イニシャル以外デザイン飾りつけなどは前回と変わっていません。
ふたの形は前回気に入ったラウンド型。
本体・フタともにレースをふんだんに飾り付けていますが、同じ素材の同色のものなのでうるさくなく、BWのパイピングと黒のベルトで引き締まって、かっこ可愛い感じです♪
赤のクロスステッチが目立つのがお気に入り♪
7.193uesutopo-tiN3.jpg

これを最後に、しばらくオークションお休みします。。。
8月末に田舎から帰ってきたらまた再開しますね!!
9月中には出品再開を考えております♪

ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

カウプレ当選者発表で~~す!!

17日に締め切りました、10000ヒット記念のカウンタープレゼントにたくさんのご応募ありがとうございました!!
あたたかいメッセージもありがとうございます~!♪とてもうれしかったです♪♪

今回は27名さまからのご応募があり、昨日早速クジを作り、なっちに一つ選んでもらいました~!
20060719080328.jpg

その様子は・・・
20060719080235.jpg

↑一つだけだよ~~
20060719080313.jpg

↑祈ってる??
20060719080249.jpg

↑さぁ開いてみるよ~~・・・

私もドキドキ・・・当選者は・・・

潮干狩り

20060718075116.jpg

ただいま~~!昨日実家から帰って来ました。
向こうでもブログの更新するぞーと思っていましたが、デジカメをパソコンに接続するための物を忘れてしまって・・・写真付きで載せたかったから更新が遅くなってしまいました。
14日に実家に向かい、半休をとっていたじいじが駅まで迎えに来てくれて一緒にそのままお墓参りへ。

15日快晴。暑すぎる。。。予定通り「横浜 海の公園」へ。
混むかと思って予定より早めに出たけど、家から車で20分ほどで着いてしまった。駐車場も空きまくり。あれ??
途中で分かれたシーパラ方面に向かう人の方がすごかった。
今時潮干狩りなど流行らないのかな・・・??
20060718075144.jpg

着くなりじいじは潮干狩りに夢中。
なっちは潮干狩りよりも海を走り回ることに夢中。
私は潮干狩りしたいものの、なっちから目を離せず。。。
20060718075130.jpg

じいじと交代し、なっちを見ててくれるように頼んで私も念願の潮干狩り。
キャ~~♪あさり、取れる取れる!!
小ぶりだけど次から次へと取れる♪宝探しみたいで楽しい♪
連休の初日だからな~前日にきっとたくさんまいてくれたのだろう・・・

ん??
ふと見ると、じいじも隣であさり取りに夢中になっている!!
「ちょっ、ちょっと!!なっちは??!!」
慌てて探すとちょっと離れたところで笑いながら走り回っていた。
なっち係になったらちゃんと見ていて!!また(毎度の事)じいじとぶつかる私・・・成長しない。。。
20060718075103.jpg

なっちも走りすぎて疲れたのか座り込んで砂遊びを始めたので、
アサリを取って見せると喜んで、自分も見つけて大喜び♪
そうそうこれがやりたかったのよ、お母さんは♪
砂で山を作ってトンネル掘ったり、
ビーチボールも持ってきて遊んだ。
20060718075157.jpg

2時間ほどいたかな~。
あまりの暑さに耐えられず、帰宅。
私もなっちもUVカットを塗って行ったけど、なっちは黒々と日焼け、私は真っ赤になってしまい後が大変でした。。。

ここの潮干狩りは入場料などないし、あさりも取り放題。
お金がかかるのは駐車場くらいだけど1時間300円だし、良心的♪
これから毎年来たいな♪

浴衣バッグ&巾着

20060713165554.jpg

型紙:バッグ*Cotton friend夏号P25フレンチブルーのバッグ
   巾 着*FEMALE2005年夏号P23丸みを帯びた形の巾着
生地:お義母さんから頂いた黄色の刺繍生地
   (裏はOUTLET FABRICSイタリー麻 濃紺)

自分用の浴衣バッグ&お揃い巾着を作りました。
来週今年初の花火大会を見に行く予定なので、その時に使いたくて。
20060713165739.jpg

浴衣は紺色に朝顔柄、黄色の帯。
実はこの浴衣セットも昨年お義母さん・お義父さんに誕生日プレゼントとして買っていただいたものなのでした。
この浴衣に合わせるべく、黄色のバッグがほしいな~と市販品を探して見たところなかなかこれ!というものが見つからず途方にくれてました・・・。
籠のバッグや巾着型のバッグもステキなんだけどどれも小さくて荷物が入らず、娘の着替えなど持ちたい私は少し大きめな物がほしい。
大き目なカゴバッグも見てみるけど何だかゴツくてイメージじゃない。
20060713165649.jpg

そんなときに思い出したのが以前お義母さんから頂いた花の刺繍の美しい黄色の生地。
テーブルクロスとして利用できるような雰囲気に柄が配置されていたもので、手刺繍がとても豪華。残念ながら日焼けした部分があり、大きく裁断することが出来ず、いずれバッグなどの小物にしようと取ってありました。
浴衣にもピッタリ!よし!これで作ろう!と、今度は型紙探し。
先日ガーリッシュクロッシェを作ったCotton friend夏号でイメージに近い型紙を発見!
竹の持ち手はたまたま家にあったものを使用。
内布は以前お義父さんへの父の日プレゼントで使ったイタリー麻濃紺の余り生地を使いました。
20060713165633.jpg

作り方はとっても簡単。
四角い生地を縫うだけだから。
でも最後の持ち手をつけるのは手縫いでまつり付けだったのでちょっと面倒だったかな。
本で見て思っていたよりサイズは大きめ!
だけど何だか四角い底の隅が気になる・・・何ていうかだらしないような・・・?
それでリネンの赤糸でマチを作るように表に縫いとめてみた。
20060713165620.jpg

うん!ちょっとグラニーバッグ風になってこれはこれでいいかも。
このバッグ、荷物をたっぷり入れたほうがコロンとして可愛いみたい。
20060713165726.jpg

お揃いで巾着も。
型紙は昔買った本FEMALE2005年夏号から。
浴衣の特集があったのを思い出してみてみたら可愛いのを見つけたの。
持ち紐の先に梅のモチーフが付いていてこれもやってみたかったんだ!
紐はコットンリリー(綿70%麻30%)の赤い夏糸を使ってみました。
なかなか可愛く出来ました♪
バッグの中の仕分けように使ったり、お揃いで娘に持たせるのもいいかな~と。
20060713165705.jpg

来週の花火大会が楽しみです☆


ランキングに参加しました!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

マーガレットリネンのショルダーバッグ&シェルポーチ出品!

MRSB1.jpg

以前自分用に作って今も大活躍中の斜め掛けショルダーバッグとシェルポーチ、オークション用に作りました!

昨日出品。作品の詳しいことなどもそちらに書いてありますので
宜しかったらオークション覗いてみてくださいね。
MRSB2.jpg

生地も同じウォッシュリネンマーガレットイエロー。
ウォッシュリネンは洗いをかけて加工してあり、全体に白っぽくざっくりした感じがとても素敵な生地です♪
MRSB3.jpg

黄色のマーガレット柄は甘すぎず爽やかで、これからの季節のTシャツにジーンズ、スカート、どんなお洋服にも合わせやすいかと思います。
MRSPzenntai.jpg

シェルポーチはバッグとお揃い生地で大・小のセット。
残念ながらこの斜め掛けショルダーバッグにはポケットがついてないので(ポケットをつけるのが難しい形・・・)バッグの中の荷物の整理用にも使えるかと思っています。
MRSP.tagu.jpg

私の大好きな生地で作ったこのバッグ&ポーチ、気に入って下さる方がいたらいいな~♪
MRSP3.jpg



ランキングに参加しました!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

風邪その後

熱は下がったものの相変わらず咳がひどい。
起きているときは出ないんだけれど、寝てるときがひどくて咳き込んで泣いて私のお腹の上にバッタリと倒れこんで寝る・・・を繰り返す。
辛そうな娘に背中をさするくらいしか出来ない。。。

昨日、咳止めシロップ(いちご味)を飲ませるべくがんばった。
なめて見ると薬とは思えないほど甘くて美味しいので、これならそのまま飲めるだろうと思ったのにダメだった。
仕方なくりんご100%ジュースに混ぜてみる。
いつもならがぶ飲みなのに半分飲んで残す。。。
次はカキ氷にかけてみた!
その上に赤のイチゴシロップもかけてごまかし、これならばいけるだろう!と自信満々で食べさせてみる。
「つめた~い!おいし~い♪」と言いながら食べてる!よしよし!
大成功~!と思いきや「もういらない」とまた半分残す。
「ダメダメ!全部食べなきゃダメ!(←自信満々だっただけに妥協できない)じゃ、残りはゴックンしなさいゴックン」
と言うと泣き出した・・・!と思ったら咳き込んで全て吐く。。。

ごめん・・・具合悪いのにね・・・無理言ってお母さんが悪かった。。。

はぁ。。。今日も薬を飲ませるための戦い(←そんな風に思ってるからダメなんじゃ!)が始まる。。。



Theme: 育児日記 | Genre: 育児

なっち風邪でダウン

冬の間風邪をひかなかったわが娘。
何かのウイルスらしき嘔吐・下痢の病気はあったものの、風邪らしき症状はなく過ごせて、すっかり風邪と縁がないものと思っていたところ・・・今になって風邪、ひいたみたい。。。
今、周りですごく風邪流行ってるの。うつったんだな~。。。

先週金曜の朝から咳き込みはじめて夜には38度の発熱。
土曜はほぼ1日37度台の微熱が続き、咳も。
昨日の日曜は朝方と夜中に咳き込んで嘔吐。夜のみ微熱。せき。食欲もなくなるが元気はいい。

いつもは6時半から7時までの辺りに目を覚ます娘だけれど、今日はその時間に起きてアクエリアスを一口飲むとまた眠ってしまった。
具合が悪いと良く寝る。

で、今病院に行こうか悩んでるところ。。。
以前にも書いたことがあるけど、私は余程のことがなければ病院には行きたくなくて。
余程のこととは、39度以上の高熱、嘔吐・下痢が止まらない、せきが止まらない、グッタリしている・・・などなど。

元気があれば、あまり心配しなくていいだろうと思ってる。
多少の病気なら水分とって自宅療養して、薬など飲まなくたって自分の体でウイルスと戦って治すのだ!!そして免疫をつけるんだ!!風邪ごときで死ぬこともないのだ!!死ななきゃいいのだ!!(←それでいいのか??!)負けるなっ!がんばれっ!!
と、思っているけど、今回は余程のことのなかの咳が引っかかる。。。
咳によって吐いてしまうみたいなので、家にある咳止めだけは飲ませようかと。

元気はいいのでまあ一安心。
今日は外出せず自宅で大人しく過ごします。
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

ロード・オブ・ウォー

B000ENUYRW.jpg

出演:ニコラス・ケイジ、イーサン・ホーク、ジャレッド・レト、ブリジット・モイナハン
監督・製作・脚本:アンドリュー・ニコル

天性の才覚で世界有数の武器商人にまで上り詰めた男の物語。
ほとんどのエピソードが実話に基づいたものとのこと。

オープニングはバックにカントリーミュージック流れる弾丸の製造過程。
残虐なものがコメディタッチで作られていく様子は気分良く見れる。
このシーンは私の大好きな「ビッグ・リボウスキ」のデュードの夢の中のシーンにそっくり!

実は、(ってもうこのブログを読んでいる人ならお気づきかと思いますが・・・)私はニュースというものをほとんど見ることなく、新聞も余程気になるものしか目にすることなく、世界情勢や政治、その他もろもろの常識に欠けまくっている人間です。
そんなわけで旦那にはいつもバカにされますし、わかりやすく教えてもらっても頭に入りません(←ヤバイ)。
興味のあることしか頭に入らない、そんなヤツです。
が!そんな人が見ても十分ストーリーを追っていけるし、楽しめました。
知識がなくてもわかるように十分な説明があってわかりやすい。

そしてタイトルを見て思っていたよりも説教くさくないところがよかった。
私は説教くさい映画が嫌いで。。。
戦争映画は結構説教くさいものが多いよね。
特別このジャンルが好きってわけではないので多くは見ていませんが、DVDを購入したほど気に入っているのは「ブラックフォーク・ダウン」くらい。
この映画は観終わった後しばらく立ち直れそうにないくらい気分は落ち込みますが、今回の「ロード・オブ・ウォー」は観終わった後の気分はそんなに悪くない。その後夕食もちゃんと作れるくらいの元気は残ってました。

弟の死は結構堪える。
弱い者はさらに弱い者を守ろうとするよね。。。
強い者は弱い者を蹴散らせるし、より強いものへと惹かれてゆく。
でもそれが本当の強さかと言ったらそうじゃないんだけどね。。。

旦那はかなり気に入ったみたい。
天性の才覚があってそれを活かせる仕事をするということや、主人公の気持ちもよくわかるらしい。
私は奥さんの気持ちが良くわかったよ。
仕事について何も聞かずにいた彼女、その後旦那の仕事を知って人間を失格したくないと言った彼女の気持ち・・・普通の人の思う気持ち。何だか自分にもいつか起きてしまいそうな(!?)そんなイメージとつながって少し不安な気持ちになった。

今回の敵役であるインターポールの銭形・・・じゃなかったイーサン・ホークが、かなり年をとってたことに驚いた。
もう二枚目俳優って感じじゃなくなっちゃったね。
でも、少し歪んだ笑い方も似合う。今回の役柄良かったな。
悪役も似合うかも。。。そんな彼もみてみたい。

私は気に入ると言うほどではなかったけど、映画の出来は良かったし、面白かった。
ラスト、仕事によって家族をなくすあたり「リービング・ラスベガス」のよう。このままあの映画に続くってのもありそう??ってそこまで弱いヤツじゃないか。。。
Theme: DVDで見た映画 | Genre: 映画

リネンとレースのガーリッシュクロッシェ

20060707093003.jpg

型紙:「Cotton friend 夏号」P25ガーリッシュクロッシェ
生地:CRAFT PUKU「W巾リネン100%グレイッシュ生成りファイン」
20060707082403.jpg

先日作ったリネンのロングスカートとのお揃いでガーリッシュクロッシェを作りました。
リネンの帽子も以前からほしかったもの。
20060707094039.jpg

最初、形はWHISTLE@さんの新作「Wire*」にするつもりでいたのですが、先日作った娘の帽子「simply closhe」がとても可愛かったので、クラウンの形を丸みのあるものではなく円筒形?にしたくなった。
これでブリムの形がWire*みたくエレガントな感じになれば最高なのに・・・と思っていてなかなか作業に取り掛かれなかったのですが、ちょうどその頃本屋さんでこの「Cotton friend 夏号」を見たら、「これこれ!!こういうのが作りたかったの!」っていう帽子の型紙を発見!
20060707082349.jpg

まずは型紙のパーツが少ないのがいいわ♪
縫う作業はあっという間。
本ではブリムは切りっぱなしのデザインになっていたけど、私は表裏縫い合わせました。
リボンは本のような生成り色はあまりに可愛すぎるので、ほぼ同色のリネンレースを使用。
20060707094339.jpg

本には着用写真がないのが残念・・・。
特に帽子は着用写真がないと雰囲気がつかめないと思うの。
実際作ってみると、思っていたよりもブリムが大きめでエレガンスな感じかな。
もっと小ぶりな帽子かと思ってた。
このブリムの形はとても気に入りました!
顔をすっぽり隠してくれて紫外線から守ってくれそう♪
20060707082418.jpg

裏クラウン生地にはOUTLET FABRICSさんで購入した麻綿ガーゼ。
透けるほど薄手なガーゼ生地。
生地が二重になるから裏生地は薄手の通気性の良いものにとこれを選びました。
サイズテープはベージュ。
本当は本にあるように黒のサイズテープの方がかっこよかったと思うんだけど、在庫になかったのよね。。。

ランキングに参加しました!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

カウプレのお知らせ♪10000アクセスありがとう!!

昨日、私のブログへ遊びに来て頂いた方のアクセス数が10000を超えました!
皆様どうもありがとうーーー!!!!♪

何か参考になったり笑ってもらえてたり、ブログを見て楽しんでくれているといいな~って思ってます♪
これからもがんばりますのでどうぞよろしくお願いいたします・・・!

というわけで!「10000ヒットありがとう!カウンタープレゼント」を企画したいと思います!
初のカウプレにドキドキ・・・

プレゼント商品は・・・
お好きなイニシャルをクロスステッチしたウエストポーチ!!
20060526100845.jpg

20060706075224.jpg

↑以前作った私物のポーチ写真です。参考に・・・
当選者の方には連絡後、お好きなイニシャルを教えていただいて同じデザイン(多少の変更はあるかもしれません)で作らせていただきたいと思います!
製作に一週間ほどいただきます。

もし気に入っていただけたら・・・気軽に応募してくださいませ♪
応募は7月17日(月)まで。
こちらのコメントに応募する旨と、メールアドレスを書き込んで、最後に必ず!「SECRET」にチェックを入れて(公開されません。私しか見れないので安心してくださいね)書き込んでください。
初めてコメントする方も、初めてこちらに来て下さった方も、どうぞお気軽に応募してくださいね!

ランキングに参加しました!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

トイレトレーニング3

トイレトレーニングを本格的に始めてから2週間と少し。
なっちのオムツは始めてから3~5日ほどであっさり取れてしまいました!
家のトイレでおしっこ→家のトイレでウン○→外出先でおしっこ
と言う順番でできていきました。

実は私は真夏にトイレトレするつもりでいたのでやる気はまったくなかったのに・・・娘がやる気満々で「ええ??!」っというスピードでトイレで出来るようになってしまい、私の方がついていくのに必死でした。。。

突然の外出先での「おしっこでる~~」には焦りまくり!
補助便座がない外出先でのトイレでどうやって座らせたら良いのかなど勉強不足でさっぱりわからずに焦るし。。。

最近になってようやく私も慣れてきました。。。

なっちもパンツ生活に慣れてきた様子。
最初トイレトレを始めた時にノーパン生活だったので、パンツをしての生活に慣れるまでのほうが長かったかも。

今は夜寝る前に入るお風呂の後にオムツをはかせているだけ。
でもほとんどしていないことが多いです。
不発に終わったオムツは2日はかせてゴミ箱行き。
まだ在庫がたくさんあるので・・・梅雨が明けるまでははかせて寝て、
洗濯物がバリバリ乾くような夏になったら防水シーツで寝て夜のオムツも取ろうと思います。

相変わらず家では一人でトイレに行き、補助椅子もないのにサルのようにひょいひょいっと便器に登ってまたがると、用をたし、紙で拭いたあと便器に立ち上がり手を洗ってタオルで手を拭きながら部屋に戻ってきます。

まったく面倒がなく、私はラクチン。
戻ってきた娘を褒めるのみ。
ただトイレットペーパーをかなり大量に使うのであっという間に在庫がなくなる!
次の課題は、紙の無駄遣いをなくすこと。
それと、外出先ではどうも不安なのか、行っても出ないのに何度も「おしっこ出る!」とトイレに行くのです。
出そうな感じがするのかもしれないし、やっぱり外出先では少し不安なんだろうなと思います。
多い時には4・5回不発に終わることも。
外出先でトイレを探すのも大変で・・・こっちも慣れてくるといいな~

リネンのロングスカート

20060704074733.jpg

型紙:「こうの早苗 私の好きな服」P22ふわふわスカート
生地:CRAFT PUKU「W巾リネン100%グレイッシュ生成りファイン」
20060704074742.jpg

雅姫さんが着てるようなリネンのロングスカートがほしくて作ってみました。
「リネン生地をたっぷり使ってふわっとしてて、でも腰周りがスッキリしてるもの」という私のイメージから、家にある型紙を探し、このスカートに決定!
脇のリボンかわいくてやってみたくなりました!
20060704074647.jpg

本では薄手の白のジャガードに裏地をつけたものでしたが、使おうと思っていたリネンは普通の厚さくらいで透け感はなかったので裏地はつけませんでした。
腰周りのヨークにだけ見返しをつけて、リボンは同じリネン生地で作り、リネントーションレースを片側に縫いつけました。
レースの方が少し幅が大きめだったのでリボンからはみ出て、結んだ時に裏になっても可愛いの。
20060704074720.jpg

左脇に初めて使うコンシールファスナー。
実はコンシールファスナー押さえがなくて~~普通のファスナー押さえを駆使して縫いました・・・。今度買ってこなくちゃ。
20060704074709.jpg

ちなみに脇のリボンはただの飾りです。
20060704074658.jpg

サイズは11号を選びましたがう~んちょっと大きかったかな??
ウエストと言うより落ちて腰の辺りに止まりますが、まぁこれはこれで着心地はラクでいい感じ。
真冬以外はほぼオールシーズン着れそう!

ランキングに参加しました!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

しましまタウン

1日(土曜)に溝口にある『しましまタウン』へ!
今年4月から始めた「こどもチャレンジ」でしまじろうが大好きななっち♪
娘が喜ぶだろうと、旦那が情報収集。
そう遠くないところにあったので車で行ってきました。
20060703071055.jpg

着いた時にちょうどお散歩に出ていたしまじろうと写真を1枚。
緊張のためか顔が怖い・・・。
20060703071045.jpg

今は七夕のイベント中で、ジンベイを着たしまじろうと浴衣を着たミミリンの七夕ショーをやっていました!
一緒に踊って遊んだり、子供達は楽しそう♪
20060703071105.jpg

場所は丸井の子供服売り場の8階にあり、そんなに広くはないです。
でも娘くらいの年頃の子にはちょうどいい感じ。
ショーもかなり小さな子向きだった気がします。
しまじろうはこどもチャレンジのDVDからそのまま飛び出してきたみたい♪
20060703071117.jpg

Theme: 育児日記 | Genre: 育児
