

リネントリコロールのsimply closhe

20060630064839.jpg

型紙:WHISTLE@「simply closhe 49cm」(パターンをコピーにて縮小)
生地:CHECK&STRIPE「リネントリコロール 大チェック」

リネントリコロールで娘の帽子を作りました♪
20060630064827.jpg

娘の夏向け帽子は夏糸で編んだものが3点あるものの、どれもひさしが小さいので、もっと日よけになるようなブリムの大きめな帽子を作りたいと思い、WHISTLE@さんの「simply closhe」で作ることに。

生地は以前買ったもので、特に何かを作る予定もなくただ可愛いからと50cm購入した(←これがいけない!!在庫を増やしてしまう原因じゃ~!)CHECK&STRIPEさんの「リネントリコロール 大チェック」にしました。
20060630064813.jpg

初めて作ったパターン。サイズテープも必要ないリバーシブルでもかぶれる初心者向けのもの。
子供の帽子にはもともとサイズテープが必要ないし、これは子供にピッタリかも♪
作り方も本当に簡単!
今回はリバーシブルタイプにはしませんでした。ブリムは表裏ともにリネントリコロール、クラウン裏には薄手の赤のコットンチェックを使いました。
ブリムには表裏共にポニーメッシュ芯を貼り、とてもしっかり!
くるんと折り曲げられます。
私の先日作ったベルハットの裏にも接着芯を貼ればよかったと思いました。。。

こんなカラフルな色合いなら、どこにいても目印になっていいし、子供だからこそこういう色合いが可愛く着こなせるもの♪
サイズもピッタリ!って言うかギリギリ?!って感じですが、今年の夏に大活躍させたいです!
毎年同じ帽子simply closheをこの生地で作りたいほど気に入っています!

ブログランキングに今日から初参加しました!
宜しかったらポチッと一票応援してください♪


BWリネンの布帛Tシャツ

20060629092354.jpg

型紙:nootie*a go go「布帛で作るTシャツ 95cm」
生地:CRAFT PUKU「ブラックウォッチのリネン100%」
20060629092502.jpg

私のカシュクールワンピ&ベルハットの生地とお揃いで娘の半袖Tシャツを作りました。
nootie*a go goさんで一目惚れ購入した「布帛で作るTシャツ」です!
こういう型紙がほしかった!と見つけたときは感激だった!!
形はシンプルだから色々アレンジが効きそう。
夏にはリネンやサッカー、ボイルなど涼しげな生地で、春や秋には長袖にして、寒くなったらネルや起毛生地で作れるし~この型紙一つでたくさん楽しめそう~~♪♪
開きの作り方も色々あって全然違った雰囲気になるのでたくさん作ってみたい!
20060629091300.jpg

今回は夏用にザックリリネンで。
簡単ヘンリーネック仕上げにしてみました。
女の子なのでヘンリー開きにレースを飾りつけ、開きの押さえにレース&イニシャルテープでタグ風にしたものを付けてみました。
が!!旦那には「変」と言われてしまった・・・。
取ったところで他に代用の効きそうなものもなく、ただのミシンステッチも寂しくてこのままにしておくことにしました・・・変に思われてもいい!手作りなんだから、変わってたってこれが味というものさ!(←ヤケ)
20060629092559.jpg

サイズは95cm。サイズ展開が豊富なのもうれしい♪
着せてみると少し大き目かと思うくらいで今から着れそう!
今年の夏はたっくさん着るぞ~~、寒くなったら下に長Tなど着て重ね着してもいけそうかも!

レース付リネンの半端丈パンツ出品しました!

6.27Rre-suP.syoumenn.jpg

以前にも作った「レース付リネンの半端丈パンツ」をまた作りました♪
生地もレースもサイズ(90)も同じ。
違うところはウエスト調節紐に付けたウッドビーズが色違いのブラウンになっていることです。(前回は生成りでした)
6.27Rre-suP.maepoketto.jpg

半端丈パンツは丈を気にしていいので長い間はけるのがいいところ♪
腰が入らなくなるまでいけるのでは・・・
昨年作った娘の半端丈パンツは今年も普通にはけて「もしかしたら来年も着れるかも??」と思っているところだったりします。
6.27Rre-suP.yokousirotyakuyou.jpg

10年後が一番美しいと言われているリネン。
子供服では10年着れないけれど、たくさんはかせてじゃぶじゃぶ洗って、
クタっとやわらかくなり、
色合いも少しずつ白っぽくなっていき、よりナチュラルな雰囲気になるまで使ってほしいな~なんて思っています!

BWリネンのベルハット

20060627065610.jpg

型紙:WHISTLE@「ベルハット」
生地:CRAFT PUKU「ブラックウォッチのリネン100%」
   OUTLET FABRICS「イタリー麻 濃紺」
20060627065627.jpg

昨日のカシュクールワンピとお揃いで帽子を作りました。
この型紙のベルハットは今回2つ目。
一つは冬用に作ったものだったので、夏向けにもう一つ欲しかったのです。
それにBWの帽子は以前から欲しかったんだ~。
20060627065500.jpg

リボンはワンピとお揃いの三つ編みリネンコード。
裏地は先日父の日に作ったパジャマの残りを使用。
サイズベルトにレースとイニシャルテープをタグのように飾り付けてみました。
表裏リネンなので通気性はバッチリかしら??ってまだかぶって出かけてないからわかんないんだ~~
20060627065641.jpg

形はとても気に入っていてサイズもピッタリ!
なんだけど、今回も失敗有り。。。
ブリムの接着芯が薄かった・・・
ダンレーヌ395の黒を使用。
これってクラウン用なんだよね・・・でもあまりカチッとするのはイヤだな~なんて思ってしまい、これを使ったの。
う~ん、これでは弱すぎ・・・。そんなにひどくはないようなのでかぶれるけれど、次は気を付けよう。

カシュクールチュニックワンピース

20060626070254.jpg

型紙:ritardando「カシュクールチュニックワンピース L」
生地:CRAFT PUKU「ブラックウオッチのリネン100%」

前からほしかったBWのカシュクールチュニックワンピースを作りました!
サイズ選びでかなり迷いましたが、重ね着して1年中着まわしたいと思っていたのでLサイズに。
でも大きかったみたい・・・。肩が合わなくて、全体的に大きめ~。
20060626070306.jpg

私はハイウエストの服は好きなんだけど、もう年齢的にも辛いものがあるわね・・・と今回着てみて思った。。。
おまけにサイズが大きかったもんだから太って見えるのよね。。。
まぁ元が太ってるんだからしゃーないか・・・ハハハ
妊婦さんになってもしばらく着れそうだ。
20060626070322.jpg

↑下に先日作った刺繍スカラップの白リネンキャミを着て。

でもね、もちろん着るわよ~~!!
BWのリネン、とってもステキな生地だったーー!!
ザックリ感があるんだけど、とてもやわらかくてひんやりとしたぬめり感がたまらない!
20060626070234.jpg

あと失敗したのが、柄合わせ。
上前身ごろとスカートの柄が合っていません。。。
作りながら「あれ??」と。
柄合わせには慎重にやったつもりだったんだけどな。。。ガッカリ

ま、自分のものだからいっか!(直すつもりない・・・)

シン・シティ




かなり久しぶりの映画の記事になっちゃった。
本当は毎週の旦那の休日には映画(DVD)を観ていたんだけど、ソーイングのことと子育ての話でいっぱいで書く暇なかった。。。

昨日は「シン・シティ」を観ました。

モノクロを基本とした映像に時々現れる赤や黄色の色が鮮やか。
フランク・ミラー原作を映画化。
キャストはすごい!ブルース・ウィリス、ミッキー・ローク、クライヴ・オーウェン、ジェシカ・アルバ、ベニチオ・デル・トロなどなど。見知った名前がずらり!!

面白かったけど・・・好きにはなれない映画。
そもそも「殺戮」を「かっこよく」見せるだけの映画なんて私はイヤだ。
旦那も言っていたけど、「こういう殺しの多い映画は笑いがなくちゃダメだよな」と。ホントにそう思う。これはジョークだって伝えなきゃ!
殺戮シーンを笑いなく撮るなんてただ残酷なだけじゃないか!!

この映画ではゲスト監督として友人?のタランティーノ監督が撮ったシーンもあるのだけれど、そのシーンだけがジョークが効いていて楽しめる。
同じ殺戮シーンがあってもタランティーノ作品が好きなのは「これはジョークだよ!」って言うのが解るからなんだよね。

ストーリーは最初からものすごい勢いがあり、ずっと目が離せず最後まで勢いを失わない。
ので、観た後ひどく疲れる。。。

ただキャストの顔ぶれがすごくて、「へ~こんな役をこの人が!」って感じで楽しめた。
ミッキー・ロークには驚く!役にピッタリ!
そして、出てくる女優がみな美しい~~
空山基さんのイラストから抜け出してきたよう!
ジェシカ・アルバもブリタニー・マーフィーも最近の顔ですね♪
ブリタニーのハスキーな声が好きだな~
Theme: DVDで見た映画 | Genre: 映画

じゃぶじゃぶ池で水遊び

昨日の土曜は梅雨の晴れ間!!
雲は多めだったもののいい天気だったので、近所の郷土の森のじゃぶじゃぶ池に水遊びに出かけました。
暑いぐらいの気温でしたが、午前中だったのもあり、水は冷たい~~!
でもなっちは大喜び♪!
今回はちゃんと水着持参で。
20060625082840.jpg

昨年夏に通い詰めていたこのじゃぶじゃぶ池。
今年もまたそうなるだろうな。
20060625082758.jpg

水の高さは深くても私のひざ下。浅いところは足首くらいまで。
20060625082817.jpg

かなり広くて噴水もあり、石の階段、小さな滝、ちょっと流れの強い水の深い難しいスポットもあって子供は大喜び♪
泳ぐことは出来ないけど、小さな子供にはピッタリ!
20060625082829.jpg

私と旦那が交代で水に入って一緒に遊びましたが、なっちは上がる気配なく遊び続けて、体がキンキンに冷えてしまったので無理やり上がらせました。
抵抗したものの「帰りにソフトクリーム食べていこう」と言うと大喜びで着替えました。。。
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

トイレトレーニング2

またまたトイレトレーニング経過報告!

昨日は家にいて起きている間に、3回トイレでおしっこ。
1回おもらし。
昼寝中に1回。外出先でオムツで1回。お風呂場で1回。

成功の3回は下に何もはかせず、キャミ1枚と腹巻(お腹を冷やさないようにと)をして過ごした。
失敗はためしにパンツをはかせたら、トイレに通うことなくもらしてしまった。
パンツとオムツの区別がついてない??

今日は朝起きて自分でパジャマを脱ぎ脱ぎ、オムツには1度もおしっこしてなかった。
すっぽんぽんになったかと思ったら、「おしっこでる」と一人でトイレに行っておしっこ成功!!
こっそり様子を見ていると、自分でトイレットペーパーでふきふきして降りて水を流してる。
「すっきりした」と言いながら戻ってきた。

その後10分もしないうちにまたそわそわとしだして「おしっこでる!でるっ!」と言いながらトイレに向かう。
「やっぱり出ない」と行っては戻ってきては、「でる」と言ってまた行く。
ん??これはウン○くんか??!

昨日は出なくて、一昨日は外出先でしたため、トレーニングを始めてから初めてのウン○くん。
できるかな・・・ドキドキ・・・

5回ほど行き来し、不安そうな顔つきになってきたので、ためしにトイレで便器に座っている娘に「トイレですっきり」という絵本を読んでみる。

どうやら、おしっこの時もそうなんだけど、私がトイレで見てたらダメみたいなの。一人でしたいみたい。おしっこ出るのを応援して私がトイレにいると出来ないの。
だからウン○の時も露骨に見ちゃいけないと、絵本の後はトイレのドアの隙間からコッソリ様子を見ていた。

真面目な顔してふんばってる!!
「でたーー!!お母さん!でたー!!」と叫んでる!!!

慌てて見に行き、「おめでとうございまーす!!!」と両手を握って握手♪
自分で拭きたがったが、ウン○くんだから今回はお母さんがやるねって言って拭かせてもらう。

ウン○もおしっこもトイレで出来るようになった!!
しかも私はほとんど何もしてない!!
なっち、がんばった~~!!

本気で始めて今日で4日目。
かなり順調。
思った以上に早かったし、私はほとんど何もしてない。なんて楽なんだろう!
まぁ、このまま続くかどうかはまだわかんないし、外出先ではまだ1度も出来てないから、完全に取れるまでまだ時間がかかりそうかな~。


トイレトレーニング

うちのトイレトレーニングの経過報告~~

初めてためしたのは2週間ほど前。
その頃、「おしっこ・うんちは、トイレでするんだよ~~、お父さんとお母さんと一緒だね」とよく言って聞かせてたら、オムツはしたままだけど頻繁にトイレに行っては便器にまたがるようになり、私の真似して紙でふきふき。
ジャーっと水を流す一連のトイレ行動が楽しくて仕方ないらしい。

ほんとは梅雨明けに開始したかったけど、土砂降りの日にどこにも出掛けられなくて暇だった日、おしっこの出る間隔も知りたかったし、やってみようかな~と思いたったのでした。

朝一のおしっこはオムツにしてしまったけど、この頃おしっこを一度でもすると「おしっこでた~~!」と報告してはすぐに自分でぬいでしまう。
しかもオムツを脱ぐために洋服全てを脱いでから最後にオムツを脱ぐために、すっぽんぽんに☆

まぁいっか~、今日は蒸し暑いし、何もはかせずにやってみるか。と、キャミ1枚で過ごしてみた。

2時間ほどたった頃、股に手を当てて何やらそわそわ・・・頻繁にトイレに行き、便器にまたがるが「まだでない~」と言っては降りての繰り返し。
十回ほどやっただろうか・・・と思った頃、「おしっこでない~」とまた便器から降りたその場で放尿。。。
おしいっ・・・!

私は怒らなかったけど、どうやらひどく傷ついているらしい・・・「おしっこでちゃった~~びちゃびちゃなった~~」と大泣き。
今日はこれでおしまいね。

次の日も1度だけチャレンジ。
また出そうな頃合いに頻繁にトイレ通い。と、そのうちにソファーに置いてあった新しいオムツに気付き、慌ててはいて(その姿が最高に笑えてしまった!)そして放尿~~

ダメだこりゃ。。。しばらく期間をおくか。

ウエストポーチ出品しました!

先ほどオークションに出品いたしました!
宜しければ覗いてみてくださいね♪
6.20.uesutopo-ti.zenntai.jpg

私のお気に入りのウエストポーチ、また作りました♪
今回は『M』をクロスステッチ。
6.20.uesutopo-ti.4mai.jpg

前回と違うところはフタの形。
角を削って丸くしてみました。
レースの種類も変え、フタの丸い形と共に、よりガーリーな雰囲気になったのではないかと・・・
6.20.uesutopo-ti.3mai.jpg

ベルトは黒の幅太め(38mm)のアクリルベルトを使用。腰に食い込む(私だけ?)ことなく、しっかりしていてウエストバッグにピッタリ!

3個目ともなると要領も得て作業も早くなりましたが、相変わらずクロスステッチには時間がかかります。
今回も3時間ほどかかったかな。。。

このバックはしばらく定番として作っていきたいな~って思っています。
次回は『N』の予定!来月の出品を目標にがんばります!

祝☆卒乳!!

報告が遅くなってしまったのですが、うちの娘、2歳7ヶ月(現在2歳9ヶ月)で念願だった「卒乳」をすることができました~~!!

卒乳までの道のりはこんな感じです。

4月に1ヶ月間、旦那が出張に出かけた時にのんびりとした朝を迎えていた私達。
そのせいで昼寝をしなくなったため、昼寝時のおっぱいが必要なくなり、夜は夜で7時ごろには限界が来てガクっと寝てしまうので、今まで寝るときに必要だったおっぱいちゃんがいらなくなったのです!
それまでも1日に2・3回(昼寝、夜、夜中)しか飲んでなかったし、飲むことが必要だったわけではなく、ただ寝付くために必要としていただけなので、母乳もほとんど出ていなかったから、私も張るような辛い思いもすることなく、気付いたらしばらく飲んでない!って思っていたらもうすっかり母乳も枯れていました。。。

娘もなんとも思っていないらしく、泣かれることも全然なかった。
それから、なかなか寝ない日でも部屋を暗くして、のんびりした口調で桃太郎の昔話を始めるとすぐに寝付きます。

おっぱいねんねしてた時は夜中も1・2度目覚めておっぱいがないと寝付けなかった娘。それが心配でなかなかやめられなかったのですが、やめた途端、朝までぐっすりの日々!私もゆっくり眠れる~~

卒乳、もっとお互い悲しい思いをするのではないかと不安でしたが、何だか気付いたら終わっていたといった感じで悲しむ間もありませんでした。。。

でもね、実はね、時~々、昼間とか甘え抱っこしてる時、
「お母さん、ちょっとだけ。おっぱいちょっとだけでいいから」
と甘え声で誘惑してきます。。。
その誘惑に負けてあげてしまうこともしばしば。。。

さ~、母乳も終えたことだし今度はトイレトレーニングだ!!
今トレーニング始めたばかり。
全然うまくいかないけど。。。
この話はまた今度!まとめてUPします!
Theme: 母乳育児 | Genre: 育児

リネンのパジャマ

20060618094957.jpg

今日は父の日ですね♪
上の絵は、リトミック教室でなっちが描いたお父さんの絵です。
実は今近所のスーパーに展示されているところ!
写真は教室で描いたものを先生がすべて持って行ってスーパーにお願いしてくださるとのことで、その場で先生にお渡ししたところ、描いた絵を持って帰れなかった子供達のために自宅で写真を撮ってメールで送ってくださいました♪
感激!!♪
この絵はスーパーで返却してくれるらしく、私の母の日の絵と同様、アルバムにはさんでおきます♪

そして私から二人の父へのプレゼント・・・
20060618094925.jpg

お義父さんにはリネンでパジャマを作りました!
お義父さんはパジャマを着て眠る方で、パジャマ姿は何度か目にしていたのでイメージしやすく、パジャマなら着てくれるかも・・・と、パジャマを作ることに!
色は紺が好きだとお義母さんと旦那から聞いたので、あまり冒険はせずに濃紺一色のリネンで。
ネットで探していたらOUTLET FABRICSさんで理想通りの濃紺リネンを発見!!
パジャマには生地が5.5mほど必要!こんなに長く買ったの初めて~~
生地は目のしっかり詰まった、透け感はない普通の厚みのリネン。
水通し前からやわらかくトロンとなめらかでとてもとてもステキな生地でした!!
私もこの生地で何か作りたい・・・。
リネンのパジャマ、自分用にもほしくなりました~~

作り方は見返し作りが思いのほか大変だったこと以外、難しい作業はないのでスムーズに進みましたが、Mサイズとは言えパジャマにはゆとりがたっぷりなので大きい大きい!!縫うとこ長い長い!!
下糸満タンボビンが一つじゃ足りなかったぐらい!

実はギリギリ昨日仕上がり、慌てて電話。(間に合うか自信なかったから連絡していなかった・・・)
今日は雨なので、義父母が車でこちらに来てくれるとのこと。
ドキドキ・・・!!気に入ってもらえるかしら・・・

型紙:お裁縫屋さんで買った男女兼用パジャマ(S~LLサイズ)の型紙(セールで100円だった!)
生地:OUTLET FABRICS「イタリー麻 濃紺」

あじさい祭り再び

20060618082033.jpg

昨日は週一の旦那の休日。
朝はどんよりとした曇り空で、今日はお出かけできないかしら・・・とのんびりした朝を過ごしていたら日が差してきた!
慌ててお弁当を作り、近所の郷土の森へ「あじさい祭り」を見に行ってきました。
20060618082049.jpg

満開のあじさいにアマチュアカメラマン?の腕がうずく旦那。
ひたすら撮りまくっていました。
いくつか写真を紹介~
20060618082006.jpg

一応この場所は「郷土の森博物館」となっており、古い建物を保存してあるところでもあります。
古民家の庭先に咲く紫陽花は趣があってステキだわ~~♪
20060618082019.jpg

午後は日差しが強くなり、暑い暑い!!
じゃぶじゃぶ池にはすでに水着着用の子供達がたくさん!
もう入れるのか!?
その様子を見てなっちも入りたくて仕方のない様子。
何の準備もしてきていなかったので、上着のワンピをオムツを脱いで、キャミにショートパンツ姿で入りました。
とってもとっても楽しそうだ!!♪
20060618082103.jpg

Theme: 育児日記 | Genre: 育児

あじさい祭り

20060614063730.jpg

昨日は近くにある「郷土の森」(広い公園って感じ)へ、あじさいを見に行ってきました♪
20060614063802.jpg

6月1日(木)~7月2日(日)まで「あじさい祭り」を開催中なのです!!

20060614063643.jpg

昨日はどんよりとした曇り空でしたが、降水確率は少なかったので、思い切ってお弁当持参で行ってみました。
20060614063615.jpg

あじさいは満開!!
何だかこのくすんだ色合いは曇り空にも似合ってる気がする。
雨が降っていても、風情があって美しいんだろうな。
20060614063821.jpg

広場でシロツメクサをつんで花輪を作りました。
子供の頃あんなに作って遊んでたのに作り方をすっかり忘れてしまってて、適当に作ったので多分やりかた間違ってると思う。。。
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

レース付リネンの半端丈パンツ、出品しました!

昨日、オークションに出品いたしました!
よかったら覗いてみてくださいね♪
6.12rinennre-suP.syoumenn.jpg

今回は1つだけの出品になってしまいました。。。
「ハンドメイド*リネン100%の半端丈パンツ90cm*レース付女の子用」です。
(ギリギリの文字数を使ったタイトル・・・)
6.12rinennre-suP.maepokeappu.jpg

このパターンは、以前出品した「リネンにBWのパイピングをしたパンツ」と同じもの。
今回はリネン混トーションレースをいっぱい飾り付けて、シンプルだけど、女の子らしいパンツを目指して作ってみました♪
自分でもこれはかなりのお気に入りです♪
6.12rinennre-suP.3.jpg


今週はやることがいっぱいあって、出品作品を作れるかどうかわかりませんが、次回は好評だったウエストポーチを作る予定です!

ギャザーカーディガン

20060611082656.jpg

型紙:lovable「ギャザーカーディガン」Mサイズ
生地:Wildberry「プレーディング天竺 ネイビー」
20060611082711.jpg

lovableさんの型紙を使った初作品!
一目惚れしたニットで作るギャザーカーデです♪
20060611082638.jpg
作り方説明書は、とても丁寧でわかりやすい。
難しい作業もなく作れるんだけど、この生地が~~~!!

デニム風の生地で作りたくて探して見つけたWildberryさんの「プレーディング天竺 ネイビー」。
「インディゴ天竺」とどちらにしようかかなり悩んだ末、“色移りするため白との併用は避けて”というインディゴ天竺のコメントを読んで、「プレーディング天竺」の方を購入。
到着した生地の風合い、すっごくいい!!さらっとしたやわらかい薄手の天竺で、夏にピッタリ!
これはギャザー寄せたらいい感じになるぞ!と浮かれていたのもつかの間、水通しを終えると

んん???

生地端が丸まり過ぎってほど丸まってる・・・。
こんなに丸まる生地は初めて・・・!生地裁断から、縫いの作業までこの丸まりに大苦戦!!
生地端の丸まり具合いで作業時間は大きく変わるものですね・・・。
これからはもっと注意深く調べてから生地を買おう。。。

でもこの生地はホントにステキな生地だったので何が何でも形にしたかった!
大苦戦の末出来上がった作品!
う~ん、lovableさんの型紙はかなり細身・コンパクト。
私、Mサイズじゃダメみたい。。。
まず肩が合わないし、ピチピチ過ぎて羽織るって感じじゃないよこれじゃあ~!
でも何とか1枚で着るかキャミくらいをインに着て着ます。。。
次に作るときは自分で型紙を直してもう少し大き目に作ります。
それとあと少し丈も伸ばしたいな~。この長さだとしゃがんだりするとヤバげなお腹周りを披露するハメに。。。
20060611082722.jpg

↑インに先日作った白リネンのキャミを着て。

今回多少のアレンジとして、ボタンをこの高瀬貝のシェルボタンにしたくて、指定18mmボタンのところを13mmボタンにしたので、ボタンホールを4つから5つに増やしました。

お揃い水玉ギャザーキャミソール

20060609075656.jpg

型紙:Rick Rack「ギャザーキャミソール」大人Lサイズ、子供100cm
生地:Rick Rack「水玉接結ニット ネイビー&水玉グレー」
20060609075707.jpg

昨日UPしたカーデと同じ生地でRRさんのギャザーキャミを親子お揃いで作ってみました。
う~~~ん、親子ともにサイズ大きかったぁ・・・。
娘のは今年は肩紐をゴムで結んで着て、来年も着れる感じでよしとしても、私、どうしてLサイズ買っちゃったんだろ・・・??
RRさんのは大き目と知っているのに・・・。
20060609075644.jpg

肩紐の長さを1.5cmほどカットしてある程度調節しましたがかなり大きめな感じが。
でもインに着て上に何かはおるしいっか~。もしくは下にキャミやTシャツに重ね着でもいいかな??

RR水玉接結ニットでMPLカーディガン

20060608073243.jpg

型紙:MPL「NO.C0443フライスカーディガン」
生地:Rick Rack「水玉接結ニット ネイビー&水玉グレー」

自分用MPLカーディガンを作りました!
このパターンはお気に入りで今回3着目。
作り方も簡単で、面倒なのはボタン付けくらい。
袖はラグランなので縫うのも着るのも楽チンです♪
20060608073218.jpg

生地はRRさんの予約販売で購入したもの。
薄手のガーゼのような生地を2枚重ねたとても肌触りのよい接結ニット。
何を作ろうか悩んでいましたが、ママ友が水玉ニットのカーディガンを着ていてとても可愛かったので、カーディガンを作ることに!
20060608073259.jpg

先日作った白のキャミにも合いそうかと。。。
梅雨寒の時に着たいな~と思っています。
20060608073229.jpg

女の子のふんわりポケット半端丈パンツ2点

昨日オークションに2作品出品しました!

最近一番気に入っている娘のこのパンツ。
オークション用にまた作りました!

今回はリネン100%生地で90cm。
66GRhunnwariP.jpg

663GRhunnwariP.jpg

662GRhunnwariP.jpg


BWダブルガーゼで100cm。
661BWWGhunnwariP.jpg

662BWWGhunnwariP.jpg

白リネンレース&スカラップのキャミソール

20060606071308.jpg

型紙:「キャミソール&ワンピース」No.20白レースのキャミソール
生地:CHECK&STRIPE「リネンレース&スカラップ」
20060606071244.jpg

昨年の夏にCHECK&STRIPEさんで1m購入したこの生地。
なんて贅沢なステキな生地なのか・・・!
白リネン全体に細かい刺繍がちりばめられ、耳にはスカラップ。

バッグを作ろうか、キャミソールを作ろうか、どんなデザインにしようか、スカラップをどう生かすか・・・散々悩みに悩んで1年熟成。。。
胸と裾にスカラップをもってきたくてこのデザインで作ることにしました!
20060606071230.jpg

丈は短そうだったので10cmほど伸ばし、本にあったレースは付けず、スカラップだけを生かしてシンプルなものに。

肩紐は共布だと刺繍の部分が結構厚みがあってテープメーカーに入りそうにないことと、細く縫うには難しいだろうと考え、他に代わりになるものを探したところ、白レースのストレッチテープを発見!
実は持っている自分服で、これと同じストレッチテープが肩紐になったキャミがあり、そのうちこれを肩紐として使おうと取って置いたものでした。
生地のツヤのある刺繍糸と同じようなツヤがあり、色もピッタリ!
20060606071256.jpg

縫うのは簡単!!裾も胸も始末が入らないし、飾りつけもなかったから♪

着用してみたらいい感じ~~♪
胸にギャザーが入っているのでキレイにおさまり、しゃがんでも胸が開かない!ピッタリ体に添う感じが気に入りました♪
20060606071324.jpg

↑後ろはこんな感じ。

キャミ着用写真は体型があまりにもひど過ぎて載せられません・・・。
このキャミを合わせるべく今カーディガンを作成中!
出来たらこのキャミをインに着て着用写真撮りますね~

娘の白ニットブラウス

20060605062325.jpg

型紙:CHECK&STRIPE「子ども向けパターン25」
生地:COSMOさんで2年前の爆買時期(!)に大量に購入した際、おまけでもらった白の天竺(160cm幅約2mほど!)
20060605062352.jpg

白のニットブラウスが欲しくてC&Sさんのパターンで作りました。
サイズは90cm。前回のTシャツでこれからは100cmしか作らない~なんて言っておきながら・・・。
90cmと110cmの2サイズ載った型紙で、110cmはさすがに大きいし、今すぐ着せるからと90cmにしたのです。
思ったよりゆとりのあるデザインで90cmにしては大きめな印象。
着せてみると今ちょうどいい感じです♪
20060605062340.jpg

上にキャミやワンピを重ね着して着たいな~と。
小さなパフスリーブが可愛い♪
20060605062310.jpg

作り方は簡単であっという間に出来ましたが、大失敗がひとつ。
襟と前見返しの接着芯に生成り色を使用してしまい、何だか部分的に黄ばんでしまった雰囲気に・・・ガッカリ。。。
上に何かを着て隠すしかないわ。もともと重ね着用にと作ったものだし。。。ううっ。。。
おまけに、完成してから気付いたんだけど、せっかくのニットシャツなんだからマルチプライヤーでドットボタンをつければよかったよーー!!そっちのが簡単だったのに~~アタシのバカバカ!!

上で書いたようにタダでもらってしまった白の天竺。
伸びが少ないのでニットシャツ作りには最適かも。

多摩動物公園

昨日はいいお天気でしたね~♪
お義母さんと多摩動物公園に行ってきました!!
今回印象深かったのは、チンパンジーの赤ちゃん♪
ほんとにちっちゃい♪
家族みんなが赤ちゃんを大事に面倒見ているのがわかる。
20060602073204.jpg

そしてオオカミの赤ちゃん♪
2匹いて、お母さんのおっぱいをがぶ飲みです♪
立ち上がって手でつかまって飲んでる姿がかわいい♪
20060602073229.jpg

はぁ~~♪赤ちゃんってどんな動物でも可愛いなぁ♪

アフリカゾウの前でばあばとなっちのツーショット。
ばあばは母の日にプレゼントしたブラウスを着てくれてました♪うれしいな♪
サイズもピッタリで気に入ってもらえたみたい、よかったです!
20060602073218.jpg

なっちは遠くの動物より足元の蟻の方に興味がある様子。。。
20060602073143.jpg

コンクリートの上よりも土のところを歩きたがる。
おまえは犬か~!って感じだけど、そうだよね、土の方が気持ちいいよね。
人間の本能が土を求めているのかも・・・!?←大げさ

そうそう、昨日は幼稚園や小学生の遠足が多くて、子供達がたくさん。
その子供達が群がって我も我もとキリンに葉っぱを食べさせていた。
食べさせてる葉っぱは良く見ると“ドクダミ”。食べれるのか・・・??と思ったけどもりもり食べてるよ!!まぁ体には良いかもね・・・?薬草だしね?

そんな様子を見ていたなっち、自分も葉っぱを食べさせたくてしょうがない。
キリンの群がりに突入する勇気もなく、じゃぁ他の動物さんに食べてもらおうねと、あやしながら歩き、最後の最後でヤギさんに葉っぱを食べさせることに成功~!とってもうれしそう♪

帰りの電車で4時半頃から眠ったなっち。
なんと朝まで寝続けました!!!
Theme: 育児日記 | Genre: 育児
