スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘Tシャツ90cm&100cm

20060531202116.jpg

型紙:「クライ・ムキの子供服」Tシャツ90cmと100cm
生地:ねこの隠れ家「水彩画風の柄ニット(天竺)」

娘用にTシャツを2枚縫いました。
現在ちょうど身長90cmくらいのなっち。
サイズ選びで悩み、とりあえず90cmを作ることに。
90cmサイズだと肩あきが必要なのでちょっと面倒くさい。。。こんな時だけ早く100cmになってくれと思う。
20060531202050.jpg

型紙の数も少ないし、裁断もあっという間。
縫いの時間を入れても合計で1時間はかからなかったと思う。
ニットだからほとんどロックのみの処理。
裾と袖口のみ直線ミシンの「ニットステッチ」で処理しました。
Tシャツ作り、簡単で楽しい~♪
20060531202231.jpg

完成して着せてみたら・・・
ピッチピチ。。。
今年何とか着れそうだけど次に作るのは100cmにしよう。
20060531202128.jpg

で、今度はピンクの柄で100cm。
あきがないから簡単!型紙写しから完成まで40分ほど。
着せてみたらいい感じ。
これから作るのは100cmだな~。
他の服も100cmからあきがなくなるから手間かかんなくなる~!!わ~い!♪
スポンサーサイト

リネンのウエストポーチ&90cm半端丈パンツ出品!

昨日「リネンキルトのウエストポーチ」と「90cmのリネン半端丈パンツ」をオークションに出品しました!
5291uesutopo-ti.syoumenn.jpg

先日自分用に作ったウエストポーチがかなり気に入ったのでオークション用にも作りました!
今回のイニシャルは形の美しさで選んで「K」に。
私のと違うところは、本体にもレースを飾りつけたところ。
ベルトは黒のカラーベルトをBW生地で包みこんでみました。
5292uesutopo-ti.jpg

クロスステッチはやっぱり時間がかかるけど、“目をちゃんと拾うこと”にだんだん燃えてくる・・・!こういうチマチマした手仕事って私、好きなんだよね。。。
5293uesutopo-ti.jpg

今回評判が良かったら定番として時々出品したいな~。
作るのも楽しいし、私も自分の物を1週間使ってみて使い勝手の良さや服を選ばないところとかも気に入ってたりするんだ~。

ウエストポーチってなかなか可愛いのって見つけられなかったりするよね。
選べるだけの数もないし。
私も前に買ったものはデザインが可愛くてもサイズが小さくてイマイチだったりして・・・。

今回のオークションどうなるかな~。ドキドキです・・・

アンパンマン撮影会

昨日は近所のスーパーにアンパンマンがやってきました!
Asahi飲料のキャンペーンみたい。
ペットボトル大を2本買うと先着順でアンパンマンと握手&撮影券をもらえるの。
アンパンマンが大好きななっち。
「アンパンマンが来るんだって」と以前から話してありこの日を楽しみにしていました♪
並んでいる時もそわそわ・・・列を離れて商品の間からコッソリとアンパンマンを覗いては大興奮!!

いよいよ次はなっちの番だ!と、娘の顔を見ると緊張のためか顔つきが怖い・・・。
もともと人見知りがひどいので、一人でアンパンマンに近づけないかな~と心配していたら、自分の番になったと思ったら突然駆け出し、アンパンマンに抱きつきジャンプ!!!
おおおおお!!!!
私も旦那も想像もしてない展開にビックリ!!
こんな時にデジカメを忘れるバカ親。
携帯で撮影しました。。。
その時の写真はこちら!!
20060529075330.jpg

その後はアンパンマンのおひざに座ってもう一枚♪
20060529075345.jpg

やっぱり緊張していて顔つきが怖い。。。

アンパンマンから飴を一つもらって
「ありがと~!」とお礼を言って別れました。

ステキな思い出が出来ました♪よかったね、なっち!♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

リネンのウエストポーチ

20060526100845.jpg

型紙:「こうの早苗 私の好きな服」おそろいウエストポーチ
生地:かれどに屋さんで購入「リネンキルティング」
   CRAFT PUKUさんで購入「ブラックウォッチ ツイル」
20060526104714.jpg

リネン生地のウエストポーチが欲しくて作りました。
実は今まで使っていたものもリネン生地で作ったものだったのですが、生地に普通の接着芯では型崩れがひどく、共布で作ったベルトもヨレヨレ・・・ウエストポーチは普段に良く利用するので作り直したいと思っていました。
そんなときに本屋さんで見つけた「こうの早苗 私の好きな服」。
この大きさ!蓋の感じ!イメージ通り!♪早速作業開始。

で、生地選び。ベーシックなリネンを表地にしたい。
とにかく今度は厚手の接着芯を貼って、型崩れをしないようにしなくちゃ。
早苗さんの本のポーチのようにキルティングはできない(やる気ない・・・)けど、キルト芯を入れたらふんわりとしっかりするんじゃないだろうか・・・と考えていたところ、昨年買ったリネンキルトを思い出した。
秋冬物にと考えてしまっていんだけど出してみると全然冬物って感じじゃない。厚みもそんなにないし、1年中使えそう!バッグにピッタリじゃな~い!!
でこの生地を使うことに。
裏地とパイピングにはリネンと相性の良いBWにすることに。
蓋には麻混レースを飾り付けて、表の本体端には真っ赤な糸で私のイニシャル「T」をクロスステッチ!エヘヘ~~これがやりたかったのよね。
20060526100814.jpg

今回初めて抜きキャンバスを使わずにリネン生地の目を拾ってやってみました!な~んと、これ一つに1時間半!!
目がチカチカしてくるし、どこに刺せばいいかわかんなくなってくるしで大変でしたが、完成した時の喜びといったら!!
抜きキャンバスより目が細かくてキレイに出来た気がします。
20060526100859.jpg

裏にはC&Sさんのタグ。

ベルトは、昔買ったウエストポーチのベルトをそのまま利用。
ベルトが太かったので、型紙の蓋の長さを変えました。
20060526100909.jpg

蓋と本体は別々に作り、最後にボタンでとめつけるの。
これが見た目にも可愛く、腰に着けたときバッグをするっと移動できて便利!
蓋はマグネットボタンで開閉します。
20060526100830.jpg

内側にはポケット一つ。

厚手の接着芯を貼ったので型崩れは全くなし!

大きさもお財布と携帯、ハンカチ・テッシュを入れてちょうどいい。
お気に入りのバッグになりました!!♪
20060526104659.jpg


次はこのウエストポーチをオークション出品用に作りたいと思っています!

多摩テック

昨日はお義母さんと多摩テックに行ってきました~!
入り口で怪獣の「プート」くんと記念写真♪
20060525074419.jpg

私は遠い記憶に行ったことがあるようなないような・・・。
旦那は多摩テックと言えばゴーカートっていうイメージがあるようだったけど、昨日行った多摩テックは、ゴーカートってこんなだったっけ?って言うくらい小さなスペース。。。昔からこんなもんだったのかな??
子供だった頃にはこのくらいでもとても広く感じたのかな?

なっちが乗れたのは23ある乗り物のうち11。
昨日は幼稚園の遠足の貸切か??って言うくらい、みな同じ体操着の子供達とママ以外、一般客はほとんどいなかった。
並ばずに乗れたので、11の乗り物のほとんどを2回づつ乗ってきました♪
その11の乗り物のいくつかは、乗り物の形は違うものの動きがほとんど同じなんだよね・・・これじゃぁつまんないよ~。

パスポート料金はサンリオピューロランドとほとんど同じ。この乗り物でこの料金はちょっと高過ぎな気がするとお義母さんとも話していました。
でも、なっちは最近遊園地の乗り物にハマリ気味(コスモワールドと井の頭動物園での影響)なので、並ばずにたくさん乗れて楽しんだみたい。
ばあばと二人で電気自動車に乗って、私に手を振る場面も!
20060525074428.jpg

メリーゴーランドは保護者が隣に立っていれば子供を馬に乗せてもいいの。
これはかなり気に入ったみたい♪
20060525074410.jpg

あと、キッズバイクも!
20060525074356.jpg

こんな感じに子供が落ちないように隣に立って回りま~す。
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

女の子のふんわり半端丈パンツ

娘に作ったふんわりポケットパンツと同じものをオークションに出品しました!宜しかったら覗いてみてください♪

一つはブラックウォッチダブルガーゼで作った90cmサイズ。
522BWWG.P.kabe.zenntai2.jpg

521BW.WG.P.jpg

もう一つはリネン100%で作った100cmサイズ。
521GR.P.kabe.zenntai.jpg
521GR.P.kabe.tagu.jpg


二つとも娘のパンツとはレースを変えてみました。

やっぱり服作りは楽しい♪
しばらくは子供服を作って出品したいなって思っています!

写真撮影と加工がだいぶ慣れてきたかな。。。
でも相変わらずかなり時間がかかっちゃう。手の込んだことなんてしていないのに・・・。って言うかできないよ~~

リネンのふんわりポケットパンツ

20060522073825.jpg

型紙:男の子と女の子のパンツ「19番・マリンテープのホワイトパンツ」を参考にアレンジ。
生地:鎌倉の生地屋さんにて購入「青耳リネン」

前回↓のBWWガーゼで作ったパンツと同じデザインのものをリネンで作ってみました。
裾とポケット口のレースは白のコットンレース。
夏っぽくて爽やかな感じに仕上がったかな、と思ってます。
20060522073806.jpg

このパンツの上着にはコンパクトな形のものを着ると合いそう。
今回の撮影では昨年作った白のレース生地のキャミソールを合わせてみましたがいいバランス♪
20060522073837.jpg

女の子らしくて可愛い♪
なっちはこのポケットがかなりお気に入りみたい。
20060522073850.jpg

このまま出かけたら枯葉や落ちてるさくらんぼをセッセと入れていました。
子供はポケット好きだもんね♪

20060522073752.jpg

↑ウエスト部分。C&Sさんのラベンダー色のタグをアクセントに。

BWダブルガーゼのふんわりポケット女の子パンツ

20060520084936.jpg

型紙:男の子と女の子のパンツ「19番・マリンテープのホワイトパンツ」を参考にアレンジ。
生地:近所の生地屋さんにて購入「ブラックウォッチダブルガーゼ」
20060520084907.jpg

娘用にBWダブルガーゼでふんわりポケットがポイントの半端丈のパンツを作りました!
裾とポケット口にレースを付け、可愛くふんわりした女の子らしいパンツを目指しました。

このデザインは「男の子と女の子のパンツ」という本の中で一番気に入っていたもので、昨年も娘用に作り、ふんわりしたポケットがお気に入りでした。
今年用にも作ろうと考えた時、四角いポケットを丸くしたらどうだろう・・・と思い浮かびあれこれ型紙を作ってこの形に。
タックも2本入れてあり立体的なふんわりポケットになりました♪
ポケット口にはゴムを入れてあります。
Wガーゼは柔らかくてふんわりした生地なのでこのデザインに合っているみたい。肌触りもいいし、子供服にはピッタリですね~♪
20060520084949.jpg

完成して早速娘に着せて見ると、「お姫様みたい~~♪」と言ってくるくる回っていました。気に入ってくれたんだね、うれしいっ!!♪
左右のポケットも気に入った様子。
ポケットに手を入れておもちゃを入れて遊んでいました。
手を入れるのにもちょうどよい大きさ。大きなポケットだし色々入って楽しいね♪
20060520084924.jpg

↑後ろベルト部分にC&Sさんのタグをアクセント。

気に入ったので、このパンツはオークションに出品しようかと現在製作中。
あと同じデザインでリネンのパンツも作ろうかと。

服作りはやっぱり楽しいです!♪

となりのトトロ

最近なっちはトトロに大ハマリ。

以前吉祥寺のジブリの森に遊びに行ったときトトロやめいちゃんに興味を持っていた様子だったのでDVDを購入したのです。

1時間半ソファーに座って大人しく観てるの。時々大ウケしながら!!
主に、めいちゃんとかんたが出てくるシーンが好きみたい。
私もこの時間は午後のお茶をゆっくり楽しめる貴重な時間となりました♪

初めて観た時は、大きいトトロ登場シーンが怖いらしく大泣きでしたが、最近はだいぶ落ち着いて観れるように。
でも後半のさつきがめいを探して欲しくてトトロに会いに行った時、泣いているさつきを長いツメのある手で腰の辺りをそうっと握るシーンだけは今でもダメ。このシーンだけは怖くてしょうがないみたいで大泣きするの~~

なっちのトトロのハマリっぷりが可笑しいのでちょっと紹介☆

外で道を走ると、「はあはあ」と息をきらした風に演技。
「めーーーい!!!」と叫びながら、めいちゃんを探しています。

時々、なっちにしか見えない麦わら帽子を拾った風に演技。
「おとうさ~ん!めいの帽子あった!」と叫びます。
その後しばらく走ると、またまたなっちにしか見えないめいちゃんが寝ているらしい。「こらっ!めい!おきろっ!」と体をゆすった風に演技。

おまえは女優か・・・??


やめてもらいたいのは、
友達の家などにお邪魔すると「おとうさ~ん、やっぱりこの家何かいる~」(まっくろくろすけと初めて出会ったときのさつきのセリフ)と叫ぶこと。
見知らぬ人に向かって「やーいおまえん家、おっばけやーしきー!」と叫こと。
お母さん困ります。。。
でもこの間、そうやって叫んだ相手のお姉さんが「あっ!トトロですね!」って気付いてくれて、ウケてくれた。アハハ、そういうこともあるのね。

髪の毛をとかすとき「私の髪もお母さんみたいになる?」って聞いてきたり♪

一番笑えたのは、自転車に乗ったとき
「木がよけてるっ!」(めいちゃんを探しにねこバスに乗ったさつきのセリフ)って言ったこと。
よけてないよけてない!(笑)
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

親子リトミックと井の頭自然文化園

昨日は親子リトミック教室の日。
相変わらず真剣な表情で一生懸命やっている様子。
まだちょっと緊張してるかな~~。

昨日の夜、先生から写真付きのメールが届きました~♪
「リズム遊びもいつも難無くされていて、とってもリズム感があるお子さんだと思います。」とのお言葉が!!!
う、うれしいぃ~~~♪♪
音楽はとても好きそうだったから、リトミックはなっちが楽しめるかと思って始めましたが、やってよかった~って思います♪

添付していただいた写真をちょっと紹介!
リトミック風景はこんな感じです♪
20060518073943.jpg

20060518073924.jpg

オークションに出品しました!

昨日、以前の記事にも紹介したベビースタイとぬいぐるみをオークションに出品しました!
よかったら覗いてみてください♪

リネンのうさぎのぬいぐるみ♪
20060516085525.jpg

20060516085540.jpg

20060516085315.jpg

そしてリボンステッチのベビースタイ。
2枚組セットと、1枚のものと2つ出品。
20060516085255.jpg

20060516085140.jpg


以前の記事で出品を予定していたベビーシューズですが、内布のゆがみが気になって出品はやめました。。。

前回の出品からずいぶんと時間が経ってしまいました。
これからはあまり時間をあけずに少しずつですが出品していきたいです!

カシュクール風ブラウス

20060515074214.jpg

型紙:スペアミント「カシュクール風ブラウス」
生地:コットンフィールド(吉祥寺店)刺繍のはいった生成りコットン。

昨日は母の日でしたね♪
上の作品は、お義母さんへの母の日プレゼントに作ったものです。

お義母さんと一緒にコットンフィールドに買い物に行った時、何か作ってプレゼントしたいのですが何がいいですか~?と聞いたら、飾ってあったカシュクールブラウスを見て、こういうのがほしい!と。
一緒に生地を選んで、デザインを話し合って、
・胸のクロス部分は広すぎない
・五分袖
・ゆったりしていて1枚で着れるもの
に。

まずは型紙探し。家にある本や型紙を探してみたけれど見つからず。
ネットで探して見つけました!
スペアミントさんの型紙。初めての購入です。
サイズはフリー。出来上がったものを試着してみた感想は、Lサイズっぽいかな。
胸のクロス部分がちょうどよい広さで、ガバガバ開くことなく、1枚で着れそう。
うん、お義母さんの希望通りっぽいのができたゾ!
20060515074200.jpg


生地はコットンフィールドで買ったもの。
生成りですがところどころに茶色の横糸が薄く入っていて表情があり、白い糸で大人っぽい花の刺繍が入っています。インド綿を上品にした感じ??といった雰囲気。

スペアミントさんの手描きの作り方説明書は、とても丁寧でした!
縫いしろを倒す側のこと、ロックミシンをかける方向や向きなども書いてあってとても勉強になりました。

ママ友二人が遊びに来ました♪

今日は同じマンションに住んでいるママ友が二人遊びに来てくれました♪
二人とも同じ2歳の子供のいるママ。二人とも男の子です。
だから今日はなっちが両手に花♪(って違う??)。

一人は初めてうちに遊びに来てくれた方。
お仕事をされてるので平日には会えないんだ~。
うちの旦那は土曜もお仕事なので、うちに遊びに来て~と誘ったのでした。

いや~~、男の子の遊びって女の子と全然違うね!
今日はお友達がトーマスのプラレールを持参。
なっちはこういうオモチャもってないけど、トーマスは最近けっこうハマってたの。これ可愛い~♪うちもほしくなっちゃった~~!

キティちゃんハウスを出して遊んでいたんだけれど、人形で遊ばず、プラレールを玄関から出し入れ。。。今日は機関車の家になりました。

今日はホントに楽しかった~~♪♪
って、最近毎日楽いなぁ~。幸せを感じる毎日です。

なっちの楽しそうな笑顔を見ると、それだけで幸せになれてしまうよ♪


Theme: 育児日記 | Genre: 育児

友人が遊びに来ました♪

昨日は中学からの私の親友が遊びに来てくれました♪
実は先週も横浜で会ったんだけどね。。。

彼女は洋裁の専門学校を出て、今は服のリフォーム屋さんでお仕事をして、さらに休日にソーイング教室に通っていると言うプロ!!

もっと家が近かったら縫い方指導をしてもらっちゃったり、型紙や本の貸し借りとかいっぱい出来るんだけどな~。ちょっと遠いんだよね。。。

ソーイングの話もしたいし近況なども語り合いたいしで、たくさん話したいことがあるのに、なっちも彼女が大好きなので一緒に遊びたくて、親子で彼女のとりあいでした。。。

最近私が思うことは、パターンを自分で作りたいってこと。
私のやり方は、まずお気に入りの生地を手に入れて、その生地からイメージしたデザインの服の型紙を持参の本と型紙やネットの型紙屋さんで探し、イメージ通りのものを見つけたら製作というのが最近の流れ。

でもなかなか自分のイメージ通りの型紙が見つけられなくて。。。
“自分でパターンが作れたら・・・”
と最近強く思うんだ。
なっちが学校に行くようになったら、教室通おうかなぁ、と本気で思っている今日この頃。

昨日来てくれた友人は、自分で自分のパターンを引いているの。
彼女の作った自分用のジャケットは、彼女にピッタリでとってもステキだった!!
やっぱり手作りの醍醐味は、自分にピッタリのものが、自分の好きな生地で、自分好みのデザインで作れることにあるよね!!
そのためには、パターンを自分で作れるようになることは一番大事なことなんだよね。

でもね、昨日彼女にいいこと聞いたんだ♪
「ミセスのスタイルブック」って本があるんだけど、その本に“文化式原型成人女子用”の原型の書き方が載ってるの!!
本は持っていたけど、彼女に教えられるまでそんなところ目に入っていなかった・・・。
それに自分のサイズを当てはめて原型を作れるんだって!!おおっ!

だけどさ、パターンってさ、改めて見るとさ、数学だよね。。。
はぁ~~あたしにできるかしら。。。

リネンのうさぎのぬいぐるみ

20060511142824.jpg

型紙:「手作りのおくりもの」うさぎのぬいぐるみ
生地:CRAFT PUKU「グレイッシュリネン」
   LINNET「イザベル」
   オークションで購入した「赤のチェックのコットンリネン」

グレイッシュリネンのはぎれを利用してぬいぐるみを作りました。
胴体部分は赤のチェックのコットンリネンを使い、心臓の所でクロスするように柄を合わせてみました。
足と手と耳の裏は赤の小花柄プリントに。
女の子らしい配色だけど、シンプルな形なので大人の方でも気に入ってくれる人がいそうかな??

実はオークション出品用にするつもりで作ったのですが、気に入ったので娘のにしようか悩んでいます・・・。
20060511142813.jpg

本体を縫う作業はそんなに大変ではなかったのですが、顔のステッチがも~~むづかしい~~!!思ったような顔にならなくて何度もやり直しました。
何とか今の顔で落ち着きましたが左の目がまだ少し気に入らない・・・後でやり直そうと思います。
20060511142838.jpg

一番大変な作業は生地の裁断でした。小さいパーツを切るのは大変。
でも捨てられなかった小さなはぎれも利用できてこれはいいっ!って思ったの。
柄合わせを考えるのが一番楽しい作業♪わたを詰めるのも楽しかったぁ♪
実はなっちも手伝ってくれたのでした♪

いろんな柄合わせでまた作りたいな。

結婚記念日&旦那の誕生日

昨日、5月9日は私達夫婦の5年目の結婚記念日でした。
そして、旦那の誕生日でもあります。
5年前、ちょうどこの頃に入籍を考えていた私達。記念日を忘れそうだと不安なことを言っている彼(旦那)に自分の誕生日なら忘れないだろうとこの日に決めたのでした。

でも昨日、私は風邪をひいてダウン!先日の夜から痛み出したノドと鼻水。そして熱。外は雨だし、買い物にも行けず・・・せっかくのW記念日にケーキ一つ買いにいけなくてガックリ。。。
旦那にはメールして謝り、お祝いは日を改めてすることに。
夜も娘と一緒に早めに寝てしまうと・・・10時半ごろ、旦那が帰ってきた様子に目が覚める。
静かに部屋のドアが開いて、私の目が覚めているのに気がついた旦那が「今、起きれそうか?」と言うので、リビングに行くと・・・
結婚記念日だからと、プレゼントをくれました!!!

う、うれしいぃ~~~♪♪
早速開けてみると、これは、以前から二人で欲しいねって言っていたウェッジウッドのハンティングシーン!!
『ジャパニーズスモールティーポット』と『ジャパニーズティーカップ&ソーサーのペア』でした!!
20060510213422.jpg

感激で、具合の悪さも飛んでいってしまったよーー!!
ちゃんと覚えていてくれたこともうれしかったし、そして二人で楽しめるこんなステキなプレゼントを選んでくれた旦那様、センスいいっ!!
ありがとう♪ずっと大切にするね♪

GWのこと

連休もとうとう終わってしまいました~~!
今日から平常通り、久しぶりに旦那の弁当作りから1日が始まりました。

うちのGWは・・・
【3日】前日の夜中に帰ってきたお父さんと娘の再会。なっち、興奮して発熱!(知恵熱ってやつ?!)でも家でお父さんといっぱい遊ぶ。小麦粘土、アンパンマンのカルタ、キティハウスで人形遊び、パズルなど。
【4日】なっちの熱はすっかり下がって元気な様子。昭和記念公園に遊びに行く。コンビニでお昼を買って公園でランチするつもりで車で行ったのだけれど駐車場に車を入れるまで2時間以上!車の中でランチをすることに。。。
中に入ると想像を超えるほどのすごい人!!遊具のあるところでは普通の滑り台すら長蛇の列!!何とか並びながら遊んで帰宅。
【5日】私の地元、横浜に友達に会いに出かける。旦那留守番、なっち持参。
みなとみらい駅で待ち合わせ。ランドマークで食事、午後コスモワールドで遊ぶ。なっちは何でも乗りたがる・・・私達(女3人)はなっちより怖がりで必死に乗り物にしがみつき、手に汗をかきながらなっちに振り回されっぱなし。。。
久しぶりに乗った観覧車も怖かった・・・この日は風が強くてけっこう揺れるんだもの~~!そんな中なっち一人興奮して立ち上がったり外を眺めたり楽しそうでした。。。
おやつはワールドポーターズのケーキマニアでみんなでケーキ&パフェ♪このときは大人も子供も関係なく、女4人で幸せをかみしめてました!!♪
【6日】ママ友からのお誘いで、ママ4人&子供4人で渋谷のNHKホールへ「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」を見に行く!楽しかったぁ!!私もなっちも大興奮!!ズーズーダンスのまゆお姉さんが私達のいる2階席に来てくれて、なっちはお姉さんの手を触ることができましたー!!まゆおねえさん、想像していたより小柄な感じで顔も小さくてかわいかったぁ♪
お姉さんが代わったばかりの頃、かわいくな~いなどと思っていたことを許してください。。。今回のことがあってまゆおねえさんが大好きになってしまいました♪♪(単純でスイマセン。。。)
【7日】天気が悪く、私もなっちも連日のイベントで少し疲れていたこともあり家でゴロゴロ過ごす。
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

プレスクール

20060503140901.jpg

5月1日は娘を来年通わせたいと思っている幼稚園でのプレスクール(未就園児保育教室)の初日でした。
1ヶ月に1・2度あり、約1時間。無料。
体育館にて、お絵かきや粘土遊びほか、オモチャや滑り台などで自由に遊べて、親同士の交流の場ともなる感じ。
先生との手遊びや、紙芝居なども。
20060503140849.jpg

なっちは相変わらず笑顔はないものの、先生の言うことやることには真面目に取り組んでいました。
先生の話すことを聞き逃さないようにとがんばっている様子が伝わってくる。
かなりの慎重派、大真面目。
何をして遊んでもいいと言われると、どうすればよいのかわからなくなるみたい・・・。
自分のしたいことを進んでやれるように導きたいけど、どうしたらいいんだろう。。。
慎重すぎるところがそれを難しくしているみたいなところもあるみたい。。。
20060503140838.jpg

↑プレ用の親子上履き。
白の上履きでは寂しすぎるかと布用スタンプでワンポイント。
横には名前を(写真のはぼかしを入れました・・・)。
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

サンリオピューロランド

20060501083133.jpg

↑「光のパレード」
一昨日の土曜に私の父が泊まりに来て、昨日の日曜に『サンリオピューロランド』に行ってきました!
うちから電車で30分かからないで行けるところです!
私は弟が小学生だった頃に一緒に行ったことがあり、今回で2度目。
GW突入の日曜だったのですごい混雑を予想してたけど、思ったほどではなかった。
一番並んだ乗り物も20分くらいだったかな~。
なっちはシナモンちゃんとキティちゃんしか知らないのでショーは「シナモンの秘密の扉」と「キティの妖精フローレンス」を見てきました。
なっちは興奮して見てました♪
20060501083145.jpg

↑携帯で撮影「シナモンと秘密の扉」

一番良かったのは、『光のパレード』!!
昔見たときもこれがすっごくステキで思い出に残っていました。
館内が真っ暗になり、キラキラと星が光り、キャラクターが次々と現れて、お兄さんお姉さんのアクロバットな演技に大興奮!!サーカスのよう!!

エントランスにはキャラクターの着ぐるみが次々とあわられて、子供達に抱きつかれまくっていました!写真撮影もできるの~!
なっちは一番好きなシナモンちゃんと1枚パシャ!
でもね、その写真、じいじのカメラなので写真はここに載せられず・・・。
実は私、うちのデジカメ忘れたの~~!!バカバカバカーー!!!
悔しすぎる~~!!リベンジにまた行きたいよ~~!!
Theme: 日記 | Genre: 育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。