

お揃いのLOVEキャス♪

20060428200838.jpg

編み図:WHISTLE@「LOVE ニットキャスケットパターン」
毛糸:パピー トガノオcol321を子供・大人合わせて2玉
20060428200826.jpg

夏糸で親子お揃いのLOVEキャスを編みました♪
毛糸はパピーのトガノオcol321。
白と薄いグレー、ラベンダー色の3色が混ざった色。
紙のようなカサカサとした感じのとてもとても軽い糸です。(指定外繊維74%、コットン26%)
グレーの色合いは、ベーシックなリネン生地の色に近くて、リネンの洋服にも合いそう。
3玉買ったのですが、2玉をほぼピッタリで2つ編めました♪

とても軽くて透かし編みが涼しげで夏にピッタリ!といった感じ。
ただひさしがそんなに大きくないので顔は日焼けしそうだわ~。
20060428200815.jpg

どうも私はひさしの編み方が間違っているのか、かなり小さめなひさしになってしまうの~。“ひさし”って感じじゃないんだもん。。。
でも毛糸なのであまり大きくてもよれてしまうかしら?と、とりあえずこのまま使うことにしました。
これはこれで丸っぽいデザインでなっちには似合うような気がします。
私は・・・あまり似合わない気がする・・・でもかぶっちゃうけどね・・・。

BWダブルガーゼのチュニック90cm

20060428004858.jpg

型紙:「クライ・ムキの子供服」【C】ボイルのチュニック90cm
生地:CRAFT PUKU「BWダブルガーゼ」

ホントは私のヘチマ襟風ブラウスとお揃いの生地で作りたかったんだけど、生地が足りなかった。。。
でもBWで長袖のオーバーブラウスを作りたくて手持ちのBWのダブルガーゼで作ることにしました。
20060428004833.jpg

↑すそはスリットあきあり。イニシャルテープを飾りつけ。
型紙は「クライ・ムキの子供服」から。
襟のアキがどうも長すぎるような気がしたので半分ほどの長さに変えました。
そしてリボン止めではなく、私のブラウスとお揃いで白いボタンに赤のリネン糸止め、リネン糸並太でループを。
20060428004846.jpg

昨日着せてみたのですが写真を撮るのを忘れてました。。。
着用した感じは、着せやすいのに胴回り・腕周りは細めでスッキリした感じ。
ただまだちょっと大きいみたい。
袖もちょっと長め、首周りも広い感じ。
ジーンズに合いそうだし、何といってもダブルガーゼは肌触りがいい♪
春の暖かい日にはこれ1枚でお出かけできそうです♪

リボンステッチの小さなレッスンバッグ

20060426220310.jpg

型紙:自作
生地:OUTLET FABRICS綿麻キャンバス
   赤のチェックのコットンリネンはオークション落札
   赤のギンガムはどこで買ったのか忘れてしまいました・・・多分OUTLET FABRICSさんではないかと。。。

昨日の夜、ヘチマ襟のブラウスを完成させ、その後ブログを更新、ネットでウロチョロして気付いたら12時。そろそろ寝るか~と思った時、突然思い出した明日のリトミック教室のこと!そうだった、レッスンバッグを作ろうと思っていたんだった!!
20060426220245.jpg

毎回の持ち物はお絵かき帳とクレヨン、出席カードに名札。
それらを入れて娘が自分で持っていけるバッグを作ろうと、先週の教室後に思っていたのに忘れてました。
で、12時から作業開始!
A4サイズのノートが入る大きさでクレヨンも入れるため少しマチもつけて、名札を入れる内ポケット付きでデザイン。
ノートは横にして入れることにしました。縦だと長すぎて引きずりそうだったから。
柄は以前オークション出品作品で作った記念すべき第一回目の作品となったお気に入りのリボンステッチの柄合わせで作ることに。
20060426220230.jpg

リボンステッチ、もういくつステッチしたことか・・・もう何も見ないでも無心でもできてしまう。
裏にはC&Sさんのタグを。
20060426220349.jpg

内ポケットにはアンテークイニシャルを赤のリネン糸で縫い付けました。
20060426220258.jpg

ちょっとにぎやかな感じになりました♪
こういう飾りつけって楽しいな♪
型紙作成から完成まで2時間。2時に眠りにつきました。
20060426220327.jpg

↑バッグ裏
私って昔からハッキリした原色の色合いが好み。最近は特に赤に目を奪われる。
気付けばこの間買ってブログにもアップしたキティちゃんハウスもこのバッグのような色合い!キティちゃんのも赤のリボンをつけてるしね!(笑)

へちま風襟ブラウス

20060425213829.jpg

型紙:LINNET「へちま風襟ブラウス」Mサイズ
生地:CHECK&STRIPE「CHECK&STRIPEオリジナルハーフリネン ブラックウォッチホワイトライン」
20060425213906.jpg

先に手元に届いたのはC&Sさんの生地。この生地を見てイメージした服はシンプルなデザインで襟のついたかぶるだけのオーバーブラウス。
本やネットで型紙を探して探して・・・見つけました!イメージ通り!!

実はついさっき出来上がったばかり!
思ったとおり、この生地にピッタリなデザインで大満足な1枚に♪
シンプルだけど小さめな襟がかわいらしい雰囲気。
普段着用のデザインかしらって思っていたけど、これならちょっとしたお出かけにも着ていけそう!
サイズはMとLで悩みましたが、重ね着することなく1枚で着るのでMサイズに。着てみたらピッタリ!安心しました。
20060425213853.jpg

今回のポイントは襟のボタン止めループをLINNETさんのリネン糸無漂白並太を使い、ボタンは生地のホワイトラインと合わせて真っ白のボタンに赤のリネン糸で留め付けました。
後ろの首元にはC&Sさんで買ったシンプルな生成りに赤の文字のタグを。
20060425213817.jpg

裾に小さなアンティークイニシャルテープを赤のリネン糸で留め付けました。
20060425213842.jpg

リボンステッチのベビーシリーズ

20060424213759.jpg

型紙:手作りのおくりもの
   スタイはコットンタイム3月号の「スプリングカラーのスタイ」の前掛け部分の形とデザインを参考にしてアレンジしました。
生地:CRAFT PUKU「グレイッシュ生成りのコットンリネンワッフル」
   OUTLET FABRICS「綿麻ガーゼ」
   LINNET「イサベル」
   チェックはどこで購入したか忘れてしまいました。。。
20060424213735.jpg

そろそろまたオークションに出品しようかと、作品作りを始めました!
友人がアイディアをくれたリボンステッチのベビースタイ!そしてお揃いのベビーシューズ。
20060424213748.jpg

どうかな??もし自分だったらこんなの欲しいっていうのを形にしてみました。
ちょっと派手すぎ??かな??こんなスタイってあんまりないよね。。。
シューズもお揃いでつけてたら可愛いんじゃないかと思って作ってみたの。
靴の中のLINNETさんで買った小花プリントの生地が気に入っています♪
スタイの裏の生地はとても肌触りの良い綿麻ガーゼ。ベビーグッズにぜひ使おうと思っていました。薄手なので2枚がさねに。
20060424213809.jpg

ベビーグッズといえばパステル調のイメージが強いからな~受け入れられるかしら・・・?
でもハッキリした色は赤ちゃんの目にも届きそうだし・・・なんてね(~~;

キティのおうちへようこそ!

おもちゃ屋で私が一目惚れしてしまった♪『キティのおうちへようこそ!』
20060423194459.jpg

買ってしまいました~~!!
わ~い♪うれしい~♪遊びた~い♪←すべて自分。。。
でももちろんなっちも喜んでおりますとも!!
20060423194446.jpg

↑玄関のチャイムを鳴らすと光ります!
買ってから毎日これで遊んでいます♪
面白いことに、私の役はキティちゃんのお母さんと決まっていて、なっちがキティイちゃん役。私が教えたわけでもないのに不思議。

あんまり可愛くって新品な内に写真を撮ってしまいました。
20060423194424.jpg

↑バスルーム♪
20060423194251.jpg

↑キッチン&テラス♪
20060423194434.jpg

↑リビング♪
20060423200600.jpg

↑暖炉&キティの部屋♪

ほんとはこういうプレゼントは誕生日とクリスマスのみと旦那と決めていたんだけれど、今回は旦那が出張のため、お父さんと遊べない分・・・として許してもらおう。。。
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

ジブリ美術館&井の頭動物園

ただいま~~!
旦那様の実家へ2泊3日して帰ってきました♪楽しかった~~♪♪
なんか別れるのが寂しくて、家に帰りたくなくなったよ。。。

20日は吉祥寺にある『三鷹の森ジブリ美術館』へ。
10時からのチケットで、5分前に着いたけどものすごい行列!!平日なのに!!?ってビックリ!!どうやら修学旅行の中学生の団体が2つと幼稚園の遠足らしい団体が1つあったみたいで。。。
残念ながら中は撮影不可・・・なので撮影可能な屋上のロボット兵と記念撮影!
20060422081005.jpg

初めてのジブリの森、感想は・・・
子供が楽しめるところはネコバスくらい。あと、なっちはメイちゃんとトトロが機械でのんびり歩いてる小さな窓がお気に入りの様子で何度も戻って眺めていました。
それと、今はハイジの特別展示をやっていて、ジオラマの汽車が走っているのも気に入ったみたい。でもこの汽車も、メイちゃんの窓も、なっちの背の高さじゃ見れなくて抱っこして見せなきゃならないの~。
ネコバスは大人は入れないのだけれど、なっちは最初一人で入るのが心細いらしく「お母さんおいで~」と呼んでなかなかネコバスに入れなかったのだけれど、監視係のお姉さんが優しく声を掛けてくれて誘ってくれたらようやくバスの中に入ることができました!一度できてしまえばあとは狂ったように何度も入っては出ての繰り返し。楽しそう♪私も入ってみたい!

なっちも飽きることなく一緒についてきたけど、どちらかというとここは大人向けな美術館と言う印象です。
たぶん、なっちより私の方が楽しんだと思う(^^;
生の原稿やアイディアスケッチの美しいこと!!見飽きません!!
今までに見たことのないような美術館♪広くもなく狭くもなく、疲れることなく全てをじっくりと見ることができます。
大人1000円ってちょうどいい金額かも。ちょっと安いくらい・・・??
中でやっていた15分くらいのアニメーション「やどさがし」がとってもおもしろかった♪効果音・音楽・セリフすべてを人の声で表した作品で、なっちも興味深そうにお利口さんに黙って座って見ていました。
ランチは館内の「麦わらぼうし」で、私とばあばはホットドッグを。なっちは持参の中華ちまき。そしてアイスを買ってもらいました。
このアイスの美味しいこと!!ホワイトクリーム?だったかな??
生クリームのような味ですっごく美味しい~~♪
あとチョコとカボチャと黒豆なんていうのもあるらしい。どれも食べてみたい~~!!
最後はワクワクしながらお土産を買いに行きましたが、思っていたよりも商品がすべて大人向けな感じ。。。
なっちのような小さな子にはぬいぐるみくらい・・・?と言った感じなのだけれど、なっちはぬいぐるみに興味が無くて、大好きな「おさんぽ」の曲の入ったオルゴールを買ってもらいました。
お菓子も何だかよくわからないキャラクターの飴や紋章のクッキーしかないの。トトロのクッキーとかあれば絶対買っちゃうのにな~。
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

お揃いの春色パーカー♪

20060418195455.jpg

型紙:ritardando「自分:パーカーL、娘:パーカー90cm」
生地:Rick Rack「春色スウェット 水色」
20060418195421.jpg

20060418195441.jpg

RRさんの予約販売で買った生地で親子お揃いの春色パーカーを作りました♪
この生地初めて手にとって見たときは、思っていたよりも柄がはっきりせず、水色と言うよりはブルーグレーといった色合いで、ちょっとガッカリしていたのですが、お揃いの明るめのリブと合わせて形にしたら優しい雰囲気♪
名の通り春色のパーカーになってとってもお気に入りの一枚になりました!
形にするとグッと良くなる生地ってありますよね~~
20060418195402.jpg

娘はこのパターン2着目。私は初めて。
ラグランは何と言っても作るのが楽!そしてゆとりがあって好き♪
子供には特に向いているデザインかと思っています。
以前娘に作ったパーカーは冬場重ね着して着るのにもちょうど良いゆとりでお気に入りでした。
20060418195412.jpg

前立てのレースとウッドボタンがポイント!
ジーンズに合いそうな色合いのパーカーになりました。
20060418195506.jpg

↑私、Mサイズでもよかったかな~。全体的にゆとりがあり、丈はちょうど良い感じ。

RRパンツ

20060417075608.jpg

型紙:Rick Rack「パンツ【1】」
生地:CRAFT PUKU「ブラックウオッチのコットンリネンキャンバス」
20060417075556.jpg

本当は昨年秋口に作りたかったこのパターン・・・今形になりました(^^;
でも今回の生地はさらっとしたコットンリネンなのでこれからの季節に活躍しそうかな・・・と。
20060417075640.jpg

↑着用写真。形が良くわかるようにと足を広げてみました。見苦しくてすみません。。。
形はとても気に入りました♪
ヒップはダーツが二つ入っていてヒップにピッタリ!もたつきがなくスッキリ!
少しヒップハングな感じではきやすい。
太股辺りはゆとりがあり、動きやすいし座りやすい!
そしてウエスト部がしっかりしててお腹周りがスッキリ収まるのがいいっ!
20060417075544.jpg

サイズ選びにはいつも迷うのですが今回はMサイズにしてみました。
私は寸胴体型・・・なのでウエストでサイズを選ぶならLサイズなんだけど今回のこのパンツはヒップで選ぶよう指示してあったのでMに。
サイズピッタリ!!よかった~~~
以前Lサイズで買ったタートルがすごく大きかったのもあって。。。RRさんはちょっとサイズ大きめ?なのかなって印象があります。

編み物バトン!

バトン、実はもう一本ためてました。。。
今回は編み物バトン!!
ブログを始めて知り合った、次々とステキな作品を作られてるwhitecrossstripesさんからいただきました♪

さ~~がんばってやってみま~す!!♪
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

娘の白の編み帽子

06.4.15sironoamibousi.jpg

編み図:LINNET「帽子2」
毛糸:ウイスター 洗えるコットン(No.1)×2玉(使用は1玉とほんの少し)

前回リネン糸でお揃いで編んだ帽子のデザインがお気に入りで、もう一つ娘用に編みました。
知り合ったブログの方達の作品を見て白の糸で編みたくなって。。。
沖縄に行った時にもって行って寝る前に義母とお話しながら編み編み・・・帰ってきてからブリムを編み、昨日糸始末をして完~成!!
06.4.15sironoamibousi.tyakuyou2.jpg

今回は糸が細かったので6号の鈎針で編んだためかなり小さめになり、編み図より模様一つ分増やす形でトップを2段増やして増し目をし、サイドの模様編みも1段増やしました。
ブリムは前回同様増し目を1段減らしました。
06.4.15sironoamibousi.tyakuyou1.jpg

サイズはピッタリ!!
明るい色のワンピースに合いそうです♪
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

無条件バトン!

ブログを始めてからすぐに知り合った大好きなChi-yanさんからバトンを受け取りました!
実家帰省や沖縄準備などで忙しくなってしまって受け取ってから1ヶ月ほど経ってしまいました・・・。
初めてのバトンにドキドキ・・・
さ~~がんばってやってみま~す!

帰ってきました~!!

3泊4日の沖縄旅行から無事帰ってきましたーー!!ただいま~~
11日に帰宅、昨日は何だか普段の生活に戻れない感じでボ~っとしたまま1日が過ぎてしまった。。。今日からは戻らねば!!やることもいっぱいだし!
20060413072121.jpg

初めての沖縄、こっちとは全然違った風景や文化に出会えました!

沖縄は色鮮やかな花がたくさん咲いてる!木や草花は見たことのないものばかりでした。
観光したのは・・・
【国際通りの商店街】豚の頭が並ぶ(怖い~~!)お肉屋さん、色鮮やかな魚の並ぶお魚屋さん、娘も興味深々だ!いろいろ試食もさせてもらう♪とても面白かった~~!
【美ら海水族館】沖縄に行ったら絶対行ってみたかったところ。巨大水槽のジンベイザメ!すっごく大きくて神秘的な感じ。美しかった~♪♪
20060413072130.jpg

↑なっちとなっちのいとこ2人♪
20060413072150.jpg

20060413072201.jpg

↑巨大水槽!
【首里城】今までに見たことがないような建築物。日本ではないみたい。。。
20060413072109.jpg

↑義父撮影、なっちと私
【おきなわワールド・玉泉洞】東洋一美しいと言われている鍾乳洞。5kmもあって長い長い!なっちもがんばって歩きました。白い石がとてもキレイ・・・今なお成長し続けている様子でした。
20060413072059.jpg

↑玉泉洞内
玉泉洞の次は伝統芸能広場にてエイサーを見る。かっこいいっ!!なっちも太鼓や踊りを夢中になって見てる。「お兄さんすごい!」と言って一人拍手していた。

でも今回の旅行で一番楽しかったのは・・・
Theme: 沖縄本島 | Genre: 旅行

お揃いの子供バッグ3点♪

06.4.7okinawamiyagebaggu.mittu.jpg

型紙:ママ作って!ボクの、わたしの幼稚園バッグ「親子バッグの子バッグの方」
生地:red beans「綿麻キャンバス」
   OUTLET FABRICS「赤のギンガムチェック」
   LINNET「OLD FASHIONED PRINT イサベル」
06.4.7okinawamiyagebaggu.garaappu.jpg

沖縄にいる娘の従妹達へのお土産バッグできました♪
ふ~~間に合ってよかった!実はさっき出来たばかり^^;
一つはなっちのです。明日早速使うつもり♪
06.4.7okinawamiyagebaggu.inisyaruappu.jpg

お気に入りのLINNETさんの白地に赤の花模様の生地に合わせ、赤でまとめてみました♪
名前のイニシャルをクロスステッチ。
お揃いだけど間違えなくていいでしょ!?
中には好きだと聞いたウサハナのハンカチとティッシュ、カードを入れました。
06.4.7okinawamiyagebaggu.nakabukuro.jpg

気に入ってくれるかな・・・???

マーガレットリネンのゴムワンピ

20060405085332.jpg

型紙:「こはるのふく」襟ぐりがゴムテープのワンピース
生地:Needlework Tansy「ウォッシュリネンマーガレットイエロー」
20060405085343.jpg

「こはるのふく」で一番好きな服、今回で6着目になるゴムワンピを作りました♪
昨年夏はこのワンピばかり着せていたような気がします。。。
頭からすっぽりかぶせられてとっても便利、そして子供らしいシルエット、顔も体も丸っぽいなっちには良く似合っていてお気に入りでした。
20060405085357.jpg

今回も沖縄旅行用^^♪私のバッグとお揃いです♪
20060405085319.jpg

生地がしっかり目で適度な厚みはあるもののとてもやわらかいので洋服に向いている生地だと思いました。
お揃いでシュシュも作ったの♪
20060405085410.jpg

昨日の出来事

昨日はとてもお天気が良かったので、“富士山が良く見えそう”と思い多摩川土手をサイクリングしに行きましたが・・・
すっごい風!!!!!
写真は何とか撮れました。
20060404074237.jpg

やっぱりよく見えたっ!美し~~~!!
なんて言ってらんないよ、この風ーーー!!
よろよろと何とか走っていましたが、自転車の前カゴに入れていた娘のボールが風に吹かれて土手を転がり落ちてゆく~~~~ああ~~~!!!
泣きじゃくる娘をなだめながら何とか自転車で降りられるところまで行き、自転車を倒してボールを取りに行きました。

菜の花も満開で、前回来たときよりもずっと成長していて丈が伸びてました!
菜の花となっちを1枚♪
20060404074224.jpg

それからまた自転車に乗って・・・って風が強くて乗れない!!
風に吹かれてよろよろしている娘の手を握り、自転車を押しながらとりあえず土手から上がろうと息を切らせながら登りましたが登りきったところでバッグの中に入れていた娘のヘルメットが突風で舞い上がりまた土手下へ転がり落ちてゆく~~~・・・・おおお~~~もうイヤーー!!!

だがしかし!!途方にくれた私のところに、レーサーのようなかっこいい自転車に乗ったお兄さんがヘルメットを持ってきてくれました!!
「だ・大丈夫ですか??」と心配そうに聞いてくれて・・・ステキ♪
「たぶん大丈夫だと思いますっ!」と大声で答えて、よ~しがんばるぞ!!と気を取り直し、大きな看板のあるところで風除けしながら娘を乗せ、何とか自転車に乗り込むことが出来ました。

買い物をしていきたかったのですが、スーパー入り口がこれまたすごい風の通り道で、行きたくても自転車が前に進まないのっ!イヤ、ほんとだってば!!
ヘルメットを被った娘の首は後にもげそうだし(怖すぎる)、目は開けてらんないし、人も歩ける状態じゃなくて、駅でたくさんの人が途方にくれていました。。。
そして私は買い物をあきらめ家に帰ったのでした。。。
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

ただいまー!

先週金曜から昨日の夜まで実家で過ごしてきました♪
その間、コメントをたくさん頂いて感激です!
返信遅くなってゴメンね。。。

金曜の午前中に出発。
ランチは地元の中学の同級生だった友達の家に遊びに行ってランチ♪
前回遊びに行ったとき(昨年11月)に彼女にブログを勧められてやり始めたこのブログ。こんなにハマルとは・・・
彼女の姪っ子もいたので娘とたくさん遊んでくれました。
実はこの二人、出産予定日が同じ日!!?で、実際生まれた日も1日違い。
これからも実家に帰るときには遊びに行って、幼なじみのように仲良くなってくれたらステキだな~なんて思います♪

土曜は私の母の命日。弟も来て、家族みんなでお墓参りへ。
いい天気で桜も満開!気持ちよくて、お墓まで30分ほどの道のりを歩いて行ったらとても懐かしく、思い出話がつきませんでした♪

日曜は午前中に私の旦那が車で迎えに来てくれて、娘は大喜び!!
でも残念ながらお天気悪くて花見は楽しめず・・・
20060403082259.jpg

↑写真は旦那撮影。曇り空の桜と私と娘

さ~今日からまた沖縄準備作品を作り始めます!急がなきゃーー!
Theme: 育児日記 | Genre: 育児
