

ペチコート

20060331073241.jpg

型紙:「COTTON TIME3月号」の“菊池しほさんのstyle note”第一回にあった『ペチコート』
生地:CottonHouse はる「ワッシャーコットンオフ」
レース:オークション
20060331073253.jpg

先日作った自分のリネンワンピに合わせるべく、白のペチコートを作りました♪
これも「COTTON TIME3月号」の“菊池しほさんのstyle note”第一回のしほさんのスタイルのマネっこです♪
私のリネンワンピのスカートの長さに合わせて長さを60cmにし、レースは2種類に。
20060331073320.jpg

ちょっと可愛すぎる感じがするけど・・・いいよね??これはインナーだしね??
作り方もとっても簡単ですぐに出来ました♪
20060331073226.jpg

沖縄にはジーンズに重ね着と、このペチコートの重ね着とで着まわしたいと思っています!

ラウンドカラーワンピース

20060330074926.jpg

型紙:小さくてもきちんとした服 「ラウンドカラーワンピース」
生地:MANALOLE「リネン100%1 ベーシック」、「オリジナルくるみボタン・リネン12mm」
   LINNET「OFP  イサベル」

昨日の私のリネンワンピとお揃いで娘のワンピースを作りました♪♪
リネン生地は2.5m(110cm幅)買って私と娘のワンピでほぼピッタリなくなりました。
と、言うことは失敗できないということです。。。
で、もちろん間違えました。。。
20060330074937.jpg

型紙から写し間違えた・・・前身ごろの短冊あき部分を間違えてカットした型紙を作ってしまい作ってる途中で気が付きました。
しょうがないので何とか適当に合わせると肩幅が1,5cmほど短くなってしまってどうなるかと思いつつも完成させてみました。
お昼寝から起きた娘にドキドキしながら着せてみると・・・
20060330075000.jpg

やった!!着れるっ!!
今ちょうどピッタリサイズ!!
20060330074947.jpg

あ~~よかったぁ。何とか着れるものができて。。。

リネンの丸衿ワンピース♪

20060329083630.jpg

型紙:ritardando「丸衿ワンピース」
生地:MANALOLE「リネン100%1 ベーシック」、「オリジナルくるみボタン・リネン12mm」
20060329083618.jpg

久しぶりの大物!!自分用のリネンのワンピースできました~~♪♪

実は「COTTON TIME3月号」の“菊池しほさんのstyle note”第一回のしほさんのスタイルに一目惚れ!!私もこんな風に着てみたい!!
まずは、リネンワンピ!と言うことで作ってみました!
20060329083603.jpg

私は地味顔なので、あまりシンプルすぎる形でリネン色だと作業着風にみえるだろうと思い、少し女の子らしい形をと、ネットで探し回りこの型紙を見つけました。イメージ通り!で大満足♪

生地は、リネンならいろんなお店で見つかるのでどれにしようか悩みましたが、MANALOLEさんの「オリジナルくるみボタン」を見て、これぞまさしく私が探していたもの!と同じ生地も購入し5日前から作業開始。
20060329083532.jpg

今回のポイントは
ボタンは真っ赤なリネン100%糸で縫い付け、片方のポケットにイニシャルタグを、ウエスト紐はレースを使い、紐はLINETTさんのリネン糸無漂白並太で編んだものを使ったこと♪
この糸と生地は色が同じで相性が良かったです!
これで前回この糸で作った帽子をかぶれば・・・お気に入りのスタイルになりそう!!
20060329083542.jpg

形も生地も大満足なお気に入りの1枚ができました♪
10年後が一番美しいと言われているリネン、育てるつもりで、さ~~どんどん着まわすゾ!!

良いことと悪いこと

実は私、今年二人目がほしいな~と思っておりまして今月から基礎体温を付け始めました。
付け始めてほぼ一ヶ月・・・どうやら排卵がないみたい。。。
高温相にならないのです。

それと、なにやらどんよりとした下腹部痛がここ数日間続いており、不安になって今日義母に来てもらって娘を見てもらっている間に病院へ行ってきました。
とりあえず色々検診はしましたがガン検診などの結果は来週。
内診、触診では右卵巣に少し水がたまっているようだということ、
子宮には見たところは異常は無い様子とのこと、もうすぐ生理がくるのでその準備をしている様子が見えると先生は言っていました。それで腹痛があるのか・・・

もともと周期が長く40日ぐらいのときも。
持参した基礎体温を見て、妊娠は出来ないだろうと言われました。。。
今回の検診結果を見て、それから旦那と相談し、先生とも相談して今後のことを決めていこうと思います。

『Be Cool』

Be Cool』を観ました♪
監督=F・ゲイリー・グレイ
出演=ジョン・トラボルタ、ユマ・サーマン

う~ん、面白くないってわけではないのだけれど、偽者感が強い感じがするんだけど~~!今まで観た映画のマネっぽいような・・・。
まず浮かぶのはガイ・リッチー監督作品。「スナッチ」や「ロック・ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」にかなり近い感じがしたし、このキャスティングはクエンティン・タランティーノみたい。「パルプ・フィクション」にかなり近いシーンも多いし。
でも撮り方とか工夫があるわけでもなく、↑の作品には到底及ばないような、何だかセンスのない感じがした。

笑わせようとしてるキャラがどれもスベってる。
「ロック・スットック」はキャラが良かったから笑いで映画に引き込まれたけれど、どうもこれは寒~い感じで入り込めないゾ。。。
ジョン・トラボルタ演じるチリは唯一おバカキャラじゃないのだからもっと頭の良さを生かしたやり方でどんでん返しなどしてほしかったなぁ。

マーガレットリネンのシェルポーチ

06.3.23ma-garettorinennsyerupo-ti2.jpg

型紙: peachmade「シェルポーチ大」(作り方・型紙公開中!無料だよ~♪)
生地:Needlework Tansy「ウォッシュリネンマーガレットイエロー」

昨日作ったショルダーバッグとお揃いの布でシェルポーチを作りました♪
ずっと作ってみたかったシェルポーチ、ダウンロードしてかなり時間が経ってしまいました。。。
作り方は簡単!説明も丁寧で間違うことなく出来ました!
06.3.23ma-garettorinenn.syerubaggu1.jpg

とってもかわいいこの形!ほんと貝みたい~♪
06.3.23ma-garettorinenn.syerupo-ti3.jpg

↑パクッと開けて♪内袋はブラックウォッチ♪

マーガレットリネンのショルダーバッグ

06.3.23ma-garettorinennbaggu.zenntai.jpg

型紙:FEMALE2005年夏号「リネンバッグ」
生地:Needlework Tansy「ウォッシュリネンマーガレットイエロー」
ショルダー紐:slow boat
06.3.23ma-garettorinennbaggu.tyakuyou.jpg

一目惚れしたリネン生地「ウォッシュリネンマーガレットイエロー」で自分用ショルダーバッグを作りました♪
この生地を手にした時、くたっとした手触りに感動!!とてもとてもやわらかく、白っぽくかすれた感じがステキ~~♪
なんと言ってもこの柄!このマーガレット柄に一目惚れ!
良く見るリネンの花柄とは違った感じがして、大物などにもピッタリと思ったんです!
どんな服にも合いそうな、春夏らしい雰囲気のする生地だと思いました♪
あと自分と娘の夏服も作りたいと思っています♪
06.3.23ma-garettorinennbaggu.soko.jpg

↑底の部分にタックがとってあり、ふわりとした感じに♪
このくたっとした感じを出したバッグを作りたいと思い、家にあるバッグの本や型紙をあさりまくり、そしてこの型紙を見つけました!
“これだ!!!”というヒラメキが!!
本には型紙は付いていなかったので製図を見て図面を引き、自分なりにアレンジを加えてみました。
実は本にはショルダー紐をリボンで結ぶようになっていたのですが、ここが特に気に入らなかったのでこの型紙を忘れていました。。。
でも今回新たに見つめなおしてみると、この形って本当にリネンにピッタリ!
それに身につけた時に体に添う感じがいい。ファスナーもあると子供と激しく(?)遊んでいる時でも物が落ちる心配もないし、とても気に入りました♪
06.3.23ma-garettorinennbaggu.fasuna-.jpg

リネン糸編み帽子、子供用

20060323090229.jpg

編み図:LINNET「帽子2」
リネン糸::LINNET「リネン糸 並太」

先日編んだ私の帽子とお揃いで娘の帽子も編みました。
200mコーン巻き1本で私の帽子と娘の帽子半分までだったので追加でもう1本注文しました。
途中まで出来ていた帽子をかぶせてみると・・・すっご~く地味。
子供には合わないかもしれない・・・と思ったものの、もう注文しちゃったし・・・で、とりあえず完成させてみることにしました。
20060323090218.jpg

かぶせてみると・・・
あれ?思ったよりいい感じかも。
地味は地味なんだけど、麦わら帽子っぽい感じに。

でも、同じ帽子を作られたTon*chi-ハンドメイド道のTon*chi-さんの赤ちゃん用の白の帽子やちっちゃいもん倶楽部のちゃこさんの娘さん用ピンクの段染め糸の帽子を見て、子供らしい色合いの帽子が欲しくなりました~♪すっごくかわいいんですよ~~♪
この帽子は思った以上に早く簡単に出来るので、娘の帽子、もう1個作ろうかなって思います♪

ブラザーズ・グリム

昨日の娘の昼寝時間にレンタルで「ブラザーズ・グリム」を観ました。

監督=テリー・ギリアム
主演=マット・デイモン、ヒース・レジャー、モニカ・ベルッチ

おもしろかった♪でもDVDを買うほどじゃないかな~。。。

何と言っても、先が読めないところや説明がないところ(優しくないところ)が映画に引き込ませる。目が離せない感じ。
テリー・ギリアム作品は全体的にそんな感じよね。

もったいないな~と思ったのは、主人公グリム兄弟が面白くなかったこと。。。
もっとその人の存在だけで笑えるような、そんな人にやってほしかったなー。
彼らがギャグをやっても笑えないんだもの。。。
たとえば、この映画を観て思い出したティム・バートン監督の「スリーピー・ホロウ」に出てくるジョニー・デップのような。
同じようなシーン、近代的な道具(?)を使うシーンでも、ジョニー・デップがやるとそれだけで笑えた。
全然役柄には合わないけれど、「スクール・オブ・ロック」に出てるジャック・ブラックもその存在だけで笑える^^!
そんな俳優がやったらもっと面白くなったかも。。。?

鏡の女王役のモニカ・ベルッチ、とても美しかった♪
でも色気で押すことなく少女っぽい感じを残した女王様だったみたい。
衣装がステキで、後で調べたら大好きな「薔薇の名前」の衣装も手がけた人でした!

またまた梅まつり♪

20060322082031.jpg

春分の日の昨日、いつもなら祝日関係なく仕事の旦那が、珍しくお休みできたのでみんなでまた梅を見に行きました。
もう満開を過ぎ、風に吹かれて花びらが舞っていました。
旦那は写真撮影に夢中。。。
自慢の写真を何点か載せますね~~^^
20060322082049.jpg

梅のほかにもお花が咲いていました。春なのね~~♪
↑はスイセン
20060322082041.jpg

↑オオイヌノフグリ

20060322082059.jpg

郷土の森の中にあるお店のソフトアイス(クリームじゃないの)が娘と私のお気に入り♪おいし~んだこれが♪

先日作った白のタートルとグレー小花の長Tを重ね着していきました♪
実は写ってないけど私もお揃いで重ね着していったのです♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

富士山と菜の花

昨日は天気が良かったので、娘と多摩川土手(家から5分)をサイクリング♪

あ!!!!

富士山!!!キレーイ!!!
20060321100643.jpg

空気が澄んでいて富士山がくっきり!
真っ白な雪をがぶってる。
風が吹いて雪がふぶいてるのも見える。

20060321100632.jpg

富士山を見ながらサイクリングしていると多摩川土手に菜の花が満開♪
春だなぁ♪♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

お揃いのオフホワイトのタートルネック

20060320081950.jpg

型紙:大人用=Wildberry「無料配信タートル」
   子供用=K's Bam Boo「タートルネックTシャツ子供用90cm」
生地:OutletFabrics「オフホワイト ニットフライス」
20060320081959.jpg

私と娘のお揃いのオフホワイトのタートルを作りました♪
生地はとっても良く伸びる薄手のオフホワイトのフライス。
これからの季節に重ね着で楽しみたいと思って作りました。
20060320082007.jpg

↑タートル部分を伸び伸びさせるとこんな感じ。

私のは今回2作目となるWildberryさんの無料配信タートルです。
今回の生地はとてもよく伸びるのでこのデザインがピッタリ!薄手だったので今回はタートル部分をカットせずに使いました。
20060320081925.jpg

娘のはK's Bam Booさんのタートル。この型紙を使うのは今回で5回目。
タートル部分の大きさが今の娘にちょうど良くて、シンプルな形が使いやすく、たくさん作りました。

使いやすい色なのでこれからの季節にたくさん活躍させたいです!

クロスオーバーVネックカットソー

20060318090742.jpg

型紙:Mパターン研究所「クロスオーバーVネックカットソー」
生地:MANALOLE「オリジナル・ローズブーケ・杢グレー」
20060318090800.jpg

一目惚れだったこの生地、娘とお揃いのプルオーバーのタートル部分に使ったり、娘の長Tシャツを作ったり・・・でもね、ホントはこれが一番作りたくて買った生地だったのです。
生地の色合い・柄、そしてこのデザインの服がずっとほしくて、千○会のカタログで気に入ったのを見つけて買おうか悩んでいました。。。
が!ほしかった服を自分で作れるなんて!!ああっソーイングやっててよかったよぉ~!
それと言うのもイメージ通りの生地が見つかったこと、そしてMパターンさんのこのパターンに出会えたことで叶いました♪
20060318211806.jpg

初めて作るこのパターン「クロスオーバーVネックカットソー」
女性らしいデザイン、1枚でも格好良く着れて、も~~感激♪
何と言ってもすばらしいのが、サイズがピッタリ!!だってこと!

春夏キャスケット♪

20060317204027.jpg

編み図:WHISTLE@「komaami part1」をアレンジ
使用糸:LINEET「リネン糸 エクリュ 中細 50m×4本」と「リネン糸 トフィー 中細 50m×4本」
20060317203904.jpg

春夏用のキャスケットを作りました♪
編み図はWHISTLE@さんの「komaami part1」なのですが、アレンジとしてサイドに模様編みを入れました。
夏向けに涼しげな感じにしてみたくて。
このアレンジの編み方は、LINEETさんの「帽子1」の模様編みです。
20060317204035.jpg

使用したリネン糸はLINEETさんのエクリュとトフィーを2本取り。
各3本ではほんの少し足りなくて(ひさし部分)各4本必要となりました。

実はこの糸で昨年、LINEETさんの「帽子1」を編んだのですが、私には似合わなくて・・・
そのままお蔵入り・・・になっていましたが、とってもステキな糸だったのでお蔵入りなんてもったいないわ!と何とか他の帽子に作り変えよう!と思い立ちました。

クロッシェタイプは先日LINEETさんの「帽子2」で作ったばかりなので、じゃあキャスケットにしよう!と、ふんわりした形がステキだと思って昨年末に購入したWHISTLE@「komaami part1」で編むことに。
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

4点出品しました!!

昨日の娘のお昼寝時間に4点オークションに出品しました。よかったら覗いて見てくださいね♪
以前お話した、昨年夏に委託販売用に作った作品たちです。
1rinennsyoruda-.jpg

2rinennsyoruda-.jpg

1点目「リネンとブラックウォッチのピンタックショルダーバッグ」
これからの季節にピッタリ♪な、ふんわり軽いショルダーバッグです。
中心のグレイッシュリネンのピンタックがポイント!!
1syopinngubaggu.dai1.jpg

3syopinngubaggu.dai.jpg

2点目「リネンの大きなショッピングバッグ」
これは、今私も愛用しているショッピングバッグと同サイズ。
自分の自転車の前カゴにピッタリの大きさなんです!
いつも自転車を利用してるのですが、前カゴにピッタリのバッグがなく、大きくても横長で入らなかったり、横で合わせると奥行き分が余ったり、上も余るし・・・で、ピッタリなバッグが欲しくて計って作ってみました!
これが、ピッタリ隙間なく荷物が入り、とっても便利!布のバッグは汚れたら洗えばいいしね♪
今回は丈夫なリネンを使ったので、末永く使っていただけたらなぁなんて思っています。
1kottonnrinenneko.jpg

3点目「コットンリネンキャンバスのショッピングバッグ」
こちらは上のより少し小さめ。でもマチはたっぷりなので普段使いのショッピング・エコバッグとしてどうかな~と。
1rinenntyekkuko-suta-.jpg

4点目「リネンとギンガムのコースター6枚セット」
チェックのリネンとギンガムチェックを合わせたコースター。赤と青を3枚づつ。スタンプ柄の生地をポイントにつけました。6枚全て柄違い♪
実は私も生地違いで同じものを使っているのですが、この柄違いのワンポイントスタンプ柄は、お友達がたくさん来たときにスタンプの柄を覚えておいてもらえれば飲み物を間違うことがないのでとっても便利だったりするんです!

と以上の4点を出品中♪
次回は不用品なども出品しようかな~。

鼻詰め・・・第3回

昨日の午前中、私が洗濯物を干している時、娘の鳴き声が!
しきりに鼻をいじくってる。
「!!?」またやったな!!
覗いてみると本棚の棚を調整する金具(?)が入ってる!ヒィ!!!
けっこう大きいのに!!!

速攻で耳鼻咽喉科へ!
先生が念入りに覗いてくれた結果・・・
「何にもないよ」ええっ!!?なんで!!?
「で、でも、私見ました!」と言うと
「あまり落ちる(食道に)って事はないんだけど、落ちたのか、途中で取れたのか・・・。体に入ってしまったのならほとんどのものが24時間以内の便に出てくるから覗いてみて」と。そして、
「鼻に物を入れる子は、これからも何回もあるよ。でもね、絶対に怒らないで。怒ると、次に入れたとき怒られると思って言わなくなるからね」と。
私「・・・・・はい」・・・反省・・・
むちゃくちゃ怒った後でした。。。
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

梅まつり♪

06.3.14kyoudonomori.ume.jpg

昨日は寒かったけどいいお天気だったので、お弁当を持って娘と「郷土の森」に梅を見に行ってきました♪
旦那の写真にはかなわないけど、私もがんばって写真を撮ってきたので載せま~す。旦那に見せたら、あれこれ撮り方の注意を受けてしまったよ。。。

梅は満開!百草園と違って平地で歩きやすい~~
私はこっちの方が好きかも。
百草園は山道にあり、がんばって登った上からの風景はすばらしかったけど、そこで全てを見渡すことができ、それで満足してしまう感じ。
郷土の森は平地で、歩いていくと新しい風景がどんどん広がっていき、見渡す限りすべて梅という風景がホントにステキ♪
06.3.14kyoudonomori.umenonakanonatti.jpg

元気に走り回るなっち。
ああ、本当によかった元気になって。私の光がもどってきたよ~~!!

梅の花の香りをかいで「くんくんくん、いいにおい~~」って言ってました。
ほんとにね、いい香り♪
06.3.14kurokkasu.jpg

梅の木の根元に咲いてたクロッカスも写真に撮りました。
花びらの模様がすごくキレイでしょ♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

子供用長Tシャツ

06.3.14nattinagaT.jpg

型紙:Rick Rack「ボートネックTシャツ100cm」をアレンジ
生地:MANALOLE「オリジナル*ローズブーケ・グレー」

先日作った「重ね着風プルオーバー」の前身頃下(タートル部分)に使った大好きなお気に入りのグレーの花柄ニットで娘の長袖のTシャツをつくりました♪
型紙はRRさんの「ボートネック」ですが、アレンジとして前身ごろの首周りを少し大きめに開けてみました。
06.3.14nattinagaTtyakuyou.jpg

が、現在身長85cmほどの娘にはあきらかに大きすぎた・・・
特に首周りが大きくて肩から肌着が見えちゃうよ~~
でも頭を入れるにはこの大きさでギリギリ。
やっぱりまだ90cmで、肩にあきが必要みたい。。。(め、面倒なのでイヤなんだけど・・・)
ま・まぁいっか、来年用として・・・

今回初めて娘が「うわ~~キレーー♪」と言ってくれました。
おおぅ!お母さん感激!!!!幸せ~~♪
うっれしいうっれしい♪
花柄が好きなのかな??これからも娘に喜んでもらえるような服をたくさん作りたいです♪

生地は丸まらず、適度な厚みのスムースで、柄が私の大のお気に入り~~♪
次は自分用のTシャツを作ります!

重ね着風プルオーバー

20060314083623.jpg

型紙:POLKA DROPS「プルオーバー/デザインA」
生地:MANALOLE「キャットキルト/ピンク」「オリジナル・ローズブーケ・杢グレー」

昨日は1週間ぶりにミシンを踏みました!
裁断済みだった、娘とお揃いの重ね着風プルオーバーを作りました♪
一昨日の梅を見に行った疲れが出たのか?やっぱりまだ体調が万全ではないのか、なっちの昼寝が3時間!なので1日で仕上げることが出来ました。
20060314083632.jpg

大人用のが大きいし時間がかかるかと思っていたけど、子供用の方がずっと手間がかかり大変でした。
子供用は首と肩にあきを作らなければならないし、スナップボタン付けも結構面倒くさかったりして。。。
それに1度作ってるから、手順がわかってる分悩まずスムーズに作れました。

試着してみると・・・

百草園

なっちがすっかり回復したので、日曜は梅を見に「百草園」へ行ってきました。
私は初めての百草園。すごい坂道とは聞いていたけど、まさか百草園に着くまでの道のりすらこんな坂道だとは思わなかった。。。
なっちは病み上がりとはいえ元気が有り余っている様子で、私より元気に坂道だろうが走ってゆく・・・
目的地に到着した頃には私は息切れ。。。
何とかがんばってこれたのは途中から漂ってくる梅の香りに癒されたから。
20060313174424.jpg

園内ももちろん坂道だらけ。
でも花を見ながらの登りは全然辛くない♪
20060313174415.jpg

残念ながら梅はもう満開を過ぎたようでした。
桜は満開を過ぎたあたりが一番美しいと思うのですが、梅はつぼみの残る五分咲きや七分咲きあたりがやっぱり一番キレイかな。
満開を過ぎると少し汚いような、下品な感じになってきてしまうような気がします。
20060313174432.jpg

日曜は暖かかったので、コートはやめて、
なっちと私はお揃いの「きちんとカーデ」を着て行きました。
すれ違う人達に「あら、お揃いで可愛いわね」なんて声を掛けられたり・・・

久しぶりの外出。とっても気持ちが良くて楽しかったです♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

回復!!

なっち復活~~!!
先週木曜までグッタリだったわが娘、金曜に突然の回復!ビックリでした。
心配して下さった方々、本当にごめんね。
そしてありがとう!!
いろんなアドバイス、とても参考になり、早速使ってみました!

娘の具合の報告をしますね。。。

【4日・土曜】夜に具合が悪くなり、30分~1時間おきの吐き気、夜中の3時ごろ下痢も始まる。下痢もひどく朝までに10枚以上のオムツを替える。

【5日・日曜】吐くものがなくなったが数時間おきに吐き気が襲ってくる様子。下痢は止まらず。1日グッタリ。機嫌が悪い。

【6日・月曜】病院へ。吐き気止めと整腸剤をもらう。吐き気はだいぶおさまったが、下痢は止まらず。1日10数回あり。食欲まったくない。

【7日・火曜】下痢は1日3回ほどになったが水溶便。食欲ナシ。1日グッタリして昼間のほとんどを寝て過ごすようになる。起きているのは1日の内5時間もない。起きている時はずっと泣いてぐずる。

【8日・水曜】嘔吐1回。下痢2回。出たものは水溶便。食欲ナシ。飲み物も飲みたがらず。何もう丸4日もろくなものを食べていない。食べたものは薬を飲む時だけのアイスかプリンを少しだけ。こんなんで大丈夫なのか本気で心配になってくる。
1日寝て過ごす。昼間も起きているのは3時間ほどしかない。おしっこの量が極端に減る。半日していないこともある。

【9日・木曜】朝のおしっこの色が茶色っぽい。最初便かと思ったが、匂いもなく場所もおかしい。朝の薬をアイスで食べるがすぐに吐く。オムツをもって急いで病院へ。次の日、尿検査をすることに。様子を話すと、1日寝続けることも、飲み物すら飲みたがらない症状も“脱水症状”とのこと。
「脱水症状がひどい。もうこの子はギリギリのところまできてるよ。点滴をすればすぐ良くなるんだけど、子供にとっては辛いよ。この病気を病院で治すのは簡単だけど、家で治すのは大変なの。でもなんとかがんばって」と言われ、不安にもなったが、とにかくがんばらなくては!!と、その日はいろんな種類の飲み物を10本買って帰る。次々にあけて飲ませてみるが一口で嫌がり、時には吐き出す。
寝ている間も1時間おきに起しては飲ませる努力をするが泣いて嫌がる。。。
そして私はある決断をする・・・
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

リネン糸編み帽子

06.3.6rinennamibousi.yukaoki.jpg

編み図:LINNET「帽子2」
リネン糸::LINNET「リネン糸 並太」
06.3.6rinennamibousi1.jpg

一目惚れで昨年買った編み図、ようやく形になりました。
このサイドの模様編みのステキなこと!私にも何とか出来ました!
LINNETさんの「リネン糸 並太」もとてもステキな糸でした!
ハリはあるけどやわらかくてなめらかでひんやり、安く売ってる荷造り用の麻ひもとは大違い!
無漂白のこの色合いも、少しツヤがあって品があり、服を選ばず何にでも合いそうな感じ。すっごく気に入りました~~♪
真冬を除けばほぼオールシーズン使えるんじゃないかな。
06.3.6rinennamibousi4.jpg

編み方は簡単でしたが、実は4回編みなおしました。。。
1回目、指定通りの鈎針7号で編み、サイド途中まで編んでかぶってみたところ、すっごく小さい!何と娘でも小さくて入らない!
で、全て解いて2回目、鈎針8号に替え、緩めに緩めに編んでみる。サイド全部編んでみてかぶって確認。ピッタリ!!
そのままブリムの部分を編み続け、出来上がり。かぶってみると・・・
ブリムがよれよれ、、、レースみたく波打ってる。これはこれで合う人もいるんだろうけど、私には似合わないし、イメージと違う。
で、ブリム部分を全部解いて3回目、また鈎針7号に替えて、きつめきつめを意識しながら編んでみて完成。かぶってみると・・・
う~ん、前回よりはずっと良くなったけど、でもまだブリムが広がりすぎのような・・・やっぱり少し波打ってる。。。
悩んだ結果やっぱり編みなおすことに。またブリムを解いて4回目。
7号針のまま、今度は編み図の増やし目を減らすことに。
そして、完~成!!!
うんうん、これこれ♪♪納得の帽子が出来上がりました♪
早くかぶって歩きた~い♪
この帽子に合わせて、今年の春夏はリネンの洋服をたくさん作りたいなぁ。
それと、お揃いでバッグも欲しいし、娘の帽子も作りたい。
もう1本コーン巻を買わないと足りないな~。ちょっとお値段高め(200mコーン巻¥2880)なので悩んじゃうけど・・・
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

花見、そして病魔再び・・・

20060306144735.jpg

週末は旦那が久しぶりに2連休でき、土曜は梅を見に行ってきました。
ちょうど調布の深大寺でだるま市がやってると地元の旦那が言うので、
じゃあだるま市とその隣の神代植物園に梅を見に行こうという話になり早速お出かけ。
20060306144746.jpg

とってもいいお天気で梅も満開!いい香りが漂っていました♪
花を見ながらだるま市の屋台で買ってきたお好み焼きをみんなでつついて食べました。
旦那は写真撮りに夢中。
自慢の写真を見てやってください。。。
20060306144726.jpg

お昼寝前に帰ってきて、家に着くなり速攻で寝てしまった娘。
2時間ほどで起きてから、何だか娘の様子がおかしい・・・
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

重ね着風プルオーバー

3.3kasanegihuupuru.natti1.jpg

型紙:POLKA DROPS「プルオーバー/デザインA」100cm
生地:MANALOLE「キャットキルト/ピンク」「オリジナル・ローズブーケ・杢グレー」

久しぶりに娘の洋服を作りました♪
一昨日の娘の昼寝時間に4着分生地を裁断し、昨日の昼寝時間に最初の1着、娘の「重ね着風プルオーバー」を作りました。
ずっと作ってみたかったこのパターン。
へ~~こんな作りになっているのか~、ちょっと見ただけじゃ作り方わかんなかった。
3.3kasanegihuupuru.natti5.jpg

前身ごろのみ2枚重ねになってるの。お腹が暖かくていい感じ♪
3.3kasanegihuupuru.natti2.jpg

首元は伸びないようにと言うことで平ゴムを入れるように指示してあったんだけど、ストレッチレースを使ったから入れなかった。伸びる心配もなさそうだし、ちょうどいい感じになったと思います。

ひな祭り♪

3.3ohinasama.jpg

今日はひな祭りですね~~♪
うちのお雛様写真に撮りました♪
娘の初節句の時に義父母が買ってくれた娘のお雛様です!
木目込み人形なの。お顔がとっても優しい感じ♪
私、木目込み人形ってもっと子供っぽい感じのイメージがあったのだけれど、
このお雛様は子供っぽくもなく、かといって大人っぽくもなく、初々しい感じがとてもステキで、今年もまたうっとりして眺めています。
いたずら好きの娘ですが、何故かお雛様とクリスマスツリーは触らないで眺めてる。
「おひあさま、キレー」と言ってます♪
キレイなもの感じる心はもう持っているんだね!
これからもキレイなもの美しいものをたくさん一緒に見よう!
そして娘と同じ気持ちを感じることができたらいいなって思います。
3.3ohinasamaappu.jpg

昨日まで雨だったけど、今日はとってもいい天気!気分も晴れやかです!
これから、ちょっと遠いけど散歩がてら美味しいと評判のケーキ屋さんにケーキを買いに行こう思ってます♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

ピンクのヤギ柄シリーズ♪

yagi.ressunnsyu-zu.jpg

参考文書:ママ作って!ボクの、わたしの幼稚園バッグ
使用生地:red beans「C/麻(綿麻)厚手」「ピンクのヤギ柄ハンプ」
     OUTLET FABRICS「ピンクのギンガムチェック」 
     リネンレース、リネンコード、花柄チロルテープ
yagi.obenntou2.jpg

出来ました♪今までの私の作品とは違った感じ。ピンクのヤギ柄プリントを使った女の子らしい色合いのシリーズを作ってみました。
一目惚れだったこのビビットなピンクのヤギさん柄。“ハイジ”に出てくるユキちゃんみたいでしょ??!鮮やかなターコイズブルーと赤の首輪がお気に入り♪
yagi.obenntou3.jpg

合わせ方によってはどうもレトロな感じになりそうだったので、あくまでも私のメルヘンチックなイメージに近づけるべく、素朴な雰囲気の綿麻をメインに使い、チロルテープやレースを使いナチュラルな可愛さを追求して作りました。
yaki.kinntyaku.jpg

実は今まで3点セットだった巾着が今回2点セットに。ピンクのギンガムチェックが足りなくて・・・(1mじゃちょっと足りなかった)

入園・入学グッズはこれで最後です!
