

『シンデレラマン』

日曜にレンタルDVDにて『シンデレラマン』を観ました!
監督:ロン・ハワード
出演:ラッセル・クロウ、レネー・ゼルウィガー

ストーリー:アメリカの大恐慌時代に、絶望的な貧困の中で家族のために必死にチャンスをつかもうとする男の実話を基に描いた感動のヒューマンドラマ。

全ての人が貧困にあえぐこの時代に人々に希望を与えたボクサー。
期待を裏切らないすばらしい映画でした!
感動で泣ける映画は久しぶりかも。

この映画で一番印象に残るのは、“家族”。
彼も強い人だけれど、家族みんなが強く、優しかった。
家族の支えがなければきっと彼は負けていたでしょう。
それだけ家族の、奥さんの支えは大きいものなのだと感じて心にグッときました。

よくある栄光をつかもうと夢を追っていく男ではなく、
ただ貧困から抜け出すために家族のために戦いは始まった。
最後の最後王者との戦いには、家族のためだけではなく“戦って勝ちたい”と言うボクサーの気持ちが強かったように思うけど、それでも奥さんが彼をわかってあげたことが何よりもすばらしかった!

でも残念だったのは感動の場面で終わったと言うのに、何だかとても疲れてしまった感じが残る・・・旦那曰く、これはラストの戦いが長すぎたからだな、と。たしかに・・・

ちなみに私はラッセル・クロウの大ファン!
今回の彼の演技も最高でした!!役にピッタリはまっていたと思います♪
Theme: DVDで見た映画 | Genre: 映画

反省・・・

動物プリントシリーズ、昨日の娘の昼寝時間に布地を裁断しました。
合わせ方によってはレトロな雰囲気になりそうでちょっと怖い・・・
レトロは私、苦手なのです。。。と言いながらそれっぽい生地を買っている・・・でも一目惚れだった。

何とか私のイメージのメルヘンチックな可愛さを目指して作ってみるつもり!

裁断後、何かワンポイントがあった方がいいかしらと悩み、
仕事から帰ってきた旦那に相談。
最初は楽しく意見を交わしていたものの、だんだん白熱してきてお互いイライラモードに・・・。はぁ、いけないね、こういうの。。。

悩んだワンポイントは付けるのをやめようという結果に落ち着いた。
いろいろ置いてみて試したけど、ポイントを付けるとせっかくの動物プリントが引き立たなくなってしまう感じ。
シンプルに可愛いものを目指してみます!

リボンステッチシリーズ2!

2ribonnsutetti2.obenntousetto.jpg

参考文書:ママ作って!
使用生地:OUTLET FABRICS「綿麻キャンバス」
     CRAFT PUKU「生成りのワッフル」
     オークションで購入した赤のタータンチェック風のコットンリネン
     近所の手芸屋さんで買った「赤のギンガムチェック」
1ribonnsutetti2.ressunnsyu-zu.jpg

リボンのクロスステッチがポイントの入園・入学グッズパート2です!
昨日出品いたしました♪
よろしかったらオークション覗きに来てくださいね♪
前回みたいにコットンリネンを使いたかったんだけど前回使った生地がなくなってしまったので、どうしようかな~~と在庫の山をかき回していたら・・・
あった!!
タータンチェック風のコットンリネン!昨年オークションで見つけて一目惚れだった生地!
エプロンにしようかと思ったけど、私が着るにはちょっと可愛すぎる感じがして、すっごくお気に入りの生地なのに使えないでいました。
メインの綿麻キャンバスにもピッタリ!
ribonnsutetti2.obenntoukoppu.jpg
ワッフル生地にクロスステッチするのが不安でしたが、思ったよりキレイにできてほっとしました。
今回はお弁当セットのナプキン2枚をリバーシブルで使えるようにしてみました!これは自分的にも大正解!って気がしてます。。。
ribonnsutettti2.napukinnappu.jpg

リボンステッチ案

1.27kinntyakusetto.ribonnappu.jpg

先日、中学の頃からの親友からの電話が。
ブログを見てくれているとのこと。
リボンステッチをとっても気に入ってくれたみたい♪
そして、ある提案を!!
「あのリボンステッチを入れた赤ちゃんのスタイなんてどうかしら?」
!!!
子供専門写真館でカメラマンをしてるその友達。
「ずっと思ってたんだけど、どんなにオシャレな洋服を着てきても、
首もとのスタイがキャラクター物ってどうなの??って感じがしてたのよ~。このリボンステッチのなら、そういうオシャレ着の時にもとっても合いそう!」
とのこと。デザインがパッと頭の中にひらめいた!!!
今回のリボンステッチの入園・入学シリーズのようなベースが生成りのリネンで、赤のチェックや花柄にこのリボンステッチを入れてシンプルで可愛い感じに・・・2・3枚のワンセットで作ったらどうかな。
赤のチェックやリボンステッチがパッと目を引く感じに出来るんじゃないかな。
私の中ではかなりヒットしてるけど、周りに受けるかな??でも友達もいいって言ってくれてるし・・・作ってみようかと!!

クッションカバー♪♪

ti-yannkussyonn22.jpg

うふふふふ♪♪
わーーーい!!!届いたの~~♪幸せが~~♪♪ランラン♪
憧れのちーやんさんの作品『クッションカバー2点』!
オークションでやっと落札できました!!
ti-yannkussyonn3.jpg

土曜日に届いて早速うちのクッションを着替えさせたら・・・
おお~~グレードアッーープ!!!
いい感じ~~♪うっっとり♪♪
ti-yannkussyonn1.jpg

いつかクッションカバー作ろうと思いながら、他のものに気をとられてなかなか作れないし、柄合わせなどに悩んで・・・そんな時にちーやんさんのブログでこの作品を見て“これだ!!”と一目惚れしてしまったのです!

そしてとうとううちのソファーへと・・・感激!!!

病魔と闘う!!

今シーズン初、風邪ではないのだけれど家族全員病魔に倒れました。。。
最初は私、3日前の夜中に激しい胃痛と吐き気・・・5回も吐いてゲッソリ・・・微熱と関節痛がひどく立つのも辛いほど。その日は義母に来てもらい私は病院へ。
結果、どうやらウイルス性のものではないらしい。とりあえず胃炎の薬と吐き気止めと痛み止め(間接痛)をもらってきた。
その日の夜、仕事から帰宅した旦那の顔色が真っ青!なんと旦那は下痢がひどく、会社でも30分おきにトイレに駆け込んでいたそう。
熱は私と同じくらいの微熱(37度台)と同じような間接痛。
次の日、私はすっかり気分がいい!少し胃痛が残るもののだるさも吐き気もない。
旦那は会社を休み病院へ。結果「ノロウイルス」!!
ネットで調べたら・・・

【ノロウイルス】潜伏期間(感染から発症までの時間)は24~48時間で、主症状は吐き気、嘔吐、下痢、腹痛であり、発熱は軽度です。通常、これら症状が1~2日続いた後、治癒し、後遺症もありません。また、感染しても発症しない場合や軽い風邪のような症状の場合もあります。

とあった。たぶん私もこれだったんだと思う。

イカリポイントの巾着3点セット

2.14ikarikinntyakusetto1.jpg

参考文書:ママ作って!
使用生地:CRAFT PUKU「ワッフル生成り」
     Needlework Tansy「イカリ柄コットン」「イカリチロルテープ」
     近所の手芸屋さんで購入したネイビーギンガムチェックコットン
2.14ikarikinntyakusetto3.jpg

イカリチロルテープをワンポイントにした男の子向け入園・入学セット!
最後は巾着3点セットです。
ワッフル生地をメインに使ったふわっと優しい手触りの巾着になりました♪
2.14ikarikinntyakusetto2.jpg

小さい順からチロルテープのイカリ柄を1・2・3と増やしてみたのがポイントかな??
2.14ikarikinntyakusetto4.jpg

大きな巾着は前回のリボンステッチの物よりも大きく作ってみました。
女の子はたたんで入れそうだけど、男の子は放り込むだけ・・・ってイメージから。。。

今日の娘の昼寝時間に出品予定です!
少しは出品に慣れてきたかな・・・。

イカリポイントシリーズ!

20060213073005.jpg

参考文書:ママ作って!
使用生地:OUTLET FABRICS「綿麻キャンバス」
     CRAFT PUKU「ワッフル生成り」
     Needlework Tansy「イカリ柄コットン」「イカリチロルテープ」
     オークションで購入した「青のチェック柄コットンリネン」
     近所の手芸屋さんで購入したネイビーギンガムチェックコットン
20060213073044.jpg

イカリチロルテープをワンポイントにした男の子向け入園・入学セット第二弾!
20060213073017.jpg
前回のレッスンバッグ&シューズケースとは違う布合わせで作ってみました♪
私の中では、前回のふた付きのはちょっとお兄ちゃんな入学向け、今回のはまだ小さいお子様の入園向けって感じをイメージ。
20060213073029.jpg

お弁当セットの袋物のメイン生地はワッフルにしてみました!
今回使った綿麻キャンバスは厚地なので袋物には向かなくて、どうしようかな~と思っていたところ、ポルルンさんのブログでワッフル生地を使ったパッチワークがすっごくかわいい『デジカメ入れ』を見て“これだ!”と!
マネっこさせて頂いちゃいました・・・。
20060213073053.jpg

なかなかいい雰囲気に仕上がったかなと・・・♪

ネコに感謝♪

昨日はラッピング用品を買いにデパートへ。
買い物を終え、付き合ってくれた娘のためにキッズランドへ。
写真を1枚パシャ!06.2.10pureiranndo.jpg

くるくる回る乗り物(?)にしがみついている娘。
楽しそ~う♪
私もやってみたいけど・・・私が乗ったら回転止まりそうだ。。。

帰り道、猫ちゃんに遭遇。
動物に興味津々な娘。私が気づかないところにいるネコを見つけて
「あっネコ!」
自転車から降ろすと、ネコにまっしぐら!
06.2.10nekotoasobu.jpg

大抵のネコは子供って嫌いだよね。
人に慣れているネコでも大喜びで向かっていく娘を見て速攻逃げ出すものなんだけど・・・
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

マヌケな私・・・

昨日「イカリワンポイントのレッスンバッグ」と「シューズケース」を出品しました。

が・・・
娘の昼寝時間に出品をして、そして夜寝る前にチェックしたら・・・
なんと落札通知がきてる!!
「あ、あれれ??!!」ビックリ!!

調べてみると私のミス。。。
希望落札価格に金額を書いておりました・・・ハハハ
どうしてこんなにマヌケなのか・・・旦那にもバカにされて・・・ううっ

でもいいの。こんなにも早く入札してもらえたこと、気に入ってもらえたことがとってもうれしい♪感謝です♪

と、こんなことがあったあと、レッスンバッグの方に質問が・・・
「お揃いでシューズバッグは作っていただけますか」と・・・

急遽、今日、明日で同じものを作って出品予定!!

慌てていてまた何かやらかしそうだ!
落ち着け~落ち着け~~(自分に言い聞かせる)

イカリポイントのレッスンバッグ&上ばき入れ

ikari.syoumenn.jpg

型紙:レッスンバッグは自作。上履き入れは参考文書「ママ作って!」
生地:OUTLET FABRICS「綿麻キャンバス」
   Needlework Tansy「イカリネイビー」「イカリチロルテープ」
   近所の手芸屋さんで買った「ネイビーギンガム」「ブルーデニム」
ikari.uwabaki1.jpg

男の子用作ってみました!
今回はイカリ柄のチロルテープをワンポイントに♪
ikari.ikarimori-hu.jpg

今回のレッスンバッグ&上ばき入れは入学に向けての、ちょっとお兄ちゃん?向けと考えつつ作ってみました。
ikari.ehonnire.jpg

今回の工夫は・・・
全体的に少し渋めに、飽きがこないようにシンプルに、
そしてレッスンバッグにはお道具箱や絵の具のセットとか・・・箱物も入るようにマチをつけてみました。
持ち手は少し長めにして、肩からも提げられるように。
それと、小さなふたを付けてみました。
まったく実用性のない・・・飾りのようなものですが、見た目のかわいさ(?)と、大きなもの(お道具箱とか、絵本とか)入れたときには多少は暴れても飛び出すことはないかな・・・と。(家に帰ってバサッと置いた時とか。。。)
ikari.utipoke.jpg

昨日、東京にも雪が降りました。
今日は午前中娘と「わーい!♪」と外に飛び出して行きましたが、
あれれれれ・・・雪、べちゃべちゃ。。。
ガックシ・・・今回はずいぶんと水分の多い雪でした。
20060207140616.jpg

それでも大喜びの娘。
雪だるまや雪投げは出来そうに無いので、
ベンチに積もった雪に手形をペタペタぺッタンコ。

その後、アヒルのいる池の公園に遊びに行くと・・・
おおっ!かわいいの発見!
20060207140629.jpg

アヒルと鳩の足跡♪♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

落札!!!

昨日の夜、オークション終了。
今回初出品のの「リボンステッチの入園・入学シリーズ」無事すべて落札してもらえました~~!!感謝感激で胸がいっぱいです!!

終了間近になってくると私もドキドキ・・・
すでに何人かの方に入札してもらえていましたが、最後はいったいどうなるんだろう・・・緊張で落ち着いていられないし、見てもいられなくて、旦那にパソコンを任せて、私は娘に絵本を読み聞かせながら落ち着くようにと努力・・・。

そして信じられない結果に・・・!!!

入札!!!!!

キャーーーーー!!!♪
入札してもらえました~~~!!!う、うれしいぃ~~♪♪
作ってよかったぁぁ。。。!
も~、心も体も舞い上がっちゃって足元浮いちゃってる感じ。
でもでも最後の最後まで気を抜かないようにしなくっちゃ!
ちゃんと品物をお客様にお届けするまでは!

みなさんの励まし&応援のおかげです!!ありがとうありがとう!!
私これからもがんばるね!

よ~~~っし!次作るぞぉ~~!!

オークション出品デビュー!!

2.2ribonnguzzu..jpg

リボンステッチシリーズ全12点。
昨日の夕方、Yahoo!オークションへ初出品しました!!
応援してくれた皆様、ありがとう~~!!
とうとうここまでこれましたっ!夢を一つ叶えたよ♪

ひやかしでもうれしいのでよかったら見に来てくださ~い。
オークションへ♪

朝一番にパソコンを開いて見てみたら・・・

レッスンバッグ&シューズケース

2.1ressunnbaggu.uwabaki1.jpg

参考文書:ママ作って!「レッスンバッグ」「上履き入れ」
生地:OUTLET FABRICS「リネンクロス」
   オークションで購入した「赤チェックコットンリネン」
   近所の手芸屋さんで購入した「赤のギンガムチェック」「厚手接着芯」「赤の縁取りテープ」「赤のカラーベルト」

オークション出品予定の通園・通学グッズ第4弾。
昨日レッスンバッグと上履き入れを作りました。
これでとうとうこのリボンシリーズ完成です!!!
2.1ressunnbaggu.uwabaki3.jpg

レッスンバッグは中に厚手接着芯を入れ、しっかり目に作りました。
型崩れなどはなさそう。
外には大きなポケット二つ、中には内ポケット一つ。
2.1ressunnbaggu.uwabaki2.jpg

上履き入れは入れ口のギンガムチェックが若干薄手で弱そうだったのでこの部分だけ厚手接着芯をはりました。
このメインに使ったリネンクロス、いい厚みで丈夫!私は半年ほど前にこの生地を使って自分用のショッピングバッグを作り、今も買い物に行く時はいつも使っていますがほつれることもなく、何度洗っても丈夫でとても気に入っています。
