

通園バッグとペットボトルホルダー

1.31tuuennbaggu1.jpg

参考文書:ママ作って!「ペットボトルホルダー」「通園バッグ」
生地:OUTLET FABRICS「リネンクロス」
   かれどに屋「赤の小花コットン」
   オークションで購入した「赤チェックコットンリネン」
   近所の手芸屋さんで購入した「赤のギンガムチェック」「ドミット芯」「赤の縁取りテープ」「赤のコード」「赤のカラーベルト」「角カン」「コキカン」
1.31pettoboruke-su1.jpg

オークション出品予定の通園・通学グッズ第三弾。
ペットボトルケースと通園バッグ。
これは通園に限らず、お出かけの時にも。
ペットボトルホルダーは遠足の時などにも使えそうかな~。
2作品ともドミット芯を入れてふわっと丈夫に仕上げました。多少の保温性もあるかなと思います。
1.31tuuennbaggu2.jpg

通園バッグのリボンのクロスステッチはどこに入れようか悩んだんだけど、結局ふたで隠れる位置になってしまった。。。
でも開けたときに見れるって言うのも楽しみになっていいかな~なんて思って。
本には蓋にマジックテープを付けて止める形だったんだけど、作ってみると何だかしっくりこなくて内側の入れ口にマジックテープを付け、蓋はふわっとかぶぜるだけにしました。

お弁当セット&トートバッグ

1.28obenntousetto.hiraoki.jpg

参考文書:ママ作って!「お弁当グッズ」
     クライムキのキッズグッズ「トートバッグ」
生地:OUTLET FABRICS「リネンクロス」
   かれどに屋「赤の小花コットン」
   オークションで購入した「赤チェックコットンリネン」
   近所の手芸屋さんで購入した「赤のギンガムチェック」「赤のコード」
1.28obenntouto-to.zenntai.jpg

オークション出品予定の通園・通学グッズ第二弾。
お弁当グッズ「お弁当袋」「コップ入れ」「ナプキン2枚」セット。
参考にした本『ママ作って!』にはカラトリーケースもあったんだけど、
もって行く時はいいけど使用済みを入れて帰るのは汚れそうだからやめました。その分洗い替えできるようにナプキンを2枚に。
これらをワンセットで。
1.28obenntousetto.sibori.jpg

それと、このお弁当セットが入るトートバッグも作りました。
振り回しても(?)落ちないようにと巾着口を付けて。
これは自分も欲しくなるぐらい私も気に入っています♪
1.28obenntouto-to,kinntyaku.jpg

巾着3点セット

1.27kinntyakusetto.zenntai.jpg

参考文書:ママ作って!「きんちゃく色々」
生地:OUTLET FABRICS「リネンクロス」
   かれどに屋「赤の小花コットン」
   オークションで購入した「赤チェックコットンリネン」
   近所の手芸屋さんで購入した「赤のギンガムチェック」
   aya's cafeさんで購入した「ピコットレース」「リネンリックラックテープ」「リネンコード」

オークション出品予定の通園・通学グッズ。
まずは巾着3点。大・中・小。
大は体操着入れに。コードストッパーも付けました。
中・小は何かの小物入れに、どうかなって・・・。
1.27kinntyakusetto.ribonnappu.jpg

生地はすべて同じものを使っていますが、全部同じ配分(?)だと、ありがちだしつまんないかな~と思って少しずつ変えてみました。
これから作るものはすべてこのシリーズで作る予定です。
赤いクロスステッチのリボンがワンポイント。

雪遊び3日目

日に当たるところの雪はすっかり溶けて消えてしまいました・・・。
昨日は日陰に残る雪を求めて彷徨う親子二人。
雪を見つけては拾って投げて踏み踏みして、小さな雪だるまを作って残しマーキング(?)。
今日あたりまで雪で遊べるかな。

そういえば気づくとうちの家族3人とも、今シーズン風邪ひいてない!
私、子供ってもっと体が弱いものかと思っていました。
私がそうだったし、弟も冬になればいつでも鼻をたらしていたような(そんで袖口で拭いていた)イメージがあったのだけれど、娘は鼻水ひとつたらしてない。
私か娘が風邪をひいたら外で遊べなくなるから、元気な時は午前中は外で過ごす!(雨天中止)ってルールを決めている私なのですが、雨も降らないし、親子とも元気だしで、毎日外に出て遊んでいます。
あまり人が多くないところを選んでいるせいもあるけど、運良くウイルスに感染せず、もしかしたらこのスパルタ(どんなに寒くとも外遊びさせる)が効いてたくましくなってしまったのかな??ちなみに私も。。。

さすがに公園の遊具では長い間遊べない様子。手すりが冷たくて痛がるの。
手袋をしたままだと滑って怖いから素手で滑り台登ると「つめたい~」って悲鳴をあげてる。
だからここのところ、緑道の散歩が多いかな。
ただ歩いてても子供にはいろんな発見があるみたいで楽しそう。
霜柱踏んだり、木の枝集めたり。
雪も降ってほしいけど、早く春にもなってほしいなぁ。。。
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

やっぱり・・・

オークションに出品しようと作り始めた入園・入学バッグ。
実はキャラクター生地で作る予定でした・・・が。。。

土曜夜にウキウキしながら生地の裁断を始めたところに
旦那が「その生地って作って売ってもいいの?」と。
私「?・・・!!!?」
は!!そっか!著作権ってヤツ?!!←バカ丸出し
私「そそそそそうだった。ヤバイよね?!ダメなんだよね?!」
と言うと旦那がネットで調べ始めて
「たぶん大丈夫。生業としなけりゃいいんだって。主婦の趣味の手作りって事なら許されるんじゃん?オークションにもいっぱい出品されてるし」と。
私「そっか!そうだよね。みんなも出品してるし・・・」とほっと胸をなでおろしたけど、胸にモヤモヤとしたものが・・・。
とりあえず今後はキャラクター生地を新たに買って作ることはやめるにしても今ある生地の分だけは作ろうと決め、気持ちを新たに生地の裁断を続けると・・・生地の端にある『製品化して販売することは禁じられています』の文字がたえず私を苦しめる・・・。

雪で遊ぶ♪

1.22yuki.yukideasobu.jpg

東京にも雪が降り積もりました~~!!
土曜は雪が降り続いている中、娘はスキーウェア(フリーマーケットで500円で購入)を着込み、ブーツを履いて、私はロングコートを着て帽子をかぶり、雪の中へ飛び出しましたーー!!(ちなみに旦那はいつも通り会社に行った)
1.21yukinokessyou.jpg

とってもキレイな雪!
サラサラしてて雪の結晶がハッキリ見える!
歩くとキュッキュと音がする。
娘もとっても楽しそう♪

でも驚いたことに人っ子一人外を歩いていません。
まるで私達だけの世界。
子供はいっぱいるだろうと思ったんだけど、それは昔のことだったのか・・・??
誰も歩いていない真っ白の雪の中へ!!
足跡いっぱい残しちゃお~~!!
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

雪だ雪だ!!

東京にもとうとう雪が降り積もりました~~!!
今も降り続いています。
娘を連れて早く外に飛び出したい~!(まだ寝てる・・・)
遊ぶのは雪が止んでからだけど、降ってるところも見せてあげたくて。

昨日は自転車でお出かけ。
自転車を止めたとき、自転車のどこかの部分が反射して
地面に虹ができたの!!
不思議そうに見ているなっち。
つかもうとがんばっているけど取れないよ~~。

「!」
そうだ!!
手の平を上に向けて~~

ほら!虹が取れたよ!!
1.20nijiwotukamu.jpg

Theme: 育児日記 | Genre: 育児

キルティングジャケット

1.20kirutexinngujyaketto.jibunnyou.yukaokizenntai.jpg
型紙:POLKA DROPS「キルティングジャケット」無料ダウンロード
生地:かれどに屋「ブーケ柄キルト/茶」
メートルライン:slow boat「メートライン細/バニラ」5m

先週、昨年予約していた「ブーケ柄キルト」が届き、予想以上の可愛さに感激♪♪
早速、この生地で作ると決めていたPOLKA DROPSさんの無料ダウンロードできる「キルティングジャケット」を作りました!
今週月曜に布地裁断、火曜は触らなくて水曜に縫い縫い、木曜にスナップ&ボタン付けで、
ようやく昨日完成☆!
1.20kirutexinngujyaketto.jibunnyou.tyakyou.jpg

メートルラインは昨年購入したslow boatさんのバニラ色を。
5mカットのものを使用。足りなくなったらどうしようかとハラハラしながら作りましたが、残り20cmないくらい。ほぼピッタリって感じでした。

裏地をつけようか悩みましたが、表が花柄だから、裏はシンプルに無地?って思ったけど手持ちの生地で合うものが無かったので裏地はなしで。

POLKAさんで見た出来上がりの作品は裏の縫い代をバイアスで包んである、それはそれは丁寧で美しい作品でしたが、ダウンロードした仕様書を見てみると
「バイアス6.3m」とあり、
そんなに作れる気もしなかったし、わざわざ購入する気にもなれなくてロック始末にしちゃったよ・・・。
でも目立つかな~と思ったフード裏はレースで隠し、
フード取り付け部分は手持ちの茶色のコーデュロイバイアスで包みました。
最後にレースとC&Sさんのタグを首の後に付けて・・・
1.20kirutexinngujyaketto.jibunnyou.yukaoki.appu.jpg

あとはボタンを付けて・・・っと・・・はっ!!!ボタン??!

ボタン!!すっかり忘れてた!

アンダーカレント

以前カミングアウトしましたが、私はマンガが大好きです。
実は私の母がマンガ好きで、小さい頃からマンガに囲まれて過ごしていました。
中学・高校時代が一番ハマった時期かな。少女漫画だろうが少年漫画だろうが面白ければなんでも読みました。
主婦となった今でもマンガを読まない日は無いです。もちろんそんなにいっぱい買ってるわけじゃないですよ~旦那と厳選して残してあるマンガを本棚から引っ張り出して。
大好きなマンガは何度読んでもおもしろいんですよね~~。映画と同じでその時の自分の置かれている状況によって感じ方もまた違ったりして楽しめる。
前にお話したとおり、旦那とは漫画・小説・映画の趣味はかなり似ているので、結婚した当時ダブっていたマンガを売りに行ったほど。
出合った時には同じ小説を読んでいました。ちなみに「レッド・ドラゴン」です。
今買っているマンガ雑誌は、
●旦那が以前から愛読してた「アフタヌーン」その後私も大ハマリ
●私が以前から愛読してた「コーラス」今は旦那も読んでる
●私の弟が読んでいたので読み始めた「ヤングジャンプ」習慣になってしまって今もやめられない

「アフタヌーン」は旦那と出会って初めて読みましたが、衝撃でした!
おもしろい!!こんなマンガ雑誌があったんだ!!と。
今買い集めているコミックはそのほとんどがアフタヌーンコミックスです。
「無限の住人」「げんしけん」「ヒストリエ」「エデン」「おおきく振りかぶって」「G組のG」・・・終わってしまったものの中では「なるたる」もあります。
そして一番最近買った1巻完結「アンダーカレント」
今回はその感想を書きたいと思います。

母乳育児

昨日は同じマンションに住むママ友が遊びに来ました♪
子供達は同じ平成15年生まれ。彼女のお子様は男の子です。
子供達が二人で遊んでいる間に世間話で盛り上がるママ達。
楽しい時間を過ごしました♪

ところで、話題の一つに『母乳育児』のことが・・・
実は私まだ母乳あげているのです。。。
現在娘は2歳4ヶ月。
卒乳を目指していたのですが、そろそろ二人目を考えていることもあり、
今年はおっぱい卒業しないといけないかな・・・来年は幼稚園だしなどと思うように。
でも最近娘の“おっぱい”に対する執着がますます強まってきたように思う。。。
「おっぱいを吸いながら寝る」のが当たり前になってしまって、きっと他に眠り方を知らないんだよね。。。
夜中も数回起きて泣きながら「おっぱ~い!!」って叫ぶし、本当にやめられるのか不安・・・。
Theme: 母乳育児 | Genre: 育児

『戦国自衛隊1549』

日曜の娘の昼寝時間に『戦国自衛隊1549』を観ました。
私も旦那もオリジナルの79年に千葉真一主演、半村良原作『戦国自衛隊』の大ファン。
久しぶりに観る戦国自衛隊の最新作、旦那はかなり期待している様子。
私はまったく期待などしてませんでした。最近邦画には裏切られてばかりだったからね・・・。

うわぁ~~やっちまったよ・・・このラスト!!!ヤバ過ぎ!
なんかさ~~もともとあやふやな設定じゃない?(自衛隊が戦国時代にタイムスリップする)
それをあれこれ理由つけてSFモドキに仕立て上げようとしてるみたいだけど無理がある。
何か子供が考えたみたいな理屈つけててバカバカしい感じに。。。
Theme: DVDで見た映画 | Genre: 映画

BWの後あきシャツ

1.15BWusiroakiburausu.yukaokizenntai.jpg

型紙:「小さくてもきちんとした服」後あきシャツ2~3歳用にアレンジを加えたもの
生地:CRAFT PUKUさんで一昨年買ったブラックウォッチフランネル
   (先日作ったティアードスカートと同じ生地)
1.15BWusiroakiburausu.tyakuyouusiro.jpg

後あきシャツリベ~ンジ!
前身ごろに飾り気があったほうがいいという旦那の意見を取り入れ
前身ごろ胸あたりで切り替えを入れ、タックを2つ入れてみました。
一番目立つところなので柄合わせには慎重に・・・チェックの縦ライン一つ分隠れるようにタックを取りました。
1.15BWusiroakiburausu.nuneappu.jpg

紺色強めなBWだったので、このままだと制服みたいになっちゃいそうと思って
衿にミシンで模様を入れることに。
初めて使う模様縫い・・・色々試した結果この模様に決定!
そして糸は厚地用30番のベージュ。
太目の糸の方がざっくりとした素朴な感じに仕上がるみたい!
普通の60番で縫うと柄が細くて頼りない感じに・・・。

胸切り替え部分にはにはレースを縫い付けました。

毛糸の花の髪飾り

1.11keitonohananokamikazari.aka.jpg

作り方:WHISTLEさんのLoveキャスケットのコサージュを変形させたもの&お楽しみパターン2005のアシメトリーキャップの花飾り

先日アシメトリーキャップを作った際に、最後に作った輪ゴムに編みつけて作る花飾りに感動した私。
“これは使える!!”
大きめなボタンにならどこにでもつけることが可能。しかも取り外し簡単!
これならバッグや小物類や洋服にも付けられるじゃない!と思い、
まずは髪飾りを作ってみることに。
余り毛糸で10分もかからず編めてしまう。
小さなお花、とっても可愛くてどんどん作れそう!!
1.13keitonokamikazari.zennbu.jpg

最初はアシメトリーキャップのお花を作ってみましたが、もう少し立体感のあるお花がいいな~と思ってたらLoveキャスのコサージュを思い出しました。
このままだとサイズが大きすぎるので段を減らし花びらの数も減らして小さく作ってみました。
うん、なかなかいいゾ!
1.13keitonokamikazari.be-jyu.jpg

髪ゴムは百均で買ったもの。
手持ちの大きめなボタンを取り付けて、お花をつけたら・・・完成~~♪
『着せ替え髪ゴム』です!
後はいろんな色の花飾りを作っておき、洋服に合わせてお花をチョイス!
我ながらナイスアイディア!!←また始まった自我自賛
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

ティアードスカート

1.13texia-dosuka-to.yukaoki.jpg

型紙:自作(適当・・・)
生地:CRAFT PUKUさんで一昨年買ったブラックウォッチフランネル
1.13texia-dosuka-to.tyakuyou.mae.jpg

昨日と同様、一昨年買った生地がようやく形になりました・・・。
寒くなってからスカートをはかせることがなくなり毎日ズボンをはいていたわが娘。
いつもブログを見せていただいてるwackoさんの作ったプリーツスカートが可愛くて、スカート!作らなくっちゃ!と。
小さな女の子が短いスカートはいてるのってとっても可愛いよね!♪
スカート大好きなのに全然着てなかったよ。
ズボンに重ね着でもいいから今着せられるスカートを作ろう!と決行!
ほんとはこの生地で自分用のスタンドカラーシャツを作る予定だったんだけど昨年も作り損ねたし(秋口ぐらいに作ろうと思っていた)、もういいやっ、と娘のスカートと後あきブラウスを裁断。
型紙が無かったので、持っていたスカートを見たり、本を参考にしたりして適当に図って裁断しました。
1.13texia-dosuka-to.tyakuyou.usoro.jpg

ずっと作ってみたかったティアードスカート、
ふんわり・・・♪かわいい~~!!♪
んん??ちょっと丈が長すぎたかな??
ま、いっか。かわいいから♪←バカ
1.13texia-dosuka-to.tagu.jpg

サイドにレースとC&Sさんのタグを付けました。

お風呂前に着せて写真撮影してるところに旦那が帰宅。
「何か似合わないな~~」って。
ニャにぃ?!!←昨日の記事と同じ・・・
どうやら久しぶりに見る娘のスカート姿は違和感を感じるのだそうで。
まあ、それぐらい長い間スカートはいてなかったんだよね・・・
昨年暑い季節はスカート(ワンピース)ばかり、寒くなったらズボンばかり・・・。
女の子なんだから冬でもスカートはかなくちゃ!
女子高生になれないぞ!?

後あきシャツ

1.11usiroakisyatu.tyakuyouusirosugata.jpg

型紙:「小さくてもきちんとした服」後あきシャツ2~3歳用
生地:コットンショップもっく一昨年買った起毛ベージュギンガム
1.11usiroakisyatu.tyakuyoumae.jpg

一昨年買った生地、ようやく形になりました・・・。
この生地でこの「後あきシャツ」を作るって決めてました。
胸にはクローバーのワッペンを付けて。
脇には先日購入したイニシャルテープ『N』を挟み込みました。
1.11usiroakisyatu.saidotagu.jpg

着せてみるとサイズは今ちょうどピッタリ!
裾がふわっと広がっててかわいい♪
まだ寒い今は上にセーターなど重ね着して着れるし、春には一枚で着ても可愛いかも。
私としては満足でしたが旦那に見せたら
「なんかノッペリしてる」と。
ニャンですとっ?!ノッペリってどういうこと??!
どうやら前身ごろに飾り気がなくてさみしい感じがするらしい。
この生地の柄や色合いもノッペリしたイメージらしい。
旦那としては胸にタックやギャザーがあったほうがかわいいのではと。
ふうむ。。。それはいいカモ。。。
実は春先に向けてもう一着作ろうと思っていたので、次は胸のラインで切り替えてタックでも入れてみようかな。

この後あきシャツ、ソーイングを始めたばかりの1年半ほど前に、初の襟付き服初挑戦で作ったことがあります。
その時は襟付けに大苦戦。しつけが面倒くさくて待ち針をくさるほど付けて縫ったもののズレまくって何度もやり直した記憶があります。
しつけ、やった方が何倍も作業が楽なのに・・・昔はバカだったな(今も大して変わらないって??!)・・・と思いながら今回ちゃんとしつけして一発でうまくいったのでした。
あの時は縫うのにも3日ほどかかったけど、今回は1時間ほどで縫いあがりました。要領がわかって考えないで作れるから早い早い。

ニットストール

1.11nittosuto-ru.yukanihirogeta.jpg

作り方:WHISTLE『お楽しみパターン2005』
    「ニットストール」
毛糸:パピー ミラノツィード COL.805赤、フリンジ込でピッタリ7玉
月曜に完成♪昨日早速身に付けて出かけました~。
大判のニットストールを巻き巻きして。
1.11nittosuto-ru.makityakuyou.jpg

赤のストール欲しかったんだ♪♪
娘のジャケットや帽子を赤で編んだらとっても可愛くって、ベージュの洋服に良く似合うの。
私の持ってるコートもベージュが2枚あったので、赤いマフラーやストールが似合いそうって思って。
ちょうど買ったお楽しみパターンセットに入ってたニットストールで編んで見ることに。
ニットストールっておばさんくさいかも・・・っていうイメージがあったんだけど全然そんなことない!
模様がお花みたいでとってもかわいくて、巻き方もいろいろできて楽しめるし、作ってよかったぁって思いました♪
これからたくさん活躍しそうです!

鈎針編みだったので飽きずに楽しく編めましたが、ここまで大きくするは結構時間かかりました。。。
最後のフリンジ付け、マフラー作る時は最後のこの作業がとっても楽しかったりするんだけど、ストールの場合・・・つけるところが長い、多すぎる・・・
ここが一番作業で飽きたところでした。
1.11nittosuto-ru.hirogetyakuyou.jpg

フリンジは3本とありましたが、もっとたっぷり欲しかったので4本づつにしました。
フリンジは1玉半ほど使いました。ストール本体には毛糸5玉と半分でピッタリ7玉を使い切りました。
また作りたいな~って思います。次回の冬にでも。。。
次はツィードの黒っぽいので作ってみたいな。

*はじめて自分の着用写真を載せました。。。
 写真をどうやって撮ったらいいかわかんなくて洗面台の鏡で撮ったんだけど、お見せしたくないものまで写ってしまいました。。。
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

アシメトリー・キャップ

1.10asimetori-kyappu.zentai.jpg

作り方:WHISTLE『お楽しみパターン 2005』
    「アシメトリー・キャップ」
毛糸:パピー「ミラノツィード」COL,801 生成りっぽいベージュ(?)
昨年年末からニットストールと同時に編み始めたニットキャップ。
土曜にようやく完成しました~~!!♪
感激の可愛さ♪♪
このエポーレット(ベルトみたいなもの)とボタン止めだけでも十分かわいいんだけど、花モチーフ付けるとまた違った可愛さに♪
1.10asimetori-kyappu.hanaappu.jpg

この花モチーフ、輪の部分が輪ゴムなの!
輪ゴムに1段目の細編みを巻きつけて編むので、ボタン部分に付けたり外したり・・・服に合わせて・気分に合わせて付けられるの~~♪
すごいアイディア!WHISTLEさん大好き!!
WHISTLEさんの帽子って他では見ないようなデザインでサイズ展開も豊富。
子供とお揃いも作れるし、いろんなアレンジもできて、帽子作りが本当に楽しくできます♪

で、ウキウキしながらかぶって鏡を見に行くと・・・
・・・・
似合わない・・・。
いろいろかぶり方を変えてみたりしてみましたがどうやっても私には似合いわない・・・かなしずぎる~~!!
泣きながら部屋に戻って娘にかぶせてみると・・・
1.10asimetori-kyappu.nattityakuyou.jpg

!!!
メチャメチャ可愛いんですけど~~♪♪♪
娘用決定!ちょっと大きいけどイケそう!
ああ~~かわいい~~!私もかぶりたかったぁ。。。
どうやら私はつば付きのじゃないと似合わないみたい。。。
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

アレキサンダー

昨日は娘の昼寝時間に『アレキサンダー』を観ました。
監督・脚本:オリヴァー・ストーン
出演:コリン・ファレル、アンジェリーナ・ジョリー、アンソニー・ホプキンス
この間「キングダム・オブ・ヘブン」を観て、その前に「トロイ」や「グラディエーター」他などを観て、そして今回これを観て思ったのは私ってこのあたりの時代ものって苦手なんだわ・・・と。(気づくの遅い)
でも「ベン・ハー」は大好きなんだけど。。。
というわけで、私はあまり好きではなかったのであんまり語れません・・・。
でも旦那はまぁまぁと言った感じらしい。
飽きずに観れるけど・・・時間長過ぎ、3時間ほどあった。
戦闘シーンはなかなか見ごたえあり。
ストーリーについては歴史物であまりつっこみ入れるところもない(っていうかいれちゃいけない感じ?)。
Theme: DVDで見た映画 | Genre: 映画

『アイランド』

昨日、旦那は出勤でしたがお昼過ぎ頃に帰ってきたので娘の昼寝時間に
借りてきた『アイランド』を観ました。
マイケル・ベイ監督、ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン出演。
ストーリーはリンク先で見ていただいて・・・
「アルマゲドン」「パール・ハーバー」のマイケル・ベイ監督が放つ近未来アクション。
以前コメントくれたあいあいちゃんが「う~ん。。。」と言っていたけど、ホントだね。。。でも観てみたかったんだ~。
私子犬みたいな無邪気な顔したユアン・マクレガーが大好き♪相変わらずかわいかっこいい♪
この人はどんな映画にも出るね。SFだろうが恋愛物だろうが青春物だろうが・・・。この先どうなっていくのかな・・・??
今回私は初めて観たヒロインの女優さん、キレイなんだけど何だかイマイチだなぁ。映画の中では何となくユマ・サーマンに似ているような感じもしたけど・・・もう少し肌がキレイで近未来的なメイクしたらいい感じになるんじゃないかなぁと思ったのでした。
旦那は「浜ちゃん(ダウンタウン)の奥さんの唇に似てる」と。。。
Theme: DVDで見た映画 | Genre: 映画

衿つきカーディガン

12.7eritukika-de1.jpg

型紙:大手町服装工房「衿つきカーディガン」90cm
生地:Sunny Side 毛足の長いふかふかリッチなフリース 杢グレー

ジップアップと同時に裁断し、昨日の娘の昼寝時間に縫い上げました。
大手町さんの型紙デビュー作。
昨日作ったジップアップはずいぶんとカジュアルに仕上がったのでこれもそんなイメージ予想で作ったら、こっちは何だかお上品な感じになりました。
細身で、丈が長め。お尻まで隠れて暖かそうです♪
ただ妊娠6ヶ月?と言うようなお腹が思いっきり目立ってしまいますが・・・(でもそれもかわいい♪)
12.7eritukika-de3tyakuyou.jpg

大手町さんのは作り方説明書が付いていないとのことだったので、「これかわいい~~」と思ってもなかなか買えずにいました。
が、そろそろやれる?!なんて自信過剰に型紙を購入。
何とか形になりましたが、案の定見返し取り付け順序を間違える。
順序を考えながら作るの、むずかしい・・・やっぱり私にはまだ早かった。。。
たいしたアレンジじゃないけど衿と身頃の縫い代(ロック始末)にレースを付けて隠してみました。
12.7eritukika-de2.jpg

写真撮影にちゃんと広げて置いてみたら、衿がゆがんでおりました。。。

ジップアップトレーナー

1.6jippuappu.gure-1.jpg

型紙:Rick Rack「ジップアップトレーナー」
生地:Sunny Side 毛足の長いふかふかリッチなフリース 杢グレー
   リブはRick Rack

今年初縫いは自分用のジップアップパーカーです。
特に何のアレンジもないのでちょっとつまんない?かな??
ファスナーの色選びで悩みましたが白のファスナーにしてみました。

毛玉ができにくいというポリエステルの毛足の長いフリース。
とっても暖かくて軽い~~♪お値段もお手ごろだったので娘と私用にと2.5ほど購入。
一昨日、自分のジップアップと娘のカーディガンの型紙を置いて裁断。
思った以上に布地が残り、次は何作ろっかな♪と浮かれながら、裁断し終えた生地を見ると・・・
「んん??」
毛足に流れと逆に裁断・・・しかも大人用全部・・・。
このままやってしまえ・・・!?と悪(?)の声が・・・でも何とかその声を振り払い、裁断しなおしました。。。
おかげで残り生地はすべてはぎれと化した・・・ううっ。
いいかげんこんな失敗もなくなってもいい頃合(?)じゃないかと思うんだけど・・・ほんと注意力足り無すぎでイヤになる・・・バカだ・・・。

でもちゃんと裁断しなおした分、いいものを作らなければ!(やり直しはきかない)と、ミシンに向かった昨日。

お正月に観た映画3本

お正月休み、娘の昼寝の時間に旦那と観たレンタルDVD映画の感想です。

ハウルの動く城
説明しなくてもみんなが知ってるスタジオジブリ、宮崎駿監督作品。
おもしろかった!!けど、見終わった後になんとなくスッキリとしない感じが・・・。もう一度観なおしてみたいな。これはDVD購入かも。
「千と千尋~」に似た感じがするけど、千~より説教くさくなくていい。
うわさの声優はどんなもんかしらと、「もののけ」で期待を大きく裏切られちゃった私は期待をせずに観ましたが、うん!これはいいかも♪
キムタクもキャラに合ってた!ちょっとボソボソ言ってて聞こえないよってトコもあったけど。。。ソフィー演じる倍賞千恵子も優しいおばあさん風な声がとてもよかった。

ポーラーエキスプレス
監督・製作・脚本ともにロバート・ゼメキス。声優:トム・ハンクス
う~ん、男の子が可愛くない・・・アニメなんだからもう少し可愛くしてほしかったなぁ。ストーリーも予想通りな展開。印象に残るシーンもなく、今感想を書くのに思い出そうとしても特に何も思い出せない。普通過ぎた?映画。

ヴィレッジ
製作・監督・脚本 : M.ナイト・シャマラン
出演:ホアキン・フェニックス、ブライス・ダラス・ハワード、シガニー・ウィーバー、ウィリアム・ハート
つっこみどころが満載!疑問多々あり!展開も予想できてしまう。
旦那は終わり方が特に気に入らない様子。「大風呂敷広げてこんな終わり方?!カタルシスがまったく得られないんだけど!!」と。
私は別にいいかな。。。小さな世界の小さなお話だったんだし。この物語の背景をあまり深く考えちゃダメなのよ。「シックス・センス」のような衝撃を求めちゃいけないわ!
まぁでもそれなりに楽しめたんじゃないかと思う。もう観なくてもいいけどね。。。
ただとてもいいシーンがあった。ルシアスがアイヴィに告白するシーン。
胸にグッときた・・・!この二人の恋愛だけを応援したかったから私はラストはあれでもよかったと思ったのかも。
ホアキン・フェニックスって全然好きじゃないのに、嫌いになれない・・・真面目な感じがするからかな。
この映画で初出演したロン・ハワード監督の愛娘ブライス・ダラス・ハワード!なんて可愛いのかしら♪お人形のよう。赤毛にしてそばかすつけたら赤毛のアンみたいな感じになるんじゃないかな。私のイメージする妖精のようでした♪彼女の不思議な雰囲気に引き込まれていった気がする。次回作が楽しみ!
ウィリアム・ハートは相変わらず先生でした。私も旦那も彼出演の映画では「愛は静けさの中に」が一番好き(やっぱり先生)。
久しぶりに見たシガニー・ウィーバー、すっかりおばさんだぁ!でもとっても優しい顔になってた。昔エイリアンを倒したとは思えなかったな。



Theme: DVDで見た映画 | Genre: 映画

あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この場をお借りしまして、新年の抱負を!
1.オークションデビュー!!
  でも自分達の分を作るのが優先なので、いつやれるかはまだわからないけれど、今年中にはデビューしてみたいです♪
2.春・夏の間、娘のオムツはずし!
3.節約生活を心がける!主に食費を減らすこと、外食を減らすこと。
  その分貯蓄にまわし、繰上げ返済できるようがんばるっ!
4.体重を3kg減らす!!(昨年と同じ抱負・・・まったく減りません・・・今年こそ・・・!!?)
5.今年一番の最大の目標。なっちと4歳違いで二人目がほしい~~!!
