スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボートネックTシャツ

12.30po-tonekku1.jpg

型紙:Rick Rack『ボートネックTシャツ』
布地:Rick Rackで昨年買ったストライプトレーナー生地

ホントはこの生地でフード付きパーカーを作りたかったんだけど、生地が足りなかった・・・。
その後ジップアップトレーナーにしようと思ったんだけど、型紙を生地に置いてラグラン部分のストライプの柄合わせで悪戦苦闘・・・やる気なくしました。。。
そして最後に行き着いたのがこのボートネック。
たしか「薄手のスウェットなどでも制作可能」って書いてあったな~と思いだし、あんまり薄手って感じじゃないけどたぶん平気(?!)だろうと、作ってしまいました。
う~ん、、、やっぱり生地厚すぎ?(だよね)ピタピタって感じじゃないけどピッタリって感じ。もう少し余裕がほしかった。。。
でも1枚でも暖かいから、季節の変わり目あたりに重宝するかも??
形はすっきりしてていい感じ♪
1枚で着れる季節になったら七分袖とかも作りたいな~~。
スポンサーサイト

カシュクール

12.28kasyuku-ru1.jpg

型紙:Rick Rack『カシュクール』
生地:Sunny Side『ストレッチミニ裏毛ニット プチフラワーブラック』

タートルと同じ生地でカシュクールを作りました。
初めて作るRRさんのカシュクール、とってもとっても気に入りました♪
着てみると女性らしく、すっきりとしたデザイン。
裾の切り替え部分が長めでウエストあたりがスッキリ見えるのが特にいい感じ♪
型紙には袖が「長袖・七分袖・半袖・三分袖」の4枚が入っていて、
今回はタートルの上に重ね着したいと思ったので三分袖にしました。
とにかく着用した感じがとても良いので、これは1年を通して作り続けたいと思うデザインでした!
12.28kasyuku-ru2.jpg

*中のタートルは昨年作ったものです。

タートルネック

12.27ta-toru.sskurohana.jpg

型紙:Wildberry『無料配信タートルネック』
生地:Sunny Side『ストレッチミニ裏毛ニット プチフラワーブラック』

自分用タートルネックを作りました。
先週届いたばかりのSunny Sideさんの生地、ミニとは書いてあったけど“裏毛ニット”ってことだったのでパーカーかプルオーバーかなと思って購入したのですが思った以上にかなり薄手で、テンション高めな生地。しかもしっかりしてて戻りもいい!
“これはタートルいけるかも!!”
以前Wildberryさんの無料配信タートルネックの型紙をダウンロードしてプリントしたんだけど家にテンション高めなニット生地が無かったので「来年用に」とあきらめていました。
しか~し!これで作れるっ!みなみなさまが絶賛のこのタートル作ってみたかったんだぁ~~!!
ちょうどベーシックな地色の花柄のタートルがほしいなって思っていたところでもあって、いろいろ都合良く準備が整ってしまったので、大掃除どころじゃない!!今作らなくちゃ!!今やりたいの~~!!

ポシェット

12.26natukiposyetto.zenntai.jpg

なっちのポシェットを作りました。
参考文書は『CHECK&STRIPE SEWING』改訂版で追加されたP45の子供のポシェットです。
原寸の型紙はついていなかったので寸法を見ながら図面をひき、アレンジとして裏地をつけずにキルト生地1枚仕立てで全てパイピング仕上げに。
パイピングは家にあった茶色のフリースのふちどりです。
生地は以前に作ったなっちのキルティングジャケットの残り布。
自分のバッグも作ったし、これでほぼ使い切った感じです。
あまり物は入らないけど(ハンカチとちり紙だけ・・・)、形がとっても子供らしくてかわいい♪
なっちも気に入ってくれたみたい♪
赤の毛糸のジャケットに似合うので今年の冬のアイテムとして活躍させたいです☆
12.26natukiposyettotyakuyou.jpg

亡国のイージス

クリスマスの昨日、いつもの休日と同じく
娘の昼寝中にDVDを観る夫婦・・・たぶん一生こうなんだろうと思える・・・。
昨日は『亡国のイージス』を観ました。
福井晴敏原作、阪本順治監督、真田広之、寺尾聰、佐藤浩市、中井貴一出演。
実は私達夫婦二人とも原作の小説の大ファンなんです!!(ストーリーはリンク先で見てね!)
感動して泣ける小説は数あれど、悔し涙を流して読む小説なんてなかなか無い。私はこの小説、悔しくて泣けました(途中)。
ほんっと面白いですよ!小説は!!
Theme: DVDで見た映画 | Genre: 映画

かに道楽

クリスマスイブの昨日の夕食は『かに道楽』へ行ってきました。
クリスマスに「かに道楽」?!ってつっこみがありそうですが、いいんです!何が何でもカニが食べたかったんです!!(逆ギレ??)
以前見た旅番組でカニをそれはうまそうに食べていて「ああ~カニ食べた~い!」って叫んだ私。最後に食べたカニはいつだったかしら??
そこに旦那が「じゃあカニ道楽にでも行くか~」と。
「カニ道楽??!!」
実は私、いままで○十年生きてきて一度も行ったことがないのです!気づけばカニ道楽に行くのは夢でした。
そんなわけで何故か行こうと思いたった日がたまたまクリスマスイブだった・・・と言うわけです。何の意味もありません。。。
Theme: 今日の食事 | Genre: グルメ

キルティングのショルダーバッグ

12.23kirutexinngusyoruda-baggu.jpg

先日一緒に遊びに行ったママ友さん。
とってもセンスが良いんです☆
いつもいつも彼女のコーディネイトに感心させられっぱなし。
先日は彼女のキルティングのショルダーバッグに目を奪われました!
大きめなショルダーバッグ、手提げ用の取っ手もついていて1枚仕立てなんだけどキルティングだから丈夫そうなの。
そしてバッグ口はパイピングしてあってホントにかわいい♪んでもって実用的!これほしい~~って言うか作りた~~い!!

で、試作品作りました。
娘のキルティングジャケットの残り布。
思った以上に残り少なく、小さなバッグになってしまった・・・。
試作品なのでまぁいっか。。。
自分の起こした図面ほど信用できないものはない・・・まずは必ず失敗するのだ!!
そこからいろいろ学んで2作目でようやく形になり、3回目で何とか物になるって感じです・・・私の場合。
それを毎回やる私は学んでいないということか・・・バカなんだなやっぱり。

カシュクールワンピース

12.22kasyuku-ruwannpi.zenntai.jpg

「CHECK&STRIPE SEWING」P28のカシュクールワンピースを作りました。
ちょこちょこっと手を加え、見返しをなくし、本当はワンピースなんだけど、丈を短めにしたので重ね着用チュニックとなりました。
生地はSunny Sideさんで以前買ったモールスキンのモカブラウンです。
とってもステキな布♪肌触りしっとりなめらか・・・ベロアや別珍みたいな感じです。
12,22kasyuku-ruwannpi.hirogeru.jpg

身頃のパイピングが一番手間取りました。今回は包み込んだ表側からは手縫いで始末しました。やっぱり手縫いのが見た目キレイです。
なんとか娘の昼寝中に仕上げることができ、イメージしてた黒のタートルの上にワクワクしながら重ね着してみると・・・

公園

12.21koutuukouenn.basu1.jpg

昨日は午前中公園に遊びに行ってきました。
ここのところイベントが集中していたのと、寒くなってきたのとで外の公園に遊びに行っていなかったので久しぶりでした。
近所の広~い公園、11時ごろ行ったので子供達がたくさんいるかな~って思っていたのに人っ子一人いない・・・。
みんな寒いからか、師走で忙しいからか・・・とにかく公園は私達の貸切状態☆
娘は大はしゃぎで公園内の遊具を端から一つ一つ全部遊んでいく。
一通り遊び終わると一番好きな滑り台を飽きずに滑り続け、疲れてきた様子を見計らって帰ってきました。
↑の写真は公園内にある市から寄贈されたバスに乗って運転しているところ。
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

ママ友と遊ぶ

12.20seisekituri-mae.kodomohutari.jpg

昨日はママ友と遊びに行きました♪
午前中キッズランドで遊び、1時前にはランチ、そこで話に盛り上がっていたら気づけば3時半!ビックリ!!慌てて帰りました。

帰りに変な出来事が!
↑のツリーの前でデートしているような子供達二人・・・のところに顔を真っ赤にした酔っ払いのオジサンが財布から小銭を取り出し、うちらの子供達に渡そうとするのです!!
思わず私は首を横に振りながら断りました。
すると「だってこんなに可愛いのに・・・いらないの?」と。。。
そのオジサンは手に持った小銭をバラバラと落としながら千鳥足で去っていった・・・。
それを見ていた見知らぬオバサン。
落ちた小銭を「あらあら・・・」と言いながら拾い上げていく・・・あのオジサンに返しに行くのか!?と思ったら、バッグから自分の財布を取り出し、しまっている。。。
その様子を呆然を見ていた私達・・・。
暫くして大爆笑でした!!

でも変なオジサンには気をつけなくちゃね。。。
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

スターウォーズ・エピソード3

一昨日の日曜、娘のオモチャを買ってから実は自分達用にもDVDを購入。
『スターウォーズ・エピソード3』!!
買わなきゃ買わなきゃと思っていました。ようやく・・・
娘の昼寝の時間に観ました。
うんうん、そうかそうか、そうなるわけか・・・ふむふむ、おもしろかった~~!!って感じです(?)。
私が思っていた以上に明るい希望に満ちた終わり方だったのが良かったな。
私の勝手な想像では、ダースベイダーのあの仮面をかぶって「シュコー、シュコー」と言ってるところで終わるんじゃないかと思っていたのです。
希望の光があるところで終わったので観終わってからも気分がよかった~。
このままクラシックへと続けて観たくなる。
それにしてもスカイウォーカー役のヘイデン・クリステンセンのあの目力!!すごい!!ゾクッとする・・・
いいキャスティングだったなぁ~と改めて思った。
Theme: DVDで見た映画 | Genre: 映画

クリスマスプレゼント

昨日は娘のクリスマスプレゼントを買いにトイザラスへ行ってきました~。

まずはじいじからプレゼント用にとお金をもらっていたので、じいじからは以前からほしかった“ぽぽちゃん”を!
この“ぽぽちゃん”、種類がいっぱいあってこれまた悩む~~
私の希望としては、★色々セットになっていて★お風呂に一緒に入れて★ロングヘアー、でしたが、そんな都合のいいものなんてありまセン。
で、悩んだ結果セットを優先に、
『やわらかお肌のぽぽちゃん★数量限定★よくばりセット』にしました。
おしゃべりベビーカー、おんぶキャリー、おむつ、お布団、ミルク瓶、ご飯セット(お皿・スプーン・おにぎり・ブロッコリー・アイス・タコさんウインナー)付で¥6999!お得な感じでしょ?!

ビックリしたことに娘はぽぽちゃんのコーナーに着くなり、「赤ちゃん!」と叫んで箱にしがみついた!
実は先日のクリスマスパーティで本当の赤ちゃんを見たときには全然見向きもせず、私が赤ちゃんにかまうと大泣きだったのに・・・本当は赤ちゃん好きだったの??!
とにかくこれは絶対ぽぽちゃんを買っていかなくてはとかごに入れると、カートの中の赤ちゃんが気になって気になって「赤ちゃん赤ちゃん」とグズリまくり。。。なんとかごまかしながら次は自分達からのプレゼントを。
ガス台や流しのついたキッチンにしようかな~と思いましたが、これを置いとく場所が~・・・でも、ガス台と、オーブンまたはレンジがほしい!とそれだけで探したら、あった!!しかも残りたった一つ!
『ピングーのよくばりキッチンセット』¥3999
今、ママ友から借りているピングーのDVDに夢中の娘もこれは大喜び!
「ピングー!赤ちゃ~ん!」カートを覗いては叫び、グズル娘を連れて大急ぎでレジに向かったのでした。
Theme: クリスマス | Genre: 育児

クリスマスパーティ☆

今日は母親教室で一緒だった班のみんなとクリスマスパーティをやりました☆
母親6人&子供7人!!
みんな風邪もひかず、全員元気に集まれてほんとによかった~!
とってもとっても楽しかった!!♪
みんなで持ち寄ったお料理でテーブルの上がいっぱい!記念にパシャ☆
12.17kurisumasukai.jpg

みんなで食べる食事は楽しくっておいしくって最高だね~♪
12.17kurisumasukaike-ki.jpg

クリスマスパーティのメインはやっぱりケーキ?!!
おいしいと評判のケーキ屋さんで買ってきてもらいました。
すっごくおいし~い!!
今年は子供たちも食べれるようになっちゃったのでママたちのケーキは半分子供達に奪われました。
Theme: クリスマス | Genre: 育児

赤い毛糸のジャケット

12.16keitonojyaketto1.jpg

本日とうとう完成~~!!
2ヶ月かかった娘の赤い毛糸のジャケット!長かったぁ~~
初めてのアラン模様。慣れるまで一目一目本を見ながら編みました。
途中模様ばかり気をとられて減らし目を忘れていたり、その反対もあり・・・で編みほぐしたこと数回・・・。
12.16keitonojyaketto2.jpg

毛糸はパピーのブリティッシュエロイカ116番を7玉。
ホントはツィードの毛糸の赤で作りたかったのだけれど、思っていたものが見つからずこの毛糸にしましたが、落ち着いた赤でほんの少し黒い糸もまざっていてステキな毛糸でした♪
毛糸は毛糸ショップマルカさんで購入。いつも利用しているネットショップです。
いつでもほぼ20%off!品数豊富でほしい毛糸を探しやすくてとてもお気に入りのお店です♪
12.16keitonojyaketto4.jpg

編み図は「わたしのベビー」のフード付きジャケット。24ヶ月。
私は編み方がゆるめで指定の針で編んでもちょっと大きめにできるので、来年もいけるかな・・・。とりあえず袖だけ少し長めにしておこうかと1cm(2段)増やしました。
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

我が家のクリスマスツリー

05.12.12kurisumasuturi-.jpg

かなり遅くなってしまいましたがクリスマスツリーを飾りました☆
今年は娘も飾り付けを手伝ってくれました(と言ってもただ私の真似をしてるだけだけど。。。)
娘の飾ったところはあとでコッソリ直して(ゴメン・・・娘)完成~~!
旦那に写真を撮ってもらいました。
05.12.14seiseki.jpg

昨日は買い物に行ってきました。
クリスマスの飾り付けの前でパシャ!
フィルターも付けてないのに光が降り注ぐ素敵な写真に♪

お揃いのLoveキャスをかぶって行ったら、ちょうど帰宅時間の小学生達に「あ~おそろいだぁ!」と声を掛けられました☆
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

義父母に会いに

昨日は義父母に会いに行きました。
うちから電車で15分くらい。お隣の市に住んでいます。

先週私の実家に行ったときにも“じいじ”を見て初めて泣かなかったのですが、義父母にも初めて泣かずに会えました!!やったぁ!
しばらくはじっと様子を見ていて固まっていましたが、ばあばにいつも遊んでもらう手遊び歌を歌ってもらったら、思い出したかのように笑顔が戻りました♪
夏に遊びに行ったときには30分ほど泣き喚いていましたが、とうとう泣かずに会えて私も義父母も感激しました!お次はあいさつができるようになりたいな。

Theme: 育児日記 | Genre: 育児

『薔薇の名前』

実家にてレンタルビデオを3本見てきました。
★「薔薇の名前」
 ジャン=ジャック・アノー監督、ショーン・コネリー/クリスチャン・スレイター出演。イタリアの記号学者ウンベルト・エーコ原作。
この映画はうちの旦那の大のお気に入り。と言うか原作が好きなようです。
以前一緒に見たのですが、私、途中で寝ちゃったんだな・・・ハハハ。
そんなわけでリベン~ジ!
テーマは、中世の修道院を舞台とした殺人ミステリー。
なんと言ってもこの映画全体を覆う、暗く、不気味な中世の雰囲気がたまらない。そして不気味な異形の修道士たち・・・悪魔的に描かれていてゾッとする。重苦しいおどろおどろしい作品。ハマる人はハマるであろう!
私も原作を読みたくなった。ハマリそうな気配・・・。
こういう作品は大好き!おもしろかった!私、何で寝ちゃったんだろ??
これは今回DVD化していることを知り、特典も気になるのでこれはぜひDVD購入せねば!
映画ラストの「薔薇の名前は神が付けたる名、我々の薔薇は名もなき薔薇」(ちょっと間違ってるかも・・・)のコメントが私にはちょっと謎。
どんな風にも受け取れるけど、ちゃんとした本当の意味を知りたい。この映画の本質の部分だよね、きっと。
西洋では昔からある言葉なのかな?ここら辺を原作を読んで知りたいと思った。
Theme: 映画感想 | Genre: 映画

ただいま~~!!

昨日の夜帰ってきました~!!
昨日はお昼頃に旦那が車で迎えに来てくれて、娘との1週間ぶりの感動の再会が!
「お父さん!」とかけて行ってジャンプして抱きつき、べったりとくっついていました。
お父さんがやっぱり大好きなんだね♪
実家に行ってから、夜になるとお父さんを思い出すらしく「お父さん、お父さん」と言いながら泣いていた娘・・・。
1年前のちょうど同じ頃、生まれて初めて実家に1週間の滞在をしたときは迎えに来たお父さんをすっかり忘れて私にしがみついて泣いていたのにな~。
成長したものだ。
20051212082731.jpg

写真は実家近くの公園で。
長~い滑り台があるのです!
娘は飽きずに何度も何度も滑っていましたが、この滑り台、階段を上るのも私には一苦労でへとへとになりました・・・。
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

日々のこと

書き込みが遅くなってしまいました。。。
8日~10日までの出来事をまとめて。
12月8日(木)
またまた幼馴染の家に遊びに行ってきました!
前回同様ママ友さんと3人で編物教室2回目~~!!
みんなで編物しながら、おやつ食べて過ごすのってほんと幸せ~♪女に生まれて良かったぁと思えた瞬間でした。
寒い冬に暖かな部屋でみんなでこじんまり?と編物するのってなんかいい~♪
私は結局夜まで居座り、またまた子供をお風呂に入れてもらい、夕食もご馳走になって送ってもらって帰ったのでした・・・。
本当にお世話になりっぱなしで申訳無い・・・ありがとう!!

今回わかったことですが、何と言うか幼馴染と私はお互いかなりなボケ役?って感じなので、二人でいると収拾がつかないというか手におえないというか、とにかくヤバイ感じ・・・。つっこみ役がいないとまずい!って気がした。。。
つっこみ役として今回会いに行った幼馴染のお姉さんがいるのだけれど、今はちょっと遠くに引っ越してしまったのでなかなか会えなくて・・・さみしいよぅお姉ちゃん・・・。私達3人一組じゃなきゃダメみたい。。。
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

幼馴染

昨日は私の幼馴染の友人の家へ。
幼馴染のママ友も遊びに来て3人で編物教室~~!♪
お二人とも昔やったことがあるらしく、何となく覚えている感じ。
ちょっと教えたらすぐ出来るように♪
子供達はみんな同学年になる女の子。
3人仲良く遊んでてママたちもハッピーよ♪
時々『ママたち何楽しそうなことやってるの~?』と思っている様子で覗きに来て毛糸を引っ掛けたままかけて行く・・・ひ~~!!
とっても楽しかった♪実は明日も一緒に遊ぶのですよ~♪
実家にもママ友がいるのってうれしいな♪
またすぐ来たくなってしまいます♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

弟が来た~!

何とか実家のパソコンでブログの更新できるみたい。ほっ。。。
昨日は弟もやってきました~!会うの1年ぶり!!
全然変わってな~い!かわいいヤツ♪←バカ姉
そうです、私は他者も認めるブラコンなのでした・・・。
7歳離れているからか・・・とにかく小さい頃から弟がかわいくてかわいくてどこに行くにも連れていったものです。
「今日は夕食何食べたい?」って聞くと「クリームシチュー」と。。。
お子ちゃまなやつ・・・。
でもまぁ、これがお袋の味ならぬ姉の味と言ったところなのかな。
昨日はクリームシチューとベーコンとほうれん草炒めを作りました。
喜んで食べてた。うれしいな♪♪
父もとてもうれしそう!
私も結婚して家を出たし、弟も家を出て就職してからは忙しくて、家族3人で会えることって1年に1回あるかないかだから・・・。
Theme: 日記 | Genre: 育児

『ザ・インタープリター』

日曜は『ザ・インタープリター』を観ました。
シドニー・ポラック監督、ニコール・キッドマン、ショーン・ペン出演。
ストーリーは面白かったけど、何だか胸に響かなかった。

とにかく、主人公である彼女にわからないことが多すぎて映画に入り込めなかったことに一番原因はあるのかも・・・?
二人の演技も良かったし、良いセリフもたくさんあるのに心にグッとこない。彼女の悔しさも涙の意味も、彼の彼女を思う気持ちもどれもすべっていってしまったような。。。とってももったいない気がした。
もっと彼女の心を覗きたかったし、彼女の過去を知りたかった。
Theme: DVDで見た映画 | Genre: 映画

『キングダム・オブ・ヘブン』

土曜に『キングダム・オブ・ヘブン』を観ました。
リドリー・スコット監督、オーランド・ブルーム主演。
残念ながら私はあんまり入れなくてそんなに面白く観れなかった・・・。
「トロイ」よりは全然良かったけれど。

一番最初の戦闘シーンが一番好きだったかな。ちょっとスロー入れすぎか??って思っちゃったけど(ジョン・ウー監督作品よりはやり過ぎではなかった)、血の赤さとか、戦い方が侍映画っぽい?って感じで日本好きなリドリー・スコット監督らしいな~なんて思いました。
Theme: DVDで見た映画 | Genre: 映画

復旧いたしました

12月4日の今日、ブログに訪問して下さった方々へ。。。
途中ブログが開けなかったり、写真を見ることが出来なかったと思います。
来て頂いたのに申し訳ありませんでした。。。
どうやらブログ管理会社の方で一部のアカウントにおいてブログが表示されない障害が発生したそうです。
私もかなりビビリました。今までのデータがすべて消失してしまうのかと・・・。
今復旧し、いくつかの消失したファイルをダウンロードしなおし、無事復旧いたしました。
ご心配おかけしました・・・。これからもどうぞよろしくお願いします!

ソーイングしばらくお休み・・・

来週から暫く実家に帰ります。
実家にはミシンが無いのでソーイングはしばらくお休み・・・。
昨日は旦那のスーツズボンの股の部分が裂けてしまっていたので(太りすぎじゃ!)あて布をして直しました。
こんなとこ見えない見えない見る人いない。多少ミシン目がゆがみまくって(!?)いようが平気平気。うんうんよしよし。まだまだいける!
うちの旦那の場合だけかもしれないけど、スーツって下が先にダメになってしまうの。上着だけ残っても捨てるしかなくてもったいない。。。
せっかくソーイングが出来るようになったんだから、これからは直し直し使っていこう!!節約だわ!!

昨日は実家に行く荷物を宅配で送るための準備や、実家で年賀状のコメントを書いてこようと思い、昨日は娘の昼寝中年賀状アイディアを練っていました。
4案ほど考え、昨日は旦那が飲み会だったので、今日の朝にでも旦那に見せて相談の上今年の年賀状決定となります。
結婚する前は10年ほどグラフィックデザインの仕事をしていたので、年賀状アイディアを考えたりするのは昔を思い出して楽しい♪何案か考えるのもその当時の残りでしょう。。。

Loveニットキャスケット

Lovekyasu.natuki.jpg

娘と私のLoveニットキャスケットを作りました♪
型紙はWHISTLEさん。
毛糸はベロア調のハマナカルナモールです。
自分用は紺でバラのコサージュ付。
娘のは赤で飾り紐のリボンを付けました。
とっても簡単!大好きな鈎針なのでスイスイ楽しく編めました♪
形もとっても可愛い!
先に娘のを作ってかぶらせたら
うわ~かわいい~~♪♪
よっし!次は自分の!と作ってみたものの・・・

子供用パーカー

pa-ka-natuki.jpg

昨日は『ハンドメイドの日』第三回。
ママ友と1日中ハンドメイド♪
昨日は自分用の毛糸のキャスケット(明日アップします!)と、なっちのパーカーを作りました。
1日で二つも完成~~!うっれしい♪
パーカーの型紙はritardandoさんの90cm。
布地はSunny Sideさんで以前買ったピンクのトレーナー生地です。
この布ほんっとに素敵でした♪
ピンクって表示だったので娘用だけにと1mしか買わなかったけど、届いてみたら紫がかったキレイなピンクで、普通のトレーナー生地よりもフワフワで厚みがありあったかそう!
あ~私の分も買っておけばよかった~と激しく後悔しました・・・。
色違いもありましたがこの布すぐ売り切れちゃったの。
pa-ka-hu-domaetate.jpg

カラフルな裏毛をいかしたフード(ただ単に裏布をつけるのが面倒くさかった・・・と言う話もありますが)、前たてにレースとウッドボタンを。

今回、今のミシンになって初めて付いた“ニットステッチ”を使って縫ってみました(ポケット、フードの顔まわり)。
これは快適!布地もストレスなくどんどんおくられていくし、多少のニットの伸びについていけてます!
買い替える前のミシンではニットのステッチはジグザグで処理していましたが縫い目が結構目立つのが気になりました。
キレイに縫えてれば飾りにもなり素敵なのでしょうが私の腕では縫い目が曲がるのでものずごくかっこ悪くて・・・
ニットステッチ!すばらしい!!これからも大活躍間違いなしでしょう!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。